『テニス』

 『毎週土曜日にテニスをしてる。]』とは言い切れず、いつも土曜日が暇なわけではないし、さらに、寒い時期はテニスをやる気にもならないので、まぁ、4月頃から10月くらいまでの7ヶ月くらいだろう。例年10月にはテニス仲間の合宿に参加し、腕を磨いて・・・・。
 とにかく、スポーツで汗をかくのは気持ちがいいし、そういう時期にやりたいのも人間として正常な判断だと思うのは、自己弁護です。それでも、まぁ、『健康にちょっとはいいだろう。』と思ってるくらいなので、人間ドックの問診表の『定期的にしているスポーツ』の欄にはもちろん『テニス』と書いてる。これを書かないと空欄になってしまい、それじゃちょっと嫌なんだな。
 テニスを始めたのは20年前位のことで、その頃のテニス界のスーパースターといえば、ボルグ、マッケンロー、コナーズ。この3人の名勝負、ウインブルドン、全米と今も語り継がれている。ボルグが着ていた『フィラ』やマッケンローが着ていた『タッキーニ』といったウェアが注目を集めたのももちろんこの頃だ。その頃のラケットはもちろん木でできた『ウッド』のラケットがメインで、ボルグが『ドネー』、マッケンローが『ダンロップ』。コナーズだけは『ウィルソン』のメタル・ラケットを使ってた。
 ボクは、一番最初が友人から買った『ダンロップ』。次が『ロシニョール』。このラケットは友人にあげてしまった。この2本が『ウッド』で、3本目はケネックスのウッドにラミネートしたラケットで、それまでのラケットに比べるとかなり大きくなった。結構使っていたのだが、ひびが入ったりして取り替えることに↓。世の中の流れはヨネックスになりつつあり、女房がヨネックスの『R−22』を買った。それを使うと結構使いやすく、『厚ラケ』というのも出てきて、『RQ180』を買ったのだが、これはしっくりこないので、さほど使わないうちにプリンスに取り替えた。このラケットはかなり気に入って、10年以上使ったのだが、去年新しいラケットを買った。しかし実は今も使っていて、子どもと遊んだりする時はこれを使うことが多い。で、今メインで使ってるのは去年買ったラケットなのだが、これもプリンス。ちょっと高かったけど、すぐ取り替えるわけでもないので、まぁいいでしょう。ただ、今のラケットはフレームが硬くなってきてるので、個人的には好きではないのだが、スウィート・スポットをはずして打つ自分が悪いんだろう。と、反省してもどうしようもない。
 年齢からいってもうダブルスしかやれない。なんとか65歳くらいまではできるのかな?周りの人たちが嫌がらなければなんだろうけどね。
 テニスの合宿と称して、毎年職場のテニス仲間と軽井沢や那須高原へと行っていたが、ここ数年は猪苗代で落ち着いている。テニスをやって、BBQしながらお酒を飲んで、と、楽しい合宿を過ごせるのも、『皆さんのおかげです!』。
 息子もテニスを少しやってるのだが、マンガ『テニスの王子様』の影響で、やたら、『ドライブB』だの『ブーメラン・スネーク』だの『手塚ゾーン』だのと云ってて、練習をしないからなかなか上達しない。『もう少し考えながらボールを打て!』といってもなかなか・・・。せめて中学生になった時には、一緒にそれなりのゲームをやれればいいなぁと思ってるんだけどね。