[932] 祝!産卵 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/05/31(Thu) 22:57  [埼玉県]
ナイチャー妻さん、こんばんは。
モコちゃん@クモノスの産卵おめでとうございます!!
数日前から産卵の気配があったのですか?
それとも全く予期せぬ産卵だったのでしょうか?
でも、いずれにしてもワタシだったら留守中に産卵してすっかり埋め戻され
ていたらぉ卵ちゃん発見してあげられなかっただろうなぁ。
さすがナイチャー妻さん!!!

>あなたもスゴイです。だってひびが入っていた卵を、シリコンで補修して孵>化させたんですよね。(ベィビーの生命力もスゴイ!!)

あの時はほんとビックリしましたわ〜。
で、どうにかぉ卵が助からないかヒビが入った事を某掲示板にカキコした
ところ以前その方法で無事孵化させた経験のある方のレスを頂けたので
どうにか助かったのですよ。今でもとても感謝しています!!
でもヒビが入ってから10時間位たっていたのでギリギリ・・・とおっしゃっ
ていたのと、方法はわかっても実際にシリコンの量とか塗り方がこれでいい
のか不安だったので無事に孵化してくれた時は先に孵化したクリスたち以上に
嬉しかったです。

--------------------------------------------------------------------------------
[931] 今日はもうヘロヘロ - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/05/31(Thu) 21:06  [沖縄県]
こんばんは
ウチでは毎日全員温浴しているのですが,巨ガメは朝、それ以外の仔は仕事から帰ってきてからしています。
今日は私が家に帰ってから、ホシちゃん'sから始め、ぱんちゃん's,クモノス'sと温浴を進めていきました。
クモノスの♀モコちゃんは、最近家の中で生活をさせていたのです。
前に産卵したケージにいるのですが、温浴させようと覗くと、ン?いつもといる位置が違う。・・・モコちゃんのいる場所の土のカンジがなんか違う。整地されているように・・・モコちゃんの総排泄孔の見る。うっすらと赤くなって伸びきっているよう・・・
私はすぐ手でモコちゃんがいた場所を掘りました。(爪の中まで土だらけ)
・・・・・あった・・・卵が1個。
とりあえず、なんの準備もしていなかったので、埋め戻し、オロオロと準備をしてから又手で掘りました。
卵の上に×印をつけ、日付と名前を書いたのですが、手がメチャクチャ震えました。前の産卵の時はナイチャー夫が全部やって、私は横でキャーキャーと騒いでいただけなのです。

わし&ゆうさん、あなたはエライ!!!
私は、この作業だけで20分くらいもかかったでしょうか。
でも、とても疲れました。本当は吉野家にしたかったが、昨日の夜、食べたばっかりだし・・・。ホホホ・・・

なみりんさん
あなたもスゴイです。だってひびが入っていた卵を、シリコンで補修して孵化させたんですよね。(ベィビーの生命力もスゴイ!!)
私だったら泣いて終わっていました。

>しかも孵化器の中から土の入ったプラ容器だけ庭に持って行ってぉ卵を並べ
ればよかったのに、一個一個息を止めて庭→室内の孵化器を何往復も・・・
後で冷静になってみるとおかしな行動をやっちゃいましたわ( ̄□ ̄;)!!

オォー、なみりんさんもそのような時が・・・でも、想像しただけで・・ヴヮッハッハ!!!でも、私はきっと何度経験してもオロオロするハズ・・。

ウチの謎の子(当分謎ってことにしておきます。)は、誕生してから今日で36日目、体重が27グラムから43グラムまで成長しました。
大きくなったら、一緒にお布団で寝たいです。

--------------------------------------------------------------------------------
[930] 炭酸カルシウム - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/31(Thu) 16:34  [千葉県]
とりあえず安いからという理由で薬局で売っている試薬を使っているんですが今日買いに行ったら1500円もするんです。
前回は確か1000円だったし数年前は500円だった気がするんだけどなあ。。。。。
まあ他に買う客なんていないだろうし、ウチの近所では売っている薬局はここだけだし、それにショップで売っている爬虫類用のよりはまだはるかに安いから文句言えないけど・・・・。う〜む。

☆なみりんさん
そうそう今度はベビーずの集合写真をとりましょう。(どうも写真と縁がないワタシ)
みんなすくすく大きくなってホント良かった〜。
来年の今頃はどこまで大きくなってるのかな?楽しみなような怖いような・・・・。(でもやっぱり楽しみ)

お願いしていたもの確かに届きました。
ずっと捜していたんでもうラッキー♪です。気がかりだった湿度がわかってなんかホットしましたです。

☆ひげさん
実は肝心の交尾が確認できていないんで本当に抱卵しているのか産む当日まで確信できなかったんです・・・・。でもいざタマゴ見てしまうと孵って欲しいなあと願ってしまいます。

ひげさんとこのクモノスコロニーすごいですね。てごわいイメージの強いカメだと思っていたんですが、ナイチャーズ家のモコちゃんは産卵したそうですし、雑誌なんかにも繁殖レポートを見たりするのでどうやらはやめに駆虫して体調を整えてあげればチャンスはあると思いますよ〜。

ホルスとヒョウモンはまだ小さいけれどでもコガメから育てた個体が繁殖したらきっとうれしさも倍増だと思います。
ワタシなどタマゴを見ただけでヒヨリンさんがウチにきた頃のこととかあれこれ思い出してなんかジ〜ンとしてしまいますもん。

--------------------------------------------------------------------------------
[929] おもいっきり出遅れてしまった! - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/05/30(Wed) 17:47  [石川県]  
レリちゃんやりましたね!
しかも、産卵後もその場所を見張ってるなんてすごいです。
家もクモノス繁殖計画立ててるのですが上手くいくかな〜。
今後はホルスとヒョウモンかな。でもまだ小さい。

今度、ヒョウモンズの画像送りますね。

--------------------------------------------------------------------------------
[928] 産卵後はじめて - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/30(Wed) 15:53  [千葉県]
レリを庭に出しました。
食欲はもう8割方戻っているようでやや偏食気味ですが葉っぱも食べてくれるので安心しました。
で、気づいたこと。
レリは産卵した場所をあえて避けて歩くのです。
まるで「ココには近づきたくないの」といわんばかりに・・・・。
で、給餌のときにワタシが産卵したあたりを通ると遠くからものすごい形相でにらみつけるのです。
以前「ワニは敵が近づかないかどうか産卵したあともずっと見張っているけどカメは産みっぱなし」だとテレビで見たけれど、でもひょっとしてレリは卵を産んだ場所を覚えていてそこに誰も近づかないようにと見張っていたんじゃないか?と思ったらレリがすごくいじらしくて可愛く思えてきました。
小さいけれどでもレリは立派な母なんだなあ・・・・・。

☆かわぷよさん
ホントにねえ土の中に光り輝く卵ちゃんが入っている画像とかお見せできなくて残念だわ〜〜〜〜〜。
よく飼育書なんかにのっている「カメの尻尾からお卵がぼろっとでてくる写真」とった人ってホントえらいと思った。冷静だわ〜。
だってワタシ本当に写真のことなんてカンペキに忘れていてあとでいろいろ教えていただいていたカメキーパーさんに報告の電話したときに「ところで写真とった??」と聞かれてはじめて忘れたことにきがついたんだもん。はあ〜。

☆hitomixさん
というわけで当日の画像が何もないのですが近日中に卵の画像と産卵場所の画像(埋め戻してあるんですが・・・・)はアップしますね。
はあ〜ホントできることならもう一度やり直したい心境。

唯一の救いはレリが徐々に元気になりつつあることかなあ・・・・。(やっぱり普段からガツガツ食べていたから回復も早いのかなあ??)

☆ナイチャー妻さん
なみりんさんは今回コワかったですよ〜〜。

だってだって本館の掲示板に「埋め戻し作業してます」と書き込んだ瞬間電話がかかってきて「実は今日あたり産みそうな気がして見に行こうかと思ったんだけれど出遅れてしまって・・・・・」とおっしゃったんですもん。
その前にも産卵前の行動なんかはなみりんさんの予言どおりでしたしとどめは卵の数まで当ててしまった。もうほとんど「預言者」ってカンジ。
あ、ちなみに預言者様によれば6月末に2クラッチ目の産卵があって第一子(?)が孵化するのは予定では10月の中旬以降だそうです。(これもあたったらコワすぎ〜♪)

あ、ワタシも卵は「なんちゃって孵卵器」に移しただけで重さだの大きさだの測っていません。(だって割っちゃいそうだから。)
毎日胎教よろしく歌でも歌って孵化をお祈りしようかと思っています。(うわ〜非科学的)

--------------------------------------------------------------------------------
[927] ぉ卵 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/05/30(Wed) 15:22  [埼玉県]
☆ナイチャー妻さん
こんにちは。お久しぶりです。

ベビちゃんはその後どうですか?やはりハイスピードでメキメキ成長して
いるのでしょうね。ウンPも・・・アハハ
生まれも育ちも沖縄のカメさん・・・いいなぁ〜。
暖かいところでスクスク育てられるなんて・・・
我が家のベビーズなんてこの時期でもまだ大半がゲージの中だもの・・・
早く庭を自由に歩きまわらせてあげたいです。
そしたらまた見ぃ〜てぇ〜るぅ〜だぁ〜けぇよ〜〜〜・・・なのに。(^^;

>他の経験者の方は、よく、卵の重さやサイズ等などを記録し、とても冷静で>すよね。ウチで、先月、クモノスのモコちゃんが卵を1個産んだだけで、オ>ロオロし、オソマツ孵化器に入れるだけで精一杯でした。フーッ。

わたしも同じでしたσ(^◇^;)
卵の重さやサイズ測るどころか孵化器までの移動の間息を止め振るえる手を
抑えるのが精一杯でしたよ。
しかも孵化器の中から土の入ったプラ容器だけ庭に持って行ってぉ卵を並べ
ればよかったのに、一個一個息を止めて庭→室内の孵化器を何往復も・・・
後で冷静になってみるとおかしな行動をやっちゃいましたわ( ̄□ ̄;)!!

☆わし&ゆうさん
昨日また忘れちゃいました・・・兄弟の再会&記念写真(^^;
次回ベビーズを連れて行きますね。
で、お探しの物明日には届くと思いますよ〜。(思ってたとおりの物だと
いいのですが・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
[926] 卵ちゃん二日目 - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/05/29(Tue) 22:50  [沖縄県]
わし&ゆうさん、ヒヨリンさん、レリさん、改めておめでとうございます。
特にレリさん、ここ数日、緊張の日々だったと思います。
今はゆっくり休み、爆食女王に返り咲いてほしいです。

でも、他の経験者の方は、よく、卵の重さやサイズ等などを記録し、とても冷静ですよね。ウチで、先月、クモノスのモコちゃんが卵を1個産んだだけで、オロオロし、オソマツ孵化器に入れるだけで精一杯でした。フーッ。

でも、ゆうさんはその時一人でやったんでしょう?すごいです。
やっぱし「なみりんさぁーん、隣にいてぇぇぇー。」と思いませんでしたか?

秋になったら、ソワソワ、ドキドキでどこにも行けそうにもないですね。フフフ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
[925] おめでとうございます! - 投稿者:hitomix 投稿日:2001/05/29(Tue) 17:14  [東京都]  
遅くなってしまったあああ!
おめでとうございます!
レリちゃんはすっかり疲れてしまったようですが
はやく回復するといいですね。
画像のアップも楽しみにしてまーす!!

--------------------------------------------------------------------------------
[924] おめでとぉ!! - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/05/29(Tue) 15:56  [兵庫県]  
なんか・・・出遅れちゃいましたが・・・・
おめでとぉ〜〜〜O(*^▽^*)O〜♪
レリちゃんおつかれ様!!
頑張ったね!
その頑張りにお母さんはきっといろんな事を忘れていたんだねぇ。写真とか・・・(^▽^;)
早くいっぱい食べて元気回復!!といって欲しいですね。
本当におめでとう!!

--------------------------------------------------------------------------------
[923] ありがとうございます〜〜〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/29(Tue) 13:59  [千葉県]
皆様どうもありがとうございます
レリは今日はやはりかなり消耗しているようでお食事以外はドロのように寝ています。。。。。。早く元通りに戻って欲しいです。

☆ナイチャー妻さん
ありがとうございます。で、レッスンには間に合いましたか????

☆しんさん
お仕事一段落したら紋ちゃん連れて卵見に来てくださいね。(って別に動いたり色がついていたりするわけじゃあないけど・・・・)

☆なみりんさん
今度はちゃんと写真撮りますです。。。。。。。
はあ〜でもなんで気がつかなかったんだろう。。。。。。。(間抜けな自分)
今は2クラッチ目のことまでは考えられないけれど(レリが本調子に戻るまでは・・・)でもその前に卵がいっぱい入るプラケース買いますね。

☆おけいちゃん
まだレリがちょっと食細状態なのでしばらくは要観察です。
普段は「こんなに食って大丈夫か?」っていうくらい食べるんですが・・・・。
でも産卵があんなに大変なものだと知りませんでした。今はとにかくレリに感謝感謝です。

☆pige&ばろんさん
土の中の卵を発見した時はホント感動したんですが写真を完全に忘れていました。。。。。。。落ち着いたら孵卵器のなかですが画像アップしますね。
(ホント昨日は朝からず〜っとパニックだったんです)

☆ジタバタさん
ケヅメさんそろそろですね。
実家のお庭がつかえるんだったらむしろラッキーですよね。(ケヅメさんくらいになると掘る面積も深さもすごそうだから庭が使えるのはラッキーだと思います。)
ウチの子はまだあまり気温も高くないから昼間に産卵したんだろう、といわれたんですが、だとするとジタバタさん宅のケヅメさんも昼間に産んじゃうのかな??おじいちゃま観察よろしく〜〜〜〜。(ついでに掘って孵卵器に移して・・・ってお願いするのはどうでしょう??)

