朝夕涼しくなってきたせいか 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月17日(木)14時14分44秒

夏場からずっと早起きだった(ワタシよりも早起きの日もあった)ヒヨリンさんもやや寝坊気味になってきました。彼は非常にしっかり者でワタシがファンヒーターを点灯するまでは目覚めていてもケージから出てこないのです。冷えたカメ部屋だと風邪引くぜ〜とかって思ってるのかなあ。

☆スペインがめさん
おお〜ボロ嬢サプリ情報ありがとうございます〜〜。

>獣医さんが言うには色々な葉っぱ食べさせてるし、とにかく日光浴が一番大事!とのことでした。
やはりそうですか〜。実はワタシもかつて獣医さんに質問したことがあったのですが「いろんな葉っぱや野草を食べさせて日光浴させるように。ただ、カルシウムは添加したほうがいい」といったことを言われてたんです。
ウチでは日光浴とかは気候さえ許せば存分に出来るのだけれどカルシウムに関してはやはりチチュウカイリクガメの生息地であるそちらとでは土壌の質とかも違っていて野菜や野草にあまりカルシウム分が期待できないから補うようにっていう意味なのかなあ。。。。。
屋内飼育がメインになるこれからの季節毎年どうするかなあと思いつつ特に何もしていなかったのですが、ボロ嬢を参考にさせていただいて今年は週に一回とかビタミン剤とかあげてみようかな〜。

エスカルゴってカメさんにたまにかじらせるにはよさそうけど(特にキアシ&アカアシとかにはオススメっぽいですよね)こちらでは家庭ではあまり食する機会のない食材のせいかワタシが普段通ってる庶民スーパーでは売ってなくて高級感漂うスーパーやデパートの地下でたまに目にするくらいなのが難点。しかも値段が高いんですよぉ〜。キロ単位とかで買ったら人間の食費がふっとびそうっす。


--------------------------------------------------------------------------------
サプリメント 投稿者:スペインがめ  投稿日:10月17日(木)03時14分50秒

こんばんわ〜。こっちは久しぶりだなー。

家はボロ子が来てから週に2回耳かき2杯程リクガメ用ビタミンをフルーツにかけてあげていましたが、最近検診に言って大きくなったからもっと必要かどうか聞いたらもう週に1回でいいと言われました。獣医さんが言うには色々な葉っぱ食べさせてるし、とにかく日光浴が一番大事!とのことでした。

炭酸カルシウムは以前は葉っぱにもかけてたのですがもうかれこれ半年以上前からはフルーツをあげるときだけで、衣の分厚い海老天のようにしてあげています。(週1回か2回)あともう冷凍して1年も経とうとしている(キロ売りだったので無くならない。)それからカタツムリを毎日曜にあげてます。


--------------------------------------------------------------------------------
そうえいば 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月15日(火)15時11分57秒

今更何を?って言われそうなんですが皆様はカメさんにサプリメントはどういうものをどれくらいの頻度でお使いですか?
ワタシもネットはじめたばかりの頃は話題に出ていたサプリメントを片っ端から買って見ては試していたのですが結局継続して使うことなくそれっきりになってしまって今は葉っぱに炭酸カルシウムふりかけてるのと(でも結構サボること多し)かじる子にはミネラルズブロックやサザエやホタテの貝殻をカメ運動スペースに放り込んでおくくらいなのですが・・・・。
冬場屋内での生活がメインになるのに備えてなにかビタミン剤とかも使ったほうがいいのかなあとか今頃になって思い始めています。
もしオススメのサプリメントがあったら教えてください。

☆きょうぽんさん
連休はどうでしたか?
うちはのんびり餃子食べてすごしました(→実は餃子大好き)。

ケヅ同士の甲羅アタックってスゴそう・・・・ってこれからみんな大きくなったらもっとますますすごくなるのかあ・・・。みてみたいような・・・・でも家の中でやるのは是非とも勘弁して欲しいですな。まぢで家が壊れそうだもの。
先日テレビで浅丘ルリ子さんが「36キロだった体重が太って41キロになった」ってうれしそうに話していたのですが、ワタシは「いつまでも華奢でうらやましい」って思うよりも先に「それってもしかして巨ケヅと変わらないじゃん」って思ってしまいました(笑)。
きょうぽん邸のケヅ軍もそう遠くない将来「ルリ子さんが3人」とかになるのかあ・・・・。うーむ。


