戯言12




                                                                  TOP





4月28日

慣れました。

慣れたと言っても

「この仕事は足が痛いもんなんだ」

ということに慣れた。

ていうより踵の感覚がなくなった。

踵から足の指つけね辺りまでが特に。足の裏全般だぁね。

火であぶっても針で刺してみてもなーんにも感じなくなっちゃった。

どうしちゃったんだ俺の足(´・ω・`)

愚痴はここらへんにしておいて。


慣れて元気がでてきたせいか結構話をするようになりました。

話というか向こうから質問される。

社員A「休みの日ってなにしてるの?」

決まってこれだ。

自分もそうだったからわかるけど自分が同世代&世間からどれほど置いてかれてるか気になるんだよね。

床屋の「今日はお休みですか?」的なもんだろうけど。

別に取り繕う必要もないので

やなしゅう「ゲームやってます」

こうストレートに。

ていうと必ず半分バカにしたような笑いになる。

「まじでー?ずっとやってんの?」

「飲みにとかいかないの?」

「外でないの?」

たまーに

「なんのゲームやってるの?(興味しんしん」

こんなとこだ。

バカにされるのは人一倍きらいなもんだから

やなしゅう「ずっとやってますよ、ネットゲームだから5000時間やってもまだクリアできないんですよ」

社員「えぇ!5000時間?!」

やなしゅう「規模にもよるけど普通にかかりますね、チャットメインのときも多いし。」

やなしゅう「交代勤務で朝方とかだと同じ境遇とか交代勤務の人多いから話がはずむんですよ」

やなしゅう「今はドコの企業でもFF11一人はやってるってね、北アメリカとヨーロッパばかりだからやりませんけど」

その時点で笑いは消え唖然となる。

やなしゅう「社員さんは何やってるんです?」

いい加減ウザイ。毎週同じ質問されるから潰しとくか。

社員「外にでたり、飲みにいったりいろいろだよ」

やなしゅう「外にでるって具体的にどこいくんです?」

社員「飲みにいったりしてるねぇ」

やなしゅう「外にでるって飲みのことですか。毎日飲みにいってるんですか!よく金も体ももちますねー」

社員「いや休みの日」

やなしゅう「ほかの日は?夜勤の時は?飲みにいくってそんな楽しいですか?」

社員「いや楽しくはないけど」

あまり叩きつづけると半泣きになり逃げ出す。

よほど嫌いな人じゃないとここまでやらんが。

なんていうか会話の次元が低い。ネタ的なこと振ってもついてこれないし。

ビックリすることにネット環境もってるのがほぼ皆無。

先の会社の先輩が偉大だったのか。ただ引いてるだけなのか。


仕事で製品を前工程から運ぶ役割もしてるんだけど

前工程に初老の社員がいてさ、もう元気がいいの。仮におじぃとする。

それに俺も元気がいいもんだからえらくお気に入りにされちゃって。

おじぃ「よう!やなは元気があっていいなぁ」

やなしゅう「いやおじぃには負けますよ」


おじぃ「ここにいる奴見てみ?全員死んでるんだか生きてるだかわかんねーだろ!」



Σ(゜д゜ノ)ノ




やなしゅう「いえ、そんなことないですよ(苦笑いしながら)」

そういう全員敵に回す言い方はヤメレ。


ある日そのおじぃと休憩でツーショットになったとき

他愛のない話をしながらいきなり言い出した。








おじぃ「やなはいい目をしているな!」






( ゜д゜) ポカーン








やなしゅう「へ?」





おじぃ「鋭い目をしている」






( ゜д゜) ハァ?





やなしゅう「そ、そうですかね」


こんなことを言われたのは初めてです。


今まで周辺の者にいわれてきたのは




・目がこえー

・目に覇気が無い

・魚が死んだような目をしている

・ゲームの話以外は目が輝かない




まぁざっとこんなもんです(胸を張りながら

自覚もしてる。


そこにきて


「いい目をしているな!」



「鋭い目をしてる」




(゜д゜;三;゜д゜) エ?ダレダレ?




Σ(゜д゜ノ)ノ オレカイッ



ま、ありがたいお言葉をいただいてこういうのも失礼ですが


そのいい目で鋭い目をしているやなしゅうから言わせてもらうと














あんたは人を見る目が無い

















まぎれもなく節穴





コーヒーおごっときましたけどね。





4月22日





ゴール、する・・・・



がんばったから、もう、いいよね?



休んでも、いいよね?



ゴールしたらいけない、始まったばっかりじゃんか!



ううん、もう全部した、じゅうぶんなくらい 。



全部、これからなんだ!



もう一度、がんばろうって決めて、よかった・・



がんばって、よかった!



ゴールは、しあわせと一緒だったから、一人じゃなかったから、 だから、ゴール、するね……?







ゴーーーーール・・・ =■○_パタッ


♪あ〜の〜う〜み〜ど〜こ〜ま〜で〜も〜あ〜お〜か〜った〜と〜お〜く〜ま〜で〜・・・




心境をAIR風に語ってみました。




4月9日


仕事内容はそんな難しくないんだけど、職場に椅子がないんだよね。

立ちっぱなし。11時間立ったまま。かなりキツイです。

目方が多いのも理由のひとつでしょうな。

工場だと立ちっぱなしの仕事は少なくはないと思う。

ただ今回は、初日が

社員「さっき教えた範囲でとりあえずこの機械みててください

エラーがでたら対処しといてくれとのこと。

機械の調子が良くてエラーがでないことでないこと。

ぶちゃけると11時間動かず気を付け状態。もうね最初の2時間あたりから足が痛い。

4時間あたりから何かに捕まってないと立ってられない。

ふくらはぎパンパン、とにかく足の裏が痛い。

靴の踵踏んでみたり、足踏みしてみたり、屈伸してみたり裸足になってみたり片足立ちになってみたり・・・・

いろいろ試行錯誤してみたが一向に収まらず。

もう足の骨が踵あたりから突き出すのではないかというくらい痛い。

ヘンなあせも出てきて痛みのせいかイライラしてきて社員の説明も頭に入ってこない。

4時半くらいに残業休憩っての15分もらえる。

タバコすわなくていいからとにかく座りたい。

こうときに限って時間が過ぎるのが遅い。1分おきに時計を見るようだ。

やがて訪れる定時時間。

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

やなしゅう「ではお先に失礼します」

シフトにはいっていきなり明日休み。休みで助かったわぁ〜(ノ∀`)w

靴を履き替えて車に戻るまで10分くらいかかるのだがこれまた地獄だった。

いつも履いてた靴の感覚がおかしい。しいていえば左右反対に履いたような違和感だ。

足をひきずりビッコ引きながら車でたどり着く。




もう・・ダメだ。




シートに腰掛けしばらくうなだれる。

も、もう動けねぇ。もうダメだ。足いってぇーーー!

ここにいてもしゃーないし・・・・さて帰るか。

こいういうとき重いクラッチが憎たらしい。というか存在そのものが憎い。

靴を脱いで裸足になる。ペダルカバーがヒンヤリ気持ちいい。

コンビニに寄って飲み物調達してやっとの思いで家につく。

今で倒れこむ。しばらくして靴下を脱いで見ると

足の裏が真っ赤に腫れ上がり部分部分で紫に変色している。

マメができてて左右それぞれ3箇所づつ。

そらー痛いわけだ(><

足の痛みがひどかったけど腿もふくらはぎもパンパンになってる。

ほんと2休で助かったわぁ・・・。

問題は次の出勤。

1日目は初日と同じ。二日目三日目と地獄だった。

勤務中は初日と同じで足が痛くてたまらない。

その上連日ときてて

寝てるときもからすっかえりで何度も目が覚める。

腹が痛くて目が覚める。仕事中も腹が痛い。

あとね、寝てるときね、なんでかわからないけど




左の金玉が痛いの(ノд;)シクシク




この状況で仕事いくとなんというか。





満身創痍




ってこのことをいうのかって実感した。

トイレでオシッコしたらなんかウーロン茶みたいな色してるのね。

ウーロン茶というか赤にちかい。

これって血尿?!