--------------------------------------------------------------------------------
[922] おめでとうございます - 投稿者:ジタバタ 投稿日:2001/05/29(Tue) 02:51  [地球外]
わし&ゆう さん
おめでとうございます。レリちゃんお疲れ様。

ところで、うちのケヅメも2クラッチ目いきそうです。
(人間の)引越し先の状況が不明なため、実家の庭に夏用ケージを
作りました。日曜日に引越ししましたが、メスだけが穴を掘り、
その後お尻を突っ込んでました。現在、うちのじいさんが観察中です。
今週中があやしいと思ってますが、どうでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[921] おっめでとーございますーー!! - 投稿者:pige&ばろん 投稿日:2001/05/29(Tue) 01:17  [地球外]  
こんばんわ、わし&ゆうさん♪
ご無沙汰してしまいまして・・・。
で、久々に来たら!!レリちゃん、ご産卵!!
おめでとーございますぅ〜♪なぁんてタイムリーー♪
いいなぁ〜!
レリちゃん、お疲れ様!!

卵の画像、楽しみにしておりまーす!!


--------------------------------------------------------------------------------
[920] おめれとうございま〜っす♪ - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/05/28(Mon) 23:40  [地球外]
レリちゃん、ご苦労さま〜〜〜っす♪
無事、産褥亀さんになられたのねーーーーー!!
初産は、さぞかし大変だった事でしょ〜…うん、うん。
運良く、暖かい日で、ちゃんと穴掘って、産んでくれたものですわん♪

わし&ゆうさん、ご苦労様――――――!!
早かったですね〜♪良かった、良かった…
また、天気も良かったし、ほんと親孝行してくれましたねっっ♪
ん〜〜〜、なみねぇと同様、おけいも産卵に立ち会ったときは、もうパニクってましたよぉ〜〜!!
孵化用の土やら、なんちゃって孵化器の準備やらで、家中ごちゃごちゃになっていました・・・
あ〜〜、ゆうさん、今日も眠れないのではないでしょうか??
その後のレリちゃんは、爆食街道まっしぐらに、戻りましたかぁ??
なみねぇさんちの子のように、なんなく産褥期(?)を、過ごしてくれたらいいですねっっ!!
あ〜〜、めでたい!めでたい!!
やったぜぃ!!ヒヨリンさん!!

--------------------------------------------------------------------------------
[919] おめでとうございます!! - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/05/28(Mon) 18:47  [埼玉県]
わし&ゆうさん、良かったですね!まずは一安心ですね。
ワタシもホッとしたのと同時にウチの子が産卵したみたいに嬉しいです。
ワタシも昨年の事を思い出し、わし&ゆうさんの今の心境が目に浮かびます。
ご報告いただいたワタシですら何も手につかないんだもの・・・

>気が動転していて穴を掘っているレリの姿とか土の中のお卵の画像とか写真>を撮るのをカンペキに忘れてしまいましたが、想像以上にキレイな卵でした>よ。

あぁぁ・・・ワタシもすっかり忘れてました。ハァ〜。
ワタシも初めての産卵の時は頭の中がパニックで後になってみれば簡単な
失敗や他の人が見たらおかしな行動をいろいろやらかしましたよσ(^◇^;)
今、思い出しても笑える・・・ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

レリちゃん
無事産卵おめでとう〜!!お疲れ様!!
今日は、ゆうママさんにご馳走を沢山もらってゆっくり休んでね。

--------------------------------------------------------------------------------
[918] ひゃっほうぅ! - 投稿者:しん 投稿日:2001/05/28(Mon) 18:47  [千葉県]
おめでとうございます!!!
超ダッシュで帰るわしさんの姿が目に浮かびます・・・(^^)。

--------------------------------------------------------------------------------
[917] ウォーーー - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/05/28(Mon) 18:03  [地球外]
めでたい!!おめでとうございます。
今日はこれからタップダンスのレッスンなので、これにて失礼します。
アァーーーメデタイ、メデタイ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
[916] ご報告 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/28(Mon) 17:43  [千葉県]
本日午前10時くらいから庭の隅をバリバリ掘っていたレリ@♀ヒョウモンですが先ほど無事に6個の卵を確認しました。
異変(?)に気づいてから4日目での産卵は想像以上に早かったのでホッとしました。(でもこの4日間は気が気でなかったんですが)

気が動転していて穴を掘っているレリの姿とか土の中のお卵の画像とか写真を撮るのをカンペキに忘れてしまいましたが、想像以上にキレイな卵でしたよ。
一応今は「なんちゃって孵卵器」に入ってますが温度とか安定したら卵の画像アップしますね。
・・・・見てるだけなんだけどめっちゃ疲れました。はあ〜。

泥まみれになってがんばったレリをどうぞほめてやってくださいまし。

--------------------------------------------------------------------------------
[915] きょうのレリちゃん - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/27(Sun) 16:42  [千葉県]
お休みなんだけれど気になって今朝も早起きしてしまいました。
今日は天気もよくないし気温も低いと思って屋内に放しているんですが、今日はわりとおとなしくしてくれています。屋内だということがわかっているのか掘るような仕草はしていません。(やっぱ卵じゃないのかなあ・・・・)
食欲はやはり普段に比べれば少ないです。。。。。。
レタスやトマトよく食べるんだけど・・・・。はあ〜。

☆なみりんさん
昨日はどうもありがとうございました。
正直な話今も「ホントに抱卵しているのかどうか」確信できないんですが、やはりお卵見てから大騒ぎしたんではいけないと思ってとりあえず準備だけはすることにしました。。。。。。。

昨日は朝型かなりまじめにバリバリ掘っていたんだけどすぐに止めてしまってその後は柵から脱走しようとして大暴れしていたんですよ。
やはりお気に入りの場所が見つからないのかなあ・・・・。ってうちはあの庭しかスペースがないからなんとか妥協してもらうしかないんだけど・・・・。

でもおなじ種で産卵→孵化を経験されたなみりんさんがいてくださってすごくありがたいです。だって本には細かいこと書いてないし、何より実際に経験したということがすごく心強いです。

☆おけいちゃん
もちろんレリはお嫁さんとして迎え入れたのでいつかはコガメを・・・・と思ってはいたけれどでも肝心のヒヨリンさんは99年も2000年も全くレリに無反応だったし、今年4月にはじめてレリに乗っかったのはいいけれどイマイチウマイコト行ってないみたいだったし、まあ今年は無理だろうと思い込んでいたんです。
だのでレリの穴掘りを見たときは腰を抜かさんばかりにビックリしました。

>あ!そうそう、華ちんの1クラッチ目の8個ぉ卵を産む前は、足の付け根(柔らかい部分)にしっかりと、丸いモノが、触れていました
実はワタシも「わかるかな?」と隙を見て触ってみたんだけど全然わからなかったです。。。。。。(ワタシのレベルじゃあ無理だろうなあ)

なみりんさん情報によればやはり掘る面積&深さがすごいらしいので屋内では無理そうなのでなんとか屋外で産んで欲しいです。
レリは別に病的なカンジは全く無いんだけれどでもいつもと明らかに様子が違うんで見ているワタシは既にヘロヘロです。
なんでもいいから早く元に戻って欲しいです。(願)

--------------------------------------------------------------------------------
[914] え!!レリちゃんがぁ〜!! - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/05/26(Sat) 15:59  [地球外]
わし&ゆうさん、お久しぶりです!!
レリちゃんの様子、とても気になるところですね。
こちらまで、期待しちゃっています!!

>ここ数日カメが変わったように乱暴になってケージの中で立ち上がったり外に出たがって大暴れしていたのでヘンだなと思っていたのですが、
@ ちなみに、うちの華ちんも、予期せぬ2クラッチ目は、かなりの暴れようでした。
こちらのほうが、心配するくらいに、ずっと立ちあがり「出せ〜!出せ〜!!」の攻撃でした。
今考えると、いつも見ないほどの顔付きで、訴えていたような気がします。
暖かい日が、続くといいですね!!
ちゃんと、お外で産卵できますように、祈っています!!
あ!そうそう、華ちんの1クラッチ目の8個ぉ卵を産む前は、足の付け根(柔らかい部分)にしっかりと、丸いモノが、触れていました。2クラッチ目は、気が付かなかったのですが・・・
これから、楽しみにしています!!ゆうかぁさんも、気になって他のことが、手につかなくなっておられるでしょうが、がんばって(?)くださいね!!

なみりんさ〜ん!
なみねぇ、まいどぉです!!
こちらでも、しっかりと勉強させていただいておりますよぉ〜!
お元気でしたかぁ??
なみねぇんとこのように、うちもわらわらとベビーちゃんが、誕生する日が、来ますように・・・これからも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げますよぉ〜〜!!

--------------------------------------------------------------------------------
[913] Re.心配 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/05/26(Sat) 12:08  [埼玉県]
わし&ゆうさん、こんにちは♪

>まるで庭の土の状態を確かめるかのように軽く掘っては次の場所に移動しま>た掘る・・・・・・。

レリちゃん、やはりはじめましたか・・・産卵場探し。

有精卵か無精卵かわからないけど、そういった行動をしているのはまず抱卵
していると考えていいと思いますよ〜。
また、もう一つ考えられるのは今回ヒヨリンさんの交尾行動の刺激によって、
お腹の中にあった無精卵を出してから本当の産卵(?)をするのかもしれませ
ん・・・我が家に♂を迎え入れて初めての交尾→産卵(ちょうど今のヒヨリン
さんとレリちゃんと同じ様な)を♀が初めて経験した時は、出来そこない(殻
の軟らかい卵など)の卵を体外に出した後(穴を掘らずに産卵)、しっかり
穴を掘って産卵したこともありました。
これまでにウチの♀ヒョウモンは、いずれの場合も産卵する一週間くらい前
から同じ様な行動をとっていたので、まず間違えないかと・・・


>日当たりも割といいのですが今の時期屋外で産卵するのはまだ温度が低いの>かなあ・・・・。(心配)

う〜ん。どうでしょうね。
昨年エリザベスが1クラッチ目を産卵したのは8月3日で3クラッチ目は9月
27日、キャサリンに至っては10月10日と、かなり気温差があったと思う
けど庭に穴を掘って産卵していましたが・・・
また気温が低い場合はゲージの中に産んでしまうこともありました(キャサ
リンのように2月とか)
なのでもし気温が低く屋外での産卵が無理だと母カメさん(レリちゃん)が
判断したらゲージ内に産卵すると思いますので、その場合はせっかくのぉ卵
ちゃんを踏み潰さないうちに発見できればいいのですが・・・

>レリはもともとかなり警戒心が強く神経質な子なんでワタシも遠くからそっ>と眺めるだけで今日はもう疲れてしまって・・・・はあ〜。

レリちゃん、がんばれ〜〜〜〜〜!!e(^。^)g_ファイト!!
わし&ゆうさんの心配されるお気持ち、よ〜くわかります!!
娘が初めてお産をするんだもの・・・
おじいちゃん、おばあちゃんが無事に初孫の誕生を祈る気持ちかな〜。
あっ、わしさんは分娩室の前で落ち着かずウロウロソワソワしているお父さん
かな?クマさん状態の・・・(笑)

>またいろいろ相談に乗ってくださいね。
相談だなんて・・・お役に立てるようなことがあるのかしら?ワタシで。
でもワタシが実際に見て体験し見て思ったことでよければお話しますね。
ワタシのほうこそ、これからも情報交換しながらヒョウモンズのお世話を
して行きたいと思っていますので宜しくお願いします。(頼りにしてま〜す)

--------------------------------------------------------------------------------
[912] 心配・・・・。 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/25(Fri) 21:13  [千葉県]
久しぶりにいいお天気でカメさんもワタシも大喜び♪なはずなのですがちょっと♀ヒョウモンのレリが不穏な動きをはじめて心配しています。
ここ数日カメが変わったように乱暴になってケージの中で立ち上がったり外に出たがって大暴れしていたのでヘンだなと思っていたのですが、今朝も早朝からケージを出てきていたので庭に出したら・・・・・・ナントナント後ろ足で土を掘る仕草を盛んにするではありませんか。
↓のなみりんさんのカキコ通りまるで庭の土の状態を確かめるかのように軽く掘っては次の場所に移動しまた掘る・・・・・・。
食欲はやや少なめですが心配するほどではなく(ヒヨリンさんの倍くらいは食べています。これまでは3倍強は食ってました。)、夕方には何事もなかったようにケージでおねんねしてくれました・・・・・・。
肝心の交尾を確認できていないのでなんともいえないのですが(あまり見てはいけないと思ってあえて見ないようにしていたんですが・・・・)でもこれまでにない行動なのでとても気になります・・・・。大丈夫かなあ・・・レリちゃん。

