Apfelbaumリンゴ
<誕生日>
6月25日〜7月4日
12月23日〜1月1日
i
  樹の言葉は「愛」「知識」
i
リンゴの樹生まれの人は、一度誰かを好きになると無条件に愛を捧げます。 この樹生まれの人はどんなにささいなことでも愛と喜びを感じることができ、満ち足りた豊かな人生を送るでしょう。 無垢な愛はさまざまな障害を克服し、また人々の心も暖かくするのです。

リンゴにまつわるお話

  聖書のアダムとイブのリンゴ、ギリシャ神話のトロヤ戦争の原因となったリンゴ、 ウイリアムテルの弓の的、ニュートンの万有引力の発見のきっかけなど、 西洋でリンゴは多くの物語・逸話に登場します。
  古くからリンゴには生命や美、知恵という特別な意味がありました。 ケルトの神話では、リンゴは不老長寿の実として登場します。 ビタミン豊富なリンゴには、健康によいと昔から知られています。 イギリスのことわざには、"An Apple a day keeps the doctor away."といい、医者要らずとして知られています。
  また、リンゴを使った恋占いもありました。クリスマスや大晦日の夜、独身の女性はリンゴの皮をむいて肩越しに投げます。 落ちたリンゴの皮のつくる文字の形から将来の伴侶の名を読み取ったといいます。
  ところで、リンゴの実は女性の胸にもたとえられました。ゲーテのファウスト(ワルプルギスの夜)にこんなシーンがあります。

ファウスト(若い魔女と踊りながら):

いつかみたぞよ、いい夢を
一本リンゴの樹があった
つやつや輝く実が二つ
こころ引かれて登ってみた

相良守峯訳

  日本では、リンゴは青森と長野が二大産地です。春、桜より1週間ほどおくれて白、もしくは淡い紅色の花を咲かせます。

Apfelbaumリンゴ<林檎>