[82] グッピ子 [四国] 2003/01/31(Fri) 16:14
わし&ゆうさん
わぁぁ!!趣味が同じなんてウレシイですぅo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o
でも、どの種類のカメちゃんもカワイイですねー(^^)

ホームセンターにあるんですね。カバーつけているライトもあるのですが、それはケージの下の方に設置してる分だけなんです。
今日もまた、フリースのトレーナーの袖をやってしまいました(┯_┯)うるる←学習しろって!!
その上先日、ジャケットを溶かしたライトはそのポリエステルの生地が溶けてくっ付いていて、ライトを点けると臭い)゜O゜( ヒィィ!!有害ガスのような臭いがして使えません(→。←)"
明日はホームセンター直行ですo( ̄ ^  ̄ o)


そうそういざカメさんと暮らすようになると自分が飼っていない種類のカメさんもみんなみんな「かわいー」って思えてくるから不思議ですよね。

フリースって軽くて洗ってもすぐ乾くし暖かいから重宝なんですけど熱に弱いのが難点ですよね。ワタシも揚げ物しててはねた油で穴あけちゃったことあります(トホホ)。
ヤケド対策としてはめんどくさいけど電球類にはカバーをつけることとあとは軍手をして100円ショップあたりで売ってる腕カバーをするってのもいいですよ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[81] TOYO [関東] 2003/01/31(Fri) 01:12
すいません 酔っ払って書いたので 何か変な文章ですね・・・ 海より深く反省・・・
いえいえ、ぜんぜん。
おカメ様に恋する気持ちが楽しいカメライフを支える基本ですよ、きっと。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[80] TOYO [関東] 2003/01/31(Fri) 01:11
遅くなりました。 ありがとうございます。やっぱり現に飼ってらっしゃる方の意見が聞けて嬉しいです。昨日仕事から帰ったらケイソンがまったく餌を食べてなくて まさか・・・って思い、速攻抱き上げ温浴させたら動き出したのでまず一安心 そして今日帰ってから見てみると小松菜の茎だけ残してあったので二安心・・・ 皆さんに比べればたいした事ないのでしょうが、きどきの二日間でした。でももうしばらく様子を見てみます。 最近巨ガメではないのですがパンケーキに心奪われつつあります。今の所、ガラス温室にはスペースないし、金銭的にも余裕が無いのにペットショップに行くと30分位ながめてしまいます。あまり同じケージに同居させたくないけどあの姿を見ていると・・・ 久しぶりに恋をしました(爆)


>皆さんに比べればたいした事ないのでしょうが
いえいえ、もーワタシなんかカメと一緒に拒食したことが数え切れないくらいありますわ〜〜。とにかく食べてくれないのが怖くて怖くて・・・・・・。何年カメと暮らしても慣れません。

パンケーキさんワタシも気になるカメさんですよ〜。
なんといってもあのリクガメらしからぬスタイルに丸くてつぶらな瞳・・・・それでいて結構気性が激しいってもーたまらん。
初めて動くパンケーキをみて恋におちてからもうずいぶん長い年月が流れてますがいまだに思いは届いておりません(涙)。
昨年秋思わず衝動買いしそうになったです(このカメだらけの家を思い出してすぐに正気に戻ったけど)

そういえばこちらでいつも楽しい(?)うんぴ話を展開してくださるナイチャー妻さんのお宅では昨年今年とかわいーパンケーキのベビちゃんが孵化してるんですよ〜なんともうらやましいですね。

あ、ワタシとしてはカメさんは結構繊細なのでできるだけ同居は避けたほうが無難だと思います。
もしスペースの確保が難しかったら恋する気持ち(?)を大事に持ち続けて、たまにショップに逢いに行く(売れちゃって逢えなくなる事もあるけど・・・)だけでも十分ハッピーですよ。ワタシにも名前までつけて逢うのを楽しみにしてる子が何人かいますし(爆)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[79] グッピ子 [四国] 2003/01/29(Wed) 01:19
私もスパイラルライト、ホルスの方で使ってます(*^_^*)
もちろん、別のUV灯と併用ですが。
何処につけても眩しいので向ける方向に気を配ってます。シェルターの中まで射し込んではいないかなーとか。

昨日、ムーンライトを交換する際、まだ熱い状態のがジャケットの袖口に当たり、ジャケットが溶けて中綿が出てしまいました(。。lll)ガーン
火傷もですが、皆さんも気をつけてね(涙)。・゜゜・(>_<)・゜゜・。


わあ、グッピ子さんちにはホルホルもいるんですか〜!うちにもいるんです〜。なんか趣味嗜好が似てるのかも知れませんね(ワタシと一緒じゃ嫌がられそーだ・・・・)
あ〜今となってはあのやたらまぶしいライトが懐かしい・・・・そろそろ買いに行かねば。今度は踏んづけない場所に設置しなくちゃね。

あらまジャケットさん被害ですか〜。
結構保温電球類でヤケドしちゃう人多いですよね。
うちは保温電球はみんなカバーつけてるんで触って「あちちっ」ってことはあるけどやけどするほどのことはないです〜。あとレフ球とかは傘のついてないものはケージのお掃除のときとかははずしてから作業するし・・・・。
電球のカバーはホームセンターの電球とかコードうってるところで針金状のものが100円足らずで売ってたりします。ソケットの根元(?)のあたりにねじで止めるタイプで電球によってはサイズが合わないものもあるけどこれだけでだいぶあっちっち事故は防げますよ〜。お暇なときにでも探してみては?
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[78] yuki [近畿] 2003/01/28(Tue) 01:15
ふむふむ……そうか……考えてみると少し暗い気はします。って…もちろん明るいのだけれど、お外と比べてみたら断然暗いですよね;薄曇り、みたいな;あぁ早く暖かくなってお外でいっぱい歩かせて&日光浴させてあげたいなぁ。。。あと1ケ月ちょっとでお引っ越しなので、今のゲージとはそれまでのおつき合いになるので、新しいゲージでは完璧快適環境を目指します!!!それまで、あとちょっとの間我慢してちょうだいね;;;
あぁ。でも、スパイラルライト欲しくなってきちゃいました〜っ!!!!

TOYOさん〜家のPBともに出しませんよ〜。一度だけPが出したの見ましたが。それっきりこれっきり、です。
あ。Pさんと言えば、3日ほど前から鼻水が。。。くすん。温度はなかなかちゃんと保ってるのになぁ。。(基本は28〜30度です)Pはしっかり食べてるのになぁ。ちょっとお腹弱いけど。

う〜ん。yukiはみのさんのTVみてないけど(番宣だけは見ましたが…)動物そのもの(爬虫類も、全ての生き物を含めて)は何も本当は問題じゃなくて、共存しようとしている(ホントはさせてもらおうとしている、だけど)人間側の問題ですよね。でも、密輸の問題が時折クローズアップされるけれど……あれは本当にいけません。サイテスかかってると珍重されてぐっと値段が上がっていますが…生き物っていうのは、種類や値段で買うものではなく『その子と一緒に暮したい』と思って飼うべきものだと思います。だって大事な大事な命なのだから。特に密輸は、正規の輸入あってもただでさえ長旅という苦痛を与えてしまうのだから…絶対いけません。ドキュメントとかで密輸されてくる状態をみたら本当に過酷な、そんな運び方ってあり!?って状況です。。。悲しいな。だからこそ、わし&ゆうさん達のような自家繁殖、あるいは国内CBがもっともっと増えて欲しいなぁと痛切に思います。
で、たくさんの事を乗り越えて自分達と共に生きてくれる事を心から感謝しつつお世話に励まねば。頑張ります!


