[709] たくましい!!! - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/02/28(Wed) 19:11  [兵庫県]  
今日はなんだか雨なのに、とっても暖かくって気持ち悪――い。
花粉も飛びだしてるみたいですね。
一応今んところ花粉症じゃないんで・・・・(*^-^*)
花粉症の方は大変な年になりそうですね。

エメちゃんんさっそく見てきました!
ぷよは正面からのエメちゃんが
とってもお気に入りだな――――ヾ(@⌒▽⌒@)・ワーイ!
可愛すぎるぅぅ!!!
それにしてもおやちゃい食べてる姿は、なんともたくましさが漂ってるっっ
さすがなみねぇ産ヒョウモンズ(*^▽^*)
なみねぇお久――――☆―(ゝ_∂)
やっぱりエメちゃんのたくましさは、親譲りだね――――!!!
オチビちゃん、もうお庭デビューなのね。
ぷよん家は、この間の暖かい日にころすけが今年初のお散歩しただけ・・・
オチビは(ホシ)まだなの。
今度暖かくなったら、チャレンジしてみようかな??
とーちゃん
宿命・運命。ぷよもめっちゃ感じます。
だって!!!
亀って「カメ」しかいないと思ってたんだもん。
ほんの5,6年前までは・・・・
1種類だけってことね。
ウミガメは知ってたから2種類か・・・・(^▽^;)
こんな奴がけづめ飼ってるんだもんね。
運命やわ〜〜〜〜〜(*^▽^*)

--------------------------------------------------------------------------------
[708] 宿命です - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/02/28(Wed) 14:01  [地球外]
わし&ゆうさん みなさん こんにちは
>なぜかカメは飼ったことありませんでした。
 なんでカメと暮らすようになったんだろう・・・・不思議です。
これこそが、みずがめ座の人たちの中の亀飼の、のろわれた宿命だと思います。
皆さん、どう思われますか?


--------------------------------------------------------------------------------
[707] もうおチビさんじゃないかも? - 投稿者:しん 投稿日:2001/02/28(Wed) 13:56  [千葉県]  
 こんにちは!しんです。早速、成長記録見させていただきました。
それにしても驚異的なスピードで大きくなってますね〜。
ふと気が付くと、以前飼っていたホシガメ@眞吉とほぼ同じサイズなんです。
何やら感慨深いものがあります・・・。
たった2ヶ月で・・・。恐るべし巨がめベイベー。
そのうち、紋ちゃんのようになり、そしてヒヨリンさんのようになっていくワケですね・・・。
あの写真をみていると、即座に信じられないのはわたしだけでしょうか・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[706] こっそりと - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/28(Wed) 13:41  [千葉県]
孵化後2ヶ月を迎えたエメちゃんの近況をアップしました。
「国産ヒョウモンベビー成長の記録」からご覧下さい。
最近だんだん悪くなってきて(?)ケージから出たがっておお暴れするのです。。。。。でもかわいいです。ぐふふ。

☆かめバカとーちゃん
そうそう朝の情報番組で放送されてましたよ。
今日(2月28日)が浅間山荘事件の終結した日なんですって。(テレビで延々と放送していた日ですね)

んでとーちゃんはその頃既にカメと暮していたのですね。恐るべし。
ワタシは犬やネコとは物心ついたときから一緒だったんですがなぜかカメは飼ったことありませんでした。
なんでカメと暮らすようになったんだろう・・・・不思議です。

☆おけいちゃん
オゾンなお弁当箱いいですよお〜。
夏場屋外で飼育している間は気にならないけれど冬場は必需品ですもんね。

おけいちゃんとこの♂さんたちはみんな元気そうですね。
うちも今日はちょっと寒いからおとなしいけれど晴れた日なんかはすごいです。(かなりうるさい)

「みずがめ座のごまめ」→爆笑・・・おけいちゃんおもろすぎ!

☆なみりんさん
おお〜ついにベビちゃんもお庭デビューですか〜〜〜。
オチビちゃんが芝をついばんでいる光景はホントかわいいでしょうね。
エメちゃんもエカちんもまだまだ「水槽ガメ」でお庭デビューは当分先になりそうです。(でも最近ケージの中で暴れるんです・・・・外に出たいのかな?)

そうそう以前どこかの掲示板に書いた(ひょっとして自分のトコかも?)んですが、中国でパンダの繁殖を行っている施設でのお見合いの話でとても興味深い新聞記事があったんですよ。
パンダはかなり神経質な動物で若い♂のお見合い相手は年上の♀にするそうなんですよ。なんでも若者同士でお見合いさせてオスがうまく交尾行動を取れなかったときに若オスが精神的にダメージ受けてその後繁殖行動をとれなくなってしまうことがあるからなんだそうです。。。。。(なんて繊細なの!!)
カメの場合に当てはまるかどうかわかりませんが、やはり「若い♂には年上のお嫁さん」がいいんでしょうか???

--------------------------------------------------------------------------------
[705] 初体験 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/02/27(Tue) 22:47  [埼玉県]
わし&ゆうさん、皆さんこんばんはっっ♪
今日は朝から風もなく暖かな一日でした。
このところ色々あってちょっとお疲れモードになっていたのですが
今日のようなポカポカ陽気にヒョウモンズ@アダルト達も上機嫌で
庭で遊んでいるのを見ているとすべてを忘れさせてくれます。(あちゃ〜
銀行の窓口終わっちゃったよぉ〜〜〜〜〜っ( ̄□ ̄;)!!)

また庭でヒョウモンズを見ていると予報以上に(最高15℃だったかな?)
暖かく感じたので、芝生の上にペットサークルで隔離してヒョウモン@ベビー
初めて日光浴&お散歩させてみました(ゲージ掃除の間30分くらいかな)。
ベビちゃん達は初めの5分位はビックリしていたのかじっとしていましたが
そのうちチョコチョコと歩き出し足元に生えている芝を食べ出してくれまし
た。(もうo(^o^)oドキドキでしたよ〜〜)

☆わし&ゆうさん
エメリンちゃん孵化後二ヶ月ですね!!さぞかし大きくなっているのでしょう
ねっ!!クリスも孵化後二ヶ月が過ぎて甲長5.85cm、体重約60gに
なり、すっかりカメらしくなりました。
これからどんどん暖かい日が多くなると思うので少しずつ屋外の環境に
慣らして行こうと思っています。

☆おけいちゃん
心配かけてゴメンネ〜〜!!m(._.)m ペコッ
ちょっとお疲れモードに入っててんよ〜〜〜ぉ!!(と、家事も手抜きさせて
もらってました〜〜っ_(^^;)ツ アハハ)
もう大丈夫なのでホントご心配なくぅ〜〜!!思いっきり充電して更にパワー
アップしてカメ世話するからね〜。(カメ飼いは体力勝負ですもんねっ??)

>うちの桃ちんも、「筆下ろし」させてやりたいわゎゎゎ。(果かない願
い…)
いつでも男にしてあげるわよ〜ん!!誰いっとくぅ?若い子にしとこかぁ?
それとも成熟した大人の魅力タップリ??のエリザベスにする?(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
[704] 春めいて・・・ - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/02/27(Tue) 18:28  [大阪府]
ゆうさん、みなさん、こんにちわー――♪
今日は、日差しを受けると、とっても暖かな一日でしたねっっ♪
毎日のようにかめさんたちの、マウマウ姿が見れるようになると、「春が近いんやなぁ〜…」って感じる今日この頃です・・・

ゆうさん、
オゾンのオゾンなしいぉ話聞くと、本当に欲しいのです。が、先立つものを、始めに立たせてからにしますぅ・・・旦那さん以外の男たち(亀さん!)は、毎日立派に、立たせてくれてるんですけどねぇ…(お〜〜、オゾマシイお話やぁ〜〜!!)
 
なみねぇさん、
元気で良かった〜!!
もう、連日連夜の徹夜で、お体でも崩しはったのかと思って、むちゃくちゃ心配してたんよぉ!!
キャサリンちゃんの、御産卵おめでとぉ―――!!
もう、孵化器も年中フル稼動ですねっっ!!
 うちの桃ちんも、「筆下ろし」させてやりたいわゎゎゎ。(果かない願い…)

かめバカとーちゃん!!
オゾンなしい箱のお話ありがとぉございました!!
またいい事いっぱい教えてくださいねっっ♪それとぉ――、
>>みずがめ座の人たちの水棲がめの会(仮称)『みずがめクラブ』のようなものを・・・・
@ それができたら、おけいもぜひ「みずがめ座のごまめ」として、入れてくださいねっ!!だって、次のうお座だも〜〜ん♪
「亀飼いの のろわれた宿命」(ヒジョーに、ウケました。)を、とっても感じるなかの一人ですも〜〜ん!!お茶汲みでも、コピーでも、なんでもさせていただきますって・・・(笑)

ゆきだるまさん、
新入りお迎え、おめでとぉ〜ございまっす!!
ぽめちゃんですかぁ。(ぽめちゃん、よろちくぅ〜〜♪)
で、まだお迎えするのぉ??いいな、いいなぁ〜。ハーレムかぁ・・・
おけいも、みんなに嫁っ子迎えてやりたいわゎゎゎ。(♂軍団なの…)
よっしゃ〜〜!!がんばるぞぉ〜〜〜、おかぁちゃんは〜〜!!

--------------------------------------------------------------------------------
[703] 浅間山荘事件 - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/02/27(Tue) 14:19  [地球外]
わし&ゆうさん みなさん こんにちは
あの時は、私は高校1年だったと思います。
学校から帰ってくるとテレビはそればっかり放送していました。
私はその当時からすでにくさがめと日本いしがめを飼育していました。
でもその頃くさがめは金銭がめという名前で日本いしがめは名前すらしりませんでした。
売っている店の人に聞いても種類が違うくらいのことしかわからなかったのです。
ネ〜〜ゆきだるまさん、私は自分の年が恥ずかしいよ〜〜
ここにきている人たちの中で最年長かも???

