[857] 相変わらず写真が・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/30(Mon) 21:53  [千葉県]  
イマイチですがエメちゃんの4ヶ月目の画像をアップしましたのでご覧になってくださいませ。(右上のオウチアイコンからどうぞ〜)

--------------------------------------------------------------------------------
[856] 天気悪い・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/30(Mon) 13:16  [千葉県]
特に外出する予定もないので家に引きこもっています。
カメ達は朝から大暴れです・・・・。

☆夜叉丸さん
ようこそおこしくださいました♪
宝ちゃん名前はかわいいけどもう立派なヒョウモン男児ですね。
鼻水の件どうもありがとうございます〜。
やはり慢性気味になってしまう場合があるんですね・・・・・。でも元気そうで何よりです。

あ、うちのオスヒョウモンもず〜〜っと軟便気味で「軟便が当たり前なんだ」と思い込んでいたんですが、野草を多めにあげるようにしたらそれはそれは見事なうんぴになりました・・・。(一体誰に自慢するんだ)
牧草よさそうですね。通販などで売っているのは知っていたんですが量が多すぎてウチでは消費しきれそうになかったんで断念していたんですが、ケヅメさんがおうちにいるのであればドド〜ンと試すことができそうですもんね。

ケヅメに比べるとパワーも食べる量もとてもとてもかなわないといわれるヒョウモンですがどうかケヅメさんに対抗できるパワフルな男児に育ててくださいね〜。(ウチのオスは小心者すぎてもう鍛えようがありません・・・)

あ、ニュースご覧になっていたのですね。そうか〜アンディランド!!
ワタシはまだ一度もいったことがないんです・・・・。放牧されているゾウガメと戯れてみたいなあ。

☆pige&ばろんさん
既に夜叉丸さんからもコメントありましたように鼻たれながらも立派に育っているヒョウモンさんもいるようですし、めろんちゃんはいっぱい食べて順調に育っているんだからあまり深刻にならなくても大丈夫かな?という気がします。(何と言っても元気そうですもんね)
病院で不安に思われていることを相談したらきっとpigeさんもばろんさんも安心できると思いますよ。

めろんちゃんもうすぐ1キロですね。
キロの台に乗ったら早いですよ〜。あっという間にでっかくなります。
力も強くなるし食べるわ出すわで世話も大変になるけどでもその分もっともっとかわいくなりますよ〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------
855] ありがとうございますー! - 投稿者:pige&ばろん 投稿日:2001/04/30(Mon) 01:23  [大阪府]  
こんばんわ、ばろんです。
わし&ゆうさん、早速レス頂いてありがとうございますー!
なんか、やっぱりわし&ゆうさんにそう言って頂くと心強いです!

床材は、鼻水を出したとき、まず、第一に新聞紙に変えました。
以前はデザートブレンドだったので、ほこり状になったものによる
鼻炎の可能性も考えましたので・・・。
ケージ内の温度もかなり高めで、昼間は35℃くらいあり夜間でも
31℃くらいにしていました(最初に連れて行った病院の先生がお
っしゃったので・・・)。水は以前から常設しています。

1年前にホルスを亡くしているので、体重が増えているとは言え、
鼻水がとまらないのが、とても気になっているのですが、お話を聞
いて少し、ホッとしました。
連休明けにでも病院に連れて行こうと思っています。
レントゲンの方によい変化が現れているといいのですが・・・。

これから段々とカメの季節になってくるので、できるだけ日光浴を
させたいと思っています。
また、色々とアドバイス下さい!よろしくお願いします!!

--------------------------------------------------------------------------------
[854] しんさんへ、 - 投稿者:夜叉丸 投稿日:2001/04/30(Mon) 01:01  [千葉県]
はじめまして、夜叉丸と申します。よろしくお願いします。

>昨日のN○Kニュース20:55頃(関東ローカルニュース)で、ゾウガメやら
>ケヅのでかいのと、子供達が遊んでる映像がありました。
>途中からだったのでドコだか分からなかったのですが、もしやあれは
>千葉市動物公園だったのでは?

私もこのニュース、途中から・・・というか最後の部分だけ見ました。
わし&ゆうさんのおっしゃる、埼玉こども動物自然公園は行ったことがないので
分からないのですが、私の勝手な想像では「アンディランド?」って思いました。
映像にはゾウガメとケヅメが写っていて、この2種を放牧する施設というと
アンディしか思いつかなかったので・・・

アンディランドにはもう2度3度と足を運んでいますが(もっとか?)、
一度もこの放牧シーンをお目にかかったことがありません。
もう放牧してるのかな?今年こそは見に行きたいなぁ。

ちなみに余談ですが、このニュースを私は出張中の中国で見ました。
当然のことながら、翌日からホームシックにかかり、
仕事どころではなかったのは言うまでもありません(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
[853] 寝坊・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/29(Sun) 22:28  [千葉県]
今朝いつもよりちょっと遅く起きたらヒメちゃん@ギリシャが泥んこ祭りを展開していました。(涙)
ウンまみれのケージを掃除していたら・・・・きっぱり目がさめました。

☆pige&ばろんさん
おお〜〜こちらこそご無沙汰しております。
お仕事大変そうですがお体大丈夫ですか?

めろんちゃん鼻水ですか。
食欲があって成長も順調そうですからあまり深刻に考えない方かいいような気もします。(決して鼻水を軽視しているわけではありませんが・・・・)
床材を新聞とか交換の簡単なほこりの立たないものにかえて温度も高めにして
(種をとわず鼻水を出した個体にはワタシは夜も30度を目標に設定しています→実際測ると28度くらいになっているけど)水入れも常設してみてはいかがでしょう?
もし、どうしても気になるのであればもう一度病院で相談されてもいいと思います。レントゲンをとっていただいて以前のものと比べて回復の度合いもわかるでしょうし、鼻水の原因菌が特定できればいいお薬も捜せるかもしれませんし。(肺の炎症跡はかなりの期間残るらしいのですがそれは自宅で静養しながら治していくしかないのだと以前言われたことがあります。鼻水もズルズルしていないと菌の特定は難しいかも・・・・)

ヒョウモンの鼻水は経験ないのですが、オスのギリシャが購入後まもないころから鼻水を出し始めて点鼻薬や注射・飲み薬等々いろいろ処方していただいて温度を上げたり湿度を上げたり・・・・・思いつくことは何でも試したのですが1年以上再発を繰り返して困り果てていたんです。が、どうゆうわけか1年半くらい経過したあたりから突然鼻水とは無縁となり今は冬場部屋の隅の寒そうなあたりで冷え固まっているような時でも鼻水の気配すらなくなってしまいました・・・。今考えてもなんで鼻水が止まったのかがわからないんですが、ひょっとして環境に慣れたことも多少影響があるのかな?と考えるようになりました。
めろんちゃんこれから爆発的に成長する時期なんでおいしい葉っぱを存分に食べさせて太陽光にあててあげてください。ひょっとしたらそれがいい薬になるかもしれませんし。(ワタシも鼻水ギリシャには夏場は時間の許す限り外に出して野草をいっぱい食べさせました。)

--------------------------------------------------------------------------------
[852] はじめまして。 - 投稿者:夜叉丸 投稿日:2001/04/29(Sun) 22:07  [千葉県]
はじめまして、夜叉丸と申します。
うちにも飼育開始から4年になる、25cmのヒョウモンのオスがいます。
ちなみに名前は「宝(ぽう)」といいます。

幼体の頃から比較的いつも軟便気味で、ちょっと冷えたりすると
すぐ鼻水ズルズルになるのですが、元気は元気でして(笑)。
でも今日は万一のことを考えて、行きつけの病院に行き、
健康診断していただきました。

重さが2367g(空腹状態&排便後の計測です)。
検便では多少原虫が見られましたが、基本的に屋外飼育なのを
考慮すると、駆虫するほどではないそうです。
鼻水はやはり慢性のものと診断され、ひどい時用に点鼻薬をいただきました。
軟便については、とにかく繊維質の多い野草を食べさせるよう、
牧草も良いそうなので、購入してみようかと思っています。
全体的には、しっかり育っているとのこと。ほっとしました(笑)。
ただカルシウム不足が見られるので、今年の夏からはCa強化食です。

一緒にいるケヅメ(45cm、15kg)に負けないよう、
どこに出しても(どこに出すんだ?(爆))恥ずかしくない、
りっぱなヒョウモン男児に育ってほしいと思っとります!
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

--------------------------------------------------------------------------------
[851] やっぱりヒョウモンのことは、ここ! - 投稿者:pige&ばろん 投稿日:2001/04/28(Sat) 23:16  [地球外]  
こんばんわ、わし&ゆうさん!
チョー、チョー、チョー、チョーーーーーーーーーーーーご無沙汰いたして
おりますー!!(^_^;)(^^ゞm(__)mm(__)m
何だかんだと忙しく、やっと伺うことができました。

めろん@ヒョウモンのことでお聞きしたいことがあるんですー。
実はめろん、昨年11月から鼻水が止らないんです。
もちろん病院に連れていき、点鼻薬をもらって1週間ほど続けて、一時は止
ったんですが、12月に再発。また、点鼻薬をもらい様子をみていたんです
が、治らず、病院を以前ホルスを診てもらったところ(めろんも一度診ても
らっていた)に連れて行き、レントゲンをとってもらったんです。

全体がしろっぽく写っていたので、抗生物質の注射を2週間続けたんですが、
止らず、薬がきついので、めろんが起きてこなかったり、エサを食べなかっ
たりしたこともあり、注射をやめて自宅療養して下さい、ってことになった
んです。丁度、その時病院では、鼻水が出てなかったんです。で、先生に「
鼻水を採取して培養し、効く薬を見つけるという方法もあるので、鼻水がず
っと出てるようになったら、また連れて来て下さい」って言われたんです。

注射をやめたとたん、めちゃくちゃ食べるようになり、体重も2月に820g
だったのが、915gに増えてるんです。
でも鼻水だけが止らない。。。

最初に連れて行っていた病院では、点鼻薬で治らなかったら、薬を蒸気に
して、吸わせる方法をやってみる、とおっしゃっていたんですが・・・。

かめ太の世話人さんのところにわし&ゆうさんのコメントが載っていたので、
やっぱり、ヒョウモンのことはわし&ゆうさんにお聞きするしかない!と思
ってここに来ました。
もう一度病院に連れて行っておこうと思うんですが、どう思われますか?
勝手なときだけで申し訳ないですが、よろしくお願いします!!

--------------------------------------------------------------------------------
[850] 復活 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/28(Sat) 21:34  [千葉県]
持病の腰痛が悪化してあっちこっちに湿布をはってなんともマア情けない状態でございましたがようやく復活の気配でございます。ホッ。
今日はヒヨリンさんを庭に出すのも昨日ほど緊張しなくて済みました。

☆ナイチャー妻さん
おお〜ベビちゃんは27グラムもあるのですか。
そりゃあデカイ。ぐふふふふ・・・将来が楽しみですね。(巨ガメの予感)

で、ベビちゃんが孵化しただけでもめでたいのに産卵のおまけつきですか〜〜〜。2重におめでたいです〜〜。
モコちゃんお疲れ様でした。ユックリ休んでね。
産卵も孵化も経験ないので何にもお役に立てず心苦しいです。でもでもこれまで元気に過ごしてきたから無事に産卵できたんだと思うし落ち着けばきっとご飯を食べて元通りのモコちゃんに戻ってくれると信じてます。

ナイチャー夫さんの帰国が楽しみですね。どんな反応するのかな?
今回の孵化と産卵はがんばってお世話してくれるナイチャーズさんへのカメチャンズからの感謝の気持ちなんでしょうね。(ウチのこにも感謝されたいわ〜って何も気配がないのはまだまだ尽くしたりない!!ってことなのかしら?)

>考えてみれば、人間でも美形が多いですよね。(梅宮アンナやゴールデンハ>ーフとか・・・ゴールデンハーフを知っている人いるのでしょうか・・・?>エバが人気がありましたが、美人はマリアでしたね。)
わはははは・・・・ゴールデンハーフを知ってるワタシは・・・・・・・やっぱり・・・・・。うーむ。(そうそう、マリアが一番キレイだったわ!!)

☆きょうぽんさん
おお〜お仕事お疲れ様でした。
かなりハードそうなお仕事だったので「何のお仕事なんだろう?」と思っていたんですがお仕事聞いて・・・・納得しました。たぶん今日本で一番ハードな仕事かもしれません・・・。
ユックリ休んでカメちゃんのお世話がんばりましょう〜〜〜。

クローバーは根っこ掘って植える方が早く大きいのが取れるんだそうです。
近くにあればガンガン引っこ抜いてきて植えましょう!!(あっという間に増えます。)
ワタシ実は春先に種まきしたんだけど葉が小さいまんまで食べさせるとあっという間になくなりそうで・・・・。夏ぐらいまで我慢して育てると大きくなるそうです。
カメ菜園つくりがいがありそうだわ〜〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[849] ゴールデンウィーク - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/04/28(Sat) 18:02  [沖縄県]
☆きょうぽんさん
ありがとうございます.