そうそうどんなにライト類いっぱいつけても曇り空の外よりも暗いんですよね。
うちも屋内飼育で冬場過ごしてきたカメずを春に外に出すとほぼすべての子がみんなまぶしそうにするんですよ〜。しばらくするとすぐになれて歩き回るんだけどやはり目がなれるまでちょっと戸惑うのかな〜。

Pさん鼻水どうしちゃったのかな?保温はかなりちゃんとされてるはずだと思いますけどもし心配だったらもうちょとだけ設定温度上げてみては?子供のヒョウモンだったら最低30度でも平気ですよ〜。うちのヒョウモンキッズなんかは最低30度に設定したケージでひよこ電球の直下(電球点灯したらめっちゃ暑いはずなんだけどね)で爆睡してます・・・・。
もっとも温度だけが原因でない鼻水もあるようなのですけど・・・・。
食欲があって排泄が順調だったら温度湿度をちょっと上げるよう気をつければいつの間にか収まることが多いですけどもし気になるようであれば一度病院で診て頂いてもいいと思いますよ〜。

>で、たくさんの事を乗り越えて自分達と共に生きて
>くれる事を心から感謝しつつお世話に励まねば。頑>張ります!
そうですよね〜。縁あってウチの子になったわけだからその出会いに感謝して今より少しでも彼らが安らぐような環境でお世話できるような世話人になりたいですよね。みんなでがんばりましょー。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[77] TOYO [関東] 2003/01/27(Mon) 22:56
わし&ゆうさん yukiさん ありがとうございます。
yukiさん初めまして 今までスパイラルライトしか使ってなかったので普通のライト(?)との比較は分からないですが、でもヘルマンは活発だし、ホルスは食べすぎで太ってしまい今ダイエット中です。 
 わし&ゆうさん いろいろ調べたらやっぱりUV-B少し少ないみたいですね。 今日ケイソン用に紫外線ライト
EXO TERRAレプティグロー8.0が近くのペットショップで3千円を切ってたので買ってあげました。確かにUV-Bが強いと青白い光ですね 予算がないのでしばらくそれ一灯で我慢してもらいますが、ヘルマン達にもセール中に5.0を買ってあげようと思います。
 そういえばショップで見るヘルマンも甲羅がモコモコしていますね。でもやっぱり無事に育ってほしいので、食事から見直していきます。
 あともうひとつ質問なのですがヒョウモンって尿酸出します? 前に飼ってた子も尿酸出さず、その子を獣医さん(近くにあの鈴木動物病院があるので)に診せた時にヒョウモンは尿酸を出さないっておっしゃってたので、もちろん爬虫類に詳しい先生ですし、疑う気はこれっぽっちも無いんですけど、そのときの子が調子悪かったので・・・ 皆さんのヒョウモンはDOなのかなあ?と思って聞いてみました。
さっきTV東京の みのさんの番組「ジカダンパン」?で輸入動物の特集やってましたね。あれで亀や他の動物達や飼っている人達に変な偏見とか もたれたくないですよね。ちゃんと触ったら手を洗う様にはしてるし、他の人に触ってもらった?ら手を洗ってもらってるし、飼い主が気をつけて駆虫や管理を今まで以上にしていかないと駄目ですよね。これから爬虫類や他の生物を飼い(買い)づらくなっちゃうんですかね・・・


ヒョウモンガメはまず尿酸らしい尿酸はしません〜。
うちのヒヨリンさん@♂ヒョウモンは10キロくらいあるんですけどとんでもない量のオシッコをするけど尿酸らしきものを見るのは年に数回です。
なので安心してください。
むしろワタシのつたない経験では尿酸を頻繁に排泄するヒョウモンは脱水気味だったりとかあまり調子のよくないときのことがありますので警戒したほうがいいです(うちの子がそうだったから)。
ちなみに我が家のカメだとアカアシガメも尿酸出さないです〜。

そういえばレプティーグローの5.0っていうのをうちでもちびギリシャのケージ(だったと思う)に使ってます。効果のほどは不明ですが屋内で過ごしている間はこれで我慢してもらおうと思ってます。

テレ東の番組見てなかったんでなんともコメントしがたいんですが、まあ「しょうがねえな〜ったく。」って内容だったようですね。
やはり飼育動物としての歴史が浅いしまだまだ飼い主の側もしっかりしないといけないところだらけだから多少の偏見や誤解を抱かれるのは我慢しないといけないんだろうな〜って思ってます。
すでにカメさんとの暮らしを始めてしまったワタシたちは一部の偏見をあおるようない空気に惑わされることないようにカメさんもワタシたちもよりハッピーでいられるように地道にお世話していくしかないのだろうなって今は考えています。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[76] yuki [近畿] 2003/01/27(Mon) 00:53
この1週間パタパタパタパタしててご無沙汰になっておりました〜♪

TOYOさん、初めまして〜(^^)
スパイラルライトって付けてあげると普通のライト(?)とは比べ物にならないくらいカメさんが活性化するって聞くのですが実際どうですか〜?
何だか家のカメさん3匹はご飯食べてる時、ご飯をねだる時以外はず〜っとず〜っと寝ています;;;ショップとかで見るとみんな結構動いてたり、じっとしてても目が開いてたりするのになぁ。。。クスン(−−。)
あ。ショップと言えば、昨日久しぶりに顔出したんだけど…あんまり(って言うかほとんど…)成長しないのって言うと『野菜だけですか?時々でいいから人工飼料あげてください。野菜だけではビタミンとか足りなかったりするんで』っていわれました;う〜。飼い出す時も確かにそう言われたんだけど……。やっぱり、たまにはあげた方がいいのかなぁ。って…たまにってどれくらいの間隔で???どのくらいの量を????
ゆうさん〜〜〜例のブツ喜んで頂けたようで良かったです〜(*^^*)

ナイチャ−妻さん〜いつもいつもホントに楽しい書き込み♪
いや〜でも、トイレのドアを通れなくなるほどの大きなたらいで温浴させてみたいっ!!!憧れです(笑)でも、ホント臨場感溢れまくってる書き込み♪
報告第2弾が楽しみです〜(≧∇≦)モ…モ…モンちゃん……どうしたの〜!?


スパイラルライトについては確かにすごーく明るくてワタシとしては結構気に入ってました。
明るいほうがカメさんよく動くような気がするのでワタシとしてはまた買ってもいいかな〜って思ってます。
そうそう前にyukiさん食べるのが下手な子のこと心配されてましたが、もしかしてケージを明るくすれば上手に食べられるようになるかも・・・・・。
結構目が悪いのでは?と思われるような個体も明るくすると器用に食べてくれるって話以前カメ友さんから聞いたんで・・・・。

人工飼料ですがワタシも食の細い子には使ってます。最近では産後ちょっとお疲れ気味のヒメちゃんにあげてました。
なんでもバリバリ食べるこには不要だと思うけど小さな個体でかつ食が細い子は確かに人工飼料も併用してみるのもいいかもしれません。
まずはフツウの葉っぱにトッピングするようなカンジではじめてみては?あとは食べ具合とか体重の増加具合を見ながら与える量を加減していくとかしてみてはいかがでしょう。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[75] TOYO [関東] 2003/01/26(Sun) 22:19
わし&ゆうさん みなさんはじめまして ケイソンを飼っていますTOYOと申します。
これからちょこ ちょこ顔を出させていただきますので宜しくお願いします。 
早速ですが質問があります。 ケイソンの他にガラス温室で
ヘルマンとホルスを飼っていて、紫外線ライトにスパイラルライトを使用しているのですが、スパイラルライトってどうなんでしょうか?今日行きつけのペットショップに行ってヘルマンが大きくなって少し甲羅がボコボコしてきたって言ったら、スパイラルライトはUV-Bがほとんど出ていないって言われたんですけど
事実なら換えてあげなければいけないし・・・ もちろんカルシウムはあげていますし、 照射時間もサーモで管理しています。 アドバイスお願いします。


