北海道紀行 23.05.31~06.04
 オンライン飲み会で、友人の兄貴の孫(大甥)が日ハムの投手ということで、皆で札幌ツアーをしようと盛り上がったのだが、まとまらず、一人で出かける事にした。ついでに前回、利尻-礼文を回った時に、登れなかった礼文岳、及び開花時期が過ぎて見られなかったレブンアツモリソウも見てこよう!丁度セパ交流戦の初戦はツバメ軍団、連敗を止めるぞ~!思い立ったら吉日、さあ、行こうか!(←ヤクルトの今年のチームスローガンです)
1日目5月30日(火)交流戦 日ハム-ヤクルト観戦
 秋山沢~北広島~エスコンフィールド~札幌~稚内
秋山沢6:00~6:40白石駅6:49-7:39仙台駅8:05~14:26北広島駅~15:50エスコンフィールド
~北広島駅21:41~22:01札幌駅~バスセンター23:00
白石駅からの青麻山方面
西山麓(左側)の赤土部分が目立つ。
メガソーラーの工事は着々と進んでいる。
北斗9号(新函館北斗駅) 自由席は前か後か不明、というより札幌はどっちかも不明じゃわ。コンパスをだし、手前が札幌(自由席)と特定する。
渡島駒ヶ岳 北広島駅内の看板
エスコンフィールド到着、開門前なのにものすごい人だかり。(一塁側) 正面ゲート(バックスクリーン側)入口は厳重な?検問があるので左右2ヶ所だけ。非常に混みあう。
 最初で最後のエスコンフィールド、しかし北海道への列車移動は食料難になるね、はやぶさは車内販売はあるが、お腹に溜まるものはなし、北斗は車内販売そのものがない!では北広島で何か食べようかと思ったが、見当たらない!コンビニとスーパーはありましたが...。夜食用のパンと飲料水、及び山で食べるチーかまをザックから取り出し、駅のコインローーカーにザックを預け(最後の空きロッカーでした)、中に入れば何かあるだろうと球場へ向かう。ところが球場内持ち込み禁止だとさ~、チケットに書いてないぞ~!ということでパンとチーカマは急遽外で食べることに...。しかしチーかま5本と飲料水が若干残る。誘導整理員のおっさんに捨てるの勿体ないからあげますと言ったら規則でもらえませんだとさ。それじゃ、没収された物はどうするの?と聞いたら廃棄処分らしい。ハムやがそんな事をして良いのであろうか???持ち込み禁止にするならコインロッカーや荷物預り所を増設しろっ!それに食べる所もねっ、と言いたいな~。
三塁側の自席からの球場内俯瞰
スクリーンはセンター後方にはなく、両翼にそれぞれありました。
イシカワくんにムラカミくんにヒチョリ
きつねダンス 売り子さんも一緒にYMCA、いやジンギスカンだったかな?おや、ツバ九郎も踊っているね~。
イニング毎にチアガールが出てきて賑やかだね~、でも煩いわ~、おじさんは野球を見に来たのであって、ショーをみに来たのやないわい!相手ベンチ前でもやっているという事は、相手選手の闘争心をなくしてしまおうとの魂胆かも知れぬぞ、セの他球団は、エスコンでやるときは要注意だな。
マンナミくんの2発にやられました 夜の札幌時計台
友人の大甥のグッズを購入しました。
5回くらいまでしか持たないけれど、もう5勝もしていますよ。
 球場内に入って一通り歩いたが、お店やさん(並んででも食べたい物はなし)は大行列!すいている時間は試合開始30分後だとさ。といことで観戦中はビール2杯と胸ポケットに隠しもったチーかま2本だけ。負けたこともあり、もう2度と来るか(北広島もね)と捨てゼリフ?を吐き、球場を後にしたのでした。いや最後と言ったけれど、もう一回、山ザックに食料をたっぷり入れて行ってみようかな?中にコインロッカーがあるようだから(数少ないと思われる)、そこに預けると言ってね。拒否されたなら、ザックごと廃棄箱に入れればよし。今は持ち込み禁止が当たり前だと人は言うけれど、神宮はもちろん、WBCで行った東京ドームはOKだったな、東京ドームは金属探知機があったけれどね。それに神宮も東京ドームも球場外に食べる所はたくさんあるから、試合前に食べて入れば良しだね。
 北海道への電車、バスでの移動は腹ペコになるので要注意です!。2日目へ