--------------------------------------------------------------------------------
[702] 孵化後二ヶ月 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/27(Tue) 13:41  [千葉県]
になりました。ヒョウモンベビーのエメちゃん。あ、我が家に来てから1カ月です。
これから写真撮って身体測定しようっと。

☆かめバカとーちゃん
おお〜きり番どうもです。何も差し上げられませんが今後とも何卒宜しくお願いします。

で、とーちゃんトコのホシちゃん産卵の気配ですか???
春の気配を察して産むんでしょうか?
早く産んでとーちゃんを安心させてあげてね<母ホシガメさん。

水ガメの会ですか〜巨ガメ以上にマイナーな集まりになるかも・・・・。(謎)
でも水棲かめも好きですよ〜。イシガメしか飼っていないけれどスペースと体力に余裕があれば欲しいかめさんいっぱいいるし。

☆ゆきだるまさん
冬の間に膨らんでもまだ大丈夫そのうち元に戻りますわ〜。
あ、でもあと数年すると戻りづらく(というか戻らなく)なるのでご用心くださいね。
何で知ってるかって?
ワタシは「あさま山荘事件」の中継でお気に入りテレビ番組が中止になって悲しかった記憶があるから・・・・・です。(なんか一日中中継していたような・・・・?)

ぽめちゃん元気そうで何よりです。新入りさんが元気なのはホント安心しますからね。
ほっちーはやっぱり「今までと違う」気配がわかるのかも。
「彼女にふさわしい立派な♂になるぞ」なんて思っているのかしら?
女の子だといいなあ〜ぽめちゃん。

--------------------------------------------------------------------------------
[701] だんだんおおきく・・・ - 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2001/02/27(Tue) 09:22  [地球外]
とーちゃんしゃま・・・
>12345はゆきだるまさんの番号かもしれません(だんだんと大きくなる)
ぎっくぅ・・・!なっ何故、あたしが冬の間に膨らんでしまったことを知っているのぉっ!?ころころころころ・・・・(逃亡)
ぽめちゃんはとっても元気。昨日帰ったら、朝にあげたチンゲンの葉っぱ3枚を完食しておりました。
夜は葉っぱとレプカル少々をいただきます。
不思議なことに、小食ほっちーがつられて(?)爆食モード!
別居してるから相手は見えないはずなのに・・・変なの。

あたしのたんじょーびはねぇ、1/21ですよぉ・・・
でも、確かに「水瓶座」多いですねぇ
・・・「水ガメ座」?
おおっ!「カメ座」!!カメ好きは宿命だったのですなぁっ!!
年齢・・・?
あたしが生まれた年にね、「浅間山山荘事件」があったそうです・・・ふふ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
[700] キリ番ゲット - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/02/26(Mon) 21:43  [地球外]
わし&ゆうさん みなさん こんばんは
12345をゲットしました
10000のときは9998だったし
11111のときも11114ぐらいだったとおもいます
でもこの12345はゆきだるまさんの番号かもしれません(だんだんと大きくなる)
ゆきだるまさん『ぽめ』ちゃん仲間入り おめでとうございます
ゆうさんのおっしゃるとおりうまいことお嫁さんになれればいいな〜と思います
タダホシ君繁殖はなかなか難しそう
ウチのホシ産卵しそうだったので産卵床のあるゲージに移したらおとなしくなってしまいました
あんまり我慢しないでくれよ〜

そうだ 私とゆうさん誕生日が同じだったんですよ(年齢はだいぶ違うらしい)
ゆきだるまさんは何日ですか(年齢は発表しないで下さい 自分の年齢が恥ずかしい)
私は誕生日が同じだったことを知り、亀飼の、のろわれた宿命を感じました
わし&ゆうさんのところにも、ゆきだるまさんチにも水棲ガメガいます
わたしのところにも・・・
わし&ゆうさん おねがいがあります
みずがめ座の人たちの水棲がめの会(仮称)『みずがめクラブ』のようなものを作ってはいただけないでしょうか?
別館のさらに別館という形???

--------------------------------------------------------------------------------
[699] チンゲンサイ65円 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/26(Mon) 14:36  [千葉県]
でした。それだけでなんとも幸せな気分になるワタシはあまりにセコイ。

☆かめバカとーちゃん
オゾン脱臭器の件本当にありがとうございました。
小さい頃は余り(というか全然)気にならなかったのですが、やはり大きくなってくると・・・・・。
おかげさまでカメも人間も快適に過ごせそうです。
屋外で飼育できるまでにはもうちょっと時間がかかりそうなのでやはり今の時期は必需品になりそうです。

☆なみりんさん
おお〜お元気でしたか?
年末からの孵化ラッシュで疲労がたまってはいませんか??
手抜きできるところはどんどん手抜きしてがんばりましょう〜♪

で、キャサリンまた産んだのですか???
あの前回いきなり3個に続いて1週間後に???
なんで2回に分けるんだろう・・・・キャサリン教えてよ。
でもまだまだ孵卵器をのぞく楽しみが続きますね。うふふ。

クリスちゃん達元気そうですね。
エメちゃんも明日で2ヶ月目になります。もうすっかり「フツウのヒョウモン
ベビー」の大きさになりましたよ。で、うん●もやたら大きく立派になりました・・・・。今のところ末っ子(まだこれから兄弟が誕生するかもしれないし)エカちんも成長線が増えてだいぶカメらしく(今までは小さすぎて昆虫みたいだった)なってきました。
がんばって立派な巨ガメに育てたいです。

☆ゆきだるまさん
ぽめちゃん画像どうもありがとうございました。早速作業しますね♪
ホントまだ小さいんですね。ほっちーがすごく巨大に見える・・・・。
すくすく育ってどうかどうかほっちーのお嫁さんになりますように。
万が一運悪く(?)出してしまったらそのときは覚悟を決めてもう一頭!!
コロニー化のためには♂2♀3くらいがいいのでは??とワタシは勝手に考えているので・・・・・。(目指せブリーダーだわさ)

ワタシはうちのホシガメのお嫁さんは・・・・無理そうです。


--------------------------------------------------------------------------------
[698] 「ぽめ」ちゃん仲間入り - 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2001/02/26(Mon) 11:37  [地球外]
ほっちーに待望のお仲間が!
その名も「ぽめ」!!
由来は、「ぽちがめ」(by旦那)の「めす」(だといいな)だから・・・
ほっちーは顔とか全然模様ないのに、ぽめは、とっても綺麗な左右対称の模様が入ってるのです。
しかも、おめめの上には、かすかにオレンジ色のアイシャドウ(おちびのくせに!)
く〜っ!プリチーだぞ、「ぽめ」!!
みなさん、よろしくねっ!


--------------------------------------------------------------------------------
[697] 近況報告・・・ - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/02/26(Mon) 00:19  [埼玉県]
わし&ゆうさん、皆さんこんばんは♪
ご無沙汰しておりました・・・

12月25日に生まれたクリスも今日で2ヶ月が経ちました!!
体重&甲長共に順調に大きく成長してくれているので、今のところ
世話人のワタシは楽をさせてもらっています(今にウンPに泣かされる
日が来ると思うけど・・・シャカシャカ〜)

また大人?のヒョウモンズもこのところ暖かい日が多かった為か
活動的になり爆食モードになっています。(食べた後は出すモノを
出すのよね〜〜・・・トホホホ)

かめバカとーちゃん
その後孵化器の中のお卵ちゃんはパッタリ静かになってしまいました。
今のところベビちゃんは14匹です・・・まだ孵るのかしら??

>その後も卵ちゃん増えているのでしょうか?
実は増えたんです!!ビックリしましたぁ〜っ!!
2月11日に突然3個産んであった時もビックリしたけど「もしかして1週間後
に産むかも?」なぁ〜んて言っていたらナント!2月17日に1個、小屋の中
に産んでいたんですよ〜〜〜!!
何かこれまでもそんなパターンだったのですが・・・??なんです。
一度に産まずに1週間あけて産む・・・何故なんでしょうか?
たまたま一個残っちゃったのかな?う〜ん??一週間???
相変わらず頭の悪い世話人です・・・(´ヘ`;)ハァ〜



--------------------------------------------------------------------------------
[696] 寒い一日 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/24(Sat) 20:29  [千葉県]
暖かな日が続いた後にいきなり寒い日が来ると・・・・余計に寒いです。
花粉のせいか鼻水はズルズル止まらないし、今の時期ワタクシはとてもつらいです。

☆しんさん
空気清浄機、この手の機械は「信じる心」がかなりの重要なファクターなはずなのでアヤシイと思ってしまったら・・・・効果半減ですよ〜〜。
でもひょっとしたら効いているのかもしれないし・・・2.3日止めてみて実験してみるってのはどうでしょう?

あ、買い換えるときはオゾンですよ〜(って別にオゾン脱臭器の会社からなんかもらってるわけじゃないのよ、念のため)

--------------------------------------------------------------------------------
[695] Re:オゾン脱臭器 - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/02/24(Sat) 20:23  [地球外]
みなさん こんばんは
ここの所の皆さんのカキコを見てやっぱり自分だけ悩んでいたんじゃないことがよくわかりました。
私はもう6年半ほど使っていますがそれ以前は我が家はものすごく臭かったのです。(一部では今でも臭いとひんしゅくをかっている)

そうだ、なみりんさんチは屋外飼育なのであまりにおいのことは関係ないのでしょうか?
所でベビーちゃんはその後も孵化し続けているのでしょうか?
いつだったかは忘れたけど、また卵ちゃん増えたのですよね?
その後も卵ちゃん増えているのでしょうか?
ここの所オヒサなので近況報告をお願いします。ネ〜みなさん!!

