日本三百名山巡り 第28弾  22.10.18〜10.22
 南アルプス最後の山行になるか、アサヨ峰に登る
 中ア越百〜南駒ヶ岳、前回の鋸岳の帰りに登ろうかと計画をしていたのだが、いずれも体力の限界で断念、今回は単独で登る事にした。他に登る所がないので当然か...。手前に著名な女性ミュージシャンが登って以来、「水の山」と呼ばれるようになった栗沢山があり、撮影小道具に使用するため、あるものを用意した。さて、ある物とは・・・。
2日目10月20日(木)
 長衛小屋〜栗沢山〜アサヨ峰〜長衛小屋〜北沢峠〜仙流荘〜Hオオギ
長衛小屋5:45〜仙水小屋6:15〜仙水峠6:55〜栗沢山8:30-40〜
アサヨ峰9:55-10:25〜栗沢山11:40-50〜長衛小屋14:15〜
北沢峠14:35-15:15〜仙流荘P15:55-16:00〜諏訪IC17:00〜
増穂IC17:45〜Hニューオオギ18:10
登山口、橋を渡って直登は栗沢山直行ルート、左の仙水峠経由を行く 暫く沢沿いを歩く。う〜む、この橋ではなさそうだけれど、架け替えたかも
仙水小屋 ロックガーデンに突入、仙水峠まで続いている
摩利支天が見えてきた。上部は紅葉まっさかり 仙水峠
甲斐駒をバックに小道具を 水の山、栗沢山山頂でもう一枚
今日の最終地点アサヨ峰
手前の岩辺りに座ったのかな?
北岳-間ノ岳-遠く塩見岳
仙丈岳〜双児山〜鋸岳〜駒津峰〜甲斐駒ヶ岳〜摩利支天
アサヨ峰までは結構、岩場が多く難儀する 鳳凰山に富士山
アサヨ峰山頂
八ヶ岳連峰 鋸岳
栗沢山から直行ルートは直に樹林帯に入る 北沢峠
天気予報通り、雲一つない快晴!南アルプス北部の山々〜中央アルプス、遠く北アルプスまで良く見える。フリーで来ると、天気に合わせてこられるから良いね。その分、山小屋等の宿泊予約が取れないという危険性はあるけれど、土日や夏休みを避ければ大丈夫だね。最後の南アルプスを満喫しました。これで今年の三百名山山行はお終い、7座登り、残りは2座(北ア-笠ヶ岳、八海山)を残すだけになったが、来年も体力と気力が残っているか心配。さて何故水の山と呼ばれるようになったか、著名なミュージシャンは分かりましたかな?分からない人はググってね。→篠井山へ