-------------------------------------------------------------------------------

[85] 掲示板がお引越しします〜♪ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/18(Fri) 13:43  [関東]
皆様こんにちは
突然ですが掲示板がお引越しすることになりました。
わがままな世帯主が「会社から見れる掲示板でないとさみしい」というので・・・・・。(この掲示板は見ることができないみたいです)
新しい掲示板は以下の通りです。
ブックマークされておられる方はご変更をお願いします。
http://www.mickey.ne.jp/~free/v730/gb.cgi?room=wasisan

☆ギガさん
ある程度大きくなったらやたら食うんですよ〜リクガメ。
5センチの時代は葉っぱ一枚を一所懸命食べていた記憶があるんですけどね・・・・。
そうそう、野菜がいつも余るんで人間が毎日カメ野菜の残りを食していました〜。

>我が家はカテカテ一匹ですから、そこそこ成長しても「両カゴ一杯野菜」にはならないでしょうけど
そうですね・・・でもカゴ1個分くらいにはなるでしょう。(きっぱり)
ホシガメって甲高があるから甲長のわりに大きく見えますよね。
15センチくらいでもう雰囲気はゾウガメ風だし、♀だともっともっと大きくなるだろうし・・・・。
楽しみだなあ・・・・。

☆しんきちさん
えっ?アカアシですか??♀かも知れない???
ウチにはやはり健康優良児の♂がいるんです(もうすぐ20cm)けど・・・・・。
最近毎日のように遠い目をして出しまくられるとなんだかとても可哀想です。

場所さえあればもう速攻で連れてくるんだけどなあ・・・・・。
大型がこれ以上増えるのはちょっときついなあ。

でも売り物なのになんで名前ついているんだろう???

☆なみりんさん
写真先ほど受け取りました。早速作業しますね〜。ご協力ありがとうございました。(すっごい!!の一言。まさにヒョウモン御殿ですよ〜〜近日大公開ですので皆さんお楽しみに)

ナイチャー夫さんはもう「カメ飼い主婦の理想の夫」ですよね〜。ホントすばらしいと思います。

で、「子供用バケツ一杯・・・・」ですか。確かにあのサイズですから全員合わせれば納得・・・・なのですけどでも・・・・めまいがしそう。

#野菜3キロの次は「うんぴバケツ一杯」かあ。なんだかカメカメ飼いだした当初はこんな世界があるなんて思いもしなかった・・・。ふう〜。

☆ナイチャー妻さん
小鼻が膨らんでもエラソーにされてもでもやっぱりナイチャー夫さんはエライと思いますわ〜。
昨日普段会社ではこの掲示板を見ることのできない世帯主に見せて「ホラ〜、こんなエライヒトがおるんよ〜」といったところ
世帯主は「お〜すばらしい。えらいなあ、えらいなあ」と連呼したものの「じゃあわしもヒョウちゃんのうんちの世話するよ」とは決して言いませんでした。うーむ。

やはりここは「爪の垢煎じて飲ます」作戦しかないのでしょうか?
ナイチャー夫さんが出張から無事に戻られたら是非ご検討のうえ送ってください。


-------------------------------------------------------------------------------



[84] ひとまず安心!? - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/18(Fri) 13:18  [関東]
☆わし&ゆうさん
こんにちは。
今日まちに待った八百屋さんが営業を始めたので開店と同時に行き、かめの餌用の葉野菜を買い込んで来ました。朝一番に行くと荷崩れなどで傷のついたものなどを超〜安くしてくれたり(もともと安いのに)なおかつ新鮮なものを食べさせてあげられるので
good!!です。夕方の安売りにももちろん顔を出します!!
それにしても昨日までのスーパーの野菜の高いこと・・・・
モロヘイヤなんて1束¥198もするなんて・・・いつも3束で
¥100で買っている私にとって、この4連休はかなりきつかったんです。その間家族にしわ寄せが・・・エヘヘ。

☆ナイチャー妻さん
カメの朝の世話だけで2時間以上もかかるなんて大変ですね。
ご夫婦共にお仕事なさっているようなので朝晩のお世話、ほんとうにご苦労様です。お宅のカメちゃん達は幸せですね。
私は専業主婦なのでこの時期朝5時過ぎに起きてカメの食事&ウンP取りをしていますがシャカシャカ作業はないので、ずいぶん楽ですね。
ウンPといえば・・・みなさんはウンPの処分どうしているんですか?やっぱりゴミに・・・?私は毎日バケツ一杯ほど出るウンPを
カメの餌用の野菜を作っている畑のまわりに穴を掘って埋めています。カメのウンPも肥料になるのかなぁ?

 ★ウンP・・・あっ、また。連発してお食事中でしたらゴメンナサイ。((^^)) ドーモ、スイマセン



-------------------------------------------------------------------------------



[83] Untitled - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2000/08/18(Fri) 05:13  [地球外]
おはようございます。
今日、ナイチャー夫が出張なもので、飛行場まで送らないといけないので、このような時間に起きています。出張・・・本当に困ります。
今日・明日は私がみんなのお世話を一人でするのです。朝、シャカシャカ作業までしたら(しなくてはならないのですが)朝のお世話だけで2時間以上かかります。

わし&ゆう様、なみりん様
おはようございます。なみりん様、はじめまして。
あまり夫を誉めないで下さい。昨夜この掲示板を見たらしく、小鼻を膨らまして、ちょっとエラソーな顔をしていました。
なみりん様の、「子ども用バケツ1杯」には驚いてました。・・・ウチも数年後には子ども用バケツ1杯になるのでしょうか。・・・その時は、今住んでいるマンションを追い出されるときでしょう・・・
庭付きの一軒家・・・憧れです。庭には桑の木、ハイビスカス、バナナの木があり、地面にはオオバコ、タンポポ、クローバーがある。
ハァー、当分無理そう・・・いつもこのことについて話してはいるのですが・・・

今日はとりあえずきあしてっぺえのお世話をして、ナイチャー夫を空港にドサリとおいてきて、帰ってきてからほかの子たちのお世話です。・・・
私の職場には「休む!!」と言っておきました。(ちょっとオオゲサ)




-------------------------------------------------------------------------------


[82] うらやましい〜ぃ! - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/17(Thu) 18:49  [関東]
ナイチャー妻さん
はじめまして、なみりんといいます。

旦那様がカメの世話をしてくれるだなんて羨ましいかぎりですね。うちの主人はカメどころか生き物を飼う事すら反対していたんですよ。幸い娘(6歳)が物心ついてから頼もしい味方になってくれたので最近は飼うことだけはシブシブ・・・父親は娘に弱い?でも、相変わらず私がどんなに大変でも掃除はおろか餌の買出しすら手伝ってクレナインデスカラ。ウンPなんて子供のバケツ一杯ぐらい1日に出るのにぃ〜〜〜〜。
いいですね。ご夫婦でカメ好きだなんて。うちの旦那様には掃除よりもカメの魅力を解かって貰うほうが先かも?


☆わし&ゆうさん
5月入荷のヒョウモン♀はわし&ゆうさんのお宅の子とは残念ながら一緒ではないようです。うちの♀は5月にお店に着たばかりの子なんです。蓮田出身というのは一緒ですね。
最近入荷のカメの状態の話ですが、蓮田のお店のご主人に昨日久振りに会ったので聞いてみましたが確かに最近入ってくるヒョウモンは状態のよくない物もいるそうです。あそこはご主人が餌食いなど様子をみてガツガツ食べる子しか売らない!と以前聞いたことがあります。・・・たしかにうちの子たちは偏食なんてしないし、何でもムシャムシャ食べてくれるので助かってますが・・
・・いろんなお店がありますがワイルドだけに状態もまちまちですよね。私は見てもわからないのでお店の人を信じるしかありませんが・・・・。
それから・・・写真を今日のお昼過ぎにお宅に送らせて頂きましたので明日にでも届くと思います。それぞれの写真に簡単にメモしておきましたが、何かありましたらお知らせください。

では。宜しくお願い致します。




-------------------------------------------------------------------------------


[81] 昨日・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/17(Thu) 16:17  [関東]
寝る前にごそごそとリビングでやっていたら隣の部屋で寝ていたヒヨリンが起きてきてしまいました。
普段は一旦寝てしまうと翌朝まで爆睡なのにケージのカバーをかけていなかったから明るさに反応して起きてしまったのかなあ。
でもその時の彼の顔はめっちゃ眠そうで不機嫌そうでした。
かわいそうなのでボーットしているヒヨリンをよっこらしょとかかえてケージに戻してカバーをかけてあげました。ふう〜。

☆ナイチャー妻さん
ははは・・・・なんとも要求するレベルが高いですね〜〜。<対おっと。
でもベランダ3つなんてリクガメsに好都合なお住まいですね〜。

でも朝夕ベランダをシャカシャカお掃除するナイチャー夫さんってやっぱりえらいですわ〜〜。

>夫は私に「ゆうさんの爪のアカをもらって煎じて飲みなさい」といいます。
・・・爪のアカもらえますか?

う〜む。わたしは全然かまわないんですが・・・・・。でもナイチャー妻さんがワタシ並にぐうたらになってしまったらナイチャー夫さんのカメ世話ライフがますます大変なことになること間違いなしでございますわ・・・・・。ナイチャー夫さんがカメ世話で過労死してはいけないので爪の垢はおわけできませんです。はい。


-------------------------------------------------------------------------------

[80] アカアシのジャスミンちゃん - 投稿者:しんきち 投稿日:2000/08/17(Thu) 15:21  [関東]  
いつもお世話になってます。しんきちです。
あ・ギガさんだ(^^)。こんにちは!
今日は、ちょっと毛色の違うカメ話でいってみます。
千葉県市川市の行徳という所に、チェーン店系ペットショップがあります。そーです。紋吉に一目惚れした所です。そこには、アカアシのジャスミンちゃん(名前からして多分♀)がいます。そうとう大きいです。25cmはあります。お店のマスコットとして愛嬌をふるまってくれているのですが・・・売れません。一般ピーポーにはちとキツイ大きさです。先日のぞきに行ったとき、大特価!でびっくりするような安さで売られていました。紋吉もそうだったのですが、ここの子は大きいと売れ残り、長い間ショップにいるおかげで、人見知りなし,偏食ナシの超健康優良児です。てっとりばやく巨亀キーパーになるならおすすめです。いかがでしょう?一家に一匹ジャスミンちゃん・・。



-------------------------------------------------------------------------------


[79] チビガメ倶楽部・・・ - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/08/17(Thu) 14:02  [関東]
 なになに??「自転車の前後両カゴがエサの野菜で一杯になる」だって??? 信じられません。まあ、当分の間「巨ガメ仲間」の門をくぐれそうも無い私のホシガメ「カテカテ」くんは、甲長5センチ強。 野菜・・例えば小松菜・ちんげんさいなんかは、ほとんど人間様のお腹に収まります。
 我が家はカテカテ一匹ですから、そこそこ成長しても「両カゴ一杯野菜」にはならないでしょうけど、食欲旺盛な姿を見たいものです


-------------------------------------------------------------------------------


[78] まだやりなさい!!! - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2000/08/16(Wed) 21:02  [関東]
わし&ゆう様
あんまし夫を誉めないで下さい。ハッキシ「まだ足りなぁーい!!」と言ってやってください。
でも、我が夫ながらおりこうさんだと思います。お風呂上りに、残り湯をバケツでベランダまで何度も運び、タワシ片手に大量の汗をかきながらシャカシャカしている姿は、立派です。
我が家はベランダが3ヵ所あり、そのうち面積の大きいところを半分に分けているので4ヶ所になるわけです。で、昨日夫は、それぞれの場所にホーキがほしいと言ったので、私は速攻で買いました。値段は省みなかったです。3本。これで、ベランダから夫が「ねぇー、ホーキ持ってきてぇー」という声から私は解放されるわけです。ホホホ・・
夜のうちにベランダをシャカシャカしても、ウチの子達は朝がとても早いので、朝にも夫はシャカシャカ作業をしています。・・・感謝・・・
でも「まだヤレェー!!!」

夫は私に「ゆうさんの爪のアカをもらって煎じて飲みなさい」といいます。
・・・爪のアカもらえますか?

