わーい!!! 投稿者:スペインがめ  投稿日:12月30日(日)22時04分29秒

すごいですねー!おけいはん!盆と正月が一緒くたになってやって来たような。わはははは。もうこの際大掃除はあきらめて、一家で子亀ズを眺めて年を超しては?十分ご利益がありそうな、、、本当におめでとうございまーす!

--------------------------------------------------------------------------------
第2がめ孵化しました〜☆ 投稿者:おけいはん  投稿日:12月30日(日)16時16分11秒

わし&ゆうさん、みなさま、こんにちわ!!
ヒロちんの3クラッチ目、3個のうちの1個が、無事孵化してくれましたぁ〜〜!!
102日での孵化でしたっっ!
もう、大掃除、正月準備どころでないですぅ〜〜♪オロオロ…
昨日から亀裂が入ってたんで、もう寝れない一夜でした!
あ〜〜、よかったぁ〜〜(T▽T)

わし&ゆうさん!
お体の調子、いかがですかぁ??風邪からですかぁ??
私のほうも、お薬の放せない状態でしてぇ〜〜。
もう正月準備なんぞ放ったらかして、カメ世話だけにして、ゆぅ〜〜っくりしましょうよぉ。
今年は、ほんといろいろありましたしね。気苦労が…ふぅ〜〜〜っ。
この風邪で、「もっと自愛しなきゃ…自分守るのは自分だけやっっ。」って、
つくづく思いましたもん。
ゆうさんも、どうぞご自愛くださいませね☆゛お大事に〜〜〜♪

--------------------------------------------------------------------------------
うぎゃぎゃ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月29日(土)21時25分29秒

日ごろの行いが悪いせいかひさしぶりに薬を飲む生活になってしまったんですが、いろいろあるなかに液体の薬ってのがあってそれがもう最悪にまずいのですよ〜。なんかもうバリウム+青汁ってカンジでしかもそんなのを食前に飲むので一気に食欲がなくなりそう(号泣)。

☆おけいはん
風邪大丈夫ですか??
パソも復旧し何よりです〜〜。
華ちんも無事に産卵されたそうですし、ベビちゃんも元気そうで良かった良かった。
土の処分そうだなあ・・・・近くの公園にこっそりお返しするってのは??土(それも産卵床に使っただけの)だから別に迷惑にはならないと思うんだけど・・・・ダメかな?
不燃ゴミとして出すのは重そうで大変だし・・・・。

☆なみりんさん
あはは、そうそう119日ですね。(199日って長すぎだ〜)
ベビちゃん25グラムもあるんですね〜でかいぞ。(キポたちは16グラムしかなかったよ)
葉っぱもカジカジしてくれたらもう安心ですね。これからメキメキ巨大化するんですよね。楽しみ〜〜。
暖かくなったら生ベビちゃん見せてね。(ってその頃にはすっかりでかくなってるんだろうな)

☆アレックスさん
うちでもショップから連れてきた子はその日をお誕生日にしてますよ。
ケヅメさん1月3日ってことはお年玉でお迎えしたのかな?
もうすぐ4年ですね〜。来年一年でまたぐんと大きくなるんでしょうね。しっかり育ててリッパなケヅにしましょう〜。

☆ナイチャー妻さん
わはは、そうそうマウ年ですね。
うちはそうですね・・・・ちょっとタマゴはもういいかなあ(謎)。来年は繁殖はお休みのつもりです。
ただ、もし可能であればホルスペアにがんばってもらえればなあ・・・・けどこればかりはナントも・・・・。
まあ皆元気に過ごしてくれればそれでいいんですけどね。

--------------------------------------------------------------------------------
ウケた〜〜〜 投稿者:おけいはん  投稿日:12月29日(土)00時44分16秒

ナイチャ―妻さん!!
題名:来年はマウ年ですね・・エッ、違うの?
@ ぶっはっはっは〜〜〜!!もう、ナイチャ―妻さんには、毎回お腹抱えて笑わせていただきましたじょぉ〜〜♪ありがとうございましたっっ!!
もう、来年はマウ年で決まりでっす!!
あっちこっちで、産卵ラッシュ!!ん〜〜、すこし怖いような気もするけど^^;;
>里帰り(飛行機乗り継ぎだよーん)のため1週間ほど家を離れます
@ いいですね〜♪気を付けてぉ帰りくださいね!!
そして、ゆぅ〜〜〜っくりとお体休めて、初仕事のシャカシャカに備えておいてくださいましね!
では、良いお年をお迎えくださいませませ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
来年はマウ年ですね・・エッ、違うの? 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:12月29日(土)00時09分11秒

わし&ゆうさん、みなさん、こんばんは。
今年も、あと残りわずかですね。
今年も、本当に巨ガメなかまの皆様に、本当にお世話になりました。
私は、里帰り(飛行機乗り継ぎだよーん)のため1週間ほど家を離れますが、また来年もよろしくお願い致します。
みなさん、よい年をお迎えください。
ナイチャー夫は、巨ガメをはじめとするリクガメ'sのウンPのお世話で、年末年始は終わるでしょう。新年の初仕事はシャカシャカだハズ。

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとう!! 投稿者:なみりん  投稿日:12月28日(金)18時13分50秒

アレックスさん
ありがとうございます!!今年もまたほんとうに皆さんから祝福の言葉を頂けて
嬉しいです。
娘がXマス直前に水疱瘡になって楽しみにしていた予定がすべてオジャンになった
時はほんと忘れられないクリスマスになるかと思ったのにまさかまさかのベビちゃん
誕生でこれまた忘れられないクリスマスになりました〜!!
--------------------------------------------------------------------------------
祝福! 投稿者:アレックス  投稿日:12月28日(金)15時08分09秒

皆々様おめでとうございます!なんだかみんな誕生日とかベビー誕生とかおめでたいですね〜!

わし&ゆうさん
おめでとうございます!エメちゃんおめでとうです!僕のケズメは年齢がわからないのですが、1998年の1月3日に家に来たのでもう少しで4年目になります。一年経つのは早いですね。

なみりんさん
ベビー誕生おめでとうございます!もう小松菜を食べれるんですね。これからどんどん大きくしてくださいね!応援しますよぉ〜!!

--------------------------------------------------------------------------------
エメちゃんオメデト〜 投稿者:なみりん  投稿日:12月28日(金)08時41分56秒

わし&ゆうさん
エメちゃんお誕生日おめでとう!!(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
これからも元気でいてくれますように。。。(願)

画像いつもどーもですm(__)m
ベビちゃん昨日のお昼過ぎから小松菜をカジカジ少しだけど食べてくれました〜!!
腹甲も一夜にしてエッグサックはほぼ吸収されシワもずいぶんきれいになりました。
なんだか早いような・・・1年前の事なのに忘れてるだけなのかな(^^;)

--------------------------------------------------------------------------------
あちゃ〜 投稿者:なみりん  投稿日:12月28日(金)08時32分22秒

↓のベビちゃんの孵化日数ですが119日の誤りです。(^^;)

ナイチャー妻さん
ありがとうございますぅ〜。
今年もベビちゃん効果でまたなみりん夫がカリスマ夫への道を1歩前進しました(笑)
ナイチャー夫さんばりのカリスマ夫になる日ももうすぐかな???ヒヒヒ

スペインがめさん
ありがとうございます〜!!
オタマゴ音頭のおかげと感謝しておりますです。イベース爺にもよろしくお伝え下さいませ。
あ、カードどーもでした。お返事がそのままになっていてすみません・・・m(__)m
ふだん手抜きしまくりのツケがどっと押し寄せ、また娘の水疱瘡などなどで・・・(^^;)

おけいちゃん
おぉぉぉ!!つながったのねっ!!(謎)
で、体調のほうも復活??この時期体調崩してたいへんだったね!!
仕事と家庭と両立するだけでも大変なのにホシ軍のお世話にお子ちゃまも居るしで・・・
ほんと尊敬するわ〜!!それにひきかえワタシなんて・・・ハズカシイ(^^;)

>画像、早速見せていただきましたよぉ〜〜♪゛なんか、デカイ??
ありがと〜!!
で、流石!おけいちゃん!!何も対象物置いてないのに!!
甲長は昨年のベビちゃんたちと同じだったんだけど体重は昨年の子は全員20g
いくかいかないかだったんだけど今回のベビちゃんは25gあったのよ〜。(親の
欲目じゃなくて)
んで、画像をよく見てもらえばわかるかもしれないけど白い線の真中に黒いとこが
出てきてるの?分かった?生まれながらに成長線なのかなぁ?
もしかして孵化温度高めにキープして来た事と関係あるのかなぁ?

4cmかぁ〜!!カワイイだろうな・・・(^¬^) ヨダレ。
ベビちゃん@ホシ順調そうでなによりですぅ〜〜!!
クリスも生後一ヶ月くらいの時4cmになってたから。
すごい!成長速度やね!!流石おけいブランドCB!!
ホシも輸送時のダメージなければケズメに並ぶスピードで大きくなるのかもね。
これからが楽しみ〜♪
4cmかぁ〜!!カワイイだろうな・・・(^¬^) ヨダレ。

--------------------------------------------------------------------------------
おめでとぉ〜〜〜☆ 投稿者:おけいはん  投稿日:12月28日(金)01時39分39秒

あ〜〜、やっと復活!!おけいはんでぇ〜〜〜っす!!
風邪がこじれる&PC不調の為、一週間ぶりの復活〜〜!!
 なみねぇ〜〜〜♪
おめでとぉ〜〜〜〜〜〜それも、ダブルでぇ♪
画像、早速見せていただきましたよぉ〜〜♪゛なんか、デカイ??
199日かぁ〜〜。ご苦労さんやったねぇ〜〜、ほんと。
いつ見ても、感動ものですよね〜♪゛やった〜〜〜♪゛
クリスちゃん、はっぴ・ばぁすでぃ!!はっぴ・くりすます!!
あ〜〜、めでたい!!
私も、またあの感動よ!再びぃ〜〜〜〜〜〜!!うぅぅぅぅぅ。

