No Question Answer
質入と売却 商品を担保としてお金を借りるのを質入と言い、元金、質料を全額支払えば商品は手元に返ります。一方売却は売り払いますので商品は手元に返りません。お客様の都合で自由に選択して下さい。
質入の利息、保管料 商品を質入すると1ヶ月単位で質料が発生します。例えば5月16日に質入した場合翌6月16日まで1ヶ月分の質料が発生します。翌々月の7月16日では2ヶ月分の質料が発生し、以下3,4,5・・・となります。
出質 上で述べましたように元金、質料を全て全額お支払い頂く事で商品は手元に返ります。郵送、宅配便御希望のお客様はその旨御連絡下さい。
質流れ 質入した商品につき3ヶ月を超えて質料が滞納された場合、商品の所有権を放棄されたものとして取り扱います。これを質流れと言い具体的には商品を売却致します。逆に質料を3ヶ月を超えずに継続して入金して頂ければ、継続期間中は商品は保管されます。
元金の分割払い 元金を一度に返却するのが困難な場合は数回に分けての入金が可能です。当然返却された金額に応じて質料も安くなります。但し元金の分割納入はその時点で質料が全額納入されていることが条件となります。
壊れた商品 当店では金、銀、白金等の貴金属に限り取り扱います。壊れたネックレス、ピアス、指輪等ご遠慮なく持参して下さい。年配のお客さんと話しているとき「古いから捨てようと思っているんです。」という指輪を見せていただいた結果K18やPM表示のものが多数見つかり、全て買い取らせていただいた経験もあります。捨てる前に一度御相談頂ければ幸いです。
身分証明書 質入、売却いずれの場合も公的機関が発行する身分証明書が必要です。例えば自動車免許証、保険証、住基カード、パスポート等々です。尚18才未満の方は当店の御利用は出来ません。
大型商品 自動車、バイク、自転車、冷蔵庫等々の大型商品については当店では取り扱っていません。
売却品の買い戻し 基本的には可能ですが、出来るだけ早く御連絡下さい。即日処分の商品も数多く有りますので、その時は御容赦願います。
10 客層について 老若男女を問わず多数の方々が御来店になります。若い女性が彼からもらった時計を売りに来たり、新しい指輪・バッグを購入する為古い指輪、ネックレス等々を売りに来る人など色々です。7割前後は女性陣。近年の傾向はお金を借りに来るより商品の処分に利用されるお客様が多いようです。
11 入店しづらいお客さん TEL連絡して下さい。
12 即日出質の利息、保管料 基本的には1ヶ月分の質料が発生します。
13 商品価値の判らない場合 とりあえず電話等で出来るだけ詳しく情報を入れて下さい。物によってはある程度予測出来るものもあります。しかしながら最終は現物を見ての契約になります。電話等での回答金額は非常に荒い参考値と考えて下さい。
14 質流れ品を安く買う場合 当店には販売店は有りません。在庫がある場合にのみ販売致しますが予約も承ります。
15 こんな人がいた 過去福井でゴルフをする為、ゴルフ道具の保管場所として利用されていたようです。

Q&A

TOPへ戻る