☆なみりんさん
というわけで今日になっていきなり「ためし堀り」みたいな動作をはじめたんですが・・・・・。
柵の中でウロウロひたすら掘っては動き動いては掘るを繰り返していました。
産卵場所はあまりいじらない方がいいとのことですのでなんとか芝を掘り返してがんばってくれればいいのですが・・・。(ってまだ抱卵しているかどうかもわからないんだけど・・・・)
幸い芝の手入れが悪いのでかなり枯れていて掘るのはさほど問題なさそうでした。日当たりも割といいのですが今の時期屋外で産卵するのはまだ温度が低いのかなあ・・・・。(心配)
レリはもともとかなり警戒心が強く神経質な子なんでワタシも遠くからそっと眺めるだけで今日はもう疲れてしまって・・・・はあ〜。
ただの勘違いだったらいいけどでもでもちょっとは期待もしているんです・・・。またいろいろ相談に乗ってくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[911] 産卵場 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/05/24(Thu) 19:23  [埼玉県]
今日も一日雨でした・・・グウタラ生活二日目ですσ(^◇^;)
さすがに二日も外に出ずにいるとワタシだけじゃなくベビーズも体力を
持て余しているのかケージの前面に来ては“出せ!出せ!攻撃”をしては
狭いケージの中を暴れまくっています。
あ〜した天気になぁ〜れぇぇぇ

☆わし&ゆうさん
レリちゃんの様子ですが、

>ソワソワウロウロというのではなくて、とにかくすごい乱暴ものになってし>まって・・・・・。朝は庭に出たがってもうすごいんです。外では比較的お>となしいんですが・・・・。

もしかして、外に出てそろそろ産卵する場所を探したいのかも?
なのでケージの中(家の中)では大暴れしているのかも?
↑いい方に、良い方に考える・・・楽天家のワタシσ(^◇^;)

でも交尾→産卵までをわずか数回経験しただけですが
その中で思ったことが幾つかあります。
交尾後産卵まで50日前後であったのは以前お話しましたが、産卵当日に突然
穴を掘り出したのでもなく、掘った穴に必ずしも産卵したわけでもなく、
だいたい産卵する1週間くらい前から午後になるとウロウロ歩き回り、土の
臭いを嗅いだり時には後ろ足で少し地面を掘ってみたり、人の気配や周囲の
音を聞きかなり神経質になっていたように見えました。
で、「ココなら、安全!!」とか「ココなら、孵る!!」と母カメさんは、
大切なぉ卵から元気にベビーちゃんが誕生することを願って産卵するのでは
ないかと思いました。
★産卵に適した場所(根拠も何もないワタシの考え)
 1.一日よく日の当たる場所
   地中の温度がなるべく安定している(あちこち掘ってはやめ・・・を
   繰り返し探し当てていたようです)
 2.硬く踏み固まっていて掘り返した形跡のない場所
   掘り易いように事前に軟らかく掘り返して再度踏み固めてあげた
   けど母カメさんは警戒してか途中で産卵をやめてしまいました)
ほかにも見ていて思ったことは幾つかありましたが産卵直前の母カメさん
は警戒心が強くとても神経質になっていたようでした。

>芝ちょっとはがした方がいいかな?
ワタシもさすがに芝の根は強いから無理だと思っていたのですが問題にも
せず後ろ足でバリバリ掘っていましたよ。

何の根拠も確信もないままただワタシの思ったことをダラダラと書き、
何も参考にならないかもしれませんが・・・m(__)m

--------------------------------------------------------------------------------
[910] 雨ふり - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/23(Wed) 17:24  [地球外]
モノはためしとヒヨリンさんとお昼寝を試みたんですが全身にヒヨリンパンチを浴びせられて寝られませんでした。(また顔にウロコのあとが・・・・・)
暴力ガメって嫌い〜〜〜〜〜。

☆なみりんさん
そうそう、ここしばらくのヒヨリンさん目がギラギラしててわしいわく
「ヒョウちゃん目がいやらしい」状態が続いています。(はあ〜)
ご飯もあまり食べないし(たぶんそんな場合じゃないんだろうけど)・・・・・。

かめ造くんは実はすごい考えていてお食事中の女の子にちょっかい出して逆ギレされてちん○んかまれたらヤバイとか考えてあえて近づかないのかも?とか想像したんですが・・・・。どうなんだろう。

>レリちゃんの様子はどうですか?庭をソワソワ・ウロウロしているとか、餌>さ食いが落ちたとか・・・??
ソワソワウロウロというのではなくて、とにかくすごい乱暴ものになってしまって・・・・・。朝は庭に出たがってもうすごいんです。外では比較的おとなしいんですが・・・・。
えさ食いは一時めっきり落ちて「ひょっとして・・・・」と期待したんですが、最近はそうでもないし。。。。。。でもちょっと偏食気味です。(野草とトマトといちごが大好きで野菜はあまり食べなくなった)

今のところ期待度は限りなく低いんですが、一応産卵の準備はしようと思います。。。。。芝ちょっとはがした方がいいかな?土も入れてあげようっと。

--------------------------------------------------------------------------------
[909] 念のため・・・ - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/05/23(Wed) 11:43  [埼玉県]
わし&ゆうさん、こんにちは。

今日こちらは一日雨降りのようです。
たぶん家から一歩も出ることなく、朝起きてきたまま髪はボサボサ・・・
一日ダラダラ〜〜っと・・・カメず眺めて・・・し・あ・わ・せ〜〜

>遠慮がちというのがいかにもかめ造くんらしくて素敵だわ〜。
>かめ造ファンのワタクシとしては今年も是非ともがんばってほしいです。

そうなんですよ〜。かめ造くん・・・ハァ〜
相変わらず♀がお食事中は隣で待ってるし(でも目はギラギラと・・・)、
♀が気持ちよさそうに大の字で寝ている時も・・・。
思わず「ほらっ!!今だーーっ!!行けーーっ!!」「乗っちゃえーーっ!」
と、ハシタナイ言葉が・・・ついσ(^◇^;)
相手が歩き回っている(動いている)時じゃないとフェアじゃないとか
思っているのかしら・・・かめ造って紳士?小心者?
でも、そうなら相手が食事中なら自分も食事するとか、眠るとかすればいい
のに目をギラギラさせて(マウ期?って目つきまで違いますよね〜)、もの
凄いスピードで休むことなくグルグル歩き回っているのを見ると可愛いと
言うより怖いくらいですよ。
何かそれしか考えていない若い男の子みたいだわ〜。

>ヒヨリンさんはスイッチはいってからはや一月チョットになりますがどうも>未だにうまいこといってないみたい・・・・。

何とも言えないけど、もしかしたら・・・って事もあるかも知れませんよ〜。
レリちゃんの様子はどうですか?庭をソワソワ・ウロウロしているとか、餌さ
食いが落ちたとか・・・??
エリザベスだけは抱卵中も爆食モードのままでしたが・・・(^_^; アハハ…
何か変化はありませんか?
また、ウチで産卵した時はいずれも交尾後50日前後だったので念のため産卵
場の確認とレリちゃんが何時産卵したくなってもいいように準備をしておいた
方がいいと思いますよ。月末あたり、ひょとして・・・ひょっとするかも??

--------------------------------------------------------------------------------
[908] ギザギザちんげんさい - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/22(Tue) 13:32  [千葉県]
カメより先にワタシのチンゲンサイを食ってしまう図々しい虫のせいでチンゲンサイの葉っぱがギザギザになってしまいました。ぐぐぐ・・・・。
でもその見た目最悪の葉っぱもみんな食べてくれるのはうれしいですね。

ターツアイはまだ殆ど虫食いにあっていないんだけどなあ。

☆美喜姐さん
謎のカメ園なかなかすごそうですね。
あのでかいゾウガメもケヅメもそのスッポン養殖場のものなの??
奥飛騨って寒そうだけれどでもスッポン養殖の余熱利用で温度は確保できるんでしょうね。
パンケーキの表示のカメね、ワタシはキアシかな?って思うんだけど・・・・。
皆さんはどうですか?

☆hitomixさん
スペースの問題はやはり大きくなればなるほど深刻になってきますよね。
でもポンたろうさんが元気そうで安心しました。ってホントは今はガシガシ歩き回ったらいけないのかな????(でもだからっておとなしくしてはくれないだろうしなあ・・・・)
あ、日中ベランダ飼育賛成です!!
外に出すとホント変わりますよ。(カメらしくなるっていうか・・・・・)
ワタシは「朝出して夕方取り込む」洗濯物方式でやってます。気温が上がりそうもないときは断念するけれど・・・・・。

でもホント〜にポンたろうさんは人懐こいかわいい子ですね。うらやましい。ウチの子達はそこまでフレンドリーではないなあ・・・。きっと今の環境が彼にバッチリなんでしょうね。はやく回復しますように。

--------------------------------------------------------------------------------
[907] ポンたろうさんの足 - 投稿者:hitomix 投稿日:2001/05/22(Tue) 04:33  [東京都]  
こんばんは。御心配いただきありがとうございました。
巨カメの運動場所確保はほんとに大変ですね。
ケヅメの前足は大きくて筋肉質(?)だけど、
後ろ足はたよりないので何かと負担がかかるようです。
なんとか早く足がよくなって外で運動させてあげたいと
思います。気のせいかも知れないのですが、
足を怪我してから甘えっぷり倍増な感じです。
カメがこんなに人懐っこいと思っていなかったので
なんだかじーんと感動してます。
親バカ炸裂ですね。

--------------------------------------------------------------------------------
[906] カメ園ネタ。 - 投稿者:美喜姐 投稿日:2001/05/21(Mon) 21:14  [地球外]  
例のカメ園画像、ご覧頂けたよーで。
実は私もパンケーキについてはおかしいな、と思ってました。
アレってもっと平らですよねぇ。一応ケージに「パンケーキ」ってでてたので、素直に載せてしまいました(汗)。あ〜恥ずかしいわぁ。
でもゾウガメは流石にでかいです。hitomixさんにも横のケヅメはポンちゃんよりも大きいのにそれすら凌駕するサイズなので、驚かれましたもの。それにしても何故あんな山奥に・・・・。謎は深まるばかりですぅ。

--------------------------------------------------------------------------------
[905] 遅くなりましたが - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/21(Mon) 16:18  [千葉県]  
やっと「さいたま自然こども動物公園」の巨ガメさんの画像をアップしました。
連休中になみりんさんが撮影してきてくださったものです。(ありがとう!!)
エメちゃんと同じ誕生日のヒョウモンベビーちゃんもいるんですよ。
右上のオウチアイコンから飛んでくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[904] 今日も転がされて - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/18(Fri) 17:34  [地球外]
横倒しになっていました。ヒヨリンさん。
あまりのしつこさにレリがキレまくってコワイです。

☆なみりんさん
おお〜かめ造くんついに戦闘モード入りましたか。

>キャサリンのご機嫌伺いをしていました(遠慮がちに!?)
遠慮がちというのがいかにもかめ造くんらしくて素敵だわ〜。
かめ造ファンのワタクシとしては今年も是非ともがんばってほしいです。
かめ造〜〜気合だぞ〜〜〜がんばれよぉ〜〜〜〜〜〜。

ヒヨリンさんはスイッチはいってからはや一月チョットになりますがどうも未だにうまいこといってないみたい・・・・。
最近はレリも抵抗するようになってきてヒヨリンさんしょっちゅうひっくり返されてるし・・・・。このままではレリのことも心配だし今年は無理かなあとちょっと悲観モードです。(涙)

--------------------------------------------------------------------------------
[903] スイッチON! - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/05/18(Fri) 11:02  [地球外]
わし&ゆうさん、皆さんこんにちは♪

わし&ゆうさん
やっと期待の星!かめ造くんにスイッチが入りました。
昨日の朝、洗濯を干す私の足をしつように追いかけまわしているかと
思えば・・・(^_^; アハハ…
で、ご飯にも見向きもしなくなり、とうとう今朝から狭い庭をウロウロ
ソワソワ・・・キャサリンのご機嫌伺いをしていました(遠慮がちに!?)
昨年と全く同じパターンです!!(情ないくらい小心者?かめ造・・・)
しばらくして何度かマウを試みてはキャサリンに拒まれ、まだ成功して
ないようですが・・・。
ガンバレ〜〜〜〜!!!かめ造〜〜〜っ!!!

--------------------------------------------------------------------------------
[902] 雨・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/16(Wed) 15:24  [千葉県]
カメさんは家の中でうらめしそうです。
明日は晴れるといいなあ。

☆hitomixさん
うわ〜このペースだと夏には2ケタかしら?ポンたろうさん。
ワタシが8キロでヒヨリンさんをお風呂に入れられなくなったのはなんか8キロになったらいきなり重く感じるようになったんですよ。
「うわ、もう8キロもあるじゃ〜〜〜ん。こりゃアカン」って。。。。。。
で、ワタシの重い軽いの基準はヒヨリンさんなのでヒヨリンさんより重いものは持たないようにしています。
例:スーパーの米売り場で10キロの米がどんなに安くてもレジまで持っていくのがイヤなので買わない、とか。

ころちゃん25キロ超ってヒヨリンさんの2.5倍。ポンちゃんの3.
5倍・・・・・ころちゃんもすごいけどでも一番すごいのはころちゃんを2階まで運んだぷよちゃんだよね。。。。。。

☆かわぷよさん
今日も蒸し暑いですよ〜〜〜。
梅雨前にあとどれだけ日光浴できるかな?