TOYOさんこんにちは〜ようこそお越しくださいました。みんなで楽しくカメ話しましょうね。

で、ご心配のスパイラルライトですけどワタシもつい先日まで使ってました。(→過去形)
何で過去形なのかって言うと別に紫外線がどうしたとかで使うのをやめたわけではなくて部屋で放し飼いの子のために使ってたのをボーっとしてて蹴飛ばして割っちゃったから(涙)です。
すごい明るくて気に入ってました。安かったし。
ただ、どうもUVBとかはあまり期待しないほうがいいようですね。ワタシは「どうせこーゆーのは気休めさ」とか言いながらUVBの照射を強調したタイプのやつと前述スパイラルライトのようなとにかく明るいタイプのヤツ2本を1ケージに使ってます。UVB何パーセントとか書いてあるタイプのってなんか光が青白くて薄暗いのが気に入らなくて・・・・・。ある程度明るさも確保しないとカメさん活発に動いてくれないような気がしてワタシはライト類には紫外線の照射以上に明るさを期待してしまいます。
ヘルマンさんの甲羅もちろん紫外線の影響もあるのかもしれませんが、それだけということは決してなくておそらくは他にも食餌や運動スペースや個体差とかもろもろの影響もあると思います。
結構ヘルマンって甲羅がでこぼこになりやすいようですよね。飼育下でツルンツルンに育てるほうがむしろ難しいかもしれないのでまあ「元気にしてたらオッケー」くらいに考えてもいいような気もしますが・・・・。
同じものを同じように食べていても凹凸が目立つ子もいればまったくでない子もいるし。。。。。

もしどうしてもご心配だったらUVBの照射を強調してる蛍光灯タイプのものを追加してみてはいかがでしょう?最近話題のメタハラなんてのもあるようですがなにぶん高価ですし、もうちょっと暖かくなったら本物のお日様にしっかり当ててあげればそのほうがはるかにカメさんにとってよいと思うし・・・・。
早く暖かくなるといいですね〜外でテコテコお散歩するカメさん眺めてのんびりしたいです〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[74] ナイチャー妻 [地球外] 2003/01/25(Sat) 20:59
わし&ゆうさん、みなさん、こんばんは。
今日は報告を2つ。

その1 ケジュちゃんのウンPの件
前回の書き込みのときチラリと書いたのですが、新しい温浴用タライを購入しました。今までのはサイズが「45」と記載されているもので、前はこれでも大きすぎていたのですが、今ではもう、キチキチで、私のお母ちゃんも「小さくてかわいそう」と言っているし、思い切って(普段置く場所の問題で悩んでいたのですが)新調しました。
今回はサイズ「56」と記載されています。
翌日から新しいタライで温浴。すると、卍になったのです。あぁ、そうだ、ケジュちゃんは温浴が大好きで、いつも卍になっていたけれど、最近ずっとこの姿見ていなかった。
ごめんよ〜〜〜、ケジュちゃん。
お蔭様で、その後、気絶しそうなシャカシャカはありません。
きっと、今まで窮屈でウンPが落ち着いてできなかったんだろうね。・・反省・・
だが、問題発生。
今まで、温浴中にしたウンPは、タライごとトイレに持っていって流していたのです。
だがしかし、タライが大きくなってしまったため、お湯の量が2倍以上になり、重たい。しかもプルプルと震えながら持つもんだから、ピッチョンとウンP汁が顔にかかるのです。顔だったらまだ許せる。目にも入りました。ナイチャー夫は何かあるたびに「ウンP目でオイラを見るな」とか言うし。
また、タライが大きすぎてトイレのドアが狭くて通らないのです。ほんのちょっと斜めにしただけでウンP汁を床にこぼすし・・・
でも、巨ガメのお世話様係はこんなことでへこたれてはいられません。
少ない脳みそで考え、そして実行したらこれがまたブゥラァボォォォ〜〜〜でした。
100円ショップでオタマとチャイルドバケツを購入。それでブツをすくい取ったらバケツで軽々トイレに行けるし、残り湯は排水溝へ流すことにしました。
もう、毎日ウンP処理に鼻歌を歌っています。
オタマ&おバケツは巨ガメ以外の温浴でも大活躍しています。

だが、ここでナイチャー夫の心配事が出てきました。
「お願いだから、そのオタマで味噌汁を作んないでねぇ〜〜」

かなり文章が長くなってしまいました。報告は1個にします。
次回予告「モンちゃん、どうしたの。ウンPを10日以上はしてないよ!!」


うひゃひゃひゃひゃ・・・・でもでもホント大きい子の温浴って大変ですよね。
ワタシなんか大きい子はたまにシャワーでジャーっとお腹のあたりを流すだけでちゃんとした温浴なんてさせてないっす・・・・ごめん。
しかしでかいたらいですね「45」とか「56」ってのは直径のことなのかな?
・・・・・でも温浴好きなケジュちゃん手足を伸ばして入ることができてよかったですね。
新しい片付け技も開発できてまさに「必要は発明の母」っていうか「追い詰められると人間はすごい力を発揮する」っていゆーか・・・(笑)。

>「お願いだから、そのオタマで味噌汁を作んないでねぇ〜〜」
うひひ。「あなたのこれからの言動態度次第よ〜」とでも答えておいてはいかが?
ちょっとでも不適切な言動があったときにナイチャー夫さん目の前でうんぴオタマ&豆腐をぶんぶん振り回すとかすればいいかも!

で、第二弾は?気になる〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[73] わし&ゆう [地球外] 2003/01/24(Fri) 18:53
新しい巨がめ仲間が増えました〜
TOYOさんちのケイソンちゃん@ヒョウモンです。
今まさに育ち盛りってカンジですね。
TOYOさん今度はこちらにも遊びにいらしてくださいね。カメ自慢お待ちしておりますうう。


--------------------------------------------------------------------------------
[72] グッピ子 [四国] 2003/01/22(Wed) 20:35
今日ケージの模様替えをしてみました。
シェルターの位置とか、ライトソケットの位置とか。
ライトも教えて頂いたように、100W1個→60W2個にしたり、赤外線ライトもレッドヒートをインフラレッドにしてみたり、また紫外線蛍光灯も1本→2本に増やしました。
そのせいかどうかわかりませんが、天真が今日はえさをよく食べましたo(^o^)o
後は、夜間の冷え込んだ時のケージ内温度を見てみます。(*^_^*)


そうそう最近本当に寒いですからね〜昼間はそれでもライト類がいっぱいついててそれなりに温度をキープできるけど夜間保温電球類だけで温度を確保しようとするとそれなりに工夫が必要ですもんね。
保温電球類を複数にするのはケージに寒いところを作らないようにするほかにも万が一電球が一個切れちゃったときの用心の意味もあります。全部いっぺんに切れるってことはあまりないとは思いますが、それでもやはり一個切れてたりとかソケットへの差込が緩んでてうまく作動しなかったりとか電源コードが外れてたりとかなどのちょっとしたアクシデントはありますからね。だから保温電球類を複数にするのと同時にの電源もできれば2つ以上からとったほうが安全です。
あとサーモスタットを使ってる場合はサーモも1ケージに2個はあったほうが安全です。うちは1ケージサーモ2個使っててそれぞれに保温電球を一個ずつつないでます。これまでやはり一個うまく作動しなかったりして「2個にしておいてよかったあ」と思ったことが何度もありましたから。

