買い主代理のご案内 |
1 私どもがお客様のためにする仕事 |
@
A
お客様がどんな物件を購入したらよいかをコンサル・アドバイスする。
B
他業者も含めた物件情報から、お客様に最も相応しいものを選出ご提案する。
C
選出した物件をお客様に分かりやすく紹介・説明する。
D
お客様が選んだ物件を購入できるように、お客様に代わって売主へ交渉する(買い主代理)。
E
契約した物件の取引を安全に且つ円滑に完了させる。
F 不動産関連税務を有利にする。
2 こんな質問ないですか? |
●どうして同じ物件がいろんな不動産業者のところで販売しているの?
●不動産の購入はどんな流れで引渡しまでいくのですか?
●失敗しないための物件選びのコツはありますか?
●物件を見る時どういう所をチェックしたらいいですか?
●この物件の環境はどうなんですか?
●私はいくらの物件まで買えますか?
●この物件の査定価格はおいくらですか?
●室内のリフォーム代は幾らかかりますか?
●この土地に新築したら総額幾らかかりますか?
●売買価格以外にどんな費用がかかりますか?
●不動産を購入するとどんな税金がかかりますか?また税金の優遇などありますか?
●私は銀行から幾ら借入できますか?どこの銀行が良いですか?
●希望の支払い額では何年返済で幾ら借入した時のお支払いになりますか?
●この物件を買いたいんですがもう少し安くなりませんか?
●契約時にはどういう書類に署名することになるんですか?
3 不動産業界の特殊なルールについて |
お客様は、日常の買い物に於いては、販売会社の信用・サービス面・営業マン
の良し悪しを比べながら、何処から購入しようかと自由に選択し検討ができま
す。
何故なら、購入しようとする同じ物件を多くの業者が扱っているからです。
その物件を購入するには、案内されたその業者を通して購入するのが業界の
ルールです。
私どもは、不動産仲介業者は仲人役に徹するべきだと考えております。
ご存知のように、仲人というのは、お嫁さんあるいはおムコさん候補の良いとこ
ろは並べ立てるが、欠点などは言わないことになっています。俗にいう「仲人口」
です。しかし、不動産の「仲人」は本当のことを最初から言わなければならない
と私どもは信じています。家でも土地でも、そこに住んでみれば、良い点も欠点も
必ず分かります。目に見えない欠点(隠れた瑕疵)も永く住めば必ず分かります。
そして後で大きな問題になることがあります。
不動産業界には、物件情報の流通システムがあります。他の不動産業者が広告を
行っている物件を当社(高橋不動産鑑定事務所)からお客様への資料提供・
ご案内が十分に可能であるし、全く問題ないという流通システムです。
私どもは、買主様・売主様の立場・利益を最大限に実現するという考え方を
基本理念にしております。欠点・問題点・マイナス要因を最初にお客様へ伝
える事から、何もかも知って戴いた上でのご検討を心がけておりますので、
後になってから、こんな筈じゃなかった等の後悔がないよう心がけるのが仲
介業者の使命だと信じています。
不動産業者には、賃貸仲介、賃貸管理、ビル管理、建築等をメインに営業展開
を行っている業者が多い中、高橋不動産鑑定事務所 不動産事業部は売買仲介
を主体に営業展開致しております。お客様の不動産購入に関しましては、私ど
もがプロの代理人に徹しますので、安心してお任せ下さい。
これが買い主側代理人(買い主様と当社の専任媒介契約)のすべてです。
これは米国の不動産流通業界では常識となっている「バイヤーズ・エージェン
ト」といわれる制度です。わが国でも国土交通省が不動産業界の近代化のため
に導入を目指している制度・考え方です。
4 買い主代理の三つのメリット |
@当社が買い主側の代理人となることにより仲介手数料が10%割引となりま
す。
A不動産の目きき(鑑定)と値ぶみ(評価)のプロである不動産鑑定事務所が
代理人となることにより、売り主側の業者との価格交渉で有利な立場に立つこ
とが出来ると共に、取引の安全が確保されます。
B当社が代理人となることにより、売り主側仲介業者による「強引な営業」を
受けることなく、納得いくまで物件を選ぶことが可能となります。
買い主代理の詳細については不動産事業部(528−2121)までお問い合
せ下さい。