[45] スゴイ女、エリザベス!! - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2000/08/31(Thu) 21:10  [沖縄県]
エリザベス様
このたびはお疲れ様です。あなたはなんと素晴らしいレディでしょう。
この調子でまだまだやってください。
そして、13人の子どもの母になるのです!!!(お世話はなみりん様に任せるのです。)

なみりん様
羨ましいです。そのような場面が身近で見ることが出来るなんて・・・。
もし、子ガメ13人になったらどうするの?カワイイでしょうね。
私までワクワクします。それにしても、まだイキソウなエリザベス、なんと恐ろしい女。とてもじゃないが太刀打ちできません。

きょうぽん様
台風12号はいかがでしょうか。九州では台風の時は、仕事・学校はお休みになりますか。
沖縄は、バスが運休になったら、学校はもちろん、職場もお休みになるところが多いので、不謹慎ではありますが、ワクワクしている県民も少なくないです。

わし&ゆう様
もし、エリザベス様のビデオの映像におまじないが利かないとき、または、おまじないは利いているのですが、私がそのおまじないに対処できない場合、私にもそのビデオを回してもらえませんか。(まだ、なみりん様がビデオを見せるとも返事していないのに・・・かなり図々しい私・・・)
スミコはハコガメがモデルと前にどこかの掲示板で見たような・・・


ところで、今朝、ベランダをみると、ウンP遊び(ケヅメが大好きなんです・・・ウンP遊び)のあとがあるではないですか。
ナイチャー夫は起きてこないし、仕方がないので私がシャカシャカ作業を朝6時前にしたのです。・・・ユルセン、ナイチャー夫。
ナイチャー夫がノンキに「オパヨォー」と起きてきたので、私は朝からしこたま怒鳴りつけました。本人は「知らなかった」と言い張ります。
私が朝、狂ったかのように怒鳴ったせいか、今日はナイチャー夫は夜のシャカシャカ作業を一生懸命に頑張ったようです。
それでいいノダ。

--------------------------------------------------------------------------------
[44] テラは「地球へ」から取りました。 - 投稿者:獅子丸 投稿日:2000/08/31(Thu) 21:03  [地球外]
*きょうぽんさん

>3畳の部屋をカメたちに明け渡すつもりです。あとは、床をどうするかが問題かな?

我が家の飼育室3畳は床をFRP加工しています。ドンと来いです。
水捌けする化粧合板と隙間コーキングで床を作っちゃうのも良いかな〜。
#かなりマジです↑。

>きゃ〜、かめ雑でのカキコ、参考にさせていただいてます。

「きゃ〜」って。(^^;;;
上記のとおり、かなり逝っちゃってる思考の持ち主なんで参考になるかどうか。(爆)

>ケヅメの雌雄判定は何年目位から出来るのでしょうか?

うちの仔は2年半ほどでオスを出しました。当時は人工飼料(Qちゃん)を使用する
のが珍しくなく、私も使用していたため1年ちょっとで20cmを超えていました。
オスであれば25cmを超えれば兆候があると思っているのですが・・・。
難しいのはメスを確定することだと思います。
まぁ尻尾なんてのは判別で良く使われていますが、例外はありますのでね。


*ギガさん&しんきちさん

ケヅメは大きくなっても寒さに弱いと思います。
ポイントは空間を暖めることです。
それと、小さい頃はさほど心配はないのですが、ある程度の大きさになったら保温器
との距離には気をつけてください。
熱いところでも好んで居続けるので、低温火傷をしやすいです。
うちの仔もそうですし、何個体か飼い込みのデカケヅメで同じ症状の仔を見ました。
そうそうパネルヒーターも空間が暖まっていないと強烈に熱くなります。
平気で乗り続けるケヅメは腹を火傷するようです。
タオルなんかで捲くのが良いです。(汚れるけど)

ではでは。


--------------------------------------------------------------------------------
[43] ギガさんすごすぎ! - 投稿者:しんきち 投稿日:2000/08/31(Thu) 15:52  [地球外]
やはり!!というか、さすがというか。やっぱギガさんすばらしい!
既に冬季耐寒試験&100Wランプ揃えてる辺りがたまらんです♪。私の家は、冬場室温が6℃とかになってしまうので、ものすごーーく不安です。停電でもしたらどうしようと気がきじゃありません^^;。わし&ゆうさんのアドバイスを参考に、ランプ関係&囲いでいってみようと思います。あぁ、今日も30℃越えてるっちゅーに、何で6℃の部屋の心配をしているのか・・。悲しきブラザーズでござんす。。

--------------------------------------------------------------------------------
[42] 越冬ツバメ・・いやカメ - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/08/31(Thu) 15:08  [千葉県]
 ♪ヒュールリ〜ヒュールリ〜ララ〜 っと。
 しんきちさん、やはり小心者ブラザースだけあって、私と同じ悩みを既にお持ちでしたね。そうです、いまから早くも越冬の悩みです。
 チビガメ倶楽部の私は、まだケージ内ですので、保温器具で対応できます。保温器具の内容としては、@上からナイトライト(紫のランプ)Aペットヒーターミニ20ワットBピタリ適温 以上3点をシェルタ中心に配置。 さらに、水槽の周囲をニッソーから出ている保温シート(よく海で日焼けに使う表が銀色で裏が青いシート)で囲っています。はい、既に実行しています。もちろん、保温器具はサーモにつないでいます。 冬場に耐えられるか実験で、エアコンを最強にして、半日やってみましたが、ばっちり保温されていました。ちなみに実験に使用した部屋は四畳半で、エアコンは十畳用エアコン。部屋は真冬を再現できます(笑)。
 あ!当たり前なはなしですが、昼間はバスキングランプをタイマーで別にセットしてます。現在は60ワットでも電圧コントローラーで操作しないと40度オーバーしてしまいますが、冬場用に100ワットを既に用意してあります←こういうところが、小心者だってーの、俺!

--------------------------------------------------------------------------------
[41] 雨が・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/31(Thu) 14:35  [千葉県]
降りそうです。せっかく洗車したのにね〜。
やっぱなれないことはしない方がいいってことね。(涙)

☆岩手からの便りさん
東北地方そろそろ秋の気配ってとこでしょうか?
こちらはまだまだ・・・・って感じです。

東北オフもうすぐですね。
麺づくしでブロディーさん@がくぞうさんとこのケヅメと遊べる特典付き
なんてすばらしい〜。
参加できないのはあまりに悔しいので(?)こちらから念を送りますね。

☆しんきちさん
はじめての越冬ですね〜。
ケージに入ってくれているうちは「保温電球いれて覆う」作戦で何とかなります。ホットカーペットよりはケージ内にパネルヒーター入れたほうが効率いいかも。保温電球はうちは旭光電機工業社の「ペットヒーター」っていうひよこ電球にカバーがぐるりと付いたヤツ(100ワット)をサーモにつないで床材の上に転がしてます。(日中は1個、夜間は2個入れてます)
で、夜間は軽くフタしてカバーかけてます。部屋の暖房は夜間は切ってますけど厳冬期でも25度以上は確保できます。

昼間はうちは人間がいるんでずっとファンヒーターで暖房しているんで・・・。日中お留守の方はどうやっておられるのかな?教えて下さい。
(保温電球とバスキングライトがあれば大丈夫な気がするけど・・・)

☆なみりんさん
おめでとうございます〜〜エリザベス嬢さすがですね。
13個かぁ・・・・。でもケヅメやヒョウモンって多産だっていうから本当にもう一回くらい産むかも。

写真できたらみせてくださいね〜〜〜。(わくわく)
そうそう、ビデオなんですが、ワタシはよくわからないんですが、ひょっとしたらデジタル画像に変換してネット上で動画としてUPできるかもしれないらしいんです。(わしが言っていた)
なんで、もしよろしければビデオもお借りできませんでしょうか・・・・・・・。(本当にできるのかどうか不安)
あ、特に急ぎませんので。

カメハウス・・・・カメゼミさんとこですね。見に行かなくっちゃ。
でも、エリザベスえらいよ〜〜よくがんばったね〜〜〜。

☆きょうぽんさん
台風ですね・・・もう9月ですもんね。被害のありませんように。

ケヅメって大きくなるまで性別がわかりにくいんですね。
そういえばブロディーさんも♂が判明したのは最近ですもんね。
ヒョウモンは15cm強くらいになればわかるんですけどね。(♂のヒョロっとした尻尾に比べると♀の尻尾はホント甲羅に隠れるくらい短いんです)

ケヅメの繁殖ってすごそう・・・・。でも大型がのっしのし歩いている庭を眺めて過ごすなんてのは究極の道楽ですね。

--------------------------------------------------------------------------------
[40] ただいま強風圏内 - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000/08/31(Thu) 01:27  [地球外]
上陸は無いけど、風が強くてTVの映りが悪いんです。やだな〜。

我が家での冬支度は 思い切って3畳の部屋をカメたちに明け渡すつもりです。あとは、床をどうするかが問題かな?