わし&ゆうさん!!
エメちゃん、満一歳のお誕生日、おめれとぉ〜ございまぁ〜〜〜〜っす!!
しばらくご無沙汰している間に、めでたい事ばかりが、なによりですぅ〜〜♪
うちのべビちゃんも、やっと一ヶ月を迎えれましたよ〜♪
一日2回の温浴・ご飯と、忙しい毎日ですが、なんとか4cmほどに成長しました!!
寒そうで、ゲージの外に出せなくて、まだしっかり計ってまっしぇ〜〜〜〜〜ん!!
あ〜〜、また腰抜けるような感動を、また味わいたいものですよね〜♪゛
 そうそう!先日、やっとのことで、華ちんの2クラッチ目が完了しました!5個産みました。
今回は、そうとう気に入らなかったようで、「神頼み的ゲージ内特設産卵場」を、
三つ目にしてやっとのことでした…
前回に産卵したプランターは、2クラッチ目の記憶があるのか、プランターを洗い、土も新しいものを2回入れ替えてもダメでした。
結局「神様!仏様!華ちん!お願い!!ゲージ内特設産卵場」を、ダンボールで作ったら、2日目には、ちゃぁ〜〜んと産卵してくれた次第でっす!!赤玉土、4袋使いましたじょ〜〜。
その土を、今後どうするかが、またまた問題ですぅ。なんせ庭がないもんで^^;;。

--------------------------------------------------------------------------------
ベビちゃん脱出完了記念 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月27日(木)16時46分59秒

ということで画像アップしました。
また1歳のお誕生日を迎えたクリスちゃんの画像もアップしました。
更に我が家でお世話しているエメちゃん(クリスちゃんの弟か妹)がきょうで1歳になりました~♪
やはりお誕生日のわかるカメちゃんっていいですね。なんかしみじみ〜します。
かわぐちさんもナイチャー妻さんもスペインがめさんも皆さんご覧になってくださいまし。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/5868/paradise-top.htm

--------------------------------------------------------------------------------
わーい!!!ドンドン!!!バーーーーン! 投稿者:スペインがめ  投稿日:12月27日(木)08時29分49秒

なみりんさんおめでとうございますーーー!!!お嬢さんの水疱瘡騒動がふっっ飛んでいくような一日遅れのハッピークリスマスになりましたね!わーい!!!

--------------------------------------------------------------------------------
ウキャー!! 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:12月26日(水)23時02分05秒

なみりんさん
おめでとうございます。年の終わりに、本当に素晴らしい。
キョロキョロベィビィー、キャーッ!!かわゆいーん。

--------------------------------------------------------------------------------
ベビちゃん無事脱出完了 投稿者:なみりん  投稿日:12月26日(水)18時31分53秒

つい先ほど最後の一撃でしつこく付きまとっていた殻を脱ぎ捨てました。
199日間お世話になった卵殻ともお別れです。

子ガメちゃんですが卵殻を脱ぎ捨てたと思ったらあちこち('' ) キョロ ( '') キョロ
動きまわるので早めに保育ゲージに移して様子をみています。(ちょっとやんちゃ?)
昨年のベビちゃん達とは腹違(パパは同じ)いになるので今後の成長が楽しみです。

★子ガメちゃん
孵化日数199日
甲長3.5cm(腹甲に大きくシワあり)
体重25g(ウチで孵化した子の中でもっとも重い)

☆かわぐちさん
ありがとうございますぅ〜!!
今回は♀が小さかったので正直どうかと思っていたんですよ〜。
ベビちゃんが孵化してくれたのは勿論だけど、♀(キャサリン)が
孵るオタマゴ産めるようになったんだ〜〜・・と2倍嬉しいです!!

んで、プライベートの方はいかがですか?落ち着かれましたか?
・・・年の瀬まだまだお忙しいのでしょうね。
例の件お暇になってからで結構ですから。。。('-'*)ヨロシク♪
では〜

--------------------------------------------------------------------------------
ぐへぇ! 投稿者:かわぐち  投稿日:12月26日(水)17時57分28秒

なみりんさん、ゲースー!
おめでとー。ヒューヒュー。ドンドンドンドン、パフー!

--------------------------------------------------------------------------------
うお〜〜〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月26日(水)17時20分41秒

投稿しようとしたら消えちゃったよぉ〜(号泣)
気を取り直してもう一度。

☆なみりんさん
お〜〜〜今年もまたあの感動を味わってるんですな〜なんてうらやましい!
ワタシももう一度見てみたいよ〜。殻の中でウゴウゴうごくちっちゃいちっちゃいコガメちゃん。
小さいんだよね〜きっと。
我が家で一番小さいヒポちゃん@第3カメ眺めてみたけれどすでにだいぶでかくなってしまっていてあの頃の面影がないんですよぉ〜。

クリスちゃん1歳ですね。明日はエメちゃんも1歳になるんです〜。あっという間だったなあ・・・・。でもエメちゃんが我が家にやってきてワタシも内で孵化したコガメちゃんが見てみたくなったからエメちゃんがいてくれたからキポ3きょうだいが生まれたんだと思うのよ〜。
なのでクリスちゃん達きょうだいにはホント感謝感謝です。
ワタシもエメエカきょうだいこれからも大事に育てていきますね。

特製ケーキ(ちゃんとロウソクが1本!)の前でオスマシするクリスちゃんの画像なぜかうまく転送できなかったので後ほどリトライしてみます〜。皆さんお楽しみにね。

☆きょうぽんさん
去年も今年もあの感動を味わってるなみりんさんうらやましいね〜。
あ、きょうぽんさんと一緒に発見したキポちゃんは孵化後3ヶ月経過してもうだいぶ大きくなりましたよ。でもまだいただいたヒョウ柄カメよりは小さいけど(笑)。今度写真撮れたら送りますね。(見せると近寄って汚されそうで見せられないの)
まん丸お目目と小麦色のお肌がママのレリちゃんに似ているんです〜(親ばか)

--------------------------------------------------------------------------------
ちっちゃ〜い!! 投稿者:なみりん  投稿日:12月26日(水)16時58分49秒

わし&ゆうさん、皆さんこんにちは。

昨夜、亀裂が入ったオタマゴですが中にモゾモゾ動く子ガメちゃんを
確認することが出来ました〜♪
で、今はほぼ身体は出てきているのですが殻の一部が貼り付いているのか
完全に脱出までにはもう少しかかりそうです。懸命に手足を動かしている姿は
なんとも。。。か、感動です。ガンバレ〜〜!!もう少しよ〜〜!!

☆きょうぽんさん
ほんとビックラこきました〜〜!!
だって産卵日は昨年より3週間ほど遅かったから・・・
24日、25日と思いがけないプレゼントにちょっと興奮ぎみです。
きょうぽんさん改めてありがと〜♪

☆わし&ゆうさん
1年前はクリスたちもこんなに小さかったのよね〜。
で1年もするとクリス達のようにオッサン臭くなるのでしょうか・・・信じられない。
あぁ〜クリス達にもこんな時期があったのよね・・・信じられん(^^;)

--------------------------------------------------------------------------------
な、なんですと?? 投稿者:きょうぽん  投稿日:12月25日(火)23時14分26秒

オタマゴに亀裂?
そりゃぁ、同じお誕生日って事じゃないっすか??
凄いぞ!なみりんしゃん、快挙だわ♪
明日が楽しみっす。  

--------------------------------------------------------------------------------
うっ、うっそ〜〜〜〜〜!! 投稿者:なみりん  投稿日:12月25日(火)22時16分12秒

まさか・・・と思って孵卵器のぞいたら亀裂が〜〜!!
もしかして・・・もしかして・・・???
昨年もクリスマスに生まれたし〜。なんて成長記録見て何となく孵卵器見たら・・・
何やら中に黒い物体らしきものが・・・
またもう少し様子を見てご報告します。

--------------------------------------------------------------------------------
1歳になりました〜♪ 投稿者:なみりん  投稿日:12月25日(火)21時21分36秒

わし&ゆうさん、皆さんこんばんは〜♪

今日クリスが1歳のお誕生日を迎えました〜♪
昨年のクリスマスに予想もしない孵化から早いもので1年が経ちました。(;_;)ウルウル
生まれた直後はとても小さく(3.6cm、20gほどでした)ちゃんと育てられるか不安で
したが今では13.5cm、460gと元気に成長してくれました。(ToT)ウルウル
これまで1年間の成長記録を見て振り返りなにやら感慨深い思いで一杯です(涙)
で、今日はケーキにローソクを1本立ててお祝いをしました。

☆わし&ゆうさん
お誕生日のわかってるカメさんなんですよね〜・・・(ToT)ウルウル
なんだかこの1年ワタシのカメ感まで変わったような気がします。
1歳・・・ああ〜よくぞここまで大きくなってくれたなぁ〜(;_;)ウルウル
これからもずっとずっと元気でいて欲しいです。。。
そして来年も再来年もお誕生日を祝ってあげたいです。
あっ、記念写真撮ったので送りました。見てね。

娘の事、どうもです。
幸い初期に発見できたので薬も効き(初期に飲むと効果大らしい)発疹も少なく
すんだようです。(ワタシ的にはアレで?って感じですが・・・)
4日目の今日は症状もだいぶ改善され機嫌もよくなりました。
ご心配頂いてありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------
お正月モード 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月25日(火)13時59分38秒

きょうがホントのクリスマスだのにスーパーはすでにお正月モードでした。
で、野菜がすでに連休前にくらべていきなり値段が上がってる〜〜〜。
小松菜190円ってひどいわ〜。モロヘイヤがそんなに高く感じないくらいになってました。はあ〜。

☆なみりんさん
あらら、なみりんお嬢大変ですね。
せっかくのクリスマス残念だったけどお正月には元気になってくれると思いますからそのときは今回の分もまとめてサービスしてあげてくださいね。
#お嬢元気出してね〜。お正月にはいいことあるからね。きっと。

でも水疱瘡って子供のうちにやっておいたほうがいいです〜。ワタシ勤めていた頃隣の課の課長さんが水疱瘡になって(どうやら子供からうつったらしい)1ヶ月くらい入院してしまったんです。子供の病気に大人がかかると重病なんですよね。最近はハシカで亡くなる大人がいるとか話題になってますよね。。。。。
ワタシもイイトシになってから風疹になってホントこのまま死んじゃうのか??と思ったことあるし・・・・。

でもお野菜安いのは羨ましい〜。モロヘイヤウチではもう超高級野菜っすよ〜。小松菜もいきなり値段上がってるし。これからしばらくの間辛抱の日々ですわ。

☆アレックスさん
冬休みになったのかな?
大掃除したんですね〜えらいえらい。
我が家の大掃除はいまだ停滞中です。なんかねえ〜「なんじゃこりゃ?」ってモノが次々と出てくるんですよ。もう呆然としているうちに時間が過ぎていくんですわ。

カメさんのケージ大掃除もやりたいんだけれどカメ部屋のビニールシート交換したりするのは夏場の方がラクなんですよね。(カメ庭に出している間にできるから)どうしようかなあ・・・って今迷ってます。あ、昨日メスヒョウモンのケージの内側にベニヤはったらちょっとスッキリしてイイカンジになりましたよ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
メリークリスマス! 投稿者:アレックス  投稿日:12月24日(月)19時39分20秒

皆々様こんばんわ!
どこか出て行こうかなーと思っていたのですが、残念ながらお金が残り少ないために今日は一日中自分の部屋の大掃除をしてました(クリスマス・イヴなのに)。今はカメさんと過ごしています(ちょっと淋しいかな(..))

