[991] ちょっと調べてみました。 - 投稿者:しん 投稿日:2001/06/26(Tue) 15:39  [千葉県]
こんにちは。しんです。オタマゴラッシュすごいですねー。
これから大変だと思いますが、がんばってください。全部有精卵で
ちゃんと孵ることをお祈りしています。

さて、おけいちゃんの「潮周りとの関係」について気になって調べてみました。
もともと海からきた生き物なので、海の満ち引きは大きく影響していると
思いますが、どちらかというと「月齢」のほうが大きいかも。
ということで、今回6/25の出産は・・・
・月齢3.6(新月から数えて+4日)ちなみに中潮。

なみりんさんちのエリザベスさんの出産
・8/3 月齢3.0(新月から数えて+3日)中潮。
・8/30月齢0.7(新月から数えて+2日)大潮。
キャサリン
・10/10月齢12.3(満月から数えて−2日)
わしゆうさんちのレリちゃん
・5/28月齢5.0(新月から数えて+5日)

おけいちゃんの話もあながち、外れてないかもしれません。
サンプル数が少なすぎますが、月齢0or15をはさんで−2〜+5日の
間で生まれているようです。

って事は、レリちゃんの2クラッチ目は今日か明日・・・???

--------------------------------------------------------------------------------
[990] お誕生会 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/26(Tue) 14:01  [千葉県]
昨日はなみりんさんトコのヒョウモンベビーの長男(長女)のクリスちゃんの孵化後6ヶ月のお誕生日だったので以前からの計画とおり久しぶりにきょうだいのご対面をさせてお誕生会(?)を試みました。
なみりん家からは代表として(?)クリスちゃんとひびちゃん(仮称、ヒビのはいって補修したオタマゴから孵化したから)が遊びにきてくれたのですが、やはりというべきか彼らは再会を懐かしむどころかそれぞれ勝手に歩きまわるばかりで・・・・・・。集合写真も何もじっとしてくれないので結局お誕生会は「こんなに元気に動き回るくらいに成長したのね〜〜しみじみ」な会になってしまいました。

教訓:コガメは動きが速いので集合写真は無理である。

☆おけいちゃん
おめでとうございます〜〜〜〜。
それにしてもヒロちゃんは安産だったのでしょうか?実にアッサリすっきり産んでくれたのですね。すばらしいです。
きっと今の環境が彼女にとってストレスのないすばらしく居心地の良い環境なんでしょうね。
おけいちゃんも疲れたでしょう???
休養してまた次に備えて英気を養ってね。

で、やっぱ「しおのみちひき」って関係あるのかな?
ワタシは釣りの事は全然知識ないのだけれど釣りカレンダー買おうかな?なんか気になる〜〜〜。

☆きょうぽんさん
今年は西日本はかなりしつこく降るみたいですね。
ホント野菜の値段が気になりますよね。
早く梅雨が明けてほしいものです。

オタマゴ抱えた母カメさんは本当にたくましいです。
あの小さな体の細い後ろ足2本だけで掘って並べて埋め戻すんですもの。
それに体中オタマゴだらけになりながらの日々はきっと呼吸とかも苦しいのかもしれないし、やっぱすっごい消耗するんだと思うの。(人間はおなかが大きくなるけれど甲羅で覆われたカメさんはオタマゴのぶんだけ他の内臓が圧迫されるのかなあ????)
レリも早くスッキリしてほしいなあ。

☆なみりんさん
昨日はどうもでした〜。
同じ親から生まれたのにそれぞれみんな個性があってかわいかったですよね〜。べびーず。
この子達の子供が見られたらきっと「繁殖が軌道に乗った」っていえるのかもしれませんね。
ワタシもうちの子のコガメが見てみたいなあ・・・・。(って今はレリの産卵だけでアタマでそれ以上のことは考えられないのですが)
--------------------------------------------------------------------------------
[989] あらら? - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/06/26(Tue) 11:07  [地球外]
わし&ゆうさん、産卵報告ダブルで投稿しちゃってます。^^;
うれしさの余り??いえ、何回確認しても、入ってないんで再度投稿したら…朝見ると、おや??すいませんでした―――――!!

--------------------------------------------------------------------------------
[988] よかったねっ!! - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/06/26(Tue) 08:32  [埼玉県]
☆おけいちゃん
産卵おめでとう〜!!良かったね!!
朝起きてメールチェックしてビックリだったわ〜!(すっかり目が覚めまし
た。メールありがとう!!)

産卵は掘り始めから埋め戻しが完全に終わるまではウチでも5〜6時間かか
ってたんだけど、感動したわ。(だってあんな小さな足を器用に使って細かい
全ての作業をやってのけるんだもの・・・ワタシにはできませんわ〜)
しばらくはヒロちゃん、たっぷり休養&栄養をとって次に備えてね〜(謎)
また、ずっとヒロちゃんの産卵に付き添い見守ってきたおけいちゃんも今日は
ゆっくり休養してね。
これからもいろいろ報告してね!!

--------------------------------------------------------------------------------
[987] 産みました!! - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/06/26(Tue) 02:20  [地球外]
ヒロチン☆♀、本日無事 7個産卵いたしました!!
ありがとうございました!!心強かったですー!!
ありがと〜ございました^〜〜〜☆゛
潮の満ち引き、関係しそうですがね・・・
一個目産卵 11:25です・・・

--------------------------------------------------------------------------------
[986] 産みました〜☆゛ - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/06/26(Tue) 01:54  [地球外]
ゆうさん、なみりんさん、きょうぽんさん、
無事ヒロちん☆♀21cm」が、本日無事、産卵いたしました―――――!!
いきなり、7個も隠しておりました!!
こーちゃんさんとこの星子さんと、同じ産卵日でっす!
やっぱり、潮の満ち引きは、関係しているような気がします・・・
↓にも、書いたように満潮 22:42 でしょ。
一つ目の産み始めが、11:25です!!
潮が、満潮からどんどん引いていく時間ですよねっっ!!
産卵って、凄い作業なんですね〜・・・
3時間掘って、7個を20分で産んで、終わってから2時間になるのに、まだ念入りに地ならししていますわ・・・

みなさま、お世話になりました〜〜〜!!
もう、おけいは、感動です・・・(;;)ウルウル…

ゆうさん、なみねぇ、ほんとアドバスくださり、ありがとうございました!
「目からウロコが落ちる」ようなことばかりで、大変助かりましたよ!
去年の華チンに比べると,小さくって軽いぉ卵さんでした!

さ〜、孵るでしょ〜か・・・>ぉ卵さんと、神のみぞ知る・・・・・

お世話になりましたっっ!!

--------------------------------------------------------------------------------
[985] 毎日、毎日、雨ばっかり - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2001/06/25(Mon) 23:50  [福岡県]
もう、福岡県は、そろそろ梅雨前線から抜けても大丈夫なほど雨が降りまくってます。きっと、断水は、無いわ。
お願いだから、野菜の値段が上がる前に降るのを止めて欲しい、今日この頃です。

お卵を抱えたお母さんたちは、みんな頑張っているのね。
お天気も、協力してくれたら良いのにな。
母さんガメのみんな、がんばれ〜!&そのお母さんたちも、がんばれ〜!

--------------------------------------------------------------------------------
[984] 本日中潮・・・ - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/06/25(Mon) 21:28  [地球外]
うちのヒロちゃんも、夜8時過ぎから、室内用産卵場で穴掘り掘りしています。
これで、連続3日目です。
大阪は、本日中潮(明日まで)満潮時間22:42 干潮(明日)4:18です。関係あるかなぁ〜…
衣装ケースを2個用意して重ね、上のケースの底を抜いて、高さを克服しました。(なみりんさんの、アドバイス!!)
ですが〜〜、
コマが付いている端部分が厚くて、完全に底を抜けなかったのが、悪かったようで、どうしても、穴掘る足が残った底に当たり、どうもうまくいかないようです・・・(T▽T)
今日もダメだったら、明日は完全に底を抜いてあげよ〜っと…
そこの子供達!!(我が子たち)電気は、くれぐれも付けないでよぉ〜!!
昨日は、そのせいで止めてしまったんだから―――――――!!

--------------------------------------------------------------------------------
[983] うーむ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/25(Mon) 17:15  [地球外]
午後2時半くらいから庭で穴掘りをはじめていたレリ@ヒョウモンですが、結局芝生をはがしかけたところで中断してしまい今はまた食べています・・・・・。一体あの食欲は一体なんだったのだろう?
それに産みそうで産まないこの状態は一体いつまで続くんだろう????
スッキリしない日々は当分続きそうです。はあ〜。

☆おけいちゃん
というわけで我家の産卵騒動はもうしばらく続きそうな予感です。
ノンビリ気長にいこうと思いつつつい落ち着かない自分が情けないです。

で、ニューフェイスの子まで産卵しそうだの?
それはすごい&めでたい。
きっと環境の変化もものともしないたくましい子なんでしょうね。
なんとかスムースに産んでほしいものです。
がんばれ〜〜〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[982] うちも、もうすぐ・・・ - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/06/24(Sun) 02:22  [地球外]
わし&ゆうさん!!
やっぱり、穴掘りしだしましたか〜!!
よかったですね!!抱卵が確実なものにありましたねっ!!