それとヒョウモンに限ったことではないのですが、明るくするとよく食べるようになる子がいるのは事実のようです(うちにもいた)ので天真ちゃんもひょっとして明るくなったことで気分よくご飯が食べられるようになったのかも・・・・。
早く暖かくなってお外でご飯が食べられるようになればいいですよね〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[71] なみりん [関東] 2003/01/19(Sun) 23:41
わし&ゆうさん
キポちゃんたちこのまま女の子でいて欲しいですね〜!!
ウチにもワタシ以上に期待してるヤツがいて来るべき日のために気合入れて練習しているようです(笑)。

金ちゃんは確かに1℃設定温度あげたのですがかなりアバウトだったと思います(^^;;;
俗に♂設定、♀設定と言われる温度設定をしていても全く外気の影響を受けないわけではない(そんな高級孵卵器じゃないし〜)でしょうし湿度だってかなりいい加減になっていたと思うので・・・。
まぁ、金ちゃんが女の子であっても我が家のヒョウモンキッズはみんなお父さんが一緒なので男の子でもいいかなぁ〜と思うようにしています。(と、いいながら一人くらい女の子だっていいじゃん!)


もちろん元気にしてくれてればどっちでもいいんだけどでもうちは♂が圧倒的に多いから希望としては女の子がいいかなあ〜って。
もっとも一番期待してるのは我々人間じゃなくてクリス・ラッキー・エメ・エカの4兄弟だったりして(笑)。

温度による性別決定ってホント興味ありますよね。
人工繁殖下だと♂が多くなりがちなのは♀になるには温度変化とかが必要だっていうことなのかしら???不思議〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[70] かわぐち [近畿] 2003/01/19(Sun) 14:42
近畿でした

わはは、お引越しなさったのかと・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[69] かわぐち [北海道] 2003/01/19(Sun) 14:42
ケヅメが暴れてキボシとクモノスのケージがひっくり返りました。うわーん


うわ、だ、大丈夫ですか???
キボシーズとクモずはご無事でした???
下敷きにならなかったか心配です。
う〜ケヅパワー恐るべし。

しかし、なぜに暴れるケヅちん。もしやすでに春の気配を察したのかしら?
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[68] なみりん [関東] 2003/01/18(Sat) 22:24
わし&ゆうさん
例のブツ確かに受け取りました。
お手数をおかけしました。m(__)m
また送料などご迷惑をおかけしました。(ツケにしていおてくださいまし)

ところで期待(ひ孫ちゃん)のキポちゃんたち3姉妹(期待大!)はその後なにか変化ありましたか?我が家で唯一♂♀確定していない金ちゃん@ヒョウモンキッズは700gを超えましたが未だブツを出していません。(と、言っても同じ孵卵器から孵ったんだから限りなく♂だろうけど・・・僅かな望み。)
あ、そう言えばクリスが出したのって1歳4ヶ月頃だったような・・・・。期待してまっせ〜。


いえいえおそくなってすびませんでした。

キポたちはその後も巨大化してるけど尻尾は小さいままアノ尻尾に♂が格納されているとはとても思えないです・・・・・。
キポは1歳4ヶ月を過ぎたところでポナ@2カメももうすぐ1歳4ヶ月・・・・・。
果たしてこれからどうなるのか・・・・・ワタシとしては「3姉妹の可能性高し」と期待してるんだけどな〜。ワタシ以上にエメちゃんが期待しまくってて・・・・姿を見つけるなり追い掛け回すので困っています。


金ちゃんもまだ?確か孵卵器の温度金ちゃんのときってクリス&ラッキー&エメエカ時代よりちょっと高く設定したんですよね。それが影響してるのかもよ〜〜。ちょっとワクワク。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[67] yuki [近畿] 2003/01/18(Sat) 03:14
今日はみんなせっせとカブの葉を食べてくれました♪
PBさんは家に来てから半年が経とうと言うのに成長線が出ません。。。
体重は少〜しづつ増えてくれてはいるのだけれど(−−。)
白でもベージュでも茶色でも黒でもいいから早く成長線出ないかな〜。

うむむ。同じもの食べてても、同じゲージの同じ条件下で暮していても
う○ち違いますよね〜〜〜〜(^^;)
Bはしっかりしたのを4、5日感覚で温浴の時出すんだけど
Pは毎日軟らかめ(下痢ってほどではないけど…温浴の時にすると
ちょっとばらける感じ;………天真ちゃんと似てる???)
体質なのかなぁ。それか、微妙に選り好んで食べてるものが違うのかなぁ。
ちなみにアラブギリシャのAさんは毎日しっかりです♪


後ほど改めてメールしますがいろいろお気遣いいただき恐縮してます。どうもありがとうございました。

カブの葉っぱおいしかったんですね〜
旬のお野菜しっかりたべてれば大きくなりますよ。
なかなか成長してくれないと不安になるけど日々の地道なお世話が一番!のんびりいきましょうね。
むしろ「かわいいー時期が長続きしてうれしいい♪」位に考えてもいいかも。
これから続く長い長いカメライフ、いつの日か「最初のころ成長しないってずいぶん悩んだっけなあ〜」と懐かしく思えてくるといいですよね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[66] グッピ子 [四国] 2003/01/17(Fri) 22:11
わし&ゆうさん
アドバイスありがとーございますm(_ _)m ペコッ
夜間の温度を上げてみようかしらん。でも、夜になるとヒーターが敷いてあるシェルターの中から2匹とも必ず出て、ムーンライトとかも当たらないような所で寝てるんです。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・ 
また、蓋はコルクボードでしてます。
それと投薬はしばらくせずに様子見でいきます。
食欲もあるし、体重の増えは・・・ですが・・。

ホワイトヒョウモン話ですが、確かに白かった所が日焼けしたみたいにベージュ〜茶っぽくなっています。これって日焼けだったんですね。
yukiさんやわし&ゆうさんがおっしゃるとおり、白でも黒でも元気で育ってくれるのが一番ですね(*^_^*)


そうそう、確かにわざわざ冷えるような場所で固まっててるときってありますよね。
暑いのはもちろんいけないんだろうけれどやはりうちの子とかみてると子ガメのうちはとにかく「ケージに寒い場所は作らない」方が安全かなあという気がしています。あまり調子がよくない子ほど寒い場所で冷え固まるように見えるから。
一番寒そうな場所の温度をもうちょっと上げられる様にしてみてはいかがでしょう?
たとえば保温電球をワット数低いのを数増やすとか(たとえば100ワット一個よりは40ワット3個とかの方が満遍なく暖められるます)・・・・・。

食欲があるんであればとにかく保温に気をつけて今より少しでも食餌量が増やせるように工夫していけばきっと体重も増えると思いますよ〜。
一度にたくさん食べられないのであれば時間の許す限り少量頻回で給餌するとか、嗜好性の高いトマトの絞り汁を葉っぱにかけるとか・・・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[65] yuki [近畿] 2003/01/17(Fri) 02:32
ホワイトヒョウモンっていえば…
家のPBは『ホワイトヒョウモン』って名前で売られてたんだけど
本などを読むと。ホワイトヒョウモンは存在しないようで;
紫外線不足と急成長から白っぽくなるって書いてあって。
で、ショップに聞いてみると、白っぽくなる可能性が高い(?)個体ですが
あまり日光浴をさせると日焼けするので茶色っぽくなりますって…;
むぅ。なんとなく納得いかなかったです(−−;)
でも、今は、茶色くても白くても黒くてもイイから
しっかり太陽を浴びて大きく育って欲しいな。

