著者 |題目 |新聞・雑誌 |発表年月 |所収本
――――――――|―――――――――――――――――――――――――|――――――――|1981/01(昭和56年)|――――――――――――――
吉田雅子 |近代文学の中における自然―徳田秋声の場合― |愛知淑徳大学・ |1981/01 |
| | 国語国文| |
川崎長太郎 |「風呂桶」の位置 |すばる |1981/02 |
佐藤好江 |徳田秋声論「黴」「あらくれ」 |昭和学院・ |1981/03 |
| | 国語国文| |
菊田均 |「あらくれ」と現代小説 |作品 |1981/04 |
松本徹 |「語り」の視点―徳田秋声「あらくれ」について― |現代文学 |1981/06 |徳田秋声
松本徹 |現場で書く―徳田秋声「順子もの」の諸作品― |評言と構想 |1981/06 |徳田秋声
松本徹 |生者と死者の視点―昭和初年代の徳田秋声― |近代風土 |1981/07 |徳田秋声
有留香弥子 |佐々木冬流著『徳田秋声・人と作品』 |立教大学・ |1981/07 |
| | 日本文学| |
山口佳津子 |秋声の表現―「あらくれ」をめぐって― |お茶の水女子大・|1981/07 |日本文学研究資料新集16・
| | 国文| |徳田秋声と岩野泡鳴
野口武彦 |「鋭敏なる描写」の文法 |海 |1981/08 |文化記号としての文体
| ―徳田秋声の小説文体をめぐって―| | |
野口冨士男 |めぐりあい―秋声― |毎日新聞 |1981/08/17 |文学とその周辺
岡庭昇 |「私」を超えるもの―徳田秋声の晩年― |すばる |1981/11 |日本文学研究資料新集16・
| | | |徳田秋声と岩野泡鳴
高橋英夫 |二つのリアリズム―秋声・直哉とその展開― |文学界 |1981/11 |
松本徹 |二つの悲しみ―徳田秋声「犠牲者」と「感傷的の事」―|近畿大学教養部 |1981/12 |徳田秋声
| | 研究紀要| |
紅野敏郎 |本の散歩(114)・秋声本「なかじきり」『小品文作法』 |国文学 |1982/01 |
十文字隆行 |徳田秋声ノート―「煩悶」について― |日本文学論集 |1982/03 |
根岸正純 |徳田秋声の文体―「あらくれ」を中心に― |岐阜大学・ |1982/03 |近代作家の文体
| | 国語国文学| |
松本徹 |徳田秋声の著作初出年譜稿 |近畿大学教養部 |1982/03 |徳田秋声
| | 研究紀要| |
瀬沼茂樹 |研究余録(22)徳田一穂の遺託 |日本近代文学館 |1982/03 |
古井由吉 |安易の風 |図書 |1982/07 |東京物語考
古井由吉 |窪溜の栖 |図書 |1982/08 |東京物語考
小林輝治 |近代文学における「民譚」の受容 |国語国文学 |1982/08 |
| ―鏡花・秋声・犀星の場合| | |
松本徹 |明治32、33年の秋声 |近畿大学教養部 |1982/11 |徳田秋声
| ―「川浪」「潮けぶり」「雲のゆくえ」―| 研究紀要| |
松本徹 |隠された「語り」―徳田秋声「縮図」の方法― |昭和文学研究 |1983/02 |徳田秋声
十文字隆行 |徳田秋声初期作品に見られる社会小説的傾向についての|大東文化大・ |1983/03 |日本文学研究資料新集16・
| 考察| 日本文学論集| |徳田秋声と岩野泡鳴
松本徹 |徳田秋声 |国文学 |1983/04 |
加藤勝代 |秋声文学碑雑談 |北風通信 |1983/07 |
松本徹 |徳田秋声の写実―「新世帯」を中心に― |近畿大学教養部 |1983/07 |徳田秋声
| | 研究紀要| |
松本徹 |合作と代作の間―徳田秋声「煩悶」について― |文学と教育 |1983/07 |徳田秋声
榎本隆司 |徳田秋声 |別冊・国文学 |1983/07 |
中尾務 |徳田秋声・明治40年前後―自然派への移行― |阪南論集・ |1983/11 |
| | 人文自然| |
安宅夏夫 |泉鏡花と徳田秋声 |芸術至上主義文芸|1983/11 |
日本近代文学館 |所蔵資料紹介・徳田秋声書簡(1) |日本近代文学館 |1983/11 |
和座幸子 |「煩悶」の中に「黴」の素地 |北国新聞 |1983/11/12 |