ころちゃんは恐いものなしってカンジですね。
相手が自転車だろうがカミツキガメだろうが徹底的に向かっていくんですなあ・・・。

あ、うちのヒヨリンさんはチョット前に自転車倒して下敷きになったのがものすごく恐かったらしくてその後は自転車には近づきません。(小心者だから)

>ころすけは怖いと思ってないところが怖いんですよ>カミツキを
ははは・・・。でもいくら水槽越しとはいえころちゃんにずんずん向かってこられたらカミツキさん恐くって口あけられないんだろうなあ・・・・。(思わずカミツキの気持ちになって考えてみるのであった)

--------------------------------------------------------------------------------
[901] なははは・・・・・ - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/05/15(Tue) 21:48  [兵庫県]  
こんばんわ!!!
今日は何て蒸し暑い<(T◇T)>わぁああああ!
一歩一歩夏に近づいてますね・・・・その前に梅雨か???
★ゆうさん
自転車のかご・・・まったく一緒です〜〜〜o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
見るも無残な・・・って感じじゃないですか???
どこに置いてもやってくるんですよ・・・ころすけ。
昨日なんか,自転車ひっくり返して,自転車が自分の甲羅のうえに・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
自分でやったことなのに,めっちゃ怒ってました(*≧m≦*)ププッ

>ぷよちゃん家のカメで一番強いのは?誰??
誰なんでしょ????(^▽^;)
ころすけの部屋には,カミツキの水槽が2つ並んでるんですけど,水替えの後は必ず突っ込んでいくんですよ>ころすけ
水が透明だから,向こうに行けると思ってるんですよね・・・・
その時はさすがのカミツキも,ビックリしてます(*≧m≦*)ププッ
ころすけは怖いと思ってないところが怖いんですよ>カミツキを
きっと外に出してても,よって行くんだろうなぁぁ・・・・・(^▽^;)
その肝っ玉でころすけの勝利でしょうか???
★pige&ばろんさん
ころすけの鼻の穴事件!見て頂きたかったですぅぅ(*≧m≦*)ププッ
笑ってくださいよ!ころすけには悪いけど・・・・
なんかすごい勢いで食べてたから、「勢い良く」入ったのかな???
私もは入る瞬間は見てないんです(*^▽^*)
★hitomixさん
腰には気をつけてね!!!
ぷよもころすけを2階のベランダに持って上がってから,腰がおかしくなっちゃったんだぁぁ(^▽^;)
めっちゃ自信持ってたんだけど・・・・(謎)
ぽんちーは,一歩一歩「巨ガメ」に近づいていってるね。
それにしてもぽんちーって賢いねぇぇ!!!
--------------------------------------------------------------------------------
[900] 7.63キロ - 投稿者:hitomix 投稿日:2001/05/15(Tue) 19:54  [東京都]  
こんばんは。先週病院で体重をはかったら7.63キロでした。
ちっとは巨ガメに近付いたかな?
8キロあたりからお風呂に入れられなくなりシャワーになるという
話が現実味をおびてきました。
それにしても...ころちゃんをもちあげてるかわぷよさんは
すごいなあ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[899] 柵危うし - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/15(Tue) 13:48  [千葉県]
カメさん達の脱走防止のために作った柵ですが、さっきヒヨリンさんが端っこに手をかけて立ち上がっているのを発見してしまいました。
今のところそれ以上の破壊行為は彼には無理なようですが、でもあの高さでは危険なのかも・・・・・。
はあ〜どうすればいいんだぁ〜〜〜〜〜。

☆pige&ばろんさん
ウチも暑いですよ〜〜〜。もう年中トロピカル(謎)。
この環境さぞかし痩せそうではあるんですが、人間とは恐ろしいもので慣れてしまえば痩せることも太ることもありません・・・・。(っていうかカメの世話くらいじゃあ痩せないってことが最近わかりました。ハッハハハ)

めろんちゃん元気そうで何よりです。
ホント気のせいじゃなくて鼻水減ってきてるのかもしれませんよ〜〜。(最近ホント気温が高いし・・・・)
溜め込んだうんうんも無事に排泄されてよかったよかった。
今の調子を維持できればきっといい方向へ向かうと思います。めろんちゃんあと一息だ〜がんばれぇ〜〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[898] 家の中も暑いぞーー - 投稿者:pige&ばろん 投稿日:2001/05/14(Mon) 23:22  [地球外]  
こんばんわー!入り浸っているばろんです!
外も暑くなって来たけど、カメのライトで家の中は亜熱帯?!
痩せてしょうがないわーーー(実は去年より2.5キロ太った(・・;))

わし&ゆうさん>こんばんわー!めろんのこと、色々とアドバイスありがとう
ございます!肺炎でなくってホッとしました。
うんちも今日もどっさり出たようなので、よかった、よかった。
心なしか鼻水の量が減った気がするんですが・・・。それは気のせいか。。。

アンディランド!行きたいですぅ〜〜。こっちからだと遠いですよねー。
でも、いつか必ず!

かわぷよさん>はじめまして〜〜♪pige&ばろんのばろんですぅ。
けづめとホシですかー!いいですねぇ♪
でもって、ワニガメ2匹とカミツキ5匹ですかーー!!すっごぉーーい!!
ケージ掃除3時間ですか!!ふぇ〜〜(@_@)大変だぁ!

ころすけちゃんの鼻にクローバーの茎!うぷぷ…笑っちゃいけない。。。
で、ご機嫌ナナメになっちゃったんですねー。
どうやって入ったんだろー?見たかったなぁ!!

今後ともよろしくお願いしますねーーー(^o^)丿

--------------------------------------------------------------------------------
[897] 日光浴三昧 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/14(Mon) 16:35  [地球外]
朝から日光浴三昧な一日でした。
見張りで既に日焼けしているワタクシは今年もガングロ一直線でございます。
流行なんて関係ございませんのよ。オーッホホホ。(でもヒリヒリする。痛い)

☆pige&ばろんさん
めろんちゃんやっぱり大丈夫そうですね。
うんを溜め込むのは・・・・・ウチの子もそうかも。規則ただしい生活と繊維豊富な食餌と運動が必要なんですね、きっと。

一番の心配事が解決してよかったですね。これからいっぱい食べて元気にしていればいつのまにか「そういえば最近鼻気にならなくなったなあ」という日がくるはずです。めろんちゃんがんばれ〜〜〜。

アンディランド一度は行きたいですね。。。。。ワタシも今年こそと考えています。

☆かわぷよさん
ころちゃん暖かくなってますます絶好調みたいですね。
あ、自転車こかされるたびにカゴ変形しませんか?(治しても元と微妙に形が違ってくるから)
うちのボロ自転車のカゴはそりゃもう悲惨だったわ〜〜〜。
カメさんが暴れん坊なのはいいことですよ。(って時々泣きそうになるけど)

>見たらころすけの鼻の中に、
>クローバーの茎が入ってたみたい(T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん
ってその光景想像するとめっちゃ笑えるけど(ころちゃんごめん!!)でもさ〜あのクローバーの茎が鼻の穴にすっぽり入るころちゃんってやっぱデカイんだ〜〜〜。だってけっこうしっかりしてるでしょ?あの茎。
ヒヨリンさんの鼻の穴じーっと見て改めてころちゃんのでかさを思い知りました。すげ〜〜。


そうそう以前からふと思ってた恐い疑問。
ぷよちゃん家のカメで一番強いのは?誰??
ころちゃん@ケヅとカミツキはどっちが強いんだろう??ってイケナイ疑問が・・・・・。やっぱ馬力(ってカメじゃん)でころちゃんの圧勝なのかなあ。


--------------------------------------------------------------------------------
[896] お久―――O(*^▽^*)O~♪ - 投稿者:かわぷよ 投稿日:2001/05/13(Sun) 09:02  [兵庫県]  
ゆうさん、皆さんおはようございまーすm(_ _)m
なんかめっちゃ久々?(^▽^;)
最近お天気が安定してますよね?ころすけ@けづめ&☆軍を出したら、なんか落ち着かなくって(^▽^;)
昨日もころすけは自転車は3回もこかすわ、せっかく芽が出てうきうきしていた「ツルムラサキ」の植木蜂を・・・く("0")>なんてこった!!
もう大変でした/(-_-)\ 
でもやっぱり、お外出したら違いますね。
暴れん坊が、さらに輪をかけて暴れ出す・・・・(^▽^;)
それはイイ事なのかどうか????o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

pige&ぱろんさん
はじめましてm(_ _)m
けづめ&ホシ飼いのかわぷよって言います。
これからもよろしくお願いしますね☆〜(ゝ。∂)
>ワニガメ、カミツキガメになると、一体どうやって世話するんだろ
ー?と思います。
(^▽^;)
ぷよん家は、けづめ&ホシのほかに、旦那が飼っているワニガメ2匹とカミツキ5匹と暮らしています。
もうこんな気候なんで、元気になってきてますし、食べる量も凄くなってきています。
旦那はこの子達のケージの掃除で、3時間はかかってるようで・・・・
掃除が終わったら、グッタリしてます(*≧m≦*)ププッ
ベビーで見るワニガメ・カミツキガメって、可愛いんですよねぇぇ〜〜〜
でも誰があんなに早く成長するかって考えますか?って感じに大きくなってきています(^▽^;)
ケヅメのころすけもそうですが・・・・・
本当に大変そうです。

この間ね。
ころすけにいつものごとくクローバーやってたの。
ご機嫌で食べてたころすけだったのに、突然「ぶしゅ〜〜〜〜〜!!!!」って怒り出してビックリw(☆o◎)wガーン
見たらころすけの鼻の中に、
クローバーの茎が入ってたみたい(T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん
もうころすけには悪いけど、爆笑させてもらいました。
みんなも見たかった???(*≧m≦*)ププッ

--------------------------------------------------------------------------------
[895] 行きたいーーー!! - 投稿者:pige&ばろん 投稿日:2001/05/13(Sun) 00:13  [地球外]  
こんばんわー、ばろんです!

わし&ゆうさん>今日はとても爽やかでいいお天気でしたね。
先日からお聞きしてためろんですが、今日、もう一方の病院に連れて行って
来ました。そしたら、この間の先生はいらっしゃらなかったのですが、以前
からうちの子たちを診て下さっている先生がいらっしゃって、その先生に診
て頂きました。
レントゲンをとって頂くと肺は何ともありませんでした。が、以外なことに
うんちが一杯詰まっていました!結構してるんですが・・・。
で、駆虫もして頂きました。
朝起きたら、身体を温めてあげて、排泄といった規則正しい生活をさせて下
さいということでした。要はめろんの免疫力を高めてあげよう、ということ
です。
エサもよく食べ、体重も増えているので、鼻水も培養よりとりあえず、これ
で様子をみましょう、ということでした。

心配していた肺炎の方が、心配なくなったので、ホッとしました。
これで、わし&ゆうさんや夜叉丸さんのおっしゃるように徐々に免疫力がつ
いて、そのうち止ってくれたらなぁ、と思っています。

めろん、また先週より55gも体重が増えていたんですが、家に帰ってから、
温浴をするとうんちをどっさり・・・(+_+)
何か軽くなった気が・・・と思って体重を測ると…40g減ってる・・・。
これって、40gがうんち?!びっくりしました!(@_@)

カメハメハさん>こんばんわー!行って来られたんですね!アンディランド!
レポート、ありがとうございますーーー!!
行きたい、行きたいーーー!やっぱり、一度は行っておかないと!

それにしても徹夜で運転ですか!すごーい。うちのpigeでは考えられな
い。。。

かなりたくさんの種類のカメがいるんですね。一度にたくさんのカメた
ちを見れるなんて…!

>大阪の淀川には帰化しているかも・・・という嫌なニュースが頭をよぎりま>す。
>子供はどこから見ても怪獣にしか見えなかったようです。確かに。
>大人がホンキで飼わないと絶対飼えない。水がいる分、ケヅメリクガメを飼>うより設備が大変だと思う。

恐ろしいことですよねー。あんなのが淀川にいると思ったら…。
水系のカメの大型種は、本当に覚悟がいると思います。
ましてや、ワニガメ、カミツキガメになると、一体どうやって世話するんだろ
ー?と思います。

ゾウガメ牧場!やっぱり、カメには自然が似合いますよねー。
やっぱり、これを見なくっちゃーって感じですよね。
うちのカメでも、ケージの中にいるときと、屋外に出したときとじゃあ、表情
違ってます。

カメの楽園!がんばって行くぞーーー!!

--------------------------------------------------------------------------------
[894] 暑かったです。 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/12(Sat) 22:21  [千葉県]
亀の見張りに外にいる時間が長くてなんだかどっと疲れました。
明日も暑いのかな???

☆ひげさん
母子ともにご健康で何よりです。
お嬢さんは生まれて間もないのにしっかりしたお顔だちで将来が楽しみですね。(ってあまりにかわいいとパパは逆に不安になるんでしょうか?誘拐とかされたらどないしょ〜〜とか)

チョット前は幻のカメとか言われてン百万で売られていたマダガスカルのカメをあっちこちのショップで見かけるようになって「かわいいなあ」と思う反面「こんな田舎の熱帯魚やにまで出回るのってこんなんで本当に大丈夫なのか??」と思うこともあったんですが、せっかくの機会なのですから日本のキーパーさんもなんとか継続的に繁殖できるところまでがんばってほしいです。
ひげさんもイイカンジのさいずの個体が3頭もいるんですからチャンスはあるはずですよね。がんばれ〜〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[893] ありがとうございます。 - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/05/11(Fri) 23:28  [石川県]  
わし&ゆうさんありがとうございます。
たいへん貴重な体験をさせてもらいましたよ。長女には。
自己紹介にその長女が出てますよ。

クモノスCB!あれはチェコ産だそうです。なんか、チェコとマダガスカルは古くからのお友達で、昔からよくチェコにはマダガスカルの動物が入ってたと、
買ったショップのおじさんが言ってました。
画像また少しUPしました。なかなかHPらしくなってきました。

--------------------------------------------------------------------------------
[892] すっかり・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/11(Fri) 16:38  [千葉県]
ちょっとヘロヘロモードでいろいろアップしたい画像とかたまっているんですが・・・・もうちょっと待ってね。

☆ひげさん
おお〜ご連絡するの遅れてしまって・・・・・。どうぞご容赦ください。

クモノスもCBが出回っているんですか〜。それはすごい。がんばれ日本のキーパーさん。

そうそう、ひげさん2世が誕生なさったんですね。おめでとうございます♪

☆カメハメハさん
おお〜カメの聖地レポートお待ちしておりました。

あのデカイワニガメ見てみたいなあ・・・・。
以前飼育担当の方の姿を見て水から上がってエサをねだる姿をテレビで見て「ここまで慣れるんだ〜」と感動した記憶があるんです。
・・・・でも個人の家であのサイズのカメを飼うのは「限りなく限界に挑戦」になるんだろうなあ・・・・。

婚姻色のカラグールかあ・・・・・やっぱり実物みたいなあ。

ウチからだと5時間くらいかな?もちょっとかな??でも行ってみたいな。

>カメ飼いの聖地がいつまでも存続しますように(^^)
アンディではないんですが、昔仕事である民営の動物園の融資を担当したことがあるんですが、やはりビジネスとしてはかなり大変な業種だということがわかりました。動物のお値段もなかなか高額な上にやはり生き物を維持するためのコストが思いっきり収益を圧迫しているという状態で・・・・。
やっぱりカメ飼いは年に一度はアンディ詣でして存続に協力すべきなのかなあ???

