[777] 春だと思ったら・・・ - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/03/31(Sat) 12:45  [埼玉県]
ちょっと前からこちらは雪が降っています。
このところすっかり気分は春だったのに・・・
1日コタツでカメになってよっと・・・ブルブル〜

でもアダルトヒョウモンズたちは何故かうれしそうなのよね〜。
寒くないの?これから大切なマウの季節なんだから冷しちゃダメよ〜・・・
と、言っても無駄かぁ〜(´ヘ`;)ハァ

わし&ゆうさん
ミネラルズブロック・・・売ってないんです(近くに爬虫類扱ってるショップ
もないの)。多分いつもお世話になってるショップは置かないだろうなぁ〜。

アダルトヒョウモンズには今まで考えてもいなかったのですが、ベビーズ達
が生まれてチョット気になってます・・・カルシュウム。
で、ミネラルズブロックは見つからないので変わりに以前インコにあげていた
カルシュウム補助の為のイカの甲?を与えてみたのですが・・・人気ないんで
す。ミネラルズブロックだったら食べてくれるのかなぁ?

--------------------------------------------------------------------------------
[776] ミネラルズブロック - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/29(Thu) 13:37  [千葉県]
あまり人気がなかったのですが、どうゆうわけかヒョウモンベビーちゃん達の大好物です。
朝目がさめると真っ先に突進していってガリガリとかじっているんです。

で事件はおこりました。
・・・・今朝弟(妹)のエカのケージ見て一瞬顔面蒼白に。
今までどの子のうんぴでも見たことないようなパステルグリーン(??)のでっかいうんぴがケージ内にあるんです。
「お腹壊したのか?それともなんかとんでもない病気になったのか???」とビクビクしながらつまむとそれはそれは見事に消化されたほどよい硬さ(あ、お食事中の皆さんごめんなさい)のうんうん。
大騒ぎしてふと思い返すとココ1週間のエカの行動が思い出されてきました。
「自分で水皿に入れて水でふやかした(?)ミネラルズブロック」をすさまじい勢いで食っていたことを・・・・・。
エカちん、あんたちょっと食い過ぎ。

☆なみりんさん
エメもエカも最初見た時はあまりの小ささにビビッて持ち上げる時は手が震えて、ケージに入れる時は息を止めて入れた(理由:ワタシの鼻息でつぶれそうに思えたから)くらいだったんですが、その後は「こんなに食って大丈夫かなあ」「何にも世話してない気がするけど大丈夫かなあ」と不安になったくらいでカメの体調で心痛めたことは一度もありませんでした。(唯一小心者の血が騒いだのは今朝のエカのうんち事件かなあ・・・・)
たぶんこれは彼らの両親の体調がものすごく良かったからだと思います。
ストレスのないのびのびした環境で過ごしている母ガメが産んだ卵から孵った個体だからだと思うのです。

ワタシの「ベビーリクガメ観?」を根本から覆してくれたこの子達と出会いを提供してくださったなみりんさんにホント感謝感謝です。

☆獅子丸さん
デカ水槽・・・・重量にまつわる悲惨なお話はかなり怖いです・・・。
確かに我家で180だの200だのの水槽に思いっきり水はってカメ泳がせたら・・・・・マジで床ぬけるわ。
飼ってみたい水棲ガメはいるんですがそれを考えると踏み切れません。
(だってイシガメ水槽の水かえでいっぱいいっぱいなんだもの)

>大きい容器は高価なので、排水口なども付いてるもしくは付けるのはオ
>マケ感覚になってくる。(ぉぃ
お〜〜〜これはいい情報、と一瞬思いましたが、でも福沢さん10枚とか当たり前の世界だったらオマケで排水口というのも理解できますね。
はあ〜便利だと思ったんだけどな・・・・やっぱ先立つものが必要なのね。(涙)

--------------------------------------------------------------------------------
[775] 本音。 - 投稿者:獅子丸 投稿日:2001/03/28(Wed) 23:13  [千葉県]
*まひろさん

>また何かアドバイスをお願い致します(m..)m

ん〜、アドバイスって言っても私も人様に教えられるような飼いかたは
出来てないわけで・・。(汗)

>新築するときは屋上にデカ水槽って考えてるんですけども

では、ここ↑にちょっとアドバイス。
デカ水槽はめちゃくちゃ重いです。熱帯魚の人たちがやれ床が沈んだと
か、2階の床抜け水浸しとかなっているのはご存知と通り。
設計は念入りに行ってくださいませ。
えっ?うち?うちは鉄筋コンクリートです。(笑)

>60用の濾過機を回しているけど二日で匂いが出てきます・・・

そうでしょうねぇ、水ガメは水との戦いですから。
大きい容器は本音を言っちゃえば、出来るだけ楽をしたい、という発想
からきているんです。
水の量が多ければ汚れるのも遅いし、水温の変化も緩い。
大きい容器は高価なので、排水口なども付いてるもしくは付けるのはオ
マケ感覚になってくる。(ぉぃ
で、カメにとっても嬉しい環境が用意できるし、もしかしたら「そこま
で用意できる△△さんは凄〜い。」なんて賞賛も戴いちゃったり。(誤)
良いこと尽くめです。
と言っても諭吉さん10枚の範囲内で足掻くでしょうが。<私の場合


*わし&ゆうさん

そんな訳で、あまり誉められたことじゃぁないです。(^^;;;

ではでは。

--------------------------------------------------------------------------------
[774] ビックリ!! - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/03/28(Wed) 15:47  [埼玉県]
わし&ゆうさん、皆さんこんにちは。

☆わし&ゆうさん
昨日でエメリンちゃん孵化後3ヶ月ですね。
ウチには今日孵化後3ヶ月の子がいます(元、亀造くんの飼い主のお家に里子?に行く予定??)
で、早速エメリンちゃん3ヶ月の歩み(確かタイトルは・・・かな?)見ました・・・(゚O゚;ビックリしました。ウチにいるベビちゃんも大きくなったと思ってたけど、エメリンちゃんの成長振りに驚きました。やはり小さいうちは
単独飼育の方がいいのかなぁ?ってウチの何処にそれぞれ単独飼育するゲージ
置くスペースあるのよ〜〜〜ハァ〜
それにしてもエメリンちゃん孵化直後、甲長3.5cm(確か)→7.2cm
体重20g→90g!!←すっ、凄い・・・たった3ヶ月でこんなにも大きくなる
なんて凄い!!ウチのベビちゃん見ていて驚いていたのにエメリンちゃんは
それ以上・・・エカリンちゃんもこのスピードで大きくなるんだろうな〜。
ヤバイ・・・クリス達が知ったらマヂでわし&ゆうさんのトコに家出するわ〜

エメリンちゃん&エカリンちゃん本当に大切に育てられて幸せ者です。
私も嬉しいよ〜〜。わし&ゆうさん、ありがと〜〜!!感謝!感謝!!です。
また近いうちエカリン&エメリンちゃんの成長振りを見せてもらいにお宅に
遊びに伺わせて下さいね。(ホント言うとヒヨリンさんに逢いた〜〜い!)
それから、クリス達の3ヶ月の成長振りとお庭デビュー?の写真も見て頂きたいし・・・。
-------------------------------------------------------------------------------
[773] というわけで・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/27(Tue) 17:04  [地球外]  
きょうがエメちゃんの孵化後3ヶ月の日だと気づいたのでのあわてて写真撮りました。
うわぁ〜でか〜なっとるわ。ビックリ。
この3ヶ月の変化が少しでもわかれば・・・と画像を時系列でならべてみました。相変わらず写真がへぼいのが申し訳ないですが興味のある方は右上オウチアイコンからどうぞ。

--------------------------------------------------------------------------------
[772] はあ〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/27(Tue) 14:26  [千葉県]
きのう夜10時過ぎにレリ@♀ヒョウモンがケージから飛び出てきてその後なかなか寝ようとしないので困っていたらヒメちゃん@♀ギリシャまで暴れだしてしまいました。結局12時近くまで彼女たちは散歩したりうんぴ垂れたりご飯食べたり好き勝手放題しながら今朝はまたまた6時前から暴れており・・・・♀も春の気配を感じているのでしょうか??
でも睡眠不足はお肌に悪いわよ・・・・

☆なみりんさん
おお〜お元気でしたか?
クリスちゃんはじめベビちゃん皆元気そうで何よりです。
7センチといえばもうショップで見かける大きさですもんね。たった3ヶ月で・・・・恐るべしなみりんCB。

我家に来てくれたエメちゃんもきょうで3ヶ月です。(あ、身体測定しないと・・・・)
もうすっかりフツウの大きさ(?)になりましたよ〜〜。
末っ子(現時点で)のエカもずいぶんたくましくなりました。
2頭ともまだケージの中しか知らないんですが最近は外の世界に関心が出てきたみたいで立ち上がってケージをゴリゴリしたりしています。
きょうだいだけど顔も性格もかなり違っていてそれもまた楽しみです。
エメはマイペースでのんびりやさんで顔もやさしい顔をしています。エカは慎重派で警戒心が強くてなかなか根性ありそうな顔なんですよ。ぐふふ。

アダルトひょうもんずも爆食モードでよかったですね。
あのバクバク食べる姿を見ていると食が細くて心配することを思えば買物の大変さなんてどうってことありませんよね〜〜。
今年もいっぱいお卵産んでくれるのかな??楽しみ〜♪

--------------------------------------------------------------------------------
[771] 大きくなりました - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/03/26(Mon) 18:00  [埼玉県]
わし&ゆうさん、皆さんこんにちは。
お久ぶりです。
早いものでクリスも昨日3月25日で生後まる3ヶ月になりました。
甲長3.6cm→7cm、体重20g→75gになりました。
これまで偏食もなく元気にすくすく大きく育ってくれてダメな飼育者に
心配一つかけることなく、とてもいい子に成長してくれています。
最近では暖かい日には庭で3時間ほど散歩を兼ねて日光浴をして芝生や
雑草を見つけて食べたり、手足を伸ばしてお昼寝をしています。
また大きなヒョウモンズ達も春を感じ絶好調のようなので毎日のカメ食の
買出しが忙しくなってきていますが寒くて餌食いが減る冬のことを思ったら
買い物に行くのも楽しく感じますよね。(夏はこの時期の3倍は調達して
来なくちゃならないけど・・・ハァ〜)

何だかダラダラになってしまいましたが近況報告で〜す。
ではでは〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[770] ニンニク・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/24(Sat) 22:28  [千葉県]
今朝からどうゆうわけか無性に餃子が食べたくて食べたくてんで夕飯に力いっぱいいただいてまいりました。(ワタシの腕では作るよりは外で食べた方がずっとおいしいのですよ、ハハハ)
その時は大変満足だったんですが、時間が経過するとなんだか口の中がニンニクっぽくて気持ち悪い〜〜〜〜。
明日カメさんに嫌われるかも・・・・。

☆獅子丸さん
おお〜お待ちしておりました。ベリーちゃんの件ありがとうございます♪

って、やはり20cm超の良く泳ぐカメさんの設備は大変なんですね。
今の獅子丸さんのリバちゃんのおうちメジャー片手に測ってみましたが、我家ではどうがんばってもそれだけの水場&陸場を捻出できそうにありませんでした。。。。。。。(それでも狭いとなると・・・・・うーむ)

でもでもだからこそ大型FRP水槽(福沢さんがどれだけいるんだろう???)で優雅に舞うように泳いでバスキングするカメちゃんを眺める・・・・・憧れますよね。
スペースがあったらワタシも大型の水棲ガメを飼ってみたかったです。(家庭内水族館みたいに)

獅子丸さんがんばってぇ〜
リバちゃんよかったね、きっとご主人様が素敵な水槽をプレゼントして下さるわよ♪♪

☆まひろさん
というわけでどうやらかなりでかい水槽がいるみたいですね。
スペースの問題もあるけれどでもせっかくであった縁ですからできる限り工夫してベリーちゃんがより快適に過ごせるようにがんばりましょう。
(ってうちもヌマガメの水槽狭いんですよ・・・・)

幸い暖かくなってきたので水換えも冬場ほどきつくなくなったからこれからはいい時期ですね。
水換えは面倒なんだけれどきれいになった水槽で泳ぐカメちゃんを見ているととてもうれしそうに見えるんでがんばっちゃいます、ハイ。

--------------------------------------------------------------------------------
[769] ありがとうございます - 投稿者:まひろ 投稿日:2001/03/24(Sat) 20:02  [地球外]  
獅子丸様はじめましてです
レッドベリーの件ありがとうございます(m..)m
どうも私の読みが甘かったようで水槽が今のままでは小さいです(汗)
夏の間は庭に出すけどその後はどうしたものか考えてしまってます。
それにこれから引っ越しも待ってるし・・・困ったな〜〜
でもせっかく我が家の一員になったのだからなんとか良い環境を与えてあげたいです
新築するときは屋上にデカ水槽って考えてるんですけども・・・いつになるか