--------------------------------------------------------------------------------
ひさびさのネットですわ 投稿者:きょうぽん  投稿日:10月14日(月)00時19分10秒

みなさん、こんばんは〜。
我家のまあぽんさんは4連休の予定だったのですが、急遽仕事が入ってしまいました。
カメの面倒を見てもらう予定だったのに、かなり残念です。

そうそう、我家のけづめ兄弟のかめきちとちび太が、ついに強烈な甲羅アタックのかましあいを始めました。ドンやら、ガンやら、凄い音と共にひっくり返ってます。
ついでに、バナナ話を…
先日、こっそりクモノスにバナナを持っていったら、ケヅメーズに気づかれたので、慌てて上の方に隠したのよ。
で、よく考えたら、そこには星ガメーズのお家の前。バナナの前に突進してきたのは言うまでもありません。
その日1日でバナナ1房(10本あったと思う)綺麗に無くなりました。いやあ〜、バナナに向かって走ってくるカメって怖いわよ〜。


--------------------------------------------------------------------------------
連休 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月13日(日)20時00分47秒

久しぶりに土曜日もおやすみだったので3連休になりました。
でわしのケイタイを新しいのにかえました。実はほとんど使わないのですが・・・・・。安かったからカメラがついたのにしました(動画が撮れるヤツではないよ)。
だってカメラがついていないのとカメラ付きのが同じ値段だって言われたら使わないだろうけどでもカメラついてたほうがいいや〜って思って(セコイ?)
試しにカメさんを撮って見たら結構きれいにとれるのでカンドー。
挿画が撮れるヤツが安くなったらワタシもカメラ付きにしようかなあ。

☆かこさん
わらびちゃん鼻がいいんですね。
確かにカメさんって好物をおいて置くとと寝ていてもがばっと起きるし遠くにいてもいつのまにかやってきて食べてるってことウチでもあります〜。
バナナはうちのアカアシ君の好物です。小さい頃は一本のバナナをほんの数切れ食べるだけで残りはワタシが食べなくてはならなかったけど今は一本かめがきれいに食べてしまいます。。
でも一本で済むから・・・・ケヅちんとはレベルが違いすぎですね。

わらびちゃんやよもぎ王子にバナナ食べさせたら・・・・一房とかあっという間に呑み込まれてしまいそうだもの。。。。。。
まさに食欲の秋ですね。寒くなる前にまた一気に巨大化するんだろうなあ・・・・恐るべし。
でも元気が一番、いっぱい食べて元気ですごして欲しいですよね。


--------------------------------------------------------------------------------
異様な食欲・・・ 投稿者:かこ  投稿日:10月11日(金)21時18分13秒

わらびちゃんの食欲が更にアップです。
今日は、内緒でヨモギ王子にだけバナナを食べさせてたんですが、
どうやら風下にいたらしく凄い勢いでワラビが走ってきました。
目がマジです!
ヨモギがゆっくりと食べてる横から、ヨモギの頭を踏みつけてバナナを
横取りしてました。
末恐ろしい食欲と成長速度です。


--------------------------------------------------------------------------------
やっと 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月11日(金)20時27分15秒

ヒヨリンさんとレリちゃんのこがめちゃんの末っ子であるヒポがきょうで一歳になりました。
孵化の時ワタシの不注意からとんでもないことになってやっとの思いで脱出させてから1年・・・・最初は「この子は生きてくれるだろうか?」と不安に思ったこともあったけどすぐにご飯を食べて動き回ってくれてすごくうれしかったです。その後はとにかく3兄弟のなかで一番のやんちゃ坊主(まだ♂出してないけど・・・でもたぶん♂だろう)に育ちました。
ウチで生まれた子はみんな入っていたオタマゴのカラを保存してあるんだけどヒポの分だけは細かく細かく切り刻んで救出せざるを得なかったためにカラがほとんど残っていないのです(涙)。
でもでもヒポが元気に育って1歳になってくれたからワタシは充分うれしいです。
これからもいっぱい食べて立派な巨がめになってほしいな。

