(Japanisch日本語版|Deutschドイツ語版 [関連サイト]

檜原 ひのはら都民の森〜

あわただしい日々の間にぽっかりと空いた
ひさしぶりの自由な休日、
友達を誘って「都民の森」に行きました。
「都民の森」があるのは東京の西の檜原村。
ここは多摩川の源流にあたります。


シラネアオイ

森林館の近くで出会ったノーブルな紫色の花たち。私たちを歓迎してくれているのかも。

大滝の道

森林館から三頭大滝へと続く道はとても快適。新緑の中、おしゃべりもはずみます。

三頭大滝

水の音が聞こえてきたら大滝はもうすぐそこ。つり橋を渡り・・・ほら、見えてきました! この滝の落差は約30m。今は激しい水しぶきもやがては緩やかな多摩川の流れとなるのですね。

森の巨木たち

森の中ではあちこちに巨木を見かけます。これはイヌブナ。ブナに似ているけれど、樹肌の色がちょっと黒っぽい。巨木たちはみんな「名札」をつけて「自己紹介」。

トウゴクミツバツツジ

濃いピンクの花がひときわ目立っていました。
炭焼き窯を見ながら鞘口峠を下り森林館へ。ゆっくり約3時間の楽しいハイキングでした。


都民の森で出会った花々

スミレたち


かわいらしいスミレたちを見かけました

シラネアオイ


ノーブルな紫色の花

ハシリドコロ


一見きれいですが・
・・

トウゴクミツバツツジ


濃いピンクの花がひときわ目立っていました。
トップへ

〜檜原都民の森〜2000年5月4日