60用の濾過機を回しているけど二日で匂いが出てきます・・・
かなり彼には狭い環境なのでしょう
早急になんとかしなくてはいけませんねっ・・・

また何かアドバイスをお願い致します(m..)m

--------------------------------------------------------------------------------
[768] 出来るだけ。 - 投稿者:獅子丸 投稿日:2001/03/24(Sat) 10:45  [千葉県]
レッドベリーに近い仲間のリバークーターを飼っています。
20cmは超えています。よく見る小さなミドリガメサイズから
育てて8年くらい、去年は夢精卵をポコポコ産んだのでやっと成
熟したのかぁ、と感激。
と、こんなことはどーでもいいか。

*まひろさん、はじめまして獅子丸と申します。
レッドベリーは良く泳ぎます。
出来る限り大きなケースに水を張ってあげた方が良いと思います。
陸場というか、日光浴が出来る場所も作ってあげてください。
90cm水槽に陸場は編み籠にブロック(使い古した)では、17
cmのキバラガメでも一杯一杯でした。
リバークーターは90×110×25(高)cmくらいの子供用
大型ソリ?に90×30cmの陸場を付け足して飼育していますが、
鯉を飼うのに使う行灯方濾過槽を回しても、夏場は水は1週間と
もちません。
多分↑これでは入れ物が小さすぎるのでしょう。
餌はほぼレプトミン、夏場、たま〜にドジョウをあげてます。

置き場所とお金が大きな課題になりますが、その課題内で出来る
だけ大きな入れ物を用意してあげてください。
そんな私も今年こそ買うぞっ!大型FRP水槽!!
待っててリバちゃん!(汗)

ではでは。

--------------------------------------------------------------------------------
[767] ヒメのご乱心 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/23(Fri) 14:20  [千葉県]
昨日の夜9時半過ぎのことでした。
すでに熟睡モードに入っているはずのヒメちゃん@♀ギリシャのケージからゴンゴンと暴れる音が・・・・。
とにかく暴れるので仕方なく部屋に放すとヒヨリンさんの食べ残しのチンゲンサイと小松菜をすさまじい勢いでバキバキ。普段は芯は器用に残すのですがよほどお腹がすいていたのか茎も飲み込むようにして食べるのです。結局10時過ぎまで食べつづけたお嬢様はようやく落ち着いたようでその後はおとなしく寝てくれました。(延々と食いつづける姿は鬼気迫るものがありました。)
今朝はさすがに寝坊するだろうと思ったのですが、昨晩のことは何もなかったかのように6時過ぎにはゴンゴンとご飯を催促してうんぴまみれになって暴れていました・・・・・。恐るべし。

☆まひろさん
おお〜新しいお仲間ですね。
画像拝見しましたけれどでかいっすね〜。
水棲ガメで20センチ超えてたらでかいですわ〜〜〜。(ワタシの感覚)
ん〜豪快に泳ぐ姿見てみたい。
でかいカメが優雅に泳ぐ姿を眺める〜もう究極の道楽って気がするなあ。

んでワタクシも水棲種はイシガメだけしか飼育経験ないので話半分に聞いてくださいね。(うわあ〜頼りない)
水深はワタシも浅くしたり深くしたり・・・・で結局今は槽の半分くらいにしてます。(あ、15センチくらいのイシガメね)
で、注意しないといけないのはず〜っと浅い水深で飼育してきた個体をいきなり水深深くすると種にもよるのかもしれないけれど泳げないで溺れる個体がいるんですって。(実はウチのイシガメもちょっとピンチだった・・・反省)
陸場は100円ショップで買ったカゴとレンガを組み合わせて作ってます。レンガだけより重くない分水かえが楽です。
あと、庭ガメのときは脱走に注意した方がいいですよ。
彼らはリクガメよりはかなり運動能力高いです。(忍者風というか・・・)

なんだか頼りないぞ。
どなたか詳しい方アドバイスお願いします。
そうだ、かめバカとーちゃんならご存知のはず!!
とーちゃん、お忙しいですかぁぁぁ〜〜〜

--------------------------------------------------------------------------------
[766] レットベリー - 投稿者:まひろ 投稿日:2001/03/23(Fri) 03:05  [地球外]  
こちらの掲示板では始めましてですO(*^▽^*)O~♪

今週の月曜日に妹夫婦に頼まれて草加のかね○いにウサギを買いに付き合ったんです・・・
妹夫婦は生まれて数十日のロップをかったんですが
私達も引き取り個体で狭いプラケに入れられていたレッドベリーを買ってしまいました。
大きさは22pくらいで2k位だと思います・・・
思いますって言うのは我が家ではそんな大きい固体を計る計りがないのです(T▽T)
暖かい日が続いていたので昼間は庭に放し飼いにして夕方から衣装ケースに住んでます。
水棲カメもなかなか素敵ですね〜大きいから迫力もあるし・・・
いままで水槽の掃除が大変だから避けていたけどハマリそうです・・・
でもスペース的に無理が有るのでハマリたくても無理ですけどねっ(T▽T)
美味しそうに小松菜とかを食べているのを見ると幸せだな〜って思いますよっ
でも色々とネットサーフィンして飼い方とか調べたんだけど
飼っている人が少なくって参考になるHPがみつからなかったの・・・
っで質問なんだけど水は泳げるくらい沢山入れてあげていいんだよね?
今は泳げるくらいの水を入れて休憩場所にレンガを入れているんだけど
いまいちその飼育方法に自信が持てなくって・・・
下調べをしないで買ってしまったのが1番悪いんだけど<反省モード
誰かコレ位のサイズの水棲カメの飼い方を教えて下さい(m..)m


--------------------------------------------------------------------------------
[765] ドラマ細腕繁盛記 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/22(Thu) 14:31  [千葉県]
ご存知ですか?(さすがのワタシも再放送でしか記憶がないけどね)
子供のころテレビで見た主演の新珠三千代さんがあまりにキレイで自分の母親と全然違うことにビックリした記憶があります。(って比較するのもなんなんだけどね、でも子供のころはそれがわからなかったのよ〜。母親や近所のおばちゃんと同世代だと思うのにさ〜、あまりに美しいんだもの〜)
その新珠三千代さんが先日亡くなられたとのこと。(ワイドショーでみた)
ご冥福をお祈りします。

☆きょうぽんさん
うわあ、ついにやっちゃいましたか。
だんだんシッコの量が増えるのと活動的になってくるからねえ・・・・・。
確かに吸収力はすばらしいんだけれど外からの刺激(?)というか引っかき攻撃に弱いんですよね〜紙おむつ。はあ〜。

>でも、皆さんのオムツに関してのコメント、バッチシだわ。一人で笑っちゃったわよ。
それはたぶん「心の底から思ってること」を吐き出した「ココロの叫び」だからじゃあないのかなあ・・・・思わず共感を呼ぶというか・・・・。ハハハ。

一攫千金ですね・・・・ワタシの理念(?)と一緒だわ。う〜元手さえあれば運用して増やしてみせるのにぃ〜〜〜〜。(ってすべてなくなる可能性もアリだけど)

☆かわぷよさん
そうそう、暖かいんですけどちょっと風が強いんですよ〜ウチのあたり。で風はまだひんやりだから・・・・ホシは不安で出せないです。
部屋に放すこともケージ掃除の時くらいだし・・・・。
やっぱり小さい子は「暑いぜ〜〜」な季節まで待ったほうがいいかも・・・。

ふくぎみさんの鼻水心配だわ〜。
飼い込んでいても鼻垂れることはあるんですね。
鳴かれるのはキッツイですわ〜ワタシも何度かあるけどもう心臓がつぶれそうだったもん。。。。。
食欲はありますか?
とにかく暖か〜くして湿度もあげて好きなもの何でも食べさせてあげてね。ワタシも遠くからふくぎみさんが元気になることを祈ってますね。

--------------------------------------------------------------------------------
[764] お外・・・・ - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/03/21(Wed) 19:49  [兵庫県]  
ゆうさん皆さんこんばんわ――――○(^−^)o
今日も暖かかったですね。
でも・・・・なんか日差しが無くって、かめ達をお外に出すまでは行きませんでした。
だから腰は快調です(*≧m≦*)ププッ
今日、ホシガメのふくぎみだけでも日光浴させようと思って、2階のベランダに連れて行ったんですよ。
それがなんか変な泣き声だしてね・・・・(^▽^;)
前から鼻水出してたからΣ( ̄□ ̄;)  ガーン
それにしても、オチビは何度くらいになったらお散歩させてもいいのかな???
7センチくらいなんだけど・・・・・
ついつい悩んでしまうんですよねぇぇぇ。

本格的に野外飼育かぁ・・・・
ぷよん家は野外飼育する場所がないんで、諦めてます(^▽^;)
できる事は、ぷよのいる時に、散歩に出すことくらいかな・・・
やっぱり野外飼育って憧れですよね――――\(^o^)/


--------------------------------------------------------------------------------
[763] 家もゼリー出しちゃった - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2001/03/21(Wed) 19:41  [地球外]
今日仕事から帰ってきたら、あ〜らビックリ!!
オムツの形が無い状態でごぜーました。今まで、こんな事無かったのに〜。きっと、少し食ったに違いない。大丈夫なんでしょうか?腹壊すなよ〜。
でも、ホントに巨ガメ用オムツの開発があったら、みんなモニターになるよね?関係商品の開発の方が見ててくれたらいいのにな〜。
でも、皆さんのオムツに関してのコメント、バッチシだわ。一人で笑っちゃったわよ。

腰痛持ちで巨ガメ持ちの皆さんへ
重たいものを持つ時は、必ず肩幅ぐらいに足を広げて少し前後にずらした体制にするといくらか違いますよ。両足そろえてたり、並行にしてると腰に負担がかかるんですって!それ守ってたら、ぎっくり腰起こしにくくなりました。

>ナイチャーズ妻さん
お祝いのコメントありがとうございます。我が家はTOTOに燃えています。(笑)
宝くじ当たったら、建て増しして、カメ用サンルームまで造りたいのよ〜。でも、夢かも。

>福しゃん
おひさ〜!ついにカメ御殿完成で、ぼちぼち荷物を運んでます。後は、一攫千金を目指すのみ!ですわ。

--------------------------------------------------------------------------------
[762] わしさんわしさん - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/21(Wed) 14:49  [千葉県]
お願いです。いくらうちの電話が調子悪いからといってケータイに電話してくるのは止めてください。
うちは圏外なんです。(それにしてもイマドキ圏外なうちって一体・・・・)

☆かめバカとーちゃん
そうなんですよ。
ワタシも本格的に屋外飼育を・・・・と考えています。
一応脱走防止に柵みたいなのを作れば大きいカメは平気かなあ・・・・と。
あ、誘拐防止策も必要だ。(法的には盗難らしいですがワタシ的には誘拐!!身代金要求されたら借金してでも払うわよぉ〜〜〜)
屋内で飼っているとカメが身近になってうれしいんですが、なんだかヒヨリンさん見ていると年々カメらしさがなくなっていくようながして心配です。(なんだか聞き分けのない人間の悪がきみたいに思えてくる)

我家のカメの場合大きいヒョウモン2頭とホルスペアは屋外飼育にしても大丈
夫な気がするんだけどなあ・・・・(ホルスは脱走防止策もう一ひねりしないと)踏み切れない小心者のワタシがここにいる・・・・。うーむ。

--------------------------------------------------------------------------------
[761] Re:オムツ(屋外飼育のススメ) - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/03/20(Tue) 20:28  [地球外]
巨ガメキーパーの皆さんこんばんは
皆さん室内で飼育中の巨ガメの排泄物には相当悩んでいるみたいですね。
私は室内には放し飼いはしていないので皆さんのような悩みはありません。
でもにおいで家族にひんしゅくを買っています。
しかしなみりんさんは屋外飼育という究極の飼い方でオムツもにおいも解決してしまっているようです。
ここの所だいぶ暖かくなってきています。
私を含め、皆さん屋外飼育を検討する必要があるとおもいませんか?
もちろん種類や大きさにもよると思いますが・・・
しばらくなみりんさん出てきていませんが皆さんからの質問等にはお答えいただけるのではないでしょうか?

