Escheトネリコ
<誕生日>
5月25日〜6月3日
11月22日〜12月1日
i
樹の言葉は「不屈」「発見の喜び」
i
  トネリコの樹生まれのあなたはタフで疲れを知らないエネルギッシュな人。 ゆるがぬ自信にあふれ、物事に動じません。 どんな困難に陥ってもじっくりと考え、状況を打開する方策をしっかりと練りあげていきます。
  交渉相手から見ればあなたは頑固な人に思われますが、実際には目的のために妥協することもできる現実性も持ちあわせています。 また、物質的な興味を精神的なものにうまく結びつけることもできる人です。
  限りない可能性をうちに秘め、世の中に活躍の場を広げていく人、それがトネリコの樹生まれのあなたです。

トネリコにまつわるお話

  ケルトの人々にとってトネリコは宇宙の樹であり、また水の力の象徴でもありました。 ドルイドたちはトネリコの枝で雨乞いをしたり、洪水を封じたりしました。
  北方神話の叙事詩エッダによれば、ユグドラシイルという強いトネリコの樹が、宇宙全体を支えているといいます。 ユミルという巨人の身体からこの樹は生え、3つの大きな根を張っています。 ひとつはアスガルドという神々の住居に広がり、もうひとつはヨーツンハイムという巨人たちの住処に生え、 最後のひとつはニッフェレハイムという冥界に広がっていました。 ユグドラシイルの樹のそばにはミミールという不思議な泉があり、 神々の父オーディンは、この泉に戻ってきては片方の目を担保にして知恵をリフレッシュしたといいます。
  日本ではトネリコは山地や湿地に自生し、かつては収穫後の稲をかけるために田んぼのあぜにうえられていました。 しなやかで丈夫なトネリコの材は野球のバットやステッキなどにつかわれています。

Escheトネリコ