なみりんさん
産卵おめでとうございます!計13個 無事孵ってくれるといいですね。
うちなんて、♂♀もワカンナイッから当分ありません。羨ましいな〜。
でも、ケヅメの繁殖って考えたら凄そうです…。(餌代&カメ部屋etc)

わし&ゆうさん
落雷の件 失礼いたひました…。(あせあせ)
ところで、焦るヒヨリン見てみた〜い。
でも、逆ギレされて甲羅アタックされなくて良かったですね。

獅子丸さん
きゃ〜、かめ雑でのカキコ、参考にさせていただいてます。ケヅメを飼ってやっと1年半になる若輩ものです。今後もよろしくお願いします。
早速、質問なのですが ケヅメの雌雄判定は何年目位から出来るのでしょうか?教えていただけると非常に嬉しいです。

かこさん
よもぎちゃんって、結構大きいですよね?それでも解らないなんて…。
恐るべし、ケヅメ。
家の子達(ケヅメ3匹)も、女の子だったら かめきちが かめきち姐さん、ちび太がチビ−タ、になります。(さん太だけが未定)
でも、そのまま呼びそうです。
--------------------------------------------------------------------------------
[39] 産卵結果報告 - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/30(Wed) 21:58  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん
つい先ほど産卵しました!今回は7個産みました。
前回(8月3日)に産卵した分と合わせて今、孵化器の中に入れました。合計13個になったけどエリザベスはまだ産みそうな気がします(欲を張るわけではないけど・・・)。問題は孵化するか?ってことなんだけど・・・昨年もかめ吉が3個産んだけど孵化していないし・・・一度でいいから自宅で孵化させて見たいな〜。

カメハウス・・・温室や屋外飼育法など詳しく「かめゼミ」にありました。
参考にしようかな〜と思っています。(産卵で舞い上がっているので落ち着いたら)

明日朝一番で写真屋さんに行かねば・・・
--------------------------------------------------------------------------------
[38] やったー!! - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/30(Wed) 18:01  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん
さきっから(5時ごろ)エリザベスがやっと穴を掘り出しました。今はまだ掘っている最中ですが・・・今回は早い時間にはじめたので産卵の瞬間をカメラに収めることができそうです。(すでにビデオは固定してまわっていま〜す)
しかも居間の真前でお尻をこっちに向けているのでd(-_^)good!!
皆さんにも衝撃的?瞬間の映像をを見せしたいけど・・・(ビデオもデジタルじゃないの)ゴメンナサイです〜。
それにしても驚異のエリザベス!!8月3日の産卵から一月も経っていないのに・・・今回は何個かしらん。後でご報告しま〜す!!

--------------------------------------------------------------------------------
[37] 冬支度 - 投稿者:しんきち 投稿日:2000/08/30(Wed) 16:02  [地球外]
こんにちは。しんきちです。
世の中は残暑厳しきおりですが、かめさんの冬支度話題、楽しみに待ちかまえております。暑さのあまり忘れていましたが^^;、私、初の越冬です。まだ中の下ガメでケージからあまり出さないので、けっこうエエカゲンな考えでおります。
ちなみに、、
・ケージ棚(2段)を、ビニールハウス(自作)で囲う。
・床に、1畳のホットカーペット。
・ビニールハウス内に小さめファンヒータ。
・部屋のエアコン22℃/24時間。

どんなものでしょうか?これで大丈夫でしょうか・・・。
皆様のご意見をお伺いしたく。よろしくおねがいします!

--------------------------------------------------------------------------------
[36] 焦る巨ガメ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/30(Wed) 13:21  [千葉県]
昨日の夕方洗車していたのでヒヨリンを庭に出したまま放っておいたんです。
最初は彼もご機嫌であっちこっち散策していたのですが、夕暮れとともにお部屋に帰りたくなったのかひたすらゴンゴンとリビングへの窓をアタック。
普段ならそこで慌てて人間が出てきてお部屋の中に入れるのですがあいにく昨日は誰も家の中にいません。
ワタシが見に行った時はヒヨリンは不安そうな顔をしてきょろきょろと人の気配を探しているようでした。
ひょっとして捨てられたと思ったのでしょうか?わがままが通らないこともあると知った彼には少しは大人になってほしいものです・・・・・。

☆獅子丸さん
ようこそお越しくださいました〜♪
何となく思いつきでひっそりと開設しました。でかくなるカメとの生活がより楽しいものになればいいな、と考えていますのでこれからもよろしくお願いしますです。

カメハウス実はまだ迷っているんです。
おっしゃるとおり園芸用の温室だと甲羅アタックには耐えられそうにないし、温度変化も心配ですし・・・・。
床なしの勉強部屋(ん〜なんともわかりやすい!!)方式だと今度は家の日当たりが悪くなりそうでそれも心配なんです・・・・。
こうしているうちに月日が流れて結局今年も家で一番いい部屋を占領されるのかな・・・となかば諦めています。(家の中で同居するのはカメはともかくワタシとしてはまあうれしいのですが・・・)

ただ、今後のこともあるのでもう少し場所とお金と相談してみます。

テラくんの甲羅アタックは迫力ありそうですね〜。(っていうか油断すると危険かも)
足の指は狙われるみたいですね。
うちのアカアシガメ(♂、20cmくらい)が最近すごいです。部屋に放すと足の指めがけて突進してきます。噛んでからひきちぎるようにするんで痛さで涙目になります。・・・・・ましてや十分に育ったケヅメ♂に噛まれたら・・・・・指がなくなった分足が小さくなるかも。(謎)

何とかして「食べてもおいしくないんだよ」ってわからせてあげたいけど・・・。どうすればいいんだろう?

--------------------------------------------------------------------------------
[35] 無題 - 投稿者:岩手からの便り 投稿日:2000/08/30(Wed) 12:24  [岩手県]  
姉さん、お久しぶりです。m(_ _)m
岩手は朝夕の寒暖差が激しくなってまいりました。

オイラもカメハウス考えてみたいのですが
設置場所が何処にも無い。(^-^;

PS.
来週末はいよいよ東北オフ会です。(^-^)
-----------------------------------------------------------------------------

[34] カメハウス - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/29(Tue) 15:36  [千葉県]
秋の気配を察していろいろ冬支度のことを考えています。
今年こそは温室を設置しようとか考えているのですが、置き場所がなくて家中をメジャーもって計りまくっています。
温室は無理でも現在2段のラックを3段のにすれば少しはすっきりするかな?とか考えているんですが・・・・・。
ケージも寝るためだけとはいえもう少し広げてあげたいし、でも場所がないし・・・・。困ったなあ。

☆かこさん
???よもぎちゃん、まさか????
オスメスの判定は正確なのは「出したら♂、産んだら♀」とのことですが、そんなに待てない!というのが人情というもの。
ケヅメは大型のせいか大きくなってもなかなか出さないみたいですが、それでも30cm台になれば♂なら出すみたいですよ〜。
ホシガメなんて10センチにも満たないおちびなのにしっかり出すのに〜。

もしご心配ならばよもぎちゃんの総排泄腔の辺りの写真を送っていただければ「みんなで♂♀判定会」も開催できますよ〜〜。
デジカメ画像がない場合はプリント写真でもいいですよ〜。(その場合はメールください。あとで送付先をご連絡しますね)

#武蔵もいい名前だわ〜〜

☆なみりんさん
ヤマンバ・・・・笑えない。何を隠そうワタシこそヤマンバオババ。
先日ついにそばかすが異常発生(?)しているのを発見、今更何をしてももう遅い・・・・・・時間よ止まってほしいじょ。