オ〜〜〜イ なみりんさ〜〜ん

--------------------------------------------------------------------------------
[760] オムツ話続き - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/20(Tue) 16:44  [千葉県]
オムツの中身が飛び出す恐怖についてはすでにお話しましたが、巨ガメさんが自らオムツをキックしてはずして踏みつけて中身が出る以外にもうひとつ原因があることが判明しました。
我家のアカアシガメ(♂)はヒヨリンさんが大好きで部屋に放すとひたすら彼の後を追いかけマウンティング(!)するのです。といっても大きさがかなり違うので(アカアシは今20cm弱くらい)まさにオムツめがけてマウンティング状態なわけです・・・・。(ちなみに♂に迫られるヒヨリンさんはめっちゃいやそうです)
んでしがみついた拍子に爪で引っかいてオムツ破れる・・・・という事態になるのです。
一ヶ月くらい前にマウンティングして振り落とされた拍子にクチバシ怪我して流血したたわけもののアカアシ(ワタシは吐血でもしたのかとそれはそれは大騒ぎしたのにさ〜)全く懲りておりません。
無理やり引き放したら・・・・思いっきり足の指かまれるし。。。。。。はあ〜こんなに凶暴なやつだと思わなかったわ。

☆おけいちゃん
本当はオムツ使うのは今でも抵抗あるんですが、でもね、あれがないと屋内で放し飼いは無理だと思うんですよ。それに今更40cmにもなったカメをケージに閉じ込めておくのはもっと抵抗あるし。

うちはまだなんとか強引に人間赤ちゃん用で間に合わせていますが、これ以上に大きいカメさんだとホント赤ちゃん用だときついだろうな、って思います。
でもこれから先大きくなるカメさん達がドンドン巨大化してきたら・・・カメおむつの需要もそれなりにあるんじゃないかなあ・・・・。
って犬ネコに比べたらあまりに小さいマーケット・・・・夢の夢かあ。
#起業家目指している方、いかがですか??カメオムツの開発&販売。

☆かわぷよさん
その後腰はどうですか??
ワタシの方は殆ど気にならなくなりましたよ〜。
でもホント油断禁物ですわ。
ワタシも重いもの持つときは呼吸を整えてからにしてます。ハイ。

>オムツと床材の話は尽きないねぇぇ。
そうそう、ケージ内で納まっている大きさ(?)のときは床材が気になって仕方ないし、でかくなると「排泄物の世話をどうするか」が最大に関心事になるからオムツネタには敏感に反応してしまいますもん。
ホント毎日がカメのウンピ掃除に明け暮れているからなあ・・・・最近のワタシ。

--------------------------------------------------------------------------------
[759] おけいちゃんに続き・・・・ - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/03/20(Tue) 01:43  [兵庫県]  
ゆうさん・おけいちゃん・ナイチャーさん・みなさまこんばんわ\(^o^)/
そしてあたたかいお言葉ありがとう!!!m(_ _)m
そうですよねぇ〜〜ゆうさん・おけいちゃんの言う事をしっかり聞いて、安静にしていようと思います。
(実は明日(今日か)ころすけを散歩に出そうと思っていた(*≧m≦*)ププッ)

おけいちゃんに続き、ぷよもめっちゃウケてしまった(*^▽^*)
ほんまキャッチコピーうまいですやん!!!
それこそ「こんな巨ガメのおしっこも大丈夫!!」とか行って、ころスケ載っけてくれてもいいから、作って欲しいですよね(*^▽^*)
開発してくれるんなら、なんでもするわっっ
ナイチャーさんの言う「スーパーハイレグカットオムツ」!!これまた大ウケ&共感です!!!
しっこの出るところは、子供用の「男の子用・女の子用」じゃないけど、強化していただきたいわっっ
誰も開発してくれないのに、さっそく注文出してるし―――(^▽^;)
オムツと床材の話は尽きないねぇぇ。
おけいちゃん
コルセット、あったら譲ってぇぇ!!!!
可愛い?妹からのお願いです――――m(_ _)m


--------------------------------------------------------------------------------
[758] オムツネタ、最高ですっ!! - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/03/20(Tue) 00:26  [地球外]
ゆうさん、みなさん、こんばんわ!!
久々にPCに向かい、楽しいオムツネタで、ニタニタしております!!(やっぱり春〜〜♪)
 ナイチャー妻さん!!
遅くなりましたが、お祝辞ありがとうございまっす♪
桑の葉は、年中あるんですかぁー。いいですね〜、ほんと。かめバカとーちゃんが、土手に生えてると教えてくれたので、もう少し暖かくなったら、カメさん連れて(全員は無理だけど…)いってみま〜〜す♪
>>私は常日頃「スーパーハイレグオムツ」があったらいいなと思っています。
@ もうこのセリフ、そのまんまです!うちでも、いっつも言ってます!!
 ゆうさん!!
レンガのまたもや良いお話ありがとうございますっっ!!
ぷよちゃん同様100均にゴ〜〜!!してみまっす。軽いのがいいですわ!腰痛持ちの私には。
>>「ころすけ氏のおしっこ3回分吸収しても重くなりません。」とか
「巨ガメがキックしても破れません。」とか
「簡単装着可能。もう失敗はありません」とかとか・・・・。
@ もう「大ウケ!!」ですっっ♪ツボにハマリましたぁ〜〜〜♪
キャッチコピー作るの、ウマイですぅ――――★
そんなオムツなら、絶対絶対買うよぉ〜♪
 ぷよちゃん!!
今日は、かなり温かったね〜♪その分お腰の痛みは、マシになってるんじゃない??しかぁ〜し!!用心用心やでぇー!!
そうやっっ!Mサイズの市販コルセットあったはずやから(おけいには、小さいんだ!)、探しとくね〜〜っっ♪

--------------------------------------------------------------------------------
[757] クローバー - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/19(Mon) 18:19  [千葉県]
だいぶ元気を取り戻してきたのでベビーヒョウモンにあげてみたのですが、イマイチ不評でした。最近わがままになってきたのかなあ。
・・・・・でも春になったら野草主食にしてやるぅ〜〜〜。

☆かわぷよさん
おお〜腰の具合快方に向かっているのですね。
ここで油断してはいけません。
ころちゃんは不用意に持ち上げないように養生しましょう。

そうそう、ワタクシふと気づいたんですが、我家のリク&ヌマ全カメ(16頭)すべて集めてもころちゃんの体重にかなわないんですわ〜。せいぜい20キロちょっとくらい、多分。
やっぱころちゃんでかいわ〜〜と改めて思ったのでした。

巨ガメおむつねえ・・・・開発費が回収できそうにないし、あまりにマニアックな(?)商品だもんね・・・・。
でもあったらうれしいなあ・・・。
「ころすけ氏のおしっこ3回分吸収しても重くなりません。」とか
「巨ガメがキックしても破れません。」とか
「簡単装着可能。もう失敗はありません」とかとか・・・・。

夢は広がるんだけど。(ってなんてせこい夢なのだ)
はあ〜でもあのしっこ吸収してずしりと重いおむつ片付ける時にしみじみ「ヒヨリンさんでかくなったなあ」って思うんですわ。

--------------------------------------------------------------------------------
[756] もう完治?? - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/03/19(Mon) 13:58  [兵庫県]  
ゆうさん,皆さんこんにちわぁぁ!!!
いつももぷよが戻ってきました(*≧m≦*)ププッ
・・・って言うのも,調子がイイのっっ腰の。
でもね〜〜そういって先週、調子に乗ってころすけを持ち上げたら・・・・・あれがあるから,もう少し大人しくしていようと思います。
みんなも気を付けてね☆―(ゝ_∂)
それにしてもとってもいい天気ですよね!!!
皆さんのカメちゃんは今頃お散歩してるんでしょうか・・・?!

ゆうさん、れんがのいい情報ありがとうですぅ――!\(⌒▽⌒)/キャ〜
ぷよもね,レンガの厚みが気になってて・・・・
床材は今、人工芝を使ってるんだけど、レンガの両端には人工芝の下に2枚,切った人工芝をかませて段差を少なくしてるんです。
でもそれをイイ事に,ホシ軍はそこへ入ろうとして・・・いや!入って行ってたりもするんですよねぇ(^▽^;)
もうめちゃくちゃになってる時ありますもん(/_;)
>これを湿らせれば湿度対策にもなるかなあとおもっているんですが・・・・。
そうですよねぇ〜〜〜\(−^∇^−)/
ぷよもレンガに霧吹きして,今使ってるんです!!!
本当は,レンガをちょっとの間水に漬けといて・・・ってしたら良いんでしょうが(^▽^;)
手抜いてます(×。×)ウニャー
そうかぁ〜〜ダイ○ーですね!!!
ぷよもさっそく見に行ってきたいと思います(*≧m≦*)ププッ

オムツ内ゼリー吸えるんですね!!!
この間も,ケージの戸を開けたら,てんこもりのゼリーが・・・(T▽T)
きっとゆうさんが言う通り,段差のところでオムツが外れ,それを後ろ足で踏みつけて穴があく・・・そんな感じでしょうね。
あと,しっこの重みで外れたりもしてますよねぇぇぇ!!!

>「巨ガメ用おむつ」あればいいのに。
ぷよの大賛成!!!!\(-^∇^-)/
誰か開発してくれないかなぁ〜〜〜カメちゃん用オムツ!!!(*^-^*)
モニターでもなんでもするよ!(*≧m≦*)ププッ

--------------------------------------------------------------------------------
[755] 薄いレンガ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/18(Sun) 12:51  [千葉県]
爪が伸びるの防止対策にレンガを使用されている方は多いともいますが、うちはケージ数も多いし、重いのイヤだし・・・・となかなか踏み切れないでいました。
でも先日100円ショップダ●ソーで「薄くて軽いレンガ」を見つけたので数枚買ってヒョウモンベビーのエメちゃんのケージに入れてみました。わずか数ミリの厚さなので小さいエメちゃんでも簡単に上り下りできます。裏に接着用ののりがついているのが気にいらないけれどでも軽いからケージの掃除の時も苦にならないし気にいっています。これを湿らせれば湿度対策にもなるかなあとおもっているんですが・・・・。
追って経過報告しますね。

☆かわぷよさん
腰その後はどうですか?
完治とはいかないかもしれないけれど大事にしないとね。

あ、おむつぜりーは全部ではないけどかなりに部分掃除で吸ってます。
ウチの掃除機はヘッド部分とかが最近流行りのいいヤツでないからか特に吸い取るのは問題ないです。(そのかわりフツウの掃除機としてはイマイチだけど)

カメ御殿羨ましいよね〜〜。
でも今はどうがんばっても無理だなあ・・・・(空から札束降ってでもこない限り)

☆おけいちゃん
うちの♂どもは特にその傾向強いです。(色気づくと食に対するテンションが下がる)
もちろんムラなく食べるよい♂もいるらしいんですが・・・・。

ウチの場合、病気でないかどうかは
・体重がそんなに減らない。(減らないか仮に減ったとしてもせいぜい5〜10%)
・2〜3日に一回は何事もなかったように普通に食べる日がある。
・目に力があって動きも活発。
で判断してますです。

焼肉・・・ウチには狭いけどウッドデッキがあるんだけどでもそこで焼肉するのはなんだかこっぱずかしいのでいまだ一度も試したことないです。

☆ナイチャー妻さん
そうか〜ジロちゃん&ナイチャー夫さんは「運命の出会い」だったのですね。
でもその思いがカリスマ夫としてのがんばりの支えになっているのでしょう。

おむつゼリー事件は怖いです。
最初は何が起こったのか解らなくて「何かヘンなもの食べて吐いたのかな?」とかもう大騒ぎしたんですよ。
ウチの場合ゼリー事件シェルター代わりのテレビ台へ上り下りする時にはずれて踏みつけた拍子にちぎれる・・・・というプロセスを経ているような気がします。。。。
「巨ガメ用おむつ」あればいいのに。

--------------------------------------------------------------------------------
[754] 無題 - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/03/17(Sat) 16:11  [沖縄県]
こんにちは

我が家の愛亀1号はホルスのジロちゃんです。このジロちゃんとの出会いがなければ、現在のナイチャーズはないわけです。・・・が、ナイチャー夫は、「オイラとジロちゃんとの出会いは必然さ。で、アンタ(私のこと)は、たまたまオイラと知り合ってジロちゃんに会ったわけだから、アンタとジロちゃんの出会いは偶然なわけさ。」とぬかします。
本当に天然幸せ男っているんですね。

おけいちゃんさん
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
新しい家族も増え、いいお誕生日を迎えたことでしょうね。(新しい夫も増えたようですし・・・)
ところで、我が家のホシガメの成長もさまざまです。女の子はみんなスクスクと大きくなりますが、ホシちゃんのように大きくはなりません。
無謀な飼い主によって、チビカメの頃から、ある時は踏まれ、ある時はけられたり、その他の苦難をたくさん経験したから、自己防衛のために大きくなったのでは・・・。
桑の葉は、我が家のリクガメ’sみんなのお気に入りです。
葉は年中あります。(時期によって、あまりよくない葉のときもありますが・・・)
桑の木はあっちこっちにあリます。
ホシガメコロニーのこれからの情報をたくさん教えてくださいね。