精神的なもんなのかな。

ほとんど口きかずに12時間会社にいるからそういうのも原因かも。

三日目仕事中、


「もうこの仕事やめてやる!」

何度もそう思った。

でもね、それだとまた振り出し。なんの進歩もないんだよね。

やっと仕事に就いたことにより喜んでる親たち。

そのことを考えると辞められないんだよね。

何しろ俺の意地がそうさせない。3日で「辞めます」とか情けなさすぎる。

ま、長く続けるつもりもないけど次が見つかるまでは頑張らないと。

でも足がいてー。それにしても足がいてー。

精神的にも肉体的にもほぼ限界。一層のこと倒れてくれればいいのに。

必要以上に頑丈な自分の体がこのときばかりは憎い。

こいう状況下で耐えるのはかなりキツい。

話をする相手もなく椅子もない。時間がすぎるのが遅い。

そんなとき頭の中にふと浮かんだもの。



「ハッシャバイグッドバイ」



TOMさんの歌。

声に出さないで口ずさんでみる。

あぁ

なんて心に響く歌なんだろう。


♪ショボくれてるとカビが生えちゃうぞ 

とか

♪雨の日は嫌いかい 一度濡れてしまえば割と楽しいもんだぜ

とか

♪自由はちょいと厳しい ときに酷く手痛いね

とか

♪自由はちょいと優しい ときに酷く嬉しいね

とか

♪砕けてさらに輝きを増す 強い君に会いたい

(歌詞間違えてたらごめんね)


じーん。

本気で泣きたくなる。

なんというか孤独と過酷の状況下でこの曲は、


TOMさんが歌の向こう側から励ましてくれてるような

それでいて優しい。


実際この歌のおかげで楽になったというか救われた。

なんどとなく声に出さずに口ずさみ、いままで耐えることができました。

歌の力は偉大だね。

ふとしたきっかけで頭に浮かんでくる。

あとは・・・

中島みゆきの「旅人のうた」

これは励ますといったたぐいじゃなくて

自尊心に訴えかけるというか強くいけ、みたいな歌。

♪風に追われて消えかける歌を僕は聞く 風をくぐって僕は応える

♪あの日々は消えてもまだ夢は消えない 

力強い歌だ。

この2曲を毎日聴き続け、歌いながら今日まで乗り切ってきました。

そしてこれからも・・・。





4月5日


シンドイの書く前に感想など。

まず出社して班長に挨拶。

やなしゅう「今日からお世話になりますやなしゅうです。よろしくお願いします」

班長「あぁヨロシクー」

なんていうか、率直な意見言うとチンピラ

アイパーかけてソリ入れてていつでもズボンのポケットに手を入れてる。

口ひげ、肩で風切る歩き方。しかも小さくてすげー弱そう。わらいちゃいそうだった。

香ばしいのがいるなぁ。

見回してみるとリーゼントとか結構多い。

工場だけあって内向的な人も多い。

同じように元気よく挨拶して回ってみる。

ペコっと会釈だけの人もいれば「○○です。よろしくー」と返ってくる人もいる。まぁ、10人に一人くらいだが。

そこへ班長が来る。

班長「やな君さ、いきなりシフトはいってもらうけどいい?」

やなしゅう「はい、そのように聞いてます」

班長「気合は入ってるとこわりーんだけどさ、ウチの班明日、明後日休みなんだわ。そこんとこ夜露死苦!

やなしゅう「あ、そうなんですか、わかりました」

なんていうか、絶対にチンピラだ。ここまでのがまだいるとは、、、しかも班長だし。ププ

そのほかの社員も同じ現場に20人くらいいるんだけど目を見て話しするのが2人くらいしかいない。

誰と話ししてんの?ってか説明が全然聞こえません。声小さいし。


今日はここまで。

4月4日

うー。

ここんとこキツくって更新できない・・。

あんま忙しいとか時間がないとか言い訳にしないようにしてるんですけどね。


遡ること3月上旬。

親父の機嫌がすこぶる悪い。まいにち顔真っ赤にして怒鳴ってる。

理由は・・・・俺が仕事してないからだ。

親父「今月中に決まらないようだったら籍抜いてウチから出てってもらう。」

が、結論。


いやね、勘当されるのは構わないどころかしてくれって感じなんですが、

ほかの家族に当り散らすのが見てられないんですよね。

昔から暴力親父でどうしようもなく酒癖が悪い。

極度の内弁慶で酒の力を借りないと何もできない弱い人間です。


こっちもこの時期求人少ないから毎週情報誌買ってて探してたんですよね。

そうも行かなくなりました。

中でもよさげな条件のとこ探す。

今までやってきた生産業。

今の募集ってほとんど「経験者」って書いてあるんですよね。

面接いっても「何の製造やってたんですか?」みたいなこと聞かれて

やなしゅう「写真です」

面接官「え?写真?はぁ」

ってなるわけですよ。

製造業の正社員募集はほぼ皆無。

あっても月給14万とか。

18くらいだったらいいかなとも思うんですが

その横に派遣社員、29万とか書いてあるからね。

情報誌見ても派遣がすごい勢いなんですよね。

どこを見ても派遣、派遣、派遣。

みんなかなりの高待遇。

まぁ、しばらくそれでいいか。お金も貯めなきゃ出し。ということでさっそく派遣で働くことに。

とある大手の工場なんですがね。

月給29万、時給にして1150円。かなーりの高待遇です。

勤務時間7:00〜19:00、19:00〜7:00の交代勤務

定時は基本8時間の昼1、残業3ね。

で、4勤2休。

まぁ悪くはないかな?と決定。

今これ書いてる時点でもう10日出勤したんだけど

時給1150円*11時間=12650円

残業割り増しだから13000とする。

10日で13万か。

いい仕事なのかよくわからんがまぁ、稼げるね。

それで仕事内容なんだけど・・・・シンドイ(ノ∀`)




ちと長くなりそうなのでまた続き書くよ。





2月11日

みんな聞いてくれ!!


2社目の面接いったら内定もらえました

もらえたんですが・・・。

担当「交代勤務キツイので健康診断受けてもらいます。問題ないですよね?」

やな「はい、問題ありません」

まぁ、せいぜい肥満くらいだろう、って思ってたら、

数日後、

担当「やなしゅうさん、健康診断の結果が届いたのですが・・・異常でてますよ・・。」

やな「えぇ!本当ですか!どんな異常なんでしょう」(汗

担当「検査結果によると・・・肝臓と尿に異常あるみたいです」


まじかっ!

担当「この結果だとこちらも採用できないんですよ、せっかく受かったのに残念です」

いやね、内定取り消しと、肝臓、尿に異常でダブルパンチでかなりパニクってまして。

次ぐ日さっそく健康診断うけた医者へいって詳しい話をきいてきました。

どうして病院ってのは医者より先に看護婦が口だすんだろう。

やな「先生、肝臓と尿に異常がでてるってきいたのですが・・・。」

医者「異常っていっても肝臓は、脂肪肝、尿に関しては糖尿です。」

やな「え、えぇ!」


そんな、、、、心当たりは、、、、ありすぎです。ヒャホーイ!

医者「まぁ、異常っていってもほんのわずかな数字だから気をつければだいじょうぶですよ!」

そういう問題じゃない。

そのわずかで会社落とされてるっての。

2週間くらい節制すれば数字的には元にもどるそうです。

以上、富士の樹海からの中継でした。


で、後日談。(自殺してません)

結局のところ原因は太りすぎなんですよね。

今は体がヤバいのでジムに通ってます。

みるみる凹んでいくお腹。1週間で7キロ減量。

快適な毎日。

今までたるみきってたなぁと実感しました。

目標は1ヶ月で30キロダウンかな。

まぁ、一応やなしゅうも頑張ってます。みんなもガンガレ!







1月10日

最近更新してなかったのでまとめて更新を。

やなしゅう近況報告します。

えー。

なにもしていません。ニート以下です。笑ってください。

まぁ細かいことはいろいろとやってます。

たとえばこんなん作ってみたり。





ベルト。

前の会社の先輩の影響でレザークラフトには若干の興味があったので。

サドルレザーの生地を買ってきて切り出してベルトに。

基本的には切って張って穴空けて終わりなんだけどそれじゃつまらん。

バックルは前のベルトで使ってたターコイズのシルバーバックル。




先と言っておくとインディアンジュエリーLOVE

ほかにもオニキスとかブラックターコイズとかあるんだけどブルーターコイズが好き。

ベルトってシンプルだけに飾りが難しいんよね。

飾るなら一周飾らなきゃだし。しかも石でもコンチョでも、



金かかりすぎ!