-------------------------------------------------------------------------------

[77] Uターンラッシュ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/16(Wed) 12:01  [関東]
なんですね〜。先週末が帰省ラッシュでみんなもう帰ってくるんだ〜。あわただしいですね。もっとゆっくり休めればいいのに・・・。あ、ウチはお盆休み関係ないんで通常通りです。この時期は電車も空いているし仕事もヒマそうです。

☆なみりんさん
八百屋さんのお休みは一大事です。(きっぱり)
わたしも安売りの八百屋さんに行く時間がちょっと遅れてお目当ての野菜が確保できなかったときなどかなり深刻な気分になります。ウチには畑のスペースなどないので買うしか手段はないので気候の影響などで野菜の値段が上がるのは本当にきついです。

なみりんさんの5月に入ったヒョウモンは蓮田の出身ですか?
だとすればひょっとしてうちの♀と一緒にいた子かも・・・・。
ウチの子は10月の末に連れてきたんです。最初10頭入荷したそうでワタシ達が行ったときは4頭(♂2、♀2)が残っていたんです。スペースの関係で♀1頭だけにしたんですけどホントは全員連れ帰りたいくらいでした。(みんな元気で超かわいかった)
というのはそれまであちこちでメスヒョウモンを捜していたんですがかなり具合の悪そうな子ばかりで多くて断念していたんです。状態の良くないヒョウモンの話はお世話になっている獣医師から聞いた話でどうやら輸送の前後の取り扱いがひどすぎる(もちろんこれは他のカメにもいえるのでしょうが)ためではないかとのことで、購入して大体1週間ほどで病院に連れられてくる子が昨年くらいからとにかく多いんだそうです。(入院しているのはホシガメではなくヒョウモンが多いんだとか)
なのでウチの♀をみたときに先生がビックリして「最近見たなかでこんなに肉付きのいい個体ははじめて。どこで買ったんですか?」と質問されたくらい・・・・です。(お店の話をしたら、あ〜やっぱりね、とのことでした)
ワイルド個体をちゃんと立ち上げて販売できる手腕のお店がまだまだ少ないってことの証明かも・・・・。

☆ナイチャー妻さん
おかえりなさ〜い!
石垣島は楽しかったですか?

カメさんたちもちゃんとお留守番してくれたみたいでよかったですね。(ってやっぱ食べちゃったのかなぁ・・・・・うんぴ)

でもナイチャー夫さんはすばらしい。
ちゃんとベランダお掃除してくださるなんて・・・・・カメ飼い夫の鏡だわ〜〜。
うちの世帯主はカメと遊びたがる割にはウンピの世話は一切しません。「あ、ヒョウちゃんうんちしてるよ〜〜」と教えるだけです。またはワタシがうんまみれのカメをゴシゴシ洗って風呂場からカメを抱えて出てきた頃におもむろに近づいてきて「言ってくれれば手伝ったのに〜」とワザとらしく言うだけです。

先日はじめてウッドデッキにこびりついたうんをゴシゴシ掃除してくれたけど「あまりに臭くてもうイヤだ」と早々に退散してしまったし・・・。うーむ。
今度ナイチャー夫さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいです。

☆ジタバタさん
お買い物は奥様ですか〜。
クルマとはいえ3キロもの野菜を積みおろしするだけでもか弱い女性には重労働なはず。協力してくださる奥様はもう妻のカガミ!!です。すばらしい。

で、ジタバタさんはニワトリ飼いですか〜、ワタシは「うさぎブリーダー?」だと言われました。
今はカメを飼ってると知っている八百屋のおばちゃんが時々おまけしてくれるのでうれしいです。(なんか得した気分)

お徳用サイズの配合飼料ってどこかの通販で見たことがあります。「こんなにたくさんどうするの??」って思ったけどでもケヅメパワーをもってすれば・・・・・あっという間になくなりそうですね。


-------------------------------------------------------------------------------


[76] 買い物 - 投稿者:ジタバタ 投稿日:2000/08/15(Tue) 22:26  [九州]
みなさん こんばんは

買い物は近くのスーパーに車で行ってます。(主に妻が)
おつとめ品として、安くなっている野菜は全部買ってきます。さらに、お店のダンボール箱に捨ててある大根葉、キャベツやレタスの外側などはもてるだけ持って帰ります。他のお客さんからは、”ニワトリ飼ってるんですか?”等々聞かれます。品薄なとき、忙しくてスーパーに行けないときは、配合飼料を与えています。配合飼料は、ペットショップから、ズタ袋入りのお徳用サイズを送ってもらっています。


-------------------------------------------------------------------------------


[75] 許して!!ウンP掲示板にするつもりはないんです!! - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2000/08/15(Tue) 19:37  [地球外]
こんばんは

2泊3日(約52時間)家を空けていました。で、帰宅後の報告を・・・
ウンPシスターズは室内のケージへ(ホシガメのゆかりはウンPはさほどひどくないので、ベランダへ)GO!!

きあしてっぺえ・・・オシッコ確認(多分1回分)
ホシ・・・・・・・・オシッコ確認(多分1回分)・ウンPは赤玉土にまみれ、量の確認はしていないが、いつもよりかなり少ない
モンゴ・・・・・・・オシッコ確認(多分1回分)・ウンP確認できず(食ったのかぁ?!?!)
ケジュちゃん・・・・何もなし(こいつも食ったか?体の汚れはないようだが・・・)

そのほかの子たちは、ベランダに分けておいておきました。
帰宅後、ナイチャー夫がホースとタワシを手に、ベランダのゴシゴシ作業。感想は「右手がヘロヘロ。草食動物の牧場のにおい・・ノスタルジック(?)なにおいがしたよ。」とのことでした。

室内ケージはそれぞれ1畳くらいですが、隅に桑の葉ドッチャリ置いて、部屋にあるベランダの出入り口を開けでおきました。しかもその部屋は、地球の地軸の角度に変化がない限り、一生日陰の部屋なんです。
きあしてっぺえは、薄暗く、狭いところにいると落ち着くようで、部屋で自由にしているときも、ドレッサーの下の狭い空間で一日をすごすことが多いのです。お腹がすいた時、部屋に出てきて、大暴れするのです。でも、暗くて狭い空間が快適なようで、昨日帰宅後、ベランダに出してから大暴れしています。今日もバンザイしながら何度ひっくり返っていたか・・・

家を空けるときは、薄暗いのがいいようです。

リクガメ'sの体をキレキレした後、私は近所のスーパーに行こうとした際、ナイチャー夫に「葉野菜を色々とモロヘイヤを10束くらい買ってきて。」と言われ、経済的ではない私も「10束、¥1980−やんけ・・・」と、初めてリクガメ'sの食費に興味を持ったのです。
台風8号の影響で、葉野菜はあまりなく、しかも高い。モロヘイヤ4束、水耕小松菜3束を買い占めました。

バクバク食べる子をみるのは、嬉しいです。
・・・月末に3泊のキャンプを予定しています。


-------------------------------------------------------------------------------


[74] うっかり・・・ - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/15(Tue) 17:43  [関東]
☆わし&ゆうさん、
☆ジタバタさん こんにちは。

お盆なんですね、お休みの方もいらしゃると思いますが
我が家は主人がお盆休み無いので平日扱いなんです。

お盆休みでうちのカメ達の台所の?近所で安売りで有名?な八百屋さんが連休になっていたんです。w(☆o◎)wガーン
あの八百屋さんがあるからうちのカメ達は食べたいだけたべれるのに・・・スーパーの野菜は高くてとても食欲を満たすほど食べさせてあげられないんです。1日に食べる野菜の重さを計ったことはありませんが、毎日愛車(自転車)の前後のカゴに山済みに買って来ています。去年までは裏の畑にモロヘイヤ、小松菜、キャベツ、トマト、きゅうり、などを自給自足していましたが春先に足を怪我したので今年はすべて八百屋さんに頼っている状態だっただけにショックでした。
とは言っても可愛い子(カメ)のため母は遠くの八百屋さんまで
行って今日の分は確保してきました。そこも明日から連休なんだって〜〜〜┐('〜`;)┌

我が家の冷蔵庫も人数のわりに大型ですがカメの餌用の野菜までは普段入りません(入っても1日分がいいところ?)
この時期は家族の食欲が落ちているのをいいことに野菜室は勿論、冷蔵室もすべてカメ用の野菜が占拠しています。家族はと言うと、「最近ソーメンとか乾物ばっかだね」ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

最近入荷のヒョウモンは状態の安定していない個体が多い?
そうですか?今年5月に入荷した子(約20センチ)がいますが
とくに悪くないですよ。もっとも個体差もあるしショップにくるまでの輸送などいろいろな条件によっても違うのでは?と思います。でも入荷直後の固体は要注意だと考えるくらい慎重になった方が無難かもしれませんね。
屋外越冬はこの時期飼い始めるのであれば、止めておいたほうがいいと思います。3月頃までは室内で加温してあげて下さい。
そして3月から暖かい日に少しづつお外をお散歩させてあげてはどうでしょうか。その後は気温も上がり夏から秋そして、そのまま屋外で越冬・・・・という具合に。
あくまでも私のやり方を紹介しただけですのでご参考まで。



-------------------------------------------------------------------------------


[73] 3キロかあ・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/15(Tue) 13:09  [関東]
☆ジタバタさん
こんにちは〜ようこそお越しくださいました。
おお〜すばらしい重量トリオですね〜。迫力あるでしょうね。
で、野菜3キロですか〜。やはりケヅメは食べる量が違いますね。(毎日のお買い物はどうされているのでしょう・・・今度教えてくださいね)

食餌の量はうちも基本は「食べるだけガンガン食え〜」です。
配合飼料はヒョウモンの♂にはかつて与えていましたが最近食べなくなったのとやたらと体重が増える(甲長が伸びないのに・・・)のが気になって今は与えていません。ヒョウモン♀は食べなかったので与えていませんが大食漢ということもあり成長はかなり早いです。
ただ、ウチのヒョウモン♂はあまりガツガツ食べるほうでないので過食の心配がなかっただけかもしれませんが・・・・。

