プレス・リリース

 

NPO法人 福島住宅学校のご案内

 

消費者の立場で住宅を考え、学ぶNPO法人を設立しました。

 

平成16年10月21日

 

◎ 住宅関連の12人の専門家が中心となってこの9月に非営利法人(NPO)福島住宅 学校を設立しました。

 

◎ 先進国の中で、学校で住宅のことを習わないのは日本だけといわれています。

  当NPOの目ざすものは、消費者(買い主、借り主)の立場で、住宅問題を共に考え、 学ぶことです。

 

◎ 住宅を取得しようと考えている人の気持ちを理解し、リスクを軽減し、不安を除き、 住宅と共に安心を買うという立場に徹することを使命とするNPOです。

 

◎ 住宅地の下落はこれからも続くと予測されます。地価下落時代の住宅取得について本 物の情報を提供し、これ以上、住宅ローン地獄に落ちる人を作らないこともミッション の一つです。

 

◎ 一生に一度の大きな買い物をする消費者とその道のプロである不動産流通業者やハウ スメーカーの営業マンでは、経験・知識・情報量で格段の差があるのが現実です。

  この格差を埋め、買い主、借り主の不安や疑問に応えていく専門家の集団です。

 

◎ 「知識のないままの消費者」にとにかく買わせるという姿勢が強い業界の中で、「みんなをちょっとした専門家にしてしまう」という方向性を目ざすことが「福島住宅学校」 の由来です。

 

◎ 住宅学校の生徒(会員)はこれから住宅を買いたいと考えている人々です。

  会員は、住宅に関するあらゆる疑問や不安をメールで学校へ送り、メールが届くと、専門知識を持つ担当者が48時間以内にアドバイスをメールで提供するというシステムが 主体となります。

 

◎ 個別相談だけでなく、住宅関連のセミナーや現地見学会等も企画しています。

◎ 福島在住の外国人の住宅探しのお手伝いもします。役員が関連している会社に外国人 スタッフを多数かかえている会社があり、企業への英会話の出前授業を行っています。 その会社の協力を得ながら、福島在住外国人の住居についての相談に応じます。(この 相談は無料です。)




HOMEへ戻る