[96] グッピ子 [四国] 2003/02/28(Fri) 01:42
\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
最近、ヒョウモンズの食欲が上がってきました(*^_^*)
朝、私が起きる前から出てきて食べてたりしてます。餌入れがめずらしく空になりました。
今まで、トマトやかぼちゃ、イチゴが大好きだったはなちゃんも葉っぱをムシャムシャ食べてます。
この調子で沢山食べて、今までの成長の遅れを取り戻して欲しいです\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


お返事遅れてごめんなさいです。
でもヒョウモンズだんだん調子が上向いてきたのかな?いいですねーこの調子この調子!
まだ急に冷え込む日があったりして気が抜けない日々が続きますがいっぱいたべて巨がめ道驀進してほしいですよね〜〜はなちゃん&天真ちゃんがむばるのじゃあ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[95] ノロゴンです。 [九州] 2003/02/22(Sat) 14:15
管理人様はじめましてご相談いたします。
本日我が家のヒョウモン♂ゴンを推定体重9500g飼育暦5年1カ月を動物病院に診断に連れて行きました。
去年の冬からエサ食いが悪くなり本日の体重測定では7300gと
2K以上減2002年2月には9300g確認していて冬からケージ内生活
で元気もなくいよいよ腰をあげての診察でした。
検便検査ではゲンチュウが確認され注射2本お尻にうたれ涙をためて我慢していたようでした。全体に黄色く肝臓障害か内蔵関係
なのか、まだはっきりしていないので心配です。
本日温浴で排便いたしました。
エサは2〜3日に少しだけ食べるくらいで食欲がなく元気も
ありませんまた一緒に生活しているノロ♀は普通に健康だと
思われます。これだけじゃわからないと思いますが
何か今後のアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。


お返事遅くなり申し訳ございません。
ゴンちゃんうちの♂ヒョウモンのヒヨリンさんと同じくらいの大きさかな〜。ノロちゃんはウチの♀のレリよりフタまわりくらい大きいと思います。ヒョウモンかわいいですよね。

ゴンちゃんのことですがこれまでも屋外のカメハウスで越冬されていたのですよね?
昨年の冬から食欲がなくなって・・・・とのことですが一昨年の冬は大丈夫だったのですよね。
5年以上かけて育て上げられた個体が突然体調崩すのはお世話する側としてもつらいですよね。

可能性としてちょっと思ったのは年々かめさんが大きくなってきてこれまでの保温器具だと体の大きくなったかめさんを芯まで暖めるには不十分だったりすることもあるかと思いますので念のためもう一度カメハウス内の温度をはかって必要とあれば保温器具を強化するなどの対策をこうじてはいかがでしょう?
肝機能については血液検査で明らかになります。巨がめさんの採血って力が強いから結構大変だけど爬虫類の扱いに慣れた獣医さんだったらやってくださると思います。カメさんって結構肝機能にダメージ受けて体調崩すことってあるみたいです。ワタシもホルス(どういうわけかあっという間に解消)とヒョウモン(現在奮闘中)で経験あります。よく言われる突然死などの原因になっていることも多いようです。

原虫類についてはたぶん全くいないほうが珍しいように思いますが、ただちょっと体調が下降気味の時に一気に増殖して悪さをすることもあると思います。体調が悪いから原虫類が増殖したのであれば駆虫だけでなく体調不良の原因についても究明して必要な治療をしなくてはいけません。それまでの間はとにかく脱水回避のためにお水を飲めるようにしてあげて水も飲めないようであれば注射による補液を定期的に行うなどしてダメージを最小限にとどめつつ少しでも興味のあるものを食べてもらうように工夫してあげるのが良いかと思います。
体重の増減についてはゴンちゃんの状況が病的なものかそれともちょっとした環境改善で解放に向かう程度のものなのか判断できませんのであまり無責任なことは書けないのですが、ウチのヒヨリンの場合も一年でピークとボトム時で体重の差が2キロ近くあります。
夏場暑い盛りはちょっとバテるのか食が細めで体重も減りますし、室内で加温越冬している現在は驚くほど良く食べ重くなります。うちの子は今年で13年目でもう5〜6年くらい今の大きさでほとんど成長は止まっているようなので太りすぎに気をつけてるのですが、大体9200グラムを基準に10キロ超えたらダイエットで8キロ台になったらちょっと注意(もしかしてどこか調子悪いのかな?とか用心して観察するとか・・・・)というカンジでしょうか。今ではひょいと持ち上げただけで大体の体重がわかるようになりましたよ。

