那須サーキット行ってきました(見学で)


1月19日

先月の今頃、那須サーキットのイベントに行ってきました。

とても楽しかったです。

終わり。

って小学校の時に書いてひどく怒られた記憶があります。

SSのリーダーとある大御所のサイトのメンバーと行ってきました。

待ち合わせは東北道の大谷PA9時。

なんかTOM☆CATの「パークエリアに今夜9時」みたい・・・朝だけど。

前日から緻密な計算をして出発時間を決める。

30分前に到着の予定で、まあ7時過ぎに出れば大丈夫かな。と就寝。

時間通り起床し、いざ出発。

伊勢崎を抜けて50号へでる。ここまでは順調だった。

前橋を抜けて赤堀、太田を経て群馬を抜け佐野藤岡インターへ、という順序だったが・・・・

なんで土曜の朝一でこんなに渋滞してんだよ!

どーせ右折車が多いんだろうと思ってたらもう全然動かねーの!

20分で50メートルくらい。

時間と共に募る思い、「間にあわねーよ!!!」

事故渋滞だったら通り過ぎざまに怒鳴ってやる。

原因は道路工事。会社勤めは皆遅刻だったろう。ザマ。

500m以上は工事してた。こっちからと向こうから交互に通しててその上交差点まであるから性質が悪い。

工事のオッちゃんたちにコーヒーでもぶちまけてやりたかったがそれどころではない。

2車線になったとたんとてもWEB上で表現してはいけないできない運転で佐野藤岡インターに到着。

時間にして8時58分。初対面にして遅刻決定

リーダーに間に合わないことを告げるためTEL。

リーダーはまだ後ろらしい。あの渋滞だ。別のルートで来るらしい。

なんとか9時15分頃大谷PAに到着。

恐る恐る、それらしい車を探す。エボ発見。

近くに止めて話しかける

やなしゅう「あのー○○(大御所)の方ですか?」

どうやらそうらしい。一台は見たことある(WEBで)エボ4だ。もう一台は新型のレガシー。

ハンドルネームで「ぶにえぼさん」「ためぞうさん」だ。

遅れたことをお詫びしつつ名乗る。

ためぞうさんはつい先日エボを手放してしまったそうだ。残念です。

やなしゅう「スペシャルステージのやなしゅうっていいます、遅れてすいませんでした」

やっぱりみな先行って、わざわざ残ってくれてたんだろーな。ありがたいです。

ぷにさん「あっ全然大丈夫っすよ。まだ俺たちだけだし」

と、おにぎりを食べながら。

どうやら他の方も事故渋滞かなんかで遅れてるらしいです。

しばらく待つと続々入ってくるエボ軍団。

どれもこれも有名人ばかり。

ストリートからレプリカ。やなしゅうのユーロテール浮きまくってます。はっきり言って恥ずかしかった。

みんなが口にしてたのが「あれ、Kazuさんは?」う〜ん、リーダー有名人。

やや遅れてリーダー登場。

全部で10台くらいになったエボ軍団。でもみんな4,5,6,6.5のCN、CPだけっていうのがまたいいよね。

「さて行こうか」というりょうがさん(幹事)の合図で出発。

2車線の高速を一列に並んで走るエボ軍団を他の車はどういう目で見ていたのだろう。

那須インターで下りてサーキットに到着。

駐車場に止め降りるとスキール音が。体験走行組は上の駐車場へ。

駐車場にて。やなしゅうは向こうから2番目。青いのは知らない人

会場に入るともあっちもこっちもエボ、エボ、エボ。

理想郷だ。

いろんな人のエボを見て周り、しばらくエボ走行を堪能する。

皆うまいね。サーキットに来たのは初めてなのでただひたすら感動する。

と、同時に思ったのが、「俺には無理」

バックファイアーしっぱなし、タイヤ悲鳴上げっぱなし。

ケツが出るか出ないかの寸前でドヒュンと立ち上がる。絶妙だな。超しったか。

ピットに行きSUPER耐久で優勝した「GIALLAランサー」を見に行く。


見る触る。あのスーパーカーを触った。

一緒に行ったメンバーはドアを開けて中を撮影したり(笑)