>もう、イイトコ取りで、かわいさ倍増って感じなのかな?

そうなんですよーー!!エヘヘ・・・ハーフというより、ダブルですね。
考えてみれば、人間でも美形が多いですよね。(梅宮アンナやゴールデンハーフとか・・・ゴールデンハーフを知っている人いるのでしょうか・・・?エバが人気がありましたが、美人はマリアでしたね。)
カメカメ御殿の住み心地はいかがですか?
ナイチャー夫はベィビーが誕生したその日に「田舎に引っ越そう!!」と言いました。
でも、先立つものが・・・トホホ・・・


ところで、いよいよゴールデンウィークに突入ですね。みなさん、どのように過ごしますか?
我が家では、リクガメ’sとの生活が始まってから、私ばかりが友達や母と海外旅行や北海道の実家に行ったりしており、ナイチャー夫はシャカシャカお留守番ばかりでした。
それで、今年の正月に私がインドから帰ってきてから、次のゴールデンウィークは、ナイチャー夫が一人で気ままに台湾旅行に行く事で合意したのです。(九州より近いし・・・)
往復のチケットもゲットしました。
ああ・・それなのにぃ、それなのにぃ、おとといベィビーが孵化し、ナイチャー夫はこの仔が心配で心配でたまりません。
私も、旧リクガメ’sのお世話は大変ですが、時間をかけてやればなんとかなると思っていました。
・・・ベィビー・・・・一人で残る私も急に不安になりました。

だがしかし、さっき、ほんのチョットまえ、キバラクモノスのモコちゃんが産卵したのです。(1個)
産卵後、産後の肥立ちが悪くなった話しを聞いた事もありますし・・・あぁ・・・不安・・・
でも、モコちゃん、よく頑張ったね。卵のお父さんは、キタローなのか、マダガスカルでの想い出の相手なのか分かりませんが、この卵はモコちゃんが産んだ卵だね。おめでとう、モコちゃん。
早くご飯を食べてネ。

私はナイチャー夫がいないこれからの数日間、友達とショッピング、映画、マッサージ・・・色々イメージトレーニングをしていましたが、あきらめました。


--------------------------------------------------------------------------------
[848] おめでと〜! - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2001/04/27(Fri) 23:51  [地球外]
ナイチャーさん
べビチャン誕生おめでとうございます!
おまけにハーフなのね!もう、イイトコ取りで、かわいさ倍増って感じなのかな?
お披露目、おまちしてます。

やっと、あさってから専業主婦に戻ります。
がんばって、カメズの家庭菜園つくんなきゃいけないわ。
どこの空き地から、クローバー掘ってこようか、そればっかり考えてます。

--------------------------------------------------------------------------------
[847] カワユくて心配・・・ - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/04/27(Fri) 22:34  [沖縄県]
こんばんは
ベィビーが孵化して丸一日、ナイチャー夫は心配で心配でたまらないようです。
ベィビーは、元気にテコトコと歩き回り、ケージの壁際ですでに立っています。ひっくり返らないかと心配です。
昨日体重を量ったら27グラムでした。けっこう大きいです。
えっ、名前ですか?今はまだ、チィーミィーチュです。ウヒヒ・・・

☆なみりんさん
ありがとうございます。
今回は、色々な場面で「ナシテなみりんさんは、お隣に住んでないのぉ!!!」とマジで何度も思いました。もしお隣さんだったら、無理矢理なみりんさんを拉致して監禁して、14人分の細かい経験談を根掘り葉掘り聞いた事でしょう・・・。
これから何か困ったことがあったら(すでに、いっぱい困っているのですが・・・)ぜひ相談にのってくださいね。

☆スペインがめさん
遠い国から、時差を超えてのお祝いの言葉、ありがとうございます。
日本国内にもキアシを飼育している人はいるかとは思いますが、本当に飼育している人の話しを聞かないのです。一般人では、スペインがめさん以外、お仲間を知らないのです。(今回の卵の母は、近所の施設にいるのです。)これからも、情報交換をよろしくお願いします。
ヨークサックが上手に吸収されたら、ぜひ、巨ガメ仲間に登録をお願いするつもりです。ウシシ・・・

☆わし&ゆうさん
ありがとうございます。
私は、「孵化は私達では無理」と思っていたし、ナイチャー夫は「孵化できたらいいなぁー」と思っていたようです。ですので、二人とも孵化をする、というイメージトレーニングを全くしていなかったので、かなりうろたえました。
昨日はナイチャー夫は、仕事中に2回も家に帰ったようです。今はベィビーちゃんのためのテキトー歌をルンルンと歌っています。
一日も早くウンPで悩みたいです。(でも、その日がきたら、グチグチ言うと思いますが・・・)

みなさん、本当にありがとうございました

--------------------------------------------------------------------------------
[846] 黄金週間 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/27(Fri) 16:57  [千葉県]
目前ですがワタクシ腰痛で元気ありません。
でもどうゆうわけか最近偏食気味で小食(といってもヒヨリンさんの倍は食べてるんですが)のレリちゃんが庭のクローバーがなくなるくらい爆食してくれました。あ〜よかったよ。やっぱり土に植わっているものの方がおいしいのかな?

☆ナイチャー妻さん
おお〜〜〜おめでとうございます!!
なんとめでたいことでしょう。
キアシママとアカアシパパのお子様だとキアシっぽくなるんですか〜。
やはり先日なみりんさんの仰ってた「ママの方により強く影響される」という説の裏づけになるんでしょうか?
(ということはエメ&エカはゴージャスなエリザベスママに似るのかぁ。かめ造くんのキュートな魅力も捨てがたいから一頭はパパに似て欲しいなあ。)
ちびっこはかわいいんだろうなあ。
連休中ず〜っとオチビちゃんをながめてニマニマしているナイチャーズさんの姿が想像できてしまいますわ。

是非ともこっそり画像みせてくださいよ〜。見たいなあ・・・・。(ここはマイナーなトコロなので間違っても交雑ブームにはならないでしょう。)

あ、SK嬢わかりました??我家の世帯主さまは今朝までわからず会社から「それって誰や?」と電話してきたけど・・・。(そういえば今まで話したことなかった)
ひょっとして彼女のファンなのかな?<ナイチャー夫さん。

☆スペインがめさん
ナイチャーズ家のおちびちゃんみたいですよね〜。
きっときっとちっちゃいアタマに不釣合いな大きなお目目がウルウルしていてこの世のものとは思えないようなかわゆさなんでしょうね〜〜。
そうそう、成長記録とかあればボロボロンテさんの飼育にも参考になるかもしれませんね〜。

エメ&エカ順調に育ってます。
フツウ8センチといったら5センチくらいのベビーちゃんから育てて1年とかかかるのに・・・・・。やはり輸送等のストレスがない分成長が早いんだと思います。このままの調子でいったら来年の今頃にはどうなっているんだろう、と想像するとチト怖いですが。

☆しんさん
う〜そのニュースは見てなかったよ。
でも千葉の動物園は秋まで改装じゃなかったっけ??
ひょっとしたら東武動物公園とか埼玉こども自然ナントカ(ごめん忘れたけど動物園です)じゃないのかな??
埼玉こども・・・・はヒョウモンの繁殖に成功していてデータも公開してましたよ。
今年はゾウガメさんリベンジできるといいですね。(ぐふふ)

でも真相を知りたいなあ。昨日ニュースご覧になった方いらっしゃいましたら教えてくださいまし。

--------------------------------------------------------------------------------
[845] 二年越しの・・・ - 投稿者:しん 投稿日:2001/04/27(Fri) 14:57  [千葉県]
ども!しんです。
昨日のN○Kニュース20:55頃(関東ローカルニュース)で、ゾウガメやら
ケヅのでかいのと、子供達が遊んでる映像がありました。
途中からだったのでドコだか分からなかったのですが、もしやあれは
千葉市動物公園だったのでは?

昨年春、喜び勇んでカメ見に行ったら、爬虫類館改装中ので見れなかった
日から早一年・・・。憧れの「カメに乗って浦島太郎」が実現する日が遂に
くるか!?
TVご覧になった方(関東)がいらっしゃったら教えてくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------
[844] うひょー!!!おめでとうございます!X3 - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/04/27(Fri) 02:23  [海外]
☆ナイチャーズ様
おめでとうごっざいまーーーーーす!!!!
最近暇な時にここのBNを読んでいて、ナイチャー家のアカアシの卵さんのことについて知りました。日数を数えたらそろそろと思っていましたが、やっていくれましたね!!!
ハーフなんですか。見たいですねー。早くここの巨亀軍団に写真がアップされないかな〜。(催促、催促。ルンルンルン。ね〜みなさん)
他の卵も無事に孵ること祈ってますね!!!

☆なみりん様、
クリスちゃん誕生日おめでとうございます!むむ〜、お豆腐ケーキですか〜。旨そう〜。うらやまし〜。(オイオイ、、、)ウンチ&食事係だけとおっしゃってましたが(まあ確かに亀飼いはそうなんですが、、、ハハハ、、、)やっぱりなみりんさんの愛情の深さがかいまみえました。

☆わし&ゆう様
エメちゃんも誕生日おめでとうございま〜ス!!!
ナイチャ―ズさん宅の卵の孵化やエメちゃんエカちゃんの爆成長、なみりんさんのヒョウモンブラザーズ、と春らしいうきうきする話題で楽しいですね〜。4ヶ月で8cm、、、ほんとに早いですね〜。
家の亀さんは買った時9、5cmだったのですがいつ産まれたのだか、、、1歳くらいと思っていましたが半年かも知れませんね。
あ!そうだ!これからはナイチャーズさんのベイビーズの成長記録を追わせてもらおう!
それにしても亀飼いはじめてから時のたつのがさらに早く感じる、、、

--------------------------------------------------------------------------------
[843] 祝!! - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/04/26(Thu) 23:54  [埼玉県]
☆ナイチャー妻さん
ご無沙汰しています。
お卵ちゃん無事に孵ってよかったですね!おめでとうございます!!
で、やはり完全に殻から脱出するまでかなり時間がかかったのでしょうか?
ウチのヒョウモンベビーは平均30時間ほどかかったのですが一生懸命
殻を割って出ようとしているチビちゃんがとても可愛く感動的ですよね〜。

>手足が床につかないくらい巨大なヨークサックをつけて卵から出てしまった>ので、果たして生き残れるかどうか不安でたまりません。

ヨークサックですがウチのベビーちゃん達も付いていました。
かなり大きなものからほぼ吸収されかけているものまで様々でした
が、どの仔も3日〜1週間で完全に吸収されましたよ。
また14頭のベビーちゃんの孵化を見て思ったのですが、孵化時に付いていた
エッグサックの大きさによってその後の成長のスピードが多少違うように
思います(孵化後葉っぱを食べだすのもほぼ吸収されていた仔の方が早かった
です)。
昨日でクリス(一番目に孵化/エッグサックやや大きめ、キズ有り?)の
孵化後4ヶ月目のお誕生日だったのですが、甲長7.8センチ、体重95グラ
ムになりました。また、ほぼ吸収されて生まれて来た仔(明後日で孵化後
4ヶ月)は現在、甲長8.2センチ、体重105グラムに成長しています。

なので1日で4分の1まで吸収しているようでしたら、ここ数日のうちに
バリバリ葉っぱを食べてくれると思いますよ。

ダラダラとごめんなさい・・・元気に育ってくれることを祈っています!!
残りのぉ卵ちゃんも無事に孵りますように★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

--------------------------------------------------------------------------------
[842] こんなん出ました - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/04/26(Thu) 22:28  [沖縄県]
こんばんは
今日卵が一つ孵りました。小ガメくんは、手足が床につかないくらい巨大なヨークサックをつけて卵から出てしまったので、果たして生き残れるかどうか不安でたまりません。
それでも、一日でヨークサックが4分の1くらいの大きさになり、元気で歩き回ってはいます。
この仔は、アカアシのお父さんとキアシのお母さんから生まれました(他の卵はみんなアカアシが両親です。)。こんなかわいいカメくんは見たことがありません。甲羅は明るい茶色で、縁甲板はギザギザで、頭の上のウロコは2つでキアシの特徴がとても強く出ています。もし、この仔を公開してしまったら、アカアシとキアシの交雑ブームが起きないかと心配になるくらいキャワユインです。
ともかく、ヨークサックが無事に吸収される事を祈るだけです。

ところでSK嬢の隣のキャンパスといったら、ひょっとして旧帝大ではないかと、ナイチャー夫が目を丸くしていました。

--------------------------------------------------------------------------------
[841] 明日はエメちゃん - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/26(Thu) 17:02  [地球外]
孵化後4ヶ月のお誕生日です。
最近連日泥んこ祭り(→ギガさん命名)を展開してくれるいい子です。(涙)
すっかり大きくなってしまって・・・・・・身体測定が怖いです。(確かもう8センチ超えてるのよ・・・・)