温室、そうですか〜、寒いのも困るけど高温になるのはもっと困るし・・・・。
甲羅アタックはコンパネとかで補強しないといけないかな?とか思っていたんですけど・・・・、でも温度が心配だな・・・・、どうしよう。
カメハウスわたしももう少し調べてみますね。

エリザベス嬢はまたまた産卵の気配かな?(徘徊するにはいくらなんでも早すぎるでしょう・・・)
体格が立派だからいっぱい卵が抱えられるのかな?
楽しみが続いてうらやましい、産んだらまた教えてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[33] 皆さんこんにちは。 - 投稿者:獅子丸 投稿日:2000/08/29(Tue) 13:38  [千葉県]
こんなページがあったのですね・・・感激。

わし&ゆうさんさん&皆さん(こちらでは?)初めまして、千葉県でケヅメと暮らす獅子丸と申します。
うちのケヅメはテラと言います。雄です。どうぞよろしく。

*わし&ゆうさん

私も去年テラの小屋を作りましたが、なみりんさんの言うように園芸用の温室では無理そうでした。
伊豆のどこかで(アンディではない)ガラスで作った温室でゾウガメを飼育している施設がありますが、
下辺は突撃防止用の柵が張り巡らされていました。ガラスも厚そうだったし・・・。
で、リフォーム屋さんを呼んで色々と要望を伝えた結果、要は「勉強部屋を床無しで作る」ようなモノ
だと言われました。
業者さんもカメ小屋はやはり初めてでやり難そうでした。
ポイントとして、考えるのは「こちら」、技術を提供してくれるのが「業者さん」という感じで進めて
いくのが良いと思います。
3畳ほどの小屋で扉や窓は少しでも安くあげるためデスストック物を使って頂いても、約50万円也。
こんなにお金かけても「まぁそこそこ我慢してもらえるかな?」程度の設備です。

テラの甲羅アタックもスゴイですよ。
面白いことに私の靴に「なんだか気に食わない(多分)」のが有るらしく、それを履いて近づくと涙が
出そうなアタックを脛にしてくれます。(^^;;;
最近はサンダルから出ている足の指を試食してみたいらしく、かなり危ない状況が続いています。
不味いものだと分からせてやりたいのだが、恐くて差し出せない。
美味いと思われたらもっと不幸だし・・・。(爆)

ではでは。

--------------------------------------------------------------------------------
[32] こんな時間なのに・・・ - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/29(Tue) 02:17  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん
嫌ですね〜。腰痛なんてオバちゃんみたいで・・・オヤジ入ってるオバちゃん?この夏すっかり日焼けしちゃったなみりんを「ヤマンバオババ〜」と呼ぶふとどきもののなみりん夫は、お世話人妻で取り囲んでもらわないと!!

私も以前、温室をカメハウスにしようと思った事があるんですよ。
でも、温度管理が大変そうで断念しました。全面ガラス張りの温室だと夏は温度が上がり過ぎるし、冬は昼間と夜間の温度差が激しいし(ガラスは外気の影響をもろに受けて夜間は外とあまり変わらない?)温室のガラスの強度とか考えて・・・それこそ甲羅アタックはキケンですよね。(下の方だけ板か何かでガードしないとだめだし)と、言う事で未だあきらめてはいません。
わし&ゆうさん、なにか良いお考えがあれば私にも教えてくださいませ〜〜っ

お〜〜〜っと!忘れるところでした。エリザベスったら、4時間くらい前から庭をウロウロして時々後足を左右に、いっちに〜さんし〜〜・・・と動かしてはまたウロウロの繰り返しなんです。そう!これって?もしかしてまた・・・
産卵?まさかね〜〜?違うとしたら何なのかしら・・・そんなに年寄りじゃないのに徘徊??(^_^; アハハ…


--------------------------------------------------------------------------------
[31] カメハウス・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/28(Mon) 16:02  [千葉県]
昨日わしゆうがヘロヘロになりながら庭の生垣を切っていたところリフォーム会社のお兄さんが営業にみえたので庭のウッドデッキを温室に改造するのは可能かどうか見ていただきました。
結論は・・・・「お金さえ積めば大丈夫」とのこと。
やっぱりね〜。(そのお金がないのよ〜〜〜)
ただ、植物用の温室を計画される方は結構いらっしゃるようなのですが、カメ
の温室はあまり例がないらしくかなり怪訝な顔をされてしまいました。
・・・・・がんばって貯金します。(ってできるのか?自分)

☆なみりんさん
おお〜大丈夫ですか?腰痛。大事になさってくださいね。

でもなみりんさんって棟梁だったのね・・・・ビックリ。
以前テレビで「日曜大工マニアの妻」というヒトが出ていて、これがもうすごくて家中をどんどん一人でリフォームしまくり(でこれがかなりいい仕事)というかなりインパクトあるヒトだったんですが・・・・なみりんさんかなり近いかも。(あの奥さんは溶接なんかもしていた)
あ、ワタシは工作とか全くダメっす。ましてやのこぎり?とかドリル??となると・・・・・うーむ。
昔はじめて一人暮らしをはじめた頃に通販で「押入れたんす」を買ったらなんと自分で組み立てなくてはいけないヤツでもう組み立てだけで地獄を見た経験があるし・・・・・。
その上電気関係となったら・・・・・アウトです。ワタシが配線したらカメハウス間違いなく火事になるわ・・・・・。

でももうすぐ夏休みもおしまいですね。なみりんさんもお嬢さんのお昼の支度から解放されるのかな?

☆きょうぽんさん
あ、落雷したのはうちじゃあなくて掲示板をお借りしているレンタル元のサーバーなんです。(汗)
でもバックアップのデータもすべて飛んでしまったらしくもう一度新たに掲示板借りないといけなくなってしまったんですよ。
まあ、無料でお借りしているんであまり文句言えないんですけど・・・・。

うちの近所も結構落雷とか停電多いんですよ〜。
なんで雷ゴロゴロの時はパソは使わないようにしてます。

甲羅アタックねえ、場所が悪いとホントに痛いのよ〜〜。
すねとかだとみみずばれになるしね・・・・・。
小さい頃は「ほほえましい」んだけどでかくなると・・・・・ブチキレマス。

☆ナイチャー妻さん
台風がまたまたやってきつつあるのですね。
どうか被害のありませんように。

わしは今週夏休みなのですが、特に出かける予定もなく土曜にはうだうだと過ごし、日曜は生垣きりで一日つぶれ、今日はイシガメの水かえをしました。
ただ、昨日の晩から自慢の自作パソコン「わし2号」が不調なためその復旧作業に残りの休みが費やされる見通しです。(なんてこった)
なのでシャカシャカ夫に変身させられる見通しが・・・・・・。どうしたらいいの??

ワタシは落ち着いたヒトではないです。かなりの粗忽モノです。毎日必ず何かをやらかします。

--------------------------------------------------------------------------------
[30] まさかっ、よもぎっ! - 投稿者:かこ 投稿日:2000/08/28(Mon) 15:46  [千葉県]
こんにちわぁ。久しぶりに覗いたらお部屋が変わってました。
よもぎのフィアンセ探しの旅が続いてる私ですが、1つ疑問が・・・。
最近気のせいかよもぎの尻尾が長くなったような気がします。
腹甲も気のせいかへこんできたような・・・・。
甲長60センチくらいで性別が一目瞭然になると本で読みましたが、
まさか今さら愛娘「よもぎ」が「よもお」だったなんて・・・。
ハッキリ分からない状態です。性格はいたって穏やかで甲羅アタックも
しません。フィアンセ探しは一時中断です。
もし男の子だったならセカンドネームに「武蔵」とつけます。
K−1武蔵のように凛々しく育ってくれっ!!!(@^^@)


--------------------------------------------------------------------------------
[29] 腰痛! - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/28(Mon) 08:24  [埼玉県]
皆様おはようございますぅ〜〜〜。
昨日は朝からカメハウス作りをして、どうにか形になりかけた頃なみりん夫は「朝っぱらからノコギリだのドリルだのウルサクテ寝れやしない!!」と言って娘と2人で起きてきて文句タラタラ・・・・。その後30分も経たないって言うのに「夏休み最後の日曜日はプールに行こう!!」と2人で勝手に決められ、(休日=家族の時間=個人の時間、趣味に使うのはルール違反になっていて)疲れきったなみりんは身体にむち打って行ってまいりました。
今年買った水着も最後だし、行ったらそれなりに楽しんじゃったけど・・・今朝起きたら腰がガクガクで・・・カメハウスは今日はお休みかな?あとは電気関係の配線とかだしぃ〜〜〜〜〜。

☆きょうぼんさん
私の爪の垢ですか?ナイチャー夫さん同様ウンP垢かもしれませんよ〜。
煎じて飲んでお腹こわしても当方は責任持てませんです。
過去になみりん夫にコッソリ飲ませましたが効き目ナシ!!どころか、逆効果でした!?