--------------------------------------------------------------------------------
[891] アンディランドへ行ってきましたよ - 投稿者:カメハメハ 投稿日:2001/05/11(Fri) 00:15  [地球外]  
●ばろんさん

>アンディランドのお話、楽しみにしてま〜す!!
わしゆうさん、少しスペースをくださいね。

約束通り、少々のお付き合いを。
行ってきましたヨ。アンディランド。
今回は二回目でしたが、やはり良い。水槽だけならショップの延長線上(少ないかな)かもしれませんが、
カメに値段がついてないのがいい!
あそこではホルスもエロンもヒョウモンも同等です。ホルス飼いには何よりうれしい?!場所です。

チズガメも実は私は好きな種の内の一つですが、あそこで見ることのできるワモンチズカメには暫く
食い入るように・・・(笑)
甲羅の模様が若干違うだけなのですが、ショップでは見ることができないので、
しっかりと見てきました。輪紋がしっかりついてましたよ。美しい・・・
#甲羅の模様だけならコスタリカアカスジヤマガメもとても美しいですよねぇ。
#写真家の内山りゅうさんの『美顔礼讃』という写真集をごらんあれ。
あまり見入っているので子供に早く行こうよとつつかれ次の水槽へ(爆)

色彩の変異の個体については個人的には特に思い入れも興味も無いので白スッポンやパンダガメ
といったものはサラリと(汗)好きな人はゴメンなさいね。

有名な例の大きなワニガメは家族が驚いていました。これって店で売ってるワニガメやんなぁ・・・
と妻。
君の心配は正しい!
大阪の淀川には帰化しているかも・・・という嫌なニュースが頭をよぎります。
子供はどこから見ても怪獣にしか見えなかったようです。確かに。
大人がホンキで飼わないと絶対飼えない。水がいる分、ケヅメリクガメを飼うより設備が大変だと思う。

ギリシャイシガメ、マレーのアダルト、ハラガケとショップで見ることのできる種が続き、
稀にしかみれない、カラグールの成体。婚姻色がしっかりと。こんなの野生にいるんですねぇ。
少しグロテスクですが、やはりワクワクします。
オオヤマガメもプカプカ泳いでました。すごい。ここのモチーフ通りです。巨ガメだ(笑)

陸凄、半陸凄も若干います。ヒョウモン、カロリナハコ、ホルス、エロン、アカアシ、キアシ。
アンディ生まれのハッチリングエロンが卵の殻と一緒に展示されていました。とてもかわいくて
見入っていると、子供に”早くいこうよ〜”(−−;
#パパはこのために徹夜で運転したんだぞ!(笑)

クモノスリクガメもいました。これは確か以前はいませんでした。曲頚類も沢山いますが、
私は詳しくないので・・・

いよいよゾウガメ牧場です。
いい天気だったので心地よい海からの風を受けながら大根の葉を大量に食べるアルダブラが(^^)
ここだけはゆったりと時間が流れ、見ている私もベンチでいつしか居眠りを(笑)
家族もどうやらそのまま寝かせてくれたようです。
ゾウガメが草をはむ横で居眠りなんて、最高の贅沢ですよねぇ。

おっと調子にのってスペースを無駄使いしました。放っておくといつまでもグダグダ書きそうなので
この辺にしておきます。
カメ飼いの聖地がいつまでも存続しますように(^^)

最後に、ゾウガメ牧場横の野外カメ池のアカミミ達も大変立派です。個人であそこまで育て上げる
のは並大抵ではないですよねぇ。

では。

--------------------------------------------------------------------------------
[890] リンクありがとうございます。 - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/05/11(Fri) 00:09  [石川県]  
下の方にかめなのだのバナーが!
リンクありがとうございます。

ヒョウモン’ズ&ケヅメ今度はもっと分かりやすいよう画像UPしますね。
それと私的飼育法もね。

クモノス3匹共に良い型してるのですが、画像の下のはCBなんで甲羅に全然傷が無くすごく綺麗です。

またきてね。

--------------------------------------------------------------------------------
[889] エカちん大ピンチ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/10(Thu) 13:45  [千葉県]
昨日夜ケージに蓋をしようとして水皿を撤去した拍子に点灯中のひよこ電球に水をかけてしまって大爆発・・・・。
エカちんに怪我がなくてよかった〜。(でもビビッてうんぴとおしっこを大量にしてしまった・・・・)
ショックでご飯食べなくなったらどうしようと不安でしたが今朝はご飯の場所で待っていてくれました。ホッ。
ごめんよ〜、エカちん・・・・。

☆hitomixさん
前にケヅメキーパーさんが「小さいころの記憶があんまりない。気がついたら30cm超えてた」と仰っているのを聞いて「んな、バカな〜」って思ったんですが、が、しかし・・・・・これだけのハイペースででかくなられると確かにいちいち覚えてられませんよね・・・・。(納得)
画像で成長の記録が残っているポンたろうさんは幸運なのかも・・・。

ワタシもヒョウモンがでかくなっているときは「うわ〜またでかくなってるよ・・・・」と思っていたんですが、ポンたろうさんはその数倍のスピードなんだもん・・・。やっぱすごい!!

--------------------------------------------------------------------------------
[888] きょうのポンたろうさん - 投稿者:hitomix 投稿日:2001/05/10(Thu) 04:29  [東京都]  
そうなんです。きょうのポンたろうさんをアップするたびに
でけぇ〜〜と思ってしまいます。
ちなみにトップのアイコンの下列の左右にあるカメの右側の
方をクリックするとinformationに入るのですが
そこにちびスケポンといまのスケポンの写真を並べてみました。
大きさがわかるように同じカメの置き物と一緒にとったんですが
すごい成長ぶり!にびっくりしました。

--------------------------------------------------------------------------------
[887] そういえば・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/09(Wed) 14:38  [千葉県]
きょうはヒヨリンさんが我が家にやってきた日です。(実は今思い出した。ごめん)
なんかあっという間だったなあ。
ありがとうヒヨリンさん、元気に大きくなってくれて。
今日はヒヨリンさんの好きなりんごをいっぱいあげることにします。

☆hitomixさん
>でもよく考えたらスケポンは巨亀予備軍なので
>こっちに書くべきだったんですねえ...。
いえいえ、もうどっちでも構いません。気の向いた時にお好きなほうへどうぞ♪
ポンたろうさんはもう立派な巨ガメですわ。巨ガメ登録の画像とhitomixさんサイトの「今日のポンたろうさん」の画像を比べると「あらら、ポンたろうさんえらいでか〜なっとるぅぅ」って思いますもん。

あ、彼らはホント車幅感覚がないんですよね。
とんでもないところに強引に入り込んでいこうとしますもんね。
行方不明になることはないけどでも別の意味でいろいろ気をつけないといけませんね。

☆スペインがめさん
おお〜早速駆虫の効果が出たんですね。
きっとこれからぐぐっと体重も増えてくるはずです。(食べる量がそんなに増えてなくても効率よく吸収できるようになるのか?体重が増えるのが早くなる気がしました・・・・うちの場合)
病気になられるのはイヤですが年に一回くらい健康診断をかねて診ていただいて検便して駆虫薬処方していただくのはいいことですよね。

ボロボロンテさん初恋は実らなかったようですが、長いカメ生きっといい出会いがありますよ。(スペインがめさんが将来きっと素敵な旦那様を見つけてきてくれますよ〜)

☆ひげさん
ヒョウモンず拝見しました〜。
並んでかわいいですね。これから大きくなるとますます可愛くなりますよ。

それとクモノスめっちゃキレイですね。
あんなにキレイなのは見たことないなあ・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[886] 画像UPしました。 - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/05/08(Tue) 08:34  [石川県]  
私のHPに画像少々UPしました。
よかったら見てね。ヒョウモンが日陰で仲良く昼寝してます。(でも見にくい)

--------------------------------------------------------------------------------
[885] エロン? - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/05/08(Tue) 06:26  [海外]
先週駆虫してもらったことを書きましたが。それからのウンチの調子がとても良く見えます。今まではべったり水に溶けるうんちが多かったのですが、温浴中に水の中でするから、フルーツ食べたから、とか適当な理由をつけてなにしろ初心者だからどれがいいのか良く分からなかったです。
今は水中で排せつしてもよほどかきまわさないかぎりコロコロと沈む形のいいウンチです。あ〜、病院へ連れていって良かった。

☆ナイチャーズ様
そうですか〜。エロンかも知れないんですね。エロンだったらたしか項甲板もありますもんね。
ショップで大きいのを見ましたけどエロンも顔とお目めが超可愛いですよね〜。また新しい亀さんの種類がナイチャ―御夫妻家に増えて更に充実亀ライフですね。とにかく元気に大きくな〜れ!!!

ボロボロンテに「おまえのハーフのフィアンセはエロンかも知れないんだって。短い恋の一時だったね。初恋は所詮こういうものなんだよ。」と話したら、ガ〜〜〜ン!!!ってショックを受けた顔でバナナをむさぼりくっていました。やけ食いでしょうか、こころなしか目には涙がにじんでいたような、、、

--------------------------------------------------------------------------------
[884] スケポンは巨亀か?! - 投稿者:hitomix 投稿日:2001/05/07(Mon) 17:35  [東京都]  
こんにちは。こっちに書き込むのははじめてです。
でもよく考えたらスケポンは巨亀予備軍なので
こっちに書くべきだったんですねえ...。
最近は今まで楽々Uターンできていた場所で
ひっかかったりしているので、部屋に放していると
小さい頃どこへ入るかわからないので目が離せないというのとは
別の問題がでてきました。
Uターンとバックの使いわけがよくできないみたいです...。

--------------------------------------------------------------------------------
[883] ガガーン - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/07(Mon) 15:08  [千葉県]
さんざん食い尽くされてかなり絶滅状態の庭のクローバーですが、なんと今日レリ@♀ヒョウモンが根っこまで食っているのを見てしまいました・・・・・。
「根っこまで食ったらもう生えて来ないじゃんか〜〜〜〜」

☆ジタバタさん
おお〜ケヅメさんのお卵残念でしたね。
2クラッチ目3クラッチ目こそ・・・・・。

転勤ですが、我が家も実は転勤族なんです。(日本中、場合によっては海の向こうだって・・・ギャー)
幸いカメを飼い出してからは転居を伴う転勤はないのですがでも大所帯になってしまったので今後カメ連れでどこかに転居することを考えると・・・・・・。
ひょっとしたらお引越しのドタバタが刺激になっていきなり産卵してしまったりすることも考えられますので産卵床を作っておいて運ぶとか?(大型で重そうだけれど大丈夫かな・・・・)
時期的に保温には冬場ほど神経質になることもなさそうですが、抱卵している可能性が高い♀ケヅメさんはどうぞいたわってあげてください。

こんどのお卵が無事に産み落とされますように祈ってますね。

☆ナイチャー妻さん
ナイチャー夫さんお帰りなさい。リフレッシュできましたか〜。

・・・・でベイビーちゃん謎のカメさんなんですね。
でも「掘ったら出てきた」なんて羨ましい環境ですね。(アメリカのブリーダーさんみたい)
アカアシでもハーフでもエロンでもなんでもいいわ〜だってあんなにあんなにかわいいんだもの。(ナイショの画像拝見しましたよ。ありがとうございます)
今後の成長の過程でわかるでしょうからのんびりいきましょう。

それにしてももう32グラムですか・・・・恐るべし。
ショップで買ってきたベビーちゃんが食べないのは大騒ぎですがおうちで生まれたベビーちゃんは売ってるベビーちゃんとは「全く別の生き物」なので心配する必要はないと思います。
そのうち「まだ食うのかい??こんなに食べて大丈夫か??」といううくらい食べるようになるはずです。

☆pige&ばろんさん
pigeさんケージ洗いお疲れ様〜。(リクガメケージなんて洗ったことないわ〜えらいぞ。)

めろんちゃん元気そうだから大丈夫ですよ〜。
これから暖かくなってくるし、それだけの食欲があればあとは巨大化する一方のはず。(笑)
先日の夜叉丸さんの投稿にもあったように「鼻水を出す子は体調を把握しやすい個体」くらいに考えてあげればいいと思いますよ。
「あ、鼻水でてるから暖かくしないと」とかすぐにわかる方が安心だし。
(鼻水も何もないでいきなり突然深刻な状態になっていた!なんてことになったらもう大変ですよ〜〜)
それにめろんちゃんが鼻水出さないようにあれこれ工夫することで他のカメさんにもよりいい環境を整えられるかもしれないし・・・・。

☆しんさん
おお〜できましたか紋ちゃんニューケージ。
早速拝見しましたがなかなかイイカンジですね。(大きいから邪魔かもしれないけど・・・・)
あれだとゴンゴンやっても大丈夫だと思います。

>しかし、一人暮らしで巨ガメ飼ってるみなさんは、いったいどうされて
>るのでしょうか?やっぱ放し飼い??そこらへんも聞ければなぁ・・。
そうそう、ワタシも興味あります。
放し飼いは一見楽そうだけどでも留守中にとんでもない状態になっていたら・・・・。怖いわあ・・・・。
一人暮らしの巨ガメキーパーさんいらっしゃいましたらご一報くださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------
[882] 巨ガメ画像 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/05/07(Mon) 14:34  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん
直ぐに送りますね〜!!(って、どれにしよう・・・アレもコレも・・・)
でもカメラマンの腕がイマイチなので、そのへんはご勘弁を・・・m(__)m

☆しんさん
紋ちゃんゲージ新築ですかぁ〜。おめでとうございます!!
ワタシもこの連休にベビちゃんのお庭ハウス&ヒョウモンズハウス新築
しようと思っていたのですがお尻が重たくて結局GWが終わってしまい
ました(^^;)
あとで見に伺いますので参考にさせてくださいね〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[881] あったかいーー! - 投稿者:しん 投稿日:2001/05/07(Mon) 13:10  [千葉県]  
GW終わったらとってもよい天気です。前半に、この暖かさが欲しかった!