わし&ゆうさん
大掃除の進みぐあいはどうですか?僕も今日は↑で書いたとおり大掃除をしたのですが、どこに一体入っていたのかというぐらいにゴミが出てきました。わし&ゆうさんの家ではカメさんの水槽の大掃除もするんでしょうか?

なみりんさん
なみりんさんがせっかく気合をいれて準備してたのに「水ぼうそう」が邪魔をするとは・・・とにかく早く「水ぼうそう」を治して<忘れられないクリスマス>を脱出しましょう!

--------------------------------------------------------------------------------
MerryXmas♪ 投稿者:なみりん  投稿日:12月24日(月)19時13分55秒

巷では今夜はイヴなんだけど。。。ワタシ死んでます(・・,)グスン
このXmas連休のために前々から気合入れて準備してきたのに・・・。
不幸は突然やって来る・・・先週金曜の夕方遅く、突然なみりん娘の顔に虫刺されの
ようなものが(一瞬ほんとに思った)・・・まさか(・・?) エッ!と服をめくって
見ると無数のブツブツが・・・あちゃー!!水ぼうそう???
慌てて近くの小児科へ。結果はビンゴ〜!!水ぼうそう!!!
と、いうわけで翌日(土曜日)に予定していた「お友達をご招待してのクリスマス会」は
中止。そして昨日の「家族だんらんクリスマス会」は凹んでいる娘のために料理&ケーキ
を作っても具合の悪い娘は何も口にする事はなく・・・。はぁ
んで、今日イヴの夜「夫婦で大人のクリスマスデート」の予定が・・・(・_・、)グスン
娘も今夜はじいちゃん、ばあちゃんところにお泊りしているはずだったのに・・・。
あぁ〜忘れられないクリスマスになりそうです。
だって直径20cmもあるケーキを一人で食べたなんて・・・2度とないだろうなぁ(^^;

今日気力を振り絞ってカメ食の調達の為にいつもの八百屋さんに行ったら小松菜が
3把100円だったので6把買って帰り道に娘に頼まれたアイスクリームを買いに
スーパーに寄ったら何とモロヘイヤがっ!この時期は遠くのジャ○スコかデパ地下で
しか買えなっかたのに・・・先週行った時なんて1袋¥298もしてたのに!!
今日行ったスーパー(マ○エツ)では¥128!!!
思わず全部カゴに入れてしまいました〜!!7袋!!

なので我が家で予定通りなのはカメちゃん達だけです。
明日はみんなが大好きなモロヘイヤとイチゴの乗った特製豆腐ケーキで
「クリスマス&お誕生会」です。
まぁ、かめちゃんが喜んでくれればいいや〜(^^;)

--------------------------------------------------------------------------------
雪は逃れたし 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月24日(月)14時27分34秒

天気もいいし大掃除日和なのに結局遅遅として進まないというかむしろだんだん収集つかない状況になってきている我が家・・・これで本当に新年を迎えられるのだろうか?すごく心配です。

☆なみりんさん
冬至の行事をちゃんとやってるからなみりん邸のひょうもんずはみんな元気なのかなあ?
うちは今年も何もしなかったんです・・・ごめんよカメチャンず。

キャサリン元気そうでっすね。
ゆず食べるのかあ、なかなかツウな味覚の持ち主ですね。(たぶんおいしいんだよね)
なんかビタミンCとか豊富そうだし風邪の予防には良さそうですよね。(たぶんカメさんにも効くよねえ??)

そういえば昨日ちらりと見たテレビでナミビアの少数民族(?)の暮らし振りみたいのが紹介されていたけれど昼間はゆうに40度を超えるのに明け方は10度くらいまで気温が下がるとかかなり過酷そうなところでした。。。。草とかもあまりなかったし、カメさんああいうところに生息しているのかなあ?って思ったです。

--------------------------------------------------------------------------------
冬至 投稿者:なみりん  投稿日:12月22日(土)19時27分11秒

わし&ゆうさん、みなさんこんばんは〜♪

☆わし&ゆうさん

そちらは雪は降らなかったのでしょうか?
こちらはお昼頃から突然の雪にほんとビックリしました。
ヒョウモンズのいる庭の芝か木の枝、葉っぱの上が真っ白になったけど
道路に積る事はなく4時頃には雨に変わったんですが。。。

>ヒョウモンズ今年もパワフルですね〜。恐るべし。ウチの子はそれに比べるとひ弱だ
わ・・・・。
うん・・・パワフルというか・・・・どうかしてるんじゃないか?ヒョウモンズ??
って思うくらい見ているこっちがドキドキハラハラ。
年々不安になって来た今日この頃・・・・。

今日は冬至なので我が家のカメず全員はゆず湯に入りカボチャを食べました。
で、今年もキャサリンはお湯につかりながらゆらゆら揺れるゆずを必死に追いかけ
回していたので皮を剥いてあげたらバクバク・・・(^^;美味しいのかなぁ?
まぁ、ミカンもゆずも柑橘系だけれど・・・他の子は食べないのに。
これで風邪引かないでくれればいいんだけど。(願)

--------------------------------------------------------------------------------
え?雪?? 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月21日(金)15時33分53秒

都内でも初雪が観測されたそうです。
ってわしを駅まで迎えにゆかなくてはならないワタシとしてはスンゴク心配です。今のところまだ雨なんだけれど・・・・。頼む雪にならないでくれ〜〜。

☆なみりんさん
捨てる大作戦何度やっても効果ないの・・・捨て方が甘いのかなあ・・・。
それと見なかったこと作戦これは大得意です。でもね、さすがのワタシもそろそろ「見なかった」では言い訳できないレベルまでなってきてるんですわ・・・トホホ。
でもさすがにきょうは寒くて体が動きません。。。。。どうすりゃええんじゃーって感じです(号泣)。

エメちゃん27日がお誕生日なので盛大に(?)お誕生会やってあげようかなって思ってます。好物のモロヘイヤを奮発して新しいミネラルズブロック買ってあげようと思ってます。

ヒョウモンズ今年もパワフルですね〜。恐るべし。ウチの子はそれに比べるとひ弱だわ・・・・。
見ているこっちが風邪ひきそうなのでどうぞくれぐれも厚着して外に出てくださいね。あ、セールでフリースのTシャツってのを買ったんだけど暖かいですよ〜(おいおい、捨てる作戦決行中じゃなかったのか自分)



--------------------------------------------------------------------------------
寒いと思ったら。。。 投稿者:なみりん  投稿日:12月21日(金)14時05分14秒

外は真っ白!!きゃ〜雪だぁー!!
慌てて上着も着ずに庭に飛び出したワタシを何事も無いような顔をして
ゴハン食べているヒョウモンズ。冷えるから早く食べて小屋に入って〜〜!!
と、心配する飼い主の心を知ってか知らずか食後の散歩するやつ、水飲み場に
入ってがぶ飲みするやつ・・・( ̄□ ̄;)!!
心臓に悪い「見ぃてぇるぅだぁけぇ〜」です。。。(;_;)ヴヴヴ

--------------------------------------------------------------------------------
ちょっと一息 投稿者:なみりん  投稿日:12月20日(木)23時47分12秒

今年も残すトコあと10日。。。
この時期ばかりは普段サボリまくっていたワタシも人並みに気ぜわしくなって
来てしまって(こう見えても?主婦だからさ〜)、毎日あれやこれやと忙しく
すっかりご無沙汰しておりました〜!!
んで、今回も「捨てる大作戦」と「見なかった事!」で何とか一息つけました(^^;;;

☆わし&ゆうさん
と、言う事でご無沙汰でした〜♪
んで、↑にも書いたけどどうです?「捨てる大作戦」&「見なかった事!」ってのは?
だってワタシ洋服などは2年一度も着なかったものはきっともう着ないだろうし。。。

そうそう、もうすぐ1歳ですね〜♪ヒョウモンベビーず!!
ウチではなみりん夫の休みに合わせて23日に娘のために簡単なクリスマスをして、
25日には「クリスのお誕生日会」&「クリス&ラッキーのクリスマス会」を兼ねて
お祝いするんですよ〜♪( ;^^)ヘ..その準備も半端じゃなく気合い入れて疲れた。。。

--------------------------------------------------------------------------------
大掃除どころか 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月20日(木)14時54分58秒

小掃除もままならない・・・・・っていうか片付ける以前より更にアシの踏み場がなくなってしまったよ〜まずい。

☆duffさん
女の子ですか〜かわいい名前つけてあげて下さいね。
警戒心が強いのは仕方ないっていうか当然だと思いますよ〜。だって犬猫よりははるかに野生に近い動物ですもん。警戒心ないほうがなんか不自然な気がします。

うちもメスのほうがかなり警戒心強いというか神経質な子で2年以上一緒に住んでるけど未だに触られるのを極端に嫌います。オスのほうはまだお調子者というか単にワタシを敵だと思っているのか目があうと走ってきて甲羅アタックしたりひざによじ登ってきたりします。
ただ、コイツワタシの手から葉っぱを食べるのに慣れてしまって自分で食べるのが恐ろしく下手で見てるとイライラします。小さい頃手から食べてくれるのがうれしくて食べさせていたら・・・・こうなりました。かわいいけど手を噛まれると血豆できるし何より忙しい時は大変です。