☆ナイチャー妻さん
ナイチャー夫さんならやってくれるでしょうね。羨ましいです〜〜ぅ。
みごとにマインドコントロールなさったんですね。なみりん夫はダメだな〜
そうしたのは私に責任があるのかも・・・結婚当初は従順な妻してたから(爆笑)なみりん夫は(殿様状態?)としていて、なみりんは出来なくても何とかこなしちゃったから(できな〜い、ってカワユイ声でも出してりゃよかったな〜)
それで今では、「ほっといても、あいつは大丈夫!!」って思われているの。
まあいいけどね。やる気の無い人に頼んでも何時になるかわからないし、カメのこと知らない人じや・・・どんな物ができることか?あてにしなければ腹も立たないので今日もがんばろ〜かな?
関東上陸作戦妻の部?・・・お世話人妻で取り囲む?しかないのでしょうか。
では、夫の部ではナイチャー夫さんのご活躍、期待してよいのかしら?
--------------------------------------------------------------------------------
[28] 只今台風中!! - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2000/08/28(Mon) 00:06  [沖縄県]
どうやら沖縄の近所で発生したらしく、朝「今日は風が強いネェー」なんてノンキな会話をしていたら、夕方頃から台風がくると分かり、なんとなくソワソワし、台風の時はビデオを観ること、という県の条例があるので(オオウソ)早速2本も見てしまいました。
でも、きっと他の県民はもっと早く着が付いていたと思います。我が家だけが大マヌケ。
我が家では夏休みは細切れで取っていました。まとめて取っても、長い旅行にも行けないので。今年最後の夏休み、金・土と近所の島(伊江島)にダイビングに出かけてきました。最高にイイ天気で、海も最高でした。約34時間家を空けていました。当然帰ってきてから、夫はベランダシャカシャカ作業、終わった時に「腰がイターァイ!!」と辛そうでした。こびりついたウンPは、タワシで全力出し切り、しゃがんでシャカシャカしなければ、とれません・・・オンナの仕事ではナイ!!!!

なみりん様
おカメ様ハウス、スゴイです。ナイチャー夫は、おカメ様のためなら、ヤルでしょうね。だが、助手として、私がコキ使われ、しかも夫はとても横柄になります。汗の量はナイチャー夫が断然多いでしょうが、下働きの私もつらいです。
だがナイチャー夫は、家のためなら、ネジの一つも回しません!!!家のための力仕事はすべて私。だから、何かツライ作業は無理矢理おカメ様のためという理由を探します。
なみりん夫マインドコントロール大作戦はなかなか難しそうですね。最後の最後の手段は、巨ガメお世話人妻で取り囲むしかないかも・・・かえって逆効果か!!!

きょうぽん様
関東上陸作戦妻の部は、ほぼ固まりましたね。
あとは夫達(含む・まあぽん様&わし様、及び無理矢理なみりん夫)はなみりん邸でおカメ様ハウス新築の下働きをさせ(棟梁はなみりん様ということで、事前に仕事内容を指示しておく)、そのあと、ヒヨリンの甲羅アタックを受ける・・・楽しそう・・・
夜は妻たちと宴会(の世話をしてもらう)。
・・・・成功するのか!!!夫同盟を組んで、蜂起でもされたらどうする!!!

わし&ゆう様
オムツのギャザーカットは試したのです。でも、どうしても甲羅からオムツがはみ出るので、てっぺえちゃんの華麗なウォーキングに支障が出ます。
オムツの身(この表現で分かるか)にもう少しカットがほしいのです。
わし様が夏休みだそうで・・・この機会に鍛えるのです!!!ホホホ・・・

落雷、大変ですね。
わし&ゆう様(ゆう様)は落ち着いた女性のイメージですが、混乱しているのがよく分かります。
どんなに科学が発達しても、自然には勝てないのでしょうね。

--------------------------------------------------------------------------------
[27] へ?落雷! - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000/08/27(Sun) 22:11  [地球外]
そりゃ、一大事だわ。対応しようも無いし…。
雷落ちたら、家のまあぽんさん 仕事になっちゃうのよ〜。
だから、雷と風だけには注意しているんです。

わし&ゆうさん
例の物、無事到着しました〜。
FDに切手までいただいて かえって悪いな〜なんて思ってます。
早速、壁紙に使わせていただきました、ありがとうございます。
ほんと、なみりんさん同様 次回からはお気遣い無く、ね。
甲羅アタック見た事はあるんですが、夫婦とも攻撃を受けた事はありません。
一度でいいから、かまされてみたい。(注 決してマゾじゃないのよ〜)

なみりんさん
カメハウス建設一人で格闘ですか?すご〜い。
計画はあるけど、未だに実行に移せないのよ〜、なみりんさんの爪の垢 もらえません?(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
[26] お見舞い申しあげます - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/27(Sun) 09:09  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん
おはようございますぅ〜〜〜。
いたたたた〜〜ぁ。昨日早速カメハウス建設のため朝から一人カクトウしてしまいました。やっぱり無謀だったかな?人の言う事をきかず、思い立ったら直ぐに行動しないと気がすまない性格なので・・・失敗も多い?チョッと反省と後悔!しかし・・・途中なので今日も一日頑張ります。
棟梁目指して修行してたわけじゃないけど、日曜大工程度なら自信あり!?
家中のラックとかおもちゃの収納やらカラーボックス程度なら作ったし!!
やっぱ、箸より重いものは持たない・・・なみりん(夫)は、箸すら出さない夫!!じゃ、あてにしないで自分でするしかないのです!!そうして知らず知らず腕が・・・(たくましく?上がる?)なみりんの腕って?

忘れるトコだった!
昨日、写真確かに受け取りました。切手はよろしかったのに・・・・次回から
お気遣いなく。FDまでありがとうございました。
大工仕事で腰がガクガクなのでカメハウス完成してから壁紙に使わせていただきますね〜。

ところで落雷・・・恐いですね。PCも初心者の私には恐いと言っても実感ないけど・・・私にもできる対策ってないのかな〜?

落雷にめげず、がんばってくださいね。


--------------------------------------------------------------------------------
[25] すびません - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/25(Fri) 19:37  [地球外]  
本館掲示板の正しいアドレスはこっちの方です。
↓のおうちアイコンからでは飛べませんでした。(管理人かなり混乱)

--------------------------------------------------------------------------------
[24] 本館の掲示板続報 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/25(Fri) 19:33  [千葉県]  
毎度すみばせん。
先ほどレンタル元のサイトで確認したところ落雷ですべてのデータがふっとび
本館掲示板は再起不能になってしまいました。(涙)
昨日NO.658わし&ゆうのカキコ以降に投稿いただいた方は申し訳ございませんがバックアップをとっておりませんでしたのでごめんなさいです。
なお、こちらと同じタイプの掲示板を新たに設置いたしましたのでコレまで同様ごひいきにしてくださいますようお願い申し上げます。

新しい本館掲示板は右上のおうちアイコンから飛べます。

--------------------------------------------------------------------------------
[23] というわけで - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/25(Fri) 14:13  [千葉県]
本館掲示板が落雷で使えなくなってしまっています。
とりあえずこちらの方で足跡残していただければ幸いです。

☆ナイチャー妻さん
おむつハイレグ化はサイドのギャザーを適当にカットすれば少しだけ可能ですよ〜。

我が家のオムツ装着係はもちろんワタクシ一人でございます。
暴れるヒヨリンを両足で羽交い絞めにして格闘する姿はとても人様にはお見せできません。
時々あのぶっとい足でワタクシの足の甲を思いっきり踏みつけて抵抗されると痛さのあまり相手がカメであることを忘れてブチ切れてしまいます。

で、ヒヨリンは男のクセに(って言い方は良くないかな?)どうもフェアじゃないです。
ワタシが後ろを向いている時にそ〜っと近づいてきて思いっきり甲羅アタックをかましてくれるからです。あれはかなりむかつきます。
男子たるもの正々堂々正面からぶつかってくるべき!姑息だぞ!!ヒヨリン!!!

