未定稿をあえて刊行にふみきったのは、大方の叱正により、補訂の機をえようがためである。
1896年から1963年まで、秋声の作あるいは人に言及する文章を網羅しようとするものであ
るが、つぎのものは除外した。
辞典、文学史、年表、文学概論、教科書、そしてこれらに類する記述。ただしとくに注目されるも
のは編入した。例=杉山平助『文芸五十年史』昭和17年1月、鶴書房刊。
新聞記事で一般報道としてあつかわれたものをはぶき、学芸欄などで署名(匿名をふくむ)あるも
のはいれた。
秋声の談話筆記はのぞくが、インタビューなど執筆者との問答や印象の記述があるもの、また対談、
座談会の記録はあげた。
表記はつぎにしたがう。
頭記の数字は刊行物の発行月(雑誌は月号)つづいて著者(筆者、編者、談話者)そして発行所
(掲載誌紙)の順。
改行して表題。副題は――印のつぎに、コラムやシリーズは< >で、特集は《 》でしめす。単行
書は書名『 』のあとに該当の篇題、〔 〕内はその章題あるいは小見だしである。
他の編纂になる場合、該当文の執筆者を標目とし、その篇目のあとに書名、ついで( )内に編者
をいれた。例=亀井勝一郎(河出書房)「縮図」『名作をいかに読むか』(山本健吉・編)
同一単行書、あるいは雑誌特集などで、筆者を異にするものがつづく場合は、刊月(月号)書名
(誌名)などを・印で省略した。
個人全集で各種の版に重出するものは一種にかぎった。例=夏目漱石、菊池寛など。
※印は編者の注記。
←はこの項以前に発表された場合。
→は以後の刊行物をしめす。数次にわたる重出の場合は、もっとも近接する時点だけをしめす。
←をさかのぼることで初出をみることができる。
秋聲の声をはじめとし、固有名詞に新字体をあてたが、仮名づかいは原文どおり。