日本近代文学館 |所蔵資料紹介・徳田秋声書簡(2) |日本近代文学館 |1984/01 |
中尾務 |秋声「黴」論―笹村の固執するもの― |阪南論集・ |1984/03 |
| | 人文自然| |
野口冨士男 |秋声成東行 |海燕 |1984/03 |
十文字隆行 |徳田秋声「凋落」をめぐって |日本文学論集 |1984/03 |
森英一 |秋声の一転化 |イミタチオ |1984/06 |秋声から芙美子へ
| ―明治40年作「廃れもの」などをめぐって―| | |
川端柳太郎 |時間観から見た「仮装人物」と「暗夜行路」 |近代 |1984/09 |
森英一 |徳田秋声と芙美子 |北国新聞 |1984/11/18 |
石原八束 |徳田秋声の俳句 |風土 |1984/11 |俳句と文藝
中尾務 |秋声「好奇心」について--<お冬もの>小見 |阪南論集・ |1984/11 |
| | 人文自然| |
和座幸子 |東京の秋声遺宅を訪ねて |北国新聞 |1984/12/20 |
――――――――|―――――――――――――――――――――――――|――――――――|1985/01(昭和60年)|――――――――――――――
松本徹 |「スヰートネス」の構造 |日本近代文学 |1985/05 |
| ―徳田秋声「風呂桶」について―| | |
松本徹 |徳田秋声の一側面(上)―これも西欧体験― |学鐙 |1985/06 |日本文学研究資料新集16・
| | | |徳田秋声と岩野泡鳴
十文字隆行 |雑誌「あらくれ」目録・解題 |昭和文学研究 |1985/07 |
松本徹 |徳田秋声の一側面(下)―錯綜する時間― |学鐙 |1985/07 |日本文学研究資料新集16・
| | | |徳田秋声と岩野泡鳴
森英一 |「新世帯」の小説作法 |イミタチオ |1985/10 |秋声から芙美子へ
中尾務 |研究動向・徳田秋声(研究文献) |昭和文学研究 |1986/01 |
十文字隆行 |「仮装人物」ノート |日本文学論集 |1986/03 |
松本徹 |「仮装人物」の構造 |文学 |1986/09 |徳田秋声
吉田光一 |徳田秋声「黴」―お銀について(1)― |武蔵大学・ |1986/10 |
| | 日本文化研究| |
森英一 |暗い影の附絡っているような東京 |イミタチオ |1986/10 |秋声から芙美子へ
| ―秋声「足迹」の世界―| | |
榎本隆司 |徳田秋声(研究文献) |解釈と鑑賞・別冊|1986/11 |現代文学研究・情報と資料
松本徹 |「縮図」 |国文学 |1987/07 |
森英一 |「黴」―初出と初刊の間― |イミタチオ |1987/10 |秋声から芙美子へ
榎本隆司 |老年の恋―徳田秋声― |解釈と鑑賞 |1987/10 |
中丸宣明 |「共同性」が夢想されるとき―「徳田秋声」の初期― |文学 |1987/11 |
田宮虎彦 |徳田秋声・若さを無為に費やすな |高齢社会 |1987/11 |生命なりけり
森英一 |秋声のイプセン体験―「黴」の後景― |郷土作家研究 |1988/03 |秋声から芙美子へ
上田穂積 |徳田秋声「凋落」試論 |文芸と批評 |1988/03 |
古川薫 |『仮装人物』との出会い |別冊文芸春秋 |1988/03 |青春の一冊
松本徹 |現代に生きる徳田秋声 |東京新聞 |1988/11/17 |
中島国彦 |松本徹著『徳田秋声』―「評伝」という形式の意味― |日本文学 |1988/12 |
――――――――|―――――――――――――――――――――――――|――――――――|1989/01(平成01年)|――――――――――――――
中尾務 |松本徹著『徳田秋声』 |昭和文学研究 |1989/02 |
Olivia James |徳田秋声「町の踊り場」に於ける自然主義と近代性 |天理大学学報160 |1989/02 |
| (仏文)| | |
森英一 |仏心と魔心の相克―秋声「爛」の作品世界― |イミタチオ |1989/02 |秋声から芙美子へ
中丸宣明 |「新世帯」論―一つの「家庭」形成の物語― |山梨大学教育学部|1989/02 |日本文学研究資料新集16・