是非ともナイチャー夫さんにもこのむかつき具合を体験していただきたいです。きっとカメ観が変わるかも。

☆きょうぽんさん
タネどうもです〜〜
何かを栽培したりって苦手なんですが、今回はね、かなり気合入ってます〜。

でおむつはパンパース?
今度試してみようっと。
そういえば昨年末第二子を出産した友人にヒヨリンの体重を話したら「え〜っうちの子よりずっと重いじゃ〜〜ん。」といわれ何だか妙な気分になりました。
確かに人間って生まれた時は3キロ前後・・・・ってことはうちのレリ@♀ヒョウモンより軽いの???(レリは今3200グラムあります)
人間と比較するのも変だけど・・・・街ですれ違う赤ちゃんを見ると「ヒヨリンより軽いんだ〜」とかって思うようになりました。

ってまあぽんさんってば・・・・・「カメのおと〜ちゃん!?」お茶目〜♪

☆なみりんさん
>ノコギリ、カンナ、ドリル木材も重いし〜〜〜このカヨワイ細腕じゃ、かわいそうだと思いませんか?!
そりゃあ、いくらなんでも・・・・。なみりんさんがかつて棟梁目指して修行してた!!とかいうんじゃあなかったら無謀ですって〜〜。
で、ワタシも木材運ぶ腕力ならばご協力可能ですが工作関係全くダメなんでお役には立てそうもないし・・・・・。
やはり市販の大型の犬小屋なんかを加工する方が確実かも知れませんね。
またはナイチャー夫さんを招待してお手伝いしていただくか・・・・・。ゴージャス系美女軍団の接待付きということで。(ちなみにゴージャス系美女軍団とはもちろんなみりん邸の♀ヒョウモンチームのことですよ、念のため)

なみりんさんトコは♀軍団のなかでかめぞうくんが孤軍奮闘しているんですよね。一見両手両足に華ってカンジでうらやましいけどでも実際は大変なのかも。(エリザベス嬢なんてでかいだけじゃなくてめっちゃ強そうだし・・・・)
なみりん夫さんはその辺のかめぞうくんのフクザツな気持ちがわかってらっしゃるのかも・・・・?だからかめぞうくんのがんばりに優しくなってしまうのかも・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[22] お知らせ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/25(Fri) 10:13  [千葉県]
本館掲示板が昨日落雷があった関係で使用できない状態が続いております。
もし、よろしければこちらの掲示板をご利用くださいませ。
また、本館掲示板について回線容量増強工事が予定されており9月1日朝9時から10分間と9月3日8時30分から18時までやはり掲示板が使えないそうです。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
(そろそろ有料のに換えろってお告げなのかなあ・・・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
[21] ハウス新築計画 - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/25(Fri) 01:03  [地球外]
このところ朝、晩ぐ〜っと涼しくなったのか、我が家のカメちゃん達の生活パターンが変わりつつあります(敏感にも秋の気配を感じるのかな?)。
そこで今のハウスが手狭になってきているので思い切って作ろ〜かなぁ〜〜と、思ったのはいいものの・・・(´ヘ`;)ハァ〜ノコギリ、カンナ、ドリル
木材も重いし〜〜〜このカヨワイ細腕じゃ、かわいそうだと思いませんか?!
でもね、我が夫は「自分が好きで飼っているんだろ、本当にカメが可愛いなら自分で作れば〜〜〜」だって。いくら飼う時の約束だからって、ひどいでしょう・・・きっと、ナイチャー夫さんだったらな〜〜〜と、勝手に羨ましく思いました。みなさんのお宅のハウスやケージはどうしているんですか?

☆ナイチャー妻さん
ナイチャー夫さんもその手でマインドコントロールされたのですか?
なみりん夫(笑)には通じないようです・・・今回ヒョウモンパラダイスの写真もどれがいいかなぁ?って聞いても「どこがいいの?みんな同じじゃん!」だって・・・つまんないやつ〜〜〜〜〜!!マインドコントロールかぁ?
何かの団体にでも入んなきゃダメかしら・・・・。

☆わし&ゆうさん
交尾時の鳴き声?すごいですよね〜〜〜初めて聞いた時はビックリでした。
その時は姿が見えなくて声だけだったので「な、なに?何ごと!?」と、思わず駆け寄ったくらいです。今では「またぁ?今日は何回目?」すっかり我が家の夏の風物詩???
そうそう、交尾中♀が葉っぱを食べてた話ですが、エリザベスも我が家のほかの♀も交尾中にパクついているなんてしょっちゅうですよ〜〜〜〜うちの場合♀が食事中にもかまわず♂が背後から・・・失礼なのは♂の方です。うん、うん。エリザベスなんて食事中に来られても「フ〜ンダ、無視、無視」♂を蹴飛ばし余裕でムシャムシャ・・・カンロク!?
これには普段無関心ななみりん(夫)も応援?しています。女所帯ってとこで
かめ造(♂)には同情的??


--------------------------------------------------------------------------------
[20] 続オムツ掲示板(笑) - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000/08/24(Thu) 23:55  [地球外]
わ〜い!かめきちが ネットデビューだす!ありがとうございました。
さて、我が家にはパンパース、ドレミ、ムーニー(オムツはMサイズ)に、パンツタイプ(パンツはLサイズ)でメリーズ、パンパース、マミ−ポコといろいろあります。友達から少しずつ貰って比較してます。
吸水性が良くってむれないのはやっぱりパンパース!
ペット用の紙おむつも試しましたが やはり人間用のほうが安いんです。
足回りはわし&ゆうさんに教えてもらったようにギャザーのところを切って使っています。ギャザーを取るだけでも、気持ちハイレグになりますよ。
でも、子供もいないのに紙おむつに詳しくなるのってちょっと悲しいわ…。

ナイチャー妻さん
関東上陸してシャカシャカするのはナイチャー夫さんだけですよ〜。(笑)
私たちは ショップめぐりやら、巨ガメ訪問に出かけるのですよ。わはは。

わし&ゆうさん
イタリアンライグラス お気に召したらいつでも送りますよ。
さて、うちのまあぽんさんは(注 だんな)良く面倒を見るほうだと思います。いつもではないですが、温浴とオムツ換えは楽しんでやっているようです。「おと〜ちゃんが してあげましゅよ〜。」ですから…。
でも、ケージのお掃除とかはてんで、ダメなんです。ん〜、仕方ないかな?

--------------------------------------------------------------------------------
[19] オムツ掲示板!! - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2000/08/24(Thu) 21:59  [沖縄県]
我が家は、最初のうちは「フレンド 新生児用」を使用していましたが、現在は「スーパーメリーズ Mサイズ」です。
てっぺえちゃんのオシッコの量を考えると、新生児用だとチョット不安・・・
Mサイズのを、足回りを布テープで大きくするように固定しています。
どなたか『スーパー ハイレグ』のオムツをご存知ありませんか。
今の時期(6月下旬頃から)は、ベランダにいるので、オムツはつけてません。
ナイチャー夫は、「夏はサァー、てっぺえりゃんが、朝(彼女は早起きで、5時半には家の中の徘徊が始まる)、オイラのお布団にやってこないので、つまんないよね。」
と、オムツの時期を懐かしんでいます。

なみりん様

なみりん夫、マインドコントロール計画の成功のために、次の写真を夫に選ばせるのですぅ!!!
そして採用された暁には「アンタの選んだ写真、最高。」そのような日々のオマジナイが夫を巨ガメラブ夫に変えるのです。フフフ・・
ウチの夫の爪の垢は、シャカシャカ作業のため、ウンP垢かも・・・
それにしても、なみりん様のご用達の八百屋さん、安い!!通販をしてないでしょうか。送料入れても安いと思う。
(・・でも、ウチに届いた頃には、シナシナとしているかも・・・)


きょうぽん様

関東上陸、いいですねー
で、関東上陸してなにをするんですか・・・まさか、シャカシャカ大作戦ではないでしょうね。
わたし、ソレはダメ!!!!夫がいないときとか、何度かやってますが、アレ、足腰にくるんですよ。
今日ナイチャー夫が、デッキブラシがほしいと遠慮がちに言ってました。
ハイ、買います!!3本!!!
ですので、上陸の際は、わたしが行くのです。いつか一緒に関東のショップ巡り&ウチの子自慢大会が出来たらいいですね。