ヒョウモンの屋外越冬についてはなみりんさんのコメントをご参考になさってください。(わたしは冬場は屋内加温飼育なので)
わたしはケヅメの飼育経験がないのですが、聞いた話によるとヒョウモンのほうが低温には強いようです。ただ、これも個体差がある(ウチの♀はちょっと冷えたらいきなり腸炎で入院してしまった)のと最近入荷するヒョウモンは状態の安定していない個体が多いらしいのでこれから入手を検討される場合は今年は屋内で加温して様子を見たほうが無難かもしれません。

それでは今後ともよろしくお願いします〜。

☆なみりんさん
雪を食べるヒョウモンのお話はなかなかインパクトありますね〜。(シャリシャリしておいしいのかな?)
多分体を暖めることができる場所さえあれば雪が降ろうと雨が降ろうとある程度の大きさになった子ならば大丈夫なのかもしれませんね。
うちは冬場は暖房を入れた部屋で放し飼いにしているんですが、それでも部屋の隅はひ〜んやりする状態です。♂はひんやりゾーンにいたかと思うといつのまにかファンヒーターのまん前で甲羅があっちっちになるまで暖まっていたり・・・・と温度勾配を勝手に使い分けていたりします。
で、食欲は冬場の方がすさまじいです。春先に発情するとめっきり食が細くなります。

♀は・・・・・暑くても寒くてもひたすら食ってます。

☆きょうぽんさん
きょうぽんさんちももうすぐ野菜3キロよ〜〜。
お買い物大変よ〜〜。冷蔵庫もでかいのに買い換えたほうがいいかも。ウチは最初は邪魔だった大型冷蔵庫が今はありがたくて・・・。(それでも入りきらない時は買った状態ですぐに洗ってカメの餌皿に・・・・)

楽しみなような怖いような・・・・・でもやっぱり楽しみ。
バリバリ食べる姿を見るのは飼育者にとっては究極の癒しですもんね。


-------------------------------------------------------------------------------


[72] そんな量なんですか! - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000/08/14(Mon) 20:43  [九州]
ジタバタさん はじめまして。
同じくケヅメ3匹持ちのきょうぽんと申します。北九州在住です。
(腹甲長26cm、18cm、12cmのちびっ子たちですが…。)
1日、3kgのご飯ですか…。ほんと、先が思いやられます。
今はまだ 食べるだけあげています。
また、いろいろ教えてくださいね。



-------------------------------------------------------------------------------


[71] ] 餌の量の目安 - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/14(Mon) 18:52  [関東]
☆ジタバタさんへ
はじめまして。なみりんと申します。

「餌の量の目安」・・・体重の15%とか言う人もいる様ですが、
私はカメの食欲にまかせています。(食べるだけ食べさせています)肥満とか突然死とか難しいことは知りませんが、気になりつつも豪快な食べっぷりを見ると嬉しくて・・・。

「屋外越冬時の・・・」・・私も通年ヒョウモンを屋外飼育していますが、日本に来たばかりの子と一冬越した子とはまた違うと思いますよ(サイズとかにもよるし?)
ちなみに我が家のヒョウモンは20センチ以上の子は真冬の夜間の
飼育小屋の温度20度くらいです。昼間は外を元気にウロウロして
雪が降ってくると喜んでいるかのようにその雪をパクついていました。
そうかと思うと15センチ程の子は真冬夜間の最低温度3度で越冬しちゃった子もいるし。

う〜ん。私みたいな無知な飼い主の話じゃぁ何の参考にもならないと思いますが・・・失礼致しましたm(__)m。





-------------------------------------------------------------------------------


[70] 餌の量の目安 - 投稿者:ジタバタ 投稿日:2000/08/14(Mon) 10:30  [九州]
みなさん、わし&ゆうさん、はじめまして

餌の話題が出てましたので、質問させてください。量はどのように決めてますか。たとえば体重の何%ぐらいとか。
現在、ケヅメ45cm(19kg)、38cm(10kg)、25cm(3kg)を飼育しています。毎日3kgの葉野菜と配合飼料を与えていて、うっすらと生長線が見えています。

また、ヒョウモンキーパーにもなりたいと思っているのですが、屋外越冬の時のケージ内の温度はどのくらい必要ですか。うちのケヅメは、最低温度20度までは、調子を崩さず越冬できました。



-------------------------------------------------------------------------------


[69] お盆ですね〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/12(Sat) 16:23  [関東]
買い物に行ったら道は混んでるし他県ナンバーのクルマは多いし・・・でいつもとチョット違った週末です。

☆ナイチャー妻さん
石垣島ですか〜ワタシの母が昨年旅行に行ってました。「海がきれいでスッゴクいいとこだよ〜〜」って言ってました。
ダイビングとかするのかな?

カメさん達はお留守番ちゃんとしてくれるんですね〜。うらやましい。ウチはちょっと家を空けるのもすっごく緊張します。
(半日留守にして犬用ケージを転用した♂ヒョウモンケージがひっくり返っていたことがありました)
ナイチャーズさんのお宅は女の子が多いからあまりとんでもないことはしないのかな?
・・・・でも、でもでかいカメを飼育しているヒトが集まるとなぜか話題の中心はうんぴになるのはなぜ?
うんぴの世話がデカガメの世話にかなり重なるからかなあ・・・・。(ワタシの毎日うんぴ掃除で明け暮れ・・・)

どうぞ旅行を満喫なさってください。
で、お帰りになったら・・・・ウンピの結果教えてください。(やはり興味の中心はコレ?)

☆なみりんさん
確かにカメの食費って冷静に計算するとすごいですよね。
ある日ふとその金額をわしに言ったところ「そんなにかかるん?」と言った後で「だから、最近わしらのご飯質素なの?」と納得されてしまいました・・・・。(カメが食べる分人間は我慢しなくてはいけないのです)

ヒョウモンって30cm超の個体はホント見かけないと思いませんか?小さい子はたくさん見かけるのに・・・・。きっとちゃんと大きく育てられるヒトがまだまだ少ないんだと思うんです。
(うちの♂はただ、でかいというだけでその昔心無いヒトに誘拐されそうになったことがあります)
ただ、大きくなるまで育てるだけでも大変なのに産卵できるってことは健康じゃなきゃ卵なんて産めないと思うし・・・それをさりげな〜くなさってるからワタシはやっぱなみりんさんってスゴイじゃ〜ん!!って思います。(多分コレを読んだヒトはみんなそう思うと思います)

デジカメはなくても大丈夫です〜
普通のプリント写真をちょっと貸していただければそれをスキャナーで読み込んでこのページに掲載できるんですよ〜〜。
もしお手元にカメちゃんたちのお写真がありましたらぜひとも貸していただきたいです〜。(写真は必ずお返しします。あとで送付先をメールしますです。)

なみりんさんちのヒョウモンンさん皆さんみたいでしょう??
(っていうか・・・・実はワタシが一番見たいのです)


-------------------------------------------------------------------------------


[68] わかります!! - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/12(Sat) 01:19  [関東]
☆わし&ゆうさん
いつもレスありがとうございます。m(._.)m ペコッ

「お買い物地獄」・・・よくわかります!!
わたしも毎日家族の食料品などの買い物をして
もう一度カメ様達の野菜のために、この暑さの中自転車で(免許持っていない)フーフー言っています(^。^;)
葉物野菜は日持ちもしないし、冷蔵庫に入る量でもないし
毎日せっせと買いに行かないと・・・┐('〜`;)┌
まとめて買って保存出来たらいいのに。


主人は世話どころかカメ自体に無関心なんです。
もともと生き物を飼う事に大反対だったのを私が勝手に買ってきちゃいました・・・まさか返して来いとは言わないでしょ。
だから今でも何か頼むと「勝手に飼ったんだから自分で何とかしろ!!」と言って一切協力してくれないんです。
カメの月の餌代を知ったらきっとひっくり返ると思いますよ。
なにせ人間様(親子3人分)よりかかってますから・・・。
そのほかのペットの餌代を入れると・・・¥?怖くて言えません

ハイレベルな飼育者?・・・いえいえ、そんなことないです!
カメの知識は全くと言っていいほど無いんですよ。
たまたま買って来て、たまたま庭があったから屋外で飼って(ゲージ飼いも屋外飼育も何も知らなくて)殆んどほったらかし状態で飼って来て、一昨年これまた、たまたまお友達がある事情で飼えなくなった♂を引き取ったら、たまたま幸運にも交尾→産卵となった。というだけなんですよ。

だから私には産卵させたりする事がそんなに凄い事なの?って感じでハイレベルだなんて???。

早くデジカメ欲しい〜〜〜ィ!!(許可が出ないんですぅ)
もし買ったら、うちのカメちゃん達も載せて下さいね。

では、では。





-------------------------------------------------------------------------------


[67] 旧盆 - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2000/08/11(Fri) 22:20  [地球外]
沖縄では明日から旧盆です。旧暦の7月13・14・15日がお盆です。だから、お盆が9月の時にある年もあれば、今年のように本土(沖縄では今もこの言葉は日常語として使用しています。)のお盆とほぼ重なったり、色々です。
お盆は沖縄の各地域で特色があり、お祭りと言いましょうか、なんとなく楽しいソワソワするような感じです。
ナイチャーズは明日から2泊3日で石垣島に行きます。台風9号は本島・石垣方面では影響はないようです。(関東・関西方面は大丈夫でしょうか)ここで問題になるのが我が家のウンPシスターズ(決して日常生活ではそのように呼んでいません!!)こと準巨ガメ及び巨ガメ予備軍。
約5.5キログラムのてっぺえちゃん(キアシ)、約1.2キログラムのモンちゃん(ヒョウモン)、約1.6キログラムのゆかり(ホシ)、約850グラムのホシちゃん(ホシ)、約720グラムのケジュちゃん(ケヅメ)以上5人は室内のケージに単独で過ごしてもらいます。なぜなら、ベランダでウンPを大量にしたら、お隣さんに臭いで迷惑がかかるので・・・我が家は犬猫禁止のマンションで、我が家がおカメ様ハウスであることは、マンションの住人は知りません。お隣さんにはホルス2人しか紹介してないし、掃除のオバちゃんには亀がいるとしか言ってないし・・
ちなみにY2Kで騒がれた年末年始は1泊、4月下旬には2泊3日家を空けています。
帰ってきたらウンP情報をお知らせします。(・・・誰も知りたくないよネ。)
他のチビッコ及びキッズガメは3箇所のベランダで過ごしてもらいます。




-------------------------------------------------------------------------------


[66] お買い物地獄 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/11(Fri) 12:37  [関東]
うちではカメの食餌は市販葉野菜がメインなので毎日の買い物が必須です。
涼しくなってからだと十分な量がそろわないことがあるんで昼前に出かけるのですが、この時期暑くてもうヘロヘロ〜です。
重いし、暑いし・・・・・生協の個人宅配とか頼もうかな?