実は,うちも・・・・・
2月に来た新入りヒロちゃん☆♀が、産気付いたようで、ペットシーツを、しきりに穴掘りスタイル決め込んでおりました・・・
うっそ〜〜〜!!きたばっかりで、産卵してくれるのぉ??
って感覚で、予知してなかったのが、実際で・・・^^;

うう〜〜、なみねぇさんのアドバイスのように、室内用産卵場を急遽作りました。まだ、手を加えないと、浅過ぎたため諦めて寝込んでしまいました・・・

また、報告させていただきまぁ〜〜〜っす!!
(華ちん☆より、先でした・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
[981] たぶんもうすぐ・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/23(Sat) 22:18  [千葉県]
レリが2クラッチ目産みそうです。
今日昼過ぎになってやっと庭を掘る仕草をはじめました。
ただ、イマイチ気合が入ってなくて穴掘りしながら芝を食ったりしている(!)状態で結局夕方6時過ぎまで庭に出しておいたんだけれど最後には隅っこで寝てしまいました。(トホホ)
明日から来週前半くらいは気温も高くお天気もまあまあらしいので天気予報が外れないように今は祈っています。

☆なみりんさん
今度の天気予報ははずれないでほしいです。

てるてる坊主が効いたのかな?
何とかお天気のいい間に外で産卵できればいいのに・・・・・。

レリは今回はかなり落ち着いていて食欲も抱卵前よりあるくらいで前回のときとはかなり違います。やっぱり2回目だからかなあ????なんかこう見るからにくつろいでるんですよ〜。うるさいヒヨリンさんとしばらく隔離していたのでのびのびできるのがいいのかしら?(そこまでヒヨリンさんを嫌わなくても・・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
[980] 続・お天気予報 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/06/22(Fri) 21:36  [埼玉県]
わし&ゆうさん、こんばんは〜♪
今、天気予報で、明日、明後日の雨マークが取れてました!!(ヤッター!)
また、その後の2,3日も雨は降らずなんとかお日様も出るみたいですよ〜!
なので週末は気になって何も手につかないかも・・・
ん〜〜。飛んで行きたいけど、レリちゃんの気が散ってもいけないし・・・。
う〜〜。ガマン、我慢!!(祈願!無事産卵!!)
レリちゃん良かったね〜〜!!!チャンスよ〜〜〜!!!ガンバレ〜〜〜!!

--------------------------------------------------------------------------------
[979] ひさしぶりに95円 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/22(Fri) 13:40  [千葉県]
のモロヘイヤが八百屋さんにありました。
速攻で買い占めていたら周囲のオバちゃん達が「あ、これ体にいいのよね」とかいいながらワタシのモロヘイヤ(?)買占めを集団で妨害するのです。
許せん・・・・。あのモロヘイヤはうちのカメずのためのものよ〜〜〜それにオバちゃん達今だって十二分に元気なのにさ〜〜これ以上元気になったらどうするんのよ。プンプン。

☆なみりんさん
どうもお騒がせしてごめんなさいです。
今日も少し陽射しが出てきたので昼から外に出しているんですが・・・・・。
でも前回よりは本当に落ち着いているのが不思議なんですよ。
初産と2度目の違いなのかなあ?どれともやっぱりオタマゴはないのかしら??

一応孵卵器は温度チェックも済んでいるのであとはいつどこで産んでも大丈夫なように見張っておこうかと思っています。

☆ジタバタさん
おお〜2クラッチ目おめでとうございます。
でやっぱケヅメさんはオタマゴの数もすごいんですね。
幸い今の時期は屋内であればほぼ希望どおりの温度湿度が管理できるからいいですよね。
3クラッチ目もあるのかな?
おじいちゃんしばらくはカメ係として大活躍してもらわねば・・・・。
おじいちゃんがんばれ〜〜〜。

☆おけいちゃん
モロヘイヤようやく100円の季節到来ですね。
カメさんも喜んで食べてくれるから見ていてもうれしいですよね。

死を覚悟した時の行動・・・・そういえば保険入っていないとっても珍しい我が家・・・・。
ワタシだったら何するだろう?
やっぱり気になるのはカメずの行く末かなあ・・・・・。

ワタシ平均寿命の短い家系なんですわ。しかも祖父母(4人)+実父がガンで亡くなってるし・・・・。あ〜ワタシに老後はあるのかしら?

--------------------------------------------------------------------------------
[978] お天気予報 - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/06/22(Fri) 13:02  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん、こんにちは。
こちらは今日の予報では一日中曇り空だったらしけど
ちょっと前からお日様が出てきて気温もずいぶん上がってきています。

予報で“晴れる!”と言っておきながら雨が降ると「うそつき__っ!!」
と怒る人もいるだろうけど逆の場合は誰も文句言わないと思うからジャン
ジャン天気予報はずれてほしいです。(明日、明後日はハズレて〜〜!!願)

☆おけいちゃん
うん、うん。覚えてるは〜〜!!ガン疑惑!!!
でもホント誤診だったなんてね。許せないわ〜〜!!
ワタシなんかガンだなんて言われたらショックのあまり心臓止まっちゃい
そうだもの。
おけいちゃんの誤診とわかるまでの間の精神状態を思うと本当に許せない!
「間違いでした〜」なんて簡単に言ってほしくないよね!間違いで良かった
けど、その間に味わった精神的苦痛はどうしてくれるのかしらね〜!!(怒)

--------------------------------------------------------------------------------
[977] あらら・・・ - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/06/21(Thu) 22:27  [地球外]
すいません…↓のタイトルに関係ない内容でした…
実は、今年初モノのモロヘイヤ(やっと1袋100円に!)を、食べさせて挙げれたという報告を、するつもりだったのですが…
 人間様も、例のネバネバ丼!!食べました〜♪(ご報告終了!!)

--------------------------------------------------------------------------------
[976] 今年のお初〜♪゛ - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/06/21(Thu) 22:23  [地球外]
みなさま、こんばんわ〜☆

わし&ゆうさん!!
>「狭くても全然オッケー。とにかく一人で落ち着ける場所」が華ちんのお好みかもしれないし・・・・。
@それに、賭けてみたいと思います!!
華ちんも、諦めてくれるかも。(諦めて、産んでほしい〜〜〜!!)

>誤診の話怖いですね。なんでもなかったから良かったけどでもその間の不安感とか考えると・・・・。
@人間て、死を覚悟したときは、自分でも信じられないほどの精神状態になるってことが、よく分かりました。

*私が刹那的に(?)取った行動
1)「カメさんず里親依頼リスト」メアド・住居地・お香典代わりの価格入り
2)生命保険金の受け取り人の(変更)割り当て表(実印の捺印入り)
  旦那さん100%だったのを・・・ご想像にお任せします♪(笑)

今になっては、笑い話ですけどね〜〜〜!!
みなさま、ガン検診は、是非受けておきましょ〜〜〜♪

なみねぇさん!!
ほんと、ガン疑惑のときは、たいへんお世話になりました・・・^^;
ほんの3ヶ月ほど前のことでした。
>言うのは産卵床の土(バーミキュライトなど)の量(深さ)が最低
25cm以上必要なんだそうです←師匠談(謎)
@ゲゲッ!25cm以上かっ…室内用仮設産卵場に、25cm…
悩みは、尽きませぬ〜〜〜〜!!でも、取りあえずでも、作らないと…
いつも、おおきにですっっ!!

しんさん、まいどっっ!!
>くらっとしたのが、アダルトホシ(20cmはある)ペアで拾萬。
@ おけいも、クラッっとしてしまいました。(貧血じゃなくって金欠のようです。)でも、ペアなら安価ですやん!!いや、1頭でもかも??

きょうぽんさん!!
大事なカメさんのことなら、「早期発見、早期治療」に、努めているのに、やっぱり自分事になると、2の次にしてしまうんですよね…
無理しないでくださいましね♪今度こそ、「カンチ〜〜♪by東・ラヴ」ですよ〜!!

ジタバタさん、始めまして。(でないような気がする…)
2クラッチ目産卵、おめでとぉ〜ございます♪
1回に12個も、産卵するんですかぁ〜??(凄過ぎる…)
ぉ卵さん、おじぃちゃん♪がんばってくださぁ〜〜い!!(でも、何を頑張れと?!)

--------------------------------------------------------------------------------
[975] 2クラッチ目 - 投稿者:ジタバタ 投稿日:2001/06/21(Thu) 19:13  [地球外]
みなさんこんにちは

実家に預けていたケヅメ、2クラッチ目産んでました。
12個は確認できましたが、割れてなかったのは5個。
そのうち2個は黒ずんでいて、発生しているかもしれません。
一応、簡便孵卵器にいれましたが、じいちゃん管理なので、
だめかなあ?