☆なみりんさん
おちびチャンたちのうんぴの成長ぶりにはホントおどろきです。
今朝もすんごいのがケージに落ちていました。(見なかったことにしようかと・・・でも放置したらこねまわされて取り返しのつかない事態になる)

ヒヨリンさんは見てくれは確かにでかくて立派なんですがかなりの小心者です。なみりん夫さんにそれがばれるとがっかりされるかもしれないけど・・・・・。でも一家で気にいっていただけてヒヨリンさんも喜んでいるはず。

もうちょっとあったかくなってちびちゃん達も安心して外に出しっぱなしにできるようになれば一族集合させましょうね〜〜〜。
エメ&エカも楽しみにしているはず。

ワタシは不器用なのでケーキとか作ってあげられないから明日はいつもよりクローバー多めにあげてお祝いにしてあげようかなって思ってます。

--------------------------------------------------------------------------------
[840] 書き忘れσ(^◇^;) - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/04/25(Wed) 15:57  [埼玉県]
今日でクリスが孵化後4ヶ月なのでケーキでお祝いしました。お豆腐薄く切り丸型に抜き間にイチゴのスライスをはさみ、さらに上にも4つ(4歳じゃないけど)のせて・・・イケテルと思ったのに形は関係なかったようです。
クリスには・・・くぅー(;>_<;)

--------------------------------------------------------------------------------
[839] 孵化後4ヶ月経ちました!! - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/04/25(Wed) 15:45  [埼玉県]
わし&ゆうさん、みなさんこんにちは。

この辺りも今日は一日雨降りのようです。
寒いしピチャピチャ・・・朝から雨だと労働意欲なくなるわ〜(笑)
でも何となく嬉しそうなヒョウモンズ・・・みんなシャワーだとでも
思ってるのかなぁ??「こんな時でもなきゃ泥んこ&ウンPでコーティング
されてせっかくの豹柄が見えないぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」とかってね(笑)

☆福成華丸さん
お久しぶりですぅ!!

>今まで自宅にそれこそウヂャウヂャ豹紋軍団がいるのに、ヒヨリンに感化さ>りるって・・・・・どゆこと?(ぷ!)

ほんと、ホント!!ヒョウモンズ達に失礼じゃない!!ねぇ〜。(と、いうワ
たしもヒヨリンファンだけど・・・_(^^;)ツ アハハ)
で、なみりん夫のヒヨリンさんの感想は「デカイ!!」の連発・・・。
ヒヨリンさん見るまでは、かめ造@小粒しか見てなかったから
“男らしくてタクマシイ”ヒヨリンさんを気に入ったのかも(かめ造には
ない魅力があるのよ・・・ヒヨリンさんに)きっと。

カリスマ夫デビュー・・・まだまだ道は長そうだわ〜。
ヒヨリンさんのお世話係なら立候補しちゃいそうな勢いだけど・・・(^。^;)

☆わし&ゆうさん
ヒヨリンさんを気に入ってるのは、なみりん夫ばかりじゃありませんよ〜。
娘なんて最近じゃ自分家のヒョウモンズは描かずに毎日ヒヨリンさん
ばっかり描いてるんですよ・・・(T^T)クゥー
ヒヨリンさんは男性陣のみならず、子供からお年より(なみりん夫・・・
(^Q^)/゛ギャハハ)男女問わず人気者ですよ〜〜。

☆しんさん
ご無沙汰してます!!お元気でしたか?

かめ造くんVSヒヨリンさん・・・ヒヨリンさんの圧勝でした(笑)
ホント大きさ、貫禄・・・余裕のヒヨリンさんに対してかめ造くんったら
ヒヨリンさんと同じ年(たぶん??)だというのに情ないくらいカワユイ顔
してビビってるんだもの・・・ストーカーにまで遭っちゃうし・・・(謎)

次回は是非ご一緒に行きましょうね〜。
紋ちゃんと軍団、ベビーズ・・・ヒョウモン大集結!!って事で。(わし&
ゆうさ〜ん、その時までに脱走防止柵の強化よろしくですぅ〜〜(笑) )

ウチのクリスはじめベビーズも、何処から見てもすっかり『亀』らしくなって
来ましたよ。ミネラルズブロック・・・一度も食べた事無いけど(近くに
売ってないだけなんだけど(^^ゞポリポリ)
ほんと、野菜だけで今のペースで大きくなるのかと思うと不思議だわ〜。
でも早く大きくなって欲しいけどウンPまで大きくなって行くと思うと・
・・ このままいくと夏からは屋外飼育に切り替えないとなぁ┐('〜`;)┌
-------------------------------------------------------------------------------
[838] 雨雨・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/25(Wed) 13:37  [千葉県]
寒いし腰は痛いし・・・・・でなんだか気分もブルー。
もっと暖かくなればいいのになあ。(暑いのはイヤだけどね)

☆しんさん
そうそう、かめ造くんを見たときに「あ〜〜紋ちゃんも呼べばよかったぁ〜」って思ったんですよ。
かなり強度に不安はあるけれど一応ネコ額庭に囲いを作ったんで紋ちゃんお散歩できるから是非とも遊びにきてくださいね。
土の上の紋ちゃんもかっこいいと思いますよ〜。

ヒョウモンベビーずねえ・・・なんかメキメキ育ってるんですよ。
もううちにきたころの面影はないです。。。。。
最近はだんだん外の世界に関心が出てきたみたいでケージをガンガンたたいて出してくれ攻撃するんですよ・・・・。だんだん悪がきになっていくのかも。

--------------------------------------------------------------------------------
[837] ウチの紋も・・・ - 投稿者:しん 投稿日:2001/04/24(Tue) 21:18  [千葉県]
カキコお久しぶりです。
なみりんさんちのかめ造くん、ヒヨリンさんとご対面だったんですね。
見てみたいなー。もし今度開催?されるときは、うちの紋吉も参加させて
ください。おじゃまじゃなければ。なにせ一人っ子なもんで、他の
かめさんに会う機会がほとんどないのです。(ホームステー時以外は^^;)

しかし、ちびヒョウモンズの成長ぶりは驚異的ですねー。
あっという間に100goverって・・・。ミネラルズブロックが効いて
るんですかね?人んちのお子様ですが、ますます楽しみになってます。

--------------------------------------------------------------------------------
[836] 工事の騒音 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/24(Tue) 14:34  [千葉県]
朝近所のお宅で屋根の工事をするので・・・・と業者の方がご挨拶にみえました。「1週間くらいで終わりますがその間騒音等でご迷惑をおかけします・・」とのことでした。
「いえいえ・・どういたしまして」と戻ろうとしたらその業者さん
「でもホントうるさいかもしれません。」
どんなうるさくても他に行き場所のないワタシは耐えるしかないのでそういわれてもなあ・・・・・・。と思っていたら・・・・・。
「なので、お宅でも一緒に工事すれば気にならなくなるかと思いまして・・。最新の軽量瓦で耐震性も抜群です。いかがですか??」
お兄さん、うまい。でもいきなり屋根瓦のせる予算は我家にはないのよ〜〜〜。

☆なみりんさん
なみりん夫さんはヒヨリンさんが気にいったの?
ヒヨリンさんはなぜか男性陣に人気があるんです。なじぇえ??
まあ理由はどうでもいいからこれでカリスマ夫への道をバクシンしてほしいですよね。うふふ

今度は写真撮るの忘れないようにしましょうね。。。。。(はあ〜カメラわざわざテーブルに出しておいたのに・・・・・)

☆福成華丸さん
>今まで自宅にそれこそウヂャウヂャ豹紋軍団がいるのに、ヒヨリンに感化さりるって・・・・・どゆこと?(ぷ!)
そうだよね〜謎だよね。一体何があったんだろう???

成ちゃん食べること以外に気になることがあるのかな??
♂は年頃になるとあれこれ難しい気がする〜。
うちの♂どももこの時期食細いですよ。(目はランランとしてるのにね)
心配だけどでも福ちゃんの拒食に比べればかわいいもんでしょ?
ドーンと構えてがんばりましょう!
「食わなきゃ打つぞ」って脅しながら(謎)
あ、ヘンなもの食いませんか?鳥ささみのダンゴとかレバーとか・・・・。
駄目だったら人間が食べればいいから一度お試しください。(ミルワームとかだと食べなかったときに困るから・・・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
[835] おめれとーーーーーっ♪ - 投稿者:福成華丸 投稿日:2001/04/23(Mon) 19:32  [地球外]  
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャッキャ★

なみりん夫クン、カリスマ夫デビュ〜ん♪
ヒヨリン効果、してやったりっ!!!だねん(キャッホー)
でもさ、今まで自宅にそれこそウヂャウヂャ豹紋軍団がいるのに、ヒヨリンに感化さりるって・・・・・どゆこと?(ぷ!)
ドコが基本的に気に入ったんかちら?
教えて教えて。ヒヨリンの隠された魔力うぉ♪
なみりんしゃん、良かったねぇ((o(^-^)o))
やっぱ家族でカリスマりたいもんね〜〜〜ん

ところで福さんは今日、成クンを病院に連れてきましたとさ
かれこれ2ヶ月ちょいも食うとらんの(くしょ!)
栄養剤、ブスッと1本いっときました(笑)
食わなきゃまたブスブスッと2本目打ちに行っちゃう象;;;<成クン

--------------------------------------------------------------------------------
[834] 記念写真・・・ - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/04/23(Mon) 17:15  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん
実は昨日もデジカメ持ってたんです(これまで毎回持ってたのに・・・)。
昨日おじゃました目的の一つだったのに・・・ヒヨリンさんとワタシの
2ーショット写真!!(笑)ちがった・・・ヒヨリン&かめ造の!!
ほんとカメさん見てるといつも忘れちゃうんです!!

帰って食事してる時、娘に「ママ、わしおじちゃんと写真撮って
くれなかったでしょ!!(怒)」と言われるし、なみりん夫からは「ヒヨリン
さんの写真見せて」・・・その時まですっかり忘れてたワタシ(^_^; アハハ…

>・・・・というわけですみませんがぜひまたカメ連れてきてくださいませ。

近いうちにまた行きますね・・・って、こちらこそお願いします!!
娘にも「今度行った時は絶対写真撮ってねっ!!」と怒られたので(^^;)

で、なみりん夫は思ったとおりヒヨリンさんが気に入ったようですよ〜。
親娘してヒヨリンファンクラブ入っちゃったようです(笑)シメタっ!!
カリスマ夫デビューも近いかも??

--------------------------------------------------------------------------------
[833] ガガ〜ン。 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/23(Mon) 14:43  [千葉県]
↓のなみりんさんの投稿を読んで初めて気づいた・・・・。
「せっかくかめ造さんが遊びにきてくれたのにさあ〜写真撮るの忘れてるよ。カンペキに」
ヒヨリンとレリとかめ造さんの3ショットとかいっぱいいろいろあったのに。
あ〜失敗。

☆なみりんさん
・・・・・というわけですみませんがぜひまたカメ連れてきてくださいませ。
運ぶのが大変な場合はクルマ出します。

パパママと兄弟姉妹写真かあ・・・楽しみだなあ。

かめ造さんはお顔が女の子みたいにかわいくて小柄なのに力が強くて尻尾も立派でやっぱパパは違うなあ、って思いました。
それとキレイに磨り減ったツメの具合とか全然伸びていないくちばしとかとても10数年もの間人間に飼われている個体だとは思えなくてやっぱこういう環境で育てているから繁殖もできるんだろうなって思ったです。

>なみりん夫が、帰りの車中でもずっとヒヨリンさんの話をしていたんです。
>(前はワタシがカメの話しをするだけで嫌な顔してたのに!!)
>で、帰宅しワタシがバタバタと食事の仕度している間に「ベビーヒョウモン
>成長日記」作ってくれたんです!!
貴重なお休みを割いてわざわざ一緒にきてくださるんだからなみりん夫さんは充分カメに協力的だと思いますよ〜。
そのうえ更に・・・・。
やはり昨年クリスちゃんからはじまったベビーラッシュで意識が変わってきたのかも???
ヒヨリンさん気にいっていただけたかしら?

これでもうすぐカリスマ夫かな?

