著者 |題目 |新聞・雑誌 |発表年月 |所収本
八面樓主人 |徳田秋声の「藪こうじ」 |国民の友 |1896/09 |
――――――――|―――――――――――――――――――――――――|――――――――|1900/01(明治33年)|――――――――――――――
記者 |「雲のゆくえ」と「夢の夢」―秋声と風葉― |早稲田学報 |1901/11 |
中島孤島 |秋声の近業 |読売新聞 |1903/02/22 |
山崎紫紅 |小観 |明星 |1903/03 |
剣南 |「士官の娘」 |読売新聞 |1904/03/27 |
中島孤島 |甲辰文学 |読売新聞 |1904/07/10 |
剣菱 |今月の小説 |読売新聞 |1905/07/15 |
――――――――|―――――――――――――――――――――――――|――――――――|1907/01(明治40年)|――――――――――――――
茶青居士 |一月の小説界 |新声 |1907/02 |
呼び出し屋 |徳田秋声氏 |新声 |1907/04 |
破天公子 |硯友社遂に亡ぶ |新声 |1907/04 |
G(御風) |おのが縛 |早稲田文学 |1907/07 |
三島霜川 |自分の好む小説 |趣味 |1907/10 |
生田葵山 |自分の好む小説 |趣味 |1907/10 |
正宗白鳥 |自分の好む小説 |趣味 |1907/10 |
御風生 |秋声の「焔」 |早稲田文学 |1908/03 |
白雲子 |「凋落」を読む |読売新聞 |1908/08/30 |
SG生 |「凋落」 |早稲田文学 |1908/09 |
片上天弦 |七作家最近の印象 |趣味 |1908/10 |
記者 |秋声集 |中央公論 |1908/10 |
白雲子 |秋声と短篇 |読売新聞 |1908/10/04 |
御風生 |秋声集 |早稲田文学 |1908/11 |
松原至文 |徳田秋声論 |新潮 |1908/11 |
小栗風葉 |徳田秋声君 |趣味 |1908/12 |
水野葉舟 |最近の小説壇 |新潮 |1908/12 |
秋田雨雀 |郷土の性癖と郷土の文学 |新声 |1909/01 |
三島霜川 |地方色と作物 |新声 |1909/01 |
相馬御風 |作品の了解と地方色 |新声 |1909/01 |
A生B生 |実際と想像・徳田秋声氏 |新声 |1909/01 |
樗陰生 |戊辰文壇概観 |中央公論 |1909/01 |
捕風生 |文壇人物の分野 |日本及日本人 |1909/07 |
XYZ |現文壇の鳥瞰図 |文章世界 |1909/11 |
高浜虚子 |徳田秋声君 |趣味 |1910/01 |
三島霜川 |諸家の文章を評す |文章世界 |1910/08 |
ABC |現文壇の平面図 |文章世界 |1911/01 |
記者 |秋声と藤村(文章より見たる現代の小説) |文章世界 |1911/10 |
XYZ |後継文壇の顔触 |文章世界 |1911/10 |
生田長江 |徳田秋声氏の小説 |新潮 |1911/11 |最近の小説家
早稲田文学記者 |推讃の辞 |早稲田文学 |1912/02 |
正宗白鳥 |「黴」の批評 |新潮 |1912/02 |現代日本文学講座・小説2
島崎藤村 |「黴」の批評 |新潮 |1912/02 |現代日本文学講座・小説2
森田草平 |「黴」の批評 |新潮 |1912/02 |現代日本文学講座・小説2
真山青果 |「黴」の批評 |新潮 |1912/02 |現代日本文学講座・小説2
島村抱月 |「黴」の批評 |新潮 |1912/02 |近代文学評論大系3
相馬御風 |藤村氏の「家」と秋声氏の「黴」 |早稲田文学 |1912/03 |近代文学評論大系4
中村星湖 |藤村氏の「家」と秋声氏の「黴」 |早稲田文学 |1912/03 |近代文学評論大系4
田村とし子 |「黴」のお銀 |新潮 |1912/03 |
田山花袋 |近頃読んだ小説についての感想 |文章世界 |1912/05 |
N生 |「足跡」 |早稲田文学 |1912/06 |
――――――――|―――――――――――――――――――――――――|――――――――|1912/08(大正01年)|――――――――――――――
秋海棠 |明治文章界の事業と其感化 |文章世界 |1912/10 |
寒川鼠骨 |箪笥町の塾・明治30年代の青年文壇 |文章世界 |1912/10 |
