| HOME |

更新日 2017-02-18 | 作成日 2008-02-13

観世流能楽師

浦部幸裕 謡曲・仕舞教室

DH000010m.jpg

ご挨拶

能楽・・・謡曲、そして仕舞

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

比較的解りやすい大きな動きの感情表現と情緒豊かな音楽でストーリーを展開させていく西洋のオペラやバレエ、ミュージカルとは違い、「能」は最小限の動きのなかでの感情表現を、ゆったりとした変則リズムに乗せて展開していきます。
織田信長など歴史上の名だたる武将たちに溺愛された「サムライの歌舞劇」。
その「究極の静」こそが、「能」の醍醐味と言っても過言ではありません。

能の「歌」に相当する「謡」は、重心を低く意識し正しい姿勢と深い腹式呼吸を基本とします。
能の「踊り」に相当する「仕舞」も同様に、重心を低くそして直線的な姿勢を基本に無駄を究極的に省いた最小限の動きで感情や物語を表現します。

近年、トップアスリートに共通する筋肉部位が「能」によって効果的に強化されるとの著書が発売されたりと、「健康的な身体育成」の側面で注目されることも多くなってきています。

「ストレス社会」といわれて久しい今日ですが、地に足をドッシリと据えて身体の芯から声を出す。
そんな「謡」「仕舞」を、一人でも多くの方に体験していただけることを心より願っています。

観世流能楽師シテ方   浦部幸裕

トピックス

・2015/3/10 京都観世会館にて、東北地方太平洋沖地震の義援能が開催されます。
 主催 京都観世会 京都囃子方同明会 京都ワキ方 有志一同

更新履歴

・20150206 スケジュール・浦部好謡会のページを更新しました。 
・2008.2.13 HPを準備途中ですが開設しました。

IMG_0016.JPG「長生き」は「長い息」から・・・

皆様は70歳をとうに過ぎた能楽師たちが、キリッとした姿勢で艶のあるよく通る声の謡を披露することをご存知でしょうか?
現代の日常生活で行われている呼吸が、昔と比べ実に浅く短い呼吸であると指摘されています。

医学的な根拠はわかりませんが、先述の能楽師の例をとってみてもお判りのように、「謡」「仕舞」が健康的な身体を維持する上でとても有効な要素を持っていることは間違いありません。

これを機会に、私と「謡」や「仕舞」を通じて「正しい姿勢」と「深くて長い呼吸(発声)」に向き合いましょう。

DH000009.JPG浦部幸裕の舞台スケジュール

日本の伝統芸能に生で触れてみてはいかがでしょうか?
難しく考えず、例えばJazzClubへ行くように・・
目と耳と心で「能」を楽しんでみませんか?
しかも・・
演目のストーリーを簡単に読んでくれば、楽しさは更に倍!

シェイクスピアより更に昔に日本で生まれた「仮面劇」を、是非一度ご体験ください。

スケジュールのページへLinkIcon


DSD_0983b.jpg浦部好謡会

父、好弘と共に浦部好謡会を主催しております。

浦部好謡会のページへLinkIcon


プロフィール

浦部幸裕

(うらべ ゆきひろ)
CAT4Q3DQ.jpg

観世流能楽師シテ方
(社)能楽協会京都支部所属


1967年(昭和42)
能楽師 浦部好弘の長男として
滋賀県愛知郡に生まれる。

井上嘉介・井上裕久及び父好弘に師事
4才の時、鞍馬天狗(花見)にて初舞台

1991年(平成3)東京芸術大学卒業
同大学にて26世観世宗家観世清和、藤波重満に師事

これまでに、石橋・乱・道成寺の舞台を踏む

現在、滋賀県彦根市在住

教室案内(最寄駅)

京都教室

 地下鉄烏丸線「今出川駅」

野洲教室

 JR琵琶湖線「野洲駅」

愛知川教室

 JR琵琶湖線「稲枝駅」

彦根教室

 JR琵琶湖線「彦根駅」

米原教室

 JR琵琶湖線「醒ヶ井駅」

011.jpg

お問い合わせは・・

団体・個人の出張稽古もご相談ください。

浦部幸裕
連絡先 090-8798-9360

LinkIconメール