--------------------------------------------------------------------------------
[832] ごめんね。 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/04/23(Mon) 11:32  [埼玉県]
エメ&エカちゃん。ママに会いたかったよね!!(カメ造くん連れて行く時、
なみりん夫が“かめ造だけ?”って言ったのが“ママは?”と言う事だった
のか・・・気が付かなくてごめんね〜)
今度はパパ・ママと一緒に記念写真撮ろうねっ!!(できたらクリスたち
兄弟も)

☆わし&ゆうさん
昨日はありがとうございました!!
すっかり長居をしてしまって申し訳ありませんでした。(カメさん見てると
時間の経つの早くて・・・(^^ゞポリポリ)

>エメもエカもお土産にもらったクローバーをガツガツ食べるだけで・・・・。なんて失礼な子達なの。

よかったわ〜〜!!みんな気に入って食べてくれて!!
ウチの子達もみんなよく食べてくれるから兄弟のエメ&エカちゃんにも
食べてもらいたかったの。(レリちゃんにも気に入ってもらったみたいで・・
・・(笑) )
秋にタネ持って行くから蒔いてもらってね〜>エメ&エカちゃん

>かめ造さん本当にかわいくて・・・・・。きっとあのまんまるお目目がレデ>ィーヒョウモンズに人気なのかしら?と思いました。

一部の♂ヒョウモンさんにも・・・(笑)

それから、帰宅後“なみりん夫”に変化がありました。(それが狙いだった
んだけどf(^^;) )普段は一切カメに関することには非協力的だった
なみりん夫が、帰りの車中でもずっとヒヨリンさんの話をしていたんです。
(前はワタシがカメの話しをするだけで嫌な顔してたのに!!)
で、帰宅しワタシがバタバタと食事の仕度している間に「ベビーヒョウモン
成長日記」作ってくれたんです!!(エクセル??のワタシはノートに毎月
メモしてただけだったの(^_^; アハハ…)
今まで何度頼んでもダメだったのに・・・ヒヨリン効果??
ヒヨリンさん、ありがとう!!
シメシメ・・・このままカリスマ夫デビューしてくれたらな〜(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
[831] パパがやってきた♪ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/22(Sun) 21:02  [千葉県]
今日ヒョウモンベビーのエメ&エカきょうだいのパパであるかめ造くんが遊びにきてくれました。
♂なのにとてもかわいいお顔のパパさんでした。(なのに14頭の子ガメのパパなんですよね)
なのにエメもエカもお土産にもらったクローバーをガツガツ食べるだけで・・・・。なんて失礼な子達なの。
里親のしつけが悪いのか?

☆スペインがめさん
そうなんですよ。
外見ゴージャスなエリザベス嬢は中身はもっとゴージャスだったんです。。。。。
おそらくストレスのない環境でのびのび過ごしていたのが体調よく過ごして産んだ卵も孵化率高く孵化したコガメも元気に育っている原因なのだと思っています。
日本でも他にヒョウモンガメの繁殖例は聞いたことがありますが、個人のお宅で一度にこれだけの繁殖例というのは本当にすごいと思います。

そちらもまだ肌寒いのですね。北海道の旭川では金曜日20度で土曜日は雪が舞っていたそうですよ・・・・。寒暖の差が激しい分温度管理には気を使いますね。
はやくボロボロンテさんとお散歩できるようになりますように。(いっそう身近な存在になりますよ)

☆なみりんさん
きょうはどうもありがとうございました。
かめ造さん本当にかわいくて・・・・・。きっとあのまんまるお目目がレディーヒョウモンズに人気なのかしら?と思いました。
おお〜そういえばお誕生日おめでとうございました。(過去形)
ホント暑かったり寒かったりの差が激しくてカメさんにはつらいですよね。
(って人間にも)

で、やはりヒョウモンずも涙流して産卵するんですね。
その場に立ち会えたのはうらやましいです。
で、その時のお卵がうちのエメ&エカだと思うと・・・・とてもとても不思議な気持ちです。

--------------------------------------------------------------------------------
[830] なんだか嬉しい - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/04/22(Sun) 01:50  [海外]
こちらも今朝はいきなり8度。今日は電車で1時間半程ピレネーよりの村に行ってきましたがそんなに山でもないのに雪がふっていました。
最近日本の亀さん達はもう野外散歩しているとの書き込みが多くなってきていたので二人して(ボロボロンテと私)まだ肌寒い外をガラス越しに見ながら少なからずうらめしい気分で過ごしていましたが、今日のなみりんさんの書き込みを見て思わず、“なんだか嬉しい”と思ってしまった私はかなり小市民?(ワイの亀が散歩できんならよそさんのカメカメも道ずれや〜!おほほほほ、、、)
でも今朝深く穴を掘って床材とわらに埋もれている亀さんをみてほんとに早く夏になれ〜!って気分です。

☆なみりん様
ドキュメントで見た亀さんはコスタリカの青ウミガメ(Chelonia Mydas)で、一回の産卵で平均114個だそうです。すごいですね〜。でも徳島の日和佐に産卵しに来る赤ウミガメは一回100〜140個だそうですよ。(確か30分かけて産みつけるとか、、、)
ちなみにこちらでは青ウミガメと青信号のことを緑ウミガメ、緑信号と言います。(確かにどっちも青と言うより緑だな)

--------------------------------------------------------------------------------
[829] {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/04/21(Sat) 19:39  [埼玉県]
昨日にうってかわって今日は寒かったです。
きのう今年初の夏日(?)ってニュースで聞いたけど今日はいきなり
10度にも満たないなんて(季節では5ヶ月もバックしたそうだし)、
一昨日また一つオババの階段あがったワタシには辛いわ〜(笑)
庭のヒョウモンズ達も気温の急変にちょっと面食らったのか今日はチンゲン
サイ6袋で止まっちゃったし(^^;
今夜は久しぶりに保温器具にスイッチ入れて暖かくオヤスミ〜<ヒョウモンズ
皆さんのカメちゃんも暖かくして体調崩さないように。

☆スペインがめさん
ウミガメさん90個ですか〜。す、凄い・・・。(まさか1回で産むわけ
じゃないと思うけど)
以前何度かテレビでウミガメさんの産卵シーンを見たことがあるのですが
いずれも産卵の瞬間母カメさんの目には涙があったのが印象的でした。
で、今回エリザベス&キャサリンの産卵の間もずっと目から涙がこぼれて
いました。感動しました!!

>エリザベス嬢恐るべし。ゴージャスなのは外見だけじゃないんですねー。す>ごすぎる。でも更に凄いのは6割強の卵を孵してしまうなみりんさんの力>>量、、、
今回の産卵、孵化にワタシの力など無いですよ〜。
給餌係り&ウンP処理班だものワタシ(笑)
あったのは母カメ&父カメの健康と愛情でしょうか・・・??

☆わし&ゆうさん
エメ&エカちゃん、ヒヨリンさんのマウンティング(見れたらいいなぁ〜)
((o(^ー^)o))ワクワク眠れないかも・・・親子して(謎)


--------------------------------------------------------------------------------
[828] まちがい - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/04/21(Sat) 07:14  [地球外]
↓六割強間違いです〜。七割強でした。恐るべし孵化率、、、

--------------------------------------------------------------------------------
[827] 二十二個!?ク、、、クラリ、、、 - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/04/21(Sat) 07:12  [海外]
ウミガメは90個ぐらいってこの前やっていたドキュメンタリーで見ましたがヒョウモン22個?!毎朝亀さんのうんちが出るのか出ないのかハラハラ一緒に気張ってしまう私にとってはかなりショッキング、、、め、、、めまいが、、、
エリザベス嬢恐るべし。ゴージャスなのは外見だけじゃないんですねー。すごすぎる。でも更に凄いのは6割強の卵を孵してしまうなみりんさんの力量、、、



--------------------------------------------------------------------------------
[826] 暑かった - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/20(Fri) 21:39  [千葉県]
きょうは暑かったです。
陽気に誘われてかヒヨリンさんのマウンティングも久しぶりに気合の入ったものでした。
必死のヒヨリンさんを見ているとなんだか気の毒になって・・・・・。
何とかうまいこといってほしいものです。

☆なみりんさん
ということは今は真っ黒ヒョウモンのエメ&エカきょういだいも将来はママのような色白美カメになる可能性大なんですね。
うわ〜楽しみっす。

>ホワイトタイプって特別待遇されるほど珍しいの??
私が見たことあるのは成体のホワイトタイプはエリザベス嬢だけっす。
小さくて何となく白っぽい個体をホワイトヒョウモンとかって売っているのは何度か見たことあるけど・・・・。(中にはどう見てもフツウのヒョウモンにしか見えないのもあった)
ってワタシも実は色柄はどうでも良くてとにかく元気に大きくなってくれればそれでいいと思ってるからなあ。

でもショップなんかでは明らかに待遇が違っているところが多いんでエリザベス嬢にはチョットだけ多めにチンゲンサイあげるとかサービスしてあげてください。(謎)

☆ひげさん
ダンクちゃんよかったですね。
食の細い子は人工飼料を多めにあげた方がいいのかも・・・・とはワタシも思っています。
うちではガツガツ野草や野菜を食べる子には人工飼料は一切あげていませんが食の細い子には与えています。
野菜を食べなくなってしまう子もいるかもしれませんが食べなくても毎日必ず与えてください。きまぐれで食べることもありますから。
野菜の中では栄養価は期待薄だけどレタスやサラダ菜、トマト等水っぽいものは人工飼料大好きな個体でも割と食べる子が多いですよ。

☆スペインがめさん
うちにいるエメちゃんはエリザベスママの卵のうち3番目に孵った子でエカは14番目の子です。
40日の差があるんで大きさもその分違うんですよ〜。(体重で倍近く違うの)
飼育書なんかには「抱卵中は食欲がなくなる事が多い」と書いてあったりするのですがエリザベス嬢に関しては全くそのようなことはなく爆食のまま22個のお卵を産んだんですって〜。すごいぞ!

新しいTシャツは四角いカンジ・・・・そうそうわかりますわ〜そのイメージ。いかにも「おろしたてよ」なカンジが恥ずかしい気がするんですよ。
・・・・・でも15年はもたないなあ。

--------------------------------------------------------------------------------
[825] 暑いくらい・・・ - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/04/20(Fri) 15:33  [埼玉県]
今日はいいお天気なので我が家のアダルトヒョウモンズ&ベビーズ達は
お庭で芝生やクローバーをタラフク食べご満悦な顔をして今はみんな
だらしないくらい伸びきって寝ています。

☆スペインがめさん
エリザベスが産1回の交尾で6個、7個、9個と、3回で計22個の卵を産み
無事孵ってくれたのが14頭。
で、抱卵中も特に目立って食餌量が落ちることはなかったのですが、産卵前後
の食欲ときたら怖い物がありました┐('〜`;)
--------------------------------------------------------------------------------
[824] 無題 - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/04/20(Fri) 06:41  [海外]
☆なみりん様
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。たくさんのヒョウモンさん達の写真を見てびっくりしてしまいました。みんな大きいんですね〜。14頭生まれた、ということはもちろんエリザベス嬢が少なくとも14個産卵したと言うことですよね。大きい亀さんとは言え14個も卵がお腹に入っていたのかと思うとなんだかめまいがしてしまいます。亀さんの卵ってけっこう大きいですよね。お腹の中が卵だらけでもちゃんと御飯も食べるのですか?なんだか質問攻めの書き込みになってしまってすみません。でも、ヒョウモンって特に不思議〜。

☆わし&ゆう様
Tシャツ買うのって私もけっこう悩みます。外に着て行くようは安物だとすぐダメになるので結局最近あまりやすいのは買わないようになりました。(と言っても上限2000位ですが)家用のは捨てるのが下手なので昔外用に着ていたものがたくさんあるので買ったことがありません。ちなみに姉は「この使い古してテロテロになったのじゃないと、、、新しいのは四角くて、、、」と、なんだかわけの分からないことをいいながら15年物のTシャツを愛用しているつわものです。
--------------------------------------------------------------------------------
[823] ダンク(^v^) - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/04/19(Thu) 22:25  [石川県]
最近、調子が悪かったケヅメのダンクちゃんですが、餌を配合飼料に変えてから調子が良くなってきました。
動きも素早くなり、体重もほんのわずかですが増えました。
でも、今度は葉野菜をあまり食べなくなりました。
--------------------------------------------------------------------------------
[822] Tシャツの値段 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/19(Thu) 13:52  [千葉県]
いきなりなんですが家で着るTシャツの値段っていくらぐらいまでなら出せますか?
きょう買い物に行った時に「そういえばだいぶくたびれてたから・・・・」と思ったので新しいのを買おうと思ったんだけどよさそうなのがどれも1枚3000円くらいなんですよ。
ヒヨリンさんが葉っぱでベタベタになった口を押し付けてきたりするんですぐに葉っぱ色が染み付いてとれなくなったりとかするのに何だかなあ・・・・と思って結局ユニ〇ロで1000円のを3枚買いました。
でもでも・・・・Tシャツ一枚買うのに悩む自分ってなんかすっげー貧しいかも。。。。。。皆さんはどうですか?

