[402] yuki [近畿] 2003/09/30(Tue) 16:40
そのクサガメさん…ご飯をまったく食べてくれません(ーー。シクシク(;;)池が出来てないから旦那の実家にいる時のままの状態で持って来てるし、餌も今までのものだし、特に気温が違うわけでもないし、今までも何度か餌あげた事があるのであげ方に問題があるわけでもないと思うんだけど(お箸で一口ずつパクッと♪それがめちゃ可愛い〜♪)……車で10分の距離だからさほどストレスがかかったわけでもないとは思うんだけど……環境の変化を敏感に察知してるのかなぁ。早く食べてくれると良いんだけど。。。ご飯を食べない以外は全く元気そのものです♪
うむ。旦那の実家でも室内だけどほとんど加温せずに半冬眠状態で過ごして来たので(生後半年で旦那の実家にきて2年半暮らしてました)冬場はほとんど食べなかったようです。なので、今から池が出来次第移して気温にも慣れて行ってもらって…と思っていたのですが、なにぶんご飯食べてくれなきゃ心配で、もし池で来ても移せないよ。。。って、池に移したら移したで、また食べなくなっちゃうのかなぁ。。。(ーー。)心配が尽きませぬ。


およよ、その後クサガメさんどんなカンジですか?
まあこれまで2年半元気に過ごしてきた子ですからやはり環境がかわってちょっと警戒してるだけのような気がしますが・・・・。そっとしておいておけばそのうち食べてくれるかと思うのですけど・・・・。
それとだいぶ朝夕涼しくなってきたのでそれも影響してるような・・・・・。
ウチのクサガメもこれまで秋口に一瞬食が細くなったことがあったんですが、どうもニホンイシガメ(こいつらは真冬にヒーター入れ忘れたのに気づかないくらいに寒くてもわしゃわしゃ食うのですよ・・・)のをなどに比べると気温の微妙な低下に影響受けやすいような気がしてます。

ヒーター入れて水温28度くらいに加温して嗜好性の高いササミとかレバーとか砂肝とかを放り込めば病気ではなさそうですからすぐに食べてくれるかと思いますが、ただそうすると無加温で越冬していたこれまでのすごし方とちょっと違ってくるので・・・・ちょっと悩ましいですね。
まあ時間が経過すれば食べてくれるように思うのでもう数日新しい生活に慣れてくれるのを待つのがいいかな〜って思います。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[401] yuki [近畿] 2003/09/29(Mon) 11:25
初めまして、えいきちさん。すごいたくさん飼われてらっしゃるんですね〜。毎日のお世話大変だろうなぁ。どんくさいyukiにはとても手が回らないかも(^^;)

あ。旦那の実家の亀さんが(クサガメさん2匹)昨日、家にやってきました;一昨日電話があって『もらってくれないなら川に放すよ〜』と脅しの電話が(;o;)で、急遽家の子に。まだお外にうめるひょうたん池買ってなかったので、しばらくの間はお家の中かな…。良い気候の間にお外の環境に慣らしてあげたいので早くひょうたん池ゲットしなければ!あ。餌係はyukiですが、その他のお世話は旦那に担当してもらいます♪


おお〜クサガメさんついに仲間入りですね。
かわいいでしょ?リクガメとはまた違うかわいさがありますよね。
この時期なのでお外でお世話すると冬眠準備ということになるのかな?それとももうちょっと冷えたら屋内に収容して加温越冬することになるのかな??
まあ水かえはちょっと大変だけどそれは旦那様にがんばってもらうとして新しい仲間かわいがってあげてくださいね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[400] えいきち [北陸] 2003/09/28(Sun) 17:00
初めまして、僕も巨亀好きで飼ってます
宜しくです。また来ます


こんにちは〜ようこそお越しくださいました。
えいきちさんトコすんごい大所帯なのですね。あの池がすごい!人間も泳げそうだもの。
みんなかわいいけど12歳のワニガメさんが特にイイカンジですね(→気に入ってるらしい)。
ケヅ君たちの甲羅アタック合戦はすごそうですね。

規模では比較になりませんが巨がめじゃないけど我が家にもギリシャとホルスがいるんですよ〜。

またカメさんたちのお話をいろいろ教えてさいね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[399] yuki [近畿] 2003/09/26(Fri) 12:32
今日は良いお天気ですぅ〜〜♪ちょっと暑いくらい;
昨日一昨日と、検診だとか友達が来るとかで書き込めなかったのですが、
Pさんはもぐもぐ食べてくれています♪ひとまず、良かった♪う○ちはここ2日出てないので、もしかしたら腸の中でしっかりしてきてるのかなぁ〜と期待をもって見守っています。

4週ぶりの検診は……何の問題もなく!でした♪で、恐怖の体重測定では前回のプラス800g!!!ふっふっふっ!でも、食べる量もなにもホント変わってないのに、意識するってすごい事なんだなぁとしみじみ痛感しました。これからもせっせと体重計乗り続けます〜♪

うむ。yukiも思います。もっと勉強しておけば良かったなぁと。何かに役立つからとかじゃなく、出来る時間があったのに勉強も遊びももっともっとしっかりすれば良かったと。あ…まだあれ以上遊ぶつもりなの!?って親のあきれ顔が浮かびました(ーー;)笑。でも、ぽ〜っと過ごした時間も、それはそれで大事な時間だったんだとも思うんだけど、ね。
友達がアメリカの大学に行ってたので24歳の頃に遊びに行きました。2週間の滞在の中、友達や友達のハウスシェアの子達の毎日を見てて、自分の学生生活ってなんだったんだろうと呆然としました。みんなすごい。課題の量もさることながら、本気でサークル活動もやって、ボランティアもやって、ベビーシッターや大学の手伝いなどでアルバイトをして。みんなが24時間じゃ少なすぎるってほど1分1秒を活き活きと動いてました。ん〜、もちろん、大学側の体制もあるんだだろうけど、根本的に、大学に対しての考え方が違うくって、『学生』っていう捉え方も日本人とはまったく違うものであるように思いました。yukiもここで生活するなら頑張るのになって思ったその考え方自体がもう絶対違うんだろうな(失笑)


Pさん復活の気配ですね。よかった〜。やはりちょっとデリケートな子は季節の変わり目とかは他の子以上に気をつけてあげないといけないのですね。それも個性だからいいですよね。

で、yukiさんも順調のようでよかったですね。しかも特に制限もなしでその結果はすばらしい〜〜パチパチ。そっかーワタシも体重計乗ってみようかな?もしかしたら効果あるかも・・・・・(やはり痩せたいらしい)

ワタシの高校のクラスメイトにも一人アメリカのド田舎の大学に進学した子がいるんですよ。もともとは日本の大学志望で何校か受験したんだけど全滅で当初は仕方なく・・・・というカンジだったのだけどいざ進学してからはすごかったなあ〜。ホントあんなに勉強するのお??って真剣に驚いたもの。
でも長い人生のなかの4年くらいあーやって脳みそゆだるくらいお勉強するのも悪くないのでは〜って思った記憶があるです・・・・。
あとワタシねボランティアで留学生が日本の学生生活になじめるようにお手伝いするってゆーのをやってたんですけど彼らはみんな真面目で大人で優秀だったなあ〜。話してると自分のおバカさ加減が恥ずかしくなるくらい・・・・。日本の教育ダメとか言い訳して勉強しない我々の横で黙々と学問してたから・・・・やっぱ悪いのは学校じゃなくて学生なのかも?
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[398] グッピ子 [四国] 2003/09/25(Thu) 00:47
今日はヒョウモン天ちゃんがトイレで用を足しました(笑)
以前カキコした事があったかもですが、ヒョウモンズはケージの中では絶対うん○をしなくて、温浴の時にする癖がついてしまっているのですが、天はうん○が長いので持ち上げてさせているんです┐( ー ー)┌ヤレヤレ

で、最近は硬めなので便器のトコでうーんとさせてみました。沢山出てすっきり(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
しかし、こんな事が出来るのも小さい今だけですよね(苦笑)


あはは、そうですね〜でかくなってしまったらちょっと厳しいかも。持ち上げうんぴ(笑)。
ウチはもう温浴もさせてなくてたま〜にシャワーで洗うくらいです。持ち上げるときも思わず「えいっ」とか掛け声かけてる自分に気づいてしまい・・・・・。
幸い10キロを頭打ちにしててここ数年成長が止まってるようでホッとしてるところです(苦笑)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[397] グッピ子 [四国] 2003/09/24(Wed) 00:59
こちらでは、田舎のせいか運動会に順位つけるんですよ〜o(●^▽^●)oあははっ♪
だから、結構白熱しますオウ!\( ̄0 ̄;)/!!!!
順位をつける事に意見を言う親がいるのが信じられない〜!!
運動会で順位つけなくても、受験〜社会に出てからなんて順位だらけなのに・・・。