なんだか頼りなくて申し訳ないです。実は我が家でもヒヨリンの奥さんのレリが長期療養中で奮闘中なのでご心配なお気持ちはよくわかるつもりです。
ゴンちゃんが元気を取り戻すまでお互いがんばりましょう。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[94] ノロゴンです。 [九州] 2003/02/22(Sat) 13:53
管理人様掲示板お借りいたします。
ヒョウモンがめがたくさんいるすばらしいHPページですね?
感激いたしました。
私のところも2ペアのヒョウモンがいます。
これから情報交換もお願いいたします。
この度カメのページを作成いたしました。
良かったら見て下さいね。


ようこそお越しくださいました。
そして巨がめ登録のメールありがとうございました。
立派なペアですね〜うっとり。

#ノロゴンさんちのヒョウモンず近日中にアップしますので皆様お楽しみに〜♪
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[93] N225 [東北] 2003/02/19(Wed) 01:51
お久しぶりで〜す。
なんだか新しい常連さんもいらっしゃる様で、賑わっているな〜なんて思っておりました。

最近はず〜と仕事が忙しくて、自分のサイト以外に気が廻らなかったのです。あまり興味の有る方はいらっしゃらないと思うのですが、全て私が作っているサイトなのでちょっと見に来てくださいな。ただ、掲示板に「巨ガメから来ました」とかカキコしないでね(笑)私が疑われてしまうので(笑)一応カメは、私の癒しの時間なのです。ただ、せっかく出来上がって来たから見てもらいたいな〜なんて思っただけです。そして、密かにサイトの裏にカメのHPを作っちゃおうかな〜なんて考えています。トップページからはリンクしないようにしてね(笑)デジカメも買った事だし、後は時間が取れるかどうかか・・・未だ無理そうだけど(笑)

で、うちのカメズは、なんのかんの言ってもとりあえず元気?って感じです。仕事の合間を縫って餌やり、水変え、ウンコ拾い(笑)ケズ二号はガンガンでかくなっています。ケズ1号もそこそこ変形しながらでかくなって来ました。

下痢症のヒョウモン(ジョニー)は相変わらずですが、以前より餌喰いも良くなり、まあ良いかな?って感じです。ヒョウモン(みかん)は、サニーレタスが気に入った様で、毎日そればかり食べてます(この偏食屋!)ヒョウモン(名なし)は元気バリバリで、爆食モード突入です(笑)

ところで、野菜がなかなか安くならないですね〜小松菜が一袋198円ってのは何だか納得行きません。大した失費ではないのですが、先々を考えると・・・参っちゃいますねきっと(笑)そんときゃそん時で何とかなるさ!何て考えながらお買い物しておりました。

仕事の合間のカキコだったので、ログもろくに読んでないのですが、もう少し落ち着いてカメHPを作ったら、ゆっくりと遊びに来ます。とにかく皆さんお元気そうで何よりでした。
では、おやすみなさい。


あららお仕事大変そうですが、どうぞお体には気をつけてくださいね。何といっても世話人の健康あってのカメさんの健康ですもの。
で、サイト拝見しました。
第一声がお〜(→驚きの声)
かくいうワタクシもその昔はそーゆー業界にかかわる仕事に従事しておりました(素性がばれた?)。バブル華やかなりし時期が過ぎてドンドコ下り坂になっていった頃です。最近の事情は皆目見当もつきませんがこうした状況下だからこそ隠れた優良銘柄を探し出す楽しみもありそうでむしろ個人投資家にとってはチャンスなのかもしれませんね。