--------------------------------------------------------------------------------
[974] 寒うぅぅぅぅ - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/06/21(Thu) 13:40  [埼玉県]
わし&ゆうさん、皆さんこんにちは♪
こちらはここ数日気温も高く蒸し暑い日が続いていたのですが
今日はうって変わって肌寒いです。(めちゃ寒いかも)
どうか急激な気温の変化にカメさんは勿論のことお世話されている皆さんも
風邪などひかないようにしてくださいね〜。


おおぉ〜〜!!レリお嬢様ったらお庭で卍ポーズとは!しかも爆食モード?
2度目ともなると余裕なのかしら?(謎)

2クラッチ目・・・気になるところですね<お天気
今日から週末の予報では雨マークばかり・・・
はぁ〜〜。効き目ないんかなぁ?<てるてる坊主

>うちもホント雨続きの日々で産気づかれたら(?)と思うと心配でなりませ>ん。
>あ、衣装ケースか何かを別にもう一個用意してそれを専用産卵床にするって>のは?(ちと狭いか・・・・)

基本的には衣装ケース等に土を入れたものを用意すればいいとは思うけど
母カメさんの大きさによっては衣装ケースでは小さいみたいです。
と、言うのは産卵床の土(バーミキュライトなど)の量(深さ)が最低
25cm以上必要なんだそうです←師匠談(謎)
なので一般的に売られている衣装ケースの高さでは土を25cmも入れると
母カメさんがおそらく外へ落っこちちゃうのではないかと思うので、もっと
深い入れ物が必要みたいですね。(って、何があるのだろうか?)

☆おけいちゃん
華ちんもそろそろなのかな?<産卵!?
ほんと、お天気悪くておけいちゃんも機が気じゃないよね。
なので衣装ケースなどでお部屋の中に“仮設産卵場”のような物を作って
おいた方がいいかもね。ヒョウモンより低温に弱い(?)ホシさんは
お天気が良くて気温がたかくならないとベランダでの産卵はとくにキビシイかも・・・??

>よし、サイズの見合うケース探しに行ってみますわっっ!!
何かいいもの見つかればいいね!ワタシもホームセンター行ったら
キョロ(・・ ) ( ・・)キョロしてみるわね〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[973] 気になる気になる - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/21(Thu) 13:29  [千葉県]
落ち着かない今日この頃のワタクシでございます。なんかアタマ痛くなってきたよぉ〜〜〜。

☆なみりんさん
そうなんですよ〜〜〜もう毎日天気予報ばっかり眺めてて胃が痛いですわ〜〜〜。
レリのことホントいろいろありがとうございます。なみりんさんがいてくれなかったらもうどうなっていただろう・・・って考えるだけで恐ろしいです。

今日から週末にかけて気温が低いのが心配で・・・・。今まで高温ぬくぬくで世話してきたのをいきなり外に出すのも怖いし・・・・。はあ〜
何とか外で無事に産ませてあげたいです。。。。。。

てるてる坊主ありがとうございます。もう感謝感激でございます。

☆おけいちゃん
衣装ケースはちと狭いかも知れないけれどでもひょっとしたら「狭くても全然オッケー。とにかく一人で落ち着ける場所」が華ちんのお好みかもしれないし・・・・。
トロ舟は大きさの点ではいいんだけれど深さが稼げないのが不満かなあ・・。
(でも浅くてもそれなりに工夫して産んでくれる母カメさんもいるみたいだけど・・・)

誤診の話怖いですね。なんでもなかったから良かったけどでもその間の不安感とか考えると・・・・。

☆きょうぽんさん
これから入院までまだ日があるから今のうちにまあぽんさんに「カメ世話実習」徹底的に鍛えておけば更に安心かも。
大丈夫、ここはまあぽんさんを信頼してきょうぽんさんは療養に専念しましょう。(あれこれ心配事があるのは良くないと思う)

みんなのオタマゴさっさと無事に出てきてほしいです〜〜。(ってうちのレリちゃんは抱卵してるのかもわかんないんだけどね)

☆しんさん
おお〜東中野そういえばもう何年もいっていないです。(前は中野の病院に行った帰りとかに寄り道していた。)

デカガメさんそのお値段はお店のマスコットとしてのお値段なんでしょうね。
怖そうなイメージだけどでもお目目とかキュートでかわいいんですよね。
でもでもいしがめの水替えでひいひい言っているワタシには絶対飼えないなあ。。。。。。

で、アカアシですか〜。
見に行こうかな?でもスペースがなあ・・・・。でも今のチェリはあまりに不憫だしワタシも足にマウンティングされるのからは解放されたいし・・・。
見るだけなら・・・・明日行こうかな???
情報ありがとうございました〜〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[972] めったに行かないショップ情報 - 投稿者:しん 投稿日:2001/06/21(Thu) 10:09  [千葉県]
こんにちは。しんです。昨日、用事のついでに東中野のグリフoンに行って
きました。ちょいと覗きに。あまりショップに行かないんですが、かなり
ビックラなお店だったのでご報告をしようと思います。

 ソイツは、ちょっと奥まった下段の120cm水槽にいました。
巨大なカミツキガメ!思わず後ずさりしそうなサイズでした。
首の太さが一升瓶の底くらいありました。大きい水槽の中でキチキチに
収まって、っちっちゃい目でじーっと見てました。

お値段もこれまたBIGな百弐拾萬円!!でもなぁ、1.2万でも
ゴメンナサイ言うなぁ・・・。とてもじゃないけど世話できるサイズ
じゃなかったです。ヤツがびょん!って飛んできたらチビリそうだもん。
5cmのベビーがあんなになるなんて信じられませんです。

あと、ギリシャいっぱいとホルスいっぱい。
くらっとしたのが、アダルトホシ(20cmはある)ペアで拾萬。

あ!そうだ。アカカシの♀が2匹いましたよ。25cmくらいの。
すげーかわいかったです♪わし&ゆうさんいかがですか?おひとつ!
待望のチェリリンのお嫁さんにでも・・・。誘惑光線ビィ〜〜---→

--------------------------------------------------------------------------------
[971] 心配してくれてありがとう〜 - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2001/06/21(Thu) 00:44  [地球外]
わし&ゆうさん、おけいちゃん
そんな、たいした病気じゃないのよ。(苦笑)今まで、ほっといた私が悪いの。
でもね、家から、1時間かかる病院に入るので、絶対抜け出してカメの世話は出来ません。

おけいちゃんのとこの華ちんも、おたまごはまだなの?
やっぱし、産卵って大変なんだね…。無事、産んでくれる事をお祈りしてますよ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[970] ありがたや〜〜〜。 - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/06/20(Wed) 21:35  [地球外]
こんばんわ〜♪
わし&ゆうさんちのレリちゃんは、お庭に出れたのですね〜!!
こちらは、雨が止んでたにもかかわらず、ちょっと気温が低かったので、1日ゲージ内ですぅ…
私も、そ〜〜〜っと、覗いて見るのですが、人の顔さえ見なければ、卍のポーズで決め込んでいる華ちんです。(親の気も知らずに…)

わし&ゆうさん!
>ワタシも昔病院の隣に住んでたことがあります。で、救急病院だったので夜中の救急車のサイレンがすごくてもう不眠の日々でしたわ。
@ まったく一緒でございます!!
今の住処に来る前まで、サイレンが聞こえると
「うわっ!救急車やっっ!!」なんて、物珍しく反応してたんですが、今や
毎日救急車が入るもので、「ただの騒音」にしか、聞こえなくなってしまっていますよぉ〜!!
>なんとなんとあまりのご高齢で耳が遠いんですのよ。どんなに大声で話しても全然聞こえないの
@これまた、怖いですねー!!シンドイ体抱えて行っているのに、大声出さないといけないなんて・・・
>医師免許も更新制度みたいなのがあったほうが・・・・・クルマだってあるのにね)
@私も、マヂで思います!!「経験に勝るものはない。」と言いますが、医療は毎日進んでいると、言いますやん!!
それを、ちゃんと勉強してるのかな〜・・・って、不安に思うこと、多々ですわー。
(私は隣の病院で、ガンの疑いを掛けられて、カメさん里親依頼リストまで、作ったことがあります…結局MRI検査を受けて、問題なかったんですけどねっ!その1件で、数万円が飛んでいきましたよぉー!!(怒))

それと、産卵場に、衣装ケース!!そうですねっっ!!
狭いベランダ内でも、華ちんに選択肢を与えてあげればいいですねっっ!!
ここで産んでくれ!じゃなくて、「こっちでも産めるよん♪」って、場所を…
よし、サイズの見合うケース探しに行ってみますわっっ!!

なみねぇさん!!
>なので何のお力にもならないけどチビが帰ってきたら超特大の“てるてる坊
主”作ってお天気良くなる様に祈ってますね〜!!(笑)
@ お目目ウルウル、ありがたいお言葉ですわ〜〜。
ほんま、おおきにっっ!!