--------------------------------------------------------------------------------
[694] アヤシイ清浄機 - 投稿者:しん 投稿日:2001/02/23(Fri) 16:36  [千葉県]  
わし&ゆうさん、皆様こんにちは。
ウチも空気清浄機を使っています。「大特価!!定価より90%引き\2、980」
という、とぉ〜ってもアヤシい機械です。機能を全く信用していない為、
ドアを開けると、おちっこ臭い気がしてなりません。
ただ電源が入れてあるだけのブツです・・・。果たして効果があるのかないのか、
未だ不明です。これを機に買い換えようかなぁ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

[693] おお〜オゾンな話 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/23(Fri) 10:20  [千葉県]
昨日こちらに投稿しようとして途中で力尽きてしまいました。
脱臭器みなさんやはりお悩みなんですね・・・・。(妙な仲間意識を感じるのであった)

☆脱臭器のこと(おけいちゃん&かわぷよさん&ゆきだるまさん&悩んでる皆様)
現在我が家で使っているのは既にかめばかとーちゃんからの投稿にもありますようにとーちゃん邸で使っていたもののうち一台をお借りしているものです。
ぱっと見は「ホンマに効果あるんかいな?」な外見ですがこれまマジですごいです。
とーちゃんにお礼を言う前に思わず「なんでもっと早く教えてくれなかったのぉ〜〜〜」と文句を垂れてしまった(なんて失礼なヤツだろう・・・)ほどです。とーちゃんホントにありがとうございました。
お値段は3〜4万円くらいだったはず。(3万後半だったような???)
これは緊縮財政の中チト痛いですが、最初買おうかと考えていた「ボリショイサーカスが使ってる脅威の脱臭器」は5万円だったし、雑誌で見た「森林浴効果も得られる脱臭器」なんて7万弱だったし、更にこれらは「消臭剤を注入してそれを空中に散布する」式なんで定期的に5000円くらいする専用の消臭剤を注入しなくてはいけないんでそれらと比べると追加の出費がいらない分いいかなあ・・・と思ったんです。
ただ、これは電気店なんかで市販されているものではないみたいなんで入手方法についてはまた詳しく聞いておきます。興味のある方はワタシ宛てにメールくださいませ。(あ、ワタシもファブリーズ使ってる。しっこ垂れられたホットカーペットの臭い消しに効果ありました)

☆ゆきだるまさんのモドモドちゃん!
ワタシだったらあの豚鼻でおねだりされたらもう〜感激でいくらでもえさあげちゃいますわ〜〜きっと。
で、レプカルは食べるのにプリティペッツは無視するの???
何が違うんだろう???
鯉のえさってエビの匂いがするやつですよね。
うちのイシガメにも今度試してみます。
果たしてモドモドちゃんの反応は???

☆かめバカとーちゃん
オゾン効きますよ〜〜〜。
やはりいろいろ苦労(?)された方の勧めるものは違うなあ〜と思いました。
あのお弁当箱の中にどんな秘密があるのかとても不思議です。

--------------------------------------------------------------------------------
[692] 判断の基準は色か匂いか - 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2001/02/23(Fri) 09:31  [地球外]
お久しぶりです!とーちゃんさま!!
モドモドちゃんなんですがね、何を基準に「レプカル」なのかがよくわからないんですわ。
まず「プリティペッツ」・・・匂いは嗅ぎに来るが、食べない
「レプトミン」・・・反応なし
「クリル」・・・口に入れて吐き出した。
「お魚・エビ」・・・カラフルな方が好き(おいおい)。でも匂いを嗅げば何でも食べる。
鯉の餌ねぇ・・・今度試してみますね♪


--------------------------------------------------------------------------------
[691] Re:オゾン脱臭器 - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/02/23(Fri) 04:45  [地球外]
皆さん こんばんは&ご無沙汰してます
オゾン脱臭器は室内でペットを飼う人の必需品です。
チョッと値段が高いのが玉にキヅですが一度買ってしまえばあとはお金はかかりません。
消臭剤はズ〜と買い続けなければならないと思います。
巨ガメキーパーの皆さん是非ご検討ください。
わし&ゆうさんに勧めたのは私です。

ゆきだるまさん ご無沙汰です。
うちのすっぽんもどきくんはず〜と錦鯉の餌です。
浮上性の餌を食べるのでしたら錦鯉の餌が1番安いと思います。
かめ専用のものと比べても成分がさほど変わりません。

ピンクレディがはやったとき、私は18〜19才くらいだったとおもいます。
だいぶ前のことなので記憶があいまいです。

--------------------------------------------------------------------------------
[690] やった〜♪ - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/02/22(Thu) 16:43  [地球外]
ゆうさん、ゆきだるまさん、ぷよちゃん、こんにちわ!!
モドモドちゃんかぁ〜、かわいい〜!!
私もショップにいったときは、いつも「あの豚鼻がかわいい〜!」って眺めています・・・
もうすぐじゃない??「餌くれダンス♪」してくれるのも!!
ゆきだるまさんを見たら、ダンス♪ダンス♪かわいいやろうなぁ・・・

ぷよちゃん、うちでは「豚小屋」です…(トホホ〜ッッ・・・)^^;

--------------------------------------------------------------------------------
[689] おめでとぉぉ!!! - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/02/22(Thu) 12:56  [兵庫県]  
ゆきだるまさんこんにちわっっ
何と可愛いモドモドちゃん!!!
スッポンモドキって、めっちゃ愛嬌たっぷりのお顔してるよね(^_-)-☆
それが「おなかすいたよぉ〜」って来た時には・・・・(T▽T)←感激の涙よん♪
ぷよ家でも飼ってた時があったのね。
その時は、「タートル」っていう餌が大好きだったよ!!
どこから出てる奴だっけ??忘れちゃったけど・・・・(^▽^;)
とにかくおめでとう!!
これからどんどん人懐っこくなってくれるといいね(*^▽^*)
ところで・・・・
オゾン脱臭器のことだけどね。
ぷよも知り合いさんから情報をいただいて、ぷよにはちょっと手が出ないかな??って(^▽^;) お値段が・・・・・・(T▽T)
ぷよもゆきだるまさんと一緒で「ファブリーズ」のピンクの奴で匂いとってるよ(*^▽^*)
あと、ころすけのケージの床掃除する時は、トイレ用クリーナーで・・・ミントの香りがするのだ!!
ゆきだるまさん家は「牛小屋」なのね・・・・ぷよん家は「動物園」ですわぁ〜〜(^▽^;)

--------------------------------------------------------------------------------
[688] スッポンモドキが・・・ - 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2001/02/22(Thu) 12:04  [地球外]
ゆきだるまんトコのスッポンモドキの「モドモドちゃん」なんですが、ずーっと、「コリドラスの餌」を食べていたんですね。
で、なかなか懐いてくれないモドモドちゃんは、餌をばらまいておいて、私が居なくなってからこっそり食べていたのですよ。
それが、なんと「餌のおねだり」をするようになったのです!!
く〜っ!!苦節2年!!やっと「ペット」の自覚が芽生えてきたなぁっ!モドモドちゃんっ!!
それが始まったのは、ほっちーとイグアナちゃんにご飯の「レプカルフード」をあげていたときのこと。
水槽の隣に温室があって、ふと気がつくと、モドモドちゃんがほっちーのご飯タイムになるとこっちを「じーっ」と見ているのですよ。水の中から。
そういえば、1代目モドモドちゃんはレプカルフード・リクガメ用が大変お気に入りでした。「・・・食うかい?」と、なにげに10粒ほど落としたところ・・・
すぅ〜っと浮いてきて・・・食べた!?
これまでどんなに試してみても、浮く餌にはいっさい見向きもせず、人がいるとご飯を食べなかったモドモドが・・・「浮いた餌を目の前で」食べた!!
信じられん。
で、5日ほど前からモドモドのご飯は「レプカルフード」。これONLY。
だって・・・今度は「コリドラスの餌」に見向きもしなくなったんだもん〜
モドモドは「カメが変わったように」懐こくなってしまいました。
恐るべし「レプカル」・・・

ところで、ゆきだるまは、ピンクレディの「ミーちゃん」役でした。いつも。
他人様の塀の上で「UFO!」とやって、落ちたことがあります。(^▽^;ゞ



--------------------------------------------------------------------------------
[687] クサイの無くなるのっ!? - 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2001/02/22(Thu) 11:40  [地球外]
お久しぶりです、ゆきだるまです!
・・・そんなことより、何?オゾン脱臭器!?
効くの?それ効くの!?
わーい!!
それさえあれば、ゆきだるま宅も「牛小屋生活」からおさらばできるのねっ!!
これまでありとあらゆる脱臭剤や消臭スプレーを使ってきたけど、どうしてもダメなのよ〜
結局一番効いたのは「ファブリーズ」でしたけど・・・(お部屋全体の消臭ね〜)
いくらするんだろ?
かわぷよしゃま、感想聞かせてねっ!!

--------------------------------------------------------------------------------
[686] なんとぉぉ〜〜〜!!! - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/02/21(Wed) 18:11  [兵庫県]  
ゆうさんこんにちわぁぁぁ!!!
キレイな空気につられてやって来たよ(*^▽^*)
おけいちゃんと同じく、ぷよ家でも臭いには困ってたんですぅ。
亀部屋には、ころすけ以外にもカミツキが居るのに、臭かったらぜ〜〜〜んぶころすけのせい。
まったくぅ―――!!・・・ってどう考えても「ころうんP」の匂いだから、何にも言えへんねんけどね(^▽^;)
そのオゾン脱臭器っておいくらぐらいなのかしらぁぁ???
ゆうさん詳しく知ってたらよろしくですぅ〜〜〜。

それと!!
ヒョウモンベビーちゃん、またまたおむかえですって―――??
や〜〜〜ん!うらやましいですわっっ
ますます「ヒョウモンも可愛い!!」って気持ちが膨らんでいく我家です・・・・(^▽^;)
可愛い!!可愛い――!!!

--------------------------------------------------------------------------------
[685] 空気清浄機・・・(涙) - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/02/21(Wed) 16:54  [大阪府]
ゆうさん、こんにちわ!!
なになに??「オゾン脱臭器」ですか??
おけいは、あまりにも、匂いの苦情(もちろん旦那さん)が、たえないので、清水の舞台から、飛び降りたつもりで(古い例え)、ペットの匂いも取れる!!みたいなうたい文句のあった、空気清浄機を購入したんですよぉ!!
そしたら、なんの、なんの。ぜ〜〜〜んぜん、匂いはそのまんまではないか〜〜!!と、怒り新党してたわけなんですよぉ。
あ〜〜、失敗したぁー。悲しいぃぃぃぃぃ!!

でも、いいこと教えていただけたぁ〜〜♪
ありがとぉ〜ございます!!家電ショップに置いてるんですよね??
早速、行ってみよう。(でも、高いのかな・・・)おおきにですっっ!!