ゆとり教育っていうのも、なんだかなーって感じです。
その分授業日数が減って、習う範囲は狭くなり、しかし受験ともなれば、そんな事お構いなしに習ってない事が出題される・・・っとなると塾か家教しかないんですよね〜( ̄〜 ̄;)ウーン・・・  意味無いじゃんって!!┐( ー ー)┌ヤレヤレ



お、グッピ子さんとこでは昔ながらの(?)運動会なんですか〜。結構親のほうがムキになってたりして、あはは。そういえばワタシの実兄は勉強はともかくとにかく運動だけは何でも得意というまさに「運動会だけのスター」だったのですが、いざ自分が親になると気の毒なことに息子がドンくさい子で・・・・・・。息子のストレスを自ら解消すべくお父さんリレーとかで爆走してるらしく(失笑)孫の応援に行った母がどこのお父さんよりも気合入りまくりなその姿にかなりひいてました。。。。。。。

#運動不足なお父さんは命にかかわることがありますので子供の運動会で必要以上に張り切るのは危険です。やめましょう。

ゆとりも何も基礎になる読み書きも満足に教えないでなにがゆとりじゃあ?ていう感じですよね〜。
なんだか無駄に忙しくて子供も先生もお気の毒。この上受験するのに塾通ったり家庭教師頼んだりしなくちゃいけないとなると親の負担もお気の毒・・・・・。そうやってやっとの思いで入学した大学ではお粗末極まりない授業内容で・・・・・って(これは教授陣と学生の双方に問題があると思う・・・たぶん)う〜ん、このままでは救いがないですよね。ってどうすればいいんだ?
・・・・ってワタシも今頃すんごく後悔してる。あー若い頃もっとちゃんと勉強しとけばよかったなあって。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[396] yuki [近畿] 2003/09/23(Tue) 16:46
今日もめっきり秋ですなぁ;;;
くすん。Pさん、少し食欲落ちてます。もともとしっかり食べる方ではないのだけれど…一日中うとうとしてる感じ(−−。)鼻水は今日は出てませんが……ここ数日お外にも出れてないからかなぁ。ん〜。。。最近、っていうか夏になってから温浴してなかったので、温浴再開しようかなぁと思ってたんだけど…どうなんでしょうか?温浴で体調整えてくれるなら良いんだけど、余計しんどくなるなら控えなきゃいけないし;食欲の方は少ししっかり様子を見る事にして、、、他どうするべきでしょうか?(−o−。)

うんうん。聞いた時ビックリしました。円周率3!?って。ちょっと笑ってしまうくらいに(失笑)でも、ゆとり教育はどんどん学力の個人差を付けるだけの事だと思うんだけどな。別にお勉強関係ない事を将来やるなら円周率3でも何でも問題ないけれど、ねぇ。先の事は分からないもの。子供がどう成長して行くか、そのために何がしてあげられるか、、難しいところです。お勉強や運動の基本ラインは今まで学校で培われてたものなのに、そのラインがどんどん低下していくとしたら他で補わなきゃいけなくなってくる。本末転倒ですよねぇ〜;お偉いさんはホント一体何考えてるんだか(ーεー)


こちらはもう暖房入れてしまいました。ホント朝夕とかは寒いですよ〜〜〜。
Pさんどうしちゃったのかな?やはり急激な気候の変化はデリケートなPさんにはきつかったのかな?温度の管理を今以上に気をつけてあげて多少偏食気味でも食べるものを優先してして与えるようにしてなんとかのりきりたいです〜。
温浴もいいと思いますよ。そんな延々何時間も長湯するわけでなかったらそんな負担にもならないだろうし。もちろん温浴させる場合は冷えないようにお部屋もあっためることをお忘れなくね(ってよくご存知ですよね。えへへ)。

ちょっと前に「百ます計算」で有名になった先生がいらして今それと同じ教材が市販されてるってゆーので近所の書店で見てみたらワタシが子供時代ちょっと熱心な教師は算数も国語も同じようなものを自作して生徒のペースでやらせてたんだけど(ゲームっぽいからできる子もできない子もみんなそれぞれのぺースでやってたように思います)それと同じようなものだったんでびっくりしました。こんなんで大ブームになるのか?って。。ということは今は手間暇かけて工夫して基本を徹底的に叩き込んでくれる教師がいないってことなのかしら?????
もちろんワタシの卒業したのは田舎のフツーの公立の小学校で名門でも何でもないことです。先生方も多くが地元出身で特別華やかな経歴の先生はいらっしゃらなかったと記憶しています。。生徒の数も今よりずっと多く校舎も古くて汚くて環境は劣悪だったはずなのにその頃できたことが今はできなくなってるのって・・・・不思議だあ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[395] yuki [近畿] 2003/09/22(Mon) 12:16
砂嵐の中(笑)運動会いかがでしたか〜?満面の笑みで弾けてましたか〜?最近の運動会では一着とかないって聞いたんだけどホントかな???参加する事に意義があるのは分かるけど…みんな得て不得手があって、ちょっとくらい勉強が出来なくても運動能力に長けてる子にとって運動会で一着取る事って大切な事だと思うんだけどなぁ。ん〜…最近の『ゆとり教育』もなにがなんだか分かんないし;全体的に学力低下を招いてると思うんだけど。むぅ。

ホント、急に秋になりました。って、夜なんか寒い寒いっ(ーー;)今日はお空は澄み渡るような青空(^^)けど、めちゃくちゃ風が強い〜〜〜(≧≦)家は高台に建ってるので吹き上げの風も加勢して吹き飛ばされそうです(@@)Pさんは相変わらずですが、急な気温変化&お外に出られなくなってるから、今以上体調崩さないよう気をつけます!!お薬飲めないのでyukiも気をつけなきゃっ。

わし&ゆうさん、グッピ子さん、ありがとうございます〜(≧∇≦。)そうですよね、不安に引っ張られるんじゃなく、さくっと気持ち切り替えて気を楽にして日々過ごさなくては!


最近の運動会事情はよくわからないけれど徒競走に順位つけないとかかえって不自然ですよねえ?
あと幼稚園の劇なんかでも王子様が4人(!)とかいたりするって・・・・・ヘン。
お勉強が得意な子、運動が好きな子、どっちも苦手だけどお掃除当番を真面目にする子とかみんなそれぞれ自分の好きでがんばれる分野での成果をちゃんと評価してほめてあげる方がいいのに〜って思うんですけどね〜。

ゆとり教育といえば小学校時代アメリカの現地校ですごした同級生がいるんですが(今は帰国後の学校のことも考慮して補修校にも併せて通うのがフツウらしいのですが日本人のほとんどいない地域でそういうのがなかったらしいのでホントアメリカの庶民と一緒の学校だけだったらしい)どうも向こうで「円周率は3」だと教わってたらしく帰国してから算数についていくのにそれはそれは苦労していました。
彼女はその経験がよほど辛かったのかその後も「円周率3だなんて教える国の教育は信用ならん」と力説してたのですが(笑)今は日本でも円周率は3になってる上に電卓なんか使うらしい・・・・・。う〜む。

子供いなくてもなんか日本の将来が心配になるじぇえ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[394] グッピ子 [四国] 2003/09/22(Mon) 00:19
昨日は運動会でしたぁ(#^.^#)
しかし、台風の吹き返しの風がすごくて、砂嵐の中での運動会に(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

yukiさん
Pさん、大丈夫でしょうか??
一段と涼しくなってきたので心配です。

あと90日きりましたか〜。楽しみな反面不安も多いと思いますが、気を楽に持ってがんばって下さいね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
また、寒い季節になるのでくれぐれも風邪には気をつけて下さい〜♪


砂嵐の運動会!どうもお疲れ様でした。子供たちも応援の親御さんたちも大変だったでしょう?
ウチの近所の小学校も土曜日運動会だったけどこっちは小雨でとにかく寒かったけど大丈夫だったのかな?