>(掘れるはずのないケージの床を一生懸命掘ろうと頑張ってる姿は想像した
だけでも可哀相だもの・・・)
@ これ、ほんと可哀想ですよぉ。ずっとずっと、産卵時間よりも長い時間かけて、がむしゃらに穴埋め作業してたんですもん…
あれは、出きる事ならもう2度と見たくないです…

--------------------------------------------------------------------------------
[969] くつろぎのお嬢様 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/20(Wed) 15:32  [千葉県]
レリのことが気になって今日も雨がやんだ瞬間ダッシュで買い物から戻ってレリを庭に出して余計な物音を立てないようにしずか〜に過ごしていたのですがワタシの気持ちも知らずに彼女はガンガン歩き回り庭の雑草を貪り食ってそして今卍のポーズでくつろいでらっしゃいます・・・・・。
やっぱオタマゴないのかなあ?????

☆おけいちゃん
おけいちゃんのお隣は病院だの?
ワタシも昔病院の隣に住んでたことがあります。
で、救急病院だったので夜中の救急車のサイレンがすごくてもう不眠の日々でしたわ。
更に一度だけこの病院にお世話になったのことがあるんですがそれがもう最悪で・・・・・。
実はかなりイイトシになってから「風疹」になったんですわ。いきなり体温計振り切るくらいの高熱が出て全然下がらなくてしばらくすると全身に発疹がでて・・・とビビリながら這うように隣にいったら担当の先生(どうやら院長らしい)がなんとなんとあまりのご高齢で耳が遠いんですのよ。どんなに大声で話しても全然聞こえないの。。。。。。。。一体そのときどのように診断されたのかわからない恐怖に怯えながら怪しげな注射打たれて帰ったなあ・・・・。あ〜あの時は本当に怖かったです。(いくらえらい先生かわからないけれどワタシの大声が聞き取れなくなったら引退した方がいいと思うんだけどなあ・・・・・医師免許も更新制度みたいなのがあったほうが・・・・・クルマだってあるのにね)

って話題がそれました。
華ちんはやっぱり一人になれる場所がほしいんでしょうね。
今はあっちこっち他のお友だちがこない場所を探し回っているような気がします。
でも今の時期雨が続いたらどうしても屋内でのケージ生活になっちゃうから産卵場所の確保はホント頭痛いですよね・・・・。
うちもホント雨続きの日々で産気づかれたら(?)と思うと心配でなりません。
あ、衣装ケースか何かを別にもう一個用意してそれを専用産卵床にするってのは?(ちと狭いか・・・・)

うーむワタシももうちょっと考えてみますね。

--------------------------------------------------------------------------------
[968] 気になる・・・ - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/06/20(Wed) 15:12  [埼玉県]
わし&ゆうさん、こんにちは〜♪
毎日の天気が気になってしかたないんじゃないでしょうか?
今日も朝のうち雨降ってたからワタシも気になってたんですよ〜。
お昼前から少し陽射しが出てきたので「レリちゃんお外に出られたかなぁ?」
「今日のうちに産卵してればいいなぁ〜!」っと、ついつい・・・。
明日も予報では曇りで夕方まではなんとか雨は落ちてこないらしいけど・・・
ホントかなぁ〜??期待大(?)の週末も予報どうりだと・・・はぁ〜心配。

なるべくならケージの中じゃなくてお外で産卵させてあげたいですよね。
(掘れるはずのないケージの床を一生懸命掘ろうと頑張ってる姿は想像した
だけでも可哀相だもの・・・)

なので何のお力にもならないけどチビが帰ってきたら超特大の“てるてる坊
主”作ってお天気良くなる様に祈ってますね〜!!(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
[967] にゅにゅにゅういん? - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/06/19(Tue) 23:50  [地球外]
きょうぽんさん!!
入院ですと??マヂですか??
うう〜〜、ご心配でしょうが、ご入院までの1ヶ月で2週間分のカメさんずスケジュ〜ル表なんぞお作りになって(そんなもの要らないか…)、治療に専念してくださいよぉー!!
かめさんにとって、大事な大事なおかぁ〜さんなんですもん♪
ほんと、養生してくださいねっッ!!
(私が倒れたら、うちのかめさんず、どうなるんだろう…隣が病院なので、ヤブだけど、そこで我慢しよっと…それなら、毎日世話しに帰って来れるか。)

わし&ゆうさん!!
「なんちゃって孵卵器2号」←この呼び名、大変気に入りました〜!!
うちも、念の為に作っておかないと…家中、大混乱を招いてしまいます。
華ちん@ホシ、ゲージに入れると、「出せ出せ」攻撃…。
で、ベランダに出しこれで気が済んだのかと思ったら、人間の顔が見えると、サッシを上がってお部屋に入ろうと必死のパッチ。
部屋で放し飼いは、めったとしないんですが、お部屋散策がぉ好きなようです。
ベランダは、お友達がたくさんだから、お気に召さないのかしら…
ん〜〜〜、おかぁちゃんは、まだまだ悩んでおりまする〜。>華ちん@抱卵疑惑持ち用スペースの確保。

--------------------------------------------------------------------------------
[966] えっ???? - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/19(Tue) 13:16  [地球外]
☆きょうぽんさん
にゅ、入院ってちょっと大丈夫っすか??(って大丈夫じゃないから入院すんだよね・・・・)

でもでも長い長いカメライフこれから先何があるかわかりませんので(どっちかが長期間寝込むことだって十分考えられるもの)ここはまあぽんさんにがんばって乗り切ってもらいましょう。
きょうぽんさんはしっかり養生して悪いところは徹底的に治してくださいね。

大人になったカメさんのスペースはやはり悩みますね〜。
それぞれ縄張り意識があるし運動量も増えるから・・・・・。
できるだけのことはしているつもりでもでもカメさんには我慢してもらわないといけないんだろうなあ・・・・。
でもでも何とか工夫してずっとずっとかめさんと仲良く暮していきたいなあと思っています。
だって巨ガメさんのいる暮らしはやっぱりいいですからね〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[965] 冗談のような話 - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2001/06/18(Mon) 23:39  [地球外]
一難去って、また一難。
私、来月中旬頃に入院する事になりました〜。っていっても、大きな病気じゃないんですが…。
でもね、ほぼ2週間かかるらしいんですよ。その間のカメの世話、まあぽんだけで大丈夫かしら?
ん〜、気が重い。

わし&ゆうさん、おけいちゃん、なみりんさん
大人になったカメさん達のスペースって思った以上に大変なんですね。
家のスペースじゃ、やっぱり危ないかもしれないわ…。まだ子ガメばっかりだから、今のところは平和なんですが。

--------------------------------------------------------------------------------
[964] 今度は・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/18(Mon) 14:51  [千葉県]
梅雨の中休みで昨日に続いてみんな日光浴!
の予定だったのですが、レリの抱卵疑惑があるのでヒヨリンさんは家の中で我慢してもらっています。
幸い今日のところはレリは食欲もあるのはまだ安心です。
が、やはりかなりおちつかない様子でクンクンにおいながら芝生の状態をチェックしているのです。(まだためし掘りみたいなことはしていないですけど)
今晩「なんちゃって孵卵器2号」作ろうと思います。

☆しんさん
紋ちゃん1年ですね。なんかもっと前からいるような気がするなあ。。。。。。
すくすく大きくなってくれた紋ちゃんに感謝感謝ですね。

ヒヨリンさんは最近レリに冷たくされてめっちゃ機嫌が悪いです。
でかい図体してなんかいじけてるカンジ。
今度紋ちゃんに説教してほしいなあ。

--------------------------------------------------------------------------------
[963] 1年になりました! - 投稿者:しん 投稿日:2001/06/18(Mon) 10:17  [千葉県]
わし&ゆうさん、みなさまお久しぶりです。
今日、6/18は、紋吉がウチにきて1年目の誕生日?です。
いろいろお世話になって、紋吉をかわいがってくれてありがとうございます。
紋吉もヒヨリンさん目指して巨ガメ街道ばく進すると言ってます(^^)。
これからも、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
[962] 不安・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/16(Sat) 22:23  [千葉県]
今日になってレリがまた暴れん坊モードになってきました。
ここしばらく食欲もすっかり元通りになりホッとしていたのでまさか????と気になります。
ひょっとしてまさかもしかして2クラッチ目の産卵があるとすればあと7〜10日ほど後の予定らしいのですが・・・・・。
でも今の食欲は明らかに抱卵前の状態に戻って来ているし、とてもオタマゴ抱えているようには見えないのですが・・・・。

それとここ数日雨が降って気温も低かったのでずっと家の中で過ごさせているのですがそれも心配の種です。(抱卵している場合く産むタイミングを失しては・・・・と)
前回のようにお天気の良い日があればいいのですが・・・・・。
ってやはり「なんでもなかったよ〜。気のせいでした。わっはっは」ってのが一番なんだけど。

--------------------------------------------------------------------------------
[961] ミーハー - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/14(Thu) 13:22  [千葉県]
というわけで昨日かけこみで某メールマガジンに登録したとわしに言ったら「ホンマにミーハーやなあ・・・・」と。悪かったね。

☆なみりんさん
おお〜かめ造くん、ひょっとしてそれは??????
今年も「いい仕事」してくれたのかしら?
さすが〜えらいぞかめ造!!目指せ子宝父さん!!
着実に子孫繁栄の道を自ら築いているかめ造くんに比べると我が家のお坊ちゃまあまりに情けない・・・・・。
今日もそれはそれはしつこく大暴れしてワタシへ執拗に甲羅アタックかましてきますもの・・・・。
どうやらワタシがレリを隠してしまっていると思い込んでいるかのよう・・・。自分がレリに徹底的に嫌われていることを未だに理解していないみたい・・・・うーん勘違いオトコだ。

このぶんだとホント来月の下旬は孵卵器用意して待ってなくては!!
楽しみ楽しみ。

スペースの問題はホント切実ですね。
うちも頭痛いです。はあ〜。広〜い庭があればいいのになあ・・・っていつも思います。
--------------------------------------------------------------------------------
[960] もしかして?? - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/06/13(Wed) 18:21  [埼玉県]
わし&ゆうさん、皆さんこんにちは♪

我が家の期待の星!かめ造くんですが週末から月曜日までの4日間、
狂った目つきをしてターゲットにしぼったキャサリン♀に執拗にマウン
ティングを試みていたのですが、どうしたことか昨日からはサッパリ・・・。
諦めてイジケちゃったのかなぁ〜〜??それじゃぁ、あまりにも情ないぞ〜!