--------------------------------------------------------------------------------
[684] ウンピの臭いに新兵器!! - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/21(Wed) 13:55  [千葉県]
冬場室内で過ごさせることになるリクガメずですが、困ることのひとつにうんぴの臭いがあります。
特に大き目のアダルトサイズになった子たちのそれは量も多く臭いもかなりのものになるときがあります。
閉め切った室内で暖房ガンガンの我が家ではカメの数が増え、成長するに連れて切実な問題となってきていました。
そんなこともあって日記に強力消臭器を導入しようかと思っていると書いたところ、あるベテランカメキーパーさんから「オゾン脱臭器」を紹介していただき、お貸し頂けることになりました。
本体はお弁当箱ほどの大きさの小さな機械で電源を入れても音もしないため、当初は効果があるのかなあーって思っていました。
ところが、しばらくすると本当に臭いが消えているようなんです。さらに時間がたつとあれほど気になっていた臭いがしなくなっているのです。
結構臭いに敏感なわしが「これ、ようきいてるでー。」と言って驚いていましたから本当に脱臭効果はかなり高いもののようです。

実はもう6,7年前になるのですが車用の「オゾン脱臭器」を車のパーツ屋さんで見つけたわしはこういうものが大好きなので喜んで買い、シガーライターのソケットに挿しているのです。わしは「ようきいてる。ようきいてる。」と得意になっていたのですが、私はあまり信用していませんでした。
今回のことで車のほうもわしが言うように効いていたんだとやっと理解しました。(疑ってゴメンよー)

恐るべしオゾンです。効果が実感できるほどあったのでさっそく購入することにしました。
これで臭い問題は解決なのでちょっぴりうれしく思っています。

ご紹介して頂いた上に、お貸しまで頂いたカメキーパーさんに感謝です。

--------------------------------------------------------------------------------
[683] うぎゃ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/20(Tue) 22:25  [地球外]
新入りエカちんの甲長間違っていたのでコッソリ修正しました。
4.7センチもありません。4センチでした・・・・。(今はもうちょっと大きくなっているかも)

--------------------------------------------------------------------------------
[682] モロヘイヤ話続き - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/19(Mon) 17:20  [千葉県]
我が家ではリクガメに人気の野菜なんです。
なので多少高い時期でも無理して買っているんですが、新入りのヒョウモンベビーちゃん達は余り好きでないみたいなんです。
チョットだけ食べてあとは無視するの。
小松菜とチンゲンサイは大好きで芯までガブガブいっちゃうんだけど・・・・。
歯ごたえのあるものが好きなのかな?

☆おけいちゃん
モロヘイヤ入りネバネバ丼、なんかめっちゃすごそうですね。
でも元気ないときはいいかも。
今はお値段の関係上人間が食す分までは買えないんで(我が家はあくまでもカメ中心)お安くなったら試してみます。
他のお野菜の調理方法とかあったら教えて下さいね。(実は何も知らない)

☆かわぷよさん
生のモロヘイヤはちょっときついかも・・・・。
う〜ん、カメちゃんの味覚はよくわかりません。
だって青汁だってスンゴクおいしそうに飲むし・・・・・。

ころちゃんの成長・・・・恐るべしだけどでもうらやましい。やっぱり巨ガメは大きく育ってこそその魅力がフルに堪能できるはずですもの。
負けないように体鍛えてがんばってね。

お誕生日一日違いだったんですね・・・(でも生まれた年はたぶん相当違うわ〜〜〜)以前ぷよちゃんとこの掲示板で「ピンクレディーの記憶がない」みたいなこと書いてあったでしょ??ワタシし〜っかり覚えてるもんね。あ〜あ。


--------------------------------------------------------------------------------
[681] ご報告 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/18(Sun) 21:58  [千葉県]  
ちょうど1週間前になるのですがなみりんさんのご好意でなみりんCBのヒョウモンベビーをもう一頭お世話させていただくことになりました。
なみりんさん本当にありがとうございます。

早く報告したかったんですが、動きが速すぎて写真が撮れず・・・・そうこうしているうちに1週間が経過し・・・・・先に仲間入りしたエメちゃんの時と同様(?)うちにきたときよりは「ややでかく」なっています。(甲羅のヒョウ柄がだいぶ黒っぽくなってきた)
名前はエカリンといいます。
約40日前に孵化したエメちゃんとはビックリするほど大きさが違います。
60センチの水槽をケージに単独飼育しているのですが、水槽がこんなにでかく見えたのはカメを飼ってたぶんはじめてです。。。。。
これから随時成長の記録等もアップできればいいな、と考えています。
右上のオウチアイコンからジャンプできますのでどうぞご覧になってくださいね。
ちなみに先輩のエメちゃんは・・・・ますますターボかかったように成長しつづけています。。。。。恐るべし・・・・でもやっぱり楽しみです。

--------------------------------------------------------------------------------
[680] モロヘイヤ−3− - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/02/17(Sat) 17:20  [兵庫県]  
ゆうさん・おけいちゃんこんにちわ〜〜〜〜
今日はひっさびさのいいお天気(*^▽^*)
でもまだまだ寒いですね・・・・・
何か明日から、春らしい陽気になるとか?!
もう春はそこまで来てるんですね。

モロヘイヤ。ぷよはあんまり好きじゃ―ないんですよ(^▽^;)
それがね、おひたしにしようと思って・・・・・
「すぐドロッってなるから、ゆがき過ぎに注意だよ」ってお姑さんに言われて、気をつけすぎてね。
ゆがけてないおひたしを食べた事があるんです(^▽^;)
めっちゃおいしくなかったぁぁぁぁ!!!
こんな葉っぱを、かめちゃんは好んで食べてるのが分かんないよぉ。
おけいちゃん
ネバネバ丼、凄いっす(^^;)
ネバネバ大集合!!!って感じだもんね。
でも体にいいんでしょう??粘りがある食べ物って・・・・・
ゆうさん
そうなんです!!
ころすけの成長速度のスピードは、止まらないんですよねぇぇぇ(^▽^;)
どこまでこのペースで成長する事やら・・・・
ゆっくり大きくなってくれて良いのに(^▽^;)

とうとう今日、1個年をとってしまいました・・・・
もういらないよぉぉぉ!!!!
誰かぷよも代わりに年をとって行っておくれぇぇぇぇ(*^-^*)

--------------------------------------------------------------------------------
[679] モロヘイヤー2 - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/02/16(Fri) 18:38  [大阪府]
ゆうさん、こんにちわ!!
今日は、また寒いですぅ・・・キーボ打つ指も、かじかんでいますぅ…

>あ〜でも30cmの♂ヒョウモン夏場だけでもなみりん邸にホームステイとかできればいいのに〜。
うまくいけば2世誕生なんてことも期待できるかも・・・だし。
@ ホント!なみねぇさんに、2世誕生を、託したいくらいです・・・
もう、♀を見れば、5分もしないうちに、マウマウしてくれるのに…
ちょびっと、トオスギル…

>実はこれまで買ったモロヘイヤはすべてカメのごはんでワタシは食べたことないので調理法なんてわかるはずもありません・・・・・。
@ ゆうさん、モロヘイヤは、美味しいですよぉ〜〜!!
てんぷらは、もちろん!さっと、ボイルして、おひたしなんぞ、最高!ですよん♪ネバネバ度が増して。
 ネバネバ丼が、最高です!ご飯の上に、山芋(すりおろし)オクラ(ゆでて、刻んだの)納豆、そして、モロヘイヤを乗っけて、かつおじょうゆを、ぶっかけて、ズルズル言わせながら、いただく・・・・
 もう、精がつきすぎて、蕁麻疹でそうなくらいですよぉ。

ネバネバが、好きな方は、お試しあ〜れ!!
その代わり、夜がたいへんかもかも???(謎)

--------------------------------------------------------------------------------
[678] モロヘイヤ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/15(Thu) 15:44  [地球外]
昨日からいきなり値上がりしたモロヘイヤを買おうと選んでいたら見知らぬおばさんが「これ、どうやって食べるの?」と。
実はこれまで買ったモロヘイヤはすべてカメのごはんでワタシは食べたことないので調理法なんてわかるはずもありません・・・・・。
でもまさか「かめのごはん」とは言い出せず「てんぷらです!!」と思わず叫んでその場をしのぎました。
後で袋の裏側をみたら「おひたし、てんぷらに」と書いてあったのでホッとしました。
モロヘイヤ食べている皆さんは普段どうやって召し上がってるのでしょうか?

☆おけいちゃん
おお〜お元気でしたか??
あ、おけいちゃんは来月お誕生日なんですね。
なんかここに来る人は1・2・3月生まれが多いのかな??

で、桃ちん順調に巨大化してますね〜〜。
30cmはでかいですよ。
お座敷デビュー楽しみですよね。
いろいろ厄介なこともあるけれどでもとてもカメさんが身近に感じられるのでワタシは座敷ガメが好きなのです。

あ〜でも30cmの♂ヒョウモン夏場だけでもなみりん邸にホームステイとかできればいいのに〜。
うまくいけば2世誕生なんてことも期待できるかも・・・だし。
でも連れてくるのが大変ですよね・・・・。(暴れられたら大変)うーむ。

☆かわぷよさん
おお〜その後は大丈夫そうですね。
でも油断大敵ですよ〜〜〜。背後には気をつけてね。(って正面から当たられたらもっと痛いけど)

でもころちゃん24.5キロですって?????
50センチ超えても全然ペースダウンしないで成長するんですね。ちょっとビックリ。
この調子だといずれぷよちゃんを体重で追い越しちゃうのかしら??
しっかり食べて体力つけてころちゃんに負けないように鍛えないといけませんね。
でも・・・・20キロ超のカメって・・・・・どうがんばってもたぶんワタシ持ち上げられそうにないかも。

--------------------------------------------------------------------------------
[677] みんなぁ〜〜〜 - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/02/15(Thu) 07:19  [兵庫県]  
ゆうさんをはじめ、いっぱいレスありがとうございます!!
ころすけが背後にくると、とってもビビっているぷよです(^▽^;)
でも・・・・
ころすけはぜ〜んぜ〜〜〜ん関心ないみたい。
あの甲羅アタックはなんだったんだ?!
きっところすけの事だから、忘れた頃にするんだよね。
ゆうさん
防御策ありがとうございます!
そうですね。
動きやすくって、防御されてる物って・・・・(^▽^;)
足っていうよりも、突っ込んできて、そのまま転んで頭打ちそうなんですよねぇ〜〜(^_^;)
この間がそうだったんで・・・・
ケージの天井部分でね。

おととい、ころすけの身体測定をしてビックリ!!!
50センチ→52センチ 23キロ→24,5キロになってたぁぁぁぁぁ!!
また報告しにきますね。


--------------------------------------------------------------------------------
[676] おひさしぶりでっす!! - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/02/14(Wed) 16:51  [大阪府]
ゆうさん、みなさんお久しぶりです!!
 もうすぐ、ゆうさん、ぷよちゃん、かめバカとーちゃんが、お誕生日を迎えられるんですかぁ??おけいも、もうすぐの3月で〜〜っす!!なんか、とっても身近に感じちゃいましたわ♪

ゆうさん、ぷよちゃん。
やっぱり、すごい痛みなんですねっ!甲羅アタック・・・
ここまで、「防御策!!」みたいなレス見ると・・・
他人事では、なくなって参りました。うちの桃ちん、もうちょびっとで30cm。怖いモノがあります…ホッシ―の♀に、甲羅アタックして、迫っているのは、何回も見ているもですが、「ゴツン!ゴツン!!」って、かなり鈍く、すごい音がしている。(実に怖くなってきた…)
春には、座敷デビューを、控えております・・・
 とーちゃん、両面テープ付きクッションで、回避したいと思いますです… 

なみねぇさん、まいど〜〜!
やっぱりすごいことですやん♪カメばかとーちゃんも、言ってるように。
ほんと、見てるだけでは、こうなりませんよぉ。(おけいは、ずっと感じていたのだっっ!)
で、体調のほうは、いかがですか??
キャサリンの御産卵で、また忙しい毎日じゃないのですか??
絶対に、無理しないでね。たまには、手を抜いてくださいね・・・

--------------------------------------------------------------------------------
[675] バレンタイン - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/14(Wed) 16:28  [千葉県]
は今日なのになぜか今日の昼過ぎにスーパーの「手作りチョココーナー」で必死に材料吟味する若い女性2人組を発見。
いったいいつ渡すんだろう???