>掲示板に「巨ガメから来ました」とかカキコしないでね
わっはは。あ、でも相場やる人って結構縁起担ぐ人が多いから(元職場で某大手証券のエライ方が占い師を連れてきてお祓いして下さったのにはビックリしたよぉ)カメなんて縁起のいい生き物だしひょっとしたら好意的に受け入れてもらえるかも???なんちゃって。

カメさんたち元気そうで良かったです〜。偏食でもなんでもとにかく食べてくれないよりはずーっといいので食べるものを優先してあげるのがいいと思います〜〜。

野菜こっちも高いっす。でも昨日はちょっとだけ安かったなあ。日によって価格にかなりばらつきがあるんで毎日買う量とか値段の変化予測(??)をにらみながらたぶんお店で買い物してるどのおばちゃんより真剣に買い物してます(きっぱり)。毎日荒れる八百屋相場(笑)に果敢に挑んでるけなげな(→ココ強調ね)零細相場師といったところです。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[92] しん [地球外] 2003/02/18(Tue) 09:10
お久しぶりでございます。
元気に生きておりました。
そういえば・・・。
今日は、ゆうさんのオメデタイ日では?
おめでとうございます〜♪



おおおおぉ〜〜しんさんお元気でしたか?
紋ちゃんもすくすく巨大化してるのかな?うひひ。
なんだかすんごくお忙しそうですが、紋ちゃんのためにも健康には気をつけてね。
あ、紋ちゃんだったらいつでも預かりますのでどうぞ遠慮なく〜。

で、まあ覚えていてくださってどうもありがとうございます。そうそう本日ひとつ年をとりましたの。
さすがにうれしがるような年ではございませんが、まあここは素直に喜びたいと思いまする。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[91] yuki [近畿] 2003/02/17(Mon) 00:20
かなりかなりのご無沙汰でした(−−;)
何だか3月の結婚&引っ越しに向けてバタバタバタバタしています;
でも、しっかり朝APBのお世話しています♪♪♪
最近あまりのBさんの偏食(かなり好き嫌いがあって食欲も少なくて…;)に
負けてしまい2日に1度の割り合いで細かく切ってブレンドした野菜に
人工飼料を混ぜて与えています。。。
す、、、すると!!!もう、食べる食べる!!!(爆笑)
その横でPさんは見向きもしないでサクサクと野菜を食べてます。
Aも好きなんだけど、
ちゃんと野菜食べるので、野菜食べてお腹一杯になりそうな時を
(少しだけ…2粒くらい食べそうな頃合を)見計らってあげています。

エカちゃん〜〜遅ればせながらおめでとうございます〜♪
いいなぁ〜。。。
家のコも困るくらい大きく育って欲しいなぁ。。。
とってもとってもうらやましいです(−−。)
でも、焦らずゆっくりでも健康である事を第一に頑張りますっ!
ので、これからもご指南よろしくお願いしますね〜☆



おお〜おめでとうございます〜〜。それはさぞかしお忙しいことでしょう。カメさんはもちろんですが、yukiさんご自身もくれぐれもお体には気をつけてくださいね。
Bさんフード好きだったんですね〜。ワタシ自身も少食だったり偏食な子にはフードあげたりしてるし、それにまだ小さいBさんですから今はとにかくひとつでも食べてくれるもののレパートリーを増やしたほうがいいと思うから今のペースでいいと思いますよ。

エカは本当に小さいころの面影がないくらい大きくなってしまってちょっとさびしいような・・・・でも性格は相変わらずシャイでヒョウモンらしいかわいい子です。でももう片手では持ち上げられません・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[90] グッピ子 [四国] 2003/02/06(Thu) 20:19
エカちゃん、お誕生日おめでとうございます。
オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!
巨大化つづけるエカちゃん、うらやましいぃぃです(*^_^*)
まだまだ大きくなるんでしょうね♪



