かめ吉日記いちらん

おはよう~

20211023

 

あたたかくなって、からだも うごくぞ。

おひさまも まぶしい~

かぜも あたたかくて きもちがいいな。

なんだか おなかも すいてきた。

ごはん まだかな。


 

カメ吉ちゃん、今日もたくさんエサを食べて元気いっぱい。

みんなもカメ吉ちゃんに会いに来てね。

 

この投稿にて、「カメ吉日記」は終了となります。
長い間ご覧いただき、ありがとうございました!

2022年05月06日

ねむくなってきた

20211023

とってもさむくなってきたね。

にんげんは 「しょくよくのあき」

っていうけど ぼくは しょくよくがない。

だんだん さむくなると

うごきたくなくなるし、

おなかも すかなくなる。

ねむくも なってくる。

っていうことは、

もうすぐ ふゆがくるってことだな。

2021年10月23日

あさがお にっき

KIMG1665

なつやすみに じどうせんたーのいりぐちに

あさがおを そだてていたよ。

やさしい ふわふわことば と

いやな イヤイヤことば を

はなしかけて そだちかたの ちがい を

しらべていたんだって。

ふぁみりークラブのけいじばんをみてみてね。

 

2021年08月24日

しょくよくがとまらない

kame20210812_photo

ことしも あつい なつだね。

まいにち すいそうのなかにいて

あまり うごいていないようでも

おなかが すくんだ。

あついって おなかがすくことなんだね。

 

 

2021年08月12日

おなかがすいてきた!

0422

きょうは おやこのじかんで ちいさな おともだちが

たくさん あそびに きてくれた。

かめさ~ん! とよんでくれるから

うれしくて いっぱいおよいだら

おなかがすいてきた!

ごはん いっぱい たべるぞ~♪

2021年04月22日

おはよう!

0401

ふわぁぁ~ ! おはよう!

4がつのかぜに さそわれて とうみんから めがさめたよ。

ことしは きょねんより はやく はるかぜがやってきて

いつもより つくしが はやく あたまをだしているね。

げんきだな~。

ぼくは まだ おきたばかりで ねむたいよ~。

ごはんも まだ たべたくないんだ。

2021年04月01日

これはぼく?

IMG_4499

むにゃ むにゃ むにゃ…

すこしずつ あたたかくなってきたね。

はるやすみになって、たくさんおともだちが

あそびにきてくれているよ。

みんなで いしに いろをつけて

おもしろいものに へんしんさせていたよ。

そのなかに 「カメ吉」 をはっけん!

じょうずに できているね!!

あぁ、はやく とうみんからさめて

みんなと あそびたいな~。

2021年03月28日

おひなさま

IMG_4206

むにゃ むにゃ むにゃ…

ゆめのなかから、おはなしするね…。

まだまだ、さむいひはつづくけど、

こよみのうえでは もう はる なんだって。

じどうせんたーのげんかんに

おひなさまが かざられて とってもきれいだな。

はやく あたたかくならないかな・・・

みんなに はやく あいたいな。

2021年02月19日

ぼくのまね

IMG_4204

むにゃ むにゃ むにゃ…

ゆめのなかから、おはなしするね…。

なんだかにぎやかだなとおもったら、

ぼくみたいに よっつのあしで

ぴょこぴょこ たのしそうに あそんでたよ。

じめん すれすれのたかさで あるくって

わくわくして たのしいよ!

ハイハイのあかちゃんと いっしょだね。

2021年02月12日

もうすぐクリスマス!

20201216

むにゃ むにゃ むにゃ…

ゆめのなかから、おはなしするね…。

「とうみんすると みんなにあえなくて さみしいから

クマさんのぬいぐるみをいっしょにしてあげたら?」って

おともだちが いってくれた。

ぼくにとっては そのことばが クリスマスプレゼントだ (^^♪

どうも ありがとう!

みんなにも すてきな プレゼントがとどきますように!

2020年12月18日

とうみん しました

20201209

さむくて さむくて ぼくは めがとじてしまう…

さむい ふゆのあいだ ひみつのばしょで とうみんするね。

センターにきてくれた おともだちが

「コロナをやっつけろ!」のポスターをかいてくれたよ。

げんかんのわきに はってあるので みてみてね。

2020年12月09日

もうそろそろ ふゆだね

20201130

いつのまにか 木々から すっかり はっぱがおちて

きたかぜのきせつが ちかづいてきた。

ぼくは、 さむくなって とても ねむい!