☆かめバカとーちゃん
お誕生日・・・・・そろそろ毎年ひとつずつトシが減らないかなあと思ってしまうんですよ。あ〜あ。

甲羅アタックはまじめに対策を考えないといけませんね。
はあ〜でもゴールキーパースタイル+長靴かあ・・・・・。
お客さんに見られたらかなりヤバイかも。

甲羅にスポンジですか〜
どうやってくっつければいいのだろう???
食べられないように工夫しなければ。でもうまくできれば痛みから解放されそうですね。(・・・・でもヒヨリンさんにはできないよぉ〜〜〜)

☆美喜姐さん
おお〜美喜姐さんからチョコをもらえた通信指令室のおじ様方あなた方は超のつく幸せものですわ。
羨ましがっている男性陣が大勢いるはずですわ。
1ヵ月後が楽しみですね。ぐふふ。

#世の男性陣へ
どんなに安物っぽい義理チョコでもお返しは忘れてはいけません。
ただ、相手が思わず引いてしまうようなお返しはもっといけません。
(あまりに高価過ぎるものとか、ただの義理お返しにディナーのお誘いなんてのも贈った側としてはビビルかも・・・・)

グランちゃんもハートの小松菜よかったね。
でも来年のバレンタインには「別にハートにきらんでもエエからもう一束くれ〜〜」ってな状態になるんでしょうか???

--------------------------------------------------------------------------------
[674] バレンタインですね! - 投稿者:美喜姐 投稿日:2001/02/14(Wed) 09:51  [地球外]  
今日はバレンタインですねっ!
男性の皆さん、虫歯にはご注意ですよ!!
誕生日といえば、姐ももーすぐです。でも流石にこの年じゃーねぇ(苦笑)。まぁ、誕生日の騒ぐのは好きですけど。
昨夜、消防本部の通信指令室に一足先にチョコを持っていったら、おじさん方、大喜びで来客用のソファに座らされ、コーヒーまで出てくる始末でした。はははは・・・・・暇だったのか?!
グランは多分男の子だと思うので、チョコは無理だから小松菜を料理用ハサミでハート型に切ってあげてみました(笑)。いつものようにバクバク食べたれてしまったけどね。

--------------------------------------------------------------------------------
[673] Re:おおぉぉ〜〜〜〜〜 - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/02/14(Wed) 01:33  [地球外]
みなさん こんばんは
かわぷよさん 久しぶりですね
>ゆうさんもお誕生日もうすぐですか?!
 ぷよもで〜〜〜す(*^▽^*)
わたしもで〜〜〜す(*^▽^*)
でもさすがにこの年になるとうれしくありません

>今日、とうとうくらってしまいました・・・・・
 ころすけの甲羅アタック!!
 めっちゃ痛かったぁぁぁぁ(T▽T)
それはそれは痛かったでしょう
でも、脅かすわけじゃないけど大変なのはこれからです
そのうち1日に何回もアタックするようになります
ころちゃんの部屋に入るときには
サッカー選手が付けているようなすね当てをしてゴム長をはいてください
前からアタック受けるときは
素足の上にアノツメで乗られてしまうのです・・・・・
さらにすねの方がふくらはぎよりもものすごく痛い・・・・・

甲羅アタックする座敷ガメを飼育中の皆さん
甲羅にスポンジをつける等の工夫をしてみたらいかがでしょうか?

なみりんさん
おたくのヒョウモンズすっばらしいですね〜〜〜
普段の飼育レベルの高さがこれではっきりいたしました
なみりんさんは「見てるだけ」みたいなことを言うので
ペアで飼育していれば簡単に繁殖できるような印象ですが
今までに1頭の♀からこんなにたくさんの子供がとれたのは
わたしはきいたことがありません(日本で)
このことは大変な快挙だと思います

12日のNHKでやっていたガラパゴスゾウガメの保護活動のようなことを是非日本人としてはじめて取り組んでみたらいかがでしょう
そのときは私にもお手伝いさせてください

--------------------------------------------------------------------------------
[672] 明日はバレンタインデー - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/13(Tue) 14:45  [千葉県]
おいしそうなチョコレートがあったんだけどレジが混んでいたので買わずに帰ってきてしまいました。
あ、♂カメたちにはご馳走あげようかなあ・・・・。

☆なみりんさん
おお〜キャサリンでかした〜〜ってカンジですね。
でも今回の卵は・・・・前回の続き?それともまた別の???
しかし、「出かけようと思ったら、カメが卵産んでて・・・・・」ってスゴイですよね。。。。。。(言われた相手方もさぞかし驚かれたことと思います)

あ、ヒヨリンさんの甲羅アタックはワタクシなかなか冷静に対処できません。
だって痛いんだもの。

>でも、アタックくらったら人が変わるとか???アハハ
・・・・なんでわかるのぉ〜〜〜???まさかカメ相手にぶち切れてるところ見られてるんじゃあ????

☆かわぷよさん
おお〜ぷよちゃんもみずがめ座仲間ですね。
はあ〜でもいくら誕生日近くてもなあ・・・・・「いくつになるの?」って聞かれたらワタシはもう答えられへん。

で、つ・・・ついに食らってしまいましたか。
ころちゃんの甲羅アタック。
でも青タンで済んでよかったよぉ〜。だってころちゃんサイズのカメにまともに当たられたら・・・・・・。ホント骨折には気をつけてね。
でもひょっとしてこれってころちゃんからの誕生日プレゼントかなあ?

あまり効果はないかもしれないけれど、防御策としては・・・・
・後ろを取られないように気をつける。
・ころちゃんの前ではどんなに暑くても長袖長ズボンの完全武装をする。(擦り傷くらいは防げる)
くらいかなあ・・・・。
はあ〜でも23キロの甲羅アタック・・・・想像するだけで痛そう。

--------------------------------------------------------------------------------
[671] おめでとう!? - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/02/13(Tue) 01:28  [埼玉県]
おめでとう〜♪(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
ぷよちゃん!!よかったね〜〜〜??
待ちに待った(??)甲羅アタックしてもらえて・・・(笑)
でも、「甲羅アタックかますまでによくぞここまで大きくなったわね〜」って
(;_;)ウルウル来たんじゃない?
常に足に青タンってのもツライけど・・・。
これから骨折なんて事にならないように甲羅アタック対策考えなきゃね(笑)

わし&ゆうさんはヒヨリンさんの甲羅アタック対策どうしてるんだろうね。
まさか(?)互角に応戦してるのかなぁ?(笑)
見るからに華奢で優しそうななゆうさんからは想像もつかないけど・・・
でも、アタックくらったら人が変わるとか???アハハ

--------------------------------------------------------------------------------
[670] おおぉぉ〜〜〜〜〜 - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/02/12(Mon) 23:32  [兵庫県]  
わし&ゆうさん、なみねぇまいどです!!
ゆうさんもお誕生日もうすぐですか?!
ぷよもで〜〜〜す(*^▽^*)
誰かプレゼントに可愛いかめちゃん・・・・(*^-^*)
くれるわけないか(^▽^;)

なみねぇ!!
毎度毎度ビックリさせてくれますね――――。
キャサリンちゃんも頑張ってるじゃないですか(*^▽^*)
またぷよの楽しみが増えちゃいました。
孵るといいね!!!

今日、とうとうくらってしまいました・・・・・
ころすけの甲羅アタック!!
めっちゃ痛かったぁぁぁぁ(T▽T)
とーちゃんが前に「入院するくらいかも?!」っておっしゃってた意味が分かった気がしますわ。
甲羅アタックされた時、カメを止められないんですね・・・・(^▽^;)
「痛―――い!!やめて――――!!」って言ったって・・・ねぇ(^^;)
まあ今日のところは、ふくらはぎ(両足)青タンで済みそうです。
これからはちょっと、ころすけが背後に回ったら恐怖!!な日々が続きそうです。


--------------------------------------------------------------------------------
[669] これまたビックリ!! - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/02/11(Sun) 19:20  [埼玉県]
わし&ゆうさん、皆さんこんばんは。
今日は以前から人に会う約束があり仕度もでき、そろそろ出かけようと
した時庭のヒョウモンズハウスのカギを開けるのを忘れている事を思い出
し(カギをかけたままだと蹴破ってでも出る勢いなので)、庭へ引き返して
カギを開てヒョウモンズの様子を見ようと覗いてみると・・・な、ナント
そこには卵が3つ・・・う、うそ〜〜〜っ!!!
しかも中に居た♀はキャサリンだけ・・・10月10日に5個産んだ時の残り?
それとも2クラッチ目?(それにしては4ヶ月も経っているし?)
10月10日に1クラッチ目を産んだ後気温が下がった為に産めずにお腹に入った
ままだったのでしょうか?(と、言っても今も寒いのになぁ?)
でも、今回はさすがに庭に穴を掘って産まず小屋の中に産んでいました。
で、今日の3個の卵は小屋の中に産んであったといっても発見した時には
だいぶ冷たくなっていたのですが孵卵器の中に入れました。(出がけに
思いもよらない事態が起きて結局今朝の約束は遅刻してしまいましたm(__)m
ゴメンナサイ←って一体誰に謝っているの)
今日からまた孵卵器を見るのが楽しみになりました。


