OSS水戸偕楽園・南房総旅行 その5

潮来ホテル


ホテルのすぐ前に「前川あやめ園」、
その向こうの細い川は前川、横の大きな川が常陸利根川(北利根川)
ホテルの川向こうは千葉県、そこに一カ所だけ明るい加藤州水門が目を引きました。

潮来市は、江戸時代から利根川の水運を活用し、
奥州諸般の年貢米運搬の集散地として栄えたそうです。
今で街の中を、その名残の水路が走り、当時の面影が残っているんですね。
その水路を巡る「十二橋巡り」そして「あやめが観光」が目玉なんでしょう!
十二橋巡りは「前川十二橋巡り」「加藤州十二橋巡り」のコースがあり、
あやめの見頃は6月で、あやめ祭りが一と月も催されるんだって! また今度ねっ!

全部で30枚の写真

1P2210127w.jpg(34934 byte)
1.潮来ホテル到着、歓迎の大きな案内板(18:02)
2P2210129w.jpg(43061 byte)
2.みんなが降りた後の赤テントウムシ
車も、ドライバーさんも、お疲れさまでした!
『あわただし 宿に入るも 荷を忘れ』
3P2210132w.jpg(22996 byte)
3.部屋の窓から、ここだけがやたらと明るい
何だろう?(16:24)
4P2210134_w.jpg(39252 byte)
4.今日の夕食
左奥の小鍋、白魚の柳川? 美味しかった(18:35)
5P2210145_w.jpg(25059 byte)
5.食事中に踊りのサービス
1曲目、どっちもうまく撮れなかった
6P2210149_w.jpg(13986 byte)
6.おひねりが跳んでアンコールの2曲目
動きが実に良かった、ダンスの参考にしよう!(19:27)
風呂上がりにカラオケルームを覗いたら、カウンターの中に!
7SVI_0120w.jpg(26299 byte)
7.日の出だー!22日朝、浴場前の窓から
今日も良い旅ができそう!
8SVI_0124w.jpg(30780 byte)
8.すぐ下に前川、左奥は常陸利根川と潮来大橋
やや右遠方に筑波山
『明け空に 筑波の陰は 潮来まで』
9SVI_0125w.jpg(29393 byte)
9.常陸利根川と潮来大橋、前川水門

10SVI_0126w.jpg(30954 byte)
10.前川水門とあやめ園

11SVI_0129w.jpg(53399 byte)
11.あやめ園と前川そしてあやめ橋
7番からからここまでは浴場前の窓から
『春早く あやめ園こそ いとむなし』
12SVI_0136w.jpg(38272 byte)
12.駐車場の赤テントウムシ
ちっちゃいバス!
13P2220153_w.jpg(22427 byte)
13.部屋の窓から常陸利根川上流方向と
左に、夜明るく見えていた加藤州水門(06:56)
14P2220154w.jpg(15276 byte)
14.13〜16へと左へ移動
さすがに、水ばっかり! 水郷潮来
15P2220157w.jpg(16836 byte)
15.JR鹿島線鉄橋
川面の黒い点、水鳥の低空飛行
16P2220156w.jpg(17888 byte)
16.常陸利根川下流方向、シルエットは潮来ホテル

17P2220158w.jpg(27596 byte)
17.窓のすぐ下、船着き場? そしてこの杭は?
大きな舟はホテルの宴会船(06:57)
18P2220159w.jpg(44596 byte)
18.いつの間にやら! やっぱり船着き場だった。
こんな時間から水郷巡り?(07:33)
『騒がしき 人のざわめき 早物見』
19P2220160w.jpg(51415 byte)
19.傘の人船頭さん?女性!
よく見るとお客の顔が、ちょっと窮屈そう
20P2220163w.jpg(25205 byte)
20.出発したけど、どこへ行くんだろう?
前川ではなさそうだ。
21P2220167w.jpg(49760 byte)
21.ああーっ!、水門が開いている。
ここは昨日明るかった所、加藤州水門
加藤州12橋巡りなのかな?
舟が入ってしまったら、水門は閉じてしまいました。
22P2220172w.jpg(50836 byte)
22.前川あやめ園、見頃は6月とか
キット素晴らしい写真ネタに、奥はあやめ橋
『よく見れば 水田思わす あやめ園』
23P2220187w.jpg(55579 byte)
23.水戸黄門の歌が刻まれている、あやめの碑
この辺の地名は、潮来市あやめ一丁目だって
24P2220182_w.jpg(47692 byte)
24.水門横の民家に、立派なミカンの木が
種類は何だろう?
25P2220186w.jpg(4023 byte)
25.川上を飛ぶ鵜の一群

26P2220178w.jpg(44926 byte)
26.どうして2羽づつ?
他にもペアの水鳥があちこちに
『なぜなのか 二羽で羽ばたく 潮来の鵜』
27P2220185_1w.jpg(43606 byte)
27.着水直前の鵜
川面には鵜の他に、黒い丸っこい水鳥も
だけどここの水鳥は黒いのばっかり!
『水を切り 潮来の川に 鳥が舞う』
28P2220188_w.jpg(60099 byte)
28.あやめの芽の側に、セキレイが
餌の虫を探している様子
『餌を探す セキレイ一羽 あやめ園』
29P2220183_w.jpg(30634 byte)
29.一晩お世話になった潮来ホテル
泊まった部屋は右面の421号室
風呂は、正面最上階の左端
30P2220191w.jpg(39907 byte)
30.出発待ちの赤テントウムシ(08:03)
出発予定は08:30、それまでモーニングコーヒー!

botan2.gif(376 byte)     botan3.gif(377 byte)

2005(H17).04.23 作成