第5回蔵王町テニス協会交流戦  17.05.14
                                         蔵王町総合運動公園
  雨の中、後半追い上げられるも逃げ切る    新雨男は誰だろう?
  天気予報では土曜日が90-100%、日曜日が40-50%。金曜日には某氏ダウンということでお泊りも中止の方向に向かい、開催が危ぶまれる状況になる。土曜日は予報通り朝から雨、10時には練習、お泊りとも中止決定する。あくる日、日曜日も雲がとれない。小雨の中、郡山組も8時半過ぎには到着、協議の結果10時過ぎには上がるとの判断、(小屋番は午後からまた降ってくるので中止)2面展開で10時より始まりとなった。
 後半、雨がひどくなる中、蔵王の年より組(小屋番を含む2人)をリタイアさせて挽回を図る姑息?な作戦を振り切り、13−9で富田の勝利となる。
 余談だが、スマホとPC(tenki.jp)の雨雲予報は違うのかな?午後からの予報はPCの勝ちでした。
本日の参加者(9:57)
他、Fファミリーは屋内待機、4人はFTを行使か
結果 13-9で富田TCの勝利
    冨田 7-4  蔵王     冨田 6-5  蔵王
古渡・俊樹 E−5 高拓・桐拓 12 古渡・絵理 E- 矢歳・お七
信之・小原 E−5 矢歳・佐健 13 小原・俊樹 2−E 神聡・吉井
敏恵敦子 2−E 神聡・お七 14 小山 ・敏恵 E−4 大康・村廣
古渡・小原 5−E 村廣・佐克 15 信之・敦子 E−5 高拓・佐健
古誠・俊樹 E-5 大康・桐拓 16 古渡・古誠 2−E 桐拓・吉井
小山・敦子 E-3 佐克・お七 17 古誠・小原 5−E 大康・神聡
信之・古渡  3−E 高拓・神聡 18 小山・俊樹 3−E 桐拓・吉井
敏恵絵理 3−E 吉井・佐健 19 古渡・敦子 E−5 村廣・お七
小原・小山 E−1 村廣・矢歳 20 古誠・俊樹 E−4 高拓・吉井 
10 信之・俊樹 E−5 大康・佐克 21 小山・小原 2−E 桐拓・大康 
11 小山・敦子 E−4 高拓・桐拓 22 信之・敏恵 E−2 神聡・お七 
 後半はボールが水しぶきをあげて飛んでくる状態になり、1面は水が浮いてくるような状況で良くやるもんだね。始まってしまえばどしゃぶり状態にならない限り続行になってしまうのかな?
 途中から待っていると寒いという理由で3面展開になり、私が試合をしている間にペアがガチャガチャになってしまったね。基本はペアの重複はダメ。まあ一部の人たち(蔵王を含め)が親睦という事を忘れて、自分たちだけ楽しむ行為に走ってしまった感もするが。小屋番はやる気ないモードに入っていたから良いけれど、無理やりお願いしたYさんには申し訳ない事をしたと思います。これに懲りず、また参加してください。これを防ぐには組み合わせを決めておく事はもちろん、時間制にして一斉に終わらせれば良い。またWTT(ワールドツアーテニス)ルールを採用して時間短縮を図るのも良いかも。一番良いのは対抗戦は2ラウンドまでにして、後はグループ分けをしてそれぞれにお好み試合をしてもらえば良いのである。こうなる事態を予想して、当初から小屋番が提案していたのだが、却下されてしまったのである。
※WTTルール(抜粋)
 ノーアド5ゲーム先取(4−4で9Pのタイブレークを行い5P先取)
 サービスノーレット(ダブルスの場合、パートナーが返しても可)
  いろいろと改善案を書きましたが、残念ながら蔵王町側から正式な交流戦は今回で中止、富田のミニ合宿で蔵王に来た時にまぜてもらいたいという意向が出てきました。人集めが大変だということだが、自分たちで運営をするのが嫌なんだと思うね。わざわざ郡山から来て頂いているのに、コート代1人500円を徴収するなんて何を考えているのか!及び年寄りもまぜてくれ!ということも合わせて蔵王町の面々に喝!を入れておきました。富田の皆さん、ごめんなさい。
 という事で来年から蔵王との正式な交流戦は中止にし、ミニ合宿で蔵王側をコート代、ボール代、酒代他一切無料で招待しましょう。
秋山沢風紀委員会より
 ・蔵王町テニス協会の面々へ。役員は天候に関係なく、30分前(8時半)に集合の事。9時過ぎても来ない連中が3人もいましたね。参加者は遅れる時は何時までに来られるかを連絡の事。
 ・ゲームが終わって外に出る時、近いからと言って隣のコート内をまっすぐ横切るのは止めましょう。必ず外側をまわりましょう。基本は試合している時以外はコート内には立ち入らない事です。
 ・公共の場所において、タバコは所定の場所で吸いましょう。←これは蔵王の面々でした。
 
 皆さん、いけない事を見つけたら即、注意しましょう。よそへ行って同じ事をするとみんなの笑いものになりますよ。
 久々に更新するとまたまた口を滑らせて、よけいな事を言ってしまいますね。暫くおとなしくしています。