うひひ、どうもありがとうございます〜。
この子は兄のエメちゃんと一緒でこちらにも遊びに来てくださるなみりんさんのお宅で孵化した子なんですよ〜。孵化後一週間で我が家にやってきたときは16,7グラムしかなくてカメというよりは昆虫みたいだったんです。大きい体ににあわず性格はちょっとシャイでヒョウモンらしい(?)子です。(兄のエメはやたら人懐っこくて警戒心がほとんどない)
これからも元気に育ってほしいなあと思っています。

ワタシの老後の楽しみはウチで生まれたヒョウモン3きょうだいがどうやら♀っぽいのでエメエカ兄弟となみりん邸に残ったクリス&ラッキー兄弟とうちの3姉妹(推定)との間にコガメちゃんが産まれたら・・・・ということなんですよ。って何年先になるか見当もつきませんが・・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[89] わし&ゆう [地球外] 2003/02/06(Thu) 17:12
きょうはヒョウモンキッズの末弟エカの2歳の誕生日です。
昨年春ごろからいきなりでかくなりはじめ・・・・・ごはんを制限しようがもうお構いなしに巨大化してきました。
ちなみに兄のエメちゃんと並ぶと親子のように見えます・・・。
体重は1920グラム(もうじき今のはかりではかれんようになる〜〜〜)甲長は正確ではないのですが22〜3センチくらいかなあ・・・・とにかくでかいです。ふう〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[88] グッピ子 [四国] 2003/02/06(Thu) 01:47
わし&ゆうさん
サーモの予備も置いてらっしゃるんですね(゜〇゜;)
流石ですぅぅ!!
ケージに2つのサーモあると安心ですね。でも、費用が(笑)
今日、ショップに行ったら以前買ったサーモが品切れしてて、別のはあまりにも値段が高かったので、熱帯魚用のを買ってきました。
ショップの人の話では、水中用のも空中で使えるとの事だったので。
でも、使ってみて空中用より少し高めに設定しないと、温度が保ててないような気がします。


ウチで使ってるサーモも多くは熱帯魚用のですよ。
2個だけ爬虫類用のを使ってます。(セールで安かっときに入手。ちなみに数えたらウチで現在稼動中のサ−モ33個ありました・・・・こんなにあったのかよ。)
というのは爬虫類用のサーモって出回ったのはここ4〜5年のことでそれ以前は熱帯魚用のしかなかったんです。(もしかしたらあったのかもしれないけれどあまり専門店に出かける機会のないワタシには入手できなかったのです)
何種類か使った感想としては熱帯魚製品でそれなりに知名度のあるメーカー製(ニ○ッソーとかジ●ックスとか・・・)だったらかなり動作が正確だなあと思いました。うちにある爬虫類用のとでは精度は変わらないような気がしています。(値段は半額以下なのに)
ちなみにちょっと前に一気に故障したのはセールで買った知らないメーカーの製品でした。

なので今は時々ホームセンターとか熱帯魚店でセールするときに信頼できるメーカーのをまとめて購入して
予備にしてます。熱帯魚コーナーのヒーター類が一気にセールされる冬の終わりとか秋口がチャンスです。

で、どのサーモもいち早くクセ(?)のようなものを見つけて設定どおりの温度が確保できるようにセンサーの位置とかを調整するのが肝心なのは高級サーモも庶民サーモもいっしょですけどね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[87] グッピ子 [四国] 2003/02/05(Wed) 01:21
\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
今日ヒョウモンのケージで使ってるサーモが突然壊れてました( ̄◇ ̄;)
ハッと気が付くと、設定温度をかなり超えてもライトが切れてない!!
明日買いに走らなければ・・(~_~;)
今晩サーモなしで、保温球をいくつ点けて寝ればいいのやら( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
チト、心配です。


