コラム トイピアノ

♪芸術品 
 当店で扱うトイピアノは、お子様がイスに座って演奏することを前提に作られています(一部モデルを除く)。スタイルもお子様の体格に合わせてスケールダウン。ボディは木製で、美しく塗装されています。木地を生かしたニス仕上げのモデルに至っては、まさに芸術品です。子供部屋に置けば、一気にお部屋の雰囲気がグレードアップします。こんな素敵なピアノとなら、毎日のレッスンも楽しくって仕方ありません。

♪トイピアノは贅沢品?
 一般的に、トイピアノは贅沢品で不必要と考えられています。お子様にはフルサイズのピアノを購入して、本格的にレッスンすればいいと考える方が多いからです。でもよく考えて下さい。普通、楽器は体格にあったサイズを使いませんか? 例えばバイオリン。幼い子供は最初から大人用の4/4サイズを使いません。たとえ使用期間が短くても、必ず体格にあったサイズ(たとえば1/4)からステップアップしていきます。ピアノも子供の体格に合わせたトイピアノを与えてあげてください。

♪トイピアノを保管する 
 役目を終えたトイピアノは大切に保管しておいてください。その子が大人になった時、きっと宝物になると思います。小さかった頃お気に入りだったトイピアノ。そんな遠い記憶にノスタルジーを感じる年齢になった時、自分の使ったトイピアノがあるのとないのとでは大違いです。たとえペンキがはげて傷だらけになってしまってもそれが思い出となります。当店で取り扱うトイピアノはシンプルな構造ゆえに頑丈にできています。基本的な補修パーツもそろっていますので、長年にわたるご使用が可能です。

♪大人も楽しめるトイピアノ
 初めてピアノに触れるのは子供ばかりではありません。大人でもピアノを弾いてみたいと考えている方は結構いらっしゃいます。そんな方はぜひ、トイピアノを体験してみてください。電子ピアノとは比較にならないほどシンプルな楽器ですが、その音色は豊かで「弾く喜び」にあふれています。とてもかわいいデザインは、つい弾きたくなる魅力にあふれています。
 また、現在バンド活動しているアーティストの方々にも使っていただきたいと思います。実際、海外ではトイピアノを使うプロのアーティストもいらっしゃいます。十分なパフォーマンス性を秘めていますので、きっとあなたの音楽の世界が広がります。

 ハルカピアノ

 もどる