[439] やがっち [地球外] 2003/10/31(Fri) 19:06
こんばんわ。yukiさんのお腹もだんだん大きくなって母になっているのですね!凄い愛しい〜〜と言うのが文章からわかります。早く(本当に早く出てきても困るけど)会いたいでしょうね。

亀太郎の足はやはり内側に曲がるような気はしますが、何でもなさそうです〜〜(ごめんなさい、よくわからないので)普通に歩くことが多いので・・・たまに変な歩き方をしたくなる?って事なのかな〜〜んな事はないですが。
足の為にベランダにベニヤ板かコルクなど踏ん張れるような物を敷こうと思っています。
亀太郎が元気じゃないと私までブルーになるので・・・環境は整えようと思います。ごめんなさい親バカで(^^;

亀太郎さん何かの拍子にちょっと歩き方がヘンになるのかな?そういえばウチで以前歩き方がヘンだった子(今は何とか大丈夫です)も快復の過程で時々ヘンになるなんてときがあったような・・・・。これからどんどん大きく重くなっていく子ですから脚には特に気をつけてあげて床とかも工夫してあげてください。
幸いやがっちさんのとこはお外生活をかなりの期間続行できるから心強いですよね。恵まれた環境を味方にして亀太郎さんの明るい未来のためにがんばりましょう〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[438] yuki [近畿] 2003/10/31(Fri) 12:44
おっ!さすが亀太郎殿のため!OKが出ると行動が早いですね!!!(^▽^)これで亀太郎殿もやがっちさんも快適♪ですね♪♪♪
あらま。亀太郎殿あんよ歩きにくそうですか?う〜む。家の子達はみんなまだまだちびっ子のままなので良く分かりませんが、そうやっていろんな事を乗り越えて大きく大きくなっていくのでしょうか。でも、お世話する方としては何事も無くスクスク行って欲しい限りですよね(ーー;)

このところ、お腹がどんどん膨らんでまいりました。座ってると自分で抱きかかえれそうな感じ。だからなのか、どうなのか、その丸みがめちゃくちゃ愛おしくてたまらなくなってきました。自分のお腹に対する感情では明らかにない感じ。言葉だけじゃなく『語りかけ』を意識して何かじゃなく、心の奥からふつふつと『愛してる』の言葉がわき上がってもれちゃう感じ。
今日はハロウィン。そしてyukiのお誕生日でもあります。こんな風にこんな気持ちで母もyukiを育んでくれたのかと、胸が熱くなります。これからどんどん母の気持ちに近付いていくんだろうけれど…yukiを産んでくれた母に対してもただただありがとうだし、お腹のべビに対してもただただありがとう、です。うん。体中にありがとうが充満してて、とってもふわふわな感じ。今日はとても幸せです(^^。)


何事もなくすくすく大きくなってくれるのが一番ありがたいのですがやはりなかなかそうはいかないですねえ。でもいろいろあっても一緒に乗り越えてかめも人も成長できたら・・・と思うと日々のお世話もがんばらねばと思ってしまいます。

あ、お誕生日なのですね。おめでとうございます〜。今年は人生の中でも特別なお誕生日になりましたね。
どうぞ今の優しい気持ちをこれからも赤ちゃんが産まれて育っていく過程の中でもずっとずっと持ち続けてあげてください。愛されて育った記憶がきっと優しい人を創るはず。ここんとこなんだかあまりに悲しい親子の話が多くて滅入ることが多かったけどでもyukiさんはじめがんばってるお母さん予備軍も大勢いらっしゃるのですよね。なんかとてもうれしい気持ちになります。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[437] やがっち [地球外] 2003/10/30(Thu) 17:01
yuki様、今日サーモ買って来ましたよ!水槽用(^^)ベランダ用は水槽用と決めていましたので・・・爬虫類用の1/3の値段で買えました。ちゃんと動いていますよ〜〜

ちょっと亀太郎の足が気になります。
昨日から歩くとき右後ろ足が少しグラグラっとする気がします。もしかしたら痛めたかも・・・しばらく様子を見ないと分かりませんが・・・ずーっと壁側を行ったりきたりするから「いつか痛めるな〜〜」と見ていたのですが。明日には何でもなかったようになってくれるといいのですが。
後ろ足〜〜〜もっと逞しくなっておくれ〜〜〜
サーモゲットおめでとうございます〜。
やはりあった方が便利だし温度管理も楽ですよね。

その後亀太郎さんの足の具合はどうですか?
成長期なので成長と食餌のバランスなどで痛めやすくなっているのかしら?動くなといっても無理でしょうからキケンのないように段差などはもう一度見直してあとは日光浴と食餌のバランスに気をつけて何とか持ち直してくれることを祈りましょう。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[436] yuki [近畿] 2003/10/30(Thu) 11:01
今日も秋晴れ♪が、風が強いので日光浴は無理だなぁ(−−;)
亀太郎殿、寂しかったんだよね〜(^^)不貞腐れも湧いてくる食欲には勝てませぬ(失笑)おっ♪旦那さんの理解も得られてサーモご購入ですね♪♪♪ホント、サーモは楽ちんですよね♪優れもの。家のサーモは予算の関係上f(^^;)
は虫類サーモは諦めて普通の水槽用ですが、ちゃんとしっかり作動してくれています♪