グッピ子さんは先輩ママさんですもんね。やはりこういうことは経験者の言葉が何より支えになるはず。
これからもyukiさんに暖かい応援よろしくお願いします〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[393] yuki [近畿] 2003/09/19(Fri) 17:47
今日も良いお天気でした♪でも、ホント一日一日お外で過ごせる時間が短くなって来てます。秋だなぁ〜。Pさんは相変わらずゆるゆるう○ちと時折鼻水ですが…(−−。)ちゃんと食べてるし、未消化のものはでていないのでもうしばらく様子見ますぅ。A&Bは何の問題もなく快調です♪

うん。ですね。目まぐるしい状況の変化に今までのフリーな自分が付いて行けてないだけで、どんどんゆっくりではあるけれど、自分主体のフリーな自分も赤ちゃんの事を見つめていっています。ただ、状況の変化に直面すると『うきゅっ』ってへこんじゃうのは、まだ母になれていないんだろうなぁ。子育てしながら徐々に母になって行くのかもしれません。
うん。人を育てる…すごい事ですよね。う〜む。yukiはまだまだ『育てる』っていうふうには思えなくて『一緒に楽しく生きていこうね』って感じですがσ(−−;)子育てがひと段落して(?)産む前の状況に戻れるかどうか、自分のしたい事が出来るかどうかは、自分の考え方や努力やバイタリティーの問題ですよね。yukiはどうもあまりガッツがないからか…一つの事をするので精一杯というか、それしか考えられないっていうか;多分、べビが産まれたら四六時中『赤ちゃん、赤ちゃん』って感じになっちゃう気がします。で、そのままず〜〜〜っと行きそう。夢は専業主婦だったし、幸せな事だと思うし素晴らしい人生だと思うんだけれど、ここ数年頑張って来た自分が後ろから『それでいいの?』ってささやいてる気がして…。
あ〜〜〜ごめんなさい;なんかマタニティーブルーなのかもしれません;;;頭では分かってるのぉ。今そんな事考えたって仕方ないし、何年か経った時に自分がどう感じているか考えているか、どうするのかにかかってるんだって事も分かってるのですぅ。あぅ。掲示板に何気ない日常書き込むのが習慣になってしまってて思わず不安を書いてしまいました(≧≦。)
マタニティーライフもあと90日ちょっと後半戦です。べビのことを第一にゆったりと過ごしたいと思います。!!もちろん亀ちゃん'sのお世話もしっかりと!!


こちらはいきなり急に秋になったようです。気温も急に下がりました。こういうときは人間もカメさんも気をつけないといけませんね。
Pさん食欲もあって元気にしているのだったらあまり心配しなくてもよさそうですね。鼻水も食欲に変化がなくて時折ちょびっと出すくらいだったらあまりムキになって投薬する必要もないのかなあ〜ってワタシも最近思っています。

きっと世のお母さん方も最初から立派な母だったわけではなくてお子との暮らしの中で自らも日々成長しながら母となっていったのだと思いますよ。だって産んだ瞬間いきなり立派なお母さんになれるんだったら・・・・なんか不気味(笑)。

自分の人生の選択に何の迷いも躊躇もない人ってたぶんいないんじゃあないのかな?結婚する人しない人、子供を産む人産まない人、仕事を続ける人子育てに専念する人いろんな選択があっていろんなライフスタイルの人がいるけれどほとんどの人は「あの時違う選択してたらどうなってたのかなあ」とか「こんなんで本当にいいのかなあ」とかちょっとだけ考えながらいきてるような気がします(ワタシもそうだ)。
自分の決断に迷いなくその道をまい進できるというのはちょとうらやましい気もするけれどでもちょっとグズグズ悩むヒトが人間らしくてワタシはスキです。(アンタに好かれてもなあ〜っていう突っ込みはナシよ)

あと90日したらきっと悩んでる間もない激動の毎日がやってくるはず。そのときに備えて気力体力を養いましょう。そりゃあ新しく人間が一人生まれてくるんですもの不安がなかったら逆にヘンですよ。スッキリしない思いは誰かに話す(=文章にする?)ことでココロのもやもやはさっさと解消してゆったりすごしていきましょう〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[392] yuki [近畿] 2003/09/17(Wed) 12:09
こっちもかなり良いお天気です♪九月中旬とは思えないくらい(−−;)でも、朝晩はさすがに肌寒くなって来て、APBもお昼の間だけのお外生活となってきましたぁ。Aさんたちを飼い出してしみじみと季節を感じる機会が多くなった気がします。…、結婚後、田舎に引っ越したからってのもあるんだけど;
お腹のべビが男の子かなって言われるまでは、なぜか女の子だと思い込んでいたので産むのは一人だけでもいいなぁって思ってたのだけれど;うん。自分が3姉妹なのだけれど、大きくなってからは特に『姉妹がいて本当に良かった』と思うけれど…自分が育てるとなると(まだそんな自覚すらないけれど;)一人で精一杯かなと…(++)なのに、男の子と聞いたら、女の子欲しいなぁって。ホント、まだ一人も産み出してないのに早々な悩みだわ(*^x^*;)
東京は…暑かったですぅ(−−。)うぅ、最近都会の持つ暑さに接していなかったので余計に暑さが身にしみました(@@)でも、楽しかったです♪が、少し寂しかった、かな。ふっと『あ〜こんな風に一人で自分のペースだけ考えて東京に出かける事ってべビ産んだら何年ないんだろうな…』って考えちゃって。。。確実に、今まで自分のして来た事って白紙に戻ってるし(−−。)べビが産まれて来てくれる事、心から嬉しく思ってるけど、その反面、どうにも納得がいかないくらいの制約があります。出来ない事だらけのかんじがらめ。今までいかに自分が好き勝手に生きて来たかがしみじみと分かります。yukiの場合、携わって来た事から完全に離れてしまう事、産んでも復帰のめどなんて立たない事……痛いほど分かるのが一番しんどい、かな。。。

ささやかな幸せ……。庭で昨日はなかった(つぼみだった)お花が咲いてたりすると思わず微笑んでしまう、そんな些細な日常が幸せかなぁ。
うんうん。yukiも、毎日しっかりとしたう○ちを出してくれて、出した分以上にしっかり食べてくれる事の幸せ、お日さまを浴び浴び歩く姿を後ろで見守る幸せ、、、亀さんからはたくさんの『ささやかな幸せ』をもらってます〜♪
『幸せ』は頑張れば手に入るものかもしれないけれど、『ささやかな幸せ』は日常に心を開いて日々をゆっくりと穏やかに過ごさないと見つからないもののように思います。
一瞬の強烈な幸せがあるなら死ぬ時に人生を振り返って『幸せだった』と思うことができる…と東京で見た写真展『幸福論』にあったけど、yukiは刹那で強烈な幸せを大事に胸に抱いて振り返って生きるより『ささやかな幸せ』に毎日心を少し振るわせながらゆっくりゆっくり大事な人たちと生きて行きたいな。

あ。思わず語っちゃった(*ーー*)秋だから…許して下されっ(失笑)


そうそう気がついたら日が暮れるのが急に早くなったようでなんかあっという間に暗くなってしまうんですよ〜。お外生活も残り少なくなってきたんだなあ〜って思います。

赤ちゃんが生まれてしばらくはどうしても赤ちゃん中心の生活になってしまうんでしょうね。なんといっても相手は子供こちらの思い通りにゆかないことばかりできっとキツイこともいっぱいあるかと思います。
それでも世のお母さん方がめげないでお子たちと向き合って生きてゆけるのはきっと自分の好きなことやりたいことを犠牲にしてもわが子の日々の成長を見守り支えることがやりがいがあるからなのでは?
自分のキャリアが子育てで中断されることの焦りや不安というのはなんとなく判る気もします。でもキャリアに直結しなくても人間を育てることってやはり貴重な経験だと思うからこれからしばらくの間トコトン人間育てることに専念しても決して回り道にはならないと思いますよ。

そういえばわが国を代表するキャリアウーマンの緒方貞子さんもお仕事はじめたのは30代半ばからだったとのことですし、もちろん彼女ほど立派な仕事はできないまでも自身に復帰する意欲があってそれに向けてちょっとずつでも準備を続けていれば子育てが一段落してからも今だったらいろんな形でキャリアを積み重ねていくことができそうな気がします。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[391] ナイチャー妻 [地球外] 2003/09/16(Tue) 23:24
秋ですねぇ〜。
沖縄・・毎朝晩水シャワーをし(人間が)、「気持ちいぃ〜!」と思わずうなるような日々がまだ続いていますが、なんとなく秋を感じます。(トンボも多いし・・)

私は考えます。
人のささやかな幸せってなんだろう。
今日、運良くお昼にウチに帰る事ができたのです。
朝に2時間以上温浴したケジュちゃんを、また、温浴しました。
そして、朝に引き続き立派なウンPを・・・ヒヒヒ・・

夕方帰宅すると、ケジュちゃんのところはナニもない。
おぉ〜、今日はなんとハッピーな日なんでしょう。

だがしかし、本当にこんなのが幸せといえるのか!
このことをナイチャー夫に話したら「朝昼ウンPをしたケジュちゃん、でも、その日によって、夕方もするかもしれないんだよ。」と言われ、やはり今日は幸せだなと思いました。

健康のバロメーターが毎日毎日ドッチャリあるのは幸せなんでしょうね。

あぁ〜、私は幸せな女。秋の夜長は人を詩人にさせます。(どこが詩なんだよっ!)