きょうぽんさん
カメカメ御殿、本当に羨ましい…
私は昨年の「年末ジャンボ」にかなり気合を入れたのですが、ダメでした。
いまはグリーンジャンボを狙っています。もしも、私達が、家を立てたなら(歌の歌詞ではないですが)バリアフリーにするとか、水道をたくさんあっちこっちにつけるとか、庭にオオバコとタンポポ・桑の木・ハイビスカス・バナナの木…・・話すだけはしているのですが…ハァァーーー(ため息)
カメカメ御殿での生活を教えてくださいね。

ところで、おむつゼリー事件は恐ろしそうですね。
我が家では今のところ、オムツ事件はないです。
でも、オムツが外れるのは、やはり足に引っ掛けてが多いのでしょうか。
私は常日頃「スーパーハイレグオムツ」があったらいいなと思っています。

わし&ゆうさん、かわぷよさん(はじめまして。)
腰、大丈夫ですか。本当に家がご近所だったら、マッサージに駆けつけたいです。

--------------------------------------------------------------------------------
[753] おめでた続き♪ - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/03/17(Sat) 03:34  [地球外]
ゆうさん、みなさん、こんにちわ〜!!
福しゃん、
もうすぐ結婚記念日なんですね〜!!おめでとうございま〜っす♪
焼肉ですかぁ〜。いいなぁ〜。たらふく食べて来て下さいよぉ!!
うちでは、なかなか家で焼肉はしないんですよぉ・・・
部屋中アブラでツルツルするし、煙モクモクで…^^;;
食べるのは大好きで、最近また増えてきてる焼肉屋に行っては、「ご感想をお聞かせください!」に、あれやこれやと、書き綴っております…(なのに、サービス券すら贈ってこないぞ!)
広い庭や、バルコニーがあれば、しょっちゅう肉焼いてることでしょ〜。
ゆうさん、
>うちの♂は色気づくともう関心事がそれしかなくなってしまって食に対するテンションがいきなり低くなってしまって・・・・苦労してます。
@ そうなんですねっっ!色気付くと、そんなんこともあるんですか。メモメモ・…
勉強になりました。知らなかったですぅ。今後、そういう目で見れるようになりました♪そうか、そうか・・・おおきにっっ!!

新入りを迎えた事もあり、福しゃんからもたいへん参考になることを教えていただいたりで、もう思いっきり初心に帰って、環境について考え直しているところであります!!カメ環境大改造計画中!!(カメさんルームの建設では、ありません…^^;;;;)春だもん♪

--------------------------------------------------------------------------------
[752] 春の気配 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/16(Fri) 17:30  [千葉県]
だいぶ春らしくなってきたのがわかるのか最近我家のカメずもやたらアクティブです。♀の食餌量はますますすさまじくなり♂の運動量はもう「頼むから止まってくれぇ〜」と叫びたいくらいです。
ヒョウモンベビーのうんぴもさいきんやたら立派になりました。(こんなに出すの?っていうかんじ・・・・・)

☆かめバカとーちゃん
どうも腰痛は巨ガメキーパーの持病みたいですね。
わたしの場合はカメのせいというよりはもっと以前からの病気の後遺症みたいなんです。でもだいぶ楽になりました〜。(友人が心配して腰痛体操?を教えてくれた。感謝)

>今度からチャンをつけないで、「おい、おけい」とか、「おまえ」とか呼んでみてもいいですか?
なんだか時代劇みたい〜。おけいちゃんが「ねえ、おまえさん」こたえたら・・・・。ハハハ。
#しかし、わたしに「とーちゃん」って呼ばれるのはいくら掲示板上でもとーちゃん嫌だろうなあ。(こんな年食った子供身に覚えがないよね)

☆きょうぽんさん
そうか〜御殿へのお引越しがあるんですね。
大変でしょうが、すっきりするしいい機会ですよね。それに何よりカメさんには環境がすばらしくなるんだもん。うらやましいです。
ローンは・・・ですが、幸い低金利のご時世余計な金利を払わなくてすむことを感謝してカメ御殿生活を、満喫してくださいね。

カメ御殿なんだからおけいちゃんブランドの☆だって余裕で飼えそう・・・。
何度も書くけれどうらやましいです。いいなあ〜。

☆おけいちゃん@かめバカかーちゃん
やはりホシ♀は食欲魔人なのですね。
うちの女の子トリオ(ヒョウモン、ギリシャ、ホルス)もそうなんだけれどなんか♀の方が食欲にムラがないですよね。
食べない時は「どこか体調がおかしい!!」ってすぐわかる。
うちの♂は色気づくともう関心事がそれしかなくなってしまって食に対するテンションがいきなり低くなってしまって・・・・苦労してます。

繁殖はいろいろ難しい課題も多いのかもしれないけれど、でも先ず第一にカメさんがみんな健康でなければいけないと思うから・・・・。
みんな健康でいてくれればきっとチャンスはあるはずですよね。
だから焦らず気長にがんばりましょうよ〜〜〜。(と自分に言い聞かせる)

☆福成華丸さん
>もともと腰痛持ちが、何故か巨に行く・・・・・・のきゃもー(きゃはー)
それこそまさに・・・巨ガメ地獄。(謎)
最初に福さんがケヅ飼ったと知った時はかなり驚いた(なんか意外だと思ったのよ)けど今になってみると・・・・もうずっと前から「ホシとケヅ飼ってる福さん」ってイメージよ。ねえ、みんな。
でも腰は大事にしてくださいませ。だってこれからますますでかくなるんだよ〜〜。腰痛ベルトとかねえ、ババクサイけど楽みたい。(あと体操ね)

で、結婚記念日おめでとうございます〜〜♪
福さんとこはいつまでもラブラブモードでホントうらやましいよ。
豪華焼肉かあ、いいなあ。(ラブラブでなくていいからワタシも胃がちぎれるくらい焼肉食べ尽くしたいぞ)
あ、ぴんちゃんまだ胃が悪いの?大事にしてね。暴飲暴食はダメですよ〜。
(刺激物もだめですよ〜激辛麺はがまんしてね)

そうそう「紙おむつゼリーだし」ですが、ほうきで掃くとほうきにゼリーが絡みつくのよ〜。これがかなりうざいの。
うちは掃除機しまってないからなあ。(出し入れするの面倒なの)
ヒヨリンさんが掃除機のホース踏みつけてもうボロボロ・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[751] みんなありがとう(T▽T) - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/03/16(Fri) 15:27  [兵庫県]  
ゆうさん、皆様本当にありがとう!!!
ぷよ、腰には自信あってんけどなぁ・・・・・??
急にですわぁ〜、去年の夏ぐらいからかな??
こんなんになったんは初めてやけど・・・・
まったくこれからの事を考えると、不安&自信なくしてしまって(T▽T)
☆とーちゃん
とーちゃんの久しぶり〜〜〜〜o(*^▽^*)o~♪
腰マッサージしに来て欲しいわぁ!!!!
腰のほかは悪いところ、頭ぐらいしかないねんけどなぁ〜〜〜
これからは、ちゃんと考えてから物もたなアカンのかな??って考えたら・・・・憂鬱になりますぅ。
☆ゆうさん
ゼリーは掃除機で吸えるの???
ぷよやってみたんだけど、掃除機のヘッドが滑って全然吸えなかったの(/_;)
福しゃんのようにほうきではいたら、後の掃除(ほうきの)面倒くさいっしょ?
だからぷよはも―――っと手抜きで「ティッシュ」なのだ(*≧m≦*)ププッ
☆きょうぽんさん
何回読んでも羨ましい(*^▽^*)
考えはあるんだけどねぇ〜〜〜先立つもんがぜんぜんない!!!(T▽T)
ぷよん家は広くないから3階建てにして、カメちゃんを3階に置くのだo(*^▽^*)o〜♪
なんて夢のようなお話でした(^▽^;)

--------------------------------------------------------------------------------
[750] 腰痛 - 投稿者:福成華丸 投稿日:2001/03/16(Fri) 00:49  [地球外]  
福さんも腰痛持ちやで(笑)
もともと腰痛持ちが、何故か巨に行く・・・・・・のきゃもー(きゃはー)

おっ\(◎o◎)/
おけいしゃんは誕生日やったのかぃ?
そりゃ出遅れちゃったぢぇぃ(;^〇^;)お、おめれとーーーー♪
福さんはもーじき結婚記念日だのさ
で、たった今、私を焼肉食べに連れてって特約を旦那にとりつけまぢだぁ♪
\(^o^)/ワーイ\(^o^)/ワーイ焼肉、焼肉、ヤ・キ・ニ・クゥー♪
胃がお悪い旦那はビビンバと冷麺食ってるそーでし(激爆)
その分、福さんがタラフク・・・・・・うっしっしっ骨付きカルビ〜〜〜ン

きょうぽんしゃんち、エエなぁ〜〜〜〜
羨まし過ぎてヨダレが出るぢょ、おぃぃ・・・
れも返済キツイ・・・・・・は、わかるわー
福さんちも老いるまで、ザ・ローンレンヂャーよぉぅ(T▽T)

わし&ゆうしゃん≫福さんはまだゼリー出し攻撃は受けておりやせぬ
掃除機がくちゃくなるにょか・・・・・そら大変やがな(笑)
福さんのバヤイ、掃除機出すのが面倒臭いからホウキではくな、きっと(自爆)
怠慢主婦と呼んでくで(自爆)

--------------------------------------------------------------------------------
[749] かめバカかーちゃん♪ - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/03/15(Thu) 23:34  [大阪府]
ゆうさん、みなさん、おばんですぅー。
ゆうさん♪
>お誕生日おめでとうございました〜〜。
で、ホッシーお迎えなさったのですね。おめでとうございます。
@ ありがとうございます!ほんと、女の子は、可愛いお顔しますよん♪うふっ!!でも、穏やかそうなぉ顔の裏で、食べる時のすごいことッったら!!
真っ先にガガガ――――ッ!!と、やって来て、ガバガバ食べるって感じです。夏に脱水起こして、★になりかけた子(♀)も、14cmだったのに、生還してからというもの、ガツガツ食べてくれてて、15cm超えてました!
ビックラこきこきです。
それと、(ゆうさん:「気長にいきましょうね。」とっても安心するお言葉です〜!!
ありがとぉございますですぅ。(;;)

きょうぽんさん♪
北九州、行ってみたいですっっ!!カメちん&カメ御殿見学、オプションで、カメショップ見学ってやつしたいですぅ〜〜♪
ほんでもって、誕生日2ヶ月違いなんですかっ!!いやん!また親近感勝手にわかしちゃいますわん!!うれし〜い♪
里子にしてくれるんですかぁ??気長に待っててくださいよぉ〜!!絶対に。
いつかは、いっぱい孵して、きょうぽんさん、なみねぇさんとこに里子行き決まり〜〜★そのころには、なみりんさんとこ、何匹産まれているんだろぉね!

かめバカとーちゃん♪
かめバカかーちゃん状態のかーちゃんです!!
「おけい」って呼んでくれるのぉ??輝さんでも、一切名前で呼んでくんないのよぉ〜!!「おいっ!なぁ〜。ちょっと〜。そこのあたし〜!」やで〜〜〜!!違う女の子は、すぐに馴れ馴れしく、呼び捨てにするくせしてねー!何考えてるんや〜!!って。(怒)
ぷよちゃん!!
腰の具合どぉ??ゆうさんもそうやんかぁ〜。元々、腰痛持ちの巨ガメ飼いなのか、巨ガメ飼いによっての腰痛なのか、どっちにしても、おけいは持病なので、きっと寒い時期には、訴えてるんやろうなぁ〜・・・「腰痛い〜!」って。取りあえず、暖かくしてねっっ♪


--------------------------------------------------------------------------------
[748] みなさん、ありがとうです〜 - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2001/03/15(Thu) 19:52  [地球外]
新居はいいけど、返済がキツイ。おかげで、現在テレフォンオペレーターよ。
しかし、それも通えなくなるので今月いっぱいなんですけどね。

わし&ゆうさん
>「カメと暮らすことを前提に設計したおうち」
少しだけですよ〜(冷や汗)。本当はもっと手を加えてあげたかったんですもん。
でもね、ケヅメ3匹でしょ、将来きっと手狭になりそうですわ。

なみりんさん
おげんきでしたか?そして、いろいろ、ありがとう!
昨年秋に植えた小松菜には、ビックリ!!です。
そんなに持つものなんですね〜、妙に感心してしまいました。

おけいちゃん
おひさ〜。北九州に来る事があったら、その時は遊びに来てね。
あ、遅くなったけど、お誕生日おめでとう!
で、おけいちゃんとはちょうど2ヶ月違いってっ事が判明!です。(1月14日生まれ、年はふせておこうっと)
ホシズのお迎えおめでとうです。繁殖に成功したら、里子に欲しいです。(スペースもあるから大丈夫よん♪)ガンバッテね!