サーモの故障って怖いですよね。
うちもずっと壊れたことがなかったのがここ2〜3年の間に一気に壊れることがあって・・・・・。
ほとんどは点灯しない方の故障だったのでまだよかった(ウチは部屋の温度がかなり高いし1ケージにサーモ2個と保温電球が2個あるのでサーモ一個が故障して点灯しなくてもさほど大事にはならないんです)けれど切れないのはまぢで怖いです〜。
ウチも一度ありましたよ。ホシガメのケージが昼間なのに電球点灯してて温度計みたら37度超えてて・・なのにいっこうに電球切れる気配がなくて・・・。たまたま家にいるときだったから良かったけれど留守中だったらと思うとぞーっとします(しかしそんな時もホシガメ君は暑がる様子もなく平然としてました・・・・恐るべし)。

機械だから壊れるのは避けられないのだろうけどとにかく家にいるときはしつこく温度チェックするのが安心ですよね。
それと今回のような「きれなくなる故障」には対処できないけどサーモは1ケージに2個それぞれに保温電球に接続したほうが安心です。
もちろん予備のサーモや保温電球も常に常備しておいたほうがいいですよ〜。うちは大所帯ということもあるけどサーモも保温電球もレフ球も常にケージの数くらいは予備として保管してあります。夏場は手に入りにくいこともあるし、お店が休みのときに必要になったときもすぐに交換できるから安心です。
あ、急にカメが増えたときもあわてなくてすみます(爆)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[86] ナイチャー妻 [地球外] 2003/02/04(Tue) 23:45
Tシャツや短パンに、なぜかアヤシク、ブキミな水玉模様がいつの間にかついて、洗っても落ちないのがたくさんあります。(それでも着ている。)
最近、顔のアチコチに、同じようなアヤシイ水玉模様が・・・
しかも落ちない。・・・天然成分だから、大丈夫?ダヨネ???



わっはっは、そうそうあのシミって洗っても落ちないんですよね〜。ワタシの部屋着(ってゆーか部屋着しかないんですが)にもかなりの割合でシミがついてます(涙)。んでだんだんと白っぽいものは着なくなりました。巨がめと暮らす皆さんにはシミが目立たないよーな微妙な色合いの(コキタナイ色ともいう)モノがお勧めです。

顔の水玉模様ねーワタシもカメと暮らすようになってから悩まされています。なんか年々増えていくような・・・・・。天然成分?だからよし!と見過ごす(=あきらめる)しかないのでしょうかねえ・・・トホホ。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[85] TOYO [関東] 2003/02/03(Mon) 23:52
こんばんわ 毎日寒いっスね 趣味の天体観測もヘタレなので行けません。 最近はもっぱらカメオンリーです。
>ナイチャー妻さん
初めまして TOYOと言います。ヨロシクです。 キャプチ掲示板見ました。 カワイイ・・・ ヤバイです 欲しくなりました。 あのカワイさは悪魔ちゃん並です。 あまり誘惑しないで下さい。 ただでさえ妻に止められてるのに・・・ 近所のペットショップを回っても¥39800はするのにまたローンが増えていく・・・ もう少し考えようっと 



本当に毎日毎日寒いですね〜。春が待ち遠しい。
お、天体観測がご趣味とはなんとも素敵。でも確かにこの時期の観測は寒そうですね・・・・暖かくなるまでの間はおうちでカメずとのんびりすごしましょう。
で暖かくなったら天体観測も再開するってのはどうでしょう?

パンケーキの誘惑なかなか断ちがたいものがあるようですね(笑)。
まあ、自衛策としてはショップには近寄らないようにすることでしょうか。うひひ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[84] ナイチャー妻 [地球外] 2003/02/03(Mon) 22:22
お寒ぅございます。

毎朝、ケジュちゃんをベランダからお風呂場まで、私が連れて行くのですが、最近は、重さがこたえるようになりました。ナイチャー夫に相談したら「ダンベル体操をやって、体力と筋肉をつけなさい」だって。