こちらも週末くらいまでは粘り強い残暑が続きそうです。とはいっても朝夕はかなり涼しくなったんですけどね〜。

ささやかなシアワセですか、そうですね〜やはりワタシもうんぴ撒き散らしを未然に防ぐことができたときとかちょっと不調モードの子がおいしそうに食べてくれたときなどはウレシーっていうかシアワセ♪な気分になりますね〜。うんうん。
あとヒヨリンさんがイイカンジの立派なうんぴを庭にゴロンと転がしてくれたときなどは最高にハッピ−ですね。
・・・・・ここまで書いてやはりうんぴねたから逃げられないでいる自分に気づいてどよお〜〜んとした気持ちになってしまった・・・・。
えっと、そうそうお洗濯してお気に入りのTシャツについたかめうんぴのシミがきれいに取れたときもラッキ〜と思うよっ!・・・・・・ってやっぱうんぴ地獄から逃れられないようですね。ふう〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[390] yuki [近畿] 2003/09/14(Sun) 11:02
そうそう、10人全員女の子。すごいよね、かしましいとか超えちゃってるだろうな;でも、10人って……ついつい経済力を考えてしまいます(−−;)家は2人までかな(失笑)今のところ『男の子』だと聞いているので、女の子も欲しいかなと早々と思ったりしています。やっぱり、何だかんだしゃべりながらご飯作ったりお買い物行ったりしたいなぁ〜なんて♪でも、兄弟つくるのって時期が難しいですよねぇ:あまり離れると子供同士も楽しくないかな、とか、いつまでも子育てが続くな、とか考えちゃうし。かと言って友達が今生後11か月のお子茶間がいて、お腹に8か月のべビちゃんがいるんだけど、、、めちゃくちゃ大変そう(@@)家族が増えるのはとっても喜ばしい事だし素敵な事だけれど、すごい大変な事なんだなぁと今さらながら思ったりしています。
100日をきったけれど、お腹もどんどん大きくなるのだけれど、、、実はイマイチ『産む』っていう感覚がないyukiです;もちらん頭では分かっているんだけれど、あと100日で『会える』っていう感覚です。ん〜やがっちさんのお友達のように、産み月になったら覚悟とともに自覚みたいなものが出来てくるのかなぁ。
おっ!やがっちさん、yukiより年上なのですね!お若いと思っていました;yukiは今年31でございます。旦那も同い年。って、旦那とは11年付き合った末の結婚だったのだけれど、何だかお互いに三十路超えたって事が不思議で仕方ない感じです(笑)

今日、明日と用事で東京に行ってまいります〜♪久しぶりだな、東京。って言っても、あんまり好きな町じゃないんだけど;ベタな性格だからベタな土地柄が心地よいのかも(失笑)
最近、少しお家をあけて帰ってくると決まってAさんが転がってる(−−。)今日は旦那も帰りが遅いので心配だなぁ。。。Aさんよ、気をつけておくれ。帰ってきたらやがっちさんのパソも亀太郎殿も完全復活!かな?楽しみに帰ってまいります♪♪♪
ではでは行ってまいります〜〜〜〜(^∇^)


きょうだいが10人いるってことに単純に驚くのはもちろんだけれどそれが全員女の子って・・・・・すごい確率ですよね〜。にぎやかで楽しそうだけどでも娘10人+奥さんに囲まれたお父さんの生活って一体どんなんだろう、ってちょっと興味ありますね。

ってyukiさんってばまだ1人目も出てきてないのに既に2人目の心配ですきゃ?うひゃひゃ。
女の子にかわいいお洋服着せたりとかって楽しそうだもんね。
あとワタシ男の子がお料理上手だったりピアノうまかったりするのって昔からすごくかっこいいと思ってるんですけど、どうでしょう(笑)?

でも確かにトシが近ければ小さい子を抱えて大きなお腹ですごさねばならないし、でも年が離れてるとイチからの子育て奮闘を時間を置いて2度繰り返さなくてはならない・・・・どちらにしても大変であることにはかわりなさそうですね。う〜ん。でもやっぱり家族は多いほうが楽しいんだろうなあ・・・・・。

おお〜なが〜いお付き合いの末のご結婚だったのですね。きっと本当に縁があったのでしょうね。
東京はいかがでしたか?連休の間すっごく暑くてちょっときつかったかな?
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[389] やがっち [地球外] 2003/09/12(Fri) 14:16
遊びに来れないって言いながらシツコク来ている私です。
亀太郎???完全復活って言いたいんだけど?見る限り大丈夫なのよね〜〜しかし、治りかけなら今月一杯は自粛してもらって・・・ではパソコンと一緒に完全復活宣言出来るようにがんばりま〜す。

先島は宮古島だけでなく、石垣島など先にある島の事を言っています。(間違っていないはず)幸い、沖縄本島は直撃しなかったので「風強いな〜〜」ぐらいで去っていってくれました。

yukiさんって30代だったの?絶対20代だと思っていました。私は後半年で高齢出産の域でござります。これから頑張っても産むときはその域に入ってしまう。子供が二十歳になるころには旦那は定年する歳に・・・悲しいな〜〜(^^)
10人姉妹・・・偶然私も見ていました。多いよね〜昔なら兄弟が多いのもわかるけど(私の母親は12人兄弟)今はね〜しかし、行事などがあるときは助かるね。yukiさんも頑張って野球チーム作る?
4人産んだ友達が「産み月になると自然に心の準備が出来る」って言っていました。4人産んでいても恐怖はあるらしいよ。大変でしょうけど可愛い顔が見られるんだから頑張ってね〜私も生理があがるまでは子作り頑張るわ〜〜
あはは、でも入院したらしばらくパソなしの生活になるのですからそれまでの間トコトンパソ生活満喫しましょう。

亀太郎さんもいい調子のようですし、きっとパソが戻ってくる頃にはもっといい具合になってるのではないかな〜って思います。いい報告楽しみにしていますね。


その10人姉妹って番組ワタシは見ていなかったのですが10人全員女の子なの?ってことは10番目の子は10女ってこと???・・・・・すごすぎ。
でもにぎやかで楽しそうだなあ〜って育てるのは大変そうだけれど。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[388] yuki [近畿] 2003/09/12(Fri) 11:17
ありゃま、やがっちさ〜ん!!!しっかり直して早く復帰して下さいねっ(≧≦)で、その時には、亀太郎殿の完全復活報告もきけますように(^∇^)♪
ホント、ニュースで見る限り大変そうですね。。。にょ!?宮古島のことを先島って言うの????
今日はかなり曇りな感じの朝だったのでお洗濯諦めてたらめちゃ晴れてるっ!これも台風の影響か??明日はお天気しっかり悪そうなので今日のうちに少しやっとかなきゃっ。

エンサイもぬるぬる系なのですね!ぬるぬる系お野菜って美味しいですよねぇ〜(^〜^)エンサイ、見つけたら即購入していためてみます♪♪♪

昨日、病院行ってついでに相談してお薬一応もらって来ました。3日くらい出なかったら飲んでねって。
で、それよりも…母親学級でビデオ見ました。出産シーンの。検診でお世話になってる病院ではソフロロジーといって出産の時出来るだけリラックス状態に持って行き、いきまず余分な力は入れず身体を緩和させて出産しよう!なんだけど、その実践ビデオ。もちろん、お母さんのおまたの位置からの撮影。……(−−。)すごかったです…。助産婦さんが『恐いと思って見るんではなく、お母さんも頑張ってるけれど赤ちゃんも頑張ってると思って見て下さい。』って言ってたんだけど……出てくる時の映像は、もう、何だかムンクの叫びのようになってしまいそうでした;でも、ちゃんと出て来た時にはふぅっと感動が込み上げて思わず涙でそうになっちゃった(−v−。)でも、あんなふうに穏やかには産めない気がするな……うきゃぁ〜っって暴れちゃいそう;助産婦さん曰く、お母さんが力が入ると赤ちゃんは大変なんだそうです。あごを一生懸命ひいて出来るだけ細くなって時間をかけてゆっくりと旋回しながら出てくる赤ちゃんは、陣痛時が痛いお母さんよりもずっと大変なんだそうです。…そう聞いてしまうと出来るだけ負担がかからないように頑張ろうと思うんだけど、、、はたしてどうなる事やら。予定日まで残り
100日を切りました。いよいよ後半戦です。何だか『あっ』っと言う間の後半戦突入ですが…とにかく体重管理頑張ろうっ。

そうですよね、母親学級の申し込みのノートとか見てても30代で初産の人ってすっごく多い。…ってyukiもそうだけど。ちょっと前まで32くらいで高齢出産の域だった気がするんだけど、最近は35歳からなんですよね。
うひゃ。お孫ちゃんと同級生!それはなかなかビックリかも。お母さん、嬉しかっただろうに……。なんとなく、同じ年で、とか境遇が似てるだけで安心できたりするんですよねぇ。昨日、テレビ見てたら10人姉妹(それもすごいよねぇ;)の末っ子ですって人が出てたんだけど、一番上のお姉ちゃんとはちょうど2周り、24歳離れてるって!お姉ちゃんの子供、つまり甥っ子と1つ違いだって!すごいよねぇ。。。で、10人も育てれるのもスゴイっ。

体重計、かなりハイテクなはずなのに、旦那が乗って計測すると毎日ほとんど体脂肪って変化ないのに、なぜかyukiは毎日かなり変化します;何でかなあ。ホントに体脂肪変化してるんならそれで良いんだけど…体脂肪の値ってイマイチ信用できないっすよね(−−;)


台風ホントすごかったようですね。丸一日以上停電して電話も不通って・・・・・自分がそういう状況に置かれたらそれだけで参ってしまいそう・・・・。

母親学級っていろんなお勉強するんですね。でも出産ビデオってのはちょっと怖いかも。。。。
友人が産科の医師なんですけど立会い出産で気絶する夫って冗談でなくてほんとに結構な数いるんだそうです・・・・。なので今はできるだけ産みの苦しみに耐える奥さんの姿を見せないようにとか結構気配りが大変なんですって。う〜ん。
でも赤ちゃんも小さな体で大変な思いして生まれてくるんですね〜。えらいなあ。

あと100日ですか〜早く逢いたいようなでももうちょっとこのままお腹の中にとどめておきたいような心境でしょうか?無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!!