ボンネットも開けてくれた。

いやーやっぱすごいね。お金かかってますよ。

この間にSSのリーダーkazuさんのエボ4撮影。あまりにもカッコイイので前々から撮影したかったのだ。


で、いろいろオフィシャルな方の話を聞く。

オフィシャルの話はすごいね。それにツッコんでいく皆も凄い。

今度はその隣に並んでる「ランエボ 8MR」通称エボ8,5だ。

アルミのルーフを軽く叩いてみる。よくわからん。

内装を見る。CT系の内装を良く知らないので「ふ〜ん」で終わる。

ボンネット開けると車体ナンバーが1だ。発売は2月なのでこれはプロトタイプ。

やがて一緒に行ったメンバーの体験走行。

あっリーダー手を窓から手を出して走ってる(笑)

続いてジアラランサーのデモラン。

木下選手、○○選手(忘れた)、田口選手の3人順番にサーキットを疾走。
すげー遠い・・・。
走ってる車を撮影するのって難しいんですね。

ちなみにエボマガに出てくるえぼ珍号。


デッカイGTウイングにリアアンダーのデフューザーが特徴。

フリートークは実に面白かった。

木下選手はまだまだ話足り無そうだったけど(笑)。

司会のネェちゃんにガンくれてるし(笑)

行ったメンバー数人と昼食へ。

皆が頼んでた”塩カルビ炒飯”俺も真似して注文、もち大盛り。

ウメーーーー!!!

みんなして「うめーーーーー!!!」の大絶叫。

そのあとは田口選手と一緒に写真とってもらったり、メンバーと話をしたり。

そして日も暮れ閉幕。の前にジャンケン大会。

豪華賞品の数々。車好きな人にとってね。

やなしゅうは運良くいろいろいただけました。

・ラリーアートのキャップ

・テストアンドサービスのネックストラップ

・温泉優待券

・ラリーアートのキーホルダー

・ステッカー(YOKOHAMA、ADVAN、OMEGA)

・エボ8,5カレンダー


特にステッカーは全部で30枚くらい。

有難うございました。

あたりは既に暗くなってきました。

みんなで「じゃあ帰るか」と。

駐車場を出て那須インターを目指す。とその前に給油。やなしゅうを含む数名は持ちそうだったんで待機。

暫く待ってたがスタンドがそこにしかないので大渋滞。

路肩でハザード出して待機。通り過ぎ様にクラクションならして数台通過。

ラリーアートのコルト。オフィシャルな人たちだね。お疲れ様です。

先頭で待機してた車が動き出す。やなしゅうもそれに続く。はぐれたら帰れません。

よく考えてみたら行きも帰りもあっちゃんさんの後ろだな。しかしスゴイレプリカですな。

那須インターでチケット取って待機。しばし待つ。

と、通り過ぎる数台のエボ。みんな通り過ぎる際に挨拶のクラクション

いいなぁこういうの。じ〜んときちゃいました。エボ乗りの絆みたいで。

最後に待ち合わせだった大谷インター(上り)で夕食とってマッタリして解散。

みんなとお別れをして散る。みんな降りるとこはそれぞれだ。

やなしゅうは一人なのでやや遅れて出発。

みんなもうかなり先に行ってるんだろうなと思いつつ栃木インターあたりで数台がランプ降りてくのを確認。

もしやと思いきやもうちょっと追い越し車線で走っていると黄色いエボ5とマルボロカラーのエボ6,5が。

「やべっ編隊組んでたんか!」「これじゃ修学旅行にいったヤンキーと一緒だ」と暫く先に行って走行車線にておとなし目に走行。

うしろから2台がきた。その後に続くやなしゅう。やっぱり編隊ではしるのはいいねぇ。

やなしゅうが降りる佐野藤岡でパッシング。そうすると向こうからはハザード。さようなら。

こうして無事家路に着きました。

ちなみにこのとき満タンで走行距離350キロ走りました。レコード更新です。

皆様お疲れ様でした。また誘ってください!

最後に一緒に行ったメンバーの車。(一応本人に撮影許可いただきました)

あっちゃんさんの車
たしか・・・1000湖のシェルカラー?

やなしゅうのと並んで撮影。


ぷにえぼさんの車
5の羽。RS。

tukaponさんの車
マルボロカラー


できればりょうがさんの「ロスマンズエボ3」とえぼえもんさんの「ニッテル号」も写真に撮りたかった・・・。