ただでさえサドル高いのに・・・。

ということでシンプル路線であえてターコイズを少々。

ターコイズとの組み合わせで似合うもの・・・。


シルバー!


却下。

あれこれ店の中で創造して、悩む。

あれもいいなこれもいいなで、やはり賑やかなベルトになってしまう。

ターコイズ(リベットタイプ)とコンチョ(ベアクロー)を4個購入。

そのほかもパンチの器具とかもろもろ。

なんにしろジャンパーボタンとかカシメとか止め方がサッパリわからん。

それと刻印にチャレンジ。かなーり難しそう。ガラはモデルがわからんからアルファベットで。

ターコイズだけだと真ん中にポツンポツンで終わっちゃうからね。

家に帰りさっそく着手。

まずはバックル留めを作る。

ジャンパーボタンで取り外しをいつでもできるようにつけてみた。





うーん、我ながら上出来。


今度は刻印。

専用の金具があるんだけど、海外製で安物だから使い勝手が悪い。

ギャー!曲がってるぅ〜!!!ギャー!ズレたぁ〜!!!を何度か繰り返し無事?終了。


そして文字の頭とケツに穴をあける。

ちと見づらいけど、





○TNG PROJECT○
○YANASYU○

こんな感じなってます。モロにずれてるがキニスルナ。

捻りなくてすみません@@;

できれば上下揃えたほうが良かったのかもしれないけどパソコンみたいに均等割り簡単そうじゃないのでパス。

いやぁ、緊張するわ。ここで綴り間違ってたら目も当てられない。てかパーだ。

一昨年のTOMさんライブ、ポップさんの「HAPPY BIRTDAY」を思い出す。ププ

で、穴にターコイズのリベット打って完了。

あとは尻尾の先切り落として穴あけて終了。

なんだワケネネージャン。

物足りないので余った生地をつかってホルダーを作ってみた。



反射しちゃってるけどベアクローのコンチョでワンポイント。

ベルト完了!

あとはビーズも買ってきたので前作った首飾りデザイン変えてみたり。



こんな。

よく考えると全然レザークラフトなってないな。

まぁ、固いこと言うな。




1月10日

みなさんにとって良い一年でありますように(-人-)



って、いきなり終わりみたいだな。

えっと年末。

今度は母方のオジサンが亡くなりました。

なので新年の挨拶は遠慮させていただきます。

アスベストによる脊髄ガンだそうです。

ずいぶん長く入院してたのですが12月27日他界しました。

26日の朝早くに母が

「オジサン危篤なっちゃったから病院まで乗せてって」

ということで朝一で病院へ。

既に向こうの家族がいました。

母「オジサンの顔よくみときな」

ベッドに横たわるオジサンを覗き込む。

正直


変わり果てた姿。


だと思った。こういうと既に死んでるみたいで失礼かもしれないがそう思った。

膝を片方だけ極端に曲げ、痩せこけた頭蓋骨を浮き彫りにしたような顔。

はっきり言って知ってるオジサンとは別人だ。

目を開けてるが白目でぜんぜん瞬きもなく、口は密封されてパイプが入ってる。

人工呼吸器だ。初めて見た。空気を送り込む度にオジサンの頭が揺れる。

まさに生かされてる状態だ。

見てられない。

母は残るというので自分だけ帰宅。

そして告ぐ日、亡くなったと知らせが入りました。

その家には2つ下と6つ下の従兄弟がいる。

兄貴のほうは小さいころは物凄く悪がきだった。

俺にも普通に突っかかってきた。手のつけられないガキだ。

そのガキが葬式で喪主をやっている。

もう立派な大人だ。

自分の中ではいつまでたっても悪ガキでそのイメージは変わりなかったが。

俺もそうだったけど悪ガキだったほど年取ると大人しくならぁね。

そのウチは去年の初めは5人いた家族が3人になってしまった。

その従兄弟が一家を切り盛りしていくことになる。言葉をかけられないが、心の中で頑張れ!と叫んでみる。

去年一月に母方のおばあさんが逝き、9月に父方のオジサンが逝き、

12月で可愛がってた猫が死に、そして年末、母方のオジサンが逝った。

本当に死というものを考えさせられる年だった。

今年こそはいい年でありますように。





1月10日

みなさんにとって良い一年でありますように(-人-)



って、いきなり終わりみたいだな。

えっと年末。

今度は母方のオジサンが亡くなりました。

なので新年の挨拶は遠慮させていただきます。

アスベストによる脊髄ガンだそうです。

ずいぶん長く入院してたのですが12月27日他界しました。

26日の朝早くに母が

「オジサン危篤なっちゃったから病院まで乗せてって」

ということで朝一で病院へ。

既に向こうの家族がいました。

母「オジサンの顔よくみときな」

ベッドに横たわるオジサンを覗き込む。

正直


変わり果てた姿。


だと思った。こういうと既に死んでるみたいで失礼かもしれないがそう思った。

膝を片方だけ極端に曲げ、痩せこけた頭蓋骨を浮き彫りにしたような顔。

はっきり言って知ってるオジサンとは別人だ。

目を開けてるが白目でぜんぜん瞬きもなく、口は密封されてパイプが入ってる。

人工呼吸器だ。初めて見た。空気を送り込む度にオジサンの頭が揺れる。

まさに生かされてる状態だ。

見てられない。

母は残るというので自分だけ帰宅。

そして告ぐ日、亡くなったと知らせが入りました。

その家には2つ下と6つ下の従兄弟がいる。

兄貴のほうは小さいころは物凄く悪がきだった。

俺にも普通に突っかかってきた。手のつけられないガキだ。

そのガキが葬式で喪主をやっている。

もう立派な大人だ。

自分の中ではいつまでたっても悪ガキでそのイメージは変わりなかったが。

俺もそうだったけど悪ガキだったほど年取ると大人しくならぁね。

そのウチは去年の初めは5人いた家族が3人になってしまった。

その従兄弟が一家を切り盛りしていくことになる。言葉をかけられないが、心の中で頑張れ!と叫んでみる。

去年一月に母方のおばあさんが逝き、9月に父方のオジサンが逝き、

12月で可愛がってた猫が死に、そして年末、母方のオジサンが逝った。

本当に死というものを考えさせられる年だった。

今年こそはいい年でありますように。



12月15日


よくみりゃ月一更新なってるね。いやーなんか書くことなくてさ。

去年、猫殺したんだけど(過去の戯言参照)実は、間引きしたんだよね。

悪さする猫、夜うるさい猫、他人の家にいって迷惑かける猫を処分した。

家に籠もってる保守的な猫もいるわけだぁーね。

そういうの生かしといたの。

全部殺したらウチがどうにかなっちゃいそう。

今3匹いるんだけど、1匹だけどうしても懐かない猫がいるんだよね。

本来猫ってそういうもんなんだけど、家で飼ってると懐くようになる。

ところがこの猫だけはどうしても懐かない。名前はヌヌ♀。命名は母、理由は知らん。

野生が残ってるのか生まれついてのものなのかわからないがやなしゅうはこういう猫が好きだ。

やがて、かまってるウチにやなしゅうだけに懐くようになったんだよね。

あぐらで座ってると何気なくはいってきてグースカねてたり。

寝転がってると背中の上で当然のように寝てたり。

まぁ自分に懐く猫はカワイイもんだ。

先日、夜中に外でかすれた声で鳴いてる猫がいたんよ。

これヌヌのなき方の特徴。

猫の鳴き声に敏感な親父はすぐ玄関開けて呼び込む。

しかし全然はいってくる気配が無い。しばらくするとなんか騒いでる。

しゃーない、いってみるか。

いってみると縁側の下に猫がうずくまってる。

懐中電灯もってきて照らしてみると

なんか・・・なんていうか・・・・大怪我してる猫が!



ヌヌだ。


口から血をダラダラ流して左目が潰れてるようだ。


体の下半分ビチョビチョにい濡れていて虫の息だ。

急いで家の中につれてくる。

顎がしまらないらしい。口が開きっぱなしだ。

かわいそうに、いった何があったんだ?