☆わし&ゆうさん
と、いうわけで女の子(キャサリン)に近寄りもしないんです。かめ造!!
ヒヨリンさんはいまだにレリちゃんのトコに行きたがっているというのに・・・ヒヨリンさんの爪の垢かめ造に分けえて〜〜〜〜!!
でも考えてみたのですが昨年も交尾成功した後は同じ様だったのでもしか
したら・・・・チョット期待して来月20日以降?気をつけておかなく
っちゃ。
週末は午後から外出する事が多かったので、朝からかめ造が頑張っていたん
だけどずっとついていられず、交尾成功したのか確認できなかったので確か
ではないのですが・・・。
出かける時に「かめ造〜〜!!今日こそ決めろよ〜〜〜!!」って言って
あったし・・・。ねっ!かめ造!!
なのでキャサリンが思いを受け止めてくれていたらいいのにな〜〜!!

☆おけいちゃん

大変だよね。大所帯だとどうしても出てくる問題かもしれないね。
サイズ、雌雄ごと等に仕切るって事は、それぞれの運動スペースが少なく
なっちゃうもんね。仕切らなければ全員そのスペースを全て歩き回れるのに
ね〜。でもそうしたらそうしたで女の子は気になってなかなかぉ卵産めなか
ったりするだろうし・・・ハァ〜〜悲しいかな日本の住宅事情(T^T)クゥー

ウチも近い将来ベビーズと親世代とで庭を仕切らないとなぁ〜〜
親子で○○しちゃったら・・・なんてねぇ。
あっ!兄弟でもだわぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!
と、言う事は一体庭を何等分に仕切ればいいのかしら┐('〜`;)┌
ぁあああ悲しいじょ〜〜〜〜!!我が家の住宅事情!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

--------------------------------------------------------------------------------
[959] 暴れん坊 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/13(Wed) 17:23  [千葉県]
ヒヨリンさんがレリに冷たくされその腹いせに(?)最近めっちゃ攻撃的で乱暴モノです。
ワタシは最近弱っているのでヒヨリンアタックは堪えます。
痛いよぉ〜〜〜。

☆ナイチャーズさん
おお〜ハイエナ番組ご覧になっていたのですね。

やはりうんぴはたんぱく補充が主目的なんですね。
効率よくたんぱく補充する手段として食べてるのかなあ。(過酷な自然下ならそれも納得できるけれどでも飼育下でやられるのは・・・・勘弁してほしいですよね)

>ウンPを食べながら遠いアフリカの大地に思いを馳せているのか?。そんな哀愁は漂わせていないが・・・。
ははは・・・でもきっときっとアフリカを懐かしんでいるんだと思いますよ〜。
そういえばエメもエカもアフリカがどんなところかも知らないんだ・・・。彼らの故郷ってなみりんさん宅の孵卵器の中だもん・・・う〜ん不思議なカンジです。

☆おけいちゃん
多少心配性なほうがカメさん育てるには向いていると思いますよ〜。
って心配しすぎておけいちゃんが体調崩したらいけませんが・・・・・。

そうそう♀体型なんですが、まず縦に伸びてその後横っていうカンジなのでスマートに見える♀ホシさんってのは若いというよりはきっとまだ子供なんだという気がします。(だってある程度横のボリュームがないとオタマゴ抱えられないと思うのよ)
だので安心して華ちんを見守ってあげてください!!

>自分だけでは、思いつかないような事が発見できて、本当に助かっております!!みなさま、ありがとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜♪
ワタシも同感です。カメさんのしあわせのためにみんなで知恵を出しあいましょう〜〜。きっと意外な発見があるかもしれませんよ。


--------------------------------------------------------------------------------
[958] 心配性の発作 - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/06/13(Wed) 00:22  [地球外]
わしゆうさん、とうとう心配性発作が、で出したようです・・・
たわいもないことが、ムショウに気になりだしています。(←おけい)

>丸っこい♀のことですが、♀って種をとわずみんな丸くないですか?
@私の見てきたアダルト♀さん、みんなスマートだったんですよぉ。
「ただスマートなだけっだのかも?」

>うちのレリもうちにきてから1.4キロ→5.2キロになったんですが縦に伸びた以上に横幅が広くなって・・・・今は横幅はヒヨリンさんくらいあります。(もうまん丸ってカンジ)
@ あ〜、このお言葉だけで、安心してしまう単純な細胞人間(←おけい)
縦にきたら、次は、横なんですよね!!むむ??ということは、今まで見た子たちは、まだ縦に発達中か…

>推定年齢は「甲羅の磨耗の程度を調べて同種間で比較する」って本に書いてあったけれど飼育下のカメにそれが当てはまるかどうかわからないし・・・・。
@ わしゆうさん!!ほんと、ありがとうござます!!
そうか…磨耗の程度なら、本当に主観的に見るのですね〜〜〜♪
勉強になりました!!
あ〜〜〜、なんか気が楽になりました・・・
またいつ発作(心配性の)が、出るかわかりましぇん。^^;
ありがとぉ〜ござました〜〜〜!!

ちなみに、うちのひょうもん桃ちんも、イカの甲が、大好きです!!

なみねぇさん・・・
↓で、去年の産卵した時間を考えると、他のかめさんが動かなくなる時間を見計らっての産卵だったかも??ってアドバイス、おおきにですっ!!
あれから、ず〜っと考えてたんですが、☆軍と、ヒョウモンの2つのスペースとして、し切っていたのを、華ちん&チビ軍と、その他のカメさんずスペースに、変更してみようかと、思っています!!
それなら、まだ大人の♂くんやらに、気が散ることが少なくて済むかも??
今日は、華ちんだけにしてみたのですが、毎日そういうわけにもいきませんし!
ありがとぉ〜ございました!!

自分だけでは、思いつかないような事が発見できて、本当に助かっております!!みなさま、ありがとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜♪

--------------------------------------------------------------------------------
[957] ウンPばなし - 投稿者:ナイチャーズ 投稿日:2001/06/12(Tue) 22:04  [沖縄県]
ハイエナの番組,ちょうどあの白い固まりのところだけ見ました。まさに天然燐酸カルシウムブロックでした。

一般論としては
ウンPを食べる動物というのはそんなに珍しくないでしょうが,やっぱりたんぱく質かなぁと思います。
ウンPの固形成分の少なからぬ部分は腸内細菌でしょうし(ウンPに占める細菌体の割合は人間で50%くらいだそうです。),細菌の主要な構成要素はたんぱく質なので,ウンPはかなりの高たんぱく食品ですね。馬などでも,たんぱく質が不足すると糞食をするそうです。

だが,しかし
うちの糞食ガメのケジュとモンはどちらもアフリカ出身なのです。そして,二人とも,白い固まり(イカの甲)が大好きなのです。うーむ。ハイエナのウンPの遠い記憶なのか?。ウンPを食べながら遠いアフリカの大地に思いを馳せているのか?。そんな哀愁は漂わせていないが・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[956] ハイエナのうんぴ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/12(Tue) 16:24  [千葉県]
昨夜のNHKの番組でハイエナが取り上げられていました。
サバンナに住むハイエナの生態を記録した面白い番組でした。
そのなかでハイエナは餌となる動物の骨を食べるために歯がライオン以上にに発達していることと、その糞がカルシウムが多く含まれているため白い色をしていることを紹介していました。
画面に映る糞は確かに犬の糞を真っ白にしたようなものでした。

これを見ていたわしはさも悟った風に言い出しました。(もうお気づきですね。)
「エメやエカがミネラルズブロックを必死にかじっているのは、彼らの生まれ故郷のサバンナにはカルシウムいっぱいのハイエナの糞が落ちていて、それをかじることが本能にビルトインされているに違いない。だからカルシウムを多量に必要とするベビーは白い塊を見ると必至にかじるんだ。ヒョウちゃん(
ヒヨリンさんのこと)のように成体になるとたまにかじるだけになるのは昔の記憶でかじりたくなる時があるからなんだ。」と新説を作り始めました。(まあ〜怪しい)

コリン@ギリシアなんかもたまにかじることがあるのは、彼らの故郷は石灰岩質の土壌なので、やはりカルシウムいっぱいの土をかじることがビルトインされているのだと言うのです。(ますます怪しい)

ヒョウモンはハイエナの糞、ギリシアなどは土をかじっているつもりだと言うのです。(ほんまかいな)

このことだけを見るとそう考えられなくもないのですが、他にもいろんなことがあるはずで一概には決められないとは思うのですがまあありえなくもない説なんでしょうね。(わしは鼻穴を膨らませながら言ってたし)

リクガメのなかで犬などの他の動物の糞を食べるものがいることはよく聞いたり見たりします。
理由はたんぱく質の摂取であったりするようですが、カルシウムの摂取のためと言うのもあるのかなあ?

