蔵王町三角点   2017年 探索した三角点 8点
 3等三角点
 小村崎 228m
 兵糧館の公園内にあり、林道が通じている。
 秋山 352m
 四方峠入口より歩く
 4等三角点 
   
 逆川 384m
 ロイヤルホテル側から最短コースを行こうとしたが、幅狭い沢の周囲は泥沼であった。帰りは少し迂回したが、今度はトゲだらけのヤブであった。素直に北側の茶店側から行くべきであった。
 北七日原 488m 
 道路端にあるのだが、地図上ではどちら側にあるか不明。北側を50mほど探したが見つからず、そして南側を探し始めたら一ヵ所えぐれて畑に入りこんでいる所があった。踏み跡か?と行ってみると三角点がみつかったね、結構、同好の士がいるんだろうね。 
 南七日原 408m
 ニョキッと出ていたのですぐ発見、コーナーが欠けている。耕運機にでも刈られたかも。
 北山 416m
 大鳥谷山と同じく、鉄塔巡視路を辿り、45号鉄塔の所から南西の尾根を辿る。落ち葉で埋もれていて、石がなかったら見つからなかったね。
 白萩山 667m
 水芭蕉の森駐車場から戻って最初のコーナーの所より入る。南側は伐採されて歩きやすい。少しだけササヤブを入った所にある。 
   32m
 標識があったが見当たらない。窪んでいる所を少し掘ったら現れた。南手前に一等水準点あり。
 この他に倉石岳(神嶺林道)と新地を探索したが見つからなかった。倉石岳は山の中の林道で発見困難だが、新地は近くの民家に行って聞けば分かるかもしれない。