栃木県真岡市・工藤鍼灸院




<院長ブログ>
工藤鍼灸院〜院長のひとりごと2〜
今までこのサイトで書いていた日記をバージョンアップ!
今後はブログでお伝えします。
内容は以前と一緒で、鍼灸や東洋医学の事だけでなく
工藤家の日記も順次UPする予定です。



<臨時追加!>
ともに生きたい:陽子さんを救う会
(海外での肝臓移植手術を緊急に必要としています)
2005年1月20日、陽子さんは無事に肝臓移植手術を終え、
6月10日に帰国予定との事です。
本当に良かった!

ほっとけない 世界のまずしさ
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金だけではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、そういう声を表す、ホワイトバンドを身に付けてください。



<鍼灸・医学関係>

財団法人骨髄移植推進財団
「骨髄バンク」です。
院長、副院長ともにドナー登録しています。
このページからドナー登録も可能です。
皆さんもぜひ登録してください。

明治鍼灸大学
院長・副院長の母校です。
わが国で唯一の大学院鍼灸修士・博士課程を併設しています。
平成16年度からは鍼灸学部に加えて保健医療学部柔道整復学科が開学しました。
ちなみに先日、大阪ドームベンチ前に大学名が大きく入っている事に気付きました…。

社団法人 栃木県鍼灸師会
院長が所属する地元の鍼灸師会のHPです。
院長は今年度より保険部長になりました。
栃木県には良い鍼灸師さんがたくさんいます。
お近くの鍼灸院をお探しになってみてください。

人体の不思議展
プラストミックという特殊な技術を駆使し、人間の死体(検体)を展示するという展示会です。
一見『キワモノ』的な展示会ですが、絶大な支持を得ています。
解剖学者・養老孟司先生が監修委員を務めるだけあって、考えさせられる展示検体がズラリ。
日本全国、各地で展示会を開催中です!

王様の漢方
史上初、漢方薬全ムービー(笑)です。
謳い文句が凄い。『滋養強壮ファンタジー』『シネマチック・ヒーリング・オペラ』等など…。
「快適な生活のための一助となる"人生に効く"映画」だそうです。
真岡のレンタルビデオ屋さんにも置いてありますので、ぜひご覧あれ…。

杏園堂鍼灸院
院長の故郷、北海道釧路市の鍼灸院です。
院長が初めて鍼灸治療を受けたのは、杏園堂鍼灸院の須藤先生でした。
とても優秀な先生で、学会などでもご活躍しています。
今の僕があるのも須藤先生のおかげだと感謝しています。

はりとおきゅう明々堂
院長の大学時代の先輩である小田崎先生の鍼灸院です。
北九州でご開業されている非常に優秀な先生です。
福岡の方はこちらへどうぞ。



<スポーツ>

WAっと!みんなでバレーボール2
中学教師のてつさんの赴任先が変わり、
今度は真狩中学校女子バレー部の監督さんになりました。
院長の母校でてつさんの前任校である
釧路町立富原中学校男子バレー部へのリンクもあります。

排球道
院長が中学時代、女子バレー部の監督をしていらした先生のHPです。
現在も中学女子の監督をしていらっしゃいます。
指導法などは大変勉強になりますのでご覧あれ。
これまたBBSに院長が出没中です。



<院長の趣味>

TOSHIO KAKEI
俳優の筧利夫さんの公式サイトです。
僕は舞台で演じる筧さんの大ファンです。
BLOGの更新も非常にマメで、とても楽しい内容です。
こういうところは僕も見習わないといけません・・・。

島村洋子オフィシャルサイト
院長が尊敬してやまない作家、島村洋子さんの事務所が運営するサイトです。
島村さんの小説とエッセイがあれば他に何もいらない、と思うほどの大ファンです。
リンクの許可を頂けて、大変感激しております。
ちなみに、島村さんのご主人も鍼灸師なのだそうです。

TezukaOsamu@World
漫画家の故・手塚治虫氏の残した文化的業績を守る意図のもとに作成されたサイトです。
さまざまなキャラクターが手塚作品の紹介、ゲーム、メッセージなどに出演しています。
『MESSAGE FOR EARTH』が院長のお勧めです。
手塚治虫氏のメッセージからは様々な事を考えさせられます。

TezukaOsamu@Cinema
「TezukaOsamu@World」と同じ会社が運営しています。
700タイトル以上の手塚作品のアニメ化やストリーミング配信をしているサイトです。
故・手塚治虫氏の世界がぎっしり詰まっていますよ。
手塚ファン必見です。



<子ども向け>

SUNRISE Official Site
『出撃!マシンロボレスキュー』『クラッシュギア・ニトロ』など、男の子向けアニメがぎっしり。
マシンロボレスキューは院長も大好きです。



<その他>

新テーマパーク「ディズキーラシド」
誤解のないように。「ディズキーラシド」です…。
アトラクションも豊富で実に立派なウェブテーマパークです。
「ニッキー」や「ドナルノ」、「オナラぷぅ〜さん」などの個性的(?)なキャラクターが出迎えてくれます。

先見日記
曜日ごとに各界の著名人が担当する日記です。
笑いあり、感慨深い内容ありで、毎日楽しく読む事ができます。

陶芸のよこやま
益子にある益子焼のお店のHPです。
先日、院長も益子焼の体験教室にお邪魔しました。
陶芸教室はお勧めです!
ネットでお買い物もできますよ。





今後もリンクを増やそうと思います。