今日は朝からBさんが食べてくれたのでちょっとご機嫌です♪




まあホワイトヒョウモンって言う名前のカメはいわゆる「ショップ名(?)」ってとこでしょうか。
確かに成体サイズでも白い部分が多い個体、逆に黒い部分が多い個体って存在しますけどでもショップで売られてるくらいのサイズじゃあ将来どんなヒョウ柄になるかなんて誰もわかりませんからね〜。

ただうちの子もそうなんですがやはり日に当ててないと白い部分がいつまでもナマ白いというかなんか不健康そうなカンジに育ってしまうような気がしてます。
うちのヒヨリンさん(今年で来日13年目)もここ数年意識して夏場は外に出すようにしてるんですけどそれだけで甲羅の色がずいぶん変わってきました〜。白い部分がちょっと濃い目のベージュっぽくなってきて見た目ちょっと精悍さが増したような・・・・・(→親ばかモード)
白いのをありがたがる感覚がワタシにはないからちょっと日焼けしたヒヨリンさんをとてもかっこいいと思ってます〜。

>でも、今は、茶色くても白くても黒くてもイイから
>しっかり太陽を浴びて大きく育って欲しいな。
同感!
ちゃんとお日様浴びて育った個体は白かろうが黒かろうがかっこいいですよ〜。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[64] グッピ子 [四国] 2003/01/16(Thu) 01:03
\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
天真の方がやはりぶちょぶちょのうん○です。
温浴しないと便をしないのですが、させるとパーと散らばるような。
温度は夜28度昼31度で設定しています。
また、便検査に行かなくては(゜〇゜;)かな??

最近思ったのですが、あまり成長してないけれど甲羅の成長線はわかるようになってきました。
で、はじめ黒っぽかったはなちゃんのは白くて、ホワイトヒョウモンっぽかった天真のは黒いんです。
何故でしょう?・・・(゜0゜;)


うんぴは同じもの食べていてもカメさんによって違ったりすることはよくあります〜。でうちの子もヒョウモンずはどうしてもこの時期水っぽい市販の葉野菜がメインのせいかゆる〜くなってしまう子がいます。
野草を加えたりちょっと夜間の温度を上げればすぐに元に戻ることがほとんどなのであまり気にしていませんが・・・・・。

温度についてはその設定どおりになっているかもう一度チェックしてみたほうがいいかも。最近特に夜なんかすごく寒いですから。保温していても暖かい空気は上のほうに逃げていってしまって亀さんが寝てるあたりは思いのほか冷えちゃったりしてることが多いです。夜間はケージに軽くふたをするとかパネルヒーターで腹部からの冷えを防ぐとか・・・・・・。
夜間の温度はワタシたちが寝る前の温度ではなくて明け方直前の一番冷える時間帯(今なら3時〜5時くらいかな?)を基準に保温設備をととのえるといいです〜。

お迎えしてから一年足らずの間に相当の頻度で駆虫薬を投与されてるようですが、専門家でもない立場ではありますが、もし投薬の効果が見られないのであれば薬剤の種類を変えるかまたはしばらく投薬を中断して環境面の整備をしながらかめさんを環境に慣らしていく方向で体調を整えていくほうが安全なような気がします。
幸い成長の兆しも見えてるとのことですし!
そうそうヒョウモンは成長の過程で甲羅の模様がどんどん変化していきますよ〜。白っぽかった個体がだんだん黒い部分が増えてきたりかと思えばまた白い部分が多くなってきたり・・・・それがまたお世話するうえで楽しみであったりします。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[63] yuki [近畿] 2003/01/15(Wed) 03:31
ナイチャ−妻さん♪思わず笑ってしまいました〜〜♪
新年早々てんこ盛り(爆)だったのですね!
家の子達はまだまだ小さいので可愛いものです。
が、早く大変ってほど育って欲しいなぁ〜。大変そうだけど羨ましいですぅ。

そうなんですよね〜。。。動物は誘拐でなく窃盗。傷つけられても器物破損…。
なんて悲しい発想なのかしらん(−−。。。
夏の日光浴の時は金網を張り巡らせて上にも乗せて、完全防備。
でもじっと側で見つめています(爆笑)
カラスがね。。。。怖いのです;
金網を使用する前(自由に歩かせてる時)いつの間にかカラスが
日々少しずつ近付いてきてて。もう、その視線を感じる事ったら!
で、金網使い出してからは…!なんと!見かけなくなりました!
偶然かもしれないけれど、備えあれば憂いなし♪

う〜ん。家の猫さんは…どうなのかな;
一度、ゲージの全面のガラスをしめ忘れて外出してしまって
帰ってきたら………!Gさんがいない!!!!で、捜しまわって。
なんとコタツ(去年の冬の事でした;)布団の下で寝ていました;
冷たくなってて、それもドキドキしましたが…
なによりゲージから落ちたショックはないのか?猫さんに遊ばれなかったか?
確認したかったけど夜だったし…祈るような気持でゲージに戻して朝を待って。
翌日温浴させながら細かくチェックしたけれど変わりはなくてホッとしました。
多分ねこさんは亀さんが苦手な感じのようです。

あぁ…Gさん………。少ししか一緒にいられなかったけれど
思い返すとたくさんの想い出をくれた子でした。。。
もっともっと一緒にいて成長を見守りたかったな。。。
再び、Gさん、ごめんね。ありがとうね。の気持で一杯です。


あはは、そうそう確かに小さい子のうんぴなんてかわいいモンですよね〜。でもある日気がつくと可愛くない大きさになってるという(笑)・・・・・。
今となってはウンピが小さすぎて見つけられずに「ウンピしてないんじゃないか???」って心配したことがうそのようです・・・・(遠い目)。

カラスは気をつけないといけませんよね。
実際にさらわれちゃう事件もあるみたいですし・・・・。
金網のことカラスってものすごく賢いそうだから金網で厳重に保護されてるカメちゃんたちをみて「これじゃあ狙っても無駄だ〜」とかってあきらめて近寄らなくなったのかもしれませんよ〜〜。

Gさんなかなか大胆な子だったのですね〜。ギリシャってかなり動きが激しいし運動能力も高いから思わぬ行動にびっくりすることがありますよね〜。
うちの♂ギリシャも何度か脱走騒ぎを起こしてるし(どーやって脱出したのかいまだに不明・・・・まさに忍者ガメ)ホント油断ならんヤツです。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[62] ナイチャー妻 [地球外] 2003/01/12(Sun) 23:42
寒中お見舞い申し上げます。(新年の挨拶に出遅れてしまいました。)
毎年、A5サイズのビジネス手帳を購入し、「よしっ、毎日カメ日記を書くんじゃぁ」と思っているのですが、例年、最初の2日ほど(3日も続かない)であとは、本当にビックラこいた時とか、気分で何かをメモしたりとか以外は空白でした。
今年はヤルゾ!!と思い、とりあえず1行でも良いから書こうと努力しているのですが、なんと、ケジュちゃん(ケヅメ・♂)のウンPの事しか書いてない状況です。
私のお母ちゃんが正月の4日までウチにいたのですが、新年から、本当にウンPアトラクションでケジュちゃんはがんばってくれました。
元日は、とりあえず量を見せてお母ちゃんを驚かせ、2日は、私がトイレットペーパーで拾ったウンPを、お母ちゃんにトイレで流すのをお願いしたのですが、お母ちゃんは持った重さに驚き、また、そのトイレットペーパーがトイレで流れなく、詰まらせたことに喜んでいました。
また、体験コーナーとして、お母ちゃんが、りんごを数切れ持って巨ガメのところに行ったのですが、あっという間に食べつくされ、あわてて流しでりんごを切り、また巨ガメにやり、また流しへ・・・というのを何度も繰り返して喜んでいました。
3日。ウチのケジュちゃんは、普段、朝早くからウンPをしないのです。朝、3時間くらい温浴をしても、なかなかしません。ところが、その日はしてくれたのです。そこでお母ちゃんは、実際の量を見て喜びました。日中外出をし、夕方帰宅をしたら、これまたスゴイことになっており、またまたお母ちゃん、大喜び。(私は嬉しいんだか悲しいんだか、よく分からず、フクザツ・・)
その日もりんごの体験コーナーで大いに盛り上がりました。
ケジュちゃん、アトラクションの主役として、新年早々がんばってくれてアリガト。くすん・・
ほかの子もかなりがんばってくれてはいるのですが、ケジュちゃんがアトラクションをした日は、ほかの子のアトラクションはほんの余興でカワイイもんです。ハァ〜〜〜。(今年に入って5日連続シャカシャカ〜。でも、お情けで、その後たまに休暇をいただいております。)
今日の日記も、ケジュちゃん用に、「新しいタライを購入」だし・・。
だがしかし、そんな我が家に、ケジュちゃんのアトラクション以上にビックラこくことが!!
オロオロ、ワクワク、ソワソワな日々が続きそうです。