☆かこさん
そうそう誕生日忘れてしまうことも多いです・・・(反省)。
でも「この子がやってきてもう○年が過ぎたんだ〜」とか思うとすごくしみじみします。そして「これからもお互い元気に一緒に暮せるようにがんばろう〜」って思います。ワタシにとっては気持を引き締める上でお誕生日を祝うのは必要なことだという気がしています。

--------------------------------------------------------------------------------
お誕生日オメデト 投稿者:かこ  投稿日:10月 9日(水)23時10分24秒

家族が多いから誕生日もたくさんだよね。
おめでとうございます!
これからも健康に気をつけて、すくすく育ってね。


--------------------------------------------------------------------------------
明日は 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月 9日(水)13時51分34秒

ホリンのお誕生日であさってはヒポ@3かめのお誕生日です。
ホリンは我が家にきて5年、ヒポは生まれて1歳です。
これから先もずっとずっとみんなのお誕生日がお祝いできるようにしっかりお世話してワタシも元気でいたいなあって思っています。

☆あんべーるさん
すみません。「ドラゴンボール」わからないんです〜。コミックもアニメも見る機会がなくて。。。。。だので亀仙人についてもコメントできませんです。ごめんなさい。

--------------------------------------------------------------------------------
ドラゴンボール 投稿者:あんぺーる  投稿日:10月 8日(火)16時53分58秒

 ドラゴンボールの亀仙人の亀どう思う?


--------------------------------------------------------------------------------
また閉店かあ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月 8日(火)12時51分05秒

以前ホームセンターだった場所に開店したパソコンショップが10月27日で閉店するとのはがきがきました。このあたりでパソコン専門店は不利だろうと開店当初から思っていたけどやはりという感じです。だってもうちょっと走れば大型の量販店があるしもっとこだわるのであれば秋葉原行くだろうしネット通販だって安いところがあるモンね。
でもでも最近閉店続きでますます不便になるなあ・・・。

ちょっと画像の転送がうまくいいかなかったりあわただしくしていてすっかり報告をサボっていたオチビ達の近況を簡単に・・・・。
エメエカきょうだいですが兄のエメちゃんは孵化後一年9ヶ月経過した先月27日で18センチ964グラムになりました。とても人なつっこい性格でワタシが葉っぱを持っていくとトコトコ駈け寄って来ておねだりします。弟のエカちんはいつのまにかお兄ちゃんよりでかくなってしまいました。19.7センチで1320gでもうオチビとはいえません。一時期歩き方がちょっとヘンな時があってとても心配したのですが夏場せっせと庭を歩かせていたら今ではちゃんと歩けるようになりました。大型になる子は成長も早いし体も重くなるから歩行障害には気をつけてあげないといけないんだなあと痛感しました。

キポ3きょうだいも10月11日で3カメのヒポが1歳になるとみんな無事に一歳になることになります。ちなみに誕生日時点での大きさはキポ@1カメが132ミリ&550グラムでポナ@2カメが151ミリ&688グラムありました(驚)。毎日よく食べてよく出して・・・・とワタシを癒して(嫌がらせして・・・ではないと思う・・・たぶん)くれています。それぞれ顔も性格も違っていてなかなか楽しいです。

ギリべび4頭も毎日激しい動きでワタシを働かせてくれています。ちょっと甲羅に白っぽい部分が出てきて「なんちゃってヘルマン」みたいになってきました(笑)。相変わらず人相は悪いですが(あら、かわいい〜♪とはとても言ってもらえないであろう顔)とてもギリシャらしい不敵な面構えでワタシとしてはとても気に入っています。

--------------------------------------------------------------------------------