☆なみりんさん
おお〜大型の食餌量はすごいですね。
うちはヒョウモン以外はまだ小さいんですがそれでも買い物は大変です。かごいっぱいに青菜を買いあさる姿はかなり異様に映るらしく以前「うさぎのブリーダー」と間違われたことがあります・・・・・。

ご主人はお世話にタッチしておられないのですか?それはもったいない。世間には産卵のはるか手前で右往左往しているヒョウモン飼育者が大勢いるというのに・・・・・・。

産卵は経験がないので何もわかりませんが、ひょっとしてカメさん自身が有精卵と無精卵とがわかっているのでしょうか???
「大事な卵だからしっかり穴を掘って産まないと・・・・」とか
「これはどうでもいいからさっさと産んですっきりしよう」とか考えているとしたらすごいですよね。
で、無精卵を産んだから今度はまたまた有精卵を産むのかな???わくわくが増えますね。

なみりんさんは既に産卵までこぎつけておられるんだからハイレベルの飼育者だと思いますよ〜〜。
わたしもいつかは・・・・と思っているんでとても勉強になります。(いつのことやら・・・)これからもいろいろ教えてくださいね。

卵楽しみだな〜〜〜。


-------------------------------------------------------------------------------


[65] また・・・・・ - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/11(Fri) 00:05  [関東]
そうですね。蓮田のショップの子はオーナーが絶対に「餌にわがまま言わせない!!」って、厳しく躾ている?ので うちの子達も何でも良く食べます・・・毎月の餌代がかなり家計を圧迫?
この時期はとくに凄くて毎日キャベツ2個と小松菜二把、りんご3個、キュウリ4本、スイカ・・・などをペロリとたいらげてしまって、あげくのはてに庭の芝までパクついて芝がハゲだらけになっちゃっています。嬉しい悲鳴ですが・・・・主人には理解してもらえないんです。毎週彼が遊びに(カメを見に)来ることも・・・
カメ好きな人皆友達?なのに。
あっ、そういえば今日また卵産んだんです。でも今回は穴を掘らずに芝の上に3つ。しかもゴムマリのように軟らかい卵なので残念ながらダメでした。詳しくは知りませんがこれまでの体験からすると、無精卵はゴムマリのようなものを穴を掘らずに産んでその後10日前後に穴を掘って有精卵を産んでいます。
どうしてかご存知ですか?
わし&ゆうさん、私はほんとうに何もわからない超〜素人なんです。たまたま6年前に熱帯魚屋さんでヒョウモンを買ったのが始まりでその後無謀な飼い方をしていた時、ひん死のカメを救ってくれたのが、あのショップのオーナーなんです。たまたま近くて・・・それまではそんな店があることさえ知らなかったんですよ。

-------------------------------------------------------------------------------

[64] おお〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/09(Wed) 12:51  [関東]
☆しんきちさん
あの銃撃戦会社のお近くでしたの〜?
そりゃあ怖いわ。
ワタシもかつて麹町の辺りで勤務しておりましたんでニュースを見てビックリ。あらら〜〜〜、ってカンジ。

どんな事情があったにせよ借金取立てに鉄砲で応戦してはいけません。債権回収は円満に、借りたものは返しましょう。(って関係ないか)
でも一歩間違えば本当に通りすがりのヒトまで巻き込む可能性もあったんだし・・・・ちょっと許せないよね。


紋吉さん元気そうで良かったです。
眞吉さんがどうか調子を取り戻してくれますように・・・

-------------------------------------------------------------------------------


[63] 暑さボケで・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/08(Tue) 14:58  [関東]
買い物途中でまばたきしたとたんに大事なコンタクトレンズを片方落としてしまいました。
当然捜しても見つけられず、帰りの道の運転の怖かったこと・・・・。
ド近眼のワタシに合うレンズの在庫などあるはずもなく金曜日までメガネの生活です・・・・。え〜〜ん。メガネ重いよ〜〜〜。

☆いくさん
もずちんはね、プリンスだからねぇ〜。
でもホントなんか大人っぽくなった気がする〜。
大きさ的にはうちのプリン氏と同じくらいだと思うけど・・・・でもプリン氏ってそばで見るとなんかとぼけた顔しているんです。もずちんはきりり系になりつつあるような気がする。

ちびさんとこの子カメレオン見たんですね〜〜。うらやましい。
で、ソランちゃん@ヒョウモンのてくてくポクポク攻撃にさらされてきたのね・・・・。ふふふ。
かわいいでしょう???ヒョウモン。
ヒョウ柄のプリンスをお迎えして別途巨ガメ登録するってのはどうですか????


-------------------------------------------------------------------------------


[62] 鉄砲と雷 - 投稿者:しんきち 投稿日:2000/08/08(Tue) 14:39  [関東]  
わし&ゆうさんこんにちは!毎日お暑うございます。
さて、昨日!会社のそばでタイヘンな事態でした。ニュースでばんばんだったんですが、右翼とヤクザの撃ち合いで2人死亡・・。会社からめっちゃ近いです。流れ弾飛んできそうなくらい。パトカーやら機動隊やらすごい事になってました。でも、100m離れると他人事なんですよねぇ。世の中怖い。。
あ・ミニ巨ガメ紋吉は元気です。はい。


-------------------------------------------------------------------------------


[61] こんばんは。 - 投稿者:いく 投稿日:2000/08/08(Tue) 02:40  [関東]
ビジュアル系にせ巨ガメ...ありがとうございます。
あ〜、ヒンシュクっす。でも仕方ないです。
....プリンスだから......(ニヤ..)
うちにもある写真なのに、何度も眺めてしまいました。

今日、ちびさんちでね、ポクポク攻撃を受けて来ました。
かなりポクポクやられて来ました(笑)


-------------------------------------------------------------------------------


[60] またまた・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/07(Mon) 12:11  [関東]
本館の方の掲示板がつかえない状態が続いております。
無料でお借りしているので文句が言えないのですが・・・・・。
(やっぱお金払わないといけないのかなぁ・・・・)
せっかく来てくださったのに入れなかった方、ぜひこちらの掲示板をお使いくださいませ・

☆がくぞうさん
モドキさん順調に成長してるようですね・・・・。
確かに「大きくなったからお部屋で放し飼い」ってなわけにはいけませんからリクガメ以上に大変かもしれませんね。
でも優雅に泳ぐモドキさんと暮らせるなんてなんて贅沢な生活!!うらやましいわ〜〜。

画像楽しみにしてます。
がくぞうさんってば水陸巨ガメキーパーだよね。

☆かこさん
よもぎちゃんそれだけの大きさになってもまだすごい勢いで成長しているんですね。
体重は・・・・・それだけのサイズだと間違いなく20キロはあると思います。。。。。(たぶん)
毎日2階から運ぶのはかなりの重労働ですね。
くれぐれも腰を痛めませんように。
この調子で成長しつづけるようだとお部屋の一角を仕切ってそこで飼育した方が負担が少ないかもしれませんね・・・・。(動かすのが大変になるから・・・・)



-------------------------------------------------------------------------------


[59] 3ヶ月毎のよもぎの身体測定 - 投稿者:かこ 投稿日:2000/08/07(Mon) 00:59  [関東]
約3ヶ月ぶりによもぎの身体測定をした。
甲長約50センチ、胴回り74センチ・・・重さは・・・量りませんでした。想像以上に重いと2階から運んでくるのに挫折しそうだから。
今は6キロだと思い込んでいるので何とか持ち上げられてます。
食べる料が確実に増えてるなぁとは感じてましたが、一気に胴回りが10センチ以上も増えてるとは・・・。



-------------------------------------------------------------------------------


[58] ゼッタイ水槽に - 投稿者:がくぞう 投稿日:2000/08/06(Sun) 20:03  [東北]  
入れないとだめなんですぅ〜。(笑)
首伸ばして時々水槽に張り付くんだけど、
目測30センチ以上です。水面まであとわずか・・・
って、ことで画像を近日中に送ります。(^^)

-------------------------------------------------------------------------------

[57] そういえば - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/06(Sun) 16:46  [関東]
巨ガメ仲間に水棲種の登録がまだないので寂しいです。
でかい&でかくなりそうな水棲種を飼育の皆様どうぞご参加くださいますようお願い申し上げます。

☆がくぞうさん
そうなんですよ〜。がくぞうさんとこのモドキさんも巨ガメ仲間に加わってほしいです〜〜。よろしくですぅ〜。
・・・・でも60cmになったらすごいよね・・・・ウミガメと一緒だ〜。家でウミガメ飼ってる気分かも〜。
私見かもしれませんが、同じ30cmでも水棲種だと陸棲種の倍くらいの感じがする・・・・・。(だってゼッタイ水槽に入れないといけないでしょう・・・?)

☆なみりんさん
おお〜〜そうでしたか、いや、最初の投稿を拝見したときに「ひょっとして蓮田のショップで聞いた方かな??」と思ったんですよ・・・・。
ウチの♀はまさに蓮田の出身なんです。なんでもよく食べるいい子です。その後♀ホルスも連れてきたのですが、あのショップの子は偏食しないのでとても助かります。

スッポンモドキ・・・殆どの方は白いことにまず驚くらしいですが、ワタシは言われるまで白いことに気付かなかった不注意なヒトです。

うちからだとちょっとだけ遠いのですが(クルマで1時間くらい)今度行ったときになみりんさんのカメちゃんの写真みせてもらおうっと・・・・。

わし&ゆうはわし(♂)とゆう(♀)です。わしは遠距離通勤なので普段の世話はゆうがやっています。

またいろいろ教えてくださいね〜〜


-------------------------------------------------------------------------------


[56] 世の中って狭いですね? - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/06(Sun) 02:06  [関東]
☆わし&ゆうさん

先ほど、別館がある事に気が付きおじゃましました。
「わしの部屋」の‘でかいの基準’を読んでいたら
とあるショップに行かれ、天井近くの水槽にデッカイ!スッポンモドキがいて驚かれていましたね。
それを読んで私の知っているショップのことかなぁ?
「う〜ん、あそこのスッポンの事なら大きさより‘白い!?’が
第一印象なのでは・・・?」

その後「みんなでカメ話のへや」を見たときです!!

2000年2月24日(木)・・・・わし&ゆうさんが投稿していた野を見てさらにビックリ!!

蓮田のショップ・・・やっぱり!!
さらに読み進めると・・・('-'*)キャーキャー私のことだぁ〜。
そうなんです!!通年屋外飼育していて、真冬に外でうろつく
ヒョウモンを飼っているのは私です。しかもその子(♀)は
雪が大好きで、降り出すと外に出て積った雪をパクついていました。・・・・世間って意外に狭いですね。
あっ、そのショップにうちのカメの写真とかありませんでしたか?今度行かれた時にでも見てくださいね。
 
そこのオーナーとお友達なんですが、彼が言うには
♀は気温の変化をつけて冷やさないと産卵しないし、交尾すらしない?・・・フェロモンが???????とか。
それが(-_-;)ホントカ・・・我が家の♀達は元気に卵を産んでいます。

それぞれ飼育方法があると思いますが私の飼い方はかなり無謀?
でもあまり過保護もどうかと・・・。失礼しましたm(__)m

わし&ゆうさんは御二人でやっているんですよね!?
蓮田のショップのお客さんの中にいつも2人で来ている人が何組か見かけます。男の人が多数いるなか女性は(私も)珍しいのですが、ご夫婦で来ている人も見かけます。(羨ましい!)
わし&ゆうさんは男性?女性?

という訳で、このサイトとの出会いといい何かご縁があるのかも
知れませんね。もしかして蓮田でお会いする事も?