ぶはははは〜今年も楽しいウンピネタありがとうございます。
そうか〜いきなり突然巨ガメさんのうんぴ見ちゃうとヒトは喜んでしまうんですね。ふむふむ。興味深い。
しかしナイチャー妻母ちゃんはおそらく人生で初めての経験のラッシュでさぞかし有意義なお正月だったのではないでしょうか?
人生の先輩であるおかあちゃんを驚かすなんてそうそうできることではありません。すごいぞケジュちゃん(のうんぴと食欲)。
だって巨がめとはいえ中型犬くらいの生き物がトイレを詰まらすくらいのうんぴをするなんて世間の人々はほとんど知らないでしょうしね〜。
今年もシャカシャカがんばりましょう〜。ふう〜。

手帳ワタシも毎年記録代わりに残してますが、読み返すと「うんぴと鼻水」のことしか書いてなかったりします(クリンちゃん@ギリシャの鼻水で悩んでた時期が長かったからかなあ〜)。ゼッタイ他人に読まれたくないです。ワタシが死ぬ前にこっそり処分してからでないと安心して旅立てないです。だってあんなのが遺品ででてきたら・・・・「カメのウンピと鼻水の観察に半生を捧げた危ないヤツ」だって思われそうだもの。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[61] yuki [近畿] 2003/01/12(Sun) 22:38
鉢植えの七草なんてあるんですね〜!!!来年探してみよう

家の子たちも雑草はバクバク食べてくれるのですが。。。
うわっ………誘拐未遂………びっくりです。
大事な大事な家族に何と心のない事を(−−。)
でも、未遂で終わって良かったです〜。って?目撃されたんですか?
それはそれでちょっと怖いかも;;;

すごいな♪憧れの同居♪大変そうだけれど、憧れです〜♪
でも、家は猫さんがいるので……無理、かな;


そうそう鉢植えの七草ってなかなかかわいいですよ〜。お花屋さんとかでもその時期になると売ってるのを見かけたことがあります。

カメの誘拐(法的にはカメはじめ飼育動物はモノと同じ扱いだから誘拐ではなく盗難ってことになるらしいです・・・でも飼い主にとっては誘拐ですよね)やはりあるらしいです。ちょっと面白いな〜とかって思われちゃうのかなあ。
海外だともう結構前ですがカメさんの繁殖施設に武装した(!)窃盗団が押し入ってカメさん根こそぎさらっていって・・・・なんて逆に「カメゲットするのににそこまでするかあ」な事件もあったとか。
でもウチのカメなんて今ではその辺のホームセンターなんかでも売ってるのにね。買ったってたいした値段じゃないのにさ〜。
あまり気にしすぎてお天気のいい時期にカメずを家の中に閉じ込めるのもかわいそうだから今はカメを外に出すときはとにかく外から見えないようにとか気をつけてるんだけど・・・・。やはり心配で夏場とか全身焦げそうになりながらも見張ってしまいます。

yukiさんちはネコちんもいるのですか〜。ワタシネコも好きっす。実家でずっと飼っていたのでカメ歴よりはネコ歴のほうが長いです。
ウチの庭は野良猫の社交場(爆)なんですが、ワタシが心配してる割にはこれまでカメとネコのトラブルはないです〜。ある程度の大きさだとネコのほうが警戒して近づかないみたい。一度だけレリ@♀ヒョウモン6キロと野良ネコちんがにらみ合ってた現場に遭遇したことがありますが、ネコちんははるか遠くから尻尾を逆立てて威嚇するだけでそれ以上はレリに近づけなかったです。怖かったのかな?
なのでちゃんとおうちでしつけてるネコちんだったらカメさんに悪さはしないだろうと思いますが、ただ小さいカメさんはやはり気をつけてあげたほうがいいでしょうね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------


[60] グッピ子 [四国] 2003/01/12(Sun) 01:08
↓ごめんなさい<m(__)m>
>N225さんでした。( ̄- ̄;)

--------------------------------------------------------------------------------
[59] グッピ子 [四国] 2003/01/12(Sun) 01:03
皆さん\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
七草ですが、うちのヒョウモンズには好評でした(^^)
で、野草不足なこの頃なのでここぞとばかりに買い込んでしまいました(笑)
カメちゃんでも、いろいろ好みは違うんですね。。

>N255さん
はじめまして☆
ヒョウモンちゃんの便ですが、うちのヒョウモンズは以前から鞭毛虫で軟便になっています。で、やはりその便は独特な臭いがして臭いです。
薬で落とせなかったので、今は定期的に検便をして増えていたら薬を出してもらうという感じです。ある程度はいても問題ないそうですが、増えてくると悪さをするらしいので。


およ、グッピ子さんちのヒョウモンズはちゃんと七草食したんですね。えらい!これで今年は健康バッチリですね。
うちのかめずも庭に生えてる雑草は喜んで食べるんですがなぜか七草は人気なかったんですよ〜。
あ、七草って鉢植えになったのもありますよね。あれだと七草後も楽しめそうですよね。

その後ヒョウモンずの調子はどうですか?
べん毛虫以外にたとえば温度が低かったり繊維が足りなかったりするとウンピがゆるくなったりすることがありますし、環境になれて体調が落ち着けばいつの間にか姿を消してしまうこともありますのでもしフツウに食べて排泄も順調なのであれば当面は温度管理をシビアにしていろんなものを食べさせることを心がけるといいかも〜です。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[58] 西沢 [北海道] 2003/01/11(Sat) 16:22
たいへんご無沙汰しております
また、遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます
巨ガメ仲間No19、モンキの西沢です

一昨年の9月からウチに来たモンキ、今年で2回目の正月を迎えました・・・大きさは、昨年の8月で175mm、体重約950gでしたが、今は甲長190mm、体重1kg超(ついに料理用はかりのMAXを越えてしまいました)
3才かおt思われますが、まあ順調な発育と言ってよいのでしょうか?