かわぷよさん
腰、大丈夫?ころちゃん重いから気をつけてね。
ぷよさんこそ、畑の管理人までいるのね、凄いわ〜。家もそのうちついてくるのよ(ダブル母ズ)、怖いわ〜。

かめバカとーちゃん
いつもいろいろ参考にさせてもらっていましたよ。直接のレスって初めてですよね、これからもよろしくお願いします〜。
桑、土手にあるんですか?今度見てみます。しかし解るんだろうか、自分。
うまく挿し木できたらラッキーなんだけどな〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[747] はあ〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/15(Thu) 16:24  [千葉県]
昨日「おむつゼリーだし」やらかしてくれた私の大事なヒヨリンさんですが、掃除にかまけてワタシもっと大事なことを忘れていました。
「掃除後に掃除機の紙パック交換するの忘れてた〜〜〜」のです。
湿ったゼリーを吸い取った紙パックはそのままにしておくとあっというまにカビて掃除機がくさ〜くなるのです・・・・。
なんだか今日の掃除機臭いわ・・・・もうショック。
ますます元気がなくなるなあ・・・・。

☆なみりんさん
お元気でしたか〜〜〜。
先日の雪にはビックリしましたがでもだいぶ暖かくなりましたね。(でも今晩からまた冷えるんですってよ〜〜〜)
ヒョウモンずも食欲全開ですね。うちもなんだか暴れモードで大変です。

小松菜は最近やたらと葉っぱがごつくなったのが近くのスーパーで売っているんですが、カメずにはとても好評です。あれだと自分でもできるかなあ・・・とか思っちゃいます。(でもたぶんわたしには無理よね。はあ〜)

でも自分が作った葉っぱを食べてくれたらうれしいかも・・・・。

☆おけいちゃん
お誕生日おめでとうございました〜〜。
で、ホッシーお迎えなさったのですね。おめでとうございます。
どちらも女の子ですか〜。これでおけいちゃんとこの「☆コロニー」は限りなく完璧に近い状態になりましたね。やった〜〜〜。
♂ホシ1頭のわたしはかなりうらやましいです。(♀のホシはやっぱ穏やかでかわいいのかな??)
みんな元気で過ごしてくれれば焦らなくてもきっと繁殖の機会は巡ってくると思います。(と信じたい)
気長にいきましょうね。

そうそう、わしは大阪市の出身です。確かに緑豊かなトコではないけど・・・桑の葉買うか(それも文房具屋で)〜?って思いましたわ。

☆かわぷよさん
おお〜腰大丈夫ですか??
巨ガメ飼育者の持病なのかなあ・・・・腰痛。
でもしっかり養生しないところちゃんパワーに押しつぶされてしまうわ。。。。。若いうちにちゃんとなおしておかないとだめよ〜〜〜。

#でもこんなお返しだったら別にいらないのになあ・・・・。

そうそううちのリクガメずも段差のあるところは怖がって近づかないです。
玄関のたたきとかは覗き込んだ瞬間に後ろ向きに歩いて戻ります。
でもホシ軍は平気だの?
ウチのホシ試したことないからなあ・・・・(思えば部屋に放したことがなかった。凶暴なチチュウカイリクガメ属の餌食になっては気の毒と思って・・・)
あ、昨年の夏ウッドデッキから下のコンクリートのたたきの上に置いていたプランターに♂ギリシャが落ちてつきささっていた事件がありました・・・。わずか数十センチだったけれど・・・見たときはびっくらこいて腰抜かしそうになりましたよ。

--------------------------------------------------------------------------------
[746] 風がチョッと強いけど今日は暖かい - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/03/15(Thu) 15:12  [地球外]
わし&ゆうさん みなさん こんにちは

かわぷよさん久しぶりですね。
ころちゃんのせいで腰が痛いのですか?
ゆうさんも腰が痛いらしいのです。
巨ガメキーパのかたは腰が痛いのだろうか?
私は自らバカと名乗っているくらいなので、カゼも引かないし花粉症もなく腰痛もありません。
バカでも達者が1番の見本のような男です。
皆さんのところに腰のマッサージにでも巡回しようかな〜

きょうぽんさんはじめまして
桑のことですが、土手などに行くと結構生えていますよ。
手におえないくらいのものから去年はえたのかな?位のものまでよく見ると結構はえていると思いますよ。
土手に生えているのだから誰の所有権もないと思います。
持ち帰って植えてもいいと思いますし、そこへ葉っぱを取に行ってもいいと思います。

おけいちゃん
今度からかめバカかーちゃんと名乗るのですか?
掲示板上で、私たちはまるで夫婦のようですね。
今度からチャンをつけないで、「おい、おけい」とか、「おまえ」とか呼んでみてもいいですか?
ゆうさん、人の掲示板でバカなことばかり書いちゃってゴメンナサイ。

--------------------------------------------------------------------------------
[745] ころすけからのお返し・・・・ - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/03/14(Wed) 19:03  [兵庫県]  
ゆうさん、皆さんお久しぶりですo(*^▽^*)o〜♪
今日はゆうさんと同じ目に合いました(T▽T)
10日ほど前から腰痛に見舞われていたぷよを襲ったのは、うんPクサ〜いころすけ自信と、ゼリー出し・・・・
今日は腰の調子が良かったんで、めっちゃ調子に乗ってお風呂に入れたんですよ。ころすけを・・・・
そしたら、前以上に腰がぁぁぁ(T▽T)
今でもズッキンズッキンするの。
ころすけからのお返しは「腰痛」まで付いて来た!!!

きょうぽんさん
めっちゃお久ですぅ〜〜w(^O^)w
かめちゃん御殿完成おめでとうございま〜〜〜す!!!
めっちゃ羨ましいですわっ
それにちゃ――んと専用畑までついてるとは・・・・
ぷよんとこは、畑の管理人まで付いてるのよ!(*≧m≦*)ププッ
↑とは、義父なんだけどね・・・・(^▽^;)
でもなんか自分で作ってるものを食べてくれるって言うのは、嬉しいですよね(^_-)-☆
ぷよは今んところ、葉大根が順調です!!
後は・・・雪でなんか葉の色が悪くって(^▽^;)
ぷよでも順調なんだから、葉大根は誰にでも育てられるんだと思うよ!!
それにぷよとはちがって、畑だもんね〜〜〜。
いろんな野菜を植えて、カメちゃんにいろんな葉っぱをね(^_-)-☆
ちなみにぷよは今日、ツルムラサキと黄ピーマン・クローバーを植えました!!
うまく行ってくれると良いんだけど・・・・・
おけいちゃん
さっきも言ったけど、お誕生日おめでとー――ヾ(@⌒▽⌒@)・ワーイ!
これからも若〜〜いおけいちゃんでいてね(^_-)-☆
ゆきだるまさん
ホッシ―ちゃん落っこちてしまったのね・・・・(/_;)
ケメちゃんって段差の激しいところ、怖がったりしない???
ころすけはめっちゃ怖がって、近づきもしないのよ(*≧m≦*)ププッ
でもホシ軍は「おおぉぉ〜〜〜」って勢いで段差に駆け寄ってくるの。
種によって、こんなとこまで違うのかな??(^▽^;)

--------------------------------------------------------------------------------
[744] ありがとぉ〜♪ - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/03/14(Wed) 17:57  [地球外]
ゆうさん、みなさん、まいどです・・・
わしさんは、大都会(関西じゃなかったけぇ??)だったのですか??
カイコ&桑を売っていたなんて!!すごい!初耳でっす。
でも、飛べない蛾も、羽音バタバタさせて、可愛かったですよね〜♪

かめバカとーちゃん・ゆうさん・なみねぇさん・・・
そうです、本日無事、1つ年を取りましたですぅ!!
おおきにでぇ〜〜〜っす♪
こんなたくさんの方から、お祝いのお言葉いただいて・・・(感涙;;)
本当にうれしいじょ〜〜♪けど、恥ずかしいじょ〜〜〜〜♪
あ〜、そんな誕生日初めてですっっ!!ありがとぉ――――――!!すごくしわわせ感じちゃいました♪(涙x2)
ゆきだるまさん・・・
うちも「落下事故」4回だけ、いや4回もあります・・・
洗面台からの落下、横窓付きゲージ(高さ100cm)からの落下、チビが抱っこしてての落下…幸い、みな元気にしています・・・
さぞかし、血の気がぉ引きなすったことでしょー。おけいも、ほんと気をつけようと思います。そうです、フッと気を抜いたときに事故を起こしています。
反省しております…
きょうぽんさん!!
おひさしぶりでっす!!カメ御殿完成ですかっっ!!見たい〜〜〜!!
羨ましいかぎりです♪ほんでもって、桑の木は、売ってないのですかっ!!
残念!!ほんと、かめバカとーちゃんのアドバイスのように、近所の公園にでも、夜中に勝手に植えといてやろうと、思っておりました。挿し木で付かないものかなぁ〜・・・

それとぉ〜、ホッシ―X2(♀10cm&21cm)の里親になりましたっっ!!計 10匹のかめバカかーちゃんとなってしまいましたっっ!!
元気に餌食べてくれてます・・・
今年こそは・・・なんて言わないでねっっ。プレッシャーに弱いおけいだから・・・

--------------------------------------------------------------------------------
[743] ヒヨリンの贈り物 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/14(Wed) 14:55  [千葉県]
今日はホワイトデーです。
ワタシの愛しいヒヨリンさんがよりによって腰痛で弱りきっているワタシにむかって「紙おむつゼリーだし」やらかしてくれました。
気づいたときにヒヨリン部屋は一面オムツの中身だらけ。掃除機ガーガーしている間もヒヨリンさんは悪びれることなくワタシに付きまとい足の甲をふみつけます・・・・。バレンタインデーにいちごをお腹いっぱいあげたからそのおかえしのつもりなのでしょうか?
うれしくて(ウソ、ホントは腰が痛くて)涙が出ました。痛いよぉ〜〜〜。

☆ゆきだるまさん
おお〜ほっちー大丈夫でした???(ってそれでもご飯たべるのね)
温室の落下事故ってあるんですね・・・・・。
落下防止策いいアイデアのある方はご一報くださいませ。

うちは落下はないけれど部屋にカメはなしているから踏んづけたりするのはもうしょっちゅうです・・・。ハイ。
幸い事故には至っていませんけど・・・・でも気をつけなきゃ。

☆かめバカとーちゃん
とーちゃんは爬虫類はカメだけなんですね。
ワタシもカメしか飼っていないけど・・・・でも一時期カメレオンが欲しくて欲しくてたまらない時がありました。
あとイグアナ。あの仙人のようなお目目がいいなあって。。。。。。
でもやっぱり動きの速いのは逃げられた時に厄介だから無理かなあ・・・って諦めました。(あとやはりスペースの問題)

>カメだったらどんなに凶暴でも大きくても平気です
ワタシはやはりうちのヒヨリンさんより大きいカメは自分ひとりで動かせないので・・・・無理です。

あ、おけいちゃんのお誕生日(?)情報どうもです。
おけいちゃ〜〜んおめでとう!!

☆きょうぽんさん
つ、ついにかめ御殿完成ですか〜〜
おめでとうございます。
う〜うらやましいぞ。
私の知る限りできょうぽんさんのかめ御殿がまさに「カメと暮らすことを前提に設計したおうち」第一号ですわ〜〜〜。
カメさん達がうらやましい。うちのカメずが知ったら・・・・うらやましさのあまり家出するとか??