-------------------------------------------------------------------------------


[55] 昨日 - 投稿者:がくぞう 投稿日:2000/08/06(Sun) 01:27  [東北]  
変な夢をみました。うちのモドキが・・・
『俺も巨ガメだ!』って言うんです(爆)
ほんとに、60センチになるのだろうか?(笑)


-------------------------------------------------------------------------------


[54] いじわるなお嬢様 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/05(Sat) 20:35  [関東]
♀ヒョウモンのレリが新入り♀ギリシャのヒメちゃんに意地悪しているのを発見しました。
離れた場所にいてもいつのまにかヒメちゃんのところにやってきては強引に入り込もうとします。まるで「ここはアタシの縄張りなの。あんた出て行って〜」といっているかのよう・・・・。
そんなに狭い場所じゃあないのに・・・・レリってちょっと性格悪いかも・・・・。(結局またまた仕切りが増えるのでした)

☆なみりんさん
卵6個ですか〜〜〜!!楽しみですね。
うちは当分先(ひょっとしたら縁がないかも)の世界なんでとてもうらやましいです。卵の今後の変化なんかについてもいろいろ教えてくださいね。

やはり通年屋外で飼育なさっているのですね。
確かに低温にはかなり強そうな感じですもんね。(うちのオスは逆に暑いのが苦手そうです)

なみりんさん宅の♂は小柄なんですね。以前お邪魔したことのあるヒョウモンの繁殖をされた方のペアも♀は30cmちょっとで♂は一回り以上小さかったです。なので十分繁殖は可能そうですよね。(ウチの♂のようにでかいだけでカメ同士の付き合いに慣れていない個体のほうがむしろやっかいかも知れません)

これからもいろいろ教えてくださいね〜。


-------------------------------------------------------------------------------


[53] 楽しみが6つ。 - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/04(Fri) 18:24  [関東]
☆わし&ゆうさん、ありがとうございます。
我が家のカメの飼育環境は屋外です。
3メートル四方の小さな庭、すべてがカメたちに占領されて
います。そこに犬小屋を置いて中に一面パネルヒーターをひいて
天井からは100ワットのひよこ電球を加工して吊るしてあります・・・これで毎年越冬しています。(出入り自由)
夏は暑いので庭のあちこちに日陰も作ってあげたり、
娘(6歳)がプール遊びの時にバケツで水をかけています。
私はカメと初めて出会ってからまだ5年半のなので、
まだまだ素人なので詳しくはありませんが、少ない経験
で気付いたことや失敗したことなどこれからもお話したいです。
主人には、あきれられて・・話も聞いてもらえないんです(ノ_・。)

あっ\(◎o◎)/昨日の産卵で6個卵を産みました!!
昨年産卵した子は、30cmだったのですが3個でした。
今回の方が10cm程大きいので5個くらい?と思っていました。その他の♀は33cm、18cmです。
期待の♂は27cmと小粒。(この大きさですが友達が10年
飼っていたんです)飼育環境や餌の影響でしょうか?

あぁ〜カメの話を始めるとあっという間に時間が過ぎて
子供そっちのけに・・・・ご飯作らなくては。

あまり話し上手ではありませんが(ダラダラ)時々おじゃましますので、これからも宜しくお願いします(・_・)(._.)

 ★勿論、孵化に成功したらご報告したいです。





-------------------------------------------------------------------------------



[52] 続腰痛 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/04(Fri) 16:22  [関東]  
でかいカメと暮らすのに腰痛は厳禁です。
だからきょうはホントに辛いです。
お願い暴れないで〜〜〜。

☆ナイチャー妻さま
ふふふ・・・ネット上で見る我が子の姿もまたいいものです。
次のお子様もよろしくお願いしますね〜〜〜。(期待)

タップはすっごいキャリアなんですね〜。
わたしは本当に無趣味な人間で長く継続してやっていることがなにひとつないのでとても尊敬してしまいます。
でもこうした趣味を通じていろんなヒトとお友達になれたりするのは本当にすばらしいことですね。
転勤族の我々も見習わなくては・・・・・・。

☆なみりんさん
ようこそお越しくださいました。
すばらしいヒョウモンコロニーですね。
みんな成体なのでしょうか?
飼育は通年屋外ですか?
以前ショップの店主に「繁殖させたいならヒョウモンは庭に出入り自由の飼育小屋を作って通年屋外で飼育すること」と言われたものですから・・・・・・。
我が家は♂の独身生活が長く昨年秋にようやく♀を迎え入れました。というわけで産卵させたことも孵化させたこともありません。♀はまだ小さく、肝心の♂も長すぎる独身生活のせいか♀に対して何かオドオドした態度をとるのが気がかりです。
(一応発情しているのは確認しているのですが・・・・)

なみりんさん宅の卵が無事に孵化しますように。(どきどきワクワクの毎日ですね)
これからもいろいろ教えてくださいね。


-------------------------------------------------------------------------------


[51] 嬉しくて・・・・。 - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/08/04(Fri) 00:47  [関東]
☆わし&ゆうさん
初めまして。
私もヒョウモン陸ガメを飼っています。
今♂1匹に♀4匹います。
実は4時間近く前に♀(約40センチ)が庭に穴を掘って
産卵しました。今は埋め戻しをしているところです。
昨年も同じ時期に産卵しましたが残念ながら孵化
はできませんでした。(プラケースにバーミュキライトなど)
今回は孵化器でチャレンジするので、大いに期待しています。
何度経験しても嬉しいものですね。
わし&ゆうさんのカメさんはサイズが同じくらいですが
もう、2世誕生したんですか?
孵化を成功させるコツや方法がありましたら
ぜひ、m(__)mおしえてください。


-------------------------------------------------------------------------------


[50] 本当にラァブィリィィー - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2000/08/03(Thu) 21:37  [関東]
わし&ゆう 様、ありがとうございます。ウチの仔をみんなに見てもらえる・・・嬉しいです。
次もよろしくネ。

私のタップ歴だけはとても長く、今年の秋で丸15年になります。でも、足はO脚・チビデブ(ウエストのくびれがない)、ステップを踏むと、ドスコイドスコイという感じで、カッコ悪いんですよ。
でも、タップダンスのおかげで、知らない土地に来ても、友達が出来ました。



-------------------------------------------------------------------------------


[49] お知らせ〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/03(Thu) 13:32  [関東]
ナイチャーズさんのカメさんが巨ガメ仲間に加わってくださいました〜。
みんな女の子でとってもかわゆいです〜♪

☆ナイチャー妻さん
タップダンスですか〜!!
ん〜カッコイイ。
そういえば女優の山口智子さん(最近お見かけしませんが・・・・)がタップダンス習っているって話を昔聞いて彼女の日本人離れした脚線美(タダ無意味に細いんじゃあなくってちゃんと筋肉ついていてしかも長くてまっすぐ。もうホレボレするくらい)はタップダンスの賜物よ〜♪見たいな記事を雑誌で呼んだ記憶があるのですが・・・・。
あ、ワタシは踊り系はだめっす。リズム感ゼロだから。
ん〜でもなんかカッコイイ〜。


-------------------------------------------------------------------------------


[48] とっても楽しみです。 - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2000/08/02(Wed) 18:13  [関東]
こちらこそありがとうございます。
楽しみでーす。
私はこれからタップダンスのレッスンに行くので、短くてすみません。

-------------------------------------------------------------------------------


[47] ナイチャーズさんの巨ガメ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/02(Wed) 13:52  [関東]  
登録用の写真を送っていただきました。
みんな結構な大きさなのに甲羅つるつるでとても元気そうです。
バランスの良い食餌とお日様をいっぱいに浴びてすくすくと育っているんだな〜としみじみ思いました。
もうすぐ皆様にもご覧いただけるよう登録作業がんばりますね。
ナイチャーズさんご協力ありがとうございました〜〜。

☆かこさん
よもぎちゃん立派ですね〜。
甲長が46〜7センチとなれば体重は7キロどころではなくおそらくは20キロ近くはありませんか??(小学生並ですね)
うちのヒョウモンは40cmちょっとでたてに細長い分同じ大きさのケヅメよりはだいぶ細身に見えますがそれでも10キロ近くありますから・・・・。(階段から毎日おろすのは大変そうですね)

トイレのしつけは本当にすばらしいです。(どうやってしつけたのですか??今度教えてくださいね)
ウチの子によもぎちゃんの爪の垢でもせんじて飲ませたいくらいです。ウチは他にもカメがいて放し飼いにしているのですが、毎日排泄物の後始末をしているうちに日が暮れる・・・・状態です。


-------------------------------------------------------------------------------


[46] よもぎの母です,今後ともよろしく - 投稿者:かこ 投稿日:2000/08/02(Wed) 01:44  [関東]
うちのよもぎは甲長46〜7センチ、体重は7キロくらいです。
2階の私の部屋で一緒に寝て、昼過ぎに家族が起こしに行き1階のリビングに連れて来ます。(この時の階段の上り下りで腰痛がヒドイ!と家族からクレームが出てます)
夜9時くらいには部屋の隅で寝に入るので、仕事から帰った私が2階に連れ帰るといった日々ですよ。
夕方、浴室のドアを開けておくとトコトコ入っていき、トイレを済ませ戻ってきます。
そしてクーラーの下でソヨソヨと涼んでからご飯を食べます。
うちには猫も5匹いるので大騒ぎなんですが、よもぎと猫は大の仲良し。一緒に窓辺で日向ぼっこをしています。
よもぎは猫のお腹の毛が好きらしく、いつもそこに顔を乗せて昼寝しています。
私が帰ってくると扉から顔だけ出し出迎えてくれます。
なんだかカメらしい生活は全くしてないような気がします・・。

-------------------------------------------------------------------------------


[45] こっちも写真話 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/08/01(Tue) 14:16  [関東]
カメさんたちの写真が新しいのがあまりないのでできるだけ撮ろうと決意してはいるのですが、暑さにまけてうまくいきません。
ワタシが暑さに弱すぎるのとカメたちが強すぎるのが原因だと思います。なんだか頭がガンガンします・・・・・今日は水換えしたら・・・・・夕方まで寝ます。

☆しんきちさん
紋吉さんハナタレ?
この時期に珍しい・・・・どうしたのかしら?
おさまらないようであれば早めに獣医さんで点鼻薬を処方していただいてください。こじれるとやっかいです。(何をやっても止まらない鼻水ってホント困ります)
床材はホコリっぽくないですよね・・・。あと、うちのレリ@♀ヒョウモンがお腹壊して入院する前に2,3度鼻水だしたことがあったんです。今思うとあれは体調が本当におかしくなる前兆だったのかな??という気がしてます。(その後は多少冷え込んでも鼻水なんて見たことないです)
もし、獣医さんに行かれるんでしたら一度検便をお願いした方がいいかも。(回虫なんかが大量寄生している場合なんかは細菌による感染症として鼻水出すこともあるらしいです)

☆きょうぽんさん
おむつの特売・・・・わたしもつい敏感になりますです。
今使っているのは「くまのぷーさん」の柄のちょっとかわいいやつなんですけど近所のホームセンターでずっと安売りしていてありがたいです。ってクルマからオムツかかえて家の中に入るときってちょっと周囲の視線を気にしますけど・・・・。