そうそう高齢出産の範囲(?)ってどんどんあがっていてるみたい。一昨年イトコの奥さんが41で初産だったけど特別扱いも何もなかったらしいし・・・・。
でも産科の友人いわく「産んだ後育てる体力があるうちでないと辛い。高齢になればそれだけリスクも高くなるから40すぎていきなり病院にやってきて子供ほしいんです〜ってのはよくないです〜。(でも最近はそういう患者さんがすごく多いんですって)」とのことでした(笑)。


[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[387] やがっち [北海道] 2003/09/11(Thu) 20:08
チクショー・・・またパソコンが壊れてしまい、一応リカバリーして遊びに来れましたが、土曜日に入院させることにしました。直るのはいつになることやら分かりませんが、直ったら遊びに来ます。


ありゃパソどうしちゃったんでしょう??
でもしかし頻繁に壊れるのに耐えるよりはしっかり治してもらったほうが安心ですからね。ちょっと不便だけど我慢してパソの復活を待ちましょう〜〜。
直ったらまた遊びに来てくださいね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[386] やがっち [地球外] 2003/09/11(Thu) 11:10
台風・・・先島は凄い状態になっているらしいのですが、本島は大丈夫です。曇り空で風もありますが、このままの進路だと直撃は免れそうです。しかし、ここ30年で一番大きい台風らしいので!!体験してみたいような、したくないような〜〜〜先島の皆さんごめんなさい。

yukiさん、エンサイは癖がないので軽く茹でてシーチキンと炒めるっていうのが一番簡単かな。おひたしでも大丈夫なので食べてみてください。亀さんに良い葉野菜ってほとんどヌルヌルしているのですね。桑の葉・モロヘイヤ・エンサイ・・・それと芋の葉。


ニュースで見ましたよ〜。なんか宮古島が全島ほとんどのところで停電してるとかなんかすごいことになってるみたいで・・・・・。
風速70数メートルとかって新幹線より早いとかって一体どんなん???
これは経験しないほうが安全です。どうぞさっさと過ぎ去るのを待ちましょう。なんかあまりに危険すぎ。

エンサイもぬるぬる系のお野菜なんですか〜。ネバ系野菜って人間にもよいって言われてるみたいだから今度見かけたらワタシもエンサイトライしてみよう〜〜っと。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[385] yuki [近畿] 2003/09/11(Thu) 10:35
沖縄はしっかり台風の中のようですね…荒れ模様???こちらも雲が多いです;

エンサイですか!スーパーで見かけた事はあるものの、手を出した事ってありませんでした;見た目から何だかしっかり栄養素高そうな濃い野菜ってイメージで。成分的に亀さんに大丈夫なのか分からなかったので(家の葉野菜は亀さんが食べられるかが基本。人は2の次……ごめんよ、旦那 ーー。)どんな味がするのかなぁ。調理法ってなにかお勧めありますか?むぅ。胃は弱くても腸の強さだけではピカ一だったのにっ。便秘もそうだけど、反対にお腹壊したり(軽くはあるけれど)食あたりとかって無縁だったのですぅ。くそぉっ〜(−εー)まぁ、しょうがないかな;けど、あまりに出ないので(汚なくてごめんなさいっ)今日母親学級で病院に行くので先生に相談してこようかなと思ってます(*^^*)解消されると良いな♪
で、お昼前からでかけるので亀さん’sお庭において行こうかお家の中に入れてから行こうか悩み中(−xー)

グッピ子さんもお子ちゃまいらっしゃるんですね!なんとなく、とってもお若いのかな〜と思ってました。って言ってもyukiより若いかも、ですが(^^;)日曜日の運動会、微妙な日程ですよね;この間、新聞に小学校の体育祭で50人が熱中症で病院へって記事を読みました;どうか、くれぐれもお子ちゃま同様グッピ子さんも気をつけて下さいね〜〜〜っ!

ありゃま。書いたものが送信前に消えちゃうと『きぃっ〜〜〜!!!』ってなりますよねぇ。引っ越しに伴い、パソ自体もおニューになって勝手に強制終了の悪夢からは無縁の生活です♪買い替えるまではホントひどかったけど(−ー。)


あ、ウチの野菜もカメ食が基本です〜。そういえばカメ飼い出してからほうれん草食べてないかも(笑)。
でもカメにいい野菜って人間も食べたほうがいいお野菜ばっかりだから間違いなくだんな様のためでもあると思います!!どうぞ人間も積極的にカメ野菜を食べましょう〜〜〜。

若いお母さんといえば思い出した話。
ワタシね母が39のときの子なんですよ。今じゃ珍しくもないだろうけど当時はチャレンジャーな高齢出産で検診などで病院にいくたびに自分よりも一回り以上も若い妊婦さんに囲まれてどよ〜〜んとした気分だったんだそうです。が、ある日幼馴染と病院であって「あー彼女も産むんだあ。よかった。」って安心しようとしたらなんとその幼馴染さん臨月の娘の検診に付き合ってきたのだとわかってガ〜〜〜ン。・・・・・つまりその幼馴染さんの「孫」とワタシ同じ年という・・・・田舎にありがちなでもちとびっくりするような・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[384] グッピ子 [四国] 2003/09/11(Thu) 01:03
やがっちさん、yukiさん
ありがとうございますぅm(_ _)m ペコッ
もうすっかり良くなりました。これが暑気あたりというものなんでしょうか??( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

yukiさん、がんばっておられるようですね〜♪私も長男の時16キロも太ってしまいレッドカードでしたo(;^_^A
そして生まれた長男は未熟児だったという…o(●^▽^●)oあははっ♪ 全部私の実になってたんですね〜(〃´ー`)=3

台風接近中ですねー。何かスゴイでっかい台風だとか??
日曜日の運動会が心配ですぅ( ̄◇ ̄;)



ワタシ寒冷地仕様なもので夏の暑さにはとにかく弱いのですが、今年は特にきつかったですね〜。一番暑い時期が涼しいというか寒いくらいだったのに今頃になって暑くなるもんだから余計に堪えるというか・・・・・。ワタシもどうも胃が弱いんでなんか毎日暑気あたり状態っす・・・。

16キロって・・・・思わず自分の体重+16キロを思い描いて怖くなってしまった・・・・・。
ワタシもともとデカイんでこれ以上横幅広くなったらまぢでやばいっす。あまりに怖すぎ。

台風の進路気になりますよね。せかっくの運動会いいお天気の元でがんばってもらいたいですよね〜。台風さっさといなくなってええ〜〜。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[383] やがっち [地球外] 2003/09/10(Wed) 13:14
やっと書き込みする気になりました。と言うのも沢山文章書いて「投稿する」をクリックしたとたん消えてしまいました。ナンジャー〜〜〜〜パソコンに怒ってしまい、昼食を食べて今やっと書き込みしています。もう〜〜〜機械に振り回されっぱなし・・・。
yukiさん、人生初の便秘とは!!びっくりです。胃腸の強いのが神経が・・・あった事も無い方にこれ以上口に出して言えません(^^)私は小心者なので便秘・下痢はしょっちゅうなので羨ましいです。しかし、便秘は辛いので亀さんと一緒に繊維の多い食事と水分を取って頑張りましょう。そうそう、3ヶ月前に入院していたのですがそこの病院食はエンサイばかり出ていました。お陰で快便でしたよお試しあれ〜〜〜鉄分も多いし妊婦さんにはもってこいですね!