しかもカメ用菜園つきとは!!
野菜のことはよくわからないのですが、失敗しないのは野草類(クローバーとかオオバコ)とか牧草類かなあ。でも庭の身栄えが悪いけど。

はあ〜カメ御殿うらやましい・・・宝くじか万馬券か「一攫千金」考えようかなあ。(元でさえあれば自分で運用とか考えられるんだけどなあ→いつまでも頭の中はバブルなワタシ)

--------------------------------------------------------------------------------
[742] ('-'*)オヒサ♪ - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/03/14(Wed) 14:16  [埼玉県]
わし&ゆうさん、皆さんこんにちは♪
今日は久しぶりに暖かいです(一昨日の朝は雪降ってたし〜)
まだまだ寒い日もあるかもしれないけど寒さも峠を越したのでしょうか?
ヒョウモンズ達にはもう春のようです。
食欲も全開になり与えた餌だけでは足りないのか、やっと復活し始めた(高麗
芝なので冬は茶色くなってるの)芝生までもウロウロと食べ歩いています。
やめて〜〜〜〜〜!もっとたくさん生えてきてからにして〜〜〜〜〜〜!!
追い蒔きしようかなぁ?ハァ〜

☆きょうぽんさん
お久しぶりです。
カメ御殿完成おめでとうございます!!(いいな〜いいな〜羨ましい・・・)
で、カメ食用菜園ウチでもわずかなスペースですが毎年やっています。
野菜の種類は季節にもよりますがヒョウモンズが良く食べる物だけにして
いるので小松菜(ほとんど1年中)、モロヘイヤ(5月〜10月)は、
とても簡単に作れると思いますよ。ウチではタネを蒔いて放ったらかし
ていても、それぞれの株から外葉を少しずつ食べさせているので次々と
葉っぱが出てくるので長く使えますよ。
ちなみに昨年秋に蒔いた小松菜は大雪にも負けず今でもまだ立派に
ヒョウモン食として活躍してくれています。(暖かくなってきて更に立派!)
よかったらお試しを〜〜。


--------------------------------------------------------------------------------
[741] おけいちゃん たしかきょうだよね - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/03/14(Wed) 12:19  [地球外]
わし&ゆうさん みなさんこんにちは
何処の掲示板で見たのか忘れましたが確か今日はおけいちゃんの誕生日ですよね?
せっかく誕生日なのにバレンタインのお返しのキャンディあたりでごまかされそうですね。
これを見ているおけいちゃんからチョコレートをもらった人は、ホワイトデー
のお返しだけでなく誕生日のプレゼントもお忘れなく。
私はバレンタインのお返しちゃんとしています。

--------------------------------------------------------------------------------
[740] あ、押しちゃった - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2001/03/13(Tue) 23:32  [地球外]
そうそう、桑の木を庭に植えて貰おうって思っていたんですが、植木屋さん曰く「桑の木ってほとんど無いですよ。」って。
それで、あきらめちゃいました。でも、そのスペースにカメ用菜園作る予定にしてます。そうしないとカメゲル係数がうなぎのぼりですもん!
みなさん、初心者でもOKの野菜、教えてください。


--------------------------------------------------------------------------------
[739] お久しゅうございます〜 - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2001/03/13(Tue) 23:26  [地球外]
今日は暖かくて良い日でした。久しぶりに布団も干せたしバンバンザイ!
おまけに9000番ゲット〜〜でございます。うふ。

もうすぐ新居へ引越しします(4月にですが)。念願のかめ御殿完成です。
まだまだ、いろいろ頑張りたかったけど、お金が足りませんでした。そのうちTOTO、ロト6で億万長者になったら全部つぎこみます(笑)。
さて、思いっきり話は変わりますが、マイラインみなさんどうしますか?
なかなか会社を選ぶのって難しいですね、当分悩みそうです。

--------------------------------------------------------------------------------
[738] かめだけ - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/03/13(Tue) 22:16  [地球外]
ゆきだるまさん ひさしぶりですね
以前もしもの時には面倒見るとかいう話以来ですよね。
私は魚だったらなまずでもうなぎでも大丈夫ですが、トカゲもヘビも離れた所から見るだけなら平気なのですがサワルのは一切できません。
ましてハブのような毒のあるヘビは・・・・・
カメだったらどんなに凶暴でも大きくても平気です。
カメには有毒種はいないのです。
そのうえキバ(歯)のあるやつもいません。
どんなにすばやく動けるカメでもヘビやトカゲに比べれば扱いやすいと思いますよ。
あなたのご主人はとってもいい人だと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

[737] とうとうやっちまっただ・・・ - 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2001/03/13(Tue) 14:09  [地球外]
ホシガメほっちーが、ついにお家から落っこちてしまった・・・
ほっちーのお家は、温室の上段。床からの高さは130cmほど。
ガラス戸を開けて、ウンPの入った水入れを出したんですわ。それを汚水用バケツに空けようとしてなにげに振り向いたら(ある種の「予感」って言うんですか・・・)、今まさにほっちーが身を乗り出し、そして・・・
「あ゛ーーーっ!!!」
前回これをやったとき、私のおてては空でした。しかし今回は・・・
1.とっさに「水入れ」を持った方の手を差し出した。(利き手って悲しい)
2.ウンP入りのお水が「ピッチョォ〜ン」と飛び、つい「げっ」と引っ込める。
3.「いや、それどころではない!」と再度のばした(この間一瞬)水入れの端にほっちーの甲羅が引っかかり・・・転げ落ちる。(この時点で床上1m強)
4.後は「ほ・・・ほっち〜」と叫んで成り行きを見守る。
以上、1〜4まで2,3秒間のことでしょうか・・・
ほっちーは、その後段ボールの角にあたって跳ね返り、ガラス戸にあたって・・・フローリングの床に到達いたしました。「ガコっ」
だ、大丈夫・・・ですよねぇ?
当のほっちーは、5分後には立ち直ってご飯食べてましたけど・・・
それにしても・・・何で落ちるの〜?ほっちーの故郷には「段差」はないのか〜!?

ところで、とーちゃんさま、ヘビ嫌いなの?
あたしは大好き〜飼ってないけど。ヘビ欲しいな〜
でも、ダーリンが「ダメ」だって・・・

--------------------------------------------------------------------------------
[736] カールおじさん - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/13(Tue) 13:55  [千葉県]
ヒョウモンベビーのエメリンとエカリンですが最近気になることがあります。(あ〜〜〜っつ、エカの一ヶ月の画像アップするのまだ忘れていた。ちなみに孵化後一月経過時の甲長4.8センチで31グラムでした。)
毎日いっぱい食べて元気にしてくれているのですが、お口の周りが黒っぽくなってきて・・・・顔が白いので余計に目立つのです。なんだか「カールおじさん」みたい。。。。。でもかわいいです。ちっちゃいカールおじさんガメ。

☆おけいちゃん
寒いですよ〜〜今朝も車凍ってたし。
日中の日差しはだいぶ力強くなってきたと思うんですが・・・。
昼間車乗っていると暑いくらいなのにねぇ〜〜〜。

おけいちゃんもカイコ育てたことあるんんだ〜。
小学生がカイコお世話するのって全国的にはやっていたのかな??今はどうなんだろう。
で、ワタシは葉っぱを近所の空き地とかで桑の葉っぱをとってきて与えていたんだけれどわしに聞いたら「カイコも桑の葉っぱも学校の近くの文房具屋で買った」そうです・・・。(わしの実家の辺りには桑の木どころか緑がホントになかったみたい)んまあ、地域差ってあるのね〜って思いましたです。
でも桑の木がフツウに近所にあったころはカメ飼ってなかったしなあ。
ナイチャーズさんとこのホシ軍団がどの子も皆すくすく大きくなっているのは恵まれた環境はもちろんですが、それをフルに活用できる飼育技術があるからなんだろうなあ・・・って思っています。はあ〜でもうらやましいです。

☆かめバカとーちゃん
あれ、とーちゃんはカイコのお世話しなかったんですね。
#カイコのお世話をしたことのある方は名乗り出てください〜。(別に統計を取っているわけではないけど)

桑の木はそんなにはやく木になるんですか????
うちの庭は木を植えるスペースなどないけれどでも向かいの公園なら・・・でも最近は「中で遊んでいる子供が見えないので犯罪に巻き込まれたら危険」とか言う理由で木を次々に切り倒されているから難しいかな???(物騒な世の中になったものです)

はこべは昔鳥の餌によくあげていました。カメさんにもホルスには人気ありました。(他種は冷たい反応だった)
いろんな葉っぱ食べさせればきっと栄養のバランスも取れるんでしょうね・・・・がんばらねば。

--------------------------------------------------------------------------------
[735] Re春はいつ来る - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/03/12(Mon) 22:52  [地球外]
おけいちゃん 久しぶり〜 お元気ですか〜
ポエムですね〜 最後のカワヤはわらってしまいました。
私はこの年なのに生きているナマ蚕は見たことがありません。
でも近くに桑の木はありますよ。以前うちの庭にも桑の木ありました。
桑の実(うちのほうではドドメという)から生えたものでも2〜3年で大きくなります。
>桑の樹育てようかなぁ〜
是非育ててみて下さい。簡単だと思います。
近くの公園等の公共の所に育てればいいと思いますよ。
ほうっておくと大きくなるのでたまには剪定して下さい。
高い所の葉っぱは取れなくなります。
桑の葉っぱは硬いのであまり小さなカメは食べにくいけど10センチを超えているカメにはとてもいい餌だと思います。
私はいろいろなものを食べさせます。
今はナズナが多いかな。
もうちょっとではこべやからすのえんどう、柿の新芽などをたべさせます。
皆さんも是非いろいろなものを食べさせる工夫をしてください。

--------------------------------------------------------------------------------
[734] 春はいつ来る… - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/03/12(Mon) 22:02  [大阪府]
わし&ゆうさん、みなさん、こんばんわ!!
大阪も寒いっす。^^;日中の日差しは、ちょっとだけ暖かく感じるような気がします。仕事中は、車の窓ガラス越しに入る日差しが、まるで子守唄のように、やさしく感じました。でも、車から降りると…すぐ、カワヤに行きたくなりました。

ナイチャ―妻さん、
お久しぶりです、おけいです。
ホシちゃん来日してから、3歳ですか!おめでとうございます!!
うちも3年超えた子が、2匹いますが、同じように6〜7cmだと思います、おうちに来たころは・・・
でも、比べるわけじゃないけど、比べちゃうけど、まだ11cmと、12cm強です・・・私をカメの世界へと引き釣り込んだ友達も、同じ時期に6cmの子(♀ですよ!)を飼い始めたのですが、そこは未だに、6cm超えたとこですぅ…
恐るべし、桑の威力&温暖な環境ですわゎゎゎわ!!
桑の樹育てようかなぁ〜…(すぐ影響を受けるうお座…)でも、相当大きくなるんですよねっっ!!
でも、田舎の徳島に桑の樹があったのですが、冬は枝だけになってましたわぁ。
そちらでは、ずっと葉っぱは、付きっぱなしなのですか??
いいな、いいなぁ〜〜・・・

ゆうさん、
私も、小学生の頃は、まだその田舎で養蚕業をしている家があり、そこからカイコを2匹もらい、育てた経験があります…
夏休み中で、家に帰るころには、飛べない蛾になっていました。卵もいっぱい産んでいました。孵ることを期待し、遥々船で一緒に持ちかえったのですが、まんまと孵らずじまいでした。
お尻とお尻くっ付けてるの、見たんですがね〜〜。
あ〜懐かしい・・・でも、孵ったところで、桑の葉は、どうするつもりだったのだろうか。
早く暖かくなぁ〜〜れ!!!

--------------------------------------------------------------------------------
[733] 雪・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/12(Mon) 13:34  [地球外]
今朝も雪が舞っていました。
それもスキー場なみのパウダースノー。
雪国で育ったワタシにとってはさほど珍しいものではありませんがそれでもココは一応関東だし、3月なのに・・・・・。困ったものです。

☆ナイチャー妻さん
ホシちゃん3歳ですか〜おめでとうございます。
それにしてもすくすく育ったんですね。
1キロ超えたホシガメは迫力あるでしょうね〜。うらやましいです。
#1キロ超えるとひと節目いうかチョットだけ安心するのはワタシだけでしょうか????