性別は・・・オスと言われていますが、まだ確認はできていません。しかし、少し腹甲がうっすらへこんでいるのでやはりオスなのかな???(1匹しかおらず比較ができない)

今は冬で、スーパーのチンゲン菜、小松菜、大根葉がメインです。はやく春になって野草をあげれるようになるといいんですが・・・

たまに思い出したようにお邪魔すると思いますが、本年もよろしくお願いしますm(__)m


こちらこそご無沙汰ですみません。どうぞ今年もよろしくお願いします〜〜。

でモンキさん順調ですね。そのサイズだとたぶん性別もわかると思います。男の子だったら時々ケージの端っことかで中腰(?)のような不自然な格好で♂を露出してたりとかしませんか??
そういう妙な行動がなくてかつ尻尾が後ろから見てほとんどわからないくらい短かったりしたら女の子かな〜。それと♂だったら20センチ級になれば明らかに甲幅の割りに甲長が長くて全体に細長くなってきます。♀は甲長のわりに甲幅があって全体に丸っこいです。って比較の対象がないとわかりづらいですよね。
ワタシ勝手な想像だとそのサイズで♂が確認されないのは♀かなあ?って思ったりするのですが・・・・。

性別がわかったら今年あたりお相手を探したり・・・ていうご予定はないのでしょうか??
楽しみです〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[57] きょうぽん [九州] 2003/01/11(Sat) 11:42
あ、こっちはオヒサですね。
皆さん今年もよろしくお願いしますね。

さて、N225さんのケヅの甲羅の件ですが、カルシュウムが少ないとケヅの場合後々まで変形が残ることがありますよ。
なんが、危ないなぁ〜って思ったら、まいにちすこしずつでも良いから、カルシュウムあげてた方が良いかもしれないですよ。
成長は、個体差がどうしても出てくるので同じご飯でも違いますからねぇ。


ケヅちんくらい成長が早いとやはり他のカメ以上にカルシウムとか栄養バランスが重要なんでしょうね。

うちもウチで生まれた子たちとにかく成長が早くてどうしても甲羅が凸凹になってしまって・・・・。何でも食べてくれるし病気もしないしでお世話は本当に楽なのですが、それでもお世話は難しいなあってつくづく思います。うーむ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[56] yuki [近畿] 2003/01/11(Sat) 01:45
ですよね。。。七草……残念でした;なかなか目論見通りにはいってくれないものですね(失笑)

そっか。。。湿度計はあまり信用出来ない、かも、ですね。Bは時々お水飲んでます。が、Pは飲まないです;それも個性、かな;Aさんは水入れに浸かって(あまり飲む姿は見ないんだけど)自発的に温浴しているようです(笑)で、そのまま寝てしまう事もしばしば…;って……???あれ???いけてると思ってたAさんの方が乾燥気味ってことなのかな???植物置いた事あるのだけれど、倒しはしないんだけど登ってしまうのです。で、転がり落ちてしまうのです;yukiがいる時ならすぐ助けられるけど、もしもの事を考えて撤去しました。確かに霧吹きは電球にかからないように気を使いますよね。そっかぁ〜タオルか〜♪早速やってみます♪
でも、加湿器ってすごいですよね!家はオイルヒーター使ってるんですが、すごくお部屋が乾燥してたんです;でも、加湿器使い始めたら朝起きて咽がカラカラってことがない!!!ちょっと感動してしまいました(笑)風邪もひきにくくなったし。ひいても治りやすいし。
ゆうさんはお部屋飼育なのですよね。一部屋丸ごと保温とは!あれれ?お部屋は亀さんたちのものなのですか?それとも一緒に過ごしているのでしょうか???…早々と将来ゲージでは間に合わなくなる時の事を考えてたりします♪成長遅いし、まだまだちびっ子なんだけど(^^;)あ。夏場はお外飼育、夜間は無理でしょうか???真夏なら大丈夫???

N225さん〜おめでとうございます〜♪
新年早々気掛かりですよね。。。。家のBも食べる量が身体の小さいPに比べて少ないんだけど…取り合えず少〜しづつでも体重は増えているようなので今の所良しとしています。それでもちょっと心配だけど。Aさんは多分調子の良い時以外はほとんど目が見えてないと思います。。。見えている時でも薄らぼんやりだと思います。。。でも、ちゃんとゲージ内を把握していて匂いがすると食べに来るし(よく空振りしてるけど……)食欲は旺盛だし、排泄も順調だし夜はちゃんとシエルターに入って寝ます。だけども半年前から2グラム体重が減ってしまって……。いつもかなり心配。。。
偏食気味なのは気をもみますよね。食が細いのも。早くみかんさんとジョニ−さんが爆食になってくれますように(祈)
!!!すごいですね!!!1ケ月で100グラム増ですか!!!すご〜い!いいなぁ。。。家の子達もすくすく育ってくれたらイイなのなぁ。。。みんな頑張れっ!



七草ねえ〜ちょっと高いなあって思いつつ奮発したのになあ〜。

そうですね、あまりケージ内に障害物があるとひっくりかえったりしたら怖いですもんね。動きの激しい子の場合には植物作戦まずいですね。
まあ水入れに自主的に浸かってくれてるのであれば湿度はさほど気にしなくても大丈夫そうですよね。

ウチは部屋飼育というかカメを放してる部屋に人間が居候してるんです。もちろん彼らが小さいころはフツウにケージに入ってくれていたんですが、大きくなってケージが狭くなるとだんだん部屋に放してる時間が長くなって・・・・・今は夜だけ各ケージに入って寝てもらって日中はお部屋で過ごしてるんです。
なので部屋のいたるところにカメがいてさらにカメ温度になってるためこの時期でも汗だらだら〜と暑苦しくてお客さんにはとにかく不評です。
夏場は日中は外にいることが多いですが夜間はやはり屋内に収容しています(昔誘拐未遂があったのでどうしても夜は屋内に入ってもらわないと心配なんですよ)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[55] N225 [東北] 2003/01/10(Fri) 14:11
 気が付けばもう10日!あまりにも遅いご挨拶ですが、あけましておめでとうございます。今年も皆様共々頑張って行きたいと思います。

 ヒョウモンのみかんとジョニーがまたも拒食状態に突入し、何とも嫌な年明けになってしまいました。とりあえず水だけは飲んでいるんですが、食べる量が少なくて・・・。おまけにジョニーのうんPが臭うんですよ。ただの軟便だったら良いのですが、こんな臭いは初めてだし、やっぱ病院行かなきゃダメなのかな・・・。

 新年早々トラブルで始まりまいってしまいますが、一つ一つ乗り越えながら頑張って行きたいと思います。

 しかしケズって成長早いですね(笑)ここ3ヶ月で100gから200gオーバーしました。末恐ろしい奴ですが、なんと言っても喰いっぷりが良いので許してしまいます。

 では、今年も宜しくお願いします。



こちらこそ今年もよろしくお願いします〜。
で、その後ヒョウモンずはどんなかんじですか?
ヒョウモンさんは状態が安定するまではずっとコンスタントに食べていてもある日突然食べなかったりしてその後何事もなく食べだしたりとかかなりハラハラする子が他種に比べても多いような気がします。
で今回もただの気まぐれ(?)だったらいいけど・・・・・。
一度検便していただいて必要とあれば駆虫もしたほうが安心だと思います。
駆虫がうまくいけば体重もぐぐっと増えるし体調も安定しますよ。少しでも食べているうちにアクション起こしたほうがいいです。食べなくなってからだと何かと厄介です。

飼育下のケヅちんはとにかく成長が早いですよね。もうあっという間に大きくなってしまうみたい・・・・恐るべし。
ワタシがこのサイト開設したのは2000年の7月なんですがそのころ2キロもなかったケヅちんがもうすぐ20キロ(!)らしいっす(笑)。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[54] yuki [近畿] 2003/01/09(Thu) 16:11
遅ればせながら……明けましておめでとうございます〜♪
今年もどうぞどうぞよろしくお願いしますですぅ♪

祝!姫ちゃん!!!またまたご産卵なのですね!いいなぁ〜。。。
何事もなくAは2度目の、PBは初めてのお正月を迎える事が出来ました。
一昨日は七草をあげて今年1年の健康を祈願しました♪
でも、いまいち不評でした;;;高かったのになぁ(−−。)
あ。あのね………新年早々で質問で申し訳ないのですが…
ゲージ内の湿度が低いのです。。。放っておくと30%くらい;
部屋は加湿器一日中かけてるんだけど。イマイチ良く影響してくれないみたい;
ゲージの床材はデザートブレンドでした1センチは水を加えて
(湿度アップのためと固さ作りのため)
その上に1センチくらいまたひいてあります。
気付く度に霧吹きでシュパシュパしてるんだけど…その時は上がっても
また、すぐに30%くらいに落ち着いちゃう;
Aさんが上、BPが下のゲージなんだけど、
Aの方は40〜45%はコンスタントにあるようなのに……。う〜。
ゆうさん、皆様は湿度、どのように保ってらっしゃいますか〜?

