OSS水戸偕楽園・南房総旅行 その15(おしまい!)

北海道へ、小樽へ


こっちは春一番、北海道、東北は大雪
遅れた飛行機も何とか飛びだし、千歳の間近まで
ところが、機内のディスプレイの、ナビゲーション画面に変化が
西へ周り、さらに南へ、旋回を始めている。

そのうち機内アナウンスが「千歳空港の除雪待ち」だと、
何回もの旋回の末、「これ以上除雪完了を待つと、燃料が切れるので・・・」
羽田着陸後、会社側の説明、宿泊と宿の往復は自分持ちだって、ひどーい!

空港内は既に、他の便の客もほとんど無く、閑散と
これからが、添乗員さん地獄の活躍
お陰様で、蒲田に泊まれました。

旅行開始時に既に風邪気味のメンバー、
さらに人数が増え、熱のある人までも
空港での仮眠でなくて、本当に助かりました。

24日、座席予約のためまず空港へ、帰り便が確保でき一安心
搭乗時刻まで自由行動に、さてどうしよう!
第2旅客ターミナルが出来て間もない、見学しよーっと

行きは連絡地下通路で展望デッキへ一目散、
前のところより、ズーウッと見晴らしが良い
お陰様で、モヤに霞む海ほたるも見ることが出来ました。
第1旅客ターミナルへは、連絡バスで戻ってみました

今日の便は、千歳空港に直行し、夕方頃、無事に雪の小樽に辿り着きました。

めでたし! めでたし!

写真28枚です。

1P2230200w.jpg(23366 byte)
1.羽田空港着直前に、添乗員さんから状況説明
搭乗予定機、JAL1035欠航! なぜ〜?
2P2230201w.jpg(30424 byte)
2.不安を載せたまま羽田着(15:00)
搭乗機は一つ前の、JAL1033便17:30に変更することにしたのだが?
3P2230002_w.jpg(36629 byte)
3.出発ロビーで、まだまだ余裕、時間もあるし(16:29)
1033便への変更手続きに、添乗員さん大忙し
4P2230003_w.jpg(34826 byte)
4.札幌、釧路、三沢便に欠航表示!、当初予定の1035便も!
空港大雪のため、悪天候のためと出ているが?
5P2230004w.jpg(32613 byte)
5.1033便に席が取れて一安心
この頃、釧路便欠航でオロオロする元職場後輩にばったり合う。
6P2230006w.jpg(38358 byte)
6.1033便出発時刻(17:31)、いまだに搭乗案内が無い。
この後、ほぼ満席のJAL1033便は1時間以上遅れで出発
7P2230007_w.jpg(28548 byte)
7.JAL1033便内部(22:08)、ここは何処?
千歳手前上空を何回も旋回し、千歳空港除雪終了待ちを、あげく
燃料切れの前に羽田へ舞い戻りました。JAL側から払戻等の説明中
8P2230008w.jpg(31106 byte)
8.羽田でむなしく手荷物受取中(22:25)
『雪閉ざす 千歳を後に また羽田』
9P2230009w.jpg(26633 byte)
9.手荷物受取場で、どうなるのかな〜
添乗員さん宿探しで再度大忙し、欠航便が多く何処も満室
宿がない! ロビーでの夜明かしも経験か!
10P2230010w.jpg(31587 byte)
10.手荷物受取場、荷物待ちの客も僅かしか!
何もななくてあたりまえ、なにかが起きたらてんてこ舞い。
添乗員さんの苦労を見た感じ!
11P2230011w.jpg(33416 byte)
11.やっと今夜の宿が決まり、タクシー乗り場へ急ぎ足(23:11)
苦労の末やっと見つけてくれました!
12P2230013w.jpg(24188 byte)
12.宿へ到着(23:32)
先着のメンバー、ホテルに入るのを躊躇してました!
その理由は? 我々だけの、ヒ、ミ、ツ!
この後添乗員さんは、コインランドリーにおりました。
13P2240015w.jpg(37643 byte)
13.ゆっくり休んで、24日朝ホテルから駅への行進(10:04)
駅名は京浜急行蒲田駅でーす。
『暖かく スカーフ忘れ 颯爽と』
14P2240016w.jpg(46438 byte)
14.京急蒲田駅のホームで(10:18)
この頃、風邪引きさんが何人も、辛そうでしたよ!
15P2240017_w.jpg(37347 byte)
15.再度の羽田出発ロビー(10:39)
搭乗機の予約、集合時間を決め自由行動へ
16SVI_0273w.jpg(23377 byte)
16.第2ターミナル見学へ
地下連絡歩道、向こうが第2ターミナル
17SVI_0277w.jpg(36894 byte)
17.到着ロビー

18P2240018w.jpg(40261 byte)
18.出発ロビー(11:11)

19P2240026_w.jpg(47529 byte)
19.第2ターミナルの吹き抜け部

20SVI_0274w.jpg(36247 byte)
20.最上階、向こうに吹き抜け部が
ここから展望デッキへ出られます。
21SVI_0275w.jpg(36493 byte)
21.展望デッキへ

22SVI_0276w.jpg(50776 byte)
22.展望デッキ、良いカメラを持った人たちがへばりついています。
昨日合った元職場の後輩に再遭遇!ホテルは浅草だったそうです。
23P2240020_w.jpg(21772 byte)
23.展望デッキから、着陸のANA機(11:39)
遠くに葛西臨海公園の大観覧車が
24P2240022_w.jpg(20486 byte)
24.着陸するKAL機
飛行機下の海上に、アクアライン海ほたると右に風の塔
25P2240023_1w.jpg(22714 byte)
25.KAL機の着陸
シャッターちょっと遅かったし、ANAの尾翼が
26P2240027_w.jpg(42609 byte)
集合(13:26)
搭乗機はJAL1027便14:30発、もう少しだ!
27P2240028_w.jpg(28092 byte)
27.今度は無事に、雪の千歳空港に到着(16:25)
搭乗機JAL1027便、ボーイング747−400
千歳直前、眼下に離陸機を見て『雲海に 一筋切れ目 飛行跡』
28P2240030w.jpg(42406 byte)
28.手荷物を受取到着ロビーで(16:36)
皆さんいろいろなお土産を沢山、マスクまでも!
『懐かしき 雪の千歳に 胸和む』


いろいろと楽しかったですよね!
飛行機の逆戻りという大ぼけまでやってのけた、
OSS水戸偕楽園・南房総旅行は
「ボケ列車の旅」ならぬ「ボケ飛行機の旅」として
2月24日18時20分無事小樽駅頭着で終了しました。

今回の旅行までは、
添乗員とはなんと良い職業かと思い羨んでおりました。
ところが、なにかあると、いろいろと奔走し廻り、
汗をかきながらも、笑顔を絶やさず対応する様を目の当たりにし、
本当にありがたく思いました。
添乗員さん本当にお疲れさまでした。

それから、快く仲間に入れて下さり、良い旅行に連れていって下さった
OSSの諸先輩、心からお礼申し上げます。

このHPを作成中、4月11日07:22頃発生の地震、その報道を見て驚きました。
我々が辿ったところでの地震、水戸や潮来は相当揺れたと思います。
地震に遭わなくて、助かりましたね!
『大地揺れ 花も散りしか 心揺れ』

botan1.gif(431 byte)       botan2.gif(376 byte)

2005(H17).04.23 作成