ナボコフおもちゃ箱


「ナボコフ関連グッズ」を集めています。
一般に入手可能なものを中心に掲載していきます。

「これ、おもちゃ箱にどう?」というものがありましたら、管理人までお知らせください。
(お手数ですが*を@に変えてくださるようお願いいたします)


2004年のおもちゃ箱

2005年のおもちゃ箱

2006年のおもちゃ箱

2007年のおもちゃ箱

2008年のおもちゃ箱





2009年はおもちゃ箱はずっと放ったらかしになっていたのですね。すみません。去年から国際学会の準備に追われて、おもちゃ箱をあけてみるゆとりも失っていました。仕事ばかりのJackのようにdullな子供になってしまったみたいです。。。(そんなに仕事をしたのかな?これからが本番ですね)




YouTube上のナボコフ―続き

これもいつまで残っているかわかりませんが、とりあえずご紹介します。(11/7/2009)


"Nabokov on different Lolita covers"
書棚に並ぶ各国語の『ロリータ』からおかしな表紙や気に入った表紙を選んで見せるナボコフ。最初はハンバートと年増女風のロリータが描いてあるトルコ版で「男と娘のどっちが年上かわからないね」。お下げ髪の少女のまじめな顔が表紙に、裏表紙には頭の後部が描いてあるフランス版、Lolitaの文字をデザインしたモダンなドイツ版、不思議な顔が小さく描いてあるイタリア版、表紙(カヴァー)をはずすと、後ろ向きに坐った少女のヌードのデッサンが現れるオランダ版はお気に入りのようです。場所はモントルーパラスの部屋でしょうか。ウールらしいガウンを着てくつろいだ格好のナボコフの映像は珍しいかもしれませんね。機嫌よく話しています。

この映像を投稿したalantrotterさんが本に関するブログGREATER THAN OR EQUAL TO で、とりあげられた表紙を紹介しています。映像ではよく見えないのですが、ここではカラー版できれいです。





Home