わし&ゆう様

マミーポコは使い心地どうですか。
ナイチャー夫は、経済的にはいいが、吸収性は良くないので、てっぺえりゃんにはメリーズが良いと言ってます。
なんで知っているのでしょうか・・・ウチには子どもはいないし、オムツのお使いも夫には頼んだことないのに・・・
ア、アヤシスギルぞ・・・
ちなみに、我が家ではオムツは、二人がかりでやってます。
でも、いつも夫に、私の方の装着が悪いと注意を受けます。トホホ・・・
ヒヨリンの甲羅アタックは興味があるようです。甲羅アタックを一度見てみたいです。

--------------------------------------------------------------------------------[18] イタリアンライグラスのタネ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/24(Thu) 16:19  [千葉県]
をいただきました。ずっと捜していたんだけど見つからなくて諦めていただけにめっちゃうれしいです〜。きょうぽんさんありがとう〜〜
教えていただいたとおりに植えてあとは発芽を待つのだ〜〜
ふふふ・・・・これで大食い娘も安心だわ〜。

☆ギガさん
今頃はアンディランドでカメと戯れているんでしょうね・・・うらやましい。
確かに・・・・オスは口あけて頑張ってますね〜、で♀は平然としている(ように見える)。そうそう、以前ショップで見たホシガメの交尾はもっとひどくて♂は自分の倍以上もあるようなメスに必死にしがみついているのにメスはあろうことかむしゃむしゃと葉っぱを食っていた・・・・そりゃあいくらなんでもオスに失礼やんか〜ってのもありました。

難しいことはわからないんですが、リクガメの♀ってとにかく食い意地が異様にはっていてもうすべての関心事が食べることに向かっているってカンジでそういうのも関係あるのかな?って思ったりしました。
ひょっとしてメスはオスとの出会いにいちいち感動する前にバリバリたべて健康維持しておかないといい卵が産めないことがわかっているのかなあ?とか思ったり・・・。
で、オスは自然下ではなかなか出会いがないからやっと巡ってきたチャンスに興奮して(?)口あけてしまうとか????

ちなみに余談ですが、交尾時(というか発情時)の鳴き声(?)ってカメによって違うんですよ〜。(体格によるのかな?)
小さいホルスやギリシャだと「ピーピー」というカワイイ声。
それがヒョウモンだと「ごぉ〜ぐおおぉ〜」という低音になりかなりコワイです。

--------------------------------------------------------------------------------
[17] 何故、口を開ける?! - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/08/23(Wed) 15:16  [千葉県]
 エリザベスちゃんとガメラ君の写真を見て、改めて思った。・・・なぜ、カメの交尾中、オスは口をあけるのだ!?・・何枚かの「交尾中写真」を幾つかのHPにて拝見いたしましたが、かなりの高確率で「オスは大口をあけている!」あれって・・・やっぱ・・あれなんでしょうか?とも思ったのですが、「メスが口を開けている写真を見たことが無い!」のです。もし、あれなら、メスも大口開けるはずだ!・・その証拠に(って、なにが証拠なんだかわからないけど)、鮭の産卵の瞬間は、♂♀ともに大口開けます(マジ)。
 ああ!何故だ??・・なぜオスは大口開けて、メスは平然としているんだ(必ずしもそうじゃないかもしれませんが)?? 
 きっと、あの「レプ先生」や「鈴木先生」ですら、明確なお答えはできない分野に違いない。・・・とかなんとか・・アンディ行く前日に思うギガでありました。

--------------------------------------------------------------------------------
[16] オムツかめきちついに登場!! - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/23(Wed) 13:22  [千葉県]
やっと画像の転送がうまいこといきました。(しかし原因は何だったんだろう?)
きょうぽんさん宅のおむつかめかめきちさんをUPしましたんで皆さんご覧になってください。わたしは「小首をかしげるポーズ」がとても気に入ってます。

☆きょうぽんさん
遅くなりましたが、かめきちさんの画像堪能してくださいまし〜。
ム−ニーはわたしも以前カメに使っていました。子育て中の友人が「おむつはムーニーよっ!!」と力説するんで・・・・・。
で、最近は安売りでまとめ買いしたマミーポコ通気性プラスってのを使ってます。くまのぷーさんの柄でかわいいから・・・・。(おひおひ・・・)

関東では(って一般化していいのか?)ナイチャー夫さんの人気が急騰しているんですが、きょうぽんさんとこではダーリンさんお手伝いしてくれますか?
かめきちのオムツ換えとか温浴とか・・・・。
重いかめ抱えてると二の腕がプルプルしませんか?(毎日ダンベル体操状態)


--------------------------------------------------------------------------------
[15] 関東上陸計画 - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000/08/22(Tue) 20:20  [福岡県]
いいかもしんない!
どうせなら、ツアー化しません?(笑)そしたら、私もお邪魔しますわ。
おむつかめ画像 気長〜に待ってます。
ちなみに、そのとき使用しているのは ムーニーのMサイズです。

なみりんさん
>カメのオムツに代用されているのは、もしかして・・・・
ええ、その通りです。でも、吸水性がイマイチなのよね〜(笑)
他に、キッチンペーパーにティッシュを使っている子もいます。
もちろん、赤ちゃん用紙おむつも使用してます。

産卵 楽しみにしていますよ〜。

ナイチャー妻さん
ナイチャー夫さんのシャカシャカ作業気合が入っているようですね〜。
いいダーリンをお持ちですね。
関東上陸の時は ご一緒しませんか?


--------------------------------------------------------------------------------
[14] なぜに・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/22(Tue) 14:06  [千葉県]
巨ガメ飼育者が集まると話題の中心はうんぴになるのでしょう?
ひょっとして管理人の趣味??いえいえ、そんなことはないはず・・・・(たぶん)きっとそれが一番大変だからかな?

☆ナイチャー妻さん
ん?ひょっとしてばれました??
あんなとこにこっそり貼り付けておいたのをごらんになるなんてまあ〜なんてマニアックな・・・・・・。(絶句)
一応顔のパーツは本人のものなんですが、実物とはかなり違います。でもうんぴのお世話が上手な顔とのお言葉を賜ったので今度からはやらせます。
期間限定は・・・・そのうちなくなるって程度の意味です。

>ナイチャー夫は自分が、あのウンPのお世話が出来るかどうか、考えていました。
ナイチャー夫さんなら大丈夫!!シャカシャカがない分余裕ですって〜きっと。たぶんバケツ2杯でも平気だと思います。
どうですか?「ナイチャー夫関東上陸計画」ってのは。
なみりん邸でバケツうんぴを畑に埋める体験をしていただいた後はウチによっていただいて巨ガメの甲羅アタックを味わっていただくという魅惑のツアー。
このサイトがなにかの間違いで有名になれば他にも「ウチのゾウガメちゃんのお部屋のお掃除もしてくださらないかしら〜〜オホホ」なんて有閑マダムからの依頼もあるかもしれません。
そうしているうちにナイチャー夫は「カメ飼い主婦のカリスマ」として神格化されていくのです。
・・・・ん?でもその間のナイチャー家のカメカメのお世話は誰がするのだ??ナイチャー妻さんが一人でシャカシャカするの???そりゃあ・・・まずいかも。うーむ。

☆なみりんさん
毎日見ている我が子(=カメ)もネット上で見るとまた違ったかわいさがあります。ご主人にはこれを機に是非ともカメちゃんのかわいさにはまっていただけたらうれしいです。・・・・で将来はナイチャー夫さんのように・・・。

>肥料になる前にじかにリサイクルしちゃう子もいるけど・・・ウンP食べる子いませんか〜?
ヒョウモンは食べないんですけど・・・・もう一頭の巨ガメ候補のアカアシガメがたま〜にやるんです。ちょっと油断すると口の周りに・・・・つけてたり。毎日ちゃんと食べさせているのに〜〜なにが不満なの〜〜〜ってカンジです。

エリザベス嬢もそうだけどまだまだこれから産卵しそうな子がいるんですね〜。楽しみがますます・・・・・。
産卵可能なサイズってどれくらいなのでしょう??私も知りたいです。
25cmだとまだちょっと小さいのかな?でもお写真で拝見する限り数字よりはかなり大きく立派に見えますよね。(うちの♀よりは明らかに大きいです)チョット期待してしまいます。

卵が無事に孵ったらヒョウモンパラダイスがますますにぎやかになりますね〜。わくわく。

--------------------------------------------------------------------------------
[13] 今日もウンP話・・・ - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/22(Tue) 02:00  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん
うちの子達の画像を載せて頂いてありがとうございます〜。
ネット上で見る我が子?の姿・・・う〜ん、改めてカワユイ〜〜〜。
毎日見ているのに、はじめて見るみたいに「キャーッ、凄〜い!!」って思わず叫びながら日頃カメに無関心な主人とo(^o^)oドキドキ(((o(^。^")o)))ワクワク
しながら何度も見ました。これを機に彼もカメに関心を持ってくれたらなぁ?
そうなったら私もナイチャー夫さんに爪の垢を貰って・・・ウンP掃除かな?