家族全員起きてきてみてると、どうも車に頭を踏まれたらしい。

近所の道をみてまわると、かなり離れたとこから血痕が。

距離にして200メートル。

辿っていくと裏の堀のところで途切れてる。

車に頭をつぶされて、目が見えない状態で歩き、堀に落ちたようだ。

群馬では夜中は1,2℃くらいでかなり寒い。

見えない目で歩き堀に落ちて水浸しになりながらも這い上がり、我が家に帰ってきた。

鼻も血のりでべったりしてるのにどうやって帰ってきたのだろう。

部屋を暖めて、いらない服をかぶせてやり暖をとる。

下あごが奥にめり込んでて口がしまらない様子。これじゃ水も飲めないし食べられない。

これ以上はどうしようもないので明日医者に連れて行くことに。



多分ダメだろう。



生まれてからずっと猫と暮らしてるのでだいたいわかる。

ここまで悲惨な状態なら即死だったほうがいくらか幸せだったのかもしれない。

告ぐ日、弟と一緒に動物病院につれていく。近所でも評判のいい病院だ。

なかなかケージに入ろうとしない。病院についてもケージから出ようとしない。

猫ながら何か悟ってるのだろうか。

医者に 見せるとすぐさま

「車に轢かれたね」

やっぱ本職だわ。みてすぐわかるもんだね。

「下あごこれ割れてるね」

ふむ、やはりか。

見本写真で説明してくれた。

顔を持ち上げるとたしかに左右の牙の位置がずれてる。

頭をふまれるとかならずと言っていいほど下あごが割れるらしい。牙は上下4本とも真ん中あたりで折れてる。

右目は・・・ダメだそうだ。

下あごの付け根はなんともいえないらしい。筋肉があるので手術ができないとのこと。

下あごだけは手術で直るらしい。

人間のエゴかもしれないが

せっかく苦労して自分の家まで帰ってきた。その気持ちを汲んでやりたい。

生きてるなら生かしてあげたい。

手術を依頼することに。5,6万だそうだ。

3,4日預けることになる。(入院)

後は医者にまかすしかない。何も食べてないから体がどんどん冷たくなってくるし、

なにしろ見てられない。

舌なんかカリカリになってる。



手術の方法を説明される。

まず麻酔かけて、下あごの矯正。ワイヤーで左右を固定するらしい。

下あごが閉じられないのは経過をみてからとのこと。

眼球はまぶたが腫れているので化膿止めうって腫れの経過をみて対応。

左目は大丈夫でしょうとのこと。

食事は首のところからチューブを食堂に通して直接胃に流動食を流し込む。

聞いてるだけで痛い話だ。



やなしゅう「どうか、よろしくお願いします」




病院を後にする。

数日後、愛猫家である弟が心配で心配で学校の勉強も手につかないらしい。

学校終わってから、母と経過を見に行った。やなしゅうは自宅待機。

話を聞くと顎はよくなってきてるのだが食事を食べようとしないらしい。

母と弟の声が聞こえるとかすれた声でなく。

黙ると猫も黙る。

そして地面に顔を押し付けるように伏せる。

未だ首からチューブがでてるらしい。食べれないなら当然か。

自分で食事を取ろうとすれば退院できるらしのだがまだそれがないみたい。

目は片方無事なんで生活には支障がないでしょう。とのこと。

よって入院を継続。

かわいそうだがいた仕方ない。

そして二日後の昼自宅に電話が。


「○○動物病院ですが」

電話キターーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーヨ!!!


やなしゅう「お世話になってます!その後どんな感じですか?」(やっと帰ってこれるのかー)


「ヌヌちゃんがですね・・・・











「ついさっき息を引き取りました」










「えっ?!」




・・・・・。

・・・・・・・・・・・。


「そうですか・・・。それじゃ引き取りに伺いますね・・・。」



何度も謝られた。謝られても仕方がない。医者だって辛いだろう。

横にいた母にそのことを告げる。泣き出す母。

俺は人前じゃ絶対泣かない。

ただこの耐え難い悲しみはなんでしょう?

フラシュバックされる夜中のシーン。

遠くから見えない目で帰ってきたこと。

夜な夜な弟と交代で脱脂綿で舌をぬらしてやったこと。

閉じられない口でかすれながら一生懸命鳴いていたこと。

やなしゅ「んじゃちと迎えいってくるよ」

泣いてる母をみてるとこっちまで泣きそうだ。

男子たるもの人前で泣いてはいけない!と松本零士もいっていた。

そして動物病院へ。

「やなです、ヌヌ迎えに来ました」

中へ案内される。

先生「こんな結果になってしまい申し訳ありません」

先生まで泣きそうだ。

手術の説明を受ける。

麻酔かかった状態で手術されているヌヌ。デジカメで撮影したらしいものを一つ一つ説明される。

ここが割れてる箇所で、ここを固定して。

傷だらけのヌヌの口、舌の裏側が腫れてて喉をふさぎかけてたらしい。

その向こうに見えるヌヌの顔。

半ばあたりで

やなしゅう「先生、もう・・・もういいです」

涙がボロボロこぼれ見てられない。こんなに泣いたのは何年ぶりだろう。

先生「そうですか・・それではヌヌちゃん連れてきますね。」

籠を渡す。電話でケージでは入らないので大きい箱を持ってきてくれといわれたのだ。

連れてきたときはケージだったのに帰りは籠なのか・・・。

まだ涙がとまらない。

すると助手のおばさんが泣きながら話しかけてくる。

おばさん「医者って無力ですね、こんな結果になってしまってなんて謝ったらいいか・・・」

やなしゅう「何言ってるんですか、最後まで診てもらって本当にありがとうございました。」

やなしゅう「医者って・・・つらい仕事ですね」

おばさん「はい、といどき辞めたくなるときがあります」


おばさんまでヌヌのために泣いてくれた。心からありがとう。

やがて籠にはいって連れてこられるヌヌ。

首に包帯巻いて実に痛々しい。

いつも妊娠してるのではないかというくらい太っている猫がペシャンコになっている。

先生「死後硬直が始まってるのでなるべく早く帰してあげてください」

やなしゅう「最後まで診てもらって本当にありがとうございました。」

病院を後にする。

家に帰ってきて籠ごと置いて穴を掘る用意をする。

せめてうちの庭に埋めてやろう。

準備して戻ってくるとほかの猫たちが頭をペロペロ舐めてやっている。


本当に泣けてきた、今は母も医者もいない、大いに泣きました。


自分だけに懐いてた猫が死ぬってこんな悲しいことは・・・。

普段ほかの猫とも接しない猫だったのだが、みんな擦り寄ってきて舐めている。

舐めても治らないし帰ってこないのに・・・・。


庭の木の脇に深い穴を掘って埋めてやりました。

どうか安らかに・・・・。




11月5日


今月、結局どこもいかなかったのでこれはマズイと思い、遠出を決行しました。

場所は青森の十和田湖、奥入瀬渓流です。

以前会社の上司から日本で一番景色がいいのはドコ?って質問したところ

奥入瀬渓流がよかった、とのことで今回チョイスしました。


そして当日。

午前3時にでれば間に合うべ。

目覚ましを3時にセット。(この時点で間違ってる

なんとか起きれた。グダグダしてて出発したの3時半。

家でて伊勢崎抜け国道50号へ。

群馬抜けたあたりから霧がすげーの。前が全然見えん@@

こえーこえー言いながらひた進む。

見えてきました!「東北道 佐野藤岡IC」!

見えてきました!「霧の為、佐野藤岡−加須 区間通行止め」!

(ノ∀`)モウダメポ

出だし好調!諦めるのはまだ早い!時間にして5時過ぎ。

30分もどったとこにインターネットカフェあったな。

そこで時間つぶして・・・8時まで待ってダメなら諦めよ;;

インターネットカフェで、30分くらいマンガ読んでネットで交通情報をチェック。

ふむふむ・・・あーぁ赤(渋滞)どころか黒(通行止め)だよ・・・。

・・・。

ん?あ、あれ?!

加須って・・・・・・・・反対方向じゃん!!!てっきり那須付近のICかと・・・

先入観って怖いですね(ノ∀`)

急いで本を棚に収めネットカフェを飛び出す。

いくぞ!おら!

出だし好調!

はい渋滞!

出だし好調!

加須方面いくのがスタンバってるらしい。

全  然  う  ご  か  ね  ぇ  !

諦めてたまるか!こうなりゃ意地だ!

・・・まつこと約2時間・・・。

やっと動いた(>_<)

出だし・・好調?