☆きょうぽんさん
お引越しおめでとうございます♪
んでかめきちさんフツウのカメになったって????
そりゃあ寂しいわ。
やっぱりかめきちさんには「カメの常識を超えたカメ」でいてほしいもの。
で、原因はお布団ですか?やっぱり。
かめ布団といえばワタシの母の古くからの友人(なんでも小学校からの同級生らしい)のおばちゃんが縁日で買ったというホルスをかれこれ30年近く飼ってるんだけどそのホルスがね、専用布団に寝てるんですって。
母が見たところによるとおばちゃん手作りで大きさは座布団くらいなんだけどとにかくめちゃゴージャスらしいです。

やっぱりかめきちさんにはカメ部屋よりは人間と一緒にお布団で寝る方が似合うわ。。。。。。

ヒヨリンさんそういえば何もお祝いしていなかったんでお昼にスーパーでお赤飯買ってヒヨリンさんのかわりにワタシが一人で食べました。(自分では炊けないの・・・)

☆スペインがめさん
ホワイトヒョウモンといわれるカメさんもその他のヒョウモンさんも日本で出回っているヒョウモンガメの多くはGeochelone pardalis babcockiという種らしいんですがどうしてあんなに色が違うのかはわかりませんです。
この他ナミビアヒョウモン(Geochelone pardalis pardalis)といわれるのもいるらしいんですが、結構交雑しているような個体もいるみたいで「甲羅の模様は明らかにナミビアだけど姿かたちはbabcocki」みたいな個体を見たことあります。(その逆もあった・・・・。)
エリザベス嬢が美白のため日に当たっていないとは考えにくいしなあ・・・・。(通年屋外のカメハウスとお庭で過ごしているんですよ。)
エメ&エカが将来どうなるのか楽しみです。今のところは真っ黒ヒョウモンですけど。

桑の葉はいいエサみたいですね。
それにしてもボロボロンテさんはホント何でも食べるいい子ですね。パチパチ。
巨ガメになった暁にはどうぞ豪華お布団を買ってあげてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[821] 美白 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/04/19(Thu) 13:05  [埼玉県]
わし&ゆうさん、みなさんこんにちは〜♪

昨夜から降っていた雨もやっとあがり朝から快食、快便のヒョウモンズの
ウンPと格闘し一日の体力をすべて使い果たしました(と、いう事で家事も
終了??アハハ)

☆スペインがめさん
はじめまして!なみりんと申します。('-'*)ヨロシク♪
えっと・・・もう見て頂いたとおりヒョウモンを飼っています。
で、エリザベスですが色白の女の子です。(ホワイトタイプ)
今回ウチで生まれた14頭のベビー達は父カメのかめ造(ノーマル?)と
ホワイトタイプの母カメのエリザベスの間に生まれたのですが、ベビー達も
ホワイトタイプみたいですよ(母カメさんの遺伝子の方が強く出るらしいです)。といってもショップで聞いた話ですが・・・

☆わし&ゆうさん
と、いうわけでクリス、エメ&エカちゃん・・・ベビーちゃん達はホワイト
タイプらしいですよ〜。ワタシは元気にスクスク大きくなってくれれば色柄
は気にならないですが、ホワイトタイプって特別待遇されるほど珍しいの??
そっかぁ〜〜。エリザベスの待遇考えなくちゃな(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
[820] ほんとだ〜 - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/04/19(Thu) 07:45  [海外]
エリザベスちゃん見ましたよ〜。貫禄〜。ほんとに一人だけ美白ですね。やはりそういう種類なんんですか?それとも日光に当てないで白くするとか?んなわけないか、、、
つまり、エメ&エカ兄弟(姉妹)は将来母親譲りの色白になる可能性大。と、いうことですね。ん〜〜む。奥が深い、、、

我が家の愛亀娘は仕事先で採ってきた桑の葉がすっかり気に入ったらしく今日は蚕のようにモゴモゴとしっかり時間をかけて食べていました。いつもはほぼ丸のみ、超早食いなので少し面喰らいました。ちなみに実も採ってきたのですがまだやってません。食べると思われますか?

☆きょうぽん様
はじめまして、スペインがめと申します。よろしくお願いします。かめきちくんとお布団。う〜〜む、ほのぼのですね〜。座敷がめさんなんですか?うらやまし〜。うちのも大きくなった暁には布団を、、、あ〜、巨亀は夢を与えてくれる生き物ですね〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[819] そんなのあり? - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2001/04/18(Wed) 23:45  [地球外]
引越しして、かめ部屋で2日間他のカメ達と生活をしていたかめきちが、普通の亀になりました。(涙)
手を差し出すとプシューッって引っ込むし、頭を触ろうとすると、逃げるんです。
あのカメらしくないかめきちじゃなくなっちゃったんです!
こりゃ、まずい!そう思って、次の日から、寝室にかめきち用に布団を敷いて、寝かせてみたら…。
あらビックリ!いつものかめきちに戻っているではありませんか!
うちのフレンドリーかめきちの素は、お布団ということになりそうです。
あ〜、かめきち用にお布団買わなきゃいけませんね。

ところで、ヒヨリンさん、マウったんですね!おめでとうございます〜。
赤飯炊きました?えっ、冗談です(笑)。
そのうち、わしゆうさんが心配するほど、がんばるようになったりして…。

--------------------------------------------------------------------------------
[818] 午後から雨 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/18(Wed) 11:55  [千葉県]
の天気予報なんですがまだ晴れているんで一部のカメたちを外に出しています。
で、先日家出未遂をやってくれたレリなんですが以後庭の雑草にはめもくれずに脱走を試みるので脱走防止策が完成するまではベランダで我慢してもらっています。前は黙々と草を食べていてくれたのになあ・・・・・。
うちにいるのがイヤなのかな・・・・・・。

☆なみりんさん
もともとワタクシ紫外線照射量の少ない土地で育った割には色黒なんですがここ数年ますます黒化しております。
そういえば先日知らない間にやたらと顔にほくろが増えているのに気がついたんですがどうやらこれは「シミそばかす」だということがわかりました。(涙)
カメさまのためですもの別に・・・・どうなったっていいけどさ〜〜〜、でも・・・・でも・・・・・・。

かめ造くん今年はどうしたのかしら?
恐らく昨年大柄なエリザベス嬢に苦労したから「とりあえずいっぱい食べて成長してからせまる」作戦に方針転換したとか??
ヒヨリンさんとレリを間近でみて改めて思ったんですが、♂が小さい場合大型種はメスもパワーあるから余計にマウンティングするの大変だったんだろうな・・・って。
ヒョウモンの♂20cmと♀30cm超といったら数字以上に大きさが違うでしょう????(殆ど親子状態)
それにもめげずに14頭のコガメのパパになったかめ造くんはホント「ヒョウモン♂のカガミ」」だわ〜。

☆かわぷよさん
ヒヨリンさんイマイチ気合が入ってないけどそれなりにがんばる気持ちはあるみたいです。
どうも彼は気まぐれなところがあって・・・・・・。
ペアにする前は「こんなでかいのが2頭もいたら大変じゃん」と思っていましたが今はペアにして良かったです。

・・・・・でもころちゃんとは大きさもパワーも違うからなあ・・・・。それにうまいこと繁殖しちゃったらころちゃんジュニアが大量生産されるのかと思うと・・・・チト怖いかも。

ころちゃんのお腹の具合も大丈夫そうだし安心しました。
だって「常に元気で何か壊してる」イメージが強いからね、元気ないって聞くともう余計に心配になるわぁ〜〜〜。

☆スペインがめさん
うふふ、エカかわいいでしょ??
きょうだいのエメに比べるとやや悪がきの顔なんですがそこがまたかわいいんです。

ヒョウモンは成長の過程で甲羅の模様がドンドンかわっていくんですよ。黒い部分が増えて真っ黒ヒョウモンになったかと思えば白い部分が出てきたり・・・・。
同じカメでも成長に連れてすっごくイメージが変化していくのでそこがまた魅力でもあります。
ワタシの夢はエメ&エカのきょうだいの甲羅模様の変化を巨ガメになるまで地道に記録に残していくことなんです。(そのときまでこのサイトが存続するかどうか・・・・・?)

まれに明らかに白っぽいヒョウモン(ヒヨリンさんの比じゃなくてホントに色白)がいるんですが「ホワイトヒョウモン」と呼ばれていたりします。(ショップでもこの子だけ扱いが特別待遇だったりする)
エカ&エメのママのエリザベス嬢はゴージャス系の美女ですがこの子はそのホワイトタイプだと思います。
「なみりんさんのヒョウモンパラダイス」コーナーの「全員集合」写真で見ていただくとわかるんですが明らかに白い子がエリザベス嬢です。

--------------------------------------------------------------------------------
[817] めちゃくちゃかわい〜!!! - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/04/18(Wed) 02:08  [海外]
エカちゃんかわいいですね!ところで成長線は黒いんですね。このままだと真っ黒ひょうもんになってしまうとか、、、
でも大旦那はん@ヒヨリンさんなどはかなり白いと思うのですが、これは個体差なのですか?それとも初めは黒くてその後白くなるとか、、、う〜〜む、謎じゃ。

--------------------------------------------------------------------------------
[816] うわぁ〜〜〜!! - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/04/17(Tue) 17:01  [兵庫県]  
変わってる!変わってるぅ〜〜〜!!
ヒヨリンさんとレリンちゃんに!!!
頑張ってるみたいだね☆―(ゝ_∂)
やっぱりペアだといいなぁ〜〜〜〜。
ころすけもお嫁さん・・・・いかんいかん!!またへんな事を考えてしまうところでした(^▽^;)
ころすけも下痢から何とか立ち直って、今日は大好きな人参を食べてくれました。
ますますころすけ@ハカイダーが・・・・・
パワーアップしたかも?!(*≧m≦*)ププッ

--------------------------------------------------------------------------------
[815] 紫外線-2 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/04/17(Tue) 16:00  [埼玉県]
今日も朝から絶好のお散歩日和です。
紫外線・・・我が家のヒョウモンズ+ベビーズ達も超ご機嫌ですが、
一日中ウンP処理(ハンパじゃないよ〜〜〜ハァ)、給餌、さらにこの時期
夏場のカメ食作り(焼け石に水かも・・・クゥゥ)、のおかげで顔中シミ・
ソバカス(;>_<;)今年こそは美白〜♪だったのに・・・。

>とりあえずコンパネをカットしたもので隙間をぐるりと囲ってくいを打って>止めようかと思って・・・・・・。でもヒヨリンタックルでなぎ倒されたら>どうしよう・・・・。

あ、ありうるかも・・・ヒヨリンさん。
いや、大穴開けられるかも。テレビ台のように(笑)
なので、コンパネはなるべく厚い物で、くいもなるべく太い物を深く打って
おかれた方がよろしいかと・・・(笑)

>是非ともヒヨリンさんに喝いれに来てください。。。。。。(かめ造くんの>爪の垢も持ってきてください)お願いします。

喝を入れて欲しいのはカメ造くんの方です。どうしたことか♀に一切興味を
示さず、爆食街道をひた走ってるんです。芝生もハゲハゲで生きてる芝刈り機
と化してるカメ造くん・・・芝刈り君に改名しようかしらん。

--------------------------------------------------------------------------------
[814] お知らせ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/17(Tue) 15:21  [千葉県]
遅くなりましたがエカちん@ヒョウモンベビーの2ヶ月目の身体測定結果を画像とともにアップしましたので「国産ヒョウモン成長の記録」をご覧下さいませ。
また、ヒヨリンさんマウンティング記念(なんのこっちゃ)としてトップページの画像ヒヨリンさんとレリちゃんの2ショットに変えてみました。
(実は掃除の間ウッドデッキに放していたところマウンティングしようとして足元がすべってうまくいかないでいるところなんですが・・・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
[813] 紫外線 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/16(Mon) 15:41  [千葉県]
強そうですね。
ちょっと外に出ただけでひりひりします。
カメさんは外に出られる時間が増えてごきげんです。


☆なみりんさん
レリはあまり無謀なことをしない子だと思っていたので本当にビビリました。
とりあえずコンパネをカットしたもので隙間をぐるりと囲ってくいを打って止めようかと思って・・・・・・。でもヒヨリンタックルでなぎ倒されたらどうしよう・・・・。その時は諦めて(?)ブロック運びがんばります。

で、ヒヨリンさんなんですが・・・・・。
どういうわけか昨日からマウンティング再開しました。
でもね、なんか気合が入っていないというか・・・・・あれではいけません。
かめ造くんの一途さを見習って欲しいものです。(爪の垢でものませればいいのかな?)
ヒヨリンさんはでかいので振り落とされることはない分かなりヒヨリンにとっては都合よく交尾できるはずなのになあ。。。。。。

まあ気長に見守っていきたいと思っています。

エメもエカもと〜っても元気にしてます。(だんだんやんちゃになってきました。きょうだいなのに顔も性格も違っていて面白いですよ〜)
是非ともヒヨリンさんに喝いれに来てください。。。。。。(かめ造くんの爪の垢も持ってきてください)お願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
[812] お散歩 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/04/16(Mon) 11:30  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん、皆さんこんにちは〜(*^_^*)

レリちゃんが脱走??びっくりしました(でも道路を横断中のカメさん見た
人の方がさぞビックリでしょうね。きっと目が・だわ〜〜)

>ちょっと庭のすきま工夫しないといけません。
そうですね。今回はレリちゃんも無事だったようですが脱走防止策
必要ですよね。ウチは脱走は絶対に出来ないけど誘拐されたらどうしよう・
・・。(ヒヨリンさん誘拐未遂?知るまで全然考えてなかったわ〜)
ホントよく今まで無事何事も無かったんだなぁ・・・こ、怖〜ぃ(^^;;;

で、脱走防止対策でワタシの貧困な頭ではブロックくらいしか思い当たらない
のですが・・・どうでしょう?