| | 研究報告| |徳田秋声と岩野泡鳴
村瀬紀夫 |徳田秋声論―文壇雌伏期の明治30年代― |大阪青山短期大学|1989/02 |日本文学研究資料新集16・
| | 研究紀要| |徳田秋声と岩野泡鳴
森英一 |秋声「足袋の底」論 |郷土作家研究 |1989/03 |秋声から芙美子へ
榎本隆司 |作品に描かれた老い・「仮装人物」徳田秋声 |解釈と鑑賞 |1989/04 |
上田穂積 |秋声「新世帯」論 |文芸と批評 |1989/04 |
金井景子 |松本徹著『徳田秋声』 |日本近代文学 |1989/05 |
野口冨士男他 |座談会・いまなぜ秋声か(1)〜(5) |東京新聞 |1989/06/13〜21 |
|(他の出席者:古井由吉、松本徹) | | |
畑実 |松本徹著『徳田秋声』 |国語と国文学 |1989/08 |
石原八束 |徳田秋声の俳句 |東京新聞 |1989/08/07 |
三枝和子 |恋愛小説の陥穽(7)・秋声の破綻 |ユリイカ |1989/09 |恋愛小説の陥穽
森英一 |「仮装人物」・プロローグ解読 |イミタチオ |1989/10 |秋声から芙美子へ
小川武敏編 |徳田秋声参考文献目録(研究文献) |論究 |1989/12 |
森英一 |秋声と金沢―「光を追うて」の背景― |イミタチオ |1990/02 |秋声から芙美子へ
上田穂積 |「二十四五」への視角 |徳島文理大学・ |1990/03 |
| ―明治42年の秋声《故郷》からの測鉛―| 文学論叢| |
江藤淳 |徳田秋声と「充実した感じ」 |群像 |1990/03 |言葉と沈黙
| ―「形」と「筋」と「実質」と―| | |
十文字隆行 |徳田秋声「縮図」論―個性と無名性の往還― |行人 |1990/11 |日本文学研究資料新集16・
| | | |徳田秋声と岩野泡鳴
小林修 |研究ノート・「縮図」―ある新聞切抜き― |実践女子短大・ |1991/01 |
| | 評論| |
和田敦彦 |「足迹」に見る<延着>の手法 |日本の文学 |1991/06 |
| ―読書行為論から作品の効果を考える―| | |
塚本康彦 |私にとっての「黴」 |古典と現代 |1991/09 |
紅野謙介 |身体、比喩、レトリック―徳田秋声「爛」を中心に― |日本近代文学 |1991/10 |投機としての文学
谷沢永一 |本好き人好き(29)・秋声と円喬 |国文学 |1992/02 |
佐々木浩 |徳田秋声と三島霜川―代作をめぐって― |富山大学教育学部|1992/03 |
| | 紀要| |
長谷川達哉 |徳田秋声「黴」 |解釈と鑑賞 |1992/04 |
大杉重男 |「狐蕎麦」の女―徳田秋声「車掌夫婦の死」を読む― |論樹 |1992/09 |
日本近代文学館 |所蔵資料紹介・徳田秋声書簡(2) |日本近代文学館 |1992/09 |
日本近代文学館 |所蔵資料紹介・徳田秋声書簡(3) |日本近代文学館 |1992/11 |
佐々木浩 |続・徳田秋声と三島霜川―代作をめぐって― |富山大学教育学部|1993/03 |
| | 紀要| |
和田敦彦 |作品の効果と読書行為 |文体論研究 |1993/03 |
| ―徳田秋声「仮装人物」の作品世界| | |
中丸宣明 |徳田秋声「あらくれ」 |解釈と鑑賞 |1993/04 |
紅野敏郎 |逍遥・文学誌(22)・「創作時代」 |国文学 |1993/04 |
| ―菊池寛・久保泰造・徳田秋声・佐藤春夫ら―| | |
丸谷才一 |ユーモアへの意志 |Switch |1993/05 |不思議な文学史を生きる
大杉重男 |「あらくれ」論 |群像 |1993/06 |小説家の起源・徳田秋声
岡野幸江 |知られざる本 |日本古書通信 |1993/06 |
筒井康隆 |文藝時評・第3回(大杉重男「あらくれ」論) |文藝 |1993/07 |筒井康隆の文藝時評
大杉重男 |徳田秋声の物語言説における「時間」と「空間」の構造|論樹 |1993/09 |
| ―「足迹」の表現史的意義―| | |
中川成美 |モダニズムとしての私小説 |国際日本文学 |1993/10 |
| ―「仮装人物」の言説をめぐって―| 研究集会会議録| |
