忘年山行 22.12.26~12.28
 旅行支援も27日泊で終ることだし、この際、かねてから登りたい宮城の山としてリストアップしていた三陸海岸の山々でも登ろうかと思い、出かける。
2日目12月27日(火)
 岩井崎~室根山~気仙沼大島
室根山(895m)
お隣岩手県は一関市にあり、春のツツジが有名、また山頂直下にきらら天文台があり、360度の星空が見られる。冬場以外は山頂付近まで車で入れるので、山やさんには冬がお勧めかも。
岩井崎8:00~蟻塚公園8:55-00~室根神社9:58-05~室根山10:25-45~
蟻塚公園11:50-55~龍舞崎14:30-50~大島休暇村15:00
室根神社の参道が登山道 週末に降った雪が踏み固められ、滑ります
農王社 神事(田植のまねなどをしての豊作祈願)を行った周辺を田植の壇という。→大里田植踊り 室根神社 
一関は和算隆盛の地の一つで、この神社にも和算額が奉納されている。
天文台に向う道路を横断すると山頂は近い 朝方は山頂には雲がかかっていたが、
今はすっかりとれてピーカン!
山頂付近の霧氷 早池峰山
 雪が残っている事を考慮し、長靴で登る。踏み固められて滑る所は林の中を通れば良いからである。登山路はほぼ直登で500m余り、雪があるせいか、いつもより早く歩けたね。室根神社は本宮に金の鈴、新宮に銀の鈴が掛けられており、金、銀の順に鳴らして願をかけると成就するとか。果たして私の願は成就するのかな?←三百名山登頂達成の事です。
気仙沼大島
震災で一時孤立した経緯から、2019年4月に橋(通称:鶴亀橋)が架けられて陸続きになった。
龍舞崎 突端に灯台がある
港町御膳 ビュッフェコーナーのサラダやずんだ餅の方が美味しかったな~
午前中で室根山を登り終わり、気仙沼のイオンに旅割クーポンを使いに行く。本でも買おうかと思ったが、これといったものなし。結局靴下2足購入で終る。残りはコンビニで明日の行動食とビールで消費した。大島の最高地点、亀山に登ろうと思い入口の駐車場に行ったが、1回500円の有料で一台も止まっていない。4月から11月までは無料のシャトルバスが運行しているようだが、運休中は駐車場は無料にすべきだと思うね。→3日目へ