長い付き合いの中でじわじわ〜と仲良くなればそれで充分ハッピーですよ〜のんびりいきましょうね♪

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:duff  投稿日:12月18日(火)14時52分56秒

わしゆうさん、アレックスさん、アドバイスありがとうございました。
今日、お風呂に入れながら、チェックしまくりました。
やはりメスだと思います。安心して女の子の名前をつけようと思います。
でもすごく警戒心が強いですねヒョウモン。
いつか頭をナデナデしたり、手からエサを与えてみたいですけど。。
夢っスね。

--------------------------------------------------------------------------------
今月 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月17日(月)16時00分10秒

ヒョウモンベビーのエメちゃんがいよいよ1歳になります。誕生日がわかっているので正真正銘の1歳です。
お誕生日には好物をあげておいわいしようっと。

☆k1さん
ホワイトヒョウモンってそういう亜種があるわけじゃなくて白っぽい部分が多い個体をそういってるんですよね??
日に当てていない個体は確かに甲羅の白い部分や手足のカンジがなんかナマ白いというか不健康そうなかんじがしますけど・・・・でも日にあてても当てなくても甲羅の模様とかにはあまり関係ないような気がするんですが・・・・。黒っぽい個体はどう飼っても黒っぽいし白い子は白い気がするけど・・・。あ、成長の過程で黒い部分が多い時期があったり白い部分が多い時期があったりはしますけどね。

ウチでお世話しているエメ&エカきょうだいのママであるエリザベス嬢は白い部分の多いホワイトタイプだと思うんですが彼女は通年屋外にある出入り自由のカメハウスで過ごしていて飼育下のカメとしてはかなり日に当たってる時間は長いと思うんですが白いですよ〜。で、その子供であるカメちゃん達はうちのエメ&エカも含めてみんなかなり白いです。。。。。一方うちで孵化したチビヒョウモンたちは色黒のママに似て孵化直後から黒っぽい子もいました・・・。
どっちでもワタシとしては元気に育ってくれれば白くても黒くてもおなじくらいかわいいですよ〜♪

☆アレックスさん
お疲れ様〜
そういえば今はテスト期間なんですね。ヘンな時間に高校生が歩いているなあって思ってたんです
よ〜。

クサガメさん冬眠ですか。ウチのクサガメはまだきたばっかりということもあるし冬眠は自信ないから屋内で加温して越冬させます。今のところ食欲も旺盛で元気にしています。
ケヅメさんそうですね〜基本的にカメさんは昼行性の動物なはずですからやはり朝起きて夜寝るのが本来の生活パターンですもんね。どうしても夜更かししたい時はケージを遮光性の布などでおおってあげるだけでだいぶ違いますよ。保温にもなるし・・・。あ、もちろん火事には注意してくださいね。

☆duffさん
20cmもあればパッと見た目で大体わかると思うんですが・・・・。(メスは明らかに丸っこい♂はとにかく細長いです)
もちろん例外はいっぱいあるのでわかりにくい個体も確かに存在します。
一番確実な性別判定法は「♂を出したらオスでタマゴ産んだらメス」なんですけど・・・・。

甲羅の形状とか尻尾の長さだけでは解りにくいことも多いです〜。
あ、尻尾はメスでも曲げてることもありますよ〜。

排尿の際などに♂だとニョロンってみえることありますけど・・・・一度観察してみてください(笑)

☆おけいはん
華ちんやっぱり・・・・。
ただ、これまでに産卵を経験しているカメさんですしちゃんと産卵床さえ用意して静かにしたあげればちゃんと産んでくれると思いますよ〜。
ホシガメ離れしたリッパな体格の華ちんですもの大丈夫!
安産を祈ってますね。(安産音頭歌い踊って・・・・)

年末の忙しい時期でおけいはんもいろいろ気がかりかもしれませんが、今はとにかく華ちんが心静かにオタマゴ産めるように環境だけ整えてあげてそーっとしてあげるのが一番だと思いますよ。

--------------------------------------------------------------------------------
ゆうさんの予感が 投稿者:おけいはん  投稿日:12月17日(月)00時23分14秒

わし&ゆうさん、こんばんわ。
やはり、わしゆうさんの予感は、命中しておりました。
登る様子の無い「神頼み的特設産卵場ー3」を撤去して数日…
そのプランターに似たご飯皿の上を、カキカキしていますわっっ(T▽T)
まさかは、まさかだったようですぅ〜〜。
土がないので、今回は疲れて眠るでしょうか…
そうでしょ、そうでしょ・・・あれほど大人しいカシコイ華ちんだもん。
他の子に甲羅アタックするなんて、こんな時でしかないですもん・・・
今日はたまたま、仮ゲージを作り、他の子と別居させたところだったんです・・・
この日を待ってたんでしょう…可哀想に…
忙しさのあまりに、ごめんよ、華ちん。明日は、産卵場設置してあげるからね…
うちの産卵ラッシュ、6月から始まりもう6ヶ月です…
またあっという間に、来年が来るんでしょうね…
油断は出来ないものです。いつでも、まさか?を考えておかなければなりませんね。
セミアダルトチームも、注意しておかなければ…

--------------------------------------------------------------------------------
えーっと・・・ 投稿者:アレックス  投稿日:12月16日(日)16時23分01秒

ヒョウモンではないかもしれませんが、リクガメのオスはお腹の甲羅が少し窪んでみえるそうなのですが・・・アカアシリクガメだったかも・・・

--------------------------------------------------------------------------------
オス?メス? 投稿者:duff  投稿日:12月16日(日)14時19分28秒

買ったばかりのヒョウモン(20cm)の性別がよくわかりません。
ペットショプのオーナーは雌と言っていましたが、しっぽがやや長め(1.5cm)で右に曲がっています。リクガメの雌って雌ってしっぽが短くて右にも左にも曲がってないはずですよね?
しっぽがでている裏甲羅の部分の形がV形です。U形だと雌ですよね?
netでいろいろ調べましたけど、正反対な情報などがあり、混乱しています。
どなたかヒョウモンの性別の見分け方についてアドバイスお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
終わった〜! 投稿者:アレックス  投稿日:12月15日(土)14時11分44秒

どうも!超お久しぶりのアレックスです!いつも勝手な書き込みですみません。

やっと期末テストが終わりました!いや〜長かった!これで自由の身になったのでこれからはもう少し書き込み回数を増やせると思います。英語の点数がかなりヤバソウ・・・(-_-;)

カメ達ですが、クサガメは今年は冬眠させることにしました。今のところ問題無さそうなので春まで置いておくことにします。ケズメは僕がテスト勉強のために夜遅くまで起きていると、それにつられてケズメまで起きてしまいケズメが夜行性になりかけています(^^ゞこれから元の生活に戻していきます。

--------------------------------------------------------------------------------
どうもです 投稿者:k1  投稿日:12月15日(土)13時11分06秒

初めて知った
ホワイトヒョウモンリクガメって白いじゃないですか
あれって光を当てないとなるようで、当てるとホワイトじゃなくなるって話です
いや〜ビックリ
危うく買うとこでした
http://www5b.biglobe.ne.jp/~spot/

--------------------------------------------------------------------------------
異臭騒ぎ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月13日(木)15時29分49秒

昨日の夜駐車場に行ったらなんと表現していいのかわからない薬品のような異臭が立ち込めていてただ周囲が真っ暗だったので原因がわからずただただ気分が悪くなったまま家に戻ったんです。
今朝雨が降ったらややましにはなったんですが、それでもじっとしていられないくらい息苦しくなるような異臭はまだ残っていて・・・・買い物に行くにもどうしても車がないと行けないし、駐車場に近寄るたびに気分悪くなるし・・・・う〜まだ気持悪いです。
駐車場の大家さんが所有する畑(めちゃめちゃ広い)で枯草を燃やしていた跡があったのでそれかな?と思ったけれどでも枯草だけのニオイとは思えない・・・・ちょっと不気味です。夜また駐車場に行かなくてはならないんですが今から憂鬱です。

☆おけいはん
おお〜カメかあちゃんお疲れ様です。
確かにお仕事してカメ世話して家事してって気の休まる間もないですもんね。
どうぞテキトーに手を抜けるところは抜いてやってくださいね。

ベビちゃん・・・・食糞はイヤだけどまあ自分のだし(?)ここは許してあげましょうか。
あれは食われる前に片付けるしかないのかなあ?うちのちびちゃんもたまにやってるんですわ。
やはりドッグフードとか食べるんですね〜。
成長の過程でかなり食性が変わっていくのでしょうね。これから好みの食べ物がどう変化していくのかも楽しみですね。

華ちんワタシも気になります。。。。。。まさか???って。
ここはしっかり暖かくして気をつけて観察してあげて下さいね。

☆duffさん
ヒョウモンお迎えしたんですね〜。おめでとうございます。
あ、アメリカ在住の方でしたか〜。アメリカのカメ事情は全く存じ上げませんけど、でもたぶん日本ほどWCのカメがフツウに流通しているとは思えませんし、前の飼い主さんがCBと確認されているのであれば大丈夫なのではないでしょうか。
恵まれた住環境を活かしたヒョウモンブリーダーさんも大勢いらっしゃるようですし・・・・。

あ、ホルスとの同居はやめたほうがいいです。直ぐに分けてください。
ホルスがビックリするのも心配ですし、逆にホルスがヒョウモンを攻撃するリスクもあります。
実はワタシホルスも飼ってるんですが、♂も♀もヒョウモンとは比較にならないほど気が荒いです。相手がそんなにでかくても臆せずに向かっていって噛み付こうとします。実際ワタシの不注意でちょっと目を放した隙に他のカメが噛まれてケガしたことも何度かあります。。。。。

ヒョウモンさん早く環境に慣れてくれるといいですね。
前の飼い主さんに飼育環境とかえさは何を食べていたかとか質問できればいいんですが・・・・。
かなり繊細な性格のお嬢さんのようですので温浴等は最小限にとどめてしばらくは温度等を整えたケージで葉っぱを何種類か入れてそっとしてあげた方がいいと思います。(実はうちの♀も温浴は大嫌い。これまで2年ちょっとの間でほんの3〜4回しか入れたことがないです。だって入れると怖がってその後食べなくなってしまうから・・・・・。)

--------------------------------------------------------------------------------
買っちゃいました。 投稿者:duff  投稿日:12月13日(木)10時18分30秒