皆さんどう思われますか??

--------------------------------------------------------------------------------
[955] 昨夜のこと・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/12(Tue) 13:52  [千葉県]
レリが急にケージから飛び出てきておしっこ撒き散らしながら暴れるのです。
産卵する2〜3週間も前にも同様のことがあったので「ひょっとして2クラッチ目産卵の前兆か????」とドキドキしながら何とか寝かしつけました。
けさは何事もなかったようにまたバキバキ葉っぱを食ってます。
・・・・・どうやら昨日夕方レタスだのチンゲンサイの芯だのをガツガツ食べた・・・・ただそれだけのようです。わっはっは。

☆おけいちゃん
オタマゴは何の変化もなく・・・・・はあ〜。

チェリは可哀想なんですよ。あのウルウルお目目でじーっと見つめられると思わず謝ってしまいます。「ごめんよ、お嫁さん見つけられなくて・・・・」
ダンボール相手ならまたいいんですがワタシの足はもう勘弁してほしいですわ。
桃ちんもプランター相手とはなかなか・・・・・。近かったらなみりんさんとこのレディースとお見合いできるのにねえ・・・うぐぐ。

丸っこい♀のことですが、♀って種をとわずみんな丸くないですか?
うちのレリもうちにきてから1.4キロ→5.2キロになったんですが縦に伸びた以上に横幅が広くなって・・・・今は横幅はヒヨリンさんくらいあります。(もうまん丸ってカンジ)
推定年齢は「甲羅の磨耗の程度を調べて同種間で比較する」って本に書いてあったけれど飼育下のカメにそれが当てはまるかどうかわからないし・・・・。

高齢出産(?)についてはトータストラストの本にも「非常に若かったり、年をとっている♀個体は繁殖させてはいけない」と書いてある一方で「産卵経験豊富なメスが繁殖計画には必要」と書いてあったりで・・・・。
でも華ちんは昨年も産卵しているんだからそれほど年齢がいっているとは思えないけれど・・・・。
どうぞいいオタマゴを無事に産んでほしいです。

--------------------------------------------------------------------------------
[954] ひょうもん、桃ちん… - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/06/11(Mon) 20:34  [地球外]
こんばんわ!!
ここ3日ほど、天気も良く、ベランダに出してやれるので、ほんと静か(室内だけ…)な日々を、送れております。^^;

わし&ゆうさん!
ぉ卵さんは、いかがお過ごしでしょうか??
アカアシのチェリさんも、ダンボールにまで来ましたかぁ〜・・・
うう〜〜、うちのお年頃桃ちんも昨日は、プランターに両前足を、器用に掛けて「ウホッ!ウホッッ!」マウっておられましたですぅ〜・・・^^;;
とうとう、ここまでに成長してくれました。^^;
もう、匂いとかは、関係ないんですかね〜??
プランターの下は、見事に透明の液で、べチョべチョでした・・・

わしゆうさん、なみねぇさん!
華ちんのおめでた疑惑ですが、まだ小さいようですが、「やっぱりこれかも…」の感じですわ〜・・・
両手挙げてバンザァ―――イ!と、言えないのが、本音でして・・・

自分の身を削って、孵らないぉ卵さんを産んでくれても、ツライです…
また産卵後は体調を崩し、心配で何も手に付かなくなりますし。
若いアダルト♀を良く見かけるようになって、感じたのですが、うちの華ちんは、かなりお年を召しておられるようで・・・

と言うのは、アカミミさんの推定年齢28歳以上!!っていう子を、見たのですが、なぜか甲羅が丸く(上から見ての横腹)なっていて、すぐ「その子だ!」って分かるくらいねんですよぉ。

うちの華ちんも、うちに来たときに比べても、ドンドン横腹が膨らんできて、良く肥えているってわけでもないのになんです。それなのに?って・・・

どなたか、横腹の出てる♀について、ご存知ありませんかぁ??
また、推定年齢を知ることは、不可能なんでしょうか??
教えてくださぁ〜〜〜い!!

考えすぎなのか、高齢産卵だったら、もっとツライだろうなぁ〜、と日々見つめては、心配しております・・・

--------------------------------------------------------------------------------
[953] アカアシ・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/08(Fri) 19:48  [地球外]
アカアシガメのチェリが日ごとにすさまじくなってきて困っています。
もうなんでもかんでも見境なく反応し乗っかろうとするんです。
ワタシの足はもちろんのこと昨日はダンボールに迫っていました。。。。。。
今お年頃のアカアシお嬢さんが目の前にいたらさぞかしいい仕事すると思うんですが・・・・・・。これまで何度か見かけたのはすべて♂だったし・・・・。はあ〜。

☆おけいちゃん
おお〜華ちんもおめでたですの?
そりゃあめでたい。
なんとか華ちんが一人になれる場所を作れればいいんですが。。。。。。
大柄な華ちんだけが登れるように・・・ってう〜〜具体案が出てこない。

華ちんひとりで抱え込まないでさっさと産んでくれればいいのにね。おけいちゃんがちゃんとオタマゴ守ってくれるのに〜〜。安心していいんだよ〜。

あ、オタマゴ画像見ていただきどうもです。
えっとオタマゴ入れているプラケースはバーミキュライトだけで水は入れてないんです。(最初にチョット霧吹きしただけ。空中湿度を確保してればいいかなあ???って勝手に考えて)
水槽にちょっとだけ水入れてその上にプラケース乗っけてる状態だけど、でも
この時期やっぱムイムイには用心した方がいいんですね。って大事なオタマゴにムイムイなんて許せんわ〜。
でもでてきたらどうしよう〜〜〜イヤだ〜。でも怖くてオタマゴ触れないよ。

☆なみりんさん
かめ造くんのチャレンジは続いてるんですね。
女の子たちももうちょっと協力してくれればいいのに〜。(なぜかかめ造くんに同情的なワタシ。)

ワタシからもお願いします。
なみりん家の♀ヒョウモンずの皆さん
どうかかめ造くんの思いを受け止めてやってください。
このままでは彼があまりに哀れです。
一番小柄でいつも女の子に遠慮して地味に暮しているのですからせめて・・・・。
かめ造くんもめげないでがんばってね。なみりんさんの足は・・・・ダメよ。

--------------------------------------------------------------------------------
[952] 喰ってばっか・・・┐('〜`;)┌ - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/06/08(Fri) 17:05  [埼玉県]
☆わし&ゆうさん
昨日はお昼から用事で外出していたのでチャンスをものにできたのかわかり
ませんでした。<かめ造くん。
で、今日は午前中お天気が悪く肌寒かったのか、ただただ喰ってばっかの
かめ造・・・気合入ってないぞっ!!
でも、でも・・・午後3時を過ぎたあたりから急にスイッチが入ったかの
ように鼻息を荒くし臨戦体制のかめ造くん!
で、肝心の女の子は・・・爆睡中(´ヘ`;)ハァ
しかしスイッチの入ったかめ造もけっして諦めません!
前後左右から執拗にトライ!!<ガンバレ〜〜〜!!行け〜〜〜〜!!
30分後タマラズ女の子は小屋に・・・ヽ(^。^)ノアリャアリャ
女の子に嫌がられたかめ造はやり場の無い思いをまた物干し台相手にぶつけて
いました。(なんだか目つきが悪いオッサン化して・・・コワ〜ッ)
早くかめ造の思いを遂げさせて〜〜〜!!でないとワタシの足が・・・(^^;

☆おけいちゃん
コンチチ〜〜〜!!
(・・?) えっ!産褥華ちんが抱卵???
ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ でかしたぞ〜〜〜〜っ!!華ちん!!
おけい母ちゃんがきっとお気に入りの産卵場作ってくれるから安心して
ぉ卵ちゃん産んでね〜!!

>「他のカメさんが、来ないような場所を」選んで産卵するんですよねー??

出来ればその方が安心して産卵できるんじゃないかなぁ?
産卵前の母カメさんはかなり神経質になって安全に大事な子供達が孵る場所
を探して命がけで産卵するんだと思うの。(きっと自然では産卵中に天敵に
襲われたり、他のカメや動物に大事なぉ卵を盗られたりするんじゃないかな)
母カメさんが産卵場に選ぶ条件はいくつかあると思うけど・・・

産卵場にはしばらく華ちゃんだけが登れる工夫もいいかもね。
って・・・いい方法思いつかなくてゴメン(^^;)
あと、去年の産卵の時思い出してみたんだけどウチのエリザベスと華ちゃん
の産卵した時間一緒だったんだよね。
で、思ったんだけど・・・あの時間を選んで産卵したのは他のカメさんが
みんな歩き回らない時を待ってたのかもね??