いつもカメ用の野菜を買って来ている八百屋さんも、今日はモロヘイヤが2把
¥100でした。モロヘイヤは夏の3ヶ月程しか置いていないんです〜。
私も畑に毎年作っていますがそろそろ終わりそうなので店頭からも、もうすぐ
なくなるかも・・・・カメには良い餌なのにぃ〜。

でしょ、牛糞があるんだからカメのウンPだってリッパな肥料?
たくさん野菜を食べて→ウンP→埋めて(肥料)→野菜・・・ってリサイクルしていいとおもうけどなぁ。肥料になる前にじかにリサイクルしちゃう子もいるけど・・・ウンP食べる子いませんか〜?

そうそう、エリザベスですが、まだ産卵しないんですぅ・・・この前の産卵直後から何度も交尾しているので、うまくいけば9月中旬だとおもいます。
それよりも27cmの♀は交尾してから40日以上過ぎているのでそろそろ?と思っているのですが・・・。あと25cmの♀も一昨日しっかり交尾していたのですがサイズ的に産めるのか心配です。30cm位ないと無理なのかなぁ?

☆ナイチャー妻さん
ヒョウモンパラダイス見てくれてありがとうございます。
すべては、 わし&ゆうさんのおかげです・・・

ウンPパラダイス・・・どうですぅ?ナイチャー夫さんに一度チャレンジしていただくっていうのは(笑)。
うちの子達のウンPはスコップですくうとあとが残らないからシャカシャカ作業はいらないから楽かも。
ウンPバケツ2杯ですか・・・絶句です。考えただけでも恐い!

☆がくぞうさん
私も今の芝生にする前は人工芝だったんですよ。下は土だけど・・・。
コンクリートの上だと人工芝にしても土の上と違ってかなり暑いと思うので大きめの日陰が必要だと思います(夏は)それから人工芝はたしかに食べるかもしれないけどカメもおいしくないからそのうちに食べなくなりました・・・
4年位人工芝にしていたけど今でも元気にカメ生活していますよ。
ただ、人工芝だと穴を掘って産卵できない(自然分娩させたくて)と思って芝生にしたんですけどコンクリートだと産卵は・・・。
産卵を考えなければ人工芝でも大丈夫ではないでしょうか?水槽の中に床材として使ってカメを飼っている人もいるし・・・どうでしょう?

☆きょうばんさん
うちの子もお尻を上げてする子もいれば、下げてする子もいますよ。
私としたら上げてしてくれた方がいいかな?お尻が汚れなくて・・・。
カメのオムツに代用されているのは、もしかして・・・・私もやったことあります。男性客が来た時には(・・;) メガテンでした。(爆笑)

いけない、いけない、今日もウンP何回発したか知らん。  


--------------------------------------------------------------------------------
[12] ハットしてGood(分かるかなぁー?) - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2000/08/21(Mon) 23:30  [沖縄県]
ワンダフルなハットトリック・・好青年ではないですか。
あのような好青年はウンPのお世話が上手なハズです。・・・やらせるのです!!!(期間限定っていつまでですか?)

なみりん様
ナイチャー夫が感激していました。なんと素晴らしいヒョウパラ(ヒョウモン パラダイス)・・もとい、ウンパラ(ウンP パラダイス)
ナイチャー夫は自分が、あのウンPのお世話が出来るかどうか、考えていました。もし、自分の家がウンパラだったら、仕事をやめて、お世話に専念すると言ってました。・・・・それじゃ、私が昼も夜も働くのかな?
産卵した卵が孵るといいですね。
ガンバレ!!子どものバケツ2杯を目指せ!!!

わし&ゆう様
最近ナイチャー夫は、この掲示板でシャカシャカ作業を誉められるのがチョッピリ嬉しいようです。
今日は仕事から帰ってきてすぐ、ベランダのシャカシャカポイントに水をかけ、乾いてこびりついたウンPをふやかす作業をし、食後、シャカシャカ作業をしたようです。
もっと誉めてやってください。そうすると単純な夫なので、一段とシャカシャカに情熱を注ぐことでしょう・・・
誉めることによって、マインドコントロールをされ、夫はナイチャー夫改めシャカシャカ夫になることでしょう。・・・思う壺・・・フフフ・・・

きょうぽん様
ウチの子も二通りです。
見た目はお尻を高く持ち上げると、つい、ガンバレ!!と声をかけたくなります。
でも、ウンPをする時も、カワユイんですよね。

・・・・ウンPのハナシになると、つい興奮してしまって・・次の時は何か上品な話題で登場します。
--------------------------------------------------------------------------------
[11] 登録作業中断 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/21(Mon) 14:09  [千葉県]
すびません。
本館の掲示板にも書いたとおりファイルがうまく転送できない状態のため登録ができなくなっています。
今日はきょうぽんさんのおむつケヅメちゃん(これがもうめっちゃらぶり〜)の画像を皆様にお見せしようと張り切っていたのに〜〜〜。

☆ナイチャー妻さん
毎朝温浴は数が多いと大変ですね。
うちは最近もうずっとサボっているんで・・・・。でも全員のたらいがお風呂場にあるんでかなり邪魔です。

浴槽はね、うちもたま〜にイシガメを泳がせたりしています。
(水槽が狭いんで十分に泳げなかったらかわいそうだから)
もちろん時々遊びに来る親には内緒です。(バレたらまずいよね)

でも毎日のシャカシャカ作業ほんとお疲れ様です。
ワタシにはとてもじゃあないけど続けられないです。
(たぶん真っ先に腰に来ると思います)

☆なみりんさん
このたびは貴重な画像を提供していただきどうもありがとうございました。
とても興味深く拝見しました。
そうそうネット上で見るマイカメの画像というのもなかなかいいものでしょ?

あ、18日に旧掲示板に投稿いただいたときに入れ違いでうまくお返事できなかったんで一緒にお返事させていただきますね〜。

うちではうんぴを埋めるだけのスペースがないんでトイレットペーパーでつまんでトイレに流すのがメインで室内ではおむつをしてるのでトイレに流してからおむつだけは燃えるごみです。
でもカメうんぴって肥料になるのでしょうか??興味あります。
牛糞なんて肥料があるんだから同じ草食だしいい肥料になるのかな??(詳しい方教え下下さい)

でもなみりんさん御用達の八百屋さんって激安ですよね。モロヘイヤ3束100円はすごいです。ウチの辺りはどんながんばっても一束99円が精一杯です。カメちゃん達はホント幸せですよね。

で、エリザベス嬢は、まだまだ産むのかな?
大柄な分卵もた〜くさん抱えられるんでしょうかん〜〜楽しみですね〜〜。

秋にはベビーヒョウモンず誕生かと思うともうワタシまでワクワクです〜。

☆がくぞうさん
>やっぱねぇ〜お日様に当ててあげたい(笑)
そうそう、日差しを浴びる巨ガメさんはやっぱいいです〜。

人工芝は食べる子がいました。(巨がめさんもかじっていたんですぐにやめた)
ホームセンターとかで売っているすのこ状のマット(30cm四方くらいで
組み合わせて使うヤツ。ビニール製?みたいなので水で洗える)みたいなのは
どうでしょう?チラット見ただけなんで詳しいことはわからないんですが。

☆岩手からの便りさん
ホゲ吉さんかわゆいですね〜。あの鼻がやっぱりキュート。
お魚さんは残念でしたが、残った大勢のお魚さん達とホゲ吉さん、ホル吉さんのためにも頑張ってお世話しなくては・・・・ね。

トップページにバナー貼っていただいて・・・恐縮っす。

☆きょうぽんさん
すみません。かめきちさんのナイスショットを早く公開したいのですが・・・・すびません、原因究明できるよう頑張りますね。

うんちんぐスタイルウチの子はたぶんみんなお尻をたか〜く持ち上げる方です。お尻を下げる子はたぶんいないと思います。
大きさも種類も違うけどなぜかみんな同じ格好です。(笑)
ワタシの想像では(ってなにを想像しているんだ!!)たか〜く持ち上げる方が頑張りやすいと思うんですけど・・・・。

みなさんのカメちゃんはどうですか??