わし&ゆうさん、ありがとうございます。
20cmで1144gのヒョウモンを買ってきました。
店の人が言うとおり雌のようです(しっぽが短め)。
体重が軽めのところと、たまにピューっという呼吸音が気になりますが、
うまく立ち上がってくれると思います。
実はアメリカで働いていまして、アメリカで飼っているのです。
$170でした。30cmくらいのヒョウモンが$200でした。
CBにしては安すぎますね。店員のおねえさんにしつこくCBかさらに
問いただすと、「実は飼えなくなった人から店が安く引き取った。」
とコッソリ教えてくれました。
その前オーナー曰く、CBだそうです。
初日お風呂に入れ、餌を与えましたが全く食べません(予想どおり!!)
50cmx150cmの大きなプラスチックケージで12cmのホルスと同居中。
明らかにホルスが驚いてますので、ホルスくんを違うケージ移さなければ
いけませんね。
やはり同居はまずいですよね?
--------------------------------------------------------------------------------
大掃除かぁ・・・ 投稿者:おけいはん  投稿日:12月13日(木)00時37分31秒

わし&ゆうさん、そうですよね・・・大掃除しなきゃ…
でも、まだまだうちは、無理そうですぅ。早く休みに入りたいじょ〜〜!!
かめかぁちゃんまで、お疲れモードですぅ…

べビちゃんですが、2mmほど大きくなっていました。
3.4cmまだまだそんな感じです…
今日は、美味しそうに食糞していましたわ〜。それもガツガツと・・・トホホ…
ご飯置いてるのに〜〜!!その後は、ドッグフードに、がっついてくれてました♪ほ〜〜っ。
ホシの幼体期は、60%ほどの動物性たんぱく質を食べる…と知ったもので、
急いでふやかしたドッグフードでした!!(だいぶ、落ちついて見れるようになりました!)

>♀ヒョウモンはギリシャの行く先行く先を先回りし寝床を奪うし・・・・みんなにいじめられてかわいそうだと思っていた♀ギリシャはみんなのごはんを全部食っちゃうし(笑)。
@ ぶはっはっは〜〜!!まったくもって、一緒ですぅ〜〜!!
笑ってる場合じゃないんですが、目に浮かぶ情景だったもので^^;;。
うちは、♂軍のほうが、穏やかかもしれません…
多頭ゲージでも、幸い今まで何事も無く来ています…(だって、寝てばかり…)

華ちんのことですが、私も「もしかして?」と思い、ゲージ内に「神頼み的特設産卵場」パート3を、設置してみたのですが、全然上がる様子はありません…
しかし、顔を見ると寄ってきては「出せ〜〜!!出してくれぇ〜〜!!」状態…
・・・・・もういいです。カルシウムの無駄排泄は…
保温器材類も、早く買いに行かねば…往復三時間かけて…遠すぎるじぇ〜。と言ってられないわ!

--------------------------------------------------------------------------------
年末・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月12日(水)17時30分47秒

あちこち工事しているし、渋滞もすごいしスーパーの品揃えもなんとなくクリスマス&年末仕様になっているし・・・・といまだ何もしていない身としてはちょっと焦る今日この頃。
皆さん大掃除とかはすでに着手しているのでしょうか?
ワタクシ換気扇を見ると・・・・掃除する前に捨てたくなります(涙)。

☆おけいはん
おちびちゃん命名ですね!おめでとうございますう〜。
ベビちゃん、来年の今頃は「どこがベビちゃんやねん」な大きさになってるのかなあ??
楽しみですね。
無事に成長しているようですしだいぶドキドキ感も薄れてきたのでは?

んで華ちんってばどうしたんだろう?ひょっとしてまたおめでた、なんてことはないですか??
他の子が近くにいるのが気にいらないんだろうなあ・・・・。オスほどではないけど♀だって結構縄張り意識剥き出しにする子っていますからね。あ、うちの女の子トリオもゼッタイ一緒には出来ません。たとえ外でもダメでした・・・。♀ホルスは他の子に噛みつくし、♀ヒョウモンはギリシャの行く先行く先を先回りし寝床を奪うし・・・・みんなにいじめられてかわいそうだと思っていた♀ギリシャはみんなのごはんを全部食っちゃうし(笑)。
ちょっとスペースとか保温設備の都合もあるでしょうが、しばらくひとりにしてあげれば落ち着くのでは?という気もします。

☆duffさん
こんにちは
ようこそお越しくださいました。

CBヒョウモンで20cmって・・・・・お話聞いた限りではなんともアヤシイ気がしますよね(笑)。
たぶんそのサイズで出回ってるヒョウモンってほとんどすべてWCだと思いますけど・・・。うーむ。
第一もしCBだったらたぶんものすごい値段になってると思います。(どんなにがんばってもそこまで育てるのに数年かかるし・・・)

>20CMのヒョウモンの歳はいくつくらいでしょうか
これはわかりません。自家繁殖した個体でも数年はかかると思います。WCだともうちょっとトシ食ってるかも知れませんね。
ちなみにカメ友さんのお宅で昨年末孵化した子を今我が家でお世話していますが現在13cmチョットで480グラムくらいになってます。

>wcヒョウモンは避けるべきでしょうか。
これは個体によると思います。もちろん心情的にはCBをオススメしたいですがそういうワタシもWCのヒョウモン飼ってるんで・・・・。WCでもその後のケアがしっかりしているショップでえさ食いと排泄を確認して入手すれば大丈夫ですし、CB個体と言ってもその後のケアがいいかげんだったら調子崩している子がいても当然だと思いますし・・・・。ヒョウモンに限ったことではないですがやはり信頼できるショップを何軒か回って「この子しかいない!」って運命の出会いを捜すのが一番だと思います。

>メスとオスどちらがより巨大になりますか
ウチの場合は♂の方がでかいんですが、ヒョウモンキーパーさんのお話を伺っているとどうやら大きいメス個体&小柄な♂個体という方が多い気がしました。
ただ、飼育下では30cmくらいまではめきめき育ってその後はペースダウンする個体が多いようです。それと見た目細長い♂にくらべて♀はまん丸(甲幅が広い)なのでその分同じ甲長だと♀の方が重量感があります。

>20CMのヒョウモンは何年くらいでアダルトサイズ(おそらく40-50CM)になりますか
↑に書いたことと関連するのですが、飼育下では成長スピードが30cmくらいから鈍化する(というかほとんど止まっちゃう個体も多いらしい)のでアダルト個体でも本に書いてあるような50cmとかにはなかなかならないようです。うちの♂は40cmちょっとあるんですが手のひらサイズのコガメから育てて今年で11年目になります。で、ここ数年ほぼ成長が止まってます。
♀は99年の10月末に20cm弱で入手して今30cmくらいです。(体重は6キロくらいです)本に書いてあるサイズではまだまだお子チャマですが後ろ足のツメが伸びて性成熟した雰囲気もあり更に今年の春からそれまで全く無関心だった♂がしつこく追い掛け回すようになり・・・・今年初めて交尾・産卵して3頭だけですが孵化もしました。

ヒョウモンかわいいです。もちろん大きくなるカメさんなので大変な事も多いですが、でもヒョウモンずと出会えて本当に良かったです。

--------------------------------------------------------------------------------
WCヒョウモン 投稿者:duff  投稿日:12月12日(水)09時44分51秒

ペットショップで20CMほどのヒョウモンガメが売られていました。メスのCBだとショップの
店員が言ってましたが、すごく人を恐がっていたしwcかもしれません。
どなたか教えてください。
20CMのヒョウモンの歳はいくつくらいでしょうか。
wcヒョウモンは避けるべきでしょうか。
メスとオスどちらがより巨大になりますか。
20CMのヒョウモンは何年くらいでアダルトサイズ(おそらく40-50CM)になりますか。

--------------------------------------------------------------------------------
命名の偽!! 投稿者:おけいはん  投稿日:12月12日(水)01時08分34秒

わし&ゆうさん、こんばんわ!!
うちのべビちゃんも、ようやくなんとか2週間が、過ぎました!!
なので、名前を決めましたですぅ〜!!
「べビちゃん」そのまんま〜〜〜〜〜〜〜。
計ってはいませんが、成長線のようなモノも見え始め、なんとか大きくなってくれているようです!!
このまんま、元気に育てぇ〜〜〜〜!!まい・べビちゃん!!

>ウチのホシ♂なんですが小食偏食で・・・・最近は盛っているみたいで一層磨きがかかってます
@ うちもそうですぅ。早くに♀と放したせいなのか、もうお野菜の水気にそそられて、
♂同志変わりペンタンで、乗り合いっ子していますわ〜〜。
もう捨てるご飯のほうが、多い状態。
♀の半分も、口にしませんものね…これでいいのかなぁ〜〜。寝てばっかです。

それと〜、またゲージを増やさないとダメそうですぅ・・・
華ちん、急に乱暴になってきて、甲羅アタックして攻撃するようになってしまって・・・
凹ちんの産褥経過も良くないんで、単独なのに・・・
どうしたんだ!華ちん、ストレス爆発かい??ほんと、ヤバイです…
早く対策練らねば・・・

--------------------------------------------------------------------------------
別居生活その後 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 8日(土)17時32分28秒

昨日午後から単独生活になったキポちゃん@第一カメですが、落ち着かないのか夜遅くまでガシガシ暴れていました。今までのケージと同じ様なレイアウトにしたつもりだったのに・・・・と思っていたのですが、翌々見てみたらこれまでいつも寝ていたひよこ電球の下が電球を吊り下げる位置が高くて空間が広かったのが気にいらないんでは?と思って急遽電球の位置を甲羅ギリギリくらいまで下げてみたんです。
・・・・・そうしたら何事もなかったようにお休みになられました。
怖いものナシに思えたキポも意外と繊細というか神経質なんだなあ・・・・・。ってちょっとこれまで無神経に接してきたかも。反省した出来事でした。

☆おけいはん
本当はみんな個室にしてあげたいんですがどうしても場所がなくて仕方なくアクリル板で仕切った中でヒポとポナを入れています。
エメ&エカはそれぞれもっと小さいうちから単独の水槽だったのにちょっと悪いなあって思ってます。。。。。。(その水槽ももう狭いです。最初はあんなに大きく見えたのにぃ)

おけいはんとこの♂ホシ軍さんも小食ですか〜それを聞いてちょっと安心。
ウチのホシ♂なんですが小食偏食で・・・・最近は盛っているみたいで一層磨きがかかってます(涙)。色気づく前にいっぱい食べて大きく育って欲しいのにぃ〜。

ベビちゃん頭引っ込めますか〜それはカメらしい!
うちのベビひょうもんずはその辺が全くいかんです。もう警戒心のかけらもないの。
最初はかわいいじゃん♪って思っていたんですが、もうすぐ1歳になるエメちゃんがほかのかめが威嚇しているのを全く認識してなくて逆に近寄っていくのを見て(実際目を離したときに噛まれちゃったし・・・)ちょっと心配になってきました。

ベビちゃんはそういう意味ではなかなか頼もしいコかも知れませんよ〜。
今はケージの環境を整っているのを確認して葉っぱをマメに入れ替えて水入れも常設して(危険のないように・・・・浸かってグビグビやってるときもあるから・・・・)そっとしてあげるといいと思います。
ワタシは怖くて触れなかったので温浴はさせなかったけど葉っぱを上手に食べられるまでちょっとだけお手伝いしたりしてました。(手で持ってあげたりとか・・・)
もちろん今は3頭とも放っておいても「バキバキ」やってますので出番はないんですけどね。

そうそう、ベビちゃん「命名の儀」はまだかな?