高速乗っちまえばこっちの天下だ!

遅れた分取り戻そうと100〜140の間をいったりきたりハイペースで。

インターを1つ越え2つ越え、走行してると左側から

「バコッ!バキッ!ザーザーザーザー」

Σ(゜Д゜;)三(;゜Д゜)ナンダナンダ!


と、とりあえず次のIC止まろう!

ICは入りハンドルを左に切ると「バキっバキバキ」

やなしゅう「・・・・・・(汗」

落ちてみるとそこには・・・



(ノ∀`)モウダメポ

出だし・・・好・・調・・・・。

諦めてたまるかっ!売店のオネイちゃんにハサミを借りてチョキチョキチョキ・・・。

・・・とりあえず解決。風通しよさそー。

気を取り直して出発だ!

走ってると・・・急激に近づいてくる物体。

なんで首だけ避けようとするんだろね?一人でよけててバカみてー。

ってか、100キロで走ってて避けられるわけもなく・・・直撃かっ!

「びちゃ」←鳥フン木端。ワイパーで掻いてもとれないのね(シクシク

そんなに急いでもたいしてかわんないし、先は長いのでマッタリいくことに。

ですが・・・いけどもいけども・・・まだ福島真ん中あたり。なーげー

眠くなたので国見でキッチリ1時間寝る(はやっ


さて、飯食って戦闘開始だ。ちなみに飯は天そばね。なに?うどん?イラネ。そば派ですっ!

ちょっとでも寝るとぜんぜん違うね。すごく気が楽になるの。

そして、福島でてー宮城通過ー岩手イン。

岩手って縦に長すぎ(*ノωノ)どっかのパーキングでカレー食った。前沢牛カレーウマー。

でも店員やる気ナサス。

安代超えたあたりでフロントガラスになんか白い物体が。ここではまだ謎。

やはりワイパー掻いてもとれない。鳥フンじゃない模様。

運転すること約10時間、ようやく見えてきた十和田IC。

高速料金10、950円。まぁこんなもんかね。

一応料金所のオッサンに十和田湖までの道を聞いてみる。

やなしゅう「十和田湖へはどっちいったらいいですか?」

おっさん「この先すんごう(信号)あるからそれみんぎ(右)に行けば十和田湖だよー」

東北弁、なんか遠くまできたって気がしていいね^^

ってかね、そんなこと言ってる場合じゃないんすよ!

時間にして4時過ぎ。あたりは陽も落ち始め薄暗くなってきている。

早くいかねば!目的は奥入瀬の景色を見ること。

しかし行く手を遮るものが。

つ 【観光バス】

山道でさ,,すっげ遅いし、絶対道譲らないのね。

知らない山道追い抜きできないし・・・。結局後をついていくことに・・・。

到着したころには5時30分くらい。

十和田湖真っ暗、景色も真っ暗。奥入瀬どころか怖くて外でれません;;

ほら、あれだ!ヒグマとかグリズリーでたら困るし。まぁ勝てないほどではないが。

そんなこといってる場合じゃありません@@

当初の予定、3時出発ー昼頃に目的地到着ー夕方まで散策ー即帰還

、もたなければ仙台あたりで車中泊だったのだ!

わたしはまいつた。

十和田湖畔で車中泊はまずい。外気温6℃

うーん、宿をとらねば(汗

しかし、すでに6時。宿なんて取れるものだろうか?

しゃーないローラー作戦でいくか。

まず1件目【くりやま山荘】


(この写真は次の日の朝とったものね)

「空室あります」

こりゃいくしかねーべ!

やなしゅう「すいません、部屋あいてますか?一人なんですが」

おばちゃん「えーっと、、、、ありますよー」

やなしゅう「ほんとですか!よかったー!一泊でお願いします」

やなしゅう「で、一泊でお幾らになります?」

一番気になるところだ。観光地だし。まぁ旅館なのでそんなに高くはないだろうが。

おばちゃん「一泊2食ついて6400円ね」

゜ ゜  Σ( д ;)ヤスーーー!!!

よかった、、本当によかった。足腰伸ばしてゆっくりできる・・・。

部屋に案内してもらって、倒れこむ。後ろでビックリしてる旅館のねーさん。

ねーさん「だ、大丈夫ですか?」

ちと恥ずかしい(*ノノ)

ねーさん「夕飯は7時ですー」

やなしゅう「了解っ!」


旅館ってなんかいい雰囲気だよね。ワクワクするっていうか。



1階から「夕食ですよー!」

ぶっつけだから・・・ショボイだろうな・・まぁしょうがねーか。

ところが・・・

・煮物 ・漬物
・マグロ、ハマチ、イカの刺身
・小鍋 ・肉を漬け置きにしたやつ
・ヒメマスの塩焼き
・ご飯、ひつごと


もう大満足?

おなかいっぱいになったので今度は風呂へ。

って、温泉じゃんか!一番風呂イエーイ!

広い風呂っていいねぇ・・・(シミジミ


居間で初老の夫婦と旅の話で盛り上がる。こういうのっていいよね。

話を終えて部屋に入る。

座分団に座り茶をいれる。タバコに火をつける。

シーーーーン

TVでも見よう。

ローカル放送やバラエティ、ニュースなどを見てる。

ほうほう大根が盗まれたのか。あっそ。

飽きたので地図を広げ、るるぶ見ながら明日の予定を立ててみる。

まず今日は早く寝て明日は朝一で奥入瀬渓流。

土曜で紅葉みにくる人多いだろうから朝一がいいな。

時間あったら十和田湖でも見ていくか。


午後2時にはこっち出発するべ。以上予定終わり!

布団を敷きながら(セルフね)耳にはいってくる天気予報。

「明日の降水確率は80%です」


えっ?!


やなしゅう「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ダメダコリャ(ノ∀`)w

ヤメだヤメ!

あとは野となれ山となれ。

なんていいながらTVでやってるペイバックに夢中。

気が付くと既に11時過ぎ><

夕べの3時からたった1時間しか寝てないんだった。

しかも早く起きる予定なのに・・・。映画ってほんっとにいいですねぇ^^

いつもは万年のせんべい布団で寝てるからフカフカの布団って落ち着かない。

しかも枕が違うと気になってしょうがない。デリケートなんです。(笑え

電気消してとうとう0時。寝よう寝ようと頑張ってる間に夢の中へ・・・。

朝。

外のやかましい声で目が覚める。時間にして7時。はえーんだよババァ!っていいたくなるとこだがここは俺んちじゃない。

客「おはようございますー」

客2「おはようございまーす」


るっせーな!

どうも朝食らしい。しゃーねぇ起きるか。

食堂に並ぶスリッパ。もうみんな食堂に来てるらしい。俺が最後か。

襖をあける。

みんなもう出かけられる格好だ。ネクタイまで締めてるのもいる。

そして

俺だけ浴衣。しかも寝相が悪いのでヨレヨレになって前がはだけてる。

俺は悪くない。おめーらが早すぎんだ。

朝食はいたってシンプル。いあ俺ももう若くないのでシンプルでいい。

ささっとたいらげて部屋で出発の支度。チェックアウト。

出かけ際に

おばちゃん「今日はドコまわるんですか?」

やなしゅう「込まないうちに奥入瀬渓流だけ見ておこうと思ってます」

やなしゅう「ところで乙女の像ってここから近いですか?」

おばちゃん「すぐそこだよー歩いて10分くらい」


すぐだな、いってみるか。

くりやま山荘前にて。

ちと曇ってるがすがすがしい朝だ。やっぱ天気予報ははずれるんだな。

夜のうちに降ったらしい。

とりあえず当初の目的の奥入瀬からだ!いくぞオラ!

出発。

山道を登っていく。いやかっとんでいく。

この分じゃすぐつくな。

昨日はあたり一面真っ暗でなんも見えなかったけど

紅葉すっげー!



もう黄色一色だ。



写真屋勤めしてて紅葉が綺麗だなんて一度も思ったことなかったけど・・・。


素晴しく綺麗だ。


やっぱり写真からは感動は伝わってこないな。

奥入瀬渓流の案内に従ってひた進む。

ふと横に流れる川。

って、ここがそうなんか!