うぅ〜謎の亀屋敷(!?)yukiは大いに気になりますぅ〜っ。

あ、ウチのサーモも多くは熱帯魚用のヤツです。爬虫類用のもつかってますけど温度管理上はどっちも精度変わらない気がするなあ・・・・・。
もちろん爬虫類用のが用意できればそれが一番なのでしょうけどね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[435] やがっち [地球外] 2003/10/29(Wed) 21:35
こんばんわ〜〜こちらは日中はガンガンのお天気なのでベランダの小屋はひよこ電球をつけているのでアッチッチになりすぎて・・・調節が難しいです。やっぱりサーモをベランダにも設置しないとな〜〜(旦那に「大変〜」って言ったら「買ったら?」って言われました。やった〜〜♪)
昨日出かけていて一人ベランダでお留守番だったので、今日は何だか不貞腐れているような?・・・元気が無いようにも見えるし・・・しかし餌は完食!怒ってないのか〜?亀太郎。

亀太郎さん的にはご飯抜きでお留守番ってのは許せないことでしょうけれどご飯たっぷりでお留守番は「ま、しょうがねえな」くらいに許してくれてるのかしら?あはは、でもかわいいな。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[434] yuki [近畿] 2003/10/29(Wed) 14:11
うにゃ。今日はこちらも良いお天気です♪が、やはり季節は秋。風が冷たぁいっ。沖縄はがんがんなお天気でしょうか〜?羨ましいっ。
うわぁ。食事量の調整が必要なのですかぁ。いいなぁ。羨ましい限りですぅ。家の子達には(Aさんはまぁ、十分な気もしますが)いつもいつももっともっと食べて!って感じで願ってるくらいだから…羨ましいっす。うむ。羨ましいことだらけだわん(−−。)


うちの子も多くは食細で食餌量の制限なんて必要ないです。一口でも多く食べてえええ〜ってカンジ。
例外が自家繁殖チームでこっちはやはり好き放題与えてるとちょっと良くなさそうです(反省)。

ホントやがっちさんとこはまだまだ十分屋外で過ごせる時間が長いのですね。うらやましいなあ〜。かめさんとの暮らしには最高ですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[433] やがっち [地球外] 2003/10/28(Tue) 20:12
食事制限とまではいかないと思いますが、食べすぎには注意します。今でも凄い勢いで食べているので・・・小さい体のどこに入っているのだろう?他の臓器が小さくなってしまっているのでは?と思うくらいです。


そうそうお腹いっぱいに食べてる時って不思議ですよね〜。甲羅があるから人間のようにお腹が膨れるようにはならないし・・・・。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[432] やがっち [地球外] 2003/10/26(Sun) 08:38
おはよう!!今朝は旦那のゴルフに付き合わされて4時半起き・・・もちろん、送り出してから2度寝しましたよ〜〜〜その後、亀太郎の餌の時間に起きました。

わし&ゆうさん、「もうどうにも止まらない〜〜♪」ですか?(^^)本当にそんな感じです。今朝も私が起きる頃にはウロウロし始めていて、餌を置いたとたん「遅いじゃね〜か〜」と怒ったように近寄ってきました。

グッピ子さん、お久しぶり〜〜我が家のパソコンも一ヶ月修理の旅に出していたので、復活したのは先週でした(^^)やはり成長線なのですよね〜〜少し安心いたしました。甲羅の成長線はよく見ていたので分かるのですが、腹甲の成長線は風呂上りに偶然見つけたもので「何〜〜これ??」って感じで・・・
旦那が「頭痛い・・・」と言うと「薬でも飲んでろ〜〜」って感じなのですが、亀太郎がこけると「どうした!足痛いのか?」と。。。ただバランス崩しただけなのに(^^)

皆さんに質問です。
冬は餌の量を控えますか?冬は代謝が悪いので控えた方が良いと言う方もいますが、保温をしっかりしていれば特に控える必要はない・・・とおっしゃる方もいるので。
いろんな意見を聞いて参考にしようと思っています。


おお〜ゴルフですか。
ウチはゴルフ場近いんで(つまりそーゆー田舎に住んでるということ)ゴルフの日は普段よりゆっくりできるんです・・・あはは。

しか〜し、ギックリ腰事件以降すっかり遠ざかってるゴルフ・・・・今やったら息切れして動けなくなりそうだ。

冬場のご飯の量ですが、うちでは個体ごとによります〜。もともと食が細い子は制限する必要がないですし、一方で与えればいくらでも食べちゃうような子はやはりちょっとセーブしたほうがいいかなあと考えています。ウチもこれまで食餌量の制限なんて考えたこともなかったのですが(みんな小食でその必要がなかった)自家繁殖した子がどの子もとにかく食べる子でこれはちょっと制限しないと逆にキケンかなあと初めて思ったのです。

それとやはりケヅメは他のカメとは違うようです。何の制限もなしに食べさせ続けるのはちょっとよくないみたいです。
亀太郎さんも今は絶好調モードのようですので定期的に体重をチェックしながらご飯の量を調節したほうがいいかもしれませんね。どうやらケヅメに関してはある程度食餌量をコントロールしてあげないと本当にとんでもないスピードで大きくなるようですし、急成長するとどうしても甲羅や歩行に影響が出やすい気がしますので・・・・。
もちろん成長過程の亀太郎さんに過酷な食餌制限は難しいと思いますし、全く成長しないにというのもちょっと心配なので(ゆっくり育てるのと全く大きくならないのは全然違います!)これまでの体重推移を維持できるくらいのペースを基準に考えてご飯の量を調節してゆけばいいかな〜と。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[431] グッピ子 [四国] 2003/10/26(Sun) 00:57
\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
わし&ゆうさん、そんなに大所帯だったんですね( ̄◇ ̄;)
うらやましい〜(#^.^#)カメワールドですね。

yukiさん、ホントおひさしぶりですぅ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
やっときちんとインストールできたんだけど、未だに入れないサイトがあります(゜〇゜;)
普通のカメサイトなんだけど、