台風で朝から天気が悪いので亀太郎は家のケージに居ます。ベランダじゃないので不貞寝しています。時々見に行くと餌だけ消えていく〜〜〜


うぎゃ、それは辛い・・・。
もちろんパソのトラブルの可能性もあるんですがこの掲示板自体イマイチ信用できない(っておい・・)動き方をすることがあるので念のため投稿する場合は投稿ボタンを押す前にメモ帳か何かに文章をコピーして貼り付けて保存しておくことをオススメします。

エンサイいいお野菜なんですね〜。このあたりでも出回ってるといいんだけどほとんど見かけることがないです。ゴーヤはたくさん見るんだけどな〜〜。
台風なんかすごいのがきてるようですが早く過ぎ去ってほしいですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[382] yuki [近畿] 2003/09/10(Wed) 09:51
今日は雨〜。昨日の夜中すっごい激しいお天気で、夕方から風が強かったんだけど窓開けて寝てたらあまりの風の音に目が覚めて…見事に雨が降り込んでました(−x−)ホント、台風のようでした;

グッピ子さん〜大丈夫ですかぁ???もうすっかり良くなられたのかしらん?うぁ、、、吐き気と胃の痛みって辛そう……(−−|||)最近痛くなってないけれど、胃の痛みってホント辛いですよね;しっかり食べてしっかり栄養吸収して下さいね〜yukiのあげれたら良いんだけど(爆)
ただ今、体重を増やさないように気力で勝負(!)しています(笑)食べないわけにもいかないし、量を減らすのも難しいし(やる気の問題か? f^^;)取りあえず、ハイテクで豪勢な体重計を買い毎日に乗っていますぅ。『体重増えないように』って意識がしっかりするのか、ここ2週間は全く増えず、です(≧∇≦)減ってもないけど。でも、ダイエットじゃないから…増えなければ良いのさっ♪

みなさん駆虫は成功のようで良かったです〜〜〜(^∇^)後は目指せ、コロコロう○ちですね!しっかり食物繊維豊富なものをあげなくては!最近、人生初の便秘に悩まされてるyukiもしっかり摂らなくては(爆;)

なかなか繋がらなくてパソコン見守るのって結構ストレスですよねぇ。yukiは前は接続するの普通の電話回線からだったのですが、お引っ越しに伴いケーブルになりました。やっぱり早いなぁ〜とひたすら感心し、定額でつなぎ放題にウホウホです(^^;)しかも、ネットとメールしかしないのにairMac(笑)そんな環境の中、どっぷりはまって日常化♪♪♪(^〜^)♪


気力の体重管理お疲れ様です(笑)。でもやはり量を制限するのって難しそうだし辛いからごはんの中身を工夫して何とか乗り切っていけるといいですね。
そういえばウチにもハイテクではないんですが体脂肪が測定できる体重計があるんですが、なんかあの数字に納得できないんですよね〜。明らかにウエイトオーバーしてるはずの我が家の世帯主よりワタシの体脂肪率が高いなんて・・・・・。確かに痩せてはいないけどでもねえ〜。なんか目に見えない内臓とかにた〜〜っぷり脂肪がついてるような気がして体重計のるのが怖いです。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[381] やがっち [地球外] 2003/09/10(Wed) 09:32
グッピ子さん、大丈夫ですか〜?今体調を崩す人が多いようなので気を付けて下さい!それから天ちゃんのご成長おめでとう!!よかったですね。ウンチ5本もすれば大丈夫ですよね〜〜〜生協が来てしまった・・・では

いろいろ心配なことの多かった子がいいうんぴをいっぱいしてくれるとなんかうれしかったりするんですよね〜。でもこんなにうんぴにこだわるのってリクガメ飼いの特徴みたいなんですよね。
他の爬虫類飼いの方にはどうも奇異に映るらしいです・・・・う〜〜〜む。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[380] グッピ子 [四国] 2003/09/10(Wed) 00:33
\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
ちびっとご無沙汰ですぅ(#^.^#)
お腹といえば・・・カメちゃんより私がダウンしていまして(苦笑)吐き気と胃の痛みにのたうち回ってました(゜〇゜;) 水分ばかりの生活が続いていたので、そりゃ胃も勘弁〜ってトコだったのでしょう(;^_^A
でも、なんとか(_`Д´)復活!(笑)

カメちゃんの方は予定より二度目の駆虫始めるのが遅くなったので昨日終わりました。今週末にでもまた検便行ってきます(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
うんPも調子良くて、便少な目だったはなちゃんもバナナうんP1本くらいはするようになりました。相変わらず天ちゃんは5本ですが(笑)
これはイケてる!!と確信してます d(>_・ )グッ!

この前まで天ちゃんの方がなかなか大きくならなくて小さかったのですが、最近いつの間にかはなちゃんより大きくなっていました。急な成長のせいか成長線がチトピンク〜(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 
でも、1年間も成長せん!と悩んでいたのでウレシイですぅ♪
yukiさん
無事見つかってよかったですねーー!!焦りまくりますよね〜。呼べば返事してくれたらいいんだけど(苦笑) 
でも、ホントカメさんって歩み早いですよねー!目を離すと瞬間移動のように移動してるし(笑)
やがっちさん
うんPの状態良くなるといいですね。やはりゆるゆるよりはコロコロの方が安心だし、掃除の方もラクチンですもん♪
うちも駆虫成功してるといいのですが…


おやおや大変だったのですね〜。今年は変なお天気で体調崩している方も多いようですが・・・・。まだまだ残暑厳しそうですからどうぞお大事になさってくださいね。

ヒョウモンず調子よさそうでよかったですね。
どうもWCがおおいからなのか(ショップでCBとか言われてる個体だってどうも怪しいのが多いように思う・・)ヒョウモンってメキメキ大きくなるといわれるケヅメなどに比べると成長はじめるまで時間がかかったりまた成長もかなりゆっくりだったりする子が多いようですが、一度軌道に乗って成長はじめると早いですからね〜。キロの大台に乗るまでが結構試練だけど大台超えると・・・・・日ごとに重くなりますよ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[379] やがっち [地球外] 2003/09/09(Tue) 14:03
yukiさん、それってどっぷりはまっていると思うのですが・・・(^^)私も毎日の日課になっていたのでパソコンが壊れたときは結構イライラしてしまいました。ん〜〜〜イライラは生理のせいもあったのだけど。
駆虫はうまくいったのだけど、ウンチの状態は悪いですね〜ユルユルウンチで今朝もはよからケージの掃除をさせられました。コロコロウンチが見てみたい・・・


お〜爆食モードでのゆるゆるうんぴは辛いですね〜。早くコロコロに戻ってほしいですね。繊維強化作戦でなんとかお掃除地獄から解放されますように。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[378] yuki [近畿] 2003/09/09(Tue) 12:09
にゃ。やがっちさんお久しぶりですぅ♪どうしてるのかなぁ〜忙しいのかなぁ〜?と思ってたんですが…パソコン壊れてたとは(@@;)はまってるって訳ではありませんが、朝の家事が一段落してこの掲示板にお邪魔してなにげな〜い私事を書き込むのが日常化しているので壊れちゃったらかなりダメージかも;……って、そういうのをはまってるって言うのかな?(笑)
亀太郎殿〜良かったですね(≧∇≦)1週間のうちに、しっかり足の調子も良く絶好調のご報告、我が子のことのように嬉しいですぅ〜♪お腹の状況もOKなのねん♪お腹と言えば…グッピ子さんいかがかなぁ〜???上手くいってると良いのになぁ。。。
野草の植え替えは、かなり『適当』を心掛けると上手くいく気がします(笑)土にしても水やりにしても、かまわないのが一番!たんぽぽは根っこが深く伸びるものなのでプランターでは難しく、土地に植えると根付きやすいようです。

大阪は暑いです。ホント、9月と思えるのは日が落ちて涼しくなった風を感じる時間帯からです。日中は暑い暑い;お洗濯干してても焼け焦げそう(^^;)ホント、Aさんには焦らされました(−−;)ただでさえ、じ〜っと見てても一瞬ぼーっとすると、とっとことっとこどこまでも歩いて行っちゃうから(飼い出して亀さんの歩みの早さに驚かされました;)見失った時、どこまで行ってるか想像付かなくて余計ドキドキしちゃいますぅ。
Pさん、元気だしちゃんと食べてるし、しっかり見守ります♪


あはは、日常化ってのはなんともうれしいですね。
どうぞこれからも遊びにきてやってくださいませませ。

パソコン壊れると困ります〜。まあパソだけの問題だったら我が家にはパソコンいっぱいあるんで(笑)まだいいんですが、ネットワークに接続できないとかになっちゃうと困るなあ〜。
あと今使ってるプロバイダーとりあえず安いからいいだろう〜と大して考えずに契約しちゃったんですが、やたら接続障害が多いんですよね・・・・これにはかなりイライラしますです。

野草の栽培は適当ですか〜。って普段めっちゃイイカゲンなワタシだけれどいざ適当と言われると・・・・・難しそうだ。でももういちどリトライしてみようかな????
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[377] やがっち [地球外] 2003/09/08(Mon) 16:00
皆様お久しぶり・・・・って一週間ぶりなのですが、すごーく懐かしく感じます。一週間前にパソコンが壊れてしまいやっと復活いたしました。文明の利器ばかりに頼った生活は駄目だな〜と思いつつ、この一週間イライラしていました。どっぷりハマッテイマス(^^;
亀太郎は足の調子も良く、絶好調になって暴れまくっています。今日検便でしたがOKをもらいました。