--------------------------------------------------------------------------------
早くも・・・ 投稿者:おけいはん  投稿日:12月 7日(金)23時26分47秒

わし&ゆうさん、こんばんわ!!
キポちゃんは、60cm水槽独占体制ですかぁ〜〜。
すごいものですね〜〜♪
今も、キポちゃんたちの孵化したところを、マジマジと見せていただきました。
いつ見ても感動する場面ですぅ…そして、たくましささえ感じます。(うちもなって欲しい!)
よく使われる「ご飯をバキバキ食べる」という表現、おけいは ほんと好きなんですよぉ。
食欲旺盛!!元気印!!ってことが、この表現で、よぉ〜くわかりますもん♪゛
うちの☆軍は、偏食家ばかりで、特に♂軍の食の細さには、頭を痛めます。
べビちゃんも、人の気配を感じると、まるでカメのように…いえ、カメさんなんだけど、
甲羅に潜ってしまって、なかなか出てきませんし…(そんなものだったんだぁ〜〜と改めて)
人が頭を撫でようが、甲羅持ち上げようが、自分がカメさんだってことを、忘れているのかと
思うほどの☆軍&ひょうもん桃ちんですんで、なぜか新鮮なような、淋しいような…
思わず「おばぁ〜ちゃんよぉ〜♪」なんて、声をかけてみたりして・・・^^;;

うちも、キポちゃん、ヒポちゃん、ポナちゃんのように、早くバキバキ言わせて欲しいです。

--------------------------------------------------------------------------------
別居 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 7日(金)14時51分08秒

ちびヒョウモンず水槽しきっての生活もそろそろ限界っぽくなってきたので第一カメのキポちゃんを単独の60cm水槽にお引越しすることにしました。(キポとヒポのしきりをとって一緒にしていたら寝床争奪戦を展開するようになったのと単独生活のポナと同居生活キポの体重が逆転したのが気になったので)
ポナ@第二カメとヒポ@第3カメは悪いけど2つに仕切ったケージ生活がもうしばらく続きます。
(ごめんよ〜)
キポは新居にまだちょっと緊張気味ですがごはんだけはバキバキ食ってます(笑)。

☆なみりんさん
きのうはさむかったですよね〜。
きょうはお天気だったぶんだけまだましかな?でも外は寒いわ〜。

キャサリンその後どうですか?
修行僧って・・・・キャサリンは女の子だからさしずめ尼僧ってところでしょうか?
でもちょっとあまり寒そうで「やめてえええ〜〜」ってカンジですよね。
暖かくしていっぱい食べて体力回復して欲しいのに・・・・・。
ホント「若い娘は冷やしたらダメなのよッ」って説教したくらいだわ〜キャサリンとお話できればいいのに(願)。

--------------------------------------------------------------------------------
寒っ!! 投稿者:なみりん  投稿日:12月 6日(木)12時35分04秒

わし&ゆうさん、皆さんこんにちは〜♪
12月に入ったとたん急にまた寒くなりましたね。
こちらは今日も雨降りです。。。さむーいっ!!((p(>_<)q))
カメちゃん共にみなさん風邪をひかぬよう気を付けてくださいね〜。

ゆうさん
腰の具合いかがですかぁ?
このところ寒い日が続いているのでかなりお辛いのでは??
暖かくして養生してくださいませよ。(笑)

キャサリンはまるで修行僧かのように雨の中歩き回り水飲み場に入ったり
出たり(飼い主の心配をよそに)。
まるで荒行でもしているかのように雨に打たれています。。。
産褥期はしっかり栄養&休養摂ってほしいのに・・・(T^T)クゥー

--------------------------------------------------------------------------------
寒いなあ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 5日(水)14時41分30秒

昨日に続いてきょうも寒いです。
すっかり動きが鈍くなってしまったワタシ・・・いかんなあ。

☆西沢さん
そうですよ〜やはり冷静に考えると90センチとか120cmってでかいですよ〜〜。
もう立派なオオトカゲですよ〜。

トカゲさん同様カメさんも飼育下では本に書いてあるほど大きくならないようです。
例えばヒョウモンガメは「最大60cm」とかって書いてあるけどそんなに大きいヒョウモン実際見たことないし。飼育下では幼体から10年以上とか飼育されている個体でもせいぜい30cm+αくらいの個体が多いようです。そのせいかうちのオスはヒョウモンキーパーさんに「うわ、でかい!」って驚かれます。もうちょっと大きくなって欲しいような気がするけどでも実際今の大きさでいっぱいいっぱいだしなあ・・・・ちょっとフクザツです。

ミズオオトカゲのお話・・・・確かに怖いです。ってカメと一緒だ〜。
もっともヒョウモンかってるワタシがこんなこといっても説得力ゼロなんですけどね・・・がはは。でもかわいいからいいや〜。

--------------------------------------------------------------------------------
マヒ 投稿者:西沢  投稿日:12月 4日(火)18時39分14秒

こんにちは
ちょっと感覚マヒしてるかもしれません、私・・・
ヘビはそこそこのサイズまで大きくさせられるんですが、オオトカゲに関してはなかなか大きくさせられないんです。今うちにいる3頭は、みんな1.2mに達する(野性下で)はずなんですが、せいぜい90cm足らずですから。全長90cmと120cmでは、二回りも三回りも大きさがちがうでしょう。やっぱり運動量のちがいなのかな〜餌をやりすぎると肥満しちゃうし。

ミズオオトカゲという種類は、飼育下でも1.5m、下手すると2mに行っちゃいます。そりゃもう、トカゲというより恐竜の赤ちゃんですね。まあ動物園で見る動物だと思いますが、ショップに手ごろな値段で売ってるところが恐ろしい。

--------------------------------------------------------------------------------
ひさしぶりの雨 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 4日(火)13時26分47秒

3週間ぶりとか。
ちょっとは降った方がいいんだろうけれど寒いのは嫌だなあ。

☆西沢さん
全長120センチはやはりでかいですよ〜。確かにイグアナよりは小さいけど・・・・でもでかい!やっぱオオトカゲだ。
ヒョウモン壁を保護する工夫は必要ですが室内放し飼いできますよ〜。夜だけ保温電球入れた寝床で寝てもらえばいいし・・・(うちはその方式。昼間は部屋の中をドスドス歩き回っているけど時間がくれば勝手に寝床に戻って寝てくれます)
歩き回るカメは一層身近な感じがしてとてもかわいいです。
どうぞ25cmといわずもっと大きく育ててやってくださいね。ホント大きさの割に穏やかな紳士&淑女なんですよ〜ヒョウモンって。

☆おけいはん
おお〜お食い初めおめでとうございます〜。
これでだいぶ安心したでしょ?
これからだんだんと食べる量が増えていくはず・・・・楽しみですね。
おそらく「やたら暴れん坊なピンポン球サイズのホシガメ」になるんでしょうね。

そうそうベビちゃんをみると昔はじめてカメを飼い始めた頃の緊張と不安が思い出されてきてホント新鮮な気持ちになりますよね。
きっと「初心に返れ」っていうカメ神様の思し召しなのかなあ、って思ったりしています。
ワタシもしっかりしなくちゃあ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
2口食べた!! 投稿者:おけいはん  投稿日:12月 4日(火)00時10分07秒

わし&ゆうさん、みなさま、こんばんわ!!

べビちゃん!!食べてくれました!!2口!!
あ〜〜、やっぱり1週間掛かりました!!うれしい〜〜〜♪♪゛
カメさんの今の姿も、ほんと幾つもの山を乗り越えての命なんですよねぇ・・・し〜みじみ…
>でもそのドキドキの積み重ねがいつか何かの役に立てばなあ〜と思っています。
@ そうですよね〜♪そのドキドキがまた、一生懸命になれる証しですよねっっ♪
なんか、ビべちゃんゲージを覗く時、大昔に感じたような、熱くて胸がキュ〜〜ン!とする
想いです…(あ〜〜、デレデレの私)

なみりんさん!!
しばらくお姿見ないなと思ったら・・・
飲んだくれてたのですね〜〜〜!!あ〜〜、ウラヤマシイ!!
凹ちゃんのご心配、ありがとうございまっす!!
1個ですけれど、デカイほうの卵さんが、転がっているのを発見いたしました〜〜!!
後1個です!!もう1つのほうは、まだ小さめなので、無事出てくれると思います!!
サンキュ〜でしたっっ!!