さて、休みの間に紋ちゃんケージを新築しました。
見た目はとっても悪いです・・・。いっその事、放し飼いにしたいトコロ
ですが、そういうワケにもいかず・・・。
ぜひご意見くださいませ。

しかし、一人暮らしで巨ガメ飼ってるみなさんは、いったいどうされて
るのでしょうか?やっぱ放し飼い??そこらへんも聞ければなぁ・・・。
よろしくお願いします!

--------------------------------------------------------------------------------
[880] 連休も終わり・・・ - 投稿者:pige&ばろん 投稿日:2001/05/07(Mon) 00:58  [地球外]  
とうとう連休も終わっちゃいました。。。何も無かった…
いや、カメケージを掃除し(ケージごと洗ったんだよー、
pigeが(爆))、カメたちもきれいにしてあげた!!満足!?

夜叉丸さん>レスありがとうございます!
昨日、近所の(最初に行った方の)病院が診療していたので、
連れて行ったんです。
そしたら、やはり、前回連れて行ったときより150gも増え
ていて、エサもよく食べ、鼻水も透き通っているものなら、慢
性化しているかも知れないが、大丈夫だろう、とのことでした。
診察台の上で、ジタバタしているめろんを見て、これだけ首も
しゃんとして、動いているなら問題はないでしょう。とのこと
でした。念のため、点鼻薬をもらいました。

今日も、よくウロウロしてはエサをねだり、ケージの外からエ
サを見せてあげると突進してきました!
夜叉丸さんのおっしゃる目も、白くって、エサを見たときは、
輝いていました(^_^;)これなら、大丈夫だろうと思っています。

これから気温も上がってくるし、わし&ゆうさんのところのギ
リシアのように突然、止まることを期待したいと思っています。

わし&ゆうさん>こんばんわー!
夜叉丸さんへのレスのように、とりあえず、先に行った病院に
連れて行きました。
鼻水以外は、ホントに元気なんで、先生もあまり色々しない方が
いい、とおっしゃいました。
たくさん、食べて、これから気温の上がってくる季節に免疫力を
つけてくれたらなぁ、と思っています。

様子を見て、レントゲン、鼻水検査をしてくれる病院に連れて行
こうと思っています。

関係ないですが(ちょっと話題に乗るのが遅いかなー?)、私も
ゴールデンハーフに反応できます(爆)

カメハメハさん>こんばんわー!
院長先生は、確か火曜日だったと思います(但し、昨年夏ごろまで
のデータです)。
平日だとなかなか・・・。
また、一度レントゲン撮ってもらいに行こうかと思っています。

アンディランドのお話、楽しみにしてま〜す!!

--------------------------------------------------------------------------------
[879] 疑惑の子 - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/05/06(Sun) 21:39  [沖縄県]
みなさん、こんばんは

ゴールデンウィークも今日で終わり。
毎日ダラダラと過ごしていたのですが、あっという間ですした。

ところで、我が家にベィビーが誕生後、すぐ家を1週間空けていたナイチャー夫が昨日帰ってきました。
そして、さっそく色々な本を見、アカアシのベィビー、キアシのベィビーの写真を探し出し、我が家のエンジェルと見比べて「似ていない」とつぶやくのです。
その後、別の本からエロンのベィビーの写真を探し出し、じっと見入っているのです。

1月下旬に知り合いの方からアカアシの卵をもらいに行ったのですが、その時、アカアシの卵7個とは別に、掘ったら出てきた、発生している卵を4個ももらいました。そこでは、アカアシのペア以外にキアシ♀もいたので、もしかしたら「キアシの卵かもしれないね。ワッハッハ・・」と会話をしてきたのです。
親不明の卵は3個、爆発しました。残った1個が先月26日に孵化したのです。
アカアシではない子が出てきたので、1月下旬の会話を思い出し、アカアシとキアシが父母であると思いこんだのです。

でも、知り合いのところでは、アカアシペア、キアシ♀のほかにエロンペアもいたのです。

ですので、前回報告しましたキアシとアカアシのハイブリットの件は訂正します。
アカアシペア、キアシ♀、エロンペアのいるところから出てきた卵の子です。

でも、キャワユイィン子であることには変わりありません。
まだ何も食べていませんが、体重が5グラム増えて、32グラムあります。なじぇー?
オシッコもするし、今日、初ウンPをしました。
とってもやんちゃなので、ひっくり返らないかと心配です。

--------------------------------------------------------------------------------
[878] エカちん - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/06(Sun) 21:23  [千葉県]
ヒョウモンベビーのエカちんがきょうで孵化後3ヶ月を迎えました。
身体測定したら甲長6.8センチで73グラムでした。エメちゃんの3ヶ月当時と比べるとやや小柄ですが順調に育っています。
画像は後日アップしますね〜。

☆岩手の魚好きさん
おお〜お元気でしたか。
通勤大変ですが、どうぞ安全運転でね。(130キロかあ・・・大変だぁ)

ホゲ吉さん順調そうですね。
画像拝見しました。だいぶたくましくなりましたね。
この調子で巨大化して欲しいですね。ぐふふ。

☆なみりんさん
巨ガメいっぱいの休日。ん〜有意義ですね。わたしも行ってみたいな。
エメちゃんと同じ誕生日の子がいたのですか〜。
うわあ〜見てみたいなあ。(でもまだ公開はされていないんでしょうね。同じヒョウモンを繁殖させたなみりんさんだから特別に見せてもらえたんだよね、きっと)

埼玉こども自然動物園は継続的にヒョウモンを繁殖させているんですよね。
かなり大きいヒョウモンさんがいるというのは聞いていたんですが・・・・やはり自分で確かめに行かないと。(15キロくらいのヒョウモンがいるって・・・・)

あ、おひまなときで結構ですので画像見せてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[877] ケヅメの卵 - 投稿者:ジタバタ 投稿日:2001/05/06(Sun) 18:25  [地球外]
わし&ゆうさん、みなさんこんにちは
お久しぶりです。

昨年より盛んに交尾していたうちのケヅメが先日産卵しました。ただ、
しばらくコンクリートの上で飼っていたので、発見時には全部割れて
いました。踏んでしまったようです。2クラッチ目があることを期待
していますが、転勤が重なるので、今年はあきらめないといけないかも
しれません。みなさんは引越しなどはどうしてますか?

--------------------------------------------------------------------------------
[876] カメ、カメ、カメ・・・ - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/05/06(Sun) 15:30  [埼玉県]
わし&ゆうさん、皆さんこんにちは♪

昨日の子供の日に埼玉こども自然動物園に行って来ました。
大きなケヅメのペア(27cm前後?の2頭)と、ゾウガメ1頭、大きな
ヒョウモン(ヒヨリンさんクラスがゴロゴロ!!)いました。
少し前にココのカキコにあった“ケズメ、ヒョウモン、ゾウガメを放し飼いしている動物園・・・”は、もしかしたら『埼玉こども自然動物園』のこと
かもしれませんね・・・??
また、そこで繁殖〜孵化したヒョウモンベビーが20頭?(もっといたかも!)
くらいいて中にエメリンちゃんと同じ日に孵化した仔もいました。
昨日は“子供の日”と言う事もあったので日中はかなり混んでいて、飼育
係の方も忙しそうだったので諦めました(ベビちゃん近くで見たかった!!)
でも、でも、諦めきれない・・・閉園間際カメさんゾーンへダッシュ!!
ちょうどカメ担当の方がヒョウモン数頭をシャカシャカ中だったので(図々し
く!!)お話する事ができ、さらに2000年12月27日に孵化したベビーちゃん
管理室のケージの中から連れて来てくださって触ったり記念写真を撮ったり
出来ました!!>飼育係りのお兄ちゃんありがとう!!感謝、感激!!
満足・満足・大満足な休日になりました。(●⌒∇⌒●) わーい
娘もカメのゾーンから動こうとしないワタシに呆れてたけど最後の最後に
特別にウサちゃん抱っこさせてもらってご機嫌がなおりました。
「ね、ママがカメさん見に来たおかげでしょ!?」・・・_(^^;)ツ アハハ
なみりん夫には大ヒンシュク・・・閉園時間もとっくに過ぎ帰宅したの
は・・・(ーー;)

☆わし&ゆうさん
孵化日が同じベビちゃん、巨ケヅペア、ヒョウモンのマウンティング(か?)
その他いろいろ撮って来ました。
興味あるようでしたら送りますよ〜♪
では〜♪



--------------------------------------------------------------------------------
[875] お久しぶりです - 投稿者:岩手の魚好き 投稿日:2001/05/06(Sun) 10:35  [岩手県]  
毎日往復130kmの車通勤しており、平日NETは出来ずに御無沙汰してます。m(_ _)m

でもカメさんは無事に育っております。(^-^)
ホゲ吉(モドキ)もなんとか存在感が出てきて、デブってきました。(^-^;
*デブな飼い主に似なくても。。。(^-^;;

甲羅が15cmになったらご報告に伺う予定でしたが、
その前にデブった姿を見てやって下さい。m(_ _)m

--------------------------------------------------------------------------------
[874] 寒暖の差 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/05(Sat) 22:01  [千葉県]
がよくないにはカメさんだけでなく人間にも同様のようで・・・・。
なんかヘロヘロモードの今日この頃。
今日は早寝します。(連休明けが心配だからね)

☆スペインがめさん
おお〜リクガメ飼育の先進国の病院事情レポートどうもありがとうございます。
健康のお墨付きをもらえたことで安心できるし、駆虫は元気なうちにやったほうがいいですからね。

で、♀ですか〜〜。希望どおりでよかったですね。
かわいい名前考えてあげてくださいね。将来はてっぺえちゃんみたいなラブリ〜な女の子に成長してほしいですね。

>会費は週に一度はみかんかバナナをキアシ、もしくはアカアシに献上すること、だそうです。
おお〜それでは週に一度は沖縄とバルセロナの方角に向かってバナナをお供えしててっぺえ姐とボロボロンテ嬢の健康をお祈りしますね〜。(で、その後うちのアカアシとワタシが食べるという・・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
[873] 呪文は効いた!!! - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/05/05(Sat) 09:37  [海外]
こんばんは〜。今朝は中途半端に時間が空いたのでこの土曜日をもって飼育二ヶ月目を迎える我が家の亀を病院につれて行きました。
ギリシャを飼っている友人の紹介でそのクリニックへ行ったのですが、鳥と爬虫類専門のクリニックで各分野の獣医さんがそれぞれおられました。初めての経験なので興味津々、ちょっと御報告させて下さい。

ボロボロンテの健康状態はすこぶるいいようで口の中やら色んな角度から観察されて、体重計って(262g、9、8cm)うんちを検査して駆虫してもらいました。
寄生虫はTrichomonasっていうやつでMetronidazolという薬で駆虫。「二回目からはこうは簡単に開けてくれないんだよね〜。」と言いながらいとも簡単に口を開けさせてするりと投薬する技術には感心しました。
診察中結構若い獣医さんは何度も「かわいいね〜、亀さん」を連発。親ばか飼い主は「やっぱり家の子は可愛いんや〜」と鼻高々。

でも何が一番嬉しかったかと言うと、、、ぐへへへへ〜〜〜
「この子はほぼ間違いなくメスです!!!!!」といわれたことです。(多分“!”マークは無かったが私にはなんじゅうにもエコーがかかって聞こえた。)
ルンルン、あ〜嬉しいな〜。一時はもうダメだと思ったけど女の子だったんだ〜。呪文も唱えれば効くもんなんだな〜。良かった〜毎日唱えて。可愛い名前を考えなくちゃな〜。

診察が終わってから預かり中の星がめ(初めて見た。)を見せてもらい、先生の飼ってらっしゃる20キロ級ケヅメとやはりでかいヒョウモンさんを触らせてもらいました。
ちなみに診察費3000、駆虫薬750、うんち検査1000、トータル4750ペセタ(約3000円)でした。多分日本と同じくらいでしょうか。