--------------------------------------------------------------------------------
[668] ありゃ〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/10(Sat) 23:53  [千葉県]
ま・・・まずい。

☆なみりんさん
大事な隠し子のエメリンちゃんにワタクシかなり粗食にしていました・・・・・。小松菜&チンゲンサイが主食状態・・・・・・。何でも食べることをいいことにワンパターン化してる・・・・まずい!!
いちごやキウイなど果物系はまだあげたことないし(♀ヒョウモンのレリにはあげてるのに・・・)以前から試してみたかった豆腐もまだです。
他にこれまで食べたのはモロヘイヤ・ターツアイ・豆苗・サラダ菜・キャベツ・インゲンかなあ・・・・。(うわ〜貧弱なメニューだわ・・・・)
そうそう、我が家で一番人気のお野菜はモロヘイヤなんですけどエメリンちゃんは余り好きでないみたい・・・・ぬるぬるしていて食べにくいのかな?
野草類はこれからトライしてみますね。あ、庭のすみに蒔いたイタリアンライグラスとえん麦が芽が出てきているんでこれも試してみます。
クリスちゃんはエメリンちゃんよか大きいですよ〜(エメはまだ5センチないから・・・)長男(長女)だから大柄なのかな?

かめ造くんそろそろ春の予感ですか〜。
我が家の♂カメたちも最近落ち着きないですよ〜。(やっぱりメスのお尻のあたりをクンクンしてます)
まだまだ寒いけどちゃんと春の訪れを感じているんですね。


--------------------------------------------------------------------------------
[667] ベビちゃんのごはん - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/02/10(Sat) 18:49  [埼玉県]
わし&ゆうさん
うちではベビちゃんのごはんを5回位入れ替えているのですが、もう少し
レパートリーを増やしたいと思っています(野菜が高くてツライけど)。
わし&ゆうさんのトコではエメリンちゃんは何か特別な(超高級ディナー?)
ものを食べているのですか?
ちなみに今日のメニューは↓

1回目・・小松菜のみ
2回目・・チンゲンサイ&キュウイ
3回目・・クローバー&小松菜(どちらも庭のもの)
4回目・・大根葉&イチゴ
5回目・・芝&チンゲンサイ&豆腐

ほとんど全部食べてくれているのですが毎日同じ様なものをクルクルと
繰り返しになっています。
何でも食べてくれている今のうちに色々な種類の野菜、野草を食べさせ
てあげたいと思っているのですが他に「こんなの食べさせています!」
「これは良い餌です」というようなものがあったら教えてくださいね〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[666] ポカポカ陽気 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/02/10(Sat) 12:30  [埼玉県]
今日は朝からヒョウモンズはご機嫌なようです。
このところなんとなく春を感じているのでしょうか(?)、
夕方ヒョウモンハウスに帰って行く時間も遅くなり、かめ造@♂も
♀のお尻をクンクンしています。(まだまだ寒いけど春はもうそこまで
やって来ているのでしょうか)

☆わし&ゆうさん
うちのクリス達もみんなハイスピードで大きくなっているようです。
一番早く生まれたクリスは体重20g→45g、甲長3.6cm→約5cmになりました。
毎日驚きの日々です・・・ゲージを何とかしなくては(^。^;)


☆ゆきだるまさんへ

>わたしも「エリザベス嬢」のような色白のヒョウモンが欲しいのですが、ベ>ビーちゃん段階での見分けかたってありますか?
ワタシには見分けられそうにありませんが、以前「ホワイトタイプ」のヒョウ
モンは小さいころから決まっているらしいと聞いたことがありますよ。
見分け方の詳しい説明はわかりませんので、どなたか詳しい方のレスがあれ
ばいいのですが・・・かめバカとーちゃんならご存知なのでしょうか?
ねっ。かめバカとーちゃん??どうでしょうか?
ワタシも知りたいです・・・よろしくお願いしま〜す(*^。^*)


--------------------------------------------------------------------------------
[665] そういえば - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/09(Fri) 14:03  [千葉県]
ワタクシもうすぐお誕生日なのです。
あ〜こうやって人間はあっという間にトシとってゆくのね・・・・としみじみ感じる今日この頃。いい大人になりたいものです。

☆かめバカとーちゃん
おお〜お元気でしたかぁ〜〜〜。
みるだけヨ〜なんておっしゃらずに是非ともご参加くださいませませ。

6日は盛り上がったんですね〜。うらやましいです。
秘蔵のカメさんはワタシも見せていただいたことがありますがおよそ個人所有しているとは思えない内容でビックリしました・・・・・・。
ワタクシですらそうなのですからディープなカメキーパーさんにはたまらないはずです。

ヒョウモンちゃんはすくすく元気に育っていますよ〜。
なんかだんだん黒い部分が大きくなってきたみたいです。
ホントみていて飽きませんよ〜。

☆モエギさん
ようこそお越しくださいました。

>アノお店はオフ会やるのですか?
いわゆるオフ会というカンジではないと思うんですが、カメ話をするために数名の人間が集うということはあるみたいですよ〜。
6日はカメ界では有名な方々がお集まりになられるとのことで秘蔵のカメさんを見せたくなったのでしょう。(推測)

>でも秘蔵のカメあまりにすごいので私にはとっても買えません
ハハハ・・・・ワタシもそうです!!
でも・・・多分お金持って行っても売ってもらえないのかも??(貧なワタシにはいずれにしても縁がないことはよ〜くわかってるけど)
だって以前見せていただいたときにあるカメさんたちに密かにかわいいお名前がついていたし・・・。売り物に名前は付けないだろうと思うんですが・・・・。(店主さまばらしてしまってごめんなさい!)

☆ゆきだるまさん
補強工事お疲れ様でした。これで暴れても安心ですね。

で、温室広いですね〜これだったらほっちーも当分大丈夫そうですね。
もちろんイグアナさんも!!
同居のお義母様はカメさんイグアナさんにはご理解のある方でしょうか??
年寄りを見方にするには「カメは長寿の守り神!!粗末にしたら罰が当たるっ!!」ってのが効きそうですが・・・・・。(ワタシはそれで乗り切ろうかと考えてるんですが)
それにしてもゆきだるまさんの旦那操縦術はつくづくお見事だなあ・・・と。
見習うべきところ多いですわ。。。。。

ワタシも庭のウッドデッキ部分改装して温室にしたいよぉ〜〜。現在真剣に検討中です。孫の顔を見る日までがんばるの。

--------------------------------------------------------------------------------
[664] 補修工事完了 - 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2001/02/09(Fri) 09:39  [地球外]
え〜、ケメちゃんのお家のライト棚。補修&補強完了です。
たぶん、きっと大丈夫。塩ビパイプをジョイントを使って組み立てただけの手作り品だったのですが、いつでもバラバラに出来るようにはめ込んだだけだったのがまずかった。ちゃんと中に支柱を入れて、接着剤でくっつけました。

ほっちーのお嫁さんを迎えるにあたって、新しい温室を注文してしまいました!! 110*60*175(cm)! 広いひろーい♪
ほっちー夫妻の「愛の巣」です。とりあえず別居生活も送れるように、おっきいモノにしました!1階に住むであろうイグアナ嬢も広いお部屋に満足なさることでしょう。
しかし、これは旦那様には無断です。いや、「でした」
実は、お義母様とちょっとやりあいましてね(同居なの)。旦那が「ごめんな〜」とご機嫌取りに出てきたので、すかさずばらしました。OK!でした。
ラッキ〜♪

☆なみりんさま
わたしも「エリザベス嬢」のような色白のヒョウモンが欲しいのですが、ベビーちゃん段階での見分けかたってありますか?
あったら教えてくださーい!

--------------------------------------------------------------------------------
[663] はじめまして - 投稿者:モエギ 投稿日:2001/02/09(Fri) 02:04  [地球外]
はじめてお邪魔します。
私も(見てるだけヨ〜)の人なのですが
ナンカ知っている所(某ショップ)の話のようなので
ついでてきてしまいました
アノお店はオフ会やるのですか?
私はとっても意外に感じています
店長さんおもったよりみせたがりなのかな〜
あんまり人には見せないようなこと私には言っていましたよ
きっとみせたくなるようなメンバーなのでしょうね
でも秘蔵のカメあまりにすごいので私にはとっても買えません

--------------------------------------------------------------------------------


[661] ケージの掃除の時に - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/08(Thu) 16:32  [千葉県]
ふと思い立ってエメリン@なみりんさんCBのヒョウモンの体重を測ってました。すでに40グラムになっていました。。。。。。
我家にやってきて2週間足らずで10グラムの増加です。恐るべしプチ巨ガメ。

☆ひげさん
おお〜ダンクちゃん元気そうですね。よかったよかった。
6センチ50グラム・・・・白くて小さくてかわいいんでしょうね〜。
ケヅメベビーってホントかわゆいですからね。

きっと近い将来名前にふさわしい巨ガメに育ってくれるはず。
これからもダンクちゃんの成長ぶりを教えてくださいね♪

☆かこさん
王子復調の気配ですね〜ワタシもホッとしました。
でも鼻水は心配ですね。コタツ内の保温強化してはいかがでしょう?
塀代わりの新聞が入っていてはちょっと難しいかな?でも暖かくすれば塀作る必要もなくなるかも・・・だから新聞撤去してコタツヒーターつけたほうがいいかも???
って実はコタツヒーター使ったことがないのでよくわかっていないのです自分。
コタツで保温されていらっしゃる方おられましたらアドバイスお願いします♪

で、王子パンツはテープか何かで止めているのですか??
ズルズル引きずって脱いじゃったりとかしませんか??
・・・・・でもちょっと見てみたい・・・・王子のお姿。(ちょっとかわいいかも)

☆ゆきだるまさん
ケメちゃん災難でしたね。
でもセラミックヒーター壊れてくれてよかった〜(あ、値段的には困るけどでもケメちゃんの命に比べたら・・・という意味で)
お目目は大事に至らなくてよかったです〜。(最初読んだときはもうドキドキしました)
きっと対処が早かったのがよかったんでしょうね。

やっぱり大型ケヅのパワーはすごいんですね。。。。。
再発防止の防御策考えんと・・・・・。(大変だぁ〜)

ワタシも巨ガメスペースの再点検します・・・・。やっぱりこの時期怖いですもんね。

で、ホシ&ヒョウモンの許可おめでとうございます〜〜〜〜。
ホシはコロニー化もオッケーなんですね。すばらしい!!(♂2、♀3くらいが理想かな????ぐふふ)
ワタシとしてはここは思い切ってがんばって「メスとわかる個体」を入手された方がいいかと思うんですが・・・・。
だってがんばってピンポンちゃん育て上げてある日「みにょ〜ん」って出されたら・・・・・・ほっちーショックで寝込むかも??だから。(謎)
我家のホシガメ君は当分独身のままです。ごめんよ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[660] ご報告!! - 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2001/02/08(Thu) 11:19  [地球外]
たびたびすみません!
我が家にホシガメとヒョウモンが仲間入りすることが決定されました!!
あと、ホシガメに限り、何頭かは増頭可能であるとの許可が出ました〜
わーい、目指せブリーダ〜♪
ほっちーにはがんばって種付けしてもらわねば!!
・・・でも、お嫁さん候補はたぶんピンポンピンポンピンポン・・・
種付け、何年後?

