6日目
1999年10月 9日(土)快晴

フィレンツェ〜(50km)サンジミアーノ〜(41km)シエナ〜(130km)アッシジ

 サン・ジミニャーノ(San Gimignano)へ(約50Km)
とても良い天気です。バスは快調に走ります。

サン・ジミニャーノ散策
 美しい塔の街です。街はそれほど大きくなく、城壁に囲まれています。
サン・ジョヴァンニ門をくぐり、サン・ジョヴァンニ通り(Via S.Giovanni)の石畳を歩いて行きます。
凄い人通りです。通りの両側はお土産屋さんです。
街のシンボルとなっている塔はかつて富の象徴として競って建てられたが、今日では14だけが
残っているそうです。中世の都市の姿をよく残しています。
参事会教会も前まで行って、解散。帰りは自由行動。
ゆっくりと中世の気分に浸りたいのですが、あまり時間が有りません。
 

 高い所その3。塔に登りました。塔の中は階段のみです。塔の上からは見晴らしがよく、
丘陵が360度パノラマになって見えます。
 

トイレが少ないため混雑するので注意してくだい。

 昼食、シエナの城壁がよく見えるレストラン)です。
早く着いたので最も景色がよく見える庭のテントの下で昼食を食べる。プールも有りました。
 

 ハプニング。体調を崩しておられた女性の方がトイレに閉じこめられてしまいました。
鍵が壊れてしまったそうです。30分くらい閉じこめられていました。
壊れた鍵を壊してようやく出られたそうです。
彼女いわく、「どうして私になるの! 前の人は大丈夫だったのに。」とのことです。
無事、出れたので気を取り直して出発!

トイレでは鍵の開け方が分からなくなったりするそうでので十分注意しましょう。

 シエナ(Siena)へ(約41Km)
シエナ半日市内観光 現地ガイドは、キエナさんです。
1.ドゥオーモ
イタリアン・ゴシックの典型的な建物。
12世紀中盤に始められた工事はその後およそ200年にわたって続けられた。
白と黒の大理石の縞模様が特徴。青空に映えて美しい。内部を見れなくて残念でした。
 

2.カンポ広場(Piazza del Campo)
扇のような形をした広場は、その付け根の位置に建つプッブリコ宮殿に向かって緩やかに傾斜しています。
広場には観光客が大勢いて、天気が良いので日向ぼっこをしたり、おしゃべりをしたりしています。
私は、名物のパンフォルテを食べたり、ジェラート食べたりしていました。
 

 ウンブリア州(UMBRIA) アッシジ(Assisi)へ(約130Km)
途中、大きな湖(トラズィメーノ湖 L.Trasimeno)で休憩。大きな湖を眺めると気持ちが良いです。
 サッカーの中田英寿君がいるペルージア(Perugia)を通過して、隣のアッシジへ。
夕方、アッシジの近くの田園の中にあるホテル(CRISTALLO:クリスタロ)に到着。
丘の上にアッシジの町並みが見えます。時間が有ったので近くをウロウロしましたが、特に何もありません。
夕食のとき、体調の悪い彼女ためにおかゆを作ってもらったら、米に芯のある卵おかゆが出来てきました。
イタリア風なのかな?
彼女は口に合わないそうで私たちがごちそうになりました。味はまあまあかな?
非常食にレトルトのおかゆを日本から持って来るのもいいかもね。

ホテルのバスにシャワーカーテンがなく、シャワーを浴びるのに苦労する。
また、タオルの大きさが中途半端で使い勝手が悪かった。
旅慣れた先輩がいわく、ホテルに入ったら部屋をチェックすべしとのことです。

1999年10月 9日(土)の支出
ベッドメイク      L1,000
ワイン         L8,000
ミネラルウォーター L4,000
パンフォルテ     L8,000
ジェラート       L7,500
トイレ         L1,000
ミネラルウォーター L1,500
ワイン         L7,000
カプチーノ      L3,000
----------------------
計           L41,500

次のページ

イタリア トップに戻る