(Japanisch日本語版|Deutschドイツ語版

寸又峡 すまたきょう

SLで有名な静岡県の大井川鉄道。晴れた秋の日、
このローカル線に乗って紅葉を愛でに、
山奥にある寸又峡温泉を訪れました。


車窓から見る大井川

大井川鉄道の車窓から、ゆったりと流れる大井川、山の斜面に張り付いた茶畑などを眺めながら寸又峡へ。
寸又峡プロムナードコースを歩く

寸又峡温泉街からはいくつかのハイキングコースがあります。今回はのんびり歩けるプロムナード・コースを選びました。紅葉まっさかりの渓谷沿いの山を眺めながら行きます。
美しい大間湖

大間ダムの人造湖の湖水の色は吸い込まれそうに美しい青色。山々の紅葉が湖水に映ってすばらしい眺めです

ゆらゆら夢のつり橋

湖にかかる夢ノ吊橋を渡ります。思った以上に揺れて、ちょっと緊張しました。
  一周2時間くらいの紅葉を満喫できる散策路でした。もちろんその後は温泉でさっぱりしたことは言うまでもありません。

  東京から新幹線で静岡へ。そこから東海道線30分くらいで金谷(かなや)駅へ。ここで大井川鉄道に乗り換えて、千頭(せんず)駅へ。そこからまたバスに乗って寸又峡温泉へ。金谷からは2時間近くかかりました。東京から日帰りは難しいところです。


寸又峡で出会った


いたるところ一面の錦でした。
トップへ

〜寸又峡〜2001年秋