西沢さん!
はじめまして!!(ではないような気がしますが・・・)
120cmのオオトカゲですかぁ〜〜〜。うぅぅぅぅ、想像できないっっ!
ゲージからは、出せないんですよね〜??やっぱり。(一緒に寝てたら、怖い…)
>早く25cmにならんかな〜25cmくらいになると、ホント、リクガメって感じがしますから。
@ 2ヶ月半で1cm増でしょ〜♪
ウフフフフフ…きっと、そう言っていた頃が懐かしく思える日は、近いですよ〜〜〜♪゛
うちのひょうもん♂桃ちん、12cmでうちにやってきて、1年で25cmオーバーでした^^;
まるでケズちん並みでした。^^;;

--------------------------------------------------------------------------------
ヒョウモンガメとオオトカゲ 投稿者:西沢  投稿日:12月 3日(月)22時19分46秒

わし&ゆうさん
オオトカゲは、名前こそオオトカゲですが、大部分は中トカゲなんですよ。私のとこにいるのは、せいぜい大きくなっても全長で120cmくらい。頭から尻尾のつけ根で言ったら50cmくらいなものです。よく飼われているグリーンイグアナに比べたらよほど小さいです。
だから絶対、ヒョウモンガメの方が設備は大変かも・・・ただ、HPにも書きましたが、オオトカゲは室内で放し飼いするわけにいきませんが、ヒョウモンガメはできますものね・・・部屋の中をどこどこと歩くリクガメ、いいな〜

モンキ君は甲長で1cm増ですが、たしかにひとまわり大きくなりましたね。今では背中もお腹も成長線がはっきり見えます。WCということですが、いい子を手に入れられたとよろこんでいます。早く25cmにならんかな〜25cmくらいになると、ホント、リクガメって感じがしますから。私がヒョウモンに決めるきっかけになった個体は25cmの個体で、ずっしりと重くてよかったな〜25cmともなれば大迫力です、私にとっては

最近は草も枯れてしまい、チンゲン菜と小松菜がメインになってしまってます。ちょっと心配、寒くて日光浴もさせられないし・・・それでもけなげに朝は早く起きて餌を待ってるんですよ、カメってかわいいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
油断大敵のはずが・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 3日(月)15時36分58秒

昨日最近ケージ生活が嫌なのか暴れるので部屋がめの機会が増えたエメちゃん@今月でようやく1歳ヒョウモンなんとちょっと目を放した隙にさかって気が立っているホリン@♂ホルスに近寄ってアタマのてっぺんのあたりを噛まれてしまいました。
幸いケガはアタマのてっぺんのウロコがちょっとはがれて血がにじんだだけで他は大丈夫だったのですが一歩間違ったら取り返しのつかない事態になっていたかもしれない・・・・ほんと不注意でエメちゃんにはかわいそうなことをしてしまいました。
肝心のエメちゃんは噛まれたショックもなさそうできょうもバキバキ食べて外に出せだせ攻撃をして暴れています。たいしたことなくてよかったよ〜でも本当ごめんエメちゃん。

☆おけいはん
心配な気持はよくわかりますよ〜だって孵化直後のカメちゃんのお世話なんて本当に未知の世界ですもん。。。。。孵化仔の世話はもう経験充分!ド〜ンと来い!!なヒトなんてホシガメ以上の希少動物ですよ〜だから不安に思ったり悩むのは当たり前だと思います。

ワタシも種は違うけど産卵したカメと孵化したコガメちゃんの世話を毎日ドキドキしながらやってます。本来日本では生息できない生き物を飼ってその子供を見ようとして実際見てしまったのですからたぶんカメちゃんと暮す限りその不安は続くんだと覚悟しています。でもそのドキドキの積み重ねがいつか何かの役に立てばなあ〜と思っています。

☆なみりんさん
あらら、元気ですなあ〜。
ワタシはすっかり老体でもう腰痛ベルトぐるぐる巻きにして家の中這いずり回ってましたわよ〜。
今記憶がなくなるまで飲んだらたぶん翌朝冷たくなってるかも。(昔大酒飲み、今は自称下戸だからね)

レリは何とか産んでくれてもうこれが最後だと信じたいです〜。
ただ、できそこないのオタマゴのカラがもし体内に残ってたら・・・・とちょっとだけ心配。(だって出てきたカラどう土の中捜してもタマゴ一個分に足りない気がするのよ〜。それにタマゴの中身がないのも気になる・・・・・う〜〜〜。)
ウンピと一緒に排泄してくれるって事はないのかなあ?

--------------------------------------------------------------------------------
師走 投稿者:なみりん  投稿日:12月 3日(月)09時25分36秒

だと言うのにのっけから“のんだくれ”てました(;^_^A アセアセ・・・
気が付けば今日は12月3日・・・まる二日の記憶ありましぇ〜ん( ;^^)ヘ..
でも楽しかったですよ〜〜!!関東忘年オフ!!

☆わし&ゆうさん
ワタシが記憶をなくしている2日間(笑)いろいろあった様ですね〜。
レリちゃんの6クラッチ目・・・何はともあれお疲れさまでした!!
ほんとこれで終ってゆっくり休養して早く元の爆食レリちゃん復活を祈ってます!!

キャサリンは全く変化なしです。たぶんもう持ってないと思うんだけど・・・
うん。ないでしょう。ホッ

--------------------------------------------------------------------------------
安心しました〜・・・ 投稿者:おけいはん  投稿日:12月 2日(日)23時54分44秒

わし&ゆうさん!!
べビちゃんの甲羅の件、ありがとうございました!!
あ〜〜、なんかほ〜っとしました。あ〜これで一つ解決した〜!

>もし自分が同じ立場だったらやはり母体優先で投薬すると思います。
@ ウルウル…m(_ _)m。そうですよね!やっぱり、そうしますよね!!
これで、2つ目解決〜☆"    ありがとぉ〜ございました!!



--------------------------------------------------------------------------------
油断大敵 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 2日(日)21時22分03秒

なんちゃって産卵床(確か土30リットル+α以上入ってた)持ち上げたのがいけなかったのでしょうかホッとしたところで朝から腰が痛いです。老体に鞭打ってという表現がますます似合ってくる今日この頃・・・・情けないなあ。

☆おけいはん
甲羅ですが、うちのベビちゃんも第一カメは孵化直後明らかにどっちか向きに曲がっててそのせいかやはり左右の盛り上がり方が違ってましたよ〜。でも数日したら曲がってた部分が伸びてきたのか気にならなくなりました。
第3カメはもっと悲惨で脱出に時間がかかったせいかどうかは不明ですが肋甲板の一枚がベコっと凹んでて更に腹甲が伸びきっていないせいで全体にぐにゃりとゆがんだカンジで「このコ育たないんじゃないか?」ってまぢで思ってしまったけど・・・・いつのまにかフツウの形になってました。何ヶ月も小さなオタマゴの中に曲がった状態で入っているんで孵化直後はちょっとゆがんでるのがフツウなのかな?ってそのとき思いましたです。
おそらくはどのコも時間がたてばちゃんとしたカメの形になるはずです。

抗生剤の服用の影響についてはワタシは全く知識がないから何ともいえないけどでも多分もし自分が同じ立場だったらやはり母体優先で投薬すると思います。
産卵後の体調の変化ってやはり怖いですもの。
オタマゴも大事だけどやはり母カメさんの健康あってのものだから・・・・・。だのでこの件はあまり気になさらない方がいいと思います。

☆MAYUさん
せばちゃん食欲はすごそうですね。
食べるときに支障があると厄介だなあと思っていたのですがそれもなさそうですね、安心しました。
しかし穴が拡大してるってのは気になりますね・・・・うーむ。
それだけの食欲を維持しているんだから深刻な病気だとは思えないんですが、でも原因がわからないってのは心配してしまいますよね。。。。。
今はとにかくその食欲を維持できるように温度をしっかり管理して水もマメに換えてあげてお薬塗ったあとはしっかり乾燥させる・・・・・を地道に続けるのがいいのかなあ・・・・。
あ〜役立たずですみません。でも元気そうなので安心しました。

☆西沢さん
モンキ君順調ですね。
カメの1センチって実はすご〜〜く大きくなってるはず。(タテ横高さがあっての1センチだから)
WCのヒョウモンなかなか大きくなってくれなくてひたすら試練の日々を強いられるケースが多いようですがモンキ君はとてもいいこですね〜〜。
この調子でどうぞ20cmといわず30cm、50cmと巨がめの道をバクシンして欲しいです〜。あ、ヒョウモンは大きさの割におとなしいし(→これ重要)、そんなに破壊活動もすごくないんで大きくなってもまあ大丈夫です。うちのヒヨリンさんくらいの大きさまでは何とかなります。ただ、それ以上の大きさになった場合は一体何が起こるか保証できないんですが(謎)・・・・。

でもたぶんヒョウモンがどれだけ育ってもオオトカゲの飼育設備に比べたらはるかに簡単な設備でかえそうな気がします。でもオオトカゲ顔が凛としていてすごくかっこいいですよね。




--------------------------------------------------------------------------------
お久しぶりです 投稿者:西沢  投稿日:12月 2日(日)10時08分07秒

西沢です
きょう2週間ぶりにモンキ君の身体計測をしました。体重393g、甲長121mm・・・ということで、9/23の飼育開始からようやく10mm大きくなりました。1cm大きくなるのに2ヶ月と1週間かかりました。体重はその間で120gの増。はやく、20cm越えないかな〜

みなさま・・・この場をお借りして宣伝。この度、ようやくHPをアップしました
とは言っても、カメはメインではないのですが、ヘビ、トカゲ、カメと私が飼っている爬虫類を紹介しています。よろしかったら見に来て下さい
http://www.janis.or.jp/users/gakumyo/index.html



--------------------------------------------------------------------------------
爆食王なのです(^-^; 投稿者:MAYU  投稿日:12月 2日(日)01時51分41秒

〜わし&ゆうさん+レリちゃんへ〜
レリちゃん、6回目の産卵おめでとうございます♪
6回目・・・。す、凄いことですよね。頑張ってくれたレリちゃんも偉いけど
わし&ゆうさんも凄い!!さぞヤキモキされたことでしょう。お二方ともゆっくり
休んで下さいね。
それにしても、このところ明るいニュースが続いて嬉しい限りです。
☆ベビーちゃん誕生に始まり、レリちゃんの6回目の産卵、そして雅子様のご出産♪
新しい命が生まれるというのは、こんなにも人の心を明るく幸せにしてくれるのですね!
-----------------------------------------------------------------------------
皆様、「せば」の事ご心配いただきありがとうございます。
当の本人は、クチバシが欠けているにもかかわらず物凄い勢いで食べております。
はじめの頃は穴も小さかったので、よく穴に食べカスが詰まり、食後には爪楊枝で
シーハーしてあげるのが日課でしたが、今は穴が広がってしまったので詰まる事は
なくなりました。食べにくそうな様子も無く、人の顔を見るたびに「ご〜は〜ん〜〜〜」
とジタバタしています。