江藤淳 |野口さん、さようなら |東京新聞 |1993/11/24 |人と心と言葉
佐々木浩 |徳田秋声「秘密の秘密」小考 |富山大学教育学部|1993/11 |
| ―三島霜川「長髪」などとの関連に触れて―| 紀要| |
和田博文 |ダンスホールの光と影 |日本の文学 |1993/12 |
北上次郎 |身勝手な男の本音―徳田秋声『仮装人物』― |鳩よ! |1993/12 |情痴小説の研究
Richard Torrance|文学教材としての徳田秋声 |国語教育論叢 |1994/02 |
高橋昌男 |追跡者の眼―野口さんと秋声― |新潮 |1994/02 |
川本三郎 |底冷えのする暗さ―野口冨士男「徳田秋声伝」ほか― |文学界 |1994/02 |小説、時にはそのほかの本も
上田穂積 |《書く》ことの物語―秋声「黴」序説― |日本文学・ |1994/02 |
| | 語学論攷| |
柏木成章 |近代表記の一研究 |大東文化大学 |1994/03 |
| | 紀要・人文科学| |
中丸宣明 |お庄の成長あるいは成長する「語り」 |解釈と鑑賞 |1994/04 |
| ―徳田秋声「足迹」―| | |
|徳田秋声著書目録 |日本古書通信 |1994/04 |
紅野謙介 |藤村・花袋・秋声 |時代別日本文学史|1994/06 |
| | 事典・近代編| |
中丸宣明 |徳田秋声「黴」 |国文学 |1994/06 |
| ―転義の様相あるいはダブル・トゥループス―| | |
中丸宣明 |「黴」論ノート |山梨大学教育学部|1994/07 |
| | 紀要| |
大杉重男 |「リアリズムの源流」再考―徳田秋声の初期― |論樹 |1994/09 |
Richard Torrance|徳田秋声の日常時間―「秋声論」の出版にあたって― |新潮 |1994/12 |
J.Cohn |The Fiction of Tokuda Shusei and the Emergence of |モニュメンタ・ |1994/冬 |
| Japan's New Middle Class. By Richard Torrance.| ニッポニカ| |
松本徹 |徳田秋声と三島霜川 |武蔵野女子大学 |1995/03 |
| ―「みだれ心」と「ふた心」を中心に―| 紀要| |
大杉重男 |帝国の縮図―徳田秋声の戦争― |群像 |1995/09 |小説家の起源・徳田秋声
鶴岡征雄 |近代文学探訪(19)徳田秋声「新世帯」 |民主文学 |1995/08 |
中丸宣明 |徳田秋声、その長編小説の作法 |日本近代文学 |1995/10 |
| ―テクスト「黴」の生成―| | |
紅野謙介 |徳田秋声における<テクストの外部> |日本近代文学 |1995/10 |
| ―明治30年代・長編小説から短編小説へ―| | |
藤井淑禎 |愛の表現における同時代的課題―自然主義前後― |日本近代文学 |1995/10 |
藪禎子 |「あらくれ」論―お島を軸に― |藤女子大学 |1995/11 |
| | 国文学雑誌| |
和田勉 |古井由吉に於ける秋声 |九州産業大学 |1995/12 |
| |国際文化学部紀要| |
松本徹 |自然主義以前の徳田秋声 |武蔵野女子大学 |1996/03 |
| | 紀要| |
谷沢永一 |本好き人好き(79)・徳田秋声の見るところ |国文学 |1996/04 |
佐伯一麦 |一頁近代作家論・徳田秋声―タタキの触感― |新潮 |1996/07 |
松本徹 |大阪の若き徳田秋声―習作「ふゞき」を中心に― |武蔵野女子大学 |1997/03 |
| | 紀要| |
野山嘉正 |近代小説新考・明治の青春―徳田秋声「新世帯」(1) ―|国文学 |1997/03 |
渡辺澄子 |「あらくれ」論―お島を視座として― |大東文化大学 |1997/03 |
| | 紀要・人文科学| |
上田穂積 |記述としての<始まり>―「足迹」の文法 |徳島文理大学・ |1997/03 |
| | 文学論叢| |
野山嘉正 |近代小説新考・明治の青春―徳田秋声「新世帯」(2) ―|国文学 |1997/04 |
野山嘉正 |近代小説新考・明治の青春―徳田秋声「新世帯」(3) ―|国文学 |1997/05 |