千葉亀雄 |文壇時評 |文章世界 |1913/01 |
三日潮 |徳田秋声氏の日常 |文章世界 |1913/03 |
相馬御風 |徳田秋声氏に寄する書 |早稲田文学 |1913/04 |明治文学全集68
処女峰 |四月文壇の作と評論 |文章世界 |1913/05 |
BN生 |訪問記・徳田秋声氏 |新潮 |1913/07 |
青頭巾 |秋声氏の「爛」 |新潮 |1913/08 |
加能作次郎 |九月の創作 |文章世界 |1913/10 |
記者 |「あらくれ」 |早稲田文学 |1915/10 |
相馬御風 |「あらくれ」の批評 |新潮 |1915/10 |近代文学評論大系4
野上臼川 |「あらくれ」の批評 |新潮 |1915/10 |近代文学評論大系4
中村星湖 |「あらくれ」の批評 |新潮 |1915/10 |近代文学評論大系4
夏目漱石 |「あらくれ」評 |大阪朝日新聞 |1915/10/11 |現代日本文学大系15
近松秋江 |無解決の小説 |読売新聞 |1915/10/17 |
記者 |「あらくれ」 |文章世界 |1915/11 |
岡田八千代 |「あらくれ」のお島 |新潮 |1915/11 |
ABC |秋声氏の芸術 |新潮 |1915/11 |
近松秋江 |秋声氏の作風(最近の長篇作「奔流」其他の研究) |文章世界 |1916/06 |
田中純 |徳田秋声論 |早稲田文学 |1917/02 |
上司小剣 |徳田秋声氏の印象―秋声さんと白足袋 |新潮 |1917/04 |「新潮」作家論集・中
素木しづ子 |徳田秋声氏の印象―父のやうな感じの人 |新潮 |1917/04 |「新潮」作家論集・中
鈴木三重吉 |徳田秋声氏の印象―燻銀のやうな感じ |新潮 |1917/04 |「新潮」作家論集・中
田村俊子 |徳田秋声氏の印象―気分の上品な人 |新潮 |1917/04 |「新潮」作家論集・中
野上臼川 |徳田秋声氏の印象―冷淡な写真家 |新潮 |1917/04 |「新潮」作家論集・中
久保田萬太郎 |徳田秋声氏の印象―パンの会の時初めて |新潮 |1917/04 |「新潮」作家論集・中
菊地寛 |秋声花袋二氏の事 |新潮 |1920/02 |
《特集号》 |花袋と秋声(細目) |文章世界 |1920/11 |
《特集号》 |二文豪の五十年を記念する為めに(細目) |文章倶楽部 |1920/11 |
宮島新三郎 |徳田秋声氏の近作を評す |早稲田文学 |1920/11 |
――――――――|―――――――――――――――――――――――――|――――――――|1921/01(大正10年)|――――――――――――――
《特集号》 |諸家の眼に映じたる人及び芸術家としての花袋秋声二氏|人間 |1921/01 |
| (細目)| | |
三宅周太郎 |徳田秋声氏とその作品「何処まで」に就いて |新潮 |1923/01 |
生田花世 |徳田秋声氏の印象 |文藝日本 |1925/07 |
宇野浩二 |小説の諸問題 |新潮 |1926/05 |
宇野浩二 |徳田氏の「質物」その他 |新潮 |1926/07 |
正宗白鳥 |「嵐」と「元の枝へ」 |中央公論 |1926/10 |正宗白鳥全集8
堀木克三他 |徳田秋声論 |不同調 |1926/11 |
宇野浩二 |小説道管見 |新潮 |1926/11 |
――――――――|―――――――――――――――――――――――――|――――――――|1926/12(昭和01年)|――――――――――――――
宇野浩二 |文学談義 |新潮 |1927/02 |
正宗白鳥 |徳田秋声論 |中央公論 |1927/06 |正宗白鳥全集6、作家論
浅原六郎 |奇態な独断(徳田秋声氏に) |新潮 |1927/06 |
近松秋江 |白鳥の秋声論 |読売新聞 |1927/06/08〜10 |近松秋江全集11
近松秋江 |芸術と実生活の問題 |新潮 |1927/08 |近松秋江全集11
| ―情痴生活から見た藤村、秋声、花袋―| | |
徳田一穂 |父秋声と自分 |新潮 |1927/10 |
記者 |小栗風葉に代りて徳田秋声氏の恋愛事件を評す |新潮 |1927/11 |
木村庄三郎 |踵のない靴 |新潮 |1929/01 |近代文学ノート1・付録
舟橋聖一 |徳田秋声と正宗白鳥 |国語と国文学 |1932/04 |