そうそう野草確保の件ですが、植えていたタンポポは全滅しました。クローバーは大丈夫です。育てるのはあきらめて生えている所を探しにいきます。


ありゃパソ大変だったのですね。ワタシ決してどっぷり浸かってるわけではないつもりですが、でも今パソ使えなくなったらすんごく困るなあ〜。
無事にパソ復活でよかったです〜。大事に使いましょう。

亀太郎さんイイカンジなんですね。よかったよかった。やがっちさんとだんな様の献身的なお世話が通じたのですね。ワタシもうれしいです。
この調子で巨がめ道バクシンしてほしいな〜〜。

野草ってその辺に生えてるもんだから栽培も簡単だろうと思ったけど意外と難しいんですよね。ワタシも何度も撃沈されてます。やはり野草スポットを何箇所か確保しておいて巡回しながら採取するのが一番楽ちんかも・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[376] yuki [近畿] 2003/09/08(Mon) 11:07
おはようございます♪今日も暑〜〜〜いっ(≧≦)
一昨日、3匹ともお外の亀さんスペースに放してて夕立ちになりそうだったのでお部屋に入れておこうって思って見たら……Aさんがいないっ!!!!脱走防止用の網のはしっこが寄せられて隙間が開いてました。。。うぅ〜。旦那と必死に探せど探せどいない……。夕立ちがやって来てどしゃ降りの中探してもいない…。亀さんのスペースの近くに池があって、旦那『池の中に落ちてたりして……』『!!!Aはそんなにおバカじゃないのっ』そう反論してみたもののどこにもいなくて…結局、池の水を全部抜いてみる事に。でもやっぱりいない……。もう一度気を取り直して一から順に探して行くと…!!!いたぁ〜〜〜〜っ!!!雑草の根っこのところにうずくまってこっち見てました(笑)
もうホント、ドキドキしました。いくら呼んでも返事はかえってこなから…とにかく見つけるしかないし。しかし完全に補色になるような場所にうずくまってる辺り、一応野性の勘があるんだなぁって妙に感心しました(^^;)
そんなこんなな週末でした(失笑)
Pさん、お外に出るようになってから少しは食べる量増えてるけれど、そんな爆発的に増えてはいないと思います(−−。)ん〜、この間病院に連れて行った時に『一応念のため』と、検便してないのにみんな駆虫したので虫さんって訳でもないかもしれません。うん。もう少し様子見てみますぅ。


うわ〜そんなに暑いのですか〜〜。暑いのイヤだけどでもちょっとうらやましい気が・・・・。こちらはなんかすっかり秋の気配で晴れればまだそれなりに気温も上がるのですがとにかく天気がよい日が持続しなくて・・・・・・。今年の夏はホントかめさんにかわいそうな夏でした。

ってAさん行方不明事件!無事でよかった〜。ワタシも何度も何度もやらかしてるんでもードキドキうるうるしながら読んじゃいました。
ほとんどの場合意外と近くにいるんだけど何度も探してるはずなのにそこに見つけられなくて・・・・気持ちは焦るしどんどん悪いほうに考えちゃうんですよね。
でも草むらに隠れてるとホントよくわかんないですよね。あーゆー風に現地でも隠れてるのかな?とかって思っちゃいます。ん〜でも心臓に悪いから行方不明になるのだけは勘弁してほしいです〜〜。

Pさん駆虫もされてるんだったらムシムシの可能性もなさそうですよね。元気にしててコンスタントに食べてるんだったらあまり気にしなくても大丈夫かな?
もうしばらく要観察してやはりヘンだと思ったらもう一度獣医さんに相談なさるのがよいかな〜って思います。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[375] hitomix [北海道] 2003/09/05(Fri) 15:52
お久しぶりです。ウチも...です。
私はMacなので安心していたのですが、
昨日からどっさりきてます...。
ほとんどカメ友のアドレスばかりで、
私の名前もあると思われます。
タイトルが数種なので、怪しいメールはサーバーで
とめてもらってますが、気味悪いですね。



おお〜こちらこそお久しぶりです。ポンタローさんも元気そうで何よりです。
ってありゃhitomixさんとこもですか・・・・・。
なんでも10日になれば収まるらしいですがでもこんなのが毎日くるのか????って思うとどよよ〜〜んって気になりますよね。はううう〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[374] yuki [近畿] 2003/09/05(Fri) 09:21
あらま……そんな事になっていたのですね(・・;)偽装するとは……yukiはまったくアナログな人間なので仕組みもよく分からないけれど、ウィルスきたらなす術もなく、ひとたまりもないんだろうな(^^;)何だか大変そうですが、わし&ゆうさん、めげずに頑張って下さい〜っ♪

Pさんのお腹具合があまり快方に向かいません。。。くすん(−−。)今だゆるゆる。なんでかなぁ。お外状況も改善したし、強制的に日光浴もさせてるし、結構好き嫌いなく食べてるんだけどなぁ。はっ!!!(*◇*)もしや虫さん!!!???うぅ〜っ…もう少し様子みようかな。
気付いた事。摘んで来たクローバーは『まあまあ美味しいよっ』って感じで食べるのに、お外に放して生えてるクローバーを食べる時のなんと活き活きしていることか!特にBさんなんて亀格が変わったみたいな勢いっす。同じクローバーなのになぁ。人と一緒で、やっぱり味には見た目や状況や雰囲気もプラスされるのかしらん♪


今はもう使っていない(というか使えなくなってる)メアド宛に大量にくるんでもうビックリ。

Pさん食べる量はどうですか?食べる量がグンと増えたりすると一時的にゆるゆる〜に成ったりすることがウチでもありますけど・・・・・まあ元気にしてるんだったらあまり神経質にならずにどうしても不安だったら一度検便してもらってもいいかな〜って思います。

そうウチのこもお皿にのってるモノよりは地面に生えてる草のほうが好きですね。やはり本来土に植わってるものを食べてる生き物だからヨリ自然なのかな〜。
芝生なんてお皿にのせてもゼッタイ食べないけど植わってる芝生は食べてるし・・・・・ひょっとして味が違うのかな??って思うくらいです。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[373] わし&ゆう [北海道] 2003/09/04(Thu) 22:57
本館の掲示板にも書いたのですが一応こっちにも・・・・。

ウチに夕方からWORM_SOBIG.Fなるモノに感染したメールが山ほど届いております。
送り主さんはたぶん偽装されてるのでしょうが、カメ関係の方を名乗っているものがほとんどです。
皆さんのところにも「wasiyuu@geocities.co.jp」のアドでワタクシからメールが届いているかと思います。(不着で帰ってきたメールが何通かあったんで)
ご存知のようにジオがこのアドからは現在メールは受信のみで送信できないように設定していますので明らかにわし&ゆうの偽者メールです。
添付ファイルは開かないでくださいませ。

ワタシはOutlookもOutlook Expressも使っていないので感染メールを撒き散らかされることはないだろうと比較的安心はしているのですが・・・・・・。偽装されることはいかんともしがたいですね。
とはいえなんだか気持ち悪いですね。皆様どうぞお気をつけくださいませ。
今日(5日)はだいじょうぶかな〜って思ってたら先ほど山ほど来てました・・・・。きっとこれからまだくるでしょう・・・・トホホです。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[372] yuki [近畿] 2003/09/04(Thu) 09:54
おはようございます〜♪最近書き込みが朝の日課になっているyukiです♪
8月頭に沖縄に旅立てなかった姉家族が先週旅立って、沖縄土産を送ってくれました♪yuki好物の海ブドウ(≧∇≦)そしてドラゴンフルーツ♪今までドラゴンフルーツって白しか食べた事なかったんだけど……あんなに赤いのがあるのですね(−−;)切ってビックリ!ナチュラルでなんでこんな色になるのぉ〜〜〜!?美味しく頂きました♪♪♪あぅ。。。ついでに島胡椒とク−スー頼めば良かったと悔しい感じ。
今日は湿気が少ないせいか、日向は暑いけれど日陰は風が心地よい感じ♪


お、お姉さまようやく沖縄に行けたのですね〜よかった。ドラゴンフルーツって最近はこのあたりでもちょっと高級なスーパーとかだと見かけるけれど赤いのは見たことないなあ。っておいしそうですね。うひゃ〜。
ウチのあたりも気温が上がる日中も風はすっかり秋の気配になってきました。今年は結局「我慢できないくらい暑い」っていう暑さにはお目にかかれなかったなあ・・・・・暑いのイヤだけどでもちょっとさびしいですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[371] yuki [近畿] 2003/09/03(Wed) 12:02
今日もうだるように暑いですぅ……(−−;)亀さんsはお外ですぅ♪お家の用事も済んだ事だし、免許の住所、名前変更に行ってこようかな(なんで今頃……失笑)お家でいる時は極力クーラーかけないよう心掛けているので車で用事しに行くのが涼しくてちょっと嬉しい(^^)って、出かけたいくらい辛いならクーラーかければ良いのだけれど;;;一番迷惑してるのは家のにゃんこちゃんかも…;