--------------------------------------------------------------------------------
[659] ケメの災難 - 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2001/02/08(Thu) 09:30  [地球外]
やった・・・ついにやってしまっていたケメちゃん。
今度は1泊2日の出張から帰ったら、ライト類を乗っけている棚ごとバラバラにしていた。
ケメちゃんは2灯式ライトの下敷きになって固まっていた。
バスキングライトはついたまま床に転がり、中でも焦ったのは「超」アツアツの保温用セラミックヒーターが人工芝の上に転がって、ビニールが焦げるにおいが一面に漂っていたこと。「けっ・・・ケメちゃんっ!!」
・・・ケメちゃんは、セラミックヒーターを一生懸命(?)破壊してくれていた。きっと火事になったら大変だとか思ったんだろう。(まさか)
電球型のヒーターは「ボコボコ」になり、ケメちゃんの左目瞼は水ぶくれが出来て閉じたまま・・・
とりあえず、ゆきだるま本人が角膜傷つけたときにもらった目薬をつけて様子を見ることにした。ケメちゃんはすっかりおとなしくなってしまって・・・きっととてもショックだったんだろう。かわいそうなケメ。

・・・今朝は心配で早めに起きて様子を見に行ったんですが、ご安心を。
ケメちゃんは両目をぱっちり開けてとっても元気でした。
やけどを他にしたようなあともなく、左目にあった白い濁りはほとんど消えていて、ちゃんと見えるようです。しかし、一晩で・・・
今朝も調子が悪いようだったらみなさんに相談しようと思っていたのですが、単なるアクシデント報告になってしまった・・・

--------------------------------------------------------------------------------
[658] 最近の王子 - 投稿者:かこ 投稿日:2001/02/08(Thu) 00:23  [千葉県]
やっといつもの王子に戻ってきました。
でもまだちょっと鼻水が出てて心配です。
王子のゲージは人間用コタツなんですが、特別電源を入れてるわけではなく
本当に囲いとして使っています。
もちろんコタツ布団は掛けています。中はヒーターの上に新聞紙を敷き詰め
ています。
王子は部屋に入るとその新聞紙をグチャグチャにし塀を作ります。彼なりの
寒さ対策のようです。
ご飯の量は以前のようなドカ食いはしませんが、増えてきているように思い
ます。
ブリーフは大人用のLLサイズ、ごく普通のブリーフです。
それを両足から胸のあたりまで普通に履いています。
皆さんのカメさんたちがオムツをしているのと全く同じで、そのままブリー
フだと思ってください。
暖かくて気に入ってるようで、おとなしく履かされてますよ。
今は紺色と白の2枚のパンツを愛用していて、家族の洗濯物と一緒に干され
てます・・・。

まだまだ目が離せなくて心配ばかりですが家族みんなで頑張ってます。

--------------------------------------------------------------------------------
[657] 名前はダンク! - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/02/07(Wed) 20:23  [石川県]
本日、ケヅメベビー元気にやって来ました。
小松菜を少し置いておいたら、すぐ食べにきました。
初日から餌を食べるなんてホルスに次いで2種類目です。
1時間おきに観察してたのですが、よく動いてるようで、見るたびに違う所でねてました。
ちなみに、大きさは甲長6cm重さ50gです。
名前は大きくなるので迫力のある名前がいいと思い「ダンク」としました。
これからも宜しくおねがいします。

--------------------------------------------------------------------------------
[656] みぞれ・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/07(Wed) 13:27  [千葉県]
雨のつもりが外出したらみぞれになっていました。
お願いだから雪は降らないでぇ〜〜〜〜。

☆ひげさん
ようこそお越しくださいました。
ケヅメちゃんは到着しましたか???
ベビーちゃんとのことですので特に温度には気をつけてあげてくださいね。
カメさんは犬ネコのような慣れ方はないとは思いますが、でも長く付き合ううちにまた違った形で人間とコミュニケーションが取れるようになる気がしています。
うちの♂ヒョウモンは今年で来日11年目ですが自分のなわばり(だと彼が思い込んでいる放し飼いスペース)にワタシが入り込むと駈け寄って来て甲羅アタックをお見舞いする一方でワタシが元気のない時は擦り寄ってきてひざにのっかったりします。痛くて重いけどでもたまらなくかわいいです。

今度はかわいいケヅメちゃんのお話教えてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[655] とうとうケヅメ導入します。 - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/02/06(Tue) 20:57  [石川県]
わし&ゆうさん、みなさん、はじめまして。ひげともうします。
明日、とうとうケヅメベビーが京都よりクロネコマークのトラックに乗ってやってきます。
只今、ヒョウモンWC11cm性別?を飼育中ですが、おとなしく、しかもWCなので
なんとなく距離をとったスタンスで飼育してしまいます。
でも、これが普通の爬虫類飼育のスタンスなのでしょうが、
やはり、犬や猫のようにスキンシップをとりたいと思い、CBが多く流通してて、
しかも、慣れ易そうなケヅメにしました。
スキンシップをとれるようになるかは分かりませんが、がんばりたいです。

--------------------------------------------------------------------------------
[654] なぜ? - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/06(Tue) 15:51  [千葉県]
どうゆうわけかひょうもんずのうん●を大量にたれる日が一緒です。
今朝は買物から帰ってきたら♀のレリが踏み散らかして暴れておりやっと掃除が終わったと思ったらヒヨリンさんがやってくれました・・・・・。
なんだかいまいち本調子でないワタクシにとっては地獄のような一日でした。
「巨ガメの世話はうんの世話」を改めて実感しました。

☆ゆきだるまさん
登録作業遅くなってごめんなさいです。
巨ガメさんを残しての出張はさぞかし不安なことだったと思います。(その惨状?を想像すると・・・おうちに戻るのが怖かったりして)
でも17キロのケメちゃん・・・・お風呂も大変そうですね。(ワタシはヒヨリンさん10キロ弱をたま〜に洗うのが限界です)

あ、人工芝ケメちゃん食べませんか?
ワタシも昔使おうとしたんだけれどガリガリと食べられてしまって断念したことがあるんですよ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[653] ありがとうございます - 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2001/02/05(Mon) 10:54  [地球外]
☆わし&ゆうさま
巨ガメ登録ありがとうございます!!
ケメちゃんはあれから一段と重くなっていたようで、計り直したら17kgでした。モドモドももっと大きく、もっと重かったようです。
ケメちゃん・・・出張で4日間も家を空けていた間に、何が気に入らなかったのか暴れまくったらしく、人工芝はぐちゃぐちゃ、おシッコシートはびりびり、電気コードは散乱しまくりのウンコまみれ状態で私の帰りを待っていました。
旦那が釈明して曰く、「電気コードのいくつかは一応よけたんだけど・・・手を入れるとブシュー!!って威嚇するんだもの」。
お風呂に入れたもののかなりご機嫌斜めだったらしく、体を拭いてたら絨毯の上で尿酸かましてました(T T)。旦那には怒られるし・・・
しかもまずいことに、敷いてある人工芝をひっぺがす方法を編み出したらしい!!

暗い気持ちでホームセンターに人工芝を買いに行ったら、なんと半額でした。
思わず頬ずりしてたら、また旦那に怒られた・・・しくしく


--------------------------------------------------------------------------------
[652] お知らせ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/04(Sun) 20:02  [地球外]
新しい巨ガメ仲間にゆきだるまさんのケメちゃん&モドモドちゃん&ホッチーちゃんをアップしました。
なみりんさんのヒョウモンパラダイスに新作動画「雪と戯れるヒョウモン」をアップしました。雪の中をドスドス歩くヒョウモンさん・・・・やらせではありません。
わし&ゆうの隠し子ことエメリンちゃん(なみりんCBのヒョウモンベビーです)の画像ついに公開です。

まだまだアップしていない画像もあるのですが明日以降順次アップしますね〜
ではでは

--------------------------------------------------------------------------------
[651] ようやく - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/03(Sat) 22:13  [千葉県]
ずっと気の毒な状態だったチェリ@アカアシガメの水場を広くしました。(成長に水場の拡大がおいつかなくて体半分しか浸からなくなっていたんです・・・ごめん)
チェリは満足げに水場に浸かって・・・・・さっそくウンピしてました。。。。。あ〜あ。

☆獅子丸さん
ヒョウモンの冬眠(?)については年中常夏状態のワタシは経験がないのです。。。。。
ただ、チョット前に昔ナミビアに住んでいたことのあるという方(ちなみにカメキーパーでも何でもありません。我が家の水道工事に来てくださった職人さんでした)がナミビアのヒョウ柄のカメ(ウチのヒヨリンさんを見てチョット違うけど似てるといっていたので間違いないと思います)は現地がかなり寒い5〜9月の間は叢のカゲでじ〜っと動かず冬眠しているかのような状態で現地の人々はその時期に食料としてそのカメを捕まえにいっていた!!と話していたのを聞いてから「ひょっとして冬眠?半冬眠??するのかも????」と思っていたのです・・・・。(ただ寒くて動けなかっただけなのかもしれませんが・・・・・)
ただ、ヒョウモンよりははるかに赤道直下に近いところに住んでいるらしいケヅメさんは寒さに対する抵抗力はなさそうですよね・・・・。