で、ヒヨリンさんが無関心?になった理由ですが・・・
ワタシは“a”だったらいいなぁ〜!!
昨年のカメ造くんもそうだったし。(カメさんのマウンティングって1シーズ
ンに1回成功したら終わりなのかな?)
だって交尾確認するまで毎日、毎日見ていてふびんになるほど一生懸命
(転がっても転がっても・・・)だったのにピタッと乗らなくなった
んですよ〜。なんでだろう?
とにかく暫く様子を見ないとわからないですね。(でも楽しみ〜)
ヒヨリンさんに逢いに行っちゃおっかなぁ〜〜♪エメ&エカちゃんにも
逢いたいし・・・

--------------------------------------------------------------------------------
[811] ビビッた一日 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/14(Sat) 22:09  [千葉県]
本館の方の掲示板にも書いたのですが、レリ@メスヒョウモンに脱走されて車道を斜め横断しているところをあわてて捕獲しました。。。。。。
ひかれないでよかった〜。(反省)
ちょっと庭のすきま工夫しないといけません。

☆なみりんさん
どうもありがとうございます。
多くのオスにはなんでもないことなんだけどでもヒヨリンさんは本当にず〜〜〜っと何の気配もなかったからもう心配で心配で・・・・。
なのでマウできるってわかっただけでホント「あ〜〜〜よかった。ヒヨリンさん大丈夫だ」って思ったですよ。
あまりじっと見ていて嫌がられてはこまるので途中で観察するのを止めてしまったんでうまくいったかどうかもわからないんですが・・・・。

その翌日からはまた前の調子に戻ったというかまたお互い無関心状態になってしまって・・・・・。
また様子を見ながら一緒にし様子を見ていきたいと思ってます。

しかし無関心になった理由なんですが・・・・
a:思いがけずうまいこといったんでがんばる必要がなくなってしまった。
b:うまくできなかったんですっかり自信を失ってしまった。
c:がんばりすぎて疲れてしまった。
いろいろ考えたんですが・・・・・aだといいなあ。(淡い期待)bだとヒヨリンさん元気付けてあげないといけないし・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[810] 祝!マウンティング - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/04/13(Fri) 17:38  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん

ヒヨリンさん遂にやりましたね!!おめでとうございます!!
レリちゃんがお嫁入りしてから待ちに待ったマウが(ワタシも見たかったよ〜
ヒヨリンさんのパワフル(笑)なマウンティング・・・)

今回はヒヨリンさん、レリちゃん共に初めてのことなので上手く出来なかった
かもしれないけど諦めずに何回かすればきっと成功するでしょうね。
p(^^)qガンバッテ!ヒヨリンさん!!(ちなみにウチの亀造くんは初めて
マウンティングらしき行動をしてから毎日♀に振り落とされたり、前後を
間違えたりを繰り返し約2週間後に成功しました。)

わし&ゆうさん、
これから年末に向けて交尾→産卵→孵化することを祈っています!!(楽しみ
だなぁ〜♪ヒヨリン&レリちゃんのベビー)

--------------------------------------------------------------------------------
[809] ヒヨリンさん - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/13(Fri) 17:24  [千葉県]
長い長い独身生活にピリオドを打とうかというヒヨリンさんですが、きょうもレリとお庭でデートしました。
レリは黙々とクローバーを食べていたのですが、ヒヨリンさんはレリを見つけるとドスドスと近寄りこれまで食べようともしなかったクローバーを一緒に食べていました。
並んでクローバーを食べる2頭はとてもイイカンジでした。

☆かわぷよさん
あ、ぷよちゃんも見てたのね〜「ズームイン朝」
でもあのケヅは立派だったね。そうか、ころちゃんもあんなカンジなのか〜〜〜。見てみたいなあ。

西村京太郎資料館だか記念館ですが確か神奈川のどこかだったような・・・・。(ごめん不正確な情報です)
ワタシも行ってみたいよ〜センセイには悪いけどケヅ軍団を見に・・・・・。

ヒヨリンさんね、独身生活が長かった割には実に器用だったよ〜。2世誕生は当てにしないで待っててね。(プレシャーかけてもかわいそうでしょ)

☆ギガさん
ええ、今度こそがんばりますわ〜〜。
なんかね〜ヒヨリンさんがあまりに真剣な表情だったからもう圧倒されてしまって・・・・・。
ヒヨリンさんの男気をギガさんに見ていただきたいわ。
もうかっこいいのよ〜ヒヨリンさんったら。

☆かこさん
お久しぶりです。って大変なんですね。
王子が元気になったのはうれしいですが、肝心のかこさんが・・・・・。
どうぞ今はユックリ休んで体調を早く戻すことに専念してくださいね。

保育園の子供たちにも王子は大人気なんですね。ちょっとした動物園感覚なのかしら??

20キロ超えた王子のお世話をするにはとにかく体調を回復させてパワーつけないといけませんからね。
元気になったらまた王子のいろんな話を聞かせてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[808] メアド&HPURL変更しました - 投稿者:ギガ 投稿日:2001/04/13(Fri) 15:16  [地球外]  
この度、私のメアドと「満月庵」のURLが変わりましたので、ご報告させていただきます。
よろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------
[807] とってもお久し振りです。 - 投稿者:かこ 投稿日:2001/04/13(Fri) 00:08  [千葉県]
とってもお久し振りです。
王子共々元気でやってます。・・・元気?いや、私は体を壊してました。
王子は体重20キロを超え、王子よりキングの風格を現しています。
一時期食も細くなり心配してたんですが、皆さんのご指導もアリ只今元気に
復活してます。
先日近くの保育園の子供達が見学に来て一気に有名な家になってしまって、
その後は親同伴で来たりと大騒ぎでした。朝は自室を、昼は庭を、夜はリビングを・・・と闊歩しています。
私はまだ体調が戻らず、来月半ばには手術を控えての入院生活が始まります。
またチョクチョク参加させていただきたいので頑張って治してきます。
その時はまたよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
[806] ヒヨリン男じゃねぇか - 投稿者:ギガ 投稿日:2001/04/12(Thu) 17:02  [千葉県]  
わし&ゆうさん
 おー!とうとう・・おめでとうございます。今度は必ず、画像お願いします。特に、アングルに凝ってください。
 ヒヨリンさんの男らしさを、思い切り拝見したいギガです。

--------------------------------------------------------------------------------
[805] 見た見た!!!(*^▽^*) - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/04/12(Thu) 16:07  [兵庫県]  
ゆうさん皆さんこんにちわっ
めっちゃ久々の登場です・・・・(^▽^;)
ズームイン朝、見たよ――――\(*⌒▽⌒*)/
めちゃ眠かったぷよも、ケヅメの顔を見た瞬間
「オメメパチッッ!!」(*≧m≦*)ププッ
西村京太郎博物館って、何処にできるの???
大先生には大変申し訳ないんだけど、ケヅメ目当てに・・・・・行きたいなぁと・・・・_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
それにしてもあのTVに写ってたケヅメちん、めっちゃころすけそっくりやった(*≧m≦*)ププッ
何か他人(他ガメ??)とは思えん。

ヒヨリンさんマウったって―――――???\(◎o◎)/
これはめでたい!!!!
Jr見れるのも、そう遠くはないねっっ
何かメッチャ嬉しくなってきた――――(*≧m≦*)ププッ
楽しみにしてるね☆―(ゝ_∂)

--------------------------------------------------------------------------------
[804] 巨ガメキーパーは大先生 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/12(Thu) 13:42  [千葉県]
今朝わしを駅まで送った帰りの車中で「作家の西村京太郎先生のペットはアフリカ原産のケヅメリクガメ!!」と放映されていたのにビックリ。
確か「ズームイン朝」だったと思うんですが・・・・。(運転中だからじっくり見られなかった残念)
なんでも3年ほど前から飼育されていて現在5頭(!)飼育されているそうです。今年の8月に「西村京太郎資料館(?記念館だったかも)」が開館するのでそこで放し飼いにされる予定だそうです。
ミステリー作家と巨ガメの組み合わせなかなかユニークですね。

☆しんさん
そうなんですよ〜〜〜。
♂にいいように乗っかられているばかりでいっこうにその気配がないヒヨリンさんがもう心配で心配で・・・・・。
前になみりんさんに「屋外に一緒に放しておけばのるんじゃない??」というアドバイスをいただいたときに「ホンマにそれだけでいいんかい?」と思ったんですが実際その通りでした・・・・。

>でも、ヒヨリンさんのマウって、とっても迫力ありそう・・・
うん、なにしろ甲長があるからね〜。あまりの光景に写真撮るのをすっかり忘れてしまいました。(今度は忘れないようにするね)
ギリシャやホルスとかアカアシのマウンティングとは迫力が全然違いましたです。(ほんと目がテンってこのことだなあ。。。って思ったです)

--------------------------------------------------------------------------------
[801] ヤッター\*^O^*/ - 投稿者:しん 投稿日:2001/04/12(Thu) 12:11  [千葉県]  
わし&ゆうさん、こんにちは。
ヒヨリンさん、遂についに、マウられたんですねーーー!!
おめでとうございます。ヒヨリンのお話しを聞くにつれ、♀に興味無いんかなぁ?と
密かに心配していた一人です。長いこと心配されてたわし&ゆうさんの
お顔が目にうかぶようです。おめでとうございます!!!!
これでヒヨリンさんレリちゃんの子供を見るぞ計画にぐぐっと近づきましたね。
これからをとっても楽しみにしています!
でも、ヒヨリンさんのマウって、とっても迫力ありそう・・・

--------------------------------------------------------------------------------
[800] つ・・・・ついに - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/11(Wed) 16:57  [千葉県]
見てしまいました。
ヒヨリンさんのマウンティング。
きょうはあったかだったので久しぶりにヒヨリンさんとレリを一緒に話していたんですが、ちょっといつもと雰囲気が違うなあと思っていたんですが、ワタシは首が痛かったので見張っていられずその場を離れたんです。
しばらくして外の様子を見に行くと、必死の形相のヒヨリンさんとじ〜っと固まっているレリが・・・・・。
ヒヨリンさんはこれまで見たこともない真剣な表情で大きな口をあけてました。(謎)
レリは特段嫌がる様子もなくじっとしていました。
ビックリしてとりあえずわしに電話をして報告しました。

思えばレリが我が家にやってきて1年半。お嫁さんのつもりだったのにいっこうに彼女に興味を示さないヒヨリンさんと食うことにしか興味のないレリが心配で心配で「やっぱ甘やかして育てた♂はダメなのかなあ」と思い始めていた矢先のことでした。。。。。。。
これから一緒の時間を増やしていっていつかは・・・・・と思いました。
いろいろ相談にのってくださったなみりんさんかめバカとーちゃんありがとうございました。(ってまだどうにもなってないんだけどね)
ヒヨリンさんがちゃんとマウンティングできるオスだってわかっただけでワタシはいままで長い間試行錯誤して育てて来たもろもろの苦労が一気にふっとんだ気がします。

☆しんさん
灯油はね、ほんとはいけないんだけどちゃんとポリ容器のふたして玄関のスミにでも保管しておけば来シーズンも使えますよ。
(ファンヒーターの説明書には故障の原因になるって書いてあるからできれば避けるべきなんでしょうけど・・・・でもウチでは大丈夫だった)

湿布にティッシュとお隣のおばあちゃんにはとんでもない姿見られてばかりでねえ・・・・。
もしかしたらおばあちゃんが所属しているゲートボールチームの笑いものになってるかもしれないわ・・・・自分。

紋ちゃんもお散歩できるといいですね。
やっぱ外に出すと違いますよ〜。

☆ゆきだるまさん
おお〜ゆきだるまさんのところはわんこまでいたんですか????
そりゃあすごいわ。
ワタシもカメ買う前はわんこ飼いたかったんだ〜すごく。
んで巨ガメとおとなわんこだとわんわんの方が弱いのね。。。。。。。
ずっと「犬が噛んだらいけないからカメと犬は一緒に飼うの大変」って思ってた。
それにしてもみさきちゃんさぞかし怖かったんでしょう・・・・。かわいそうに、相手が悪かったね(?)。

あ、ぽぽちゃんのことよそさまの掲示板で拝読しました。
うちにも他種ですが療養中のポポちゃんがいます。小さいけれどすっごいがんばりやさんです。同じ名前も何かの縁、回復を祈ってます。がんばれ!