--------------------------------------------------------------------------------
[10] なみりんさん宅って - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000/08/20(Sun) 19:26  [福岡県]
凄いです〜。あれでは、うんピの処理大変なのもわかりますわ〜。
我が家では 温浴中に出したものは水洗トイレにすべて流しています。
(もちろん、うんピ入れ専用バケツで運んでいます)
室内にいるときは おむつ(おむつもどき)をはかせているので
そのときにした分はそのままゴミ箱へ…。
 
ところで、うんちんぐスタイル 皆さんちではどんな感じですか?
うちでは、お尻をたか〜く上げる子とお尻を下げる子といるんです。
どっちが がんばりやすいんでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
[9] ホゲ吉を - 投稿者:岩手からの便り 投稿日:2000/08/20(Sun) 17:51  [岩手県]  
登録して頂いて有り難うございます。m(_ _)m
喪が明けて、これからも頑張ります!!(^o^)

PS.
巨ガメさんをHPトップにリンクしました!!(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------
[8] なみりんさんの - 投稿者:がくぞう 投稿日:2000/08/20(Sun) 01:09  [山形県]
ヒョウモンパラダイスに感動いたしました!!
凄すぎです!いや〜、迫力あるっす。(^^)
うちも今、庭にブロック積んで仮設カメ広場
作ってます。やっぱねぇ〜お日様に当ててあげたい(笑)
で、地面もコンクリートなんで簾みたいなやつ敷いて
いるんですけど、人工芝生じゃ〜やっぱ食べちゃいますよね?
ん〜、ホームセンター巡りします。(^^ゞ

--------------------------------------------------------------------------------
[7] うれしくて・・・ - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/20(Sun) 00:09  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん
うちの子達の画像を載せて頂いてありがとうございました。
まさかこんなに早く見られるなんて思ってなかったのでビックリです。
しかも、「なみりんさんのヒョウモンパラダイス♪」だなんてコーナーまで作って頂いちゃって・・・感激ですぅ〜〜(;_;)ウルウル
いつも見ている子達も違って見えて・・・o(^^o) (o^^o) (o^^)o 思わずこんな時間に庭に出て寝ている子に(^_^)(^^ )スリスリしてしまいました。

画像を見ていて思ったのですが、この前産卵した6個の卵の画像を忘れていました・・・近々送りますね〜。もしかして来週にもまた産卵するかも?
交尾後約40日過ぎてるから・・・楽しみ〜ぃ ムフフフフ・・・


--------------------------------------------------------------------------------
[6] うれしくて・・・ - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/20(Sun) 00:08  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん
うちの子達の画像を載せて頂いてありがとうございました。
まさかこんなに早く見られるなんて思ってなかったのでビックリです。
しかも、「なみりんさんのヒョウモンパラダイス♪」だなんてコーナーまで作って頂いちゃって・・・感激ですぅ〜〜(;_;)ウルウル
いつも見ている子達も違って見えて・・・o(^^o) (o^^o) (o^^)o 思わずこんな時間に庭に出て寝ている子に(^_^)(^^ )スリスリしてしまいました。

画像を見ていて思ったのですが、この前産卵した6個の卵の画像を忘れていました・・・近々送りますね〜。もしかして来週にもまた産卵するかも?
交尾後約40日過ぎてるから・・・楽しみ〜ぃ ムフフフフ・・・


--------------------------------------------------------------------------------
[5] 巨ガメ仲間に - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/19(Sat) 23:02  [地球外]
がくぞうさんのモドキ@スッポンモドキとなみりんさんのヒョウモンずをUPしましたのでごらんになってください。
また、なみりんさんにお借りしたヒョウモン御殿の画像も「なみりんさんのヒョウモンパラダイス」としてUPしましたのでこちらもごらんになってください。抱卵しているカメさんのレントゲン写真もあるのよ〜〜〜。

うんぴ処理の話(ウチの場合)は明日改めてしますね。
ではでは〜

--------------------------------------------------------------------------------
[4] 無題 - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/18(Fri) 19:53  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん
お引越しおめでとうございます!?
本来なら引越し祝いをするのかな?私は何も出来ませんが、これからも遊びに来させてくださいね。また、うちのカメ達の写真を見ていただいてありがとうございます。今回お送りした写真はいかがでしたか?2,3枚づつ送りましたが(どれも可愛くて選べないの)使う写真は、わし&ゆうさんにおまかせしま〜す。お忙しい中、作業にお手数をおかけしますが宜しくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
[3] 引越しと同時にウンPのハナシ・・ - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2000/08/18(Fri) 18:21  [沖縄県]
なみりん様

子どものバケツ1杯のウンP・・・畑があって良かったですね。やはりウンP採取はスコップが必要?
我が家では、世間の賛否が分かれますが、朝は全員温浴主義なんです。今のところウンPがスゴイのは、4人くらいです。
(子どものバケツにはまだまだ余裕)
お風呂場で温浴をするのですが、桶に「ウグゥゲェー」と叫ぶくらいした子のは、
桶をトイレまで運び(運んでいる途中がクサイんです)、トイレに流します。
そのほかの子たちのは、そのまま排水溝へ・・・ヘヘヘ・・・
問題なのはきあしてっぺえちゃん・・彼女のために大きいタライも用意したのですが、
タライの上に簡単に手が届くので、温浴が出来ません。
・・・我が家では、浴槽に入れてます。朝5時半くらいに彼女の温浴が開始され、
同時に彼女の大暴れが開始。早朝、風呂場から物音が・・・アヤシイです。
彼女のウンPは、プカプカしているのはひしゃく型の桶ですくい、そのほかは
浴槽の排水溝へ・・・
でも、浴槽使用は、家族の理解が必要ですね。私の友人がゴールデンウィークの時、
ウチに泊まったのですが、早朝のおカメ様たちへのお世話、浴槽のてっぺえちゃんを見て絶句していました。
浴槽内は、もちろんきれいにゴシゴシと洗うんですよ。でも、友人に「オフロ入ってぇー」
とすすめても、最初のうちは躊躇していたようです。
友人いわく「キレイにしているのは分かるんだけどぉ・・・私は、てっぺえちゃんのもらい湯だね」
風呂場の排水溝は、月に1回くらい、パイプクリーナーをします。

わし&ゆう様
今日は仕事を休んでまで、お世話したのですが、やはり2時間以上かかりました。
夫は2個のバケツを両手で持ち、ベランダまで何度も往復するのですが、私は
ホースを使って朝シャカシャカ作業をしました。
タワシもベランダ4箇所に置いてますが、シャカシャカを一生懸命やらなければならない
ベランダのタワシは、やはりよくありません。
明日の晩、夫は帰ってくるのですが、帰ってきたら気持ちよくシャカシャカ作業が
出来るように、今からタワシを10個くらい買ってきます。
で、お世話でクタクタになり、あっという間にお昼ご飯。食後は睡魔が・・・
あっという間に夕方、昼寝のため、体が言うことを聞いてくれないまま、今を過ごしています。

あぁー、今日は寝疲れです。

なみりん様のヒョウモン御殿が楽しみです。

--------------------------------------------------------------------------------
[2] 巨ガメ仲間に - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/18(Fri) 17:42  [千葉県]
岩手の魚好きさんのホゲ吉さん@スッポンモドキが加わりました。
水棲カメさんでは第一号です〜。
名前とおりのホゲ〜としたお顔をごらんになって下さいね。

また、陸棲水棲問わず巨ガメ仲間さんの画像&自己紹介(?)をお待ちしておりますので皆様ふるってご参加くださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[1] 掲示板のテスト - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/18(Fri) 10:09  [千葉県]
突然ですが掲示板がかわりました。
ブックマークの変更をお願いしますです。