桑の葉っぱいい餌なんですよね。
昔はよく見かけたけれど最近はホント見かけないなあ・・・・。(小学校でカイコとか飼っていたときに当番で桑の葉とりに行った記憶があるぞ)
ドライブがてらに葉っぱゲットできるのはいいですね。
うちは田舎度は目いっぱい高いけれどそういうメッリットは本当にないからなあ・・・・。(ゴルフ場が近いから薬剤の影響も心配だし)

にょろにょろ系はワタシはそんなに苦手ではないです。(たぶん)
餌の問題さえなければヘビとか飼っていたかもしれないし・・・。
でもはぶはまずいですよね・・・。
「出そうな場所」っていうのはやはり気配か何かでわかるのでしょうか???
(いかにも怪しげとか・・・・)

☆かめバカとーちゃん
にょろにょろ系はダメですか〜〜?
でもヘビのつぶらな瞳はなかなかかわゆいと思うんですがどうでしょう?
ってはぶは別ですけど・・・。(噛まれるのはまずいっす)

沖縄はカメ飼育によさそうな環境でいいですよね〜〜。
(もちろん寒い時だってあるんでしょうがそれでも吹雪なんてことはないだろうし、太陽のギラギラ具合もこちらとは違う気がします。
日照時間の短い土地で育った私にはホントうらやましいです。

--------------------------------------------------------------------------------
[732] そうですよね〜 - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/03/12(Mon) 10:01  [地球外]
ナイチャー妻さん ありがとうございます
出そうな所の茂みに入る人はいませんよね。
私は97’年の8月に家族と沖縄に行く予定だったのですが私の都合がどうしてもつかなくなり結局行きませんでした。
それ以来毎年夏になると家族に責められます。
子供も中学生になっているのでいまさら連れて行くといっても誰もついてきません。
もし私が沖縄に行くことになったときは是非ハブの出ない所を教えてください。
早速レスいただきましてありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------
[731] 大丈夫!! - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/03/12(Mon) 07:56  [沖縄県]
おはようございます。

かめバカとーちゃん様
はじめまして。
ナイチャーズは二人ともニョロニョロ系はかなり苦手です。
文章にするとすごそうな場所を想像するかもしれませんが、桑採りの茂みはハブが絶対でないような場所を選んでます。大丈夫ですよ。

--------------------------------------------------------------------------------
[730] はぶ - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/03/11(Sun) 23:36  [地球外]
ナイチャー妻さんはじめまして みなさんこんばんは
私はカメはすきなのですが、蛇は苦手です。
>ここだと思う茂みを見つけたら・・・・・
とありますが、ハブはだいじょうぶなのですか?
怖がらせる気持ちはありませんが、聞いているだけで私は怖いのです。
大変申し訳ないのですが、私が安心できるレスをお願いします。
どうかよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
[729] ホシちゃん3歳 - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/03/11(Sun) 22:51  [沖縄県]
こんばんは。
沖縄では、旧暦の2月は天候が不安定です。

休日は車であまり遠くないところを二人でドライブし、昼ご飯をどこかで食べ、そして、ここだと思う茂みを見つけたら、二人ともハサミとビニール袋を手に、人があまり立ち入らないようなところに入り、桑の木探しをするのが最近の過ごし方になっています。
今日も桑採りをしました。採取した桑の葉は、家の浴槽に入れ、しばらく水につけこみます。そうすると、葉についていた虫がいなくなるようです。
今日もいつものように桑の葉を浴槽に入れ、水シャワーを上からかけました。すると、桑の葉とは明らかに違う黄緑色が目に入りました。なんと、カマキリでした。
カマキリ君は、ナイチャー夫の手によって、外の木に新しい住みか与えられました。いくら沖縄とはいえ、2月にカマキリを見るなんで思いもよりませんでした。

ところで、3月7日は我が家のホシガメのホシちゃんがウチに来て丸3年になりました。
運命的な出会いでホルスを家族に迎えいれて約1ヶ月後、近所の爬虫類屋さんに初めて行き、店にいたホシガメの数匹の中の一人にナイチャー夫が一目で気に入り(ナイチャー夫曰く、運命的な出会い)いったん家に戻り、家中のお金を探し出し(支払い用の使い込みのお金)連れてきた子です。
当時、飼育方法も全く分からず、毎朝家の真ん中に置いて仕事に行き、その当時は昼も帰らず、残業もやっていたので、すっかり遅くなってから、家中を人間が這いつくばって2人のカメを探す毎日でした。
当時70グラムのホシちゃんは、たいていサッシの戸の溝に落ちていて、いつも冷えびえしていました。
ホルスのジロちゃんもそうだけど、ホシちゃんが今まで一度も体調を崩さず生きていてくれているのが、本当に奇跡としか言いようがありません。
70グラムだったホシちゃんの1年後は339グラム、2年後は557グラム、そして3年後の現在は1021グラムです。
ところで、あちらの掲示板ネタですが、我が家のリクガメ’sの多くは、足の指が気になるようです。ホシちゃんも近寄ってきて、クンクンとした後、大きな口をあけます。
今のところ思い出に残るような被害はなかったようです.
(ナイチャー夫が今朝、てっぺえちゃんに足の指をかまれたと嬉しそうに言っていました。)

ホシちゃんの話題がなぜこちらの掲示板かというと、1500グラムを越えた時は巨ガメ登録をお願いするつもりでーす。
わし&ゆう様、その時はよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
[728] 回復 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/10(Sat) 20:10  [千葉県]
パソコン修理に行ったついでにものすごく久しぶりに3年半前に♂ホルスを購入したショップによりました。(近くだったので)
まあまあのサイズのきれいなチェリーヘッドのアカアシガメが2頭もいたので見せていただいたのですが、残念ながら両方ともオスでした。
チェリごめんよ。君のお嫁さんには出会えなかったよ。
30cmクラスのアルダブラがいたんですがやはり保温がちゃんとしていないせいか寒そうでバスキングライトの下で固まっていました。

☆かめバカとーちゃん
とうちゃんとこは大所帯だからそりゃあ野菜かっていたらエライことになりますもんね。
ワタシ実はかつて何度か自家栽培にチャレンジしては虫の餌になってしまうということを繰り返してきました。。。。。。
そっか〜冬野菜だと虫の害は少しはましなのかな??

自分の野菜栽培の技量が全く信用できないので牧草とか雑草のタネをまいて今年はがんばってみますね〜〜。(これなら大丈夫そう・・・・たぶん)

☆福成華丸さん
サーモ壊れたのはこれまで経験なかったんですよ〜〜〜。
うちも古いのはもうず〜〜〜〜っと使ってるけどちゃんと動いてるからまさかあんなにあっさり壊れるなんて・・・・とビックリです。
コワレタのは2つとも昨年安売りで買ったものだったんですが、やっぱケチったのがいけなかったのかなあ・・・・。(これまで使っていたのより600円くらい安かったの)
バスキングライトも切れるときはあっというまに切れるんだけど長く使ってるのは3年半くらいずっと使っててもまだ平気だし・・・・。
リクガメのケージはだいたい同じ様な設定だのに切れるケージはいつも決まってるのよ〜〜〜。なんでぇ〜〜〜って感じです。

☆ローちゃんママさん
ははは・・・でもカメ飼いのヒトは皆さんかなりの親ばかそろいなんでたぶんフツウだと思いますよ〜〜〜。(ってワタシもそうだからね)

ローちゃんの親権争い?
ってことは彼ちゃまもローちゃんにメロメロなのですね。
どうぞこれからも仲良くローちゃんの成長を見守っていってくださいね。
(やはり大きくなるカメなんで家族の理解があったほうがお世話が楽ですからね〜〜)



--------------------------------------------------------------------------------
[727] わし&ゆうさん♪ - 投稿者:ローちゃんママ 投稿日:2001/03/09(Fri) 03:31  [地球外]
>落ち着いたら今度はローちゃんのかわゆいお話を教えて下さいね。

もう!親バカ(?)ぶりがすごい様なんで、はずかしいよってよく
言われてしまいます。(苦笑)

最近の親バカエピソードはこの引っ越しが決まった時。
一緒に住んでいる婚約者のカレシとマジ喧嘩した理由がローちゃんの
親権(?)を争ったという事でした。(笑)

>・・・・あのぅ〜1000円のジャガイモって????
>なにか特別なジャガイモなんでしょうか?
>それともローちゃんママさん行きつけのスーパーが超高級なトコなんでしょうか??

と〜んでもない!ですよ。普通のスーパーなんですよ〜。
値段をちゃんと見ないで買う私も悪いんですけどそんなの置いておくなよ〜って・・・。
あ〜〜。思い出す度、ブルーです。(笑)


--------------------------------------------------------------------------------
[726] サーモ - 投稿者:福成華丸 投稿日:2001/03/08(Thu) 23:04  [地球外]  
コッチはなんか久しぶりだなぁ(笑)

でもさ、どちてそんなにサーモとか壊れるんだろ?
福さんちはね、買い換えた事無いよ、今まで
ずぅーーーっと同じの使えてる
こーゆーのって当り外れがあるケロ、こぅ続くとあったぁ(頭)くるね(`´)怒
ライト類もケッコー寿命を真っ当してくれてるぢょ

--------------------------------------------------------------------------------
[725] Re:野菜のお値段 - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/03/08(Thu) 17:56  [地球外]
わし&ゆうさん みなさん こんにちは
私は野菜ほとんど買ったことがありません。
どうしても買わなければならないときも1年に1度あるかないかです。
小松菜等のアブラナ科の野菜は、本来冬のものなので庭で作っても、春夏以外なら薬を使わなくても栽培簡単です。
ダイコン、カブも引き抜いたりしないで葉っぱだけとってあげればかなり長期にわたり使えると思いますよ。
私にところではバカみたいに量を使うので買ったものをあげるのはとてもできません。
夏は野菜、かなり安いと思うので買ったものでもいいと思いますが冬は自分で作ったものをお勧めいたします。

ゆうさん 私にも素敵なヘアースタイル見せてくださいよ〜〜〜
今度ちびヒョウモン見せていただきたいけどいつになったらいけるかな〜
それまでにはヘアースタイルいつものように戻っちゃうのかな〜

--------------------------------------------------------------------------------
[724] 野菜のお値段 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/08(Thu) 16:59  [千葉県]
だいぶ落ち着いてきたような気がしてホッとしています。
でもモロヘイヤだけまだ298円のまんま・・・・・。毎日3束買うと・・・・・考えると頭がますます痛くなるのでやめます。

☆しんさん
そうなんですよ〜〜〜いきなりボンバーなアタマになるところでした。
でも最小限に被害はすんだのでよかったよかった・・・・。でもただになったとはいえもう行きたくないなあ。。。。。。。

お仕事の傍らだとお買い物も大変ですよね。
安いお店はしごするのはワタシもやってるんですが時間に余裕があるときでも結構めんどくさいですからね。
順番に買うのワタシもやってみようかなあ・・・・。

飛行機での移動のことどうもありがとうございます。
まあまあのサイズまでは事前に了解を得られれば持ち込めるのかしら?
でもヒヨリンさんは無理だろうなあ・・・・。

☆ローちゃんママさん
ヘンだなんてとんでもない。
人間とともに暮す以上お引越しの可能性は常にあるのですから。
できれば離陸の時とかはしっかり抱えておければいいのですが・・・・。
準備大変でしょうが、不要品も処分できるしいい機会ですよね。
新しい土地での生活が更に充実したものになりますように。

落ち着いたら今度はローちゃんのかわゆいお話を教えて下さいね。

で・・・・あのぅ〜1000円のジャガイモって????
なにか特別なジャガイモなんでしょうか?
それともローちゃんママさん行きつけのスーパーが超高級なトコなんでしょうか??

--------------------------------------------------------------------------------
[723] 感謝&感激っっっです!! - 投稿者:ローちゃんママ 投稿日:2001/03/08(Thu) 06:14  [東京都]
みなさん、色々教えて頂いてありがとうございました!!
掲示板に書き込みしたのは初めてだったので変な事聞いてしまった
かな?とちょっと気にしていたのですが(汗)お返事して下さって
いるのを見ると嬉しいもんですね。

野菜、1月&2月はすっごーく高かったですよね。
何気なくカゴへ入れたじゃがいもが実は¥1,000もしてて家に帰ってビックリ!
この調子でローちゃんのご飯(主に小松菜&モロヘイヤ)もバカ高く
なったらどうしよう・・・。と心配でしたが最近はもとに戻っているので
一安心です。


飛行機になんとか乗せられそうなので安心しました。
(あ、ちゃんと確認してみます。)
離発陸の時が一番振動が激しいんでしょうが、・・・う〜ん。
膝に抱えさせてもらえるのだろうか??