中丸宣明 |「物語」を紡ぐ女たち―「自然主義」小説の一断面― |国語と国文学 |1997/05 |
野山嘉正 |近代小説新考・明治の青春―徳田秋声「新世帯」(4) ―|国文学 |1997/06 |
中丸宣明 |「仮装人物」の構造 |昭和文学研究 |1997/07 |
野山嘉正 |近代小説新考・明治の青春―徳田秋声「新世帯」(5) ―|国文学 |1997/07 |
野山嘉正 |近代小説新考・明治の青春―徳田秋声「新世帯」(6) ―|国文学 |1997/08 |
野山嘉正 |近代小説新考・明治の青春―徳田秋声「新世帯」(7) ―|国文学 |1997/09 |
すが秀実 |「父殺し」の二つの型―徳田秋声「足迹」「黴」― |批評空間2期17号|1997/09 |「帝国」の文学
西亜紀子 |徳田秋声「縮図」論―庶民への拘泥― |うずしお文藻 |1997/10 |
大杉重男 |家族の仮死と再生・「仮装人物」―徳田秋声― |国文学 |1997/10 |
野山嘉正 |近代小説新考・明治の青春―徳田秋声「新世帯」(8) ―|国文学 |1997/10 |
野山嘉正 |近代小説新考・明治の青春―徳田秋声「新世帯」(9) ―|国文学 |1997/11 |
大杉重男 |小説家の起源 |群像 |1997/12 |小説家の起源・徳田秋声
――――――――|―――――――――――――――――――――――――|――――――――|1998/01(平成10年)|――――――――――――――
川本三郎 |秋声の映画 |日本古書通信 |1998/01 |
川本三郎 |林芙美子と昭和(第5回)―宇野浩二から徳田秋声へ― |大航海 |1998/02 |
秋山稔 |徳田秋声「感傷的の事」論 |金沢学院大学 |1998/03 |
| | 文学部紀要| |
松本徹 |日本語による小説の生命 |東京新聞 |1998/03/11 |
| ―「徳田秋声全集」刊行に思う―| | |
松本徹 |明治20年代後半の東京と徳田秋声 |武蔵野日本文学 |1998/03 |
紅野敏郎 |東雲堂「短歌雑誌」を繰る(16) |短歌研究 |1998/04 |
|―徳田秋声・平戸廉吉・福田正夫・沼波瓊音・川田順―| | |
遠藤秀紀 |米沢理蔵宛書簡・四通 |山梨県立文学館 |1998/06 |
| ―前田晁・徳田秋声・高村光太郎・与謝野晶子―| 館報| |
上田穂積 |記述としての観察者―「順子もの」への視点― |日本近代文学 |1998/10 |
中丸宣明 |平成9年(自1月至12月)・国語国文学界の展望(2) |文学・語学 |1998/10 |
| 近代・自然主義| | |
佐々木浩 |秋声初期の一側面―三島霜川の作品との関連に触れて―|富山大学教育学部|1999/02 |
| | 紀要・文科系| |
松本徹 |(講演)秋声「足迹」「黴」に見る家族像 |武蔵野日本文学 |1999/03 |
| ―明治の東京における家族の崩壊と生成―| | |
内藤寿子 |「あらくれ」論―「よみうり婦人付録」を補助線に― |文芸と批評 |1999/05 |
松本徹 |洋装する徳田秋声 |大阪市立大学文学|1999/06 |
| ―明治30年代後半の翻訳・翻案から「凋落」まで―|部創立五十周年記| |
| |念国語国文学論集| |
佐々木浩 |秋声「昔の友」と三島霜川 |富山大学国語教育|1999/11 |
佐々木浩 |秋声初期の再掲載作品 |富山大学教育学部|2000/02 |
| | 紀要・文科系| |
大杉重男 |自然主義の荘厳について―「仮装人物」論― |群像 |2000/02 |小説家の起源・徳田秋声
小島信夫 |大杉重男との対談:日本文学の未来 |群像 |2000/03 |
| ―漱石と秋声を手がかりに―| | |
秋山稔 |徳田秋声「風呂桶」試論―未知なる我の発見― |日本文学研究年誌|2000/03 |
紅野謙介 |漱石、代作を斡旋する―徳田秋声・飯田青涼合作 |文学 |2000/03 |投機としての文学
| 「女の夢」とオリジナリティの神話―| | |
藤元直樹 |コナン・ドイル「大実験」(秋声翻案)解題 |未来趣味・第8号|2000/05 |