☆美喜姐さん
近所にいっぱいあるんです、接骨院。痛くないんだったら一度経験のため行ってみようかな?

尿酸良かったですね〜〜〜。
やっぱ日光浴が刺激になったのでしょうか?
ちゃんと排泄されるんだったら大丈夫、水分水分と呪文のように唱えてお食餌の用意をしましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[799] 尿酸話。 - 投稿者:美喜姐 投稿日:2001/04/11(Wed) 00:17  [富山県]  
接骨院は殆ど痛いことないですよぉ。まれに多少・・・ってなこともありますけど、筋違えたりした場合は平気なハズ・・・・。
で。
今日、天気もいーし、暖かかったのでグランを日光浴&温浴させました。ベランダに連れていって、エサを食べさせながら暫く運動させて、その後温浴させたんだけど、そしたら尿酸出してくれたんですよ。まだジャリジャリ尿酸なんだけど、いきなり大量にドバっと出されたので、見ているこっちが焦りました(笑)。
何はともあれ、一安心。
これからもまめに水分補給に心懸けていきたいと思いますぅ。

--------------------------------------------------------------------------------
[798] 北国も春 - 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2001/04/10(Tue) 18:28  [地球外]
先日の日曜日、ホカホカ陽気に誘われて、ケヅメのケメちゃんをお庭に放しました。
ついでに、ゴールデンRの「みさきちゃん」(雌3才)に「ペットケア」をしてあげようとゲージから出したのですが・・・
ケメちゃんが、「黄色いモノがフサフサ」しているのに誘われたらしくて、のしのしのし・・・(45cm,16kg)と、近づいてきたのです。
それを見たワンコは・・・「ビビクッ!!」となって、お座りスタイルのまま後ずさり、なおも近づくケメちゃんから逃れるかのように、一生懸命カメから顔を逸らし・・・ゆきだるまの脇の下に顔をつっこんで固まってしまいました。
ケメちゃんは「フンフン」とワンコの尻尾や背中を嗅いでます。そのたびに、ワンコの体が「ビクッ、ビククッ!」と・・・(大爆笑)
いったい、なんだと思ったんでしょうね〜

--------------------------------------------------------------------------------
[797] う・・わぁ。。 - 投稿者:しん 投稿日:2001/04/10(Tue) 17:36  [千葉県]  
わし&ゆうさんこんにちは。だいぶ暖かくなって、夜以外は500W
セラミックヒーターも切っています。電気代もがっくし下がる事でしょう。
うれしいなぁ。でも、灯油が18L丸々残ってるのを何とかせねば。

ゆうさん、首の調子はいかがですか?それにしても・・・
スバラシイ経験をなさいましたねぇ・・・。
湿布・・・ブ  ティッシュ・・・ブブブ!
もう、笑かしすぎーーーー(≧∇≦)バンバン!!(すみません)
鏡を見たときの顔を想像すると・・・。(ほんっとすんません)
楽しいおはなしをありがとうございました。

あ・紋は、とっても調子いいっす。今週末あたり、気温見て外に出して
みようかなぁと思ってます。

--------------------------------------------------------------------------------
[796] はあ〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/10(Tue) 16:20  [千葉県]
首が痛くて湿布をはったまま寝たのが間違いでした。
今朝はゴミの日だったのであわただしくゴミを出しに行ったらご近所のおばあちゃまと会ったのでにこやかに「おはようございます♪」とご挨拶したらおばあちゃまの視線がワタシの首のあたりに突き刺ささったまま固まってるわけですよ
へんだなあ、と思いつつもそのまま家に帰って・・・・・。
洗面所で手を洗おうとした時でした。
トレーナーの首回りから湿布丸見えじゃ〜〜〜ん。どうしてくれるのよぉ〜。ちなみに同じおばあちゃんにワタクシ昨年鼻にティッシュ突っ込んだままカメ抱えて庭を歩いているところを目撃されたことがあります。。。。。。
「アブナイおばはん」って思われてるんだろうな。(涙)

☆美喜姐さん
首一晩寝たらだいぶ楽になりました。
このまま良くなればいいんだけど・・・・接骨院かあ・・・・行ったことないけれど痛くない?大丈夫??(なんか痛そうなイメージがあるんだけど・・・)

グランちゃん順調に成長しているんですね。
160グラムかぁ・・・もうベビーの面影ないかも。(それはそれでまたかわいい)
尿酸はやっぱり気をつけていても固まる時は固まる・・・ように思います。
ちゃんと排泄されたから良かったじゃないですか〜。
次の尿酸が確認できるまでとにかく「水分多め、低蛋白」を心がけましょう。

☆ひげさん
甲羅が黒ずんでいるのは気にしなくてもいいような気がします・・・・。
屋外で生活する時間が長くなると白い部分も黄味がかったクリーム色になってきたり全体的に色が濃くなってくるような気がするんですがそういうカンジとは違うのかな??

食が細いのは心配ですが、少しずつでも毎日同じペースで食べているんであればあまり神経質にならなくていいと思います。
できれば給餌回数も多い方がいいので工夫してみてください。

それと、可能であれば一度カメ診察可能な獣医師に検便を依頼して見てください。(駆虫の後で突然成長しはじめた子がうちにもいますし)
また、神経質で臆病な子かもしれませんので他の個体とは隔離してあげたほうがいいかもしれません。
(うちの♀ヒョウモンはうちにきて1年半になりますが今でも他のカメがいるところでは極端に食が細くなります。普段はこれでもか、というくらい食べるのに。)
それと、これからの季節暖かい時間はできるだけ外に出して太陽に当ててあげてください。

--------------------------------------------------------------------------------
[795] 病気? - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/04/09(Mon) 21:31  [石川県]
わし&ゆうさん、みなさん、こんにちは。
みなさんにちょっと聞きたいのですが、
うちのケヅメのダンクくん一応餌は食べてるのですが、食べる量が少ないんです。
そして、ケヅメベビーの甲羅って白いじゃないですか〜。そこがゴマがふいた様に黒ずんでるんです。体重も増えないし・・・。
これって病気でしょうか?
この前来た新入りヒョウモン君は爆食ホルス君と餌の取り合いをするくらい元気です。
体重も10g増えて200gオーバーしました。


--------------------------------------------------------------------------------
[794] あらあら。 - 投稿者:美喜姐 投稿日:2001/04/09(Mon) 20:55  [富山県]  
久しぶりで御座います。
首、大丈夫ですか?ちゃんと治療しておかないと長引いたりしますよ。1ヶ月くらいかかったりする人もいるそーです。接骨院とかで処置してもらった方がいーかも・・・。
最近またグランが尿酸出してくれません。やっぱ一度獣医さんで健康診断してもらってこなくちゃ。先月出してくれたときも結石になってて、1・くらいの固まりが2個転がっていて、慌ててしまいました。
一応まめに水分摂らせてるつもりなんだけど、足りないのかなぁ。う〜む。あ、ちなみに体重は今、160g超えました。手の平サイズです!
早くお散歩に連れて行きたいですぅぅ!!

--------------------------------------------------------------------------------
[793] 右後方が向けない - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/09(Mon) 13:24  [千葉県]
春眠暁を覚えずと睡眠たっぷりのつけでしょうか今朝から右後方に首が曲がりません。痛いです。あまりの情けなさに・・・・・とほほです。

☆スペインがめさん
おお〜スペインかめ事情ありがとうございます。
なんといってもそちらはチチュウカイリクガメの本場(?)ですもんね。

ヘルマン&ギリシャ(Graeca)のことはビックリです。
でも自然に生息しているんだったらそのままにしてあげるのが一番ですもんね。州法えらいぞ。
はあ〜でも郊外の方にいったらくさむらのカゲででっかいヘルマンが葉っぱ食べてたりするのかな??その向こうではギリシャが走りまわっていたりするのかな???ううぅ〜〜〜見てみたいぞ。

お店で繁殖したマルギベビーちゃん・・・・かわいいだろうなあ・・・。
移動のストレスがない個体は小さくてもホントびっくりするくらいたくましく育てやすいですよ〜。(我が家のエメとエカのヒョウモンベビーちゃん達も取っても元気です)
もしスペースに余裕があったらご検討されてはいかがでしょう??(悪魔のささやき?)

あ、尿酸ですがうちのアカアシも殆ど出さないです。(最初は病気かと思ってとっても心配しました)
ヒョウモンも殆ど出さないです。(たま〜にらしきものが見える程度)
チチュウカイ属とかホシ・ケヅはわりとたっぷり出しますよね。

バルセロナ風お好み焼きなかなかおいしそうですね。(マッシュポテトかぁ)
そういえば昔のことですがパリに赴任した同僚が「お好み焼きソースが800円もすんのよぉ〜〜〜なんでぇええ〜〜」と涙ながらに電話してきたことがありました。。。。。(なれない土地で奮闘する同僚が気の毒であわててお〇ふくソース1ダースとハンディカラオケを送った記憶があります)

語学習得は「まずしゃべる」かあ・・・・。
ワタシ控えめだからなあ・・・・だからいつまでも上達しないんだ〜。(勝手に納得するなよ〜自分)

☆ナイチャー妻さん
>すべてのリクガメが尿酸をするとは限らないようです.
この一言が市販の飼育書に書いてあればいいのに〜って思いました。
アカアシがいつまでも尿酸しない時は本当に心配したんですよ〜。(小心者)

そういえばナイチャー家にはいろんな種類のカメちゃんがいらっしゃいますがパンケーキとかクモノスは尿酸するんですか??


--------------------------------------------------------------------------------
[792] そうなんだ、、、 - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/04/08(Sun) 23:44  [海外]
☆ナイチャー妻様
ほっと、一安心です。同じキアシ仲間のてっぺえちゃんがしないのなら大丈夫ですね。(アカアシはどうなんでしょう?)
陸がめはみんな尿酸するのだと思っていました。勉強不足ですね。

初めの頃はいつ白いウンチが見れるのかな?と、思っていたのも最近はすっかり忘れていて、フと思い出したら凄く心配になってしまいました。

星がめやケヅメ、地中海族はしますよね?
ヒョウモンはどうなんでしょうか?

なんだか超初歩的な質問でしたらごめんなさい。
一応もう一度TORTOISE LANDに行ってきます。

--------------------------------------------------------------------------------
[791] 我が家でも・・ - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/04/08(Sun) 23:16  [沖縄県]
プリチーてっぺえ嬢の尿酸は見たことがありません。
すべてのリクガメが尿酸をするとは限らないようです.


--------------------------------------------------------------------------------
[790] 尿酸 - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/04/08(Sun) 20:34  [海外]
今、ふと脳裏をよぎった言葉。

“ニョウサン”

してない。一ヶ月の間に一度も見たことありません。どうしよう?一ヶ月は長過ぎますよね?それとも大丈夫なのでしょうか?

ああ、、、心配になってきた。

どうすればいいでしょうか?病院は休みだし。

--------------------------------------------------------------------------------
[789] 無題 - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/04/08(Sun) 20:26  [海外]
昨日我が家の亀を購入したショップに遊びに行ってきました。店主のにいちゃんが丁度マレーシアから仕入れ帰りでオオヤマガメ、エロンガータなどがごろごろしていました。畳のようなスッポンやコモドドラゴンに似た大とかげも、、、

私はこの前フチゾリベイビ−を見てから地中海陸亀にも俄然興味が湧いてきて、特にへルマンはこちらのカボチャみたいな黄褐色に喉ちんこのような黒い模様が面白いな〜と思っていました。

で、今のところ他の亀さんを飼うつもりはないのですが、へルマンについて尋ねたら、ここではCITESがあってもなくても売買飼育は禁止されている、とのこと、、、

へルマンとギリシャ(Graeca)はカタルーニャの自然生息種だからだめなんですって。カタルーニャ以外のスペインはそういう規制はないので州法みたいです。

「マルギナータ(ふちぞり)ならうちで毎年繁殖してるから9月に来たら安くしとくよ。」と、いわれてグラリっときてしまいました。ははは、、、

☆わし&ゆう様
もう少ししたら亀達との散歩で体力かいふくできますね。(?)私は春は体がだるくて気がついたら服のまま寝てしまうことがままあります。

>ひょっとしてバルセロナの地でお好み焼き焼いていたりとかするんでしょうか??

そのとうり!ソースとかも日本食材店で買うと高いから自家製なんですよー。たねには山芋の代わりにマッシュポテトを入れてふんわりさせたり。評判もばっちり!