先週末、友人が2泊3日で遊びに来ました。
ウチのお風呂場には、カメさん用の洗面器は本当にたくさんあるのですが、人間用はありません。
友人にそのことを言い忘れたままお風呂に入ってもらったのです。そしたらなんと、お風呂場の目の前にあった、子供用のバケツで顔を洗ったそうです。それって我が家で大活躍中のウンPオバケツ。
ナイチャー夫は友人に「ウンP顔女」の称号を与え、私は「大丈夫、天然成分だから、お肌にはいいよ」と慰めました。

★yukiさん
ウチではその昔、体に不釣合いなビッグなウンPをしたときにはわざわざ写真にとって、記録を残したりもしました。
ウンP写真、それは平和の証。
yukiさんもラブリィーウンPのうちに、いい思い出をたくさん作ってくださいね。

★TOYOさん
パンケーキ、いいよ〜〜(悪魔のささやき)
ぜひ「わし&ゆうのキャプチ掲示板」を見てやってください。

★わし&ゆうさん
まだまだ気苦労が多いでしょうが、美味しい太巻きを、いい方角を向いてモグモグして、体脂肪と体力をつけてくださいね。ウチでは豆まきをやったら、拾った豆は厚いベールに包まれて発見されることでしょう。外にまいた豆のほうがキレイかも。

モンちゃんのウンP話とてっぺえちゃん性悪女の話は又後で。



ケジュちゃんの温浴はナイチャー妻さんのご担当なんですか?そりゃ重さも堪えるでしょう。
ダンベル体操はもちろんのことあの重量あげの選手が腰に巻いてるベルト(あれってどこで売ってるんだろう?)も必要かも・・・・・。
どうぞご無理なさいませんように。

>私は「大丈夫、天然成分だから、お肌にはいいよ」と慰めました。
わははは・・・って本当にお肌にいいのかしら?
って実はワタシもうんぴ片付けの最中におバケツのうんぴ水がホッペタにペチャンとかかったりすることがよくあるんですが・・・・・。
もしお肌にいいんだったらうれしいんですが、ただ単に汚れただけだったら泣きそうだなあ。
「うぐいすのふん」は洗顔料だけど「かめのふん」は?????

あ、ワタシ体脂肪はいっぱいあるんです。ないのは体力だけ。「みかけだおし」とよく言われます(自爆)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[83] なみりん [関東] 2003/02/01(Sat) 18:38
うぐぐぐ・・・・。
わし&ゆうさん、ついにと言うかやっぱりと言うかとうとう見てしまいました(いや、ホントはまだ認めたくないんだけど)。
金ちゃんのキャワイイ尻尾からこれまた可愛いピンク色の物体が
顔を覗かせてしまいました。。。。(;_;)ヴヴヴ
これで我が家のヒョウモンキズは全て♂と判明してしまい男子校状態ですぅ(涙)なので我が家の将来はキポちゃんたち姉妹に託します〜〜。あぁ〜しかし我が家の孵卵器は♂製造器か(ーー;)


う・・・つ、ついにこの日が来ましたか・・・・・。
金ちゃん1歳一ヶ月・・・そういえば兄ちゃんたちもそのころには出してましたね(唯一例外のクリス兄を除いて)。
これからだんだんと男の子らしくなっていくのでしょうね・・・・無事に成長した証とはいえなんとも複雑。。。。。。。

>なので我が家の将来はキポちゃんたち姉妹に託します〜〜。
今のところキポ3きょうだいともまだ出してはいませんが何といっても「なみりん邸孵卵器」をまねして温度設定とかした末に生まれた子達ですので・・・・・・。期待できるとすれば自作のなんちゃってフランキだから温度管理がさほど精緻でなかっただろう、とか孵卵期間がウチの場合真夏だったとか・・・・・いう点でしょうか(設定は30度だけど間違いなくそれ以上の温度になっていたはず)。
3きょうだいとも今のところ♀体型ですでにみんな一キロ突破してるんだけど・・・・・。
もし今キポ達がニョロンって出したら・・・・間違いなく寝込んじゃいそうです(恐怖)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------