巨ガメさんを暖めるのはやはり皆さんご苦労されているのでしょうか???
ワタシもこの時期長い時間家をあけるのが不安でつい出無精になってしまいます。(放し飼いのカメが寒いところで冷え固まっていたら・・・・と思うと不安で・・・・→小心者)

☆かこさん
王子食べて出して・・・・よかったです〜ワタシもホッとしました。
しかし・・・・56センチのたらいで間に合わないとは・・・・・。王子まさにキングオブ巨ガメですわ。
かめばかとーちゃんがよく言っておられました「カメは温度さえ管理できていれば調子を崩すことはない!!」とのコトバを思い出しました。。。。。
一見簡単そうに聞こえますが、でも大きな王子の温度管理はとても大変なんだろうと・・・・・。
でもでも大きなたらいも見つかったし、コタツも王子が入れるように高さを工夫すればいい温室になりそうだし・・・・暖めるための工夫をいろいろしてあげて王子が快適に越冬できるようにしてあげてくださいね〜。

>今王子は大人用のブリーフをはいて寝ています
オムツはあちこちで実践されている方がいらっしゃいますが、これはハジメテのお話かも?
ひょっとして介護用とかのでしょうか??
どういうふうにお使いなのか教えていただけると有難いです。(ワタシはもちろん多くの巨ガメキーパーさんのため)
王子が落ち着いてからで結構ですのでお時間ができたら教えてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[650] 皆さんご心配ありがとうございます - 投稿者:かこ 投稿日:2001/02/03(Sat) 01:52  [千葉県]
今日王子は久々の食欲を見せました。
亀フードを「もっとくれ」と言うほど催促してました。
排泄もし、運動もかなりの量をしていたと思います。
寒さが原因だと思うので、王子が入れる位のたらいを探しに出かけました。
以前は56センチのプラスチック製のたらいをお風呂代わりに使っていました。
しかし既にその大きさには入れなくなっていて、それより大きなものを・・・と探し回ったのですがたらいで該当するものはありませんでした。
結局農業資材のコーナーで80センチの肥料をかき混ぜる容器を買いました。
これなら中でグルグル回ることも出来そうです。
家に帰ってくるとリビングにウン○を引きずった後があり、ホッとして腰が抜けそうになりました。
ここ数日人間でも耐えられないくらいの寒い日が続いていたので、ケヅの王子には辛かったのでしょう・・・。
ジッと目で訴えかけていた王子と、それにどう答えてあげれば良いのか分からなかった私。本当に育てるって難しいと実感しました。
これからもっと大切にしてあげたいと思います。
アドバイスくださった皆さん、どうもありがとうございました。
今王子は大人用のブリーフをはいて寝ています。

--------------------------------------------------------------------------------
[649] 巨がめの冬眠。 - 投稿者:獅子丸 投稿日:2001/02/02(Fri) 15:15  [千葉県]
こんにちは獅子丸です。
たまに来て、面白くもない書き込み・・すみません。

*わし&ゆうさんは書きました。
>低温に対処する手段として防衛的に代謝を押さえるために食べず出さず動かず・・・・に
>なっているのでは?と。

*なみりんさんは書きました。
>で、難しい事はわかりませんが飼育環境の温度が低い場合、餌を食べなく
>なったり消化、排便などが出来ないのではないのでしょうか?

>なのでやはり温度が低い場合餌も食べられず、もちろんウンPをする事もなく、
>体力の消耗を最小限に抑えるために冬眠(?)のような状態になるのではない
>かと思いました。

お二方ともヒョウモンに「代謝を抑える」という能力があるかのような表現をされて
いますが、私はちょっと違います。
冷えちゃっているから、動けないし食べれないし出せないって考えるようにしていま
す。
私は水棲種で冬眠させている仔がいますが、お腹の中で食べ物が腐らないように冬眠
前に出すものを出させてから冬眠させています。
#自然界では自然に餌がきれるのだと思う。
冷えて動けないヒョウモンなら私はまず排便させるところから手をつけると思います。

ヒョウモンは確かにケヅメより低温に強い面があると思います。
でもそれは、「夜間に冷えても餌は食べるよ。」ってのが前提としてあるのではない
か?つまり、アフリカっ仔のヒョウモンには冬眠する能力はないのではないのでしょ
うか?(ちょっと文章が変)

大型種、確かに冬に冷やして飼われている方が多数いらっしゃるようですが、爬虫類
はなかなか死なない種が多いので、もってるだけのような気がする。(^^;;;
それと、ゾウガメを飼っていらっしゃる方で冬眠させてるってのを聞いたことがない
のもかなり悔しい。


*かこさん

とにかく暖めてあげてはどうですか?
水槽に入れて暖めても良いし、コタツをリサイクルで買ってきて入れてあげても良い
じゃないですか〜。(^-^)
皆さんがご心配されているように「冷えて」いるだけなら良いですが、その他の病気
である可能性もないとは言い切れません。
王子君によろしくお伝えください。

文章が厳しい口調になっていますが、本人はいたって普通にお話しているつもりです。
文才のなさを痛感しています、すみません。
ではでは。


--------------------------------------------------------------------------------
[648] ブルブルですね - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/02/02(Fri) 11:37  [千葉県]
曇りの日は「常夏状態」なはずの我が家もさすがに部屋の温度は思うようにあがらず放し飼いのカメたちもややおとなしいです。
明日ははれるといいなあ。

☆かこさん
王子心配ですね。爆食する子が食が細いのは普段から食が細い子以上に不安になるのはよくわかります・・・。
すでになみりんさんからもコメントありますようにワタシも「温度が低いのが原因では?」と考えます。
低温に対処する手段として防衛的に代謝を押さえるために食べず出さず動かず・・・・になっているのでは?と。

大きいカメさんは我々の想像以上に体を暖めるのにかなりの温度と時間がかかる気がします。
ワタシのみている限り夏の暑さにはめっぽう弱いうちのヒヨリンさんもこの時期は寝床ケージの100ワットレフ球2個+大型パネルヒーターでも不十分なようで石油ファンヒーターの温風(というか熱風)の噴出し口のまん前で延々と体を温めていることがよくあるからです今朝ファンヒーター前の温度を測ったら50度超ありました。(ちなみに部屋のその他の部分は20度未満から25度くらいの間でした。)
その熱風の前で彼は午前中甲羅があ〜っちっちになるまで向きを変えながらバスキングしています。体が温まってからはよく食べて出して動きますが本格始動は午後になってからです。(午前中はずっとバスキングの時間になっています)
一方で先日仲間入りしたおちびヒョウモンちゃんはホットスポットなしの30度ケージの中で朝から軽快に歩き回っています。食欲も全く衰える気配がありません。(ライトをつけて葉っぱを入れると走ってきて食べ始める)

成長途上にある王子にとっては昨年は大丈夫だった保温設備も今年はきついのかもしれません・・・・。
サイズがサイズなので「体が芯まで暖まる温度と時間」を確保するのも大変なことかとは思いますが、まだ何か追加できるものはないか工夫されてみてはいかがでしょう???

ひょっとしたら他にも何か原因があるのかも知れませんが今のワタシにはちょっと思いつかないので・・・・・どなたか同じ様な経験をなさった方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

☆なみりんさん
早速のアドバイスどうもありがとうございます。

かめ造くん@クリスちゃんのパパの過去については(ヒョウモンなのに冬眠していた・キャベツだけを与えられていた・無加温で過ごしていた)今の時代では「それってマジ?」と思われる方も大勢いらっしゃるかと思いますが、10年位前にはまあさほど珍しい飼育法(?)ではなかったはずです・・・・。
だって、全くといっていいほど情報もなかったのですから。(せいぜい外国のカメというくらいしか分らなかったはず)

それでも無事に生き抜いて12頭のコガメのパパになったかめ造さんにはなんだか言い知れぬたくましさを感じます。
かめ造さんとヒヨリンさんって同い年くらいなんですよね・・・・。あまりに違いすぎる!!
ウチのヒヨリンさんも冬眠させたらもっとワイルドになってくれるかしら??
今からじゃあ無理だよね・・・・・徹底的に甘やかして育てたせいかとにかく神経質でワガママで気まぐれで・・・・。
人間だったらゼッタイ女の子に相手にされないタイプかも・・・・ヒヨリンさん。

--------------------------------------------------------------------------------
[647] 冬眠するヒョウモン?? - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/02/02(Fri) 00:57  [埼玉県]
かこさん\(^o^)/コンバンワ!

王子さん心配ですね。
やはり飼育者にっとって餌を食べている姿を見ているときが一番安心です
よね。なので不安なお気持ちよくわかります!!

で、難しい事はわかりませんが飼育環境の温度が低い場合、餌を食べなく
なったり消化、排便などが出来ないのではないのでしょうか?

実はウチのかめ造(クリスのパパ)が一昨年我が家に来る前(友人から引き
取りました)までは無加温飼育だった為、10月から5月頃まで冬眠(?)して
いたのでその期間は全く餌を食べずに10年近くも飼われていたんですよ。
でも一昨年の夏に我が家に来てから加温飼育になったのでその年の冬も今年も
冬眠(?)はせずに元気に毎日餌を食べています。
なのでやはり温度が低い場合餌も食べられず、もちろんウンPをする事もな
く、体力の消耗を最小限に抑えるために冬眠(?)のような状態になるのでは
ないかと思いました。
何も参考にならないかもしれないけど・・・


--------------------------------------------------------------------------------
[646] とっても久し振りです。 - 投稿者:かこ 投稿日:2001/02/01(Thu) 22:59  [千葉県]
ここしばらく忙しくなかなか参加することが出来ませんでした。
最近王子の食欲が落ち、半月近く時々猫のカリカリを口にするくらいです。
排泄も無いです。
最近は毎日起きていて、温浴もさせています。
寒い日が続いてるため日光浴は難しく、トゥルーライトとスポットの下で昼寝をさせています。
とにかく食べてもらおうとバナナや苺で興味を引いているのですが今のところ無理ですね・・・。
どうしちゃったんだろう・・・心配でたまりません。
私も鬱ゾーンに入っていて、2人の空間がとっても暗いようです。
早く暖かくなってくれないかなぁ???

--------------------------------------------------------------------------------