>語学習得の秘訣みたいなのってありますか??
私は勉強は嫌いなので主に友だち作って覚えました。お下劣な言葉などは一発で覚えます。
秘訣は多分個人個人違うのでは?
そういえば当初ひまでひまでテレビのメロドラマや日本のアニメを毎日見ていたのが良かったような気もします。
あと、本を読むのがすきなのですが一冊読むごとにレベルがぐんぐんあがっていったのを覚えています。
自分の興味のあるものから入って行くのが一番のような、、、
後は間違っていようが人が聞いてくれていようがいまいが兎に角何か言う、というのは大事ですね。こっちの人は女も男もすごくおしゃべりです。声もばかでかい。大阪のおばはん顔負け。

--------------------------------------------------------------------------------
[788] 忘れないように・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/08(Sun) 20:17  [千葉県]
書いておきます。
6日に孵化後2ヶ月目になったヒョウモンベビーのエカちゃんの身体測定の結果です。
甲長5.9センチ、体重53グラム。
きょうだいのエメリンの時に比べるとやや小さめですがでも順調に育っていると思います。
画像は後日アップしますのでまたご覧になってくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------
[787] 運動不足 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/07(Sat) 21:43  [千葉県]
は自覚しているのですが、夕方ふと思い立って近所をお散歩してみました。
んで30分ほど歩いたら・・・・・もうゼイゼイしている自分って・・・・・。
某大学の体育の授業に「ウオーキング」が加わったと新聞で読んで「んまあ、イマドキの大学ってただ歩くだけで体育の単位もらえるわけ??」と思ったワタシはそれすらもできない体力なしになっていることがわかりました。情けないぞ。

☆スペインがめさん
ボロボロンテさんの繊維いっぱいの食餌はいいですね。
いっぱい食べさせてあげてください。

スペインがめさんは大阪ですか〜。我が家の世帯主も大阪出身なんですよ。
でやっぱり納豆もフツウに食べます。(ワタシは大阪では納豆が売っていないと信じていたのでこれにはビックリ)
ひょっとしてバルセロナの地でお好み焼き焼いていたりとかするんでしょうか??

カタルーニャ語?知りませんでした。(汗)
あ、スペイン語は友人がお勉強してました。響きがホント美しいなあと思った記憶があります。「神と話す言葉」でしたっけ??

読み書きが多少苦手でも相手とお話ができれば十分だと思うんですが日本的な語学のお勉強ではどうもうまくいきません。(英・独・露・伊とかいろいろやって玉砕した経験があります・・・・涙)スペインがめさんの語学習得の秘訣みたいなのってありますか??

--------------------------------------------------------------------------------
[786] うんP話し?今日もありますよ。 - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/04/07(Sat) 05:05  [海外]
そうそう、私もうんP話しは亀無しの時から大得意。

で、今朝は超特大つながりうんこがすごかったです。(亀の話ですよ)
最近ボロボロンテのお気に入りは麦みたいな芝生のごっついような細くて長い野草なのですが、噛み切れないまま食べちゃうのでうんPもデロデロと繊維質だけになって出てくるんです。もう繋がリがきれなくて一時はどうなることやら、と思いましたが無事に全部排出できたようです。

☆わし&ゆう様
桜の花見、、、もうかれこれ10年は見ていません。グスン、、、毎年帰省(ちなみに大阪)しているのですが春はまだなんです〜。
ここは気候はいいのですが、四季の移りかわりは日本が一番!!(こちらの四季の移り変わりはそれこそ垂れ流しうんこのような、、、)うらやましいです。(納豆くいて〜)

私の友だち達(もちろんスペイン人)もこの前公園で花見をしてましたよ〜。実は、日本通。


☆ナイチャー妻様
下にしいている新聞はカタルーニャ語新聞です。(バルセロナはカタルーニャ。方言ではなく一言語です。)
で、私は話し聞きは大丈夫なのですが、書き、読みがスペイン語と違ってとても難しくて腹いせに亀の下敷きに使ってます。ハッハッハ!!!

--------------------------------------------------------------------------------
[785] お花見 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/06(Fri) 21:51  [千葉県]
桜もピークを過ぎて今日あたりがお花見のラストチャンスかもしれません。
そういえば花見と称して酒宴を開催するのは世界中で日本人だけだと何かで読んだ記憶があるのですが本当でしょうか??
皆さんはお花見に行きましたか??

☆ナイチャー妻さん
>しかも敷いているのは、スペイン新聞では?なんかカッコイイです。
さすがインターナショナルキアシ仲間は目のつけどころが鋭い。
あの何気なく敷かれた新聞が「欧州在住のカメ」の証明なんですよ〜。

>・・・私は、人のウンP苦労話が大好きなんです。(悪趣味)
ワタシもですわ〜〜〜〜。
だってだって「ワタシだけが辛いんじゃあないのね」って妙な連帯感が感じられるから。(謎)
メジャーなカメサイトでこの手の話題を語るのはいくらなんでもチト気が引けますがここなら平気だもん。わはは。

#なので皆さんトコトン語りましょう。

☆スペインがめさん
海外在住の巨ガメさんは初登場なのでワタシもとてもうれしいです。

そういえばキアシガメは飼育下でどれくらいになるんでしょう???
ナイチャーズ家のてっぺえちゃんは30cm級ですがまだまだ大きくなりそうだし、手元にある本には「60cm程度」とかいてある。
ってことはアカアシよりはだいぶ大きくなるのかな??
巨ガメさんは大きく育ってこそその魅力がフルに堪能できるはずなので(少なくともワタシはそう信じているんです)がんばって大きく育てましょう!!

--------------------------------------------------------------------------------
[784] ワーイ!お仲間だーい! - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/04/06(Fri) 04:27  [地球外]
わし&ゆうさん、みなさんこんばんわ!(こちらは初めてですね。スペインがめと申します。みなさんどうぞよろしく!)

今日はなんだか寒い上にあまりいい一日ではなかったので、がっくりと帰宅。おもむろに日課の亀話し巡りをはじめたら、、、ぎょえ〜〜!!!目が点。

昨夜送ったばかりのうちの愛亀ボロボロンテがもうアップされている、というではないですかーーー!!!

感激です!管理人さま様、ありがとうございます。もう一気に元気になりました。

今はまだ小さいですがもう将来が楽しみです。ノッシ、ノッシ、、、

みなさんの亀さんズを見習って立派な巨亀になれるよう頑張りますのでアドバイス等、どうぞこれからもよろしくお願いします。

☆ナイチャー妻様
おひさしぶりです〜。
ふひ、ふひ、ふひ、、、(ほくそ笑っている)ボロボロンテかわいいでしょう。目指すはてっぺえちゃんのような丸くかわいいレディーなんですよ。
おかげさまで、うんPも絶好調。毎朝じたばた泳いではぶりぶり3回はかるくひねってます。(大きくなった時のことを考えると笑い事ではないか、、、?)
ところでキアシって実際のところどれぐらいの大きさになるのでしょうか?60〜70cmと聞いたのですが。

--------------------------------------------------------------------------------
[783] いんたあなしょなるキアシ仲間 - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/04/05(Thu) 23:25  [沖縄県]
ボロボロンテさん・・・キャワユインですぅ。
しかも敷いているのは、スペイン新聞では?なんかカッコイイです。
我が家のてっぺえちゃんの小屋に敷いてる沖縄タ○ムスが、ちょっと野暮ったく感じたりして・・・。
スペインがめさんは、今のところウンPの苦労はないようですね。
・・・私は、人のウンP苦労話が大好きなんです。(悪趣味)
何かあったら教えてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[782] インターナショナルな巨ガメ仲間 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/05(Thu) 13:23  [千葉県]
が加わってくださいました。
スペイン在住のスペインがめさんのボロボロンテさん@キアシガメです。
頭も手足も甲羅も全体に黄色っぽくてまさにキアシガメです。
大きくなったらナイチャーズ家のきあしてっぺえちゃんみたいになるのかな?楽しみですね。

☆ひげさん
ダンクちゃんはスロースターターなのかな?
油断しているとある日突然「・・・・・そういえばでか〜なっとるわ」ってなことになるのかも・・・・・。

カメサークルでの日光浴は我が家もかつてやっていました。
まだ性別もわからずほんの子供だったギリシャとホルスとアカアシを一緒の囲いで庭に放していたんです。(囲いは折畳式のものを自作したのです)
みんなけんかすることもなくノンビリ&ちょこまか動き回っていてかわいかったなあ・・・・・・。
たったひと夏でしたけど。(3年位前のことです)
秋になるとその仕切りを簡単に乗り越えるようになったのとみんな♂であることが判明して大バトルを展開するようになってしまったので今は間違っても一緒にはできないですが・・・・・。

土に植わっている雑草なんかを食べているカメさんの姿はすごくたくましく見えますよね。ワタシもあったかい日はできるだけ外に出してやろうと思っています。
「生きている芝刈り機にするくらいの気持ちで育ててください」って先日獣医さんにも言われたばかりだし・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[781] 日向ぼっこ - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/04/04(Wed) 20:57  [石川県]
ダンクちゃんは購入してから2ヶ月程たつのですが大きさ重さともにほぼ変わってないです。
餌も食べてる様ですので大丈夫だとは思うのですが・・・。
今日暖かかったので、庭のカメサークルの中にダンクをはじめヒョウモン2匹
ホルス2匹の計5匹を放しました。
約3時間の日向ぼっこでしたが、みな気持ち良さそうにしてました。
サークルの中には雑草も生えてて、その雑草をおいしそうに食べてました。
やっぱ外に出すと動きが生き生きしますね。

-------------------------------------------------------------------------------

[780] 陽射しが力強くなってきました。 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/04(Wed) 12:36  [千葉県]
今日はちょっと風が冷たいけれどでもお日様の光がやっぱりこれまでとは違う感じがします。
春だなぁ。
車に乗っているときはやたら見かけるタンポポの花をようやく我家の庭で見つけました。クローバーも日ごとに大きくなってきたし、オオバコも芽が出てきました。カメ食のバリエーションが拡がっていい季節ですね。

☆ひげさん
ダンクちゃんはその後元気にしていますか?順調に巨大化(?)しているのかな??
で、ヒョウモンですか〜かわいいですよね。
9センチかあ・・・・(思わず遠い目・・・・ワタシのヒヨリンさんもその昔そういうころがあったはずだわ・・・・確か)
小さい時ももちろんかわいいのですが大きくなると魅力倍増しますんでがんばって巨ガメに育てましょう。

先輩のヒョウモンさんとうまくペアになればいいですね。
もし、ペアにならなくてもその時ははっきり♂または♀とわかるサイズの個体をお迎えすれば大丈夫!!(・・・おいおい)
確かに大きいですがでもパワーも食餌量もケヅメに比べたらかわいいもんらしいです。(ワタシはケヅメを飼ったことがないのであくまでも両方飼育されている方のお話)

今年は雪も多かったからよけに春の訪れがうれしいですね。
またカメちゃん達の近況を教えてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[779] 巨ガメ候補到着 - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/04/03(Tue) 20:31  [石川県]
わし&ゆうさん、みなさん、こんばんは。
以前、ケヅメのダンクちゃんでカキコしたひげです。
今日、またもや巨ガメ候補が到着しました。ヒョウモン君です。
甲長9cm体重190gとなかなかの体格です。背甲もまん丸すべすべです。
うちには11cmになるヒョウモンも居るので、ペアになればいいな〜、
そして、なみりんさん家みたいにうまく繁殖できればな〜。
なんて思ってます。新入りヒョウモン君には初日からプレッシャーかけすぎか?
まあ、とりあえず、元気に大きく育ってほしいものです。

そうそう、最近野菜も安くなってきたし、雑草も茂ってきたし、暖かいし、
リクガメ飼いには良い季節に入ってきましたね。

--------------------------------------------------------------------------------

[778] ヒメちゃんキレる - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/04/02(Mon) 12:57  [千葉県]
きのうのことです。
ケージ掃除の間ヒメちゃん@♀ギリシャをヒヨリンさん運動スペースにご飯と一緒に放していたところそれまで部屋のすみでいじけていたヒヨリンさんがヒメのごはんめがけて近寄ってきました。
すると普段はおとなしいヒメちゃんが豹変、自分よりはるかにでかいヒヨリンさんを猛然と威嚇するのです。
ご飯命のヒメちゃんにとって大事なご飯を奪われるのは一大事!!ということなのでしょうか?
ヒヨリンさんはヒメちゃんの剣幕にびびりまくって結局ごはん横取りをあきらめて再びいじけモードに・・・・・。その後お腹いっぱいになってその場を離れたヒメちゃんの食べ残しをかじっていました。ヒヨリンさん弱すぎ。

☆なみりんさん
土曜日の雪はホントビックリしましたよ〜。
あまりの寒さに夕飯は鍋にしてしまいました。

ミネラルズブロックはうちでは今はヒョウモンベビーちゃんしかかじらないんですよ。イカの甲はヒヨリンさんが一時期よくかじってました。
エメは最初から大好きでガリガリやってたけどエカは最初は完全無視していたのがいつのころからか一日中(?)かじってるんです。
あ、ためしてみます?使いかけでよければ送りますよ〜。

--------------------------------------------------------------------------------