車でゆっくり走りながら景色を眺める(わき見運転)

ところどころスペースがあったので駐車して降りてみる。




たしかに・・・いいところだな。




適当に画像ならべときます。


終点までつくとお土産の店がある。

ここから散策が始まるらしいのだが徒歩5時間レンタルサイクル1時間かかるそうだ。

やってられるかっ!雨も降ってきたので土産を買い撤収。十分満喫できたと思う。

来た道を戻る。別の道で帰るのが旅の面白みなんだけど、十和田湖による都合あったので。

駐車場410円也。たっけ!

目的は乙女の像十和田神社

ぶちゃけると乙女の像なんて心底興味がない。とりあえずここに来たっていう自己満足を。

並ぶ食事どころと土産屋。無視。

さき神社まわるべ。ご神木が並ぶ林を歩く、、、見えてきた十和田神社。

大和武尊(ヤマトタケルノミコト)を祭ってるらしい。

俺しかいねーよ!と思ったら奥から白い服きた中年女性が。

女性の神主なのかな?

見てみたかっただけなのでさっさと乙女の像へ。

看板「乙女の像まで徒歩1分」

歩くこと5分で乙女の像が見えてきた。お約束ですな。



湖畔にあるんだけど・・。雨風がすげぇ@@

傘さして写真とってるカップルがいる。

逆光ですよーなんて野暮なことはいいません。

いなくなったのを確認して湖をバックと林をバックに撮影、で、撤収。



ふとわき道を発見!案内には・・・。



ほうほう。通ってみるか。地元ついたらパチンコだな。

一歩踏み入れると急に突風が!横殴りの雨が!

どうゆうことだ?

・・・・そういうことか。

だが俺は負けん!♪勢いを増した向かい風の中を〜♪

なにが開運なのかわからなかったけどやがてそれが見えてくる。

岸壁に穴が開いていてそこに

「日の神」



ヘー


次「天の岩度」



ヘー

「金の神」



キターーーーー(゜∀゜)-ーーーーーーヨ!!

他にも火だのなんだのいくつかあったけど省略。バチあたりでごめ。

桟橋にでた。

湖っていうとお約束のコレ。



すっげ乗りたいわぁ@@

雨風すごくてダメだそうです。



ってか、こっちもっとのりたいっす!

(;-_-)=3帰ろう

食事処のおじさんが

「寒いねーヒメマスの塩焼きどう?」

やなしゅう「いあ、いらね」

そんなことよりずっと気になってたものが・・・。

それは・・・・

ソフトクリームほすぃ!

この年になると機会がないし頼みづらいんよ。

ということで

やなしゅう「寒いから・・・ソフトクリーム!」

おじさん「え?!あ、あぁ、あいよっ!」


恥ずかしいから車の中で食す。



形は・・・いいとは言えないがまぁソフトクリームだ。

うーまーそー!一口。おーいすぃー!

・・・・。

ここまでくると



飽きる。

さて帰宅するか。

時間にしてお昼。到着するのはいつのことやら。

インターからのってスイスイ走行中、またもやフロントガラスに白い物体が!

前がみえねー!ってかみずらい。

パーキングに止まってふき取ることにします。

なんだこれ・・・。フキフキ。ウォッシャータンクも補充しとくか。

ギャーーー!

ヘッドライト、フォグに大量の虫がこびりついてる!キモス

あぁ。なるほど。虫が当たってとびちったのね。

また来た道を戻る。これが遠出のつらいとこなんだよね。

途中、宮城のサービスで夕飯。普段はそばかカレーしか食わないやなしゅうだが・・・。

名物「牛タン丼」チョイス!

うーーーまーーーいーーーぞおぉぉぉぉ!!!<味王風に

これ、まじでうますぎ@@即土産物屋で牛タン購入。たけー

ウマイもの食えたしけーるかー!

そのあとは無事帰ることができました。

家に着いたのは夜8時。実に1400キロの旅でした。

本当ならもう一泊してさ、津軽海峡だの半島の先っぽだのいろいろいきたかったんだけど。

日曜日にサダおじさんの四十九日があったのよね;;


とりあえず目標の一つを達成しました。




10月26日

来る10月18日!

友人の誘いを受け、いってきました千葉県松戸市!

場所は駅前「バンダイミュージアム」!

まぁ、下道1時間高速1時間外環30分程度そんなには・・・遠くないかな。

会社引退してから初めての遠出。

ガンダムファンにとっては一度はいっとけというすばらしいとこです。

限定のプラモデルやイグルーのムービーの上映。

期待に胸膨らませいってきました!

松戸駅地下の駐車場に止め、歩く。

駅を越えみえてきました、でかいビル!

外壁にはガンダムのモニュメントがズラリ!


いざ!バンダイミュージアム!!!

ふむふむ、どうやらエレベーターでいくらすぃ。

五階六階がバンミューね。

あれ?5,6のボタンがないぞ?




Г−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−¬
| ※お知らせ※                      |
|10月の休館日                      |
|   18日/19日                     |
|    以上定休日により休館させていただきます。|
ーーーーーーーー−−−−−−−−−−−−−−」


( ゜д゜)  ポカーン・・・

( ⊃д゜) ゴシゴシ・・・

(  д )      ゜  ゜

( ;゜д゜)  



地元に帰ってパチンコしてますた(ノ∀`)





10月12日


さてさて、すっかり更新が滞っております。

仕事引退してから・・・・10日が過ぎました。

毎日ダラダラと引きこもっています。

自分がやりたかったことしようと思ってるんだけど、先立つものがないんよね。

今週末に給料はいるから多少は余裕できるけど。

本格的に遊ぶのは退職金もらってからだなー。

計算だと、まぁ、百万くらいでるみたいなのでそれなりに遊べそうでございます。


おまけ

先週、今やってる信長の野望オンライン、合戦にて廃人プレイしてたら手柄4位で公式に載っちゃった(=ノωノ) <所属本願寺家、滅一門

コンビにいくのに近道しようとして泥道でラリー気分満喫してたら思いのほか水溜り深くて・・・・・・・。

リップもぎとれ、ネオン管(前)大破(ノ∀`)タハー


 
9月28日

最近、暗い話題ばかりで申し訳ない・・・・。と思いつつ。

ネタ的なことも思い浮かばないし行動もできないんだよね。



だいたいこんなのは本来のTNGPROJECTの趣旨じゃない!!!

俺の美学が許さん!!!みんなテンション低い話題なんか見たくないっての。

ここ着てくれる人たちには笑っててほしい・・・。心底そう思うわけです。

以下、オリエンタルラジオの武勇伝HIPHOP調に読んでください。

『パチスロ編』

♪でんでんでんででんででんでんでん、でんでんでんででんででんでんでん

「テンション上がらんこんなときこそ盛り上げようぜ!
やなちゃん(やすさん、ゴメンパクった)いつものやったげて!」
 
「おぅ、聞きたいか!俺の武勇伝!」
「そのすごい武勇伝言ったげて!」
 
 
『武勇伝!武勇伝!ぶゆうでんでんででんでん!Let's GO!!』
 
「新装開店!朝から並ぶぜ!」
「すごい!なぜか、いつも回収台!」



『武勇伝!武勇伝!ぶゆうでんでんででんでん!Let's GO!!』
 
「何を打とうか?今日も迷うぜ!」
「優柔不断で空いてるジャグラー!」

 
 
『武勇伝!武勇伝!ぶゆうでんでんででんでん!Let's GO!!』

 
「9時から並んで開店待ちだ!」
「結局昼には自宅でふて寝!」

 
 
『武勇伝!武勇伝!ぶゆうでんでんででんでん!Let's GO!!』
 
「北斗で1000G!もうやめよう・・・」
「引くに引けないレイ&マミヤ!」


 
『武勇伝!武勇伝!ぶゆうでんでんででんでん!Let's GO!!』
 
「明日は日曜!たぎってきたぜ!」
「やっぱり鬱な月曜日!」



『武勇伝!武勇伝!ぶゆうでんでんででんでんLet's GO!』

「吉宗打とう!大盤振舞!」
「自分の財布が大盤振舞!」



『武勇伝!武勇伝!ぶゆうでんでんででんでんLet's GO!』 

「スロットでねーよ!パチンコするべ!」
「爺婆と並んで平台を打つ!」



『武勇伝!武勇伝!ぶゆうでんでんででんでんLet's GO!』

『意味はないけれどムシャクシャしたから
皿に1枚置いておく!』

『意味はないけれどムシャクシャしたから
車の灰皿ぶちまける!』


 
『武勇伝!武勇伝!ぶゆうでんでんででんでん!』

「カッキーーーーーン!」
「やなちゃんサイコーー!!」
 


ということでオリエンタルラジオ、パクってみました(;・ω・)

