札幌市提出陳情書


市議会の休日・夜間開催、実況中継等を求める陳情

札幌市議会議長 佐藤 美智雄 様
提出者 札幌市北区北38条西4丁目1-15 しば小児科気付
さっぽろ女性会議 代表 斯波 憲子

【要旨】

札幌市民が市政に関心を持ち、それぞれが住みやすい街づくりを考える機会をもてるように、次の3点を陳情します。

  1. 年に少なくとも2回以上、休日或いは夜間に常任及び特別委員会を開催して下さい。
  2. 本議会及び委員会の実況中継を、各区民センター及び大通り地下街でモニターテレビにより実況中継して下さい。また、本議会及び委員会のビデオテープを作成し、各図書館で貸し出して下さい。
  3. インターネットで本議会及び委員会の議事録を公開して下さい。

【理由】

当会は第4回世界女性会議NGOフォーラム札幌市派遣団の有志により、男女共同参画社会の実現を目的として昨年10月に発足しました。 「女性を議会に」と題したバックアップスクールの開催、市議会傍聴・市民への呼びかけ、札幌市長・北海道知事立候補者公開討論会の共同開催、全道無所属立候補者対象のアンケート調査及び面接調査の実施を通して、政策決定過程への女性を増やすための活動を行っています。 現在は10回にわたり北京行動綱領に従った女性の問題についてのセミナーを開催中です。当会の総会に於いて、札幌市の情報化構想の一環として上記の3項の陳情が決議されました。理由は以下の通りです。

  1. 当会では発足以来本議会及び委員会の傍聴を本庁ロビーで呼びかけてきましたが、日中は人が集まりませんでした。道内では夜間議会が伊達市、和寒町、三石町、稚内市、清水町、中頓別町、厚真町、倶知安町、知内町、白老町、中札内町、美瑛町で、休日議会が風連町、千歳市で開催されています。札幌市でも、是非年に少なくとも2回以上休日或いは夜間議会の開催を実現して下さい。
  2. 道内では既に函館市、釧路市、旭川市、帯広市、白滝村でケーブルテレビにより議会中継がされています。札幌市でも本議会及び委員会中継を是非実現して下さい。また、本議会及び委員会のビデオテープを作成し、各図書館での貸し出しをして下さい。3.現在議会の議事録は限られた場所でしか閲覧できません。本会議及び委員会の議事録をインターネットで公開し、市民がいつでも閲覧できるようにして下さい。