質問から始めてしまった今年ですが…
どうぞどうぞ2003もよろしくお願いいたします♪


こちらこそ今年もよろしくお願いします〜〜♪
ヒメのことどうもです〜。抱卵中はずっと偏食気味で心配だったのですが今朝は葉っぱをシャリシャリ食べてくれてほっとしています。

そうそうウチも七草あげたけど不評だったです〜がっかり。

湿度ですが確かに悩ましいですよね。この時期せっせと保温してると特に激しいですよね。
ワタシも最初は加湿器使ったりしたんですがどうも電気代の割にケージの湿度は上がらなくて一方で部屋はカビカビになるんで結局やめてしまいました。
今はカメさんの体が浸かるくらいの水皿を入れて(ヒョウモンは水好きですからね。でもギリシャはあまり水飲まないような・・・・。)あとは濡れタオルを絞ってケージにかけてるくらいかなあ・・・・。タオル作戦は昔々父親の入院中に極度に病室が乾燥したときに加湿器よりも室内に洗濯物(バスタオルとかシーツとか大きいもの)を干したほうが湿度が上がった経験をもとにしてるんですが、タオルはあっという間に乾いちゃうので効果が持続しないかも・・・・でも霧吹きよりは簡単かなあ〜。というか霧吹きで電球割っちゃうのが怖くてウチは今はもっぱらタオル+水皿作戦です。
もちろんタオルがライト類に触れないように十分気をつけないといけませんけどね。

水入れに自由にアクセスできてあとは前述のタオル作戦とか霧吹きとかしてあげられれば湿度計の数字(実はこれが結構怪しいことが多いです)ほどカメさんは乾燥しないような気がしています〜。

あと昔獣医さんに勧められた方法としてはミニ観葉植物みたいなのをケージに鉢ごと入れてそれに霧吹きする方法とか。これもカメさんになぎ倒されてかじられたときのことを考えて毒性のある植物は避けるとか(当然ですね)気をつければカメさんがまだ小さいうちは結構よかったです。鉢植えがしおれないように気をつけることで湿度キープができるので・・・・。

ワタシはカメさんと暮らすようになってから家の温度湿度をカメ仕様にするべく気をつけてきたんですが、そのせいかどうか寝込むほどの風邪はひかなくなりました。子供のころひどい喘息だったせいか大人になってからも年に何度かは動けなくなるほどの風邪ひいてたのに〜。カメ温度&湿度は人間にもいいのかも(でも暑いのよ〜)
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[53] わし&ゆう [地球外] 2003/01/09(Thu) 12:55
本館の掲示板にも書いたんですが、本日ギリシャのヒメちゃんが産卵しました(3個)。昨年12月19日に2個産んでいるのでこれで5個になりました。
昨年の4月5月にもやはり2+3個産んでいるから同じパターンです〜偶然だろうけど。
ずーっと別居だったので期待度は前回以上に低いですがしっかり暖めていくつもりです。

--------------------------------------------------------------------------------
[52] グッピ子 [四国] 2003/01/08(Wed) 07:53
わし&ゆうさん
早々にアップして頂いてありがとうございます♪
ウレシイですぅ。
こちらこそ、よろしくお願いします。
皆さん、お仲間に入れて下さいな。よろしくお願いします。


いえいえ、こちらこそかわいいヒョウモンさんたちが仲間入りして下さってとてもうれしいです。
ずっとずっとカメさんと一緒に楽しく暮らせるようにお互いがんばっていきましょうね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[51] わし&ゆう [地球外] 2003/01/07(Tue) 16:57
お知らせ♪

新しい巨ガメ仲間が増えました。
グッピ子さんちのはなちゃんと天真ちゃんのヒョウモンコンビです〜。めんこいよ〜〜。
右上のおうちアイコンをクリックしてね。

グッピ子さん画像どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします〜〜。


--------------------------------------------------------------------------------
[50] グッピ子 [四国] 2003/01/05(Sun) 01:08
わし&ゆうさん
はじめまして。巨ガメ仲間の登録をお願いしましたグッピ子です。よろしくお願いします。

成長不良の話ですが、わし&ゆうさんに「ちょっとでも成長してれば大丈夫」と言って頂いて、ちょっと安心しました。そうですね、8ヶ月で20g増でも成長は成長ですよね♪
気長にこの子達のペースの成長を見守っていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いしますぅ♪


グッピ子さんこんにちは〜ようこそお越しくださいました。
そして巨がめ仲間にかわいい画像どうもありがとうございました。(作業遅れてすみません。→こういうぐうたらなヤツですがどうぞよろしくお願いしますです)
カメさんの成長ですが確かになかなか成長してくれない子って確かに存在します。他種ですがうちにもいます。うちの子は小さいころ何度か生命の危機があってでも今は元気にしているので「チビなのも個性だ」と思ってかわいがっています。

ワタシがなんとなく思ってるのはヒョウモンの子供はとにかく「夜間も冷やさない」ことと「水を切らさない」ことかなあ〜と。体調が安定にするまでは手ごわいカメですが、それさえ乗り切れば共に長く暮らすには最高のパートナーです。
大きくなるけどでもなんとか個人の家でも飼えるサイズだしとても温厚な性格だし気難しいところもあるけれど暇なときはワタシにまとわりついてくるし・・・・・。
これからもみんなで知恵を絞りあってカメさんとの楽しい暮らしを満喫していきましょうね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[49] ナイチャー妻 [地球外] 2003/01/01(Wed) 22:44
あけましておめでとうございます。
今年も巨ガメの世話人(奴隷ともいう)様たちにウンが良い年でありますように。(ウンが悪いと、後片付けも大変だし、心配だし・・)

そんなわけで、ケジュちゃん(ケヅメ・♂・約7キロ)、元旦早々、ウンを与えてくれてありがとう。
嬉しかったです。4日ぶりだし。
ナイチャー妻母も量にビックラこいてました。

アッ、元日からこんな話題を・・・ゆるじで〜〜〜


新春早々ウンがついておめでとうございました。
で、ケジュちゃんの便秘も解消してますますめでたい。でも4日分ってさぞかし・・・・うーむ。
でも出ない不安に比べればたいしたことあるけどない(意味不明?)ですよね。やっぱ出ないと心配だし怖いですもの。

今年もせっせとうんぴ掃除に励みましょうね。お互いに。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[48] なみりん [関東] 2003/01/01(Wed) 01:33
わし&ゆうさん、皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました!!
今年も宜しくお願いします。

また本年も皆さん&愛カメちゃんが健康で良い年でありますようお祈り申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------