人間の赤ちゃんはだっこしてるから私に言わせればそれと一緒の
ような気がするんだけどなぁ〜。(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
[722] 近くて高いスーパー - 投稿者:しん 投稿日:2001/03/07(Wed) 16:19  [千葉県]  
わし&ゆうさんこんにちは!本館の日記読みました。ナニヤラ大変な目にあわれたそうで・・・。当然、タダでやってくれたんですよね?そういう場合、「おどりゃ!ナニさらしとんねん!!」と優しく言えば、高いシャンプーの1本や2本、おみやげに付いて来るハズなんですが・・・。

 さて、うちの近所のスーパーで困った事が起きてます。原チャリ圏内に3軒のスーパーがあるのですが、青梗菜と小松菜とモロヘイヤを安く売っている店がそれぞれ違うんです・・・。平日は閉店ギリギリに駆け込むので、ハシゴしてるヒマがありません。泣く泣く高いの買わされてます・・・。ふぅ。

 ・・・。ん?ここまで書いてふと気が付きました(ホントに今気づいた)。
3日かけて別々に回ればいいんじゃないの?んで、安い野菜を多めに買えば・・。
(/o-\)おはずかしいっ!!小学校の算数より簡単ぢゃないか!!
すみません。投稿するようなネタじゃなかったです。早速今日から実行します。。

>ローちゃんママさんこんにちは。初めまして。
飛行機の移動については、私も気になって以前調べました。リクガメで、
機内持ち込み品サイズならOKのようです。
もし、窓口でトラブったとしても4000〜5000円位で犬猫と同じスペースに
乗せてくれるはずです。(水系は一切NGとの事でした)
注意する点としては・・・
車・飛行機の振動に耐えられるだけのサイズ、健康状態であるか?
(かなりの振動なのでカメさんには大きなストレスになるはず。お漏らし必至です)
温度をしっかりキープできる方法で移動する。
になると思います。
私の場合、田舎が鹿児島なのですが、飛行機1時間40分、電車&車4時間
なので、ちょっとツライかなぁ・・・と思っているところです。

--------------------------------------------------------------------------------
[721] はじめてのスーパー - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/07(Wed) 13:46  [千葉県]
うちからまあまあの距離にあるのですが駐車場が狭くてクルマが止めにくいのと自転車ではチト厳しい距離なので一度も行ったことがなかったスーパーに今日はじめていってみました。
そうしたらなんとなんとカメ野菜が激安でとても満足〜♪でした。今度から野菜ゲットの巡回ルートに入れようっと。

☆ローちゃんママさん
こんにちは♪ようこそお越しくださいました。わし&ゆう@管理人でございます。
おお〜お引越しですか。準備大変ですね。(実は我が家も転勤族なのですよ)

すでにかめバカとーちゃんからもコメントありますように殆どのリクガメさんはみんな飛行機に乗って日本にやってきているはずなので冷えないようにだけ注意すれば大丈夫かと思います。
まだそんなに大きくないカメさんだったら保温した箱に入れて手荷物として抱えていれば他のお客様にも迷惑にはならないと思うんですが・・・・。
航空会社の方に「鳴かない・匂わない・保温が必要である」ことをよ〜く説明して持ち込み認めていただくのがいいように思うのですが・・・・。

どなたか飛行機でカメちゃんを連れてお出かけした経験のある方アドバイスお願いします〜。(確か以前ここでも話題になったような気がするけど探し出せなかった・・・・)

☆かめバカとーちゃん
早速のコメントどうもです。
でも我が家がお引越しなんてことになってしまったら・・・・・どうやってカメを移動させたらいいんだろう、と思うとビビリます。
カメ全員クルマにのせられるだけの大きい車はないし、電車や飛行機だと2人で全カメ運ぶなんて不可能だ・・・・。どうすればいいんだろう不安です。

それに・・・カメ以外に信じられないほどのガラクタを梱包するだけの気力と体力がワタシにはありません。ふうぅ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[720] ローちゃんママさん - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/03/07(Wed) 12:29  [地球外]
冷やしたりしなければ特に問題はないと思います。
タダ飛行機に乗せることができるかどうかはわからないので事前に航空会社に問い合わせてみたらいかがでしょう。

ヒョウモンガメが日本に輸入されてくるときは飛行機に乗ってきたはずなので飛行機に乗せることそのものは大丈夫だと思います。
自分が乗るときに持っていったらだめだといわれたら大変なので事前に確認しておいた方がいいと思います。
何かご質問等あればメールでお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
[719] はじめまして! - 投稿者:ローちゃんママ 投稿日:2001/03/07(Wed) 03:46  [地球外]
みなさん、はじめまして。
ヒョウモン飼ってます。ウチへ来てかれこれ、1年半くらい。
順調に大きくなっているのですが・・・・。

この春お引っ越しをしなければいけなくなってしまいました。
しかも、四国!!
当然ウチのカメも一緒にお引っ越しなのですが、飛行機で連れて
行っても健康上、何か問題はないのかと心配しています。

何か良い運び方ご存じでしたら、教えて頂けませんか?
お願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
[718] お払い必要かも - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/05(Mon) 14:46  [千葉県]
カメケージのサーモと自分のクルマとパソコンとが一気に壊れて更に持病の腰痛にも見舞われ弱りきっているワタシですが、ついにもうひとつ今年の1月の終わりに買ったばかりの保温電球がいつのまにか中の部分が割れていることに今朝気づきました。ケージにはもうひとつ電球を入れているので温度管理上は問題なかったんですが・・・・・・。
カメが無事だったからいいけどでもココまで次々壊れるのってホントお払いとかした方がいいのかなあ。不安です。(もうすっかり弱気モード)

☆かめバカとーちゃん
ホントいきなりごめんなさいでした。でも立派なヒョウモンずを拝見できてとても満足でした。
>まだ家族にはナイショなので見つかったらどうしようか考えている所です。
あの大きさでは隠す場所もなさそうですし・・・まあ、ばれるのは時間の問題でしょうね。(笑)
ばれたらばれたで「自分は買う気などさらさらなかったんだが、呪われているから運命には逆らえなかったんだ〜〜〜〜」とでも言い訳しましょうか・・・。(ますます事態を悪化させる可能性もあるけど・・・)

ヒョウモンベビー楽しみですね。
でもあれならいけるでしょう〜〜マジで。(大きいメスはすでに卵持ってるかも知れないし)
とーちゃんヒョウモンがわらわら孵ったら将来はなみりんさんトコのベビーちゃんとお見合いさせて・・・・なんて考えるとワクワクしますね。

国内繁殖個体のすごさはワタシも日々実感しているので、できれば他のリクガメキーパーさんにも知って欲しいです。(もちろん誰にでも簡単に飼えるとは思いませんが、でも少なくともある程度の飼育経験のある人であればビックリするくらい安心してお世話できて、心からその成長ぶりを堪能できるはずです。)
いつか「リクガメは国内CBが当たり前♪」みたいな時代がくれば本当にすばらしいと思います。ワタシもがんばろうっと。(あ、がんばるのはワタシじゃあなくてウチのカメですけど)

--------------------------------------------------------------------------------
[717] 見られてしまった - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/03/04(Sun) 19:47  [地球外]
わし&ゆうさん みなさんこんばんは
昨夜は何のお構いもしませんで申訳ありません。
こんなにほめられちゃ恥ずかしいじゃないですか。
まだ家族にはナイショなので見つかったらどうしようか考えている所です。
私もなみりんさんのようにベビーちゃんぞろぞろ欲しいのです。
結果はあとでここに報告させていただきます。
皆さんも繁殖目指してがんばりましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[716] 見てしまった・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/03(Sat) 23:20  [千葉県]
↓のかめバカとーちゃんの投稿をみてしまってからどうしてもどうしても「ヒョウモンコロニー」が見たくなってしまって・・・・・んでついとーちゃん邸押しかけてしまいました。とーちゃんいきなり強引にごめんね。

んまあ、見事なヒョウモンずでございました。
繁殖目指すためにはもう理想的な数と大きさで・・・・うらやましいかったです。(我が家にはもうスペースがない!!)
ワタシはうちのヒヨリンさん以外に大きいヒョウモンをみたことがなかったんで特に♀のでかさにはも〜うビックリでございました。
うちのレリちゃんもあれくらい大きくなって欲しいなあ、って思いました。
(まさにゴージャス系美女ってカンジでしたよ)

おけいちゃんの桃ちんもお嫁さんどうですか??
やっぱペアにしてあげたいでしょ〜〜〜??

--------------------------------------------------------------------------------
[715] やってしまいましたか・・・ - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/03/02(Fri) 23:27  [地球外]
かめバカとーちゃん、こんばんわ。
とうとう、やってしまいましたか・・・・・・
やった〜〜〜っっ!!とーちゃん!!
6頭もぉ??もう、ビッグやから「…匹」じゃなくって「…頭」だもんね♪
たのしみ、たのしみっっ!!
「とーちゃん印の元気ひょうもん!」これで、決まりやね〜〜!!
すごいなぁ〜〜♪いいなぁ〜〜♪
と言うおけいも、なみねぇさんに触発されたうちの一人なんだけどぉ。^^;
持ち腹の子、居てそぉ???

--------------------------------------------------------------------------------
[714] ギクッ - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/03/02(Fri) 22:07  [地球外]
ギクッギクッ ゆうさんのおっしゃるとおりかもしれません。
>家族「またカメ増やしたでしょ〜」
またまたギクッ
何でゆうさんこんなことまでお見通しなんだろう。
家族のものですら知らないことを。
実はここにきているなみりんさんのまねをしてヒョウモンの子供をとりたくなり35〜40センチくらいのヒョウモン♂2♀4計6頭買ってしまいました。
やっぱりゆうさん誕生日が同じなので私のことは全てお見通しなのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
[713] お知らせ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/02(Fri) 17:36  [地球外]
ゆきだるまさん宅のほっちーのお嫁さん候補のぽめちゃんアップしました。
ご覧下さいませ。かわいいよぉ〜。

--------------------------------------------------------------------------------

[712] 朝 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/02(Fri) 13:50  [千葉県]
起きたら雪が舞っていてビックリ。
でも幸いなことにすぐにやんでくれてホッとしました。
3月の雪なんて・・・・・。今年はホント雪に泣かされましたね。

☆かめバカとーちゃん
ははは・・・
とーちゃんってば「のろわれてる」の一言でご家族の説得をなさろうとしてませんかぁ〜〜〜?

家族「またカメ増やしたでしょ〜」
とーちゃん「呪われてる宿命だから仕方ないんだよぉ〜〜」みたいに。

でもここまでくるとホント呪われてるのかも知れません・・・・・。うーむ。

--------------------------------------------------------------------------------
[711] やっぱり♪ - 投稿者:かめバカとーちゃん 投稿日:2001/03/01(Thu) 19:47  [地球外]
わし&ゆうさん こんばんは
う〜ん かなりのろわれてますね〜
でもここにきているほかの皆さんも
のろわれている人ばかりのようなきがします
私もつくづくのろわれているみたい
でもたのしいよね〜
またカメはかわいいんだよね〜
私のようなものがかわいいなんていってるとチョッと気持ち悪いかも・・・
のろわれているんだからこれは自分ではどうすることもできないのです

--------------------------------------------------------------------------------
[710] うが〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/03/01(Thu) 18:26  [千葉県]
ワタシが普段使っているパソコンが修理が必要な状態になってしまいました。なのでサイトの更新とかがしばらくできなくなるかもしれません。
あ、今でも更新していないから別に大丈夫だって?そりゃあ失礼しました。
う〜でもどうしてこんな簡単に壊れるのよぉ〜〜〜そんなに使っていないじゃん。(ちょっとショック)

☆しんさん
そうなんですよ〜もうすっかりフツウの大きさになってしまいました。<ヒョウモンベビー。
そうか・・・眞吉さんと同じくらいの大きさなんですね。種は違うけれどでも眞吉さんの分まで大きく育てますね。

それにしてもワタシも未だに信じられないんですよ。(これだけすさまじいスピードで大きくなってはいるけれどでもまだ信じられない)
エメ&エカが本当に紋ちゃんみたいになって更にはヒヨリンさんみたいになるのか?って。(ホントかなあ・・・みたいな)
あと、ヒヨリンさんにもこの子達みたいなサイズの時代があったんだろうな〜と思うとすごく不思議です。

☆かめバカとーちゃん
やはり宿命だったんですね。
たいがいの生き物は飼ったことあるんですがなぜかカメは飼ったことなかったんですよ。
あ、近所の川にはクサガメもイシガメもフツウにいたから飼うものというよりは「眺めるもの」だと思っていたのかもしれません。

そうそう、カメ飼う前は犬が飼いたくていろいろお店を回ったりしていたけれど欲しかった犬種がなかなか手に入らない上に値段もちょっと高価すぎて諦めたんです、そういえば。
(ただ、現在の状況を考えるとあの時犬を飼っていたほうが結果的に出費ははるかに少なかったはずなんですが)

☆かわぷよさん
ワタクシ花粉は大丈夫なはずなんですがそれでもこの時期鼻はズルズルです。
(鼻が赤くて・・・・とっても素敵なお顔です)

エメちゃんたくましいですよ〜〜〜。
ホント小さいけれど力強さみたいなのは大人と一緒です。
きっと健康なお母さんが産んだイイ卵から孵った子だからだと思います。
だのでお母さんカメをお世話してきたなみりんさんはホントすごい人なのですよぉ〜〜〜。

ワタシもカメは「カメ」しかいないと思ってました。
まさか泳げないカメがいるなんてそれも日本で飼ってる人がいるなんて・・・・更に自分が飼うなんて・・・・・・これが運命というか宿命なんでしょうね。