一応元ネタ知らない人のためにリンク、公式 動画張っておきます。




9月19日


やなしゅうのおじさん(親父の兄貴ね)で東京で一人暮らししてるのがいます。

言い方悪くすると、チョンガーだ。

幼少のころからよく構ってもらいました。夏休みになると1週間親父の実家にいくのが習慣でして。

いつもその迎えにきてくれてたんです。

チョンガー故にやりたいことやってて言うことやること面白いんですよね。

勝手気ままに暮らしてるというか。

おじさん(通称サダ)「おめーの親父(釣りキチ)は釣り下手くそだから俺が教えてやるよ!」

っていって、30分くらい釣りやってると、

サダ「こんなつまらねーことやってられるか!」

このおじさんには我慢という言葉が辞書に載っていないようです。

サダ「おい!しゅう!釣りつまんねーから花札教えてやるよ!」

まぁ、こういうおじさんです。

一人で暮らしてるせいか、子供と動物が大好きでして。

小学生のやなしゅうに毎日酒を勧めてくる。

「ばかやろー、小学生にもなって酒が飲めねーとは何事だ!」

と口癖のように笑ってました。

犬が大好きでよく構いすぎて腕を噛み付かれぶっ飛ばしてました。

ん?、なんか矛盾してるな。

なんというか、前田慶次を地でいってる感じっすね。

やれ、明日はどこへ行こうか。人は日に飯と畳が3畳あれば十分。

そんなおじさんにやなしゅうが質問しました。

やなしゅう「おじさんはなんで一人でくらしてるの?みんなと住めばいいのに」

サダ「・・・いっかーしゅう。兄貴には家族があるだろ?」

やなしゅう「うん」

サダ「俺がいると迷惑がかかるんだ。酒飲むし、やりたいことやってるしな」

やなしゅう「もっと近くに住めばいいじゃんか」


サダ「近くに住むとな、つい婆さんに甘えちゃうんだよ、だから東京にいってるんだ」


子供だからよくわかんなかったけど長男じゃなければ家をでる、という昔ながらのアレだ。


いつしか、やなしゅうも大きくなり親戚付き合いも薄くなってきました。

聞くとサダおじさんはとても寂しそうだったそうです。


泣きっ面に蜂。というか。

悪いことは重なるものでして。

仕事でウンザリしている最中、妹からのメールが。

「東京のおじさん、亡くなったって」

?!

急いで妹に電話で確認する。

聞くとこによると死体で発見されたらしい。川に浮いていたそうだ。

妹「身分がわかるものがキャッシュカードしかなくて父さんと兄弟がいま、死体確認で東京いってる」

普通じゃない死に方だ。

事故死か、自殺か、考えたくはないが他殺か。

借金でもあったんじゃないか?と親戚の見解。

その日は親父は帰ってこなかった。

次ぐ日、親父が一人で酒飲んでた。

「東京のおじさん死んじゃったぞ」

寂しそうだ。ま、あたりまえだ。

死後3日くらいたっているようだ。半分腐りかけというか体中まっくろになってたそうだ。

状況をきくとどうも自殺らしい。刃物や、薬物などの形跡なし。

ただ、、、リストカットの痕があり、へたくそに縫ってあったそうです。

鑑識が死体解剖を聞いてきたが長男が

「いや、事故死ってことにしておいてください」と。

それからアパートの引払いや解約でかなり大変だったらしいが。

親父「兄貴の部屋な・・・なんにもないんだよ」

小さいテレビと万年寝床、小さい机があるだけだったらしい。

独身貴族というが本当に質素な暮らしをしていたみたいだ。

というか、18で家を出て43年間ずっとこんなとこでこんな暮らしをしていたのか。

考えただけで泣けてくる。あの笑顔の裏にこんな苦労があったのか。

貯金もかなりの額があり、借金なども一切していなかった。

61歳で定年退職してこれから平穏にくらしていく矢先に・・・。

死体を実家に引き上げてきて来ると、婆さん(母)が歩み寄ってくる。

婆さん「サダ、どうした?つかれたんか?」

婆さん「すまねーな。ずっと一人にさせちまって。これからはみんな一緒だ」


親戚一同、号泣。さすが母親というか。

いったい何があったんだろう。2度も自殺を試みるなんて。

手首を切って怖くなって自分で縫う姿を想像する。それほどまでに・・・。


一人暮らしに疲れちゃったのかな?寂しかったのかな?

いまとなっては知る由もない。

サダおじさんの冥福をお祈り申し上げます。



9月12日

う〜ん、未だ退職日が決定せず。

早く殺してくれ!なんかみんなして退職日を引っ張ろうとしてる気がする。

「部長が忙しくてこられない」「本部から連絡が来ない」「他所も人少ないから」

と、言い訳ばかり。

知ったことか!

別に部長来なくてもいいのに・・・・電話で伝えればいいじゃん?

しょうがないので所長をとっ捕まえて話してみた。

気になった一言。

やなしゅう「実際いつごろ退職日なると思います」

所長「ポストカードで忙しいくなるから・・・2月ごろじゃないか?(本気)」

ブチッ

やなしゅう「ふざけんなよ!社則で1ヶ月以上引き止められねーはずじゃね?」

やなしゅう「まぁ、今月1日に出したから来月から来なければいいだけの話しだけど。」

本気で言ってるからビックリだよね。

こっちは半分ノイローゼみたいになて、悩んで悩んで耐えて耐えて1ヶ月以上悩んでこの結論だしたのに。

面白いこと発見した、過去の戯言7の3月20日で同じようなこと言ってやがる。


ネタ的なことかけなくてスマンネー。もうちょい落ち着いたらかけそうなんだけど。


9月2日

とりあえず。

退職届だしてみた。

ネットで調べたんだけど「辞表」って取り締まり役とか役員が使うものなのね。

一般の人は「退職届」「退職願」なんだって。ふむふむ。

まずはずっとお世話になってきた先輩話して・・・・渡した。

お世話になったというか・・・。

この先輩とは雨の日も風の日も忙しかろうが暇だろうが嬉しいこと辛いこと

ずっと二人でやってきた。9年半ずーーーっと。

もう絆のレベルだ。表情はもちろん、仕草や態度で考えてることが手に取るようにわかる。

引き止めてもらえてちと嬉しかった。かなりビックリしてただろうな。

自分もそうだったけど、この時間が永遠に続くと思ってたし。

先輩も引き止めてたけど、

「でも・・・この先・・・なぁ」

やはり将来性を考えると引きとめもできないらしい。

とりあえず先輩はこの会社の最後を見届けるそうです。

そして、上司に退職届を提出。

上司「ちょ、ちょっとまて。なんだこれ?」

やなしゅ「退職願です、お願いします」

そこからまた、引止めが。

でも、やなしゅうの意思も固い。タバコは全然やめられないクセに。

上司「何が気に入らなかったんだ?」

理攻めで説明する。閉口する上司。やはり図星らしい。

それを考えると引き止められないらすぃ。若いから余計だそうだ。

とりあえず退職の日程は追って相談ということで。有給は40日。

ふと、上司のパソコンみたら

昨日の日付で某大手の同業社が倒産のニュースがでていた。

やっぱり、業界終わりだな。

さて、だいたい片付いたし、、、有給消化の間なにしよっかな?

