2日目
2002,10, 3(木)曇り一時雨
1日:[世界遺産]イスタンブール市内観光
@トプカプ宮殿(Topkapi Sarayi:トピカピ・サラユ、現在は博物館)
トプカプとは、「大砲の門」という意味です。
昔イスタンブールを占領したころ宮殿第一門の前に大きな大砲を飾っていたのが宮殿の名前になったそうです。
第一庭園にはプラタナス(すずかけの木)がたくさん植えてあります。
下はムハンマドの遺品を展示している建物です。
宝物館には沢山の宝石が有り、女性のみならず男性もため息がでます。
「スプーン屋のダイヤモンド」は、86カラットでその輝きは・・・。
こっそり撮影しようとしたら、ストロボを発光停止にするのを忘れてピカッ。
女性の警備員から注意される。
昼食は名物ドネル・ケバブです。
Aスルタンアフメット・ジャミィ(Sultanahmet
Camii)
ブルーモスクは、外国人がつけた俗称です。6本の塔(ミナレット)を持つモスクです。
出るときに1,000,000リラ寄付する。でも皆さんも寄付したのかな?
Bアヤソフィア博物館(Ayasofya Muzesi)
537年に建てられたギリシャ正教の聖堂です。
現在の建物はの3度目の建物です。オスマン時代はジャミイに変えられました。
現在は博物館になっています。アヤソフィアとは「聖なる知恵」という意味です。
内部に足場があり補修中です。
アヤソフィアの中のビザンツ帝国(東ローマ帝国)時代に戴冠式が行なわれた場所。
C古代ローマの競馬場跡
ローマ皇帝によりエジプトのカルナック神殿から運ばれたオリベスクなどがあります。
D地下貯水池
336本のコリント式の柱があります。柱はギリシャの神殿から持って来たそうです。
ギリシャ神話のメドウーサの首が柱の土台になっています。
喫茶店もあります。
Eグランドバザール(Kopali Carsi:カパル・チャルシュ)
たくさんのお店があります。値段は観光客プライスとか。
Fヌルオスマニエ・ジャミィ(Nuruosmaniye
Camii)(自由行動)
グランドバザールの東の出口の近くにあったモスクです。
中に入りしばし静かな空間で瞑想しました。
G夕食は生演奏によるベリーダンスのショーを見ながら。
夜の9時からのショーなので明日に備えて中座する。
イスタンブール泊。
次のページ
トルコ旅行記トップに戻る