病気になられるのは嫌ですが今回の初診は私達にとって有意義なもの(ボロボロンテは帰ってから御褒美にマンゴーをもらった。)となりました。

☆ナイチャー妻様
こちらこそ先日は失礼致しました。楽しかったです。

>今も現実逃避しているが・・・
もしや未だ片付けが終わっていないとか、、、(笑)

と、言うことで私の念力は効くことが証明されました。今日からは全力を注いで「ハーフちゃんおおきくな〜れ。すくすく育て〜。」「ついでに雄になって、ボロボロンテの未来の旦那にな〜れ〜。」と、唱えますからね。大丈夫ですよ〜。

☆わし&ゆう様
>インターナショナルキアシ同盟かあ・・・・。アカアシキーパーも名誉会員とかになれないですか??
スペイン支部総取締役のボロボロンテ嬢にお伺いをたてましたら「よござんす。」といってましたよ〜。でも、「会長のてっぺえ姐にテレパシーで相談したら、“会費をちょうだいする。”っておわしゃった。」そうな、、、
会費は週に一度はみかんかバナナをキアシ、もしくはアカアシに献上すること、だそうです。


--------------------------------------------------------------------------------
[872] 今日のヒヨリンさん - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/04(Fri) 22:14  [地球外]
久しぶりにごきげんでレリに迫っていました。
最初の頃に比べるとだいぶマウンティングも慣れてきたというかそれらしく見えるようになりました。。。。。。。
がんばってぇ〜ヒヨリンさん。

☆きょうぽんさん
おお〜おめでとうございます。
カメ御殿の新しい仲間ですね。

あ、ホルスは尿酸しますよ〜。(ケヅやホシと一緒ですね)
確かにパッと見は地味なカメだけど一緒に暮らすとその魅力がよ〜〜くわかると思います。
小さいけれど動きも活発で気性も激しいのが魅力です。(オスは大きくなるとカメというカメにけんか売るのが難点ですが・・・・)

☆スペインがめさん
温浴中ということであればひょっとしたら何かの拍子にお湯が鼻や口から入り込んでゲボゲボッとなったのかも・・・・・。
その後特に変わった様子がなければ大丈夫だと思いますよ〜。
確かに寒暖の差が激しかったりすると思わぬところで風邪をひかせたり・・ということはままあるので用心しなくてはいけませんが・・・・。(真冬よりは春先とか梅雨時とかのほうがトラブル多いですから)

で、一足先にご覧になったのですね〜〜〜スペシャルダブルなベイビーちゃんを。うらやましいなあ。
インターナショナルキアシ同盟かあ・・・・。アカアシキーパーも名誉会員とかになれないですか??

☆ナイチャー妻さん
結構ゴールデンハーフに反応したヒトがいたのにはビックリ&うれしかったですね。(みんなそういう世代なのね)

ベビーちゃん元気そうですね。それにしてももう30グラムもあるんですか〜でかいですね。(ヒョウモンのエメちゃんが孵化後1カ月で30グラムだったから・・・・)
国内で繁殖した子はホントビックリするくらいたくましいはずなのでどうぞドドーンと構えてベビーちゃんを見守ってあげてくださいね。

>もうしばらくしたら、わし&ゆうさん、ヨロシクね。
了解了解。
こんなカンジかなとかあれこれ想像して待ってますね。

--------------------------------------------------------------------------------
[871] なんでこんなにメンコイべか? - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/05/04(Fri) 19:38  [沖縄県]
ゴールデンハーフに反応してくださった、わし&ゆうさん、カメハメハさん、きょうぽんさん、ありがとうございます。とても勇気がありますね。
同じ時間を共有していたかと思うと、とても嬉しいです。

ところで、毎日「死んでたらどうしよう・・・」と思いながら、ベィビーを見ています。一人で水に浸かっていたりするので、きっと水を飲んでいるのかもしれません。体重は、デジタルの数字が、30、31グラムをいったりきたりしています。
でも、お腹のヨークサックは小さくはなってきていますが、まだまだです。

●スペインがめさん

先日はチャット状態メール、ありがとうございました。
私はあの時、現実逃避をしていたのでとても助かりました。(今も現実逃避しているが・・・)

みなさんにも、ぜひウチのエンジェル・ベィビーを見てほしいと思いますのが、今は、私達に卵を託してくれた方にも、簡単な報告しかしていないので、もうしばらくしたら、わし&ゆうさん、ヨロシクね。

--------------------------------------------------------------------------------
[870] しゃっくり? - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/05/04(Fri) 05:35  [海外]
☆わし&ゆう様
こっちも雨続きで少し寒いですよ〜。

そうですか、亀さんのくしゃみは人間のに似ているのですか、、、
実はおととい温浴中にいつもと違う音(プスッという音)だしてまるでしゃっくりのような頭の動きをしたのです。で、くしゃみかな?と思って水槽の温度をあげて苺を食べさせました。
よく判断がつかないのですがどちらかというとしゃっくりだったような気も、、、
亀ズもしゃっくりするのでしょうか。

そ、れ、か、ら、、、ナイチャーズ御夫妻の秘蔵っ子のお写真見っちゃいまーした!!!インターナショナルキアシ同盟仲間(メンバー:ナイチャーズ夫妻、スペインがめ。ごまめ:スペインがめ姉)であることを盾にもう我慢できなくて例のごとくおしかけメールおねだり攻撃してしまいました。
もう、スペシャルプリティー、ボニータ、ダブル可愛いハーフちゃんです!(飼い主様を差し置いて一人うかれまくっているスペインがめであった、、、ごめんなさ〜い!!!)
--------------------------------------------------------------------------------
[869] お迎えしちゃった - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2001/05/03(Thu) 23:37  [地球外]
今日は、ちょっと天気が悪くて、こちらも寒かったですよ。
さて、またもや新入りさんを増やしてしまいました。
今度は、ホシとホルスです。
今は、ほんとにチビちゃん達ですが、大きくしたいです。
ところで、ホルスも尿酸します?

ナイチャー妻さん
ゴールデンハーフ 当時は、エバが好きでした。(何故知っているんだ〜)
でも、思い返すとたしかにマリアが綺麗だったような気がするわ。

--------------------------------------------------------------------------------
[868] 明日は晴れるといいなあ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/03(Thu) 22:36  [千葉県]
寒いし雨だし・・・なんかせっかくのお休みなのにすごく損した気分です。
明日は外でカメさんと遊びたいなあ。

☆なみりんさん
えっ?また産んだの???
>これは一体何クラッチ目なのでしょうか?
・・・・・さあ、ワタシにはわかりません。
一部のカメさんにはかなりの期間(何年かにわたって)貯精機能みたいのがあるらしいなんていうのを聞いたことはありますが、キャサリンの場合がこれに当てはまるのかなあ????
このお卵の相手は誰なんだろう?最初の卵と同じガメラ君なのかそれとも知らぬ間にこっそりかめ造くんががんばっていたのか?????
キャサリンに聞いてみたいですね。

でも食欲も戻ってよかったよかった。もう残っている卵はないかな??(まだあったりして・・・・・)

☆カメハメハさん
>ホルスって昔は安いカメだっただけどなぁ。。。なんて思い出話だけはしたくないですから。
同感です。
30年くらい前から日本で売られているはずなのに繁殖したという話も殆ど聞かないし、長期飼育している例もホント少ないですもんね。(ワタシの母の友人で30年近く飼っているおばちゃんがいますがひょっとしたら長生き記録かも・・・・・)

うちのホルスは1ペアだけなんで繁殖はいろいろハードル高そうですが、でもサイズ的にはだいぶ大きくなってきたんで(♂620グラムで♀890グラムあります)理想は高く持ちつづけていきたいと思っています。

☆ひげさん
おお〜どうもありがとうございます。
こちらも連休中には作業しますね〜。

ワタシもイマトキのデジカメほしいなあ。。。。。。でもワタシの場合カメラの腕がへぼイからどんなにいいカメラ買っても無駄かも知れない。

カメちゃんの画像撮れたら送ってくださいね。楽しみにしています。

☆夜叉丸さん
いきなり2ヶ月くらい季節が戻ったようでせっかくの連休なのに・・・・って感じですよね。

>購入した時はそれは宝石のようにかわいい仔だったのですが・・・(^^;)
そうそうウチのコも・・・・。(遠い目)
でも大きくなったらそれはそれで可愛いものです。
「こんなにおっきくなってくれたんだ〜〜」って思うとたいていのことは許せます。。。。。
が、しかし、時々あんまりなことをされるとぶちきれて「縮んでくれぇ〜〜〜」と叫んでしまう時もありますが・・・・。

あ、最近立派なかめうんぴを見ると「こんなのを片付けるワタシってめっちゃえらいわ〜」と誰もほめてくれないので自分で自分をほめることにしています。(その辺の犬には負けないわよ〜)

--------------------------------------------------------------------------------
[867] 寒いです・・・(T T) - 投稿者:夜叉丸 投稿日:2001/05/03(Thu) 00:35  [千葉県]
ふぅ〜、やっと連休に入りました。
この休みはどこにも行かず、ず〜〜っとカメ達と過ごそうと思っていたら
・・・何なんでしょう、この寒さは・・・・(T T)
私の黄金週間は、いったいどうなるんだぁーーー!!!?(爆)

●わし&ゆうさん
>宝ちゃん名前はかわいいけどもう立派なヒョウモン男児ですね。
購入した時はそれは宝石のようにかわいい仔だったのですが・・・(^^;)
今もかわいいですけどね、ニンジンと間違えて人の指をかじろうとしてくるあたり(爆)

>野草を多めにあげるようにしたらそれはそれは見事なうんぴになりました・・・。
>(一体誰に自慢するんだ)
画像をドォ〜〜〜〜〜ンッ!!と、ここに!!(爆)

●カメハメハさん
>母上殿に例のカバン、大切に使わせて戴く旨、お伝えくだされ。(?時代が?)
分かり申したで候。しかとうけたまら・・れ・・りゃ!舌噛んだ!!!(爆)

>宝ちゃん、寝姿しか拝見できませんでしたが、大した事がなくて良かったですね。
ありがとうございます。私もほっとしています。
これで心置きなく、カルシウム剤片手に、万全の態勢で夏を迎えられます!!
陸ガメは夏が勝負ですからね!特に家みたいな飼い方の場合・・・(^^;)

>同居のオスホルス(子供)にボビングされ、ビビッテいるリクちゃんが少し不憫ですが、
ありゃ、なさけない(笑)
うちにいる間は彼女にケンカを売る個体は、なぜかいなかったですからね(^^;)
きっと初めてのことで驚いているのでしょう。「なんなのよぉ〜〜(汗)!?」って(笑)

それにしても、いいですねぇ〜、アンディランド・・・
ここ1、2年行ってないっす。
車でちょこっと、数時間の距離なので、いけないことはないのですが
「あそこまでいったら泊まってきた〜い!」とわめく温泉好きな母がおりますので
なかなかどうして、簡単には実行にうつせないです、はい・・・(^^;)


●ばろんさん
はじめまして、よろしくお願いいたします。m(__)m
>鼻水、慢性的なものなんですか。それは例えば肺炎とか他に影響は出ない
>ものなんでしょうか?
おそらく肺炎でしたら聴診器を当てれば雑音が入るでしょうから、すぐに分かると思います。
また、食欲も減退すると思うんですよ。でも家の仔は病院から帰ってきて真っ先に餌を
食べ始めたくらいなので、大丈夫だと思われます(^^;)

病院の先生いわく「具合の悪い仔は顔(眼)に出る」そうです。
元気な時とそうでない時は、あきらかに目の輝きが違うのだそうで、
そういわれて毎日気をつけてみていると「あれ?」と思わされる日もあります。
特に慢性鼻炎の仔は、ちょっと寒かっただけでも「ズルッ」ってきますので
「体調を把握しやすい個体」と言えるのかもしれませんよ(笑)
毎朝まず鼻を見て、眼を見て、食欲を見て・・・
わし&ゆうさんもおっしゃっていらっしゃるように、爆食してる分には、
心配はないように思いますよ。

--------------------------------------------------------------------------------
[866] リンクしました。 - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/05/02(Wed) 18:14  [石川県]  
わし&ゆうさん、リンクしましたので、暇な時覗いてみてください。
コメント等問題有りでしたらすぐ修正しますので。

あと私のHPはまだ未完成ですので、リンクはいつでもいいですよ。
デジカメ買い次第画像UPしていきます。そして、そちらにも送りますね。

--------------------------------------------------------------------------------
[865] 恐るべしキャサリン( ̄□ ̄;)!! - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/05/02(Wed) 14:56  [埼玉県]
ちょっと前からキャサリンの食欲にまたスイッチが入ったようです!!
昨日から今朝の分を一気に取り戻すかのように爆食中です。(お腹スッキリ
したのか??)そう言えば、長〜いお便秘のあとって恐ろしいくらい食欲
あるしなぁ〜(爆)

--------------------------------------------------------------------------------
[864] 肌寒いですね。 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/02(Wed) 14:53  [千葉県]
余ってしまってどうしようと思っていた灯油使い切ってしまいそう。
カメと暮しているうちにすっかり寒がりになってしまいました。あ〜あ。

☆スペインがめさん
うふふ〜我が家では明日から再び4連休で〜す。
でも特に出かける用事もないので家でカメちゃんと遊んで過ごす予定です。
天気悪いのが心配。せっかく屋外に放したいんだけれど気温が低いからできないのが不満です。

エメちゃんのこと見てくださったんですね。どうもです。
そうそう、だんだん白い部分が出てきて顔も変わってきたんですよ〜。これからどんな風にかわっていくのか楽しみです。