でもオムツとかペットシーツとかってごみが多くて大変です。
環境オバサンに説教されそうだわ〜。
でも「布オムツにしなさい!!」っていわれたらどうしよう。
カメのオムツ洗濯する自分・・・・・想像するだけで怖いっす。


-------------------------------------------------------------------------------


[44] ハナ垂らし - 投稿者:しんきち 投稿日:2000/08/01(Tue) 12:34  [関東]  
昨日ハナ垂らしてた紋吉君ですが、今日はハナアナ全開で、内臓まで見えそうなくらいポッカリ開けてました。ヨカッタ〜!
たまーに、朝だけハナ垂らしになるのは何でなんでしょう・・?
病気になる前兆なんでしょうか?それとも、こんなものなんでしょうか・・。ちなみに食欲は今日もバリバリです。野菜安くならないかな・・・。


-------------------------------------------------------------------------------


[43] 今日、紙おむつの安売りが - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000/07/31(Mon) 21:40  [九州]
あって、2パック(1個300円)買って帰りました。
かめきち〜、おむつの心配せずバンバンおしっこして良いよ。

わし&ゆうさん
Yahooに登録されたんですか?すご〜い。パチパチ。
これで、巨ガメさん登録もた〜くさん来たら良いですね。
急いで、写真選ばなきゃいけないわ。



-------------------------------------------------------------------------------


[42] 登録ありがとうございます! - 投稿者:しんきち 投稿日:2000/07/31(Mon) 17:38  [関東]  
いやぁ〜、人の家のHPで見る我が子もかわいいもんです(^^)。なかなかりりしいでしょ?ね・ね??今朝ご飯をあげようと、ふと顔を見るとハナたれてる〜うう!病気知らずのいい子だと思ってたのに。紋吉は気にせず野菜ばりばり食ってます。こいつもレプクリか?HP巡りして調べてみます。登録ありがとうございました。



-------------------------------------------------------------------------------


[41] 大胆不敵 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/07/31(Mon) 13:54  [関東]
な管理人はこのサイトをYahooに登録しました。
なので、全国の巨ガメさん登録お待ちしております〜〜♪

☆かこさん
ようこそお越しくださいました〜。

トイレのしつけ済みのケヅメさん!!なんてすばらしいんでしょう・・・・・。
ベビーから育てた子ですか?
今何センチくらいですか?
う〜〜〜よもぎちゃんのお姿拝見したいです〜〜〜。

あ、デジカメなくても大丈夫です。
プリント写真を送って頂ければ登録できます〜〜。
もし、ご迷惑でなければ是非ともよもぎちゃんを巨ガメ仲間に迎えたいのですが・・・・・。
お借りした写真は作業終了後にお返ししますのでご安心下さい。
写真の送付先等はメールにてお問い合わせください。
wasiyuu@geocities.co.jp

ではでは〜また遊びにきてくださいね〜〜。

-------------------------------------------------------------------------------

[40] こんばんわ〜 - 投稿者:かこ 投稿日:2000/07/30(Sun) 22:00  [関東]
こんばんわっ。カメサイトを渡り歩いてる「かこ」です。
うちには大きなケヅメのよもぎがいます。
トイレのしつけバッチリ、ご飯は私の膝の上、温浴と暑いところが大嫌いという変わり者ですが、私の大切な愛娘なんです。
デジカメ無いので画像を送ることは出来ないのですが(パソコンにも弱いので)、またチョクチョク寄らせていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------

[39] あ〜あ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/07/28(Fri) 14:27  [関東]
最近わしの会社がせこくて会社ネットだと見ることのできない掲示板が多いらしいんです。
んでHP開設するときに「会社からもROMできる掲示板がいい」というのでいろいろさがして見つけたのですが、なんとこの別館掲示板も今日になったら見れないだそうな。
わしは「他のにかえてくれ〜〜」とうるさいのですが、さてどうしよう・・・・。

☆きょうぽんさん
いえいえ、前から考えてはいたのですがスキャナー使い方がわからなかったの・・・・・です。(ホラ、わたしアナログなヒトだから)
きのう使い方を学習したのでがんがん送ってください。

かめきちさんの悩殺ショット楽しみです。

☆だりあさん
エミちゃんが豪快に葉っぱを食べている画像はなんだかとってもうれしい気がします。(でも彼女は本当に穏やかないいお顔ですね〜。ヒョウモンのおーちゃんが惚れるのもわかる気がする)

野菜確保大変です〜〜。
この前チンゲンサイがなくってスーパーとか八百屋とかもうぐるぐるまわって大変でした。(結局その日はどこにもなかったのです)
いつかみたいに野菜価格暴騰したら今の我が家はホントきっついです。(小松菜300円とかレタス500円の時があったでしょう・・・・)
将来がちょっと不安です。農家の皆さん頑張ってね〜〜〜〜。



-------------------------------------------------------------------------------


[38] お手数お掛けしましたm(__)m - 投稿者:だりあ 投稿日:2000/07/27(Thu) 23:19  [関東]  
巨ガメ登録ありがとうございますm(__)m
早速載せて頂いて嬉し!!!(*^_^*)

ウチはまだ巨ガメって程大きくないけど、最近餌の確保が不安です〜。
野菜が不作になったらどーしよーって...
大型犬なら缶詰&ドックフードでなんとかしのげそうだけど、
カメはそうは行かないもんね....
この先大丈夫かしらん?


-------------------------------------------------------------------------------


[37] ↓は、私のこと? - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000/07/27(Thu) 22:36  [関東]
ど〜もです。
スキャナーバンバン使ってくださいませ。
選りすぐりに選りまくった写真を近々おくらさせていただきます。本人(かめきち)了承済みのおむつがめブロマイドも有りますわ。どれ送ろうかしら…。


-------------------------------------------------------------------------------


[36] 巨ガメ登録 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/07/27(Thu) 21:52  [関東]
ご希望の皆様

デジカメ画像がなくても大丈夫です。
いいスキャナーがありますのでご安心下さい。
(あまり使ったことがないのでこれを機に使ってみたいのです)
皆様の自慢の愛カメの画像を紹介させていただきます〜〜。

写真での登録希望の方はメールにてお問い合わせください。
(送付先等ご連絡申し上げます)
また、お借りしたお写真は作業終了後お返しいたしますので
ご安心してご応募くださいませ。

ではでは〜〜


-------------------------------------------------------------------------------


[35] だりあさんごめんなさい - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/07/26(Wed) 14:42  [関東]
画像ちゃんと届いてます〜〜
大丈夫です。どうもありがとうございました。

・・・・・お騒がせしてごめんなさいです。
早速登録しますね。


-------------------------------------------------------------------------------


[34] 最近 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/07/26(Wed) 13:49  [関東]
カメとお話している夢を見てしまいます。
でも家の中で全カメに一斉に話し掛けられて「ぎゃー」とキレそうになるところで目がさめます。
・・・・・何も夢の中にまで出てこなくっても・・・・・君達。

☆しんきちさん
確かに体格の割には出すも量はすごいですよね。
でも、安心してください。でかくなればもっと出します!!
そこいらの大型犬なんてたいしたことありませんわ〜ホホホ。(涙)

紋吉さんのかっこいいショットお待ちしております〜♪
(葉っぱまみれのお姿も素敵ですよ)

☆BENさん
ようこそお越しくださいました。
BENさんのWeb-siteお邪魔しようとしたのですが「FORBIDDEN」でアクセスできませんでした・・・・。
(って日本語でもオッケーですよね??)

☆もしもしかめさん
ご無沙汰しております〜〜。
はい、自慢の巨ガメさんの画像をお待ちしておりますです〜。
学校が夏休みでお忙しいのでしょうか??
お時間のあるときで結構ですのでよろしくご協力くださいませ。

☆だりあさん
え〜ん・・・・。メール受信できませんです。
時々ヘンなときがあるんで・・・・。

もしよろしければ同じモノをwasiyuu@a3.shes.netの方に送付していただけませんでしょうか???
申し訳ないです・・・・トホホ。

ワタシテレホタイムは出没できません。なぜって・・・夜起きていられないんです。もう睡眠時間は小学生以上かも。
昔「夜の短いヒト」と言われていたこともあります。

-------------------------------------------------------------------------------
[33] 昨日 - 投稿者:だりあ 投稿日:2000/07/26(Wed) 09:22  [関東]  
画像送りました〜!
どーぞヨロシクお願いいたします〜♪
3枚も添付しちゃったので、テレホに出没しない?
ゆうさんに迷惑掛けちゃったかな...と心配しております〜!

-------------------------------------------------------------------------------
[32] お久しぶりで… - 投稿者:もしもしかめさん 投稿日:2000/07/25(Tue) 23:24  [中国]  
久しぶりに来てみたら、別館が…。
私もメールをしますので、登録お願いします。
ワニガメ、ヒョウモン、ケヅメ、アカシ、キアシ…。
予備軍では、オオヤマ、ボルネオカワガメ、カミツキ、インドシナオオスッポン…。
よろしくお願いします。


-------------------------------------------------------------------------------
[31] Untitled - 投稿者:BEN 投稿日:2000/07/25(Tue) 22:51  [外国]  
wlcome to my homepage----http://homepage.renren.com/lytben/

-------------------------------------------------------------------------------
[30] 紋吉の巨ガメ登録を・・ - 投稿者:しんきち 投稿日:2000/07/25(Tue) 17:33  [関東]  
わし&ゆうさん、こんにちは。
紋吉@ヒョウモンの巨ガメのお誘いありがとうございます。ウンチのでかさと臭さ(^^;では、既に充分巨ガメなんです。身体測定をして、写真を撮って送らさせていただきます。
でも、紋吉は、いっつも顔に葉っぱカスくっつけてるんですよー。かっこ悪いんです・・・。なるだけりりしい画像をお送りします。宜しくおねがいします。

-------------------------------------------------------------------------------
[29] でかい水槽 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/07/25(Tue) 15:47  [関東]
時々器具類を購入する熱帯魚店でアロワナを飼うための水槽の話を聞いてビックリ。
「幅1800ミリで奥行きがないと魚がかわいそうなんで奥行き600ミリで高さも600ミリはあった方がいいです」
それって・・・・・たんすよりでかいじゃん。
でもワタシだったらそれだけでかい水槽が置けるスペースがあったら・・・・スッポンモドキ飼うもんね。うん。

☆いくさん
ビジュアルもずちんのビビビなショット楽しみにしていますわ〜。
ペット石鹸、ホント巨ガメさん丸ごと洗いたいです〜ワタシも。
ウロコの隙間にね・・・・こびりつくのが取れないんですよ。
巨ガメさんにはいつまでもいい男でいて欲しいからね・・・・。
ワタシも捜してみようかな・・・・。

☆がくぞうさん
いくら巨ガメとはいえあまりゴシゴシするのはかわいそうかと思ってずっと手でやさしく洗っていたんですけどね・・・・・手にべったりついたりしてあまりに辛いので歯ブラシ(柔らかいヤツ)にしたんだけどあまりに無力で・・・・。
たわしにしようか?でもかわいそうかな・・・・??

泡ぶくぶく巨ガメ?どんなんでしょう・・・・見てみたい!!

-------------------------------------------------------------------------------
[28] そうです! - 投稿者:がくぞう 投稿日:2000/07/25(Tue) 02:18  [東北]  
その、こびりついたう◎ちが問題なのです(笑)
ん〜〜、今日も暴れず良い子だのぉ〜〜〜って
ひっくり返すと、お腹にモコッと付きまくり・・・
なんじゃいコリャ〜って、ゴシゴシ始まるんです。(^^ゞ
まぁ〜、近所のばぁさん達は毎日石磨いてる変な兄ちゃんと
思ってることでしょう。
で、いくさま情報ありがとうございまする。
プリンスお勧めの石鹸探します。
責任なんていりません。美のためなら・・・(笑)
近日中に、『泡立った巨ガメ』披露いたします。


-------------------------------------------------------------------------------
[27] もずちんの巨ガメ登録 - 投稿者:いく 投稿日:2000/07/25(Tue) 01:43  [関東] のお許しを頂いたところで、堂々とこちらへ。おほほ。
巨ガメな美ガメっぷりが一目でわかる写真を吟味中ですわ。
....おほほほ。

そうそう、ペット石鹸。使ってます。
一ヶ月に一回くらいですが、ブクブクっと甲羅と手足を洗います。
キレイになります。気持ちいい〜〜〜〜っすぅ。
でも、雑誌のホシの繁殖記事に乗ってたんだけど、
その人が大丈夫って書いてただけなので、ホントに大丈夫かどうかは良くわからない...
もずちんには、2年使ってますが、一応平気そう....

ティーツリーソープ(株)ヴォイスジャパンとかってヤツです。
犬猫用品とこで見つけたので、カメ用ではありませんので。
てゆーか、ワタシは責任持ちません。(笑)

-------------------------------------------------------------------------------
[26] ふと思った - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/07/24(Mon) 12:50  [関東]
うちのチェリ@アカアシも巨ガメだぞ!って。
最近こいつはワルくて放し飼いにするとヒトの足めがけて突進してきて噛みつくんです。
1キロ超えたやつはかなり力も強くて痛いのです。ヒヨリンほど動きが激しくないんで目立たないのですが、でも痛さ加減ではいい勝負です。

☆pige&ばろんさん
めろんちゃんの画像どうもです〜〜。
あの大胆なポーズは将来のワルさ加減を予感させますね〜〜。もうわくわく。
ヒヨリンには小さい頃の画像がないのでその分めろんちゃんの成長の過程が今後の楽しみです。
めろんちゃん、いっぱい食べて立派な巨ガメになるんだぞ〜〜

リンクの件もどうもありがとうございます
これからもよろしくです〜〜♪

☆がくぞうさん
へへっ・・・でもブロディーさんのイメージを伝えるのにはやはり画像はワイドじゃあないと!!
あの口の周り葉っぱでベトベトの迫力は何度見てもいいですね〜。(あの口のままスリスリされると・・・・ぎゃーってカンジですが)

あ、ペット石鹸はたしかいくさんが使っておられたと思います。
なんでも有名なホシガメキーパーさんも使っておられるそうで目に入っても大丈夫なやつらしいです。
確かにウロコの隙間にこびりついたう◎ちを思いっきり洗い流してやりたいってワタシも思いますです。

ワタシはもう温浴は断念です。(腕力が限界)
代わりにお風呂場でシャワーじゃぶじゃぶです。これだけでも洗い終えたあとはどっと疲れます。

-------------------------------------------------------------------------------
[25] 巨ガメ登録 - 投稿者:がくぞう 投稿日:2000/07/24(Mon) 00:00  [東北]  
ありがとぉ〜〜〜!!
画像もうちのとこだけワイドサイズで恐縮っす。(^^ゞ
で、このごろブロディーお風呂に入れてて洗剤つけて
ゴシゴシやりたい衝動にかられるんですけど・・・
ペットシャンプーとか使っても平気ですかねぇ〜?
お腹洗う時は、衣装ケースのバスタブで水の浮力を
利用してます。結構らくちんです(笑)

-------------------------------------------------------------------------------
[24] リンク作業完了しましたぁ〜! - 投稿者:ばろん 投稿日:2000/07/23(Sun) 23:32  [近畿]  
こんばんわ、わし&ゆうさん!
リンク張らせて頂きました♪

おっと、夫婦で連続してしまいました…。

うちの『めろん』も先が思いやられる…いや、楽しみで、
今後、色々と教えて下さいね!!
目指せ!ヒヨリンサイズ!
今後ともpigeともどもよろしくお願いします♪

-------------------------------------------------------------------------------
[23] 早速… - 投稿者:pige 投稿日:2000/07/23(Sun) 20:50  [関東]  
こんばんわ!
早速、巨ガメ仲間登録して頂きありがとうございます。
今後ともうちの巨ガメ予備軍ともどもよろしくです!!

-------------------------------------------------------------------------------
[22] 巨ガメ切れる - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/07/23(Sun) 16:55  [関東]

うちのヒヨリンは見た目はちょっと怖いのですが他のカメさんには危害を加えることがない子だったのですが、最近同じ運動スペースにいることの多いオスギリシャのクリン(こいつはとにかくよわっちいので他の地中海属と一緒にできないのです)を邪魔にするようになってしまい困っています。
今日もクリンを下敷き(?)にしているところを発見して慌てて別居させました。
限られたスペースでの飼育はやはり大変です。

☆ナイチャーズさん
こんにちは〜ようこそお越しくださいました。
確かに将来楽しみ(というか恐ろしい)メンバーっすね。
でも、大きく育ったカメさんとの暮らしは楽しみの方が大変なことよりチョットだけ勝っているのでいろんな犠牲を払ってでも続ける価値はあると思います。
もし、よろしければカメちゃんズ巨ガメ仲間に登録していただけませんか???

マンションでもバルコニーが広かったり、1階で庭が広く使えるお家ならば一戸建てでなくても大丈夫だと思いますが、でもできれば広〜い庭に温室付きなんてのが一番でしょうか・・・・。
我が家はカメ専用温室は用意できないので人間とカメが空間を共有しています。温度なんかはカメに合わせているので寒冷地仕様の世話人には辛い日々です。

今後とも何卒よろしくお願いします。

☆ケンジロウさん
でかいカメはいいですよ〜。
ちょっと(というかかかなり)乱暴だけどでも存在感があるから。大型犬よりもでかガメがいい。だって人間のいうこと聞かないから。(しつけのできていない大型犬なんてのもいるけどあーゆーのは飼い主のマナー違反で論外)

で、やっぱり子ガメから育てた子は思いいれもあるし・・・・・で何かこう特別な存在なんです。ペットというよりは仲間というか同志というか・・・・・。
だからケンジロウさん&キウイさんも将来が楽しみですね〜〜。

-------------------------------------------------------------------------------

[21] リンクありがとうございました。 - 投稿者:けんじろう 投稿日:2000/07/23(Sun) 00:17  [関東]  
リンク張らせていただきました。
ありがとうございました。

ウチのカメも巨ガメになってくれたら嬉しいですね!
やっぱりデカイカメは魅力的ですからね。
僕も巨ガメ目指してガンバリマスね!!!

-------------------------------------------------------------------------------

[20] はじめまして - 投稿者:ナイチャーズ 投稿日:2000/07/22(Sat) 22:39  [地球外]
こんばんは
はじめてHPにお邪魔します。
我が家は、未だリクガメとの共同生活歴が浅いので、大きく育て上げた経験はないのですが、少し大きめの6キロのキアシのきあしてっぺえ(共同生活歴7か月)、今月遂に1キロを超えたヒョウモンのモンちゃん(共同生活歴2年4か月)、600グラム目前のケヅメのケジュちゃん(共同生活歴1年半)と、巨大化候補生がいるので、将来に空恐ろしいものがあります。何年か先には、ヤンバル(沖縄の北の方の田舎)で格安の競売物件でも探して引っ越そうと夫婦で話し合っています。リクガメが我が家に来るまで一軒家に住みたいなどと考えたこともなかったのですが・・・。
ところで、ホシガメを迎え入れたのですね。おめでとうございます。
ホシガメは、見てくれ勝負のように言われてますが、人懐っこい性格と行動力が魅力なカメだと思っています。特に男の子は、ともかく腕白で見ていて飽きないですよ。あんな奴らが20センチにも成長したら、凄まじい悪行の限りを家の中で働くに違いありません。
ああ、楽しみ。

-------------------------------------------------------------------------------
[19] ヒョウ子ちゃん第二のカメ生歩む - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/07/22(Sat) 22:04  [関東]
今日水槽とか温度計とかを買いにいつも行っている熱帯魚ショップ(でもウチのコリン@ギリシャとチェリ@アカアシのお里)に行きました。
ここに以前大騒ぎした「ベビーからの飼い込みのヒョウモンが引き取りでいた〜〜〜甲長は15cmくらいで♀とっても美カメで人懐っこい子」というヒョウモンがいたのですが、久しぶりに行ったら姿が見えず、で、店長に聞いたらカメ飼育経験のあるヒトのもとに無事に買い取られて第二のカメ生を歩んでいると聞きホッとしました。
良かった良かった。(元気で立派な巨ガメになるんだぞ)

☆きょうぽんさん
ふすまとともにやってくるケヅはもう立派な巨ガメっす。
がくぞうさんちのブロディーさんといい勝負でしょう・・・・・。いい話だわ〜〜。自分の目の前で同じことが起こったら・・・・・ブチ切れそうだけど。でもパワフルなカメはやっぱりいい。かめきちさんこれからも前進前進でがんばってね〜〜。(あ、でもたまには迂回してあげてね。きょうぽんママが泣くから)

☆いくさん
ふふふ・・・・。
毎日そうめん食っているうちにふと思いつきました。(ホラ、わたし貧乏だけどヒマだからさ〜)
で、何をするかはこれから考えようって・・・・・かなりいいかげんです。(大丈夫か?自分)

っていくさん実はね、いくさんのトコの仲間に入りたいんっす。
詳細は・・・・あとで報告しますね。

☆ケンジロウさん
巨ガメは別に種類とか甲長で基準を設けてはいません。
世話人が「こいつは巨ガメだ〜〜」って思っている場合と「巨ガメ目指してがんがん食えよ〜〜〜」って気合入れて育てているカメちゃんはすべて巨ガメ仲間です。

ケンジロウさんのキウイちゃんが巨ガメ目指して下さるのならもう大歓迎しますよ〜〜〜。

リンクの件どうもありがとうございます。

☆pigeさん
ようこそ〜〜
大きくなる途中のヒョウモンって食べますよね〜〜〜。なんかこう殺気立っているというか・・・・・。
ヒヨリンは今のサイズには大体5〜6年でした。(正確な記録がないのでかなりいいかげん)
♀のレリも完全草食ですがもううちに来て9ヶ月でキロ単位で体重が増えていますし・・・・。
めろんちゃんもきっとあっという間ですよ〜〜。

ぜひ巨ガメ仲間に加わってくださいね〜
今後ともよろしくお願いします。

☆スターマンさん
どうも〜〜
巨ガメは種も大きさも基準はないです。世話人の思い込みと期待が巨ならばそれでいいのです。(きっぱり)

とりあえず思いつきで開設したのですが、ちょっとでもくつろげるようなサイトにできればいいと思っておりますので何卒よろしくお願いします〜〜。

-------------------------------------------------------------------------------
[18] すご〜いページじゃん!! - 投稿者:スターマン 投稿日:2000/07/22(Sat) 16:54  [近畿]  
あ〜pigeさんにさきこされたー!!
ねーねーわし&ゆうさん巨ガメってどのサイズから仲間に
いれていただけるのですか?・・・やっぱ30cm以上とか(笑)・・・うちは一生はいれないかな?・・・
とりあえず新しいページの開設おめでとうございます。
あらためてかんぷくします。
-------------------------------------------------------------------------------

[17] 巨ガメ予備軍飼ってます・・・ - 投稿者:pige 投稿日:2000/07/22(Sat) 14:01  [近畿]  
こんにちは!
少しご無沙汰しております。
知らないうちにこんなHP開設されたのですね! 
おめでとうございます!! 是非リンク張らせてください!!
ご存知のとおりうちでもヒョウモンくんを飼育しておりますが
我が家唯一の大型種で(将来の覚悟を決め)飼育しておりますが
最近、だんだん食べる量がハンパでなく困っています…
あまり辛抱をさすのも可愛そうだし… つい、与えてしまいがち
ですね!(いよいよ腹が減るとケージ内をゴンゴン甲羅を当てながら暴れたおします…
でも、これからわし&ゆうさんのとこぐらいのサイズまでに無事
上手に育てる事が出来るかが心配ですが楽しみです(^○^)
巨ガメ!! う〜ん とてもいい響きですね!!
ではでは

-------------------------------------------------------------------------------
[16] 巨ガメ!!!!!! - 投稿者:けんじろう 投稿日:2000/07/22(Sat) 01:24  [関東]  
こんばんは
巨ガメサイトいいですね!
巨ガメってどれくらいから、巨ガメなんですかね?
やっぱり、ヒョウモンとかケズケとかですよね。

それで、リンクを張らせて頂きたいのですが、
良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------
[15] うきゃー - 投稿者:いく 投稿日:2000/07/22(Sat) 00:05  [関東]
巨ガメだわ、巨ガメ。もそもそと、そうめん食ってる間に!!
...おめでとうございますぅ。...って遅くてすいません。

あ〜、うちには巨ガメがいない。
てゆーか、巨ガメ甲斐性がないのが残念だわ。
いつか、ウハウハ御殿を建てたら、入れて下さい。

-------------------------------------------------------------------------------
[14] ヤられた〜 - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000/07/21(Fri) 19:42  [九州]
今日 隣の部屋で放し飼いにしていたらいきなり
「ガリッガリッガリッ…ドォン!」
音に驚き 慌てて振り向くとかめきちがふすまと共に
やってくるじゃないの!ひょえ〜〜〜!!
ふすまを外すわ、穴もあけてるわ、あんたって子はっ!
てなもんです、ふぅ〜。
やっぱり、もう巨ガメかしら?

-------------------------------------------------------------------------------
[13] だりあさん - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/07/21(Fri) 13:15  [関東]
リンクどうもです〜〜。
うれしいっす。

あーあ、カッコイイバナー作ればよかった・・・・。
でもワタシ図画工作苦手だから・・・・。ふぅ〜〜〜


-------------------------------------------------------------------------------
[12] 今朝の巨ガメさん - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/07/21(Fri) 10:16  [地球外]
朝は6時過ぎに起きだして部屋の中を1周してからテーブルの下で休養しています。(ヒヨリン)
一方爆食娘の方は山盛りいっぱいの葉っぱをものの数分で食い尽くしてしまい・・・・・現在2杯目をお召し上がりの最中です。

ヒヨリンが暴れだす前にお買い物に行って野菜を調達してきます。(昨日夕方買い物に行ったら野菜類が殆どなかったから)

☆福成華丸さん
親分は・・・・わたすじゃあないっす。
だってカメにいいようにこき使われてるしさ〜、カメの方が偉そうなんだもん。(ワタシの足の甲を思いっきり踏みつけて歩くし)
・・・・・んまあこのサイトの親玉は誰かと言えば・・・・・認めたくないけど憎たらしいけどヒヨリンでしょう。(号泣)

☆ギガさん
>こういうの見ちゃうと、巨ガメが欲しくなっちゃうから
ははは・・・・で、どうっすか????
時々本当にアタマに来て戦いたくなりますよ。<巨ガメとの暮らし
あ、凶暴に育ったデカホシガメなんてのも巨ガメ仲間に加えたいっすね〜〜。ギガさんはこっちを目指しますか???

☆かめ太世話人さん
ようこそお越しくださいました〜〜。
かめ太くん&世話人さんにも是非とも参加していただきたいです〜〜。
なんとも他力本願なサイトですが何卒よろしくお願いします。

☆がくぞうさん
早々にブロディーさんの凛々しい画像どうもです〜。
あと、トップページにリンク貼っていただいて恐縮してますです。
やはり巨ガメといえばブロディーさんというわけでブロディーさんのお姿がないと全体が引き締まらないと思っていたんでご協力とても有難いっす。

☆ちびさん
ふふふ・・・・ネオちゃんとかソランちゃんをみて「ヒヨリンにこれくらいの大きさに戻って欲しい」と思ったことは1度や2度じゃあありません。(きっぱり)
まあ、そのうちカメチン以上にでかくなって図々しくなるはずなので覚悟しておいてください(?)
巨ガメに変貌していく過程を一緒に見守りたいと思っておりますので是非ともご参加くださいまし〜。
-------------------------------------------------------------------------------

[11] 勝手に - 投稿者:だりあ 投稿日:2000/07/21(Fri) 10:06  [関東]  
りょーかいも無しにリンク貼っちゃいました〜!
まずかったら、連絡下さい。
-------------------------------------------------------------------------------

[10] おめでとう〜〜! - 投稿者:ちび 投稿日:2000/07/20(Thu) 23:59  [関東]
とうとう〜〜巨ガメサイトが!!!
わし&ゆうさん、おめでとうございます。

家も2匹の巨ガメ(まだまだ、だけど・・・)を抱えておりますので
登録させて下さい〜〜〜!
-------------------------------------------------------------------------------

[9] 祝、巨ガメサイト!! - 投稿者:がくぞう 投稿日:2000/07/20(Thu) 23:14  [東北]  
お〜〜、ついに登場『巨ガメサイト』・・・うれぴ〜〜♪
まずは、開設おめでとうございます!
さっそく、お仲間に入れてもらわねばならね。(^^)
リンクも、TOPに張っちゃお〜
-------------------------------------------------------------------------------

[8] 来たよ〜 - 投稿者:かめ太世話人 投稿日:2000/07/20(Thu) 17:04  [関東]  
おめでとうございます!
さあて、風呂入ってゆっくりみるぞ〜〜。

-------------------------------------------------------------------------------
[7] 来ましたよー! - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/07/20(Thu) 14:48  [関東]
 こんにちは!実は昨日も来たのですが、まだ誰も(管理人さん以外)書き込みしてなかったので、小心者の私としては「書かずに帰ってしまい」ました。
 正直「ヤバイサイトができちゃったなー」と思っています。え?何故って?こういうの見ちゃうと、巨ガメが欲しくなっちゃうから!!
-------------------------------------------------------------------------------
[6] ミラーサイト併設おめでとー!!! - 投稿者:福成華丸 投稿日:2000/07/20(Thu) 11:03  [甲信越]  
『巨』のつくサイトが、いつか出来ると思ってたのさ(笑)
そこは、やっぱす10年もヒョウモン育ててるわし&ゆうしゃんが親分だろうなぁ・・・・・・・と♪

デカガメ集合サイトって無いよねぇ?
-------------------------------------------------------------------------------
[5] ご来訪ありがとうございます - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/07/20(Thu) 11:02  [関東]
とりあえずスタートいたしましたが、早速のご来訪ありがとうございます。

☆しんきちさん
ははは・・・・ショップで見かけるかわゆいヒョウモンとヒヨリンは別の生き物に見えますからね〜。
でも、大きくなればなるほどまた別の意味でかわいさが増すんですよ。ふふふ。

>巨ガメ会員になるための制限事項はどのような項目
ですか?(本館BNにあった気が・・・)
制限なんてありません!!巨ガメ目指しているカメちゃんと世話人さんはすべて巨ガメ仲間っす。
だからしんきち&紋吉さんもよろぴくです〜。

☆だりあさん
だりあさんトコは巨候補が多いから期待してしまいます〜〜。
エミちゃんも元気になった(元気すぎ?)し、良かった良かった。体調をくずした子の心配をするよりは「どうしたら家を壊されずにすむか」悩むほうが精神的にはずっと楽ですモンね。

☆きょうぽんさん
KING OF 巨ガメであるケヅメキーパーのきょうぽんさんには是非ともご参加いただき日々のご苦労(?)を熱く語っていただきたく思います。

巨ガメの大きさですがこれは特に基準を設けていません。
あくまで世話人さんが「デカイゼ〜」と思うようになったら巨ガメです。(ふふふ)
巨ガメさん&巨ガメ候補さんにはふるって参加していただきたいです〜〜〜。
-------------------------------------------------------------------------------
[4] おめでとう! - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000/07/19(Wed) 23:50  [関東]
巨ガメサイト開設おめでとうございます!

わたくひも是非是非仲間に入れてくださいませ〜
まだ、中ガメさんですが、そのうち大きくなる子達が3匹ですもん。
ところで、どのくらいの大きさから巨ガメ?
-------------------------------------------------------------------------------[3] 祝開設!!! - 投稿者:だりあ 投稿日:2000/07/19(Wed) 23:13  [関東]  
巨ガメサイト出来たんですね〜!
おめでとうございます〜〜!

是非仲間に入れて下さいましm(__)m
巨ガメ候補4匹抱えて、もの凄く期待しちゃってまする。
(⌒^⌒)bうふっ楽しみ〜♪

-------------------------------------------------------------------------------
[2] 早速お邪魔しました! - 投稿者:しんきち 投稿日:2000/07/19(Wed) 18:49  [関東]  
別館開設おめでとうございます。
巨ガメ候補@紋吉@ヒョウモンでございます。いっぱい食わせて
ヒヨリン目指しますので、宜しくお願いします。

 なにを隠そう、一目惚れでヒョウモンを飼い始め、ヒヨリンの
写真を見て、びびりまくりの大慌てでしたが、根性すえて
がんばることにしました。
 で、巨ガメ会員になるための制限事項はどのような項目
ですか?(本館BNにあった気が・・・)
-------------------------------------------------------------------------------
[1] 開設のお知らせ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/07/19(Wed) 14:22  [関東]
なんとも急ごしらえであっちこっちに不備がありそう(鈍だから
気付かないの)なページですがとりあえず開設しました。

巨ガメキーパー&予備軍の皆様の積極的なご参加をご期待申し上げております。(って他力本願な・・・・・)

「こんなコーナーあったらいいな」とかご要望も承ります。

今後ともよろしくお付き合いのほどお願いします。