馬場孤蝶他 |明治時代の文豪とその生活を語る(座談会) |新潮 |1932/06 |明治文学遊学案内
|(他の出席者:長田秀雄、徳田秋声、久保田万太郎、近松秋江、久米正雄、森田草平、中村武羅夫)
川端康成 |三月の文壇の一印象―秋声の「町の踊り場」― |新潮 |1933/04 |小説の研究
丹羽文雄 |象形文字 |改造 |1933/04 |丹羽文雄全集16
川端康成 |文芸時評―白鳥と秋声― |新潮 |1933/07 |小説の研究
広津和郎 |無道徳の芸術境―秋声の「死に親しむ」― |文藝春秋 |1933/11 |広津和郎全集9
唐木順三 |徳田秋声論 |都新聞 |1934/01/08〜10 |近代日本文学の展開
杉山平助 |徳田秋声論 |文藝 |1934/03 |人物論
勝本清一郎 |秋声氏との文学・生活談 |読売新聞 |1934/04/20〜23 |近代文学ノート
芹沢光治良 |徳田秋声氏訪問 |国語と国文学 |1934/08 |
徳田一穂 |父秋声へ―海岸の町から― |文藝 |1934/08 |
矢崎弾 |白鳥と秋声の抗争 |文藝 |1934/10 |
三野新吉 |徳田秋声について |新思潮 |1934/12 |
《特集号》 |徳田秋声研究(細目) |評論 |1934/12 |
――――――――|―――――――――――――――――――――――――|――――――――|1935/01(昭和10年)|――――――――――――――
浅見淵 |徳田秋声論 |早稲田文学 |1935/01 |
近松秋江 |秋声父子の芸術 |読売新聞 |1935/02/22〜24 |近松秋江全集12
杉山平助 |徳田秋声と島崎藤村 |新潮 |1935/09 |文学的自叙伝
中村星湖 |「あらくれ」 |国語と国文学 |1935/10 |
上司小剣 |白鳥と秋声 |文藝 |1935/11 |
八木さわ |秋声先生の驕慢兒とル・プチ・シヨウズ |文藝春秋 |1935/12 |
塩田良平 |秋声氏についての断想 |文学界 |1936/11 |概観明治文学
広津和郎 |秋声氏の歩んだ道 |改造 |1937/01 |
小島政二郎 |徳田秋声の文章 |三田文学 |1937/08 |
小林秀雄 |秋声の「仮装人物」 |東京朝日新聞 |1939/01/19〜21 |小林秀雄全集7
舟橋聖一 |秋声論の一端―「仮装人物」論― |文学界 |1939/02 |徳田秋声
舟橋聖一 |徳田秋声論―秋声文学の徹底― |文藝 |1939/03 |徳田秋声
中村地平 |老秋声と僕らと(先輩への手紙) |新潮 |1939/03 |
川端康成 |徳田秋声氏の「仮装人物」 |文藝春秋 |1939/04 |川端康成全集29
上林暁 |純文学的作品の批判 |新潮 |1939/04 |文学の歓びと苦しみについて
徳永直 |名作鑑賞「勲章」 |文藝 |1939/05 |
稲垣達郎 |徳田秋声氏の「光を追うて」を読む |早稲田文学 |1939/06 |
上司小剣他 |徳田秋声研究―人及作品について―(座談会) |新潮 |1939/09 |
|(他の出席者:田畑修一郎、丹羽文雄、中村武羅夫) | | |
十返肇 |「仮装人物」の情痴 |文章 |1939/12 |
片岡良一 |秋声氏の初期の作品から |形成 |1940/01 |自然主義研究
広津和郎 |秋声と白鳥 |日本評論 |1941/06 |広津和郎全集9
広津和郎 |秋声文学小論 |都新聞 |1943/11/20〜23 |広津和郎全集9
室生犀星 |秋声先生 |神国 |1943/12 |室生犀星全集8
原奎一郎 |秋声と原敬 |書物展望 |1944/01 |
青野季吉 |秋声について |文藝 |1944/01 |
浅見淵 |徳田秋声氏を憶ふ |早稲田文学 |1944/01 |
上林暁 |徳田秋声氏の死 |日本評論 |1944/01 |上林暁全集16
《特集号》 |徳田秋声氏のことども(細目) |新潮 |1944/01 |近代作家追悼文集成29
高見順 |秋声先生を思ふ―孤独と娑婆気― |文学界 |1944/02 |高見順全集16
《特集号》 |特輯・徳田秋声先生追慕(細目) |新創作 |1944/04 |近代作家追悼文集成29
広津和郎 |徳田秋声論 |八雲 |1944/07 |わが文学論
伊藤整 |徳田秋声 |評論 |1944/12 |伊藤整全集19