--------------------------------------------------------------------------------
[951] ぉ卵さん、拝見!! - 投稿者:おけいちゃん 投稿日:2001/06/08(Fri) 01:14  [地球外]
ゆうさん、こんばんわ!!
ぉ卵さん、拝見させていただきました―――!!
それに、運動スペースも!!いいな、いいな〜…土の上の運動場…
憧れますわ〜。ほんまに・・・

うちの華ちんも、ひょっとしてひょっとすると、抱卵しているかも??なんですよぉ。(確かに触れる、左足付け根の丸くて、堅いモノ…(右には無い!)
人の顔を見ると、「出せ出せ!」攻撃。
せっかく作った産卵場も、そのしきりを乗り越えて、ひょうもん桃ちんスペースに、ワープ・・・(ゴツン!!って、落ちてるんです…)
落ちつきなくなってきてるのは、確かで・・・

こないだ気づいたんですが、産卵場作ったのは良いのですが、他の子たちも上がってくるんです。
これって、問題ありですよね〜??
「他のカメさんが、来ないような場所を」選んで産卵するんですよねー??

華ちんが、上がりやすいようにとスロープ作った意味ないじゃぁ〜ん♪

うう〜〜〜〜、まだまだたくさんの課題が残っております!!
スロープの下に、レンガ敷いて高さを作ってみようかな??
華ちんだけが、昇れるように・・・

それに、梅雨に入り、肌寒い日が続いていますよね。
だから、カメさんをベランダに、出せない!!!!!うう〜〜〜!!
去年のように、産卵できずに抱卵が長すぎて、凸凹のぉ卵さんになるのも、可哀想で・・・(T▽T)
臨月の子を持つ、親の気分ですわー♪(味わったことないってぇ??)

あっ、そうそう、わし&ゆうさん!!
簡易孵化器なんですが、うちもタッパ―の下に水(一度沸騰させたもの)を張って、湿度管理してたんですよぉ。
すると、いつのまにか、い〜〜〜っぱいムイムイさんが、湧いてしまいました…バームチュライトから湧いたのか、水からなのか、分からないんですが、お気を付けくださませ〜〜〜♪
うちは、冬真っ盛りだったもので、お水替えもしゅっちゅう出来ずで…^^;
それからは、もう一つのタッパ―に水を張り、そこに保温用赤外線ビームを当てて、蒸発を促しておりましたっっ♪

あ〜〜〜、早く暖かくなってくれ〜〜〜!!

--------------------------------------------------------------------------------
[950] 昼くらいから - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/07(Thu) 16:08  [地球外]  
何度かアクセスしてるんだけれど見ることはできてもどうも書き込みができない。・・・・・自分の掲示板だのに〜〜〜〜。
あ、レリのオタマゴ画像アップしましたのでご覧下さいませ。

☆福成華丸さん
ホント最近多いですね。産卵ニュース。
カメちゃんの命がけのプレゼントですから何とか孵化して欲しいなあ、って思います。

ワタシのカメ飼育歴はほとんどが♂ガメ飼育歴だので自分の飼ってるカメがタマゴ産むだのその卵からコガメが出てくるかも知れない!!というのはなんだか「????」な気がしていました。(あまり現実のものとして捉えられなかったの)
でもでも今は「いつかいつかヒヨリンさんとレリの子供見てみたいなあ」って思うようになって、カメさんとの暮らしに楽しみの幅が広がりました。
福さんちのホシ軍ももう数年後には・・・・・。
想像するだけですが、手塩にかけて育てた我が子(カメ)の間に産まれたコガメはきっときっと滅茶苦茶かわいいはずですよね。

☆なみりんさん
雨の翌日でこの気温の上がり方だとかめ造くん今日はバリバリ張りきっているのかしら???
雷は影響あるのかな??

見守るなみりんさんも気合十分のようだし・・・・。よしよし。
このペースだと来月なかばにはオタマゴ拝見できるかな??
ワタシも楽しみ&かめ造くんに期待しているので応援させていただきますわ。

かめぞおぉ〜〜〜〜〜気合じゃあ〜〜〜〜〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[949] チャンス!? - 投稿者:なみりん 投稿日:2001/06/07(Thu) 09:40  [埼玉県]
昨日梅雨入りした(?)関東地方・・・
今朝はお天気も良く気温も30℃近く上がるらしいんだけど・・・
この貴重な晴れ間・・・チャンスだぞ!(謎)かめ造!!(期待!)
喰ってばっか・・・でも、腹が減っては戦はできぬ?
ガンバレ〜〜〜〜〜!!かめぞ〜〜〜ぉ!!

--------------------------------------------------------------------------------
[948] 見てね - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/06(Wed) 15:21  [千葉県]  
ヒョウモンベビーの成長記録ちょっとサボっていたのも含めて一気にアップしました。エメもエカも順調です。
右上のオウチアイコンからどうぞ。

☆ひげさん
あなたはえらい!!
>早速プリントアウトして孵化器の横においてあります
すばらしい。この心がけがあればオタマゴはもう孵ったも同然。
がんばりましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[947] どうしたことだぃー??? - 投稿者:福成華丸 投稿日:2001/06/06(Wed) 12:02  [地球外]  
なんですか、今年はベイベーラッシュだのかぃ?
私も、私も〜〜〜〜〜〜ってな方が次々と現れて、輝かしい未来を実感しちまいますな

無事愛亀が産卵された方々、誠におめでとうごぢゃります〜♪
そして、オタマゴ音頭で胎教&洗脳ちてパカッと孵る日を待ちましょお(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
[946] ありがとー - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/06/05(Tue) 19:28  [石川県]  
わし&ゆうさん、ナイチャー妻さん、ありがとうございます。
オタマゴ音頭見ました。早速プリントアウトして孵化器の横においてあります。
有精卵か無精卵かは分かりませんが希望をもって見守っていきたいです。
おったまたまたま〜♪

--------------------------------------------------------------------------------
[945] ギリギリ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/05(Tue) 17:09  [千葉県]
今日から天気が悪いと心配していたのに昼間まあまあのお天気だったので日光浴できました。
でも明日は梅雨モードなんだろうなあ。

☆ナイチャー妻さん
同感同感。
カメちゃんからの贈り物ですもの大事に眺めて楽しんで過ごしましょう。
タマゴはうんともスンとも言わないけれどでも家の中にあるだけでとても幸せな気分になります。

--------------------------------------------------------------------------------
[944] ひげさん、オメデトーーー!! - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/06/05(Tue) 00:02  [沖縄県]
オォー、素晴らしい!!
これから、どうなるか分かりませんが,オタマゴ音頭を歌って踊って、数ヶ月間を楽しみましょう。
ウチのキバラクモノスのモコちゃんの最初の卵は、きっと無精卵だと思いますが、オタマゴ音頭の力を借りて、最後の最後まで頑張ります。
ひげさんも頑張りましょうね!!!

--------------------------------------------------------------------------------
[943] 入れ違いでしたが・・・おめでとう〜〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/04(Mon) 15:25  [千葉県]
きゃあ〜ひげさんおめでとうございます。
♀クモノスさんお疲れ様。よくがんばったね。
ひげさんにいっぱいご馳走もらって労をねぎらってもらってね。

産卵したとか孵化したとか聞くのはなんかとってもうれしいですね。
ひげさんもオタマゴ音頭歌って踊って孵化をお祈りしましょうね。(オタマゴ音頭については本館掲示板をご覧下さい)

--------------------------------------------------------------------------------
[942] 続最後の晴れ間 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/04(Mon) 14:31  [千葉県]
昨日に続いて梅雨前の最後の晴れ間だというので朝から気合入れてかめを庭にだしました。
でも今日は暑いらしくみんなそろって日陰で伸びています。

☆ナイチャー妻さん
モコちゃんその後元気にしていますか?
うちのレリも産卵後一週間が過ぎましたがようやく偏食ながらも量はまずまず食べるようになりました。(今日は今年初めてモロヘイヤが98円だったので大盤振る舞いです)
産卵床は湿っていてしっかりしたほうがいいのはどのカメさんも一緒なのかな?

ゾウガメパークいいですね。
15頭のゾウガメに囲まれるとケヅも小さく見えるのかなあ?