そろそろ とうみん しなければならないかな・・・

2020年11月30日

食欲の秋

20201021

しょくよくのあきになったね。

にんげんは、おこめ や くだもの ・・・

あきになると おいしいものが たくさんあるね。

でも、ぼくは かめ だから

すずしくなってくると

とうみんのじゅんびをするために

あまり ごはんを たべられなくなるんだ。

にんげんは いいなぁ。

おいしいものがたくさんたべられて。

 

2020年10月21日

ありがとうのことば

20201003

きょう おともだちとおはなしをした。

「かめ吉! あいにきたよ!」と いってくれた。

ぼくも うれしくて 「ありがとう!」と おじぎをした。

おともだちも すごく よろこんでくれた。

「ありがとう!」って いわれるのも うれしいけれど、

じぶんから いうのも うれしいんだな。

2020年10月03日

にじがでた

20200927niji

きょうは わなげがあった。

おおぜいのおともだちがきてくれて

とっても うれしかったな。

わなげが おわってから しばらくして

おおきな にじが そらに かかっていたよ。

にじをみたら、いいことがあるんだって。

わなげが たくさん はいったこも、

ぜんぜん はいらなかったこも

きっと、いいことがあるね♪

 

2020年09月27日

あめふり

KIMG1044

あめがざぁざぁふって

ひさしぶりに はだざむいてんきになった

しょうがっこうは あしたのうんどうかい

えんきに なったんだって

にちようびは センターで

おまつりわなげ が あるんだって

たのしそうだな

みんなきてね!

 

2020年09月25日

あたらしいなかま

KIMG1024

となりのグッピーすいそうに

あたらしいなかまがふえたよ。


しっぽのあたりにミッキーがいる ミッキーマウスプラティー

でんきみたいにキラキラしている ネオンテトラ

すいそうのそこをそうじしてくれる コリドラス

きれいないろだから みんな みにきてね!

2020年09月11日

わなげのれんしゅう

IMG_2864

ことしは、とよさかまつりは ないそうだけど、

そのかわりに じどうせんたーで

「おまつりわなげ」をするんだって。

さっそく、みんなで わなげのれんしゅうをしていたよ。

たのしそうだなぁ。

2020年08月29日

あまびえ

IMG_2865

あまびえってしってる?

みずのなかにいる ようかいで 

はやりやまいを やっつけてくれるんだって。

ぼくも みずのなかにいるから

きっと ぼくの なかまだね。

こんど あったら ぼくも おねがいしよう。

「コロナって やつを やっつけて!」って。

2020年08月25日

おぼんやすみ

おぼんやすみには

ごせんぞさまに おれいをいうんだって。

ごせんぞさまが げんきにいきていたから、

ぼくたちも げんきにいきていられるんだ。

ごせんぞさま、どうもありがとう!

 

2020年08月13日

なつやすみ

なつやすみ、たくさんのこどもたちがあそびにきてくれてうれしいな。

じーっと かんさつしてるこ。

ぼくとあそびたい!っておもってさわりたがるこ。

こわいから さわりたくない!ってこ。

いろんなこがいるんだな。

 

2020年08月08日

ちきゅうのおおきさ

ママグッピーがしんで、きづいたことがある。

このすいそうには、おおぜいはいきられない。

ママグッピーは、こどもたちにすみかをゆずったんだ。

ちきゅうは、とてもおおきいけれど、どのくらいのいきものがいきられるんだろう。

にんげんがふえすぎたら、どうなるんだろう?

2020年08月04日

せだいこうたい

guppy-baby

ママグッピーがしんでしまった。

あかちゃんたちがおおきくなってママのやくめをおえたんだ。

あんしんして、てんごくへたびだったんだね。

こどもがおとなになって、こどもをうんで、おやになる。

そして、そのこがまたおとなになって…

そうやって、みらいがつづいていくんだね。

2020年08月01日

ぼくのなまえ①

20200719

ぼくのなまえは、「かめ吉(かめきち)」といいます。

「きち」というのは「ラッキー」といういみです。

ほんとうは、ぼくはおんなのこなんだけど。

それでも、「ラッキー」がはいっているなまえだから、うれしいんだ。

なまえは、どうあれ、ぼくは、ぼくだから。

 

2020年07月19日

ねがいごと

tanzaku

きょうはたなばたさまのひ。

たんざくにみんなのねがいごとをかいてもらったよ。

あめであまのがわはみえないかもしれないけど、

みんなのねがいごとはてんにとどきますように!

2020年07月07日

なかまがふえたよ!

guppy-baby0

ぼくのとなりのすいそうのグッピーたち。

ちっちゃなあかちゃんがうまれたよ!

なかまがふえてうれしいな♪

みんなみにきてね!


2020年07月03日

おなかがすくな~♪

eating-kame1

ぼくは、ごはんがだいすき!おなかがすいてると、ますますごはんがおいしい!
なんばいでもたべれる(^o^♪
ごはんがおいしいと、とってもうれしい♪

いきててよかった~♪とおもう。

「おなかがすく」って、「いきてる!」ってことなんだな。

2020年06月30日

げんきモリモリ!

20200616

がっこうもはじまって、すこしずつ、あそびにきてくれるおともだちがふえてきて、うれしいな。

あつくなってきて、ぼくはみずあびするのがだいすき!
げんきにあそべるように、ごはんもたくさんたべているよ!

2020年06月16日

にっき、はじめました。

kamekichi

さいきん、コロナウイルスっていうのが、はやっているらしい。
ぼくは、よくわからないけれど…
おともだちがあそびにきてくれないので、とってもさびしいよ~
みんながあそびにきてくれるように、
にっきをかくよ。

2020年06月02日