第3カメ孵化しました。

10月11日1クラッチ目のオタマゴのうち3つ目が孵化しました。
第1カメのキポが完全脱出したのが9月18日、第2カメのポナが完全脱出したのが9月22日とかなり日数があいていたこともあり最初は「オタマゴ爆発したのか?」と思ったほどでした。管理が悪くて亀裂が生じてから乾燥してしまったせいか中の粘液が固まってしまって体が自由に動かせずに孵化が途中で止まってしまったように見えたので孵化に気付いて4日目にぬるま湯を含ませた細い筆で固まった粘液状のものをふやかして脱出させました。幸い手足の動きに問題はなく脱出翌日には自力で葉っぱを食べ始め体重も順調に増加しています。この子の無事な成長をねがってやみません。
戻る

大きさがわかるようにプチトマトと一緒にパチリ。
この子は手足がほのかにオレンジっぽく目の周り
が透けているような青みがかっているとても神秘的
なルックスなのです。
ルックスは神秘的だけど動きの激しさはやんちゃ
そのものです。
孵化時のサイズは甲長4センチ&体重16グラム
3頭のきょうだいのなかでもっともスマート(?)でした。
2001年10月17日の3きょうだいです。
左から第一カメキポちゃん(9月18日脱出)
真中第二カメポナちゃん(9月22日脱出)
右第3カメちゃん(10月11日脱出)

先に孵化した2頭が1ヶ月足らずの間にすっかり
大きくなりました。
普段は別々に暮しているので初めての兄弟集合写真
です。