穴が開いてすぐに病院に行ったのですが、これといった原因・病名は分からなかった
のです。とりあえずお薬(茶色い軟膏)を出してもらって1日2回塗っています。
しかし一向に善くならず、むしろ穴が広がりつつあります。
とりあえず様子見ということでしたが、休み明けに病院へ行くことになっていますので
その時にもう1度詳しく診てもらうことになると思います・・・。はぁ。




--------------------------------------------------------------------------------
m(_ _)m 投稿者:おけいはん  投稿日:12月 2日(日)00時44分46秒

わし&ゆうさん。
>確かちゃんと食べだすまでには1週間くらいかかったけど今ではからだより大きな葉っぱもバキバキいってますよ。
@ これを聞いて、安心いたしました!!良かった〜、お聞きできて♪゛(^ー^)
で、もう一つお聞きしてもいいですかぁ??
今日マジマジと正面からみたら、甲羅の中央から右側と、左側との盛りあがり方が違うんです。
片方は、すっとしている。もう片方は、こんもりしている、って感じです。
奇形なんでしょうか…1クラッチ産卵後鼻水がで出し、食も落ちたので、まさか有精卵が取れるとは思ってなかったこともあり、母体優先で、病院から貰った抗生剤を服用(1週間)しているんですぅ…あ〜〜、心配事が尽きませぬ〜〜〜〜!!よろしくアドバイスくださいませm(_ _)m



--------------------------------------------------------------------------------
ホッとしたら 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 1日(土)21時40分05秒

まだレリの産後の肥立ちがあるんでノンビリしてはいけないんですがでもちょっとだけホッとしています。(なんだか胃の痛いのも楽になった気がする〜〜♪)
ただ、今他種の♂ガメがさかっていてうるさくてうるさくて・・・・・。普段は早寝早起きの♂ホルスも未だにリビングを走り回っています・・・・。早く寝ないとお肌に悪いわよ。

☆おけいはん
う〜〜ありがとうございます〜〜〜。
やはり産卵床作るのって想像以上に大変でしたよぉ〜。
おけいはんの苦労があらためてわかったような気がしましたよ〜〜。
温度のことさえクリアできたら庭で穴掘って産んでもらうのが一番楽だなあって痛感しましたです。。。。ってその肝心な温度がだめだったから屋内にしたんだけど・・・・。

ベビちゃん直ぐに食べなくても心配ないですよ〜。だって本来ならまだ土の中にいいる段階でしょ?とはいえ気になっちゃう気持はわかりますよ〜。ワタシもキポ@第一カメがなかなか食べてくれなくてもうドキドキしたから・・・・。確かちゃんと食べだすまでには1週間くらいかかったけど今ではからだより大きな葉っぱもバキバキいってますよ。
ワタシは触るのが怖かったから結局やらなかったけど結構温浴させてらっしゃる方いるみたいなんでどうしても気になるのであれば試してみるのもいいかも・・・・。それをきっかけに食べだしたっていう☆繁殖のレポートも読んだことあるから(確かスケイル008だったと思う)・・・・・。

☆ホシガメ☆亀太郎さん
繁殖行動のきっかけかあ・・・・うちのオスは年中お構いなしって感じですが♀はどうなんだろう?
ただ、生命の危機を感じるような状況ってのはあまり再現したくないですよね(笑)
バリバリ絶好調ってのはちょっと難しいかもしれないけれど「まあまあ元気!」くらいの状態を目指してお世話したいなあ。。。。。。
それで♀が♂に反応しなかったら・・・・素直に諦めます(自爆)
あ、いや、ワタシ的には「とりあえずオスをでかく育ててなんとかうまいこといくようがんばってもらう」ってのを信じてるんでそれでいきます(こんなんで大丈夫か?)。

室内での産卵はやはり大変だと思いましたよ〜〜。もうこれで最後にしたいです〜。
やはり外で穴堀してもらうのが楽でいいです・・・・(しみじみ)。



--------------------------------------------------------------------------------
それそれ! 投稿者:ホシガメ☆亀太郎  投稿日:12月 1日(土)18時32分36秒

>「動物は、生命に危機感を感じると、生殖行動が盛んになるっっ!!」って聞いたことがありま>すが、それですかぁ??

それです。で、スイッチが入ったのかな〜とか思ったので聴いてみたんです〜。

わし&ゆうさん
レリちゃんの産卵、おめでとうございます。
大型種の屋内産卵は大変そうですね〜。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/4301/index.html



--------------------------------------------------------------------------------
ほ〜〜っっ!!やった! 投稿者:おけいはん  投稿日:12月 1日(土)01時01分00秒

わしゆうさん!!良かった〜〜〜!!ほんと、良かった〜〜〜!!
気になって、気になって、し方無かったですぅ!!
だって 初の室内産卵ですものね!!
1クラッチ終了した時ほどに、今回はお疲れになったのでは??
あ〜〜、気に入ってくれて良かったですぅ〜。ドキドキしていましたわ〜。
室内産卵は、かなり気を使いますもんね〜♪まずは、土はここと認めてもらうことからですものね…あ〜〜、そのご苦労、痛いほどわかりますぅ〜〜〜!!
>やはり狭苦しい場所だったのがいけなかったのか後ろ足を動かすのがカナリ不自由そうだった
@ 後ろ足が引っかかったりで、なかなか進まない姿は、ほんとツライ想いしますよね…
あ〜、でも良かった!!!
レリちゃん!!良く良く頑張ったじょ〜!!エライじょ!!明日は、モロヘイヤ♪ってねだっちゃえ〜♪

MAYUさん!!
ご祝辞、ありがとうございます!!
せばすちゃん、ほんと心配ですよね…うぅぅぅぅ、おけいも、水棲がめさんのことは…
ごめんなさい!!m(_ _)m食べてはくれているのでしょうかぁ…

亀太郎さん!!
「動物は、生命に危機感を感じると、生殖行動が盛んになるっっ!!」って聞いたことがありますが、それですかぁ??
う〜〜ん、それが本当ならあり得ることかも??(交尾→受け入れたヒロちん)

ナイチャ―妻さん!!
シャカシャカご苦労様です!半袖ポロシャツですかぁ…こちらではキーボ打つ指かじかんでるっていうのに…あ〜〜、カメさん極楽〜☆゛
@べビちゃん、触るのが怖い…そうです!!その通りです!!自分の手の力で、潰してしまいそう!それと食べてる様子ないんですぅ…卵のうは、ほとんど吸収されたんですが…
あ〜〜〜、いつになったら食べてくれるんだぁ〜〜〜〜〜〜!!!
写真の件、了解でっす!(うれしっ♪゛)わしゆうさんに、アップお願いしようかなぁ〜♪゛

なみりんさん!!
その後の行動、今日はなかったですぅ…土は、ヒロちんのまんまだったからかな〜。
ん〜〜、どうなっているんだろ??
また土の入れ替えてみますか…赤玉土大袋、何袋目か分からないくらい使ってるぅぅぅぅぅ!!
安いから助かってるけど^^;;あ〜〜、新たな心配事発生だぁぁぁぁぁぁ!



--------------------------------------------------------------------------------
産みました 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 1日(土)00時26分25秒

本日レリが今年六回目の産卵をしました。
はじめての屋内の産卵でなかなか産みそうで産まなくて心配しましたがなんとか11月中に間に合いました。
ただ、やはり狭苦しい場所だったのがいけなかったのか後ろ足を動かすのがカナリ不自由そうだったためか一個のオタマゴをツメで穴をあけてしまったようで破損していました(涙)。
更にこれはこれまでの産卵ではなかったことですが1個明らかにできそこないの薄いペラペラのカラのタマゴ(中身が流れ出てほとんどなくなってた。黄味はなくて透明の粘液だけ・・・)が一個出てきました。
結局無事に回収できたオタマゴは2個でした。

明日以降はとにかくレリが早く回復するようにしっかりお世話するつもりです。
レリちゃんお疲れ様。いつもいつもありがとう。

☆MAYUさん
セバちゃん心配ですね・・・。
ワタシもクサガメお世話しているんですが(今年の9月に迷いガメを保護した。9センチ弱くらい)水棲がめはイシガメとこのクサガメしか飼ったことがなくてトラブルらしいトラブルはちょっとした皮膚病くらいしか経験がないのでお役に立てず申し訳ないです・・・。(ただ、他のカメサイト掲示板でやはり似たような症状についての投稿を何度か見たことがあります。対処方法を含め捜して見たんですがちょっと見つけられませんでした・・・・うーむ)

欠けた部分は大きいですか?
食欲はありますか?食べても欠けた部分からはみ出てうまく食餌がとれないとなるとちょっと心配です。。。。。。失敗しつつもなんとか口の中に呑み込めるのであればいいのですが。。。
あとクチバシ以外に皮膚病の気配とかはありませんか?(感染症の可能性もちょっと考えてみた)

飼育設備から考えてもやけど等の可能性は考えにくいし・・・・うーむ。
他に特に病的な様子がなくヘタながらも食べられるのであればちょっと給餌の方法を工夫してあげれば何とか克服できるかな、と考えてみたのですが、もし食欲等に影響がある場合はできればカメを診てくださる獣医さんに一度相談された方が良いかと思います。
なんだか頼りなくてすみません。
この件について何かご存知の方アドバイスいただければ幸いです。

☆なみりんさん
きょうは昼間はあったかでしたよね。
レリは何とか産んでくれたのでちょっと残念なオタマゴもあったけど・・・・ワタシはちょっとだけホッとしています。
ところでキャサリンはどうなんだろう?
もう何もない方がいいですよねえ(しみじみ)。

今度こそ今度こそこれが最後の産卵だと信じたいです。なんだか全身の力がぬけるような気が・・・・ふうう〜。

☆ナイチャー妻さん
大所帯だから一人でのお世話は大変ですよね。
この時期でもベランダ飼育かぁ・・・・うらやましい。
きょうはこちらは気温はわりと高かったんですが風が冷たくてすっかり屋内モードになってしまった我が家では誰も外に出せませんでした。。。。。。

>年明けもレリちゃんの産卵だったりして・・
うわ、想像するだけで恐ろしい。
それはないです。ないと信じてます。っていうか信じたい。もうレリもワタシもヘロヘロです。



--------------------------------------------------------------------------------