(Japanisch日本語版|Deutschドイツ語版 [関連サイト]

〜西沢渓谷〜

ぼんやりしていると梅雨に入ってしまいます。
その前にちょっと足を伸ばして甲斐の国の西沢渓谷へ行きませんか?。
石楠花、紅葉、凍てつく滝のシーズンもお勧めですが、
この季節、眩しい緑の中を、渓流の音をBGMに滝めぐりをするのもよいものです。


西沢渓谷へ

新宿からJRの特急で1時間半弱で塩山へ。そこからバスで約50分、西沢渓谷の入り口につきます。笛吹き川を左手に見下ろしながらてくてく歩きます。

ニ股のつり橋

つり橋はスリル満点! 一人ずつ渡りましょう。 このあたりから道は山らしくなってきます。

三重の滝

白い水飛沫と轟々と鳴り響く音、迫力満点の三重の滝です。 神秘的なエメラルドグリーンの水の色に思わず吸いこまれそうになり  ます。でもこの川の水は鉱毒を含んでいて飲めないのです。

七ツ釜五段ノ滝

滝めぐりのフィナーレを飾るのにふさわしい圧倒的な迫力の七ツ釜五段ノ滝。 連続する釜と滝の自然美にただただ感心するばかり。

森の小道

快適な森の道を通って帰路につきます。道幅も少し広くなって、恋人たちも仲良く並んで歩けるのでした。 立ち止って耳を澄ませば、森に響く鳥たちの鳴き声も聞こえてきます。

次から次へと現れる滝に歓声を上げながら歩いたのんびり5時間の渓谷歩きでした。帰りのバスを待つ時間がたっぷりあったので、バス停前の山荘の展望風呂に入ってさっぱりしました。


西沢渓谷で出会った花々

ヒメウツギ


楚々としたヒメウツギの白い花が路傍に咲いていました。

ツツジ


トップへ

〜西沢渓谷〜2001年6月