Pappelポプラ
<誕生日>
2月4日〜2月8日
5月1日〜5月14日
8月5日〜8月13日
i
  樹の言葉は「敏感」「熟慮」
i
  ポプラの樹生まれのあなたは大変感受性がつよく繊細な心の持ち主。自然を愛する気持ちのとても強い人です。 友人たちのかすかな気持ちの変化も敏感に感じとってしまうあなたは、 理解のある思いやりの深いパートナーであることでしょう。
  ポプラ生まれのあなたは、周囲の人たちに対してそれぞれがもつ人生の豊かさや喜びをあらためて呼び起こさせる、 そんな貴重な存在なのです。

ポプラにまつわるお話

  学名のpopuls(英popular)はギリシャ語のpappalein、つまり「動く」という言葉から来ています。 すなわち、ポプラの木々の葉が常に揺れ動くことが名の由来です。 ポプラはまっすぐ伸びた幹から枝を天に向かってほうき状にのばします。 葉柄が長く、縦に平たいのでこの樹の葉はひるがえりやすいのです。 日本では北海道大学の校内にあるポプラ並木が有名です。
  ギリシャ神話にはポプラにまつわるこんな話があります。 太陽神ヘリオスの子のパエトンが、わがままを言って父の日輪の二輪車の車を御すことになりました。 しかし、もちろんパエトンにヘリオスほどの力はありません。車は天の軌道をはずれて暴走してしまい、世界中を炎でつつんでしまいそうになりました。 激怒したゼウスはパエトンに雷を投げ、彼は電に打たれて死んでしまいます。 パエトンの姉妹たちへリアデスは悲しみのあまりポプラの樹になり、また、その涙は琥珀になったそうです。

Pappelポプラ