あはは、ワタシの住んでるトコは免許証の名前変更って免許証の裏側に警察の方が手書きで新しい苗字を書いてくれるだけだったんで更新までの間何かで氏名の確認を求められると免許証を両面示して「ワタシの名前はこれよ」とかっていわなきゃいけなくてかなり面倒でした・・・・。

クーラーワタシはつい使っちゃいます〜。もちろん温度は高めなんですが・・・・・。北国出身のせいかどうも蒸し暑いのが耐えられなくて・・・。でも今年の夏は例年ほどクーラー稼働時間は短かったです。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[370] yuki [近畿] 2003/09/02(Tue) 19:29
こんばんわっっ♪今日も一日暑かったですねぇ〜(−−;)
亀太郎どの、しっかり旦那さん作成の小屋にもベランダにも
慣れてくれてるのですね♪愛情の賜物です♪

食事注意……ここ数年、妊婦は通常の体重から8〜10キロ増加にとどめなきゃっていうのが主流のようです。妊娠中毒症や難産を予防するためだとか。里帰り先の病院は体重に関してはおおらかで『むくみさえ出なければOK』なんだけど、定期検診の病院はしっかりしてます;そんな食事の量が増えてるわけでもないので溜め込もうとしてるのかなぁって自分でも不思議に思うんだけど…(あ、便秘気味になってるのも要因かも)食事の量を減らすったって栄養バランスは崩しちゃいけなさそうだし(−−;)運動しようにもこの暑さじゃ痩せる前に倒れちゃいそう(もともと運動嫌いだしっ;)だから今のところこれ以上がんがん増えなきゃ良いかなぁって楽観してますが……ただ、姉が中毒症にかかって半年間『無塩』(←減塩じゃないのよ〜無なのよぉ〜)生活を強いられ、体調も思わしくなくとっても辛そうだったのでそれだけは避けたいな、と。かといって、今のところ何のやる気もないんだけど(失笑)

たんぽぽ。空き地から取って来て庭に移植してみてたんだけど、植木屋さんに芝を植えてもらう時『たんぽぽは抜かせてもらいます。芝が負けてしまうから』って抜かれちゃって;そしたら、、、それまでにそうやら種を飛ばしてたようで今はあっちこっちに出て来てます!恐るべし繁殖力!!そりゃ、芝は負けるよね;その時、抜かれてぽいって置かれてたたんぽぽも片付けない間に(←なんてずぼらさん;)根付きました。なかなかたんぽぽはワイルドなようです。

あ…恐ろしい話をひとつ。。。。
昨日の夜、リビングで猫がじーっと何か見てるので何かなぁ?と覗き込むと虫さんが。旦那呼んで見せると『コウロギやん』と。な〜んだぁっコウロギかぁ♪って捕まえて旦那に窓開けてもらってお外へ。で、すぐ後、猫がまた隅っこの方でじっと何かを見てる。『またコウロギ〜?』と思いつつ捕まえに行き、何となくさっきと形が違うかな?と思いながら捕まえて再び『窓開けて〜』って旦那を呼んで逃がす瞬間あっと手から落ちた;旦那が見て一言『ゴキブリやんけ〜〜〜〜〜っっっっっ!!!!!!』『!!!!!!!!』『はよ手洗ってこい〜〜〜〜〜!!!』『ひっ〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっ!!!!!!』泣きそうでした。。。知らず知らずとはいえ逃がすために一生懸命ゴキブリを両手で捕獲していた私……(−−|||)どんなに手を洗っても何だか気持ち悪くて…(−−。)昨日は夢に虫や、もちろんゴキちゃんが出て来てあまり眠れませんでした。まだ何だか辛いです(−−。)
そちらはかなり暑そうですね。くれぐれもお体お大事に・・・・ね。



妊婦さんの体重制限厳しいところはホントきついみたいですもんね。確かに安産のためとか言われるとそうか〜って思っちゃうけれど・・・・・。でもこれまでしたことのないダイエットとか食餌制限とか運動とかしなければならない・・・となると逆にストレスになりそうですよね・・・・う〜ん難しい。。

そういえばワタシの義姉も妊娠中毒症で一時すごく危険とか言われててかなり長いこと入院してました。
産後もずっと具合悪そうでなんだかかわいそうだったなあ・・・・。もちろん今は元気にしてて第2子も生まれてそのときはなんでもなくて大丈夫だったみたい。
無塩の食生活って一体・・・・・つまりは味がないってコトですよね???ん〜これは食べないよりも辛いかも。
そういう辛い目にあわないでなんとか無事に誕生の日を迎えられるといいですね。アイスはちょびっと控えめにして(笑)マイペースでがんばりましょう。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[369] やがっち [地球外] 2003/09/02(Tue) 09:20
おはようございます。今日も亀太郎は元気にバクバク食っております。最近は朝8時にはベランダへ出し夜7時か8時頃まで回収しません。勝手に小屋を出たり入ったりして過ごしているようです。昼寝の時間も短くなりました。

困ったことに隣の公園のタンポポなど、私が毎日採取しているので少なくなってきました。生えてくるように根っこは残しているのですが、生育が追いつかないようです。
新たに餌場を確保しなければ・・・


亀太郎さん調子よさそうですね。よかったあ〜〜。
ベランダライフにも慣れて生活のリズムもつかめてきたのでしょうね。

野草採取スポットは確かに複数確保しておいたほうが安全ですね。我が家も向かい一帯が野草スポットなんですが、定期的に草刈されてしまうのが悩みの種で・・・・・。ちゃんと育つかどうか保証できませんが根っこをプランターに移植してみるのも一案かも。ただタンポポは育ちにくいかな・・・・。
クローバーは結構大丈夫でしたよ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[368] yuki [近畿] 2003/09/01(Mon) 10:16
グッピ子さん〜駆虫の成果出てるようですね〜〜(^▽^)
うはっ……ゾウリムシとな……(o _ o)懐かしい響き……生物の授業以来だよ。。。しっかり撲滅できますようにっ(≧o≦)
皆さんの亀さんの調子が良いと、家の亀さんのことのように嬉しいです(*^^*)

今日も暑くて良いお天気。そろそろみんなお外に出そうかな♪しかし、このところの野菜高値……マジで痛いです(−−。)とりあえずクローバー、たんぽぽ採取出来るので大助かりっ♪でも、痛い…。

ゾウリムシって・・・・確かに生物の授業ですね(笑)あ〜でもあーゆー動きをする虫が愛しいカメちゃんのお腹の中にワラワラ生息してるなんていやだああああああ〜って思います。虫苦手。


ホントお野菜高いですよね。それに葉っぱも黄色っぽくて不味そうで・・・・・。ウチ大所帯なのでカメ食費もバカにならなくて(もうずいぶん前から人間2人の食費を超えてる・・・・・人間の食費も揃って大食いだから一般家庭よりかなり多いはずなのに・・・)毎日八百屋さんはしごしてちょっとでも安いのを探す旅に出てます。。。。。それでも足りずに草刈りにも励んでます・・・・・・ふう〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------


[367] やがっち [地球外] 2003/09/01(Mon) 09:03
グッピ子さん、駆虫の効果が出たみたいで良かったですね。家は来週検便に行く予定です(居なくなっているといいのですが。)
今朝は今まで通り足を伸ばさず歩いていましたが、爆食で嬉しいです。


亀太郎さん食欲があるようで頼もしいですよね。この調子でいっぱい日光浴してしっかり食べて体調整えてほしいです〜。
駆虫もムシムシさっさと消えててほしいですよね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[366] グッピ子 [四国] 2003/09/01(Mon) 00:23
やがっちさん、亀太郎クン回復の兆しでよかったですね〜(ノ ̄∇ ̄)ノ わぁ〜い
うちも、カルシウムには気をつけなくてはΣ( ̄□ ̄;)!!ハウッ(たまに忘れるから〜(;^_^A)

今日検便に行ってきました〜。。病院に問い合わせると1週間以内に来てくれとのコトだったので。。
うちは、線虫じゃなく、ミクロのゾウリムシさんなのでこのくらいの期間なのかもしれません。
結果は・・・・。随分数も減ってきていて、残ってる鞭毛虫も弱って動きがにぶいというコトでした(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!!
そして、ここで一揆にたたみ掛けて撲滅を狙おうと再度の投薬になりました。もちろん、カメ達の様子を見ながら異変があればスグにストップです。
今のところ元気で食欲もすごくあるので、がんばって欲しいなぁぁ。がんばっ♪o( ´-´ o)(o ´-´)oがんばっ♪


大型になるカメさんはちょっとしたことで歩き方が変になることがあるような気がします。なのでしっかり歩かせることと食餌のバランスと日光浴はより一層気を使わないといけないように思います。
ワタシもすぐカルシウム添加するの忘れるんですが、ちょっと気をつけねばいかんなあ〜と反省しています。

駆虫イイカンジのようですね。今度はうまくいきますように(祈)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------