>あ〜、なんかヒョウモン欲しくなって来た。はっ!!!あぶない、あぶない、、、
どうですか??かわいいですよ〜。(悪魔のささやき)

腰痛ですがだいぶ楽になってきました。ヒヨリンさんを持ち上げてももう大丈夫です。ハイ。

カメのくしゃみですが、もう人間のそれと一緒です。ホントに「クシュン」とやります。カメにとっては危険な風邪のときはくしゃみと一緒に豪快に鼻ちょうちん出したりします。風邪に気づいたら一大事ですが、病気でなくても例えば気合入れてカルシウムパウダー振り掛けすぎたときに鼻に入ってクシュンとさせてしまったり、大好物のトマトなんかをジュルジュル食べて鼻からトマトジュース出した後なんかに「フシュ〜〜〜」とやるときがウチのカメではありましたよ。

ボロボロンテさん巨ガメ街道まっしぐらですね。う〜〜楽しみ。

☆pige&ばろんさん
>食べないからおかしいな?と思ってエサを見せてあげると、ガバッと起き
>て、突進してきます。このくらい食欲あれば、大丈夫かな?とも思っています。
葉っぱに突進してくる元気があれば大丈夫ですよ。調子が悪い時は食べていても勢いがないというかとにかく突進してガッツガツというカンジではないんです。食べた量もそうですが食べ方(?)にワタシは注目しています。

しつこい鼻水は結構水っぽいことが多い気がします。(ちょっと鼻がぬれてるといったカンジに見える)
肺炎とか深刻な状況ではなくてホントいわゆる「鼻炎」らしくよく食べるし体重も増える・・・・けど鼻水が出るという・・・・うちのオスギリシャもそうでした。(とにかく何をやっても駄目で元気だからいいのかな・・・と諦めかけたころに急に止まったんです。。。。。。)

病院ですが
レントゲンで肺の炎症の具合のその後を確認してできれば鼻水の菌の検査もしたい!!のであれば後で行った病院へ
飼育相談を含めて相談してみたいといのであれば先にみていただいた病院へというのはいかがでしょう?
あ、注射の投薬がめろんちゃんにはあまり合わなかったみたいだということもそのときちゃんとお話した方がいいと思います。(先生も今後の治療の参考になると思うので)

--------------------------------------------------------------------------------
[863] 同級生(^^) - 投稿者:カメハメハ 投稿日:2001/05/02(Wed) 14:31  [地球外]  
●pige&ばろんさん

>いえいえ、あの子(多分あの時は、ホルスとホシを連れて行っていたと思いま
>すが…)じゃないんです。あの時より、1ヶ月ほど前に亡くなった子がいるん
>です。
そうでしたか。複雑ですがなんとなくホッとしました。

>院長先生に診て頂けるのは、おそらく平日の週のうち1日だけのようなの
>で、共働きをしている私たちにとっては、なかなか難しいです。。。
火曜か木曜のどちらかだったんだよなぁ。。。たしか。

>また、アンディランドの様子とか教えて下さいねー。
了解です。

●わし&ゆうさん

>あれ?ここでははじめましてでしたっけ???
別館はたしか・・・あれ? どうだったっけ(爆)

>幸いどちらも元気にしてくれているんでのんびりいこうと思っています。
正解正解(^^)
私も小さな仔たちはじっくりと楽しみながら育てています。
大きな仔はできるだけ早くキーワードを見つけてネットで公開→沢山の方が繁殖に成功→
現地個体群への捕獲圧減少
なんていう大それたシナリオを頭に浮かべては拳を握り締めています。
ホルスって昔は安いカメだっただけどなぁ。。。なんて思い出話だけはしたくないですから。
#現状見てると時間の問題のような気がします(--#)
ただ優先順位として”健康に飼う”というのが前提にあるのは言うまでもないですね。

>ギリギリなんていわないでぇ〜。(謎)
>同級生じゃあないですか〜〜。(前にカメハメハさんの掲示板でちいたろうさんがばらしてましたよ。わはは)
うわっ、そうだっけ?
お互いギリギリということにしておきましょうよ(爆)
気持ち的には一回り下です。まだまだ若い(笑)
しかし、新幹線で年が半分程度の若造たちが騒いでいるのは、かなり我慢するのに力がいる
ようになりました。ピッピコピッピコ(携帯)&でかい声でのバカ話。うるさい!!!
GWも考え物です。(それがおやじだっつうの・笑)

--------------------------------------------------------------------------------
[862] 予期せぬ出来事 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/05/02(Wed) 14:00  [埼玉県]
わし&ゆうさん、皆さんこんにちは!

皆さんGWいかがお過ごしですか?9連休ド〜ンと海外脱出された方も
いらっしゃるのでしょうか?
我が家は、なみりん夫が飛び石で休みなので特に出かける予定がないので、
重たいお尻をあげてヒョウモンベビーずのお外のおうちを作ろうかなぁ〜
と、思っています。(夏から完全屋外飼育になりそう・・・ハァ)

☆わし&ゆうさん
昨日急に気温が低く寒かったですね。
ウチのヒョウモンズ達はそれでも庭に出てご飯食べていたんですが・・・。
で、今朝また更に寒かったのですがワタシより早く起き相変わらず庭で餌を
食べていましたが、よく見るとキャサリンが居ない・・・思えば昨日も。
で、小屋の中を覗いて見ると・・・何と!また、ぉ卵が1個!!(・o・)メガテン
ど、どう言う事??これは一体何クラッチ目なのでしょうか?(お腹の中に
ずっと残ってたのかしら・・・でも何ヶ月も??)
前回も10月10日に5個(庭に穴を掘って)産卵した後、4ヶ月も経って
突然2月11日、2月17日に突然小屋の中に産卵してたし・・・ハァ〜??
今回もまた・・・一体何なんだろうかキャサリン┐('〜`;)┌
昨年夏以来交尾は一度もしてないのに・・・ワタシの脳ミソじゃ
わかりましぇ〜ん(^^;

--------------------------------------------------------------------------------
[861] ありがとうございます! - 投稿者:pige&ばろん 投稿日:2001/05/02(Wed) 00:29  [地球外]  
こんばんわ、ばろんです。
先日は、チョーー眠かったのでわし&ゆうさんへのお礼だけになっちゃってま
したが・・・。

夜叉丸さん>はじめまして!ヒョウモンのめろんとホルス、ホシを飼育してい
るpige&ばろんです!
25センチのオスのヒョウモンですか!うちのめろんよりずっと大きいですね
ー。鼻水、慢性的なものなんですか。それは例えば肺炎とか他に影響は出ない
ものなんでしょうか?
うちのヒョウモンも昨年末から鼻水が止らず、心配しています。
体重も増えてるし、エサもよく食べてるんですが。。。
同じヒョウモンを飼ってらっしゃるとのことで、今後とも色々教えて下さい!
よろしくお願いします!

わし&ゆうさん>ありがとうございます!めろん、鼻が片方つまっているみた
いで、エサを入れてあげても気がつかない時があるんですよ。
エサくれない!ってイジケテルみたいで・・・。
食べないからおかしいな?と思ってエサを見せてあげると、ガバッと起きて、
突進してきます。このくらい食欲あれば、大丈夫かな?とも思っています。

病院なんですが、どちらに連れて行こうか迷ってるんです。。。
今回最初に連れて行った病院は、先生もヒョウモン飼育されてるんですよ。
でも、レントゲン撮ったり、検便とかしない。
で、もともとの行きつけの病院は、レントゲンも撮ってくれるし、検便もし
てくれるけど、注射が効かなかったから、自宅療養とか言われちゃったし。。
どうしたもんでしょうか。。。

1キロ越えたら、大きくなるの早いんですか!!うーーーん。
引越しを考えなきゃいけなくなるなー・・・。
頑張らねば!

カメハメハさん>お久しぶりです。ご無沙汰致しております!

>ひょっとして昨年某病院で見せていただいた仔ですか?(−−;;

いえいえ、あの子(多分あの時は、ホルスとホシを連れて行っていたと思いま
すが…)じゃないんです。あの時より、1ヶ月ほど前に亡くなった子がいるん
です。

>原因は存じませんが、同じお金を払って診て頂くなら院長先生のいる曜日が>いいです。
>診察結果(方法も)が違うときがありますから。

亡くなった子は他の先生が診て下さったんですが、抗生物質の注射が効かず、
その他の状況から、今は様子を見るしかない、と言われた際、どうしても納
得いかず、院長先生に診て頂きたいとお願いし、無理やり見て頂きました。
ちょっとヒンシュクだったかも知れませんが…。
その時は院長先生と担当の先生の見解は同じだったんですが…。
最初、お電話で院長先生の診察される曜日を聞いたんですが、教えてもらえ
ませんでした。やはり院長先生に見て欲しい、って人が多いんでしょうね。

>今も院長はおられるのかな

診察はしておられるのかどうか知りませんが、先日病院に行った際、姿を
お見かけしました。すぐ、外出されたようですが。。。
院長先生に診て頂けるのは、おそらく平日の週のうち1日だけのようなの
で、共働きをしている私たちにとっては、なかなか難しいです。。。

ところで、アンディランドに行かれるんですか!!いいなーー!!
私たちはまだ、行ったことないんです。
また、アンディランドの様子とか教えて下さいねー。
アドバイス、ありがとうございました!また、色々教えて下さい!

--------------------------------------------------------------------------------
[860] 不安・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/05/01(Tue) 21:58  [千葉県]
連休ですっかり夜更かし朝寝坊になってしまいました。明日はわしが会社に行くのですが早起きしなけばならないのですが・・・・・起きられるかどうかとっても不安です。。。。。。。

☆カメハメハさん
あれ?ここでははじめましてでしたっけ???
ホルスの産卵ラッシュおめでとうございます♪
我が家のホルスペアはオスが肝心のメスを前にイマイチ情けない状態でまだまだ無理そうです。(オスギリシャには器用にマウンティングするのになあ。♀がいきなり自分よりでかくなったのが怖いのかな?)
幸いどちらも元気にしてくれているんでのんびりいこうと思っています。

アンディランド行かれるんですね〜。
ウチからだとかなり遠そうだなあ・・・・一度行ってみたいけれど。
ゾウガメさんと戯れてみたいぞ。あと、あの大きいワニガメさんが見たいんです。

>マリアきれいだったなぁ(爆)ぎりぎりON TIMEです。(笑)
ギリギリなんていわないでぇ〜。(謎)
同級生じゃあないですか〜〜。(前にカメハメハさんの掲示板でちいたろうさんがばらしてましたよ。わはは)

--------------------------------------------------------------------------------
[859] GWいかがお過ごしですか? - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/05/01(Tue) 17:41  [海外]
みなさんこんにちは。GWですね〜。いかがお過ごしでしょうか?亀飼っていると特にどこに行かなくてもそれなりに楽しくて出無精になってしまうってことありませんか?

☆わし&ゆう様
写真見ましたよ〜。ほんとおっきくなってますね―。おまけにホワイトがでてきてますね。やっぱりエリザベスママの血を受け継いでいるんですね。顔もますます可愛くなって、、、あ〜、なんかヒョウモン欲しくなって来た。はっ!!!あぶない、あぶない、、、

腰のほうは大丈夫ですか?この休みをじっくり静養にまわして、、、な〜んて亀さんたくさん飼ってらっしゃるから何の気休めにもなりませんよね、この言葉。でも、間違ってもヒヨリンさん持ち上げたりしないで下さいね。お大事に!!

それから、『かめばなし』での成長線についてのアドバイスありがとうございました。これで心置きなく巨亀化目指して安心して食わせてやれます。
それから、亀のくしゃみってどんなかんじですか?御存じでしたら教えて下さい。



--------------------------------------------------------------------------------
[858] 巨ガメは飼ってませんが少しだけ(汗) - 投稿者:カメハメハ 投稿日:2001/05/01(Tue) 00:12  [兵庫県]  
こちらでははじめまして>皆様

●夜叉丸さん

おぉ、夜叉殿、お元気でしたか。
母上殿に例のカバン、大切に使わせて戴く旨、お伝えくだされ。(?時代が?)

宝ちゃん、寝姿しか拝見できませんでしたが、大した事がなくて良かったですね。
別の場所で見ましたが、デカホシの方も意外な診察結果が出たようで喜んでいます。

リクちゃん@ホルスの方は、この1ヶ月で大分環境になれてくれ、今日はかなり散歩も
してくれました。あまり歩かないので少し心配していました。
同居のオスホルス(子供)にボビングされ、ビビッテいるリクちゃんが少し不憫ですが、
これに慣れてもらわないととてもアダルトオスホルスの相手などできそうにありません。
運動量を増やして少し体重が落ちてくれたら交尾にチャレンジしたいと思っています。
きっと今のままだと卵を腹に持つのはきついかも・・・と想像してます。
来年になるかなぁ。。。

アンディランドは7日に行く予定なんですよ(^^)
以前に行ったときに、ケヅメが枯れたワラをわしわし食べているのを見て、
これこそリクガメじゃ〜と逆上したのを覚えています。

●pige&ばろんさん

お久しぶりです。

>1年前にホルスを亡くしているので、
ひょっとして昨年某病院で見せていただいた仔ですか?(−−;;
原因は存じませんが、同じお金を払って診て頂くなら院長先生のいる曜日がいいです。
診察結果(方法も)が違うときがありますから。
今も院長はおられるのかな?

●ナイチャー妻さん、わしゆうさん
マリアきれいだったなぁ(爆)ぎりぎりON TIMEです。(笑)


--------------------------------------------------------------------------------