注、遊ぶことしか考えてません、超気楽です。

この年齢なるとここでやっとかないと長期の休みはもうないからね。

自分の一生で多分最後だ。やりたかったこと、今だからできること。

残業で犠牲にしてきた今まで自分のプライベートの時間。

若いころは全部残業で潰れてた。月に残業150時間とか。死んだほうがいくらかマシだった。

夜遅くに帰ってきては一人でご飯食べて冷めた風呂沸かしなおして。

いざ、平日に休みもらっても友人はみな仕事。日曜日は貯め寝して終わり。もう散々です。

一生懸命働いて働いて働きまくって・・・・・。

ふと今、暇になって振り向いてみたら何も残ってなかった。自分の周りには仕事しかなかった。

他人に自慢できるような特技も趣味も彼女も無し。

過去9年間いったいなんだったんだ?一番楽しいと思われる20代。何もしてこなかったのか・・・。

だから、とりあえず今できることをやろう。予定を立てて。

どっか、遠くに旅行いきたいな。何泊かしてさ。くる写真でいいところ見つけたんだ。

一日、川をボーっと眺めてるのもいいかも。海までいって黄昏てるのもいいかもね。

あとはジムでも通えたらいきたいと思ってます。痩せなきゃ(;-_-)=3ハァ

オンラインゲームも廃人プレイしてみたり・・・。

友人がバイクの免許とりいってるからそれもいいかも。

部屋を目一杯かたずけてさ、車をピッカピカに磨いてさ。

そして遊ぶだけ遊んだら仕事探すさ。

それからの段取りももう考えてある。

今は、、、有意義に過ごすことだけを考えよう。もうこんなこと繰り返さないために・・・。



8月25日


辛い。

仕事がとても辛いのです。

こんなに辛く思ったのは初めてだ。

何が辛い?全て。

会社はDPE(写真の現像)の会社。

デジカメの普及により年々下降する売り上げ。

増えるのは手間と苦情だけ。

上からの締め付け、下からの叩き上げ。

ギスギスしてくる人間関係。

怠慢な仕事。

努力することを放棄した人間たち。

なくなる活気。

過酷な交代勤務。

当てつけのクレーム。

将来性の無い企業。

暇になってやたら目に付く他人の悪いところ。

ほとほと嫌になりました。

ほとほと疲れました。

精神的にも肉体的にも。

空元気ももう枯れはてた。全てが馬鹿らしく思えてくる。

意味も無く泣きそうになる。仕事をすることが嫌で泣きそうになる。

これが鬱病っていうのかな。

日曜日は疲れ果てて18時間くらい寝るようになりました。

辞めていった古い沢山の同僚たちは今どうしているのでしょうか。

入社当初11人いた生産部の社員。1人辞め、2人辞め、、、、今はたった3人です。

補充の人材は来たけどたった2人だけ。

来る人来る人みんな耐えられなくて辞めていく。

ここで育ったから当たり前の事だったけど、かなりキツイ職場らしい。

そんな中でかれこれ9年。

飽きっぽい性格の割にはよく続いたもんだな。

辞めたいと思った事は今まで何度となくある。

ことあるごとに、

辞めたい。

踏みとどまる。

何か可能性を見出しそれに転嫁させ自分に言い聞かせて頑張ってきた。

今回もそれで良かったのかもしれない。

頑張って、プライドさえも捨ててガムシャラに働いて。

でもさ、その後は?

同じことをまた繰り返すんだよね。

そうして10年先はどうなっているんでしょうか?

真剣に考えてみる。

会社のこと、自分のこと、自分を取り巻く環境。

必ずといっていいほど廃れてる気がする。

そもそも、俺ってこんな人間だったか?過去の自分が今の自分をみたらどう思うのでしょう。

今更ながら思うのだが、自分はもしかしたらこの仕事に向いてないのかもしれない。

こんなことに気づくのに9年もかかっちまった。

・・・・・。

辞めよう。

・・・・・。

失うものも大きいがこのままでは取り返しが付かなくなる気がする。

親にも相談してみた。

長男であり、期待されていることも知っている。

父もあと1年半で定年だ。

この時期に辞職は余計な心配をかける。

それだけが心残りでした。

ところが、親の反応は以外にもアッサリだった。

最近の自分の生活。会社の将来性。全て読み取っていたらしい。さすが親というべきでしょうか。

言い出しはしなかったけど前々から不安に感じていたらしい。

「いつ言い出すのか」「まぁ本人が頑張ってるんだから」「このままで大丈夫なのか」

本音を言えば5年くらい前に辞めてほしかったらしい。

俺は馬鹿だからこれに気づくのにこんなにも時間を消費してしまった。

ちょっと真剣に考えればわかることなのに。

数日前に考えて何日か仕事をしてみたが、やはりどう考えても自分はここにいてはならない気がする。

毎日の当たり前のようにこなしてた仕事ほとんどが無意味だ。

辞めようと決意して仕事してみるとよくわかる。手にとるように。

知ってしまったからにはもう戻れない。





8月18日


いよいよ、来月になりました!

頭文字 D 劇場

オフィシャルサイト


いやぁ、楽しみですねぇ。

そういえば実際県内の某峠で撮影したそうな。榛名だったかな?赤城だったかな?

この映画でまた少しでもスポーツタイプが流行ってくれればいいのですが。

(まぁ、ないだろうな)

では、皆様オフィシャルは覗いてみたでしょうか?

早速検証してみましょう!

TOPには・・・・いい男が並んでますね。

でも、あんまり見たことないなぁkの役者たち・・・・って中華かよっおい!!

やなしゅうにとっては中国も台湾もホングコングもみーんな中華です。

まぁいいや。

いいじゃんいいじゃん!雰囲気でてんじゃん。

86にFC。車もしっかりしてますな。

ドリフトもいい感じじゃないっすか。

ほうほう3900万部突破か。

とりあえずムービーコンテンツかな。

お?おぉ!見慣れたテールが!エボ4じゃんか!でてくるんかい!やるな?中華め!

分太「一滴もこぼすなよ?」

おぉ脅しくれてやがる、俺も昔はよくやったさ。(嘘

ハイツマンネー

・・・・。

次いこか。

溝落しだ!GTRをぶち抜く86。

そこでナレーション。

「スターウォーズ3をぶっちぎり」

あーぁ、いっちゃったよ。

「アジア5カ国NO1!」

へーアジアでねぇ(´〜`)←ドウデモヨサゲ

おっエボ4でてきた。スピンだ!クラッシュだ!




あ?殺すぞ?



ほんっとにこの作者ってエボがきr(ry

なんかセリフと口パク合ってないとこなんかとても素敵な感じがします。

分太なんか酒でボロボロのダメオヤジ丸出しなんですけど。あーあ、首にスカーフ巻いちゃってるよ(プ

須藤なんかもライダースの革ジャンまではいいんだけどなにも鋲打ちのメタル革ジャンにしなくてもいいだろうに・・・。

でもさ実際見に行って

セイジ:アウトオブ眼中!

なって言われたら切れるで。いやさ、セイジが言うならいいんだけど中身は中華だべ?ナメンナっての。

なんだかんだでレース映像だけはよさげだから絶対見にいくけどね。


できればSSのみんなで見に行きたいなぁ・・・。



8月13日

会社での昼休み、出かけるの面倒ですねぇ。

個人的に面倒なだけかも。

まぁ、横着もののやなしゅうは2軒となりにあるマックで済まそうとしました。
徒歩1分。




入れない。



うがーーー!

扉には張り紙が。

「ご来店ありがとうございます。只今店内改装中で、ご利用できません。」



・・・ざけんな!


俺のトマトチキンフィレオ(ウマー)はどうすんだ!

と、その下に追記。

「8月15日よりオープン予定です。尚、ドライブスルーはご利用いただけます」

なぬ?

それを早く言え。

しかし、ドライブスルーとな。

周りには車が2台だけ。

・・ならんでみるか。


想像してみてください。ドライブスルーに人が並んでる姿を。

なんかはずかすぃ・・・。

2台の我慢だ!と思いきや。次から次へとくる後続車。

「・・・・・」ここで逃げたら漢じゃねぇ。

唇をかみ締めながら「ここは我慢だ!」言い聞かすやなしゅう。

そしてやなしゅうの順番が回ってくる。

「・・・いらっしゃい・・・・ませ!」


なんだ、その間は!

なにがおかしい!

笑いたきゃ笑え。(ちなみに顔覚えられるくらいに常連です

多分、後ろの車の人も笑ってるんだろうな・・・

注文終わって屁でもしてやればよかったかな。

まぁ、漢の道は長く険しいってことですな。みなさんもお試しあれ!





ニューパソコンになりました。また更新していけたらなって思ってます。とりあえずテスト的に。


8月6日

うーーん。

レイアウト変えたいしもっと豪華にしようかと思ったんだけどこのままでいっか。よくわかんないし。
ぶちゃけるとテキストサイトだし、豪華じゃなくていーべ。

・一年間のブランクあります
・ネットによる顔文字多使用、言語がヘンなのかもしれませんがご了承のほどを。
・最初は過去ネタ多いかも