(Japanisch日本語版|Deutschドイツ語版

〜小宮公園〜

小宮公園は八王子市民のオアシス。
武蔵野の面影を残す雑木林をお散歩、原っぱでピクニック、緑陰での読書・・・
公園と言うにはもったいないほど素敵な小さな森です。
風薫る五月、この小さな森はエゴノキの花の香りにつつまれます。


小宮公園入口

 JR 八王子北口から北へ桑の木通りを歩いて25分。公園の入口はひよどり山の中腹にあります。 

満開のエゴノキ

5月は満開のエゴノキの花が私たちを歓迎してくれます。 エゴノキの名前は、実の皮が有毒でえぐいからと言います。昔は、熟す前の果実をつぶして、魚取りに使ったそうです。エゴノキは、コナラやクヌギとともに、薪や炭にされ、大切にされてきた木です。

雑木林

小宮公園の美しい雑木林は、コナラ・クヌギ・エゴノキなどの落葉広葉樹が主です。 春の新緑、秋の紅葉、四季折々の散策を楽しむことができます。この森は自然林ではなく、もともと人々の暮らしに密着した雑木林でした。薪を採ったり、落ち葉を集めて肥料にしたりする大切な林だったのです。今では薪や炭は使われなくなり、東京の雑木林は非常に少なくなってきますが、ここ小宮公園では、林を維持するために適切に管理されています。

ひよどり山の広場

丘を登るとひろびろとした草地広場にでます。この大きな木はコブシ。サクラの咲く前に白い花が豪華に咲きます。コブシの名は拳の意味で、つぼみの形からきているそうです。学名ではマグノリアという素敵な名がついています。 このあたりでは足元に小さな花も。


小宮公園で出会った花々

日本(カントウ)タンポポ


この頃ではあまり見かけなくなった日本タンポポをみかけました。

エゴノキ


トップへ

〜小宮公園〜2001年5月