☆ひげさん
クモノスコロニーオスはまだ緊張しているのかしら?
環境になれて落ち着けば必ず♀に関心を示すはずだと思うのでド〜ンと構えて見守ってあげてはいかがでしょう??
ひょっとしたらまだ若いのかも知れないし。

修学旅行が沖縄ってなんかいいですね〜。
ワタシなんか京都でお寺めぐりだったよ〜。しかも同じ時期に市内の他の学校があと2校同じルートで回っていたんでどこに行っても見覚えのある制服がいて旅行気分は最後まで味わえなかったし・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[941] ↓に書いたとたん! - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/06/04(Mon) 14:25  [石川県]  
↓にクモノス産卵しない。と書いたとたん、本日卵発見!(1個)
私はクモノス♀をみくびってた様です。
とりあえず孵化器用意しておいてあります。
購入後ずっとそわそわしてたんで、もしかしてと思ってたんですがやっと産んでくれました。うれしー。

ナイチャー妻さん、ネオパークにゾウガメ牧場が出来たんですか〜!
それは行かなければいけませんね。
職員さんもゾウガメの気持ちになって行動してもらいたいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
[940] ネオパークのゾウガメ牧場 - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/06/03(Sun) 21:30  [沖縄県]
ひげさん、はじめまして。
沖縄になじみがあるのですね。
私は、新婚旅行&引越しが沖縄で,そのまま住みついています。ハハハ・・
親戚は誰もいないので,けっこうノビノビとやっています。(離れている親はハラハラしています。)

ネオパークオキナワ、いいですね。今年は2度行きました。
今年の1月から、ゾウガメ牧場があるのです。ゾウガメ15匹、ケヅメ7匹がいます。その場所でゾウガメを見ていると、時間がたつのを忘れます。
だがしかし、職員がゾウガメの甲羅の上を、飛び石のようにピョンピョンと移動するのを見たりすると、とても暗い気持ちになります。

--------------------------------------------------------------------------------
[939] 沖縄! - 投稿者:ひげ 投稿日:2001/06/03(Sun) 11:36  [石川県]  
ナイチャーさん、こんにちは。
クモノスの産卵おめでとうございます。
家にもクモノス居るんですが、まだ産卵する気配どころか交尾もしようとしないです。ガンバレ♂!
沖縄といえば、何かと縁のある所です。私の弟と嫁さんの兄夫婦が暮らしてます。私の新婚旅行も沖縄でした。ちなみに高校の修学旅行も沖縄でした。
名護にあったネオパークにまた行ってみたいな〜。
ほんっと沖縄良い所だ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[938] 暑かったです。 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/02(Sat) 20:47  [千葉県]
久しぶりに晴れたのでカメずは走り回っていました。
今くらいの気温が一番動き回るのに適しているのかなあ。

☆hitomixさん
うちもそうです〜かなりの確率で留守中にやられます。
ウチの場合ワタシがかなりの時間家にいるんで留守を狙うのはかなり難しいはずなんですがそれでもめげないでやってくれます。。。。。。
勝手な推測なんですがやはりうんする時って無防備だから警戒して人がいないときを選んでいるのかな?って。(こういうところに野生の本能が残っているのかなあとか思ってるんだけど)

皆さんのおうちのカメちゃんはどうですか?

☆スペインがめさん
クモノスさんは小柄なカメちゃんです。なので一回の産卵数も少ないんでしょうね。(だって体に入りきらないもの)
ワタシはあのうるうるした大きなお目目が好きです。

レリは警戒モードは相変わらずですが食べる量はだんだん増えてきました。
モロヘイヤに偏食されているのはきついですが今月末にまた産卵するかもしれないし早く体力回復して欲しいので大盤振る舞いしています。

--------------------------------------------------------------------------------
[937] 今日は天気がよかったです。 - 投稿者:ナイチャー妻 投稿日:2001/06/02(Sat) 20:12  [沖縄県]
なみりんさん、わし&ゆうさん、スペインがめさん
頑張ったモコちゃんに、お祝い&ねぎらいをいただきありがとうございます。
モコちゃんは、先週の日曜日にナイチャー夫が、前回産卵した場所に移しました。
移動後、普段はおとなしいのですが、水入れの水をひっくり返したり、落ち着かない様子だったため、月曜日、ナイチャー夫が私がタップダンスでいないとき、ケージの土半分くらいが十分湿るようバケツ1杯くらいの水をまいてコネコネしたそうです。
ナイチャー夫は何かを感じていたらしいのですが、私は、ウキョー(?)って可愛がるだけで、何も思わなかったです。ハハハ・・・

でも、アノ日は、明らかにいつもと違う場所でしたし、ソコだけがとてもまったいらでとても不自然でした。
気が付いて本当によかったです。
もともと食が細いので、今朝ナイチャー夫はバナナまぜご飯を作っていました。(残ったバナナは私が食べました。)

我が家のラブリィきあしてっぺえちゃんは、連日のジトジト雨で、かなりご機嫌のようです。雨が降ると小屋から出て、テコトコと歩いています。

--------------------------------------------------------------------------------
[936] ドンドン!!!ぱふぱふっ!!! - 投稿者:スペインがめ 投稿日:2001/06/02(Sat) 06:14  [海外]
☆ナイチャーズ様
うおおお――!!!怒濤のごとく続く産卵ラッシュ!モコちゃん二個目おたまごおめでとうございますううう!!!
クモノスさんってあのお手てがなんだかとてもかわいい亀さんですよね。実物を見たことがないので良くわからないのですが1個1個産むということはあまり大きい亀さんじゃないからですか?
ナゾノこがめちゃんも順調そうで良かったですね!

☆なみりん様
シ、シリコンでたまごを、、、すごい技です!感動!!!

☆わし&ゆう様
レリちゃん少し復活ホット一息ですね。でもなみりんさんの亀産み産み予言によると今月末も、、、どこにそんなに卵が入っているのやら?

--------------------------------------------------------------------------------
[935] ポンたろうウン○タイム - 投稿者:hitomix 投稿日:2001/06/01(Fri) 17:25  [東京都]  
私は一日中家にいるわけではないのですが、一日中留守というわけでも
なく、家とすごく近い会社には打ち合わせなどの時間がきめられて
いる時以外は、都合のいい時間に出かけたりします。
ポンたろうさんは私が家にいる時間にウン○してくれたら
掃除がとても楽なのに、「留守のときにする」ときめているらしく
ちょっと家をあけた時に必ずするんです。
よく猫などは人がみているとしないといいますが、
カメもそうなんでしょうか...。

-------------------------------------------------------------------------------
[934] はあ〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2001/06/01(Fri) 16:23  [地球外]
やっと金曜日になったというカンジ。
今週はいつもよりぐぐっと疲れました。

☆ナイチャー妻さん
おお〜〜〜おめでとうございます。
モコちゃん@クモノスお疲れ様。ユックリ休んでね。

でもでも留守中の産卵にホントよく気がつきましたね。
だってカンペキに埋め戻すでしょう??
ワタシは穴を掘っている間もずっと家にいて遠くから見張っていたにもかかわらず場所が特定できずにかなり無駄に掘ってしまいました・・・・。
ちょっとした変化に気づいてもらえてモコちゃんもおタマゴも良かったね〜。

謎の子やはりハイスピードででかくなってますね。
(謎の子のまんまの方が先に楽しみがあっていいですよね。)
この勢いだと近い将来一緒にお布団で寝られそうですよね。まじで。

☆なみりんさん
なみりんさんのひび事件(?)を教訓としてワタシもシリコン用意しておいた方がいいですよね。
一応マメに観察はしているんですけれど今のところまだ大丈夫そうです。(た、たぶん)
でもひびの子が孵化して更には一番大きく育っているなんて話を聞くとホント「孵る卵は孵るんだ〜〜」って思いますもん。

でもでもこの緊張の日々が秋まで続くのかと思うと・・・・・胃が痛くなりそう。ひえ〜。(実はとっても小心者)

☆pige&ばろんさん
レリは特に病的なカンジではないんですがやはり食が以前に比べるとまだ少ないので心配しています。もともとかなり臆病で神経質な子なのですが、更に磨きがかかったみたいで・・・・。
はあ〜

めろんちゃん便秘?
野草が手に入れば野草をあげてみてはどうでしょう??
難しかったら市販のネコの草とかをご飯に混ぜてあげて繊維多めを心がけるとだいぶ改善しますよ。(ウチのヒョウモンがそうでした)
これからガンガン大きくなる時期ですね。楽しみ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[933] ありがとうございますー! - 投稿者:pige&ばろん 投稿日:2001/06/01(Fri) 01:32  [地球外]  
わし&ゆうさん、こんばんわー!
掲示板に来て下さってありがとうございますーーー!!
感激です\( * ´ ∇ ` * )/

レリちゃん、卵を守っているんですね!もう、すっかりお母さんですね!!
すごいなぁ〜!!
ここでは、産卵ラッシュですねー!みなさん、すごーーーい!!
うちもいつかベビーが見れたらいいのになぁ〜!

めろんは、元気ですー!鼻水は減ってきましたが、まだ、出ます。
それと駆虫の影響か、便秘なんですーーーーー。
おしっこは毎日大量にやってくれてるんですけど、ウンチが。。。。
めろんは温浴してもなかなかウンチしないんですよね〜。
検便、持っていかないといけないんですが。。。

めちゃくちゃ食べてるのに、一体どこに入ってんの?とビックリします。
梅雨が明けたら、外にお散歩に連れていってあげたいです!!

それでは、またお邪魔しまーーす!!
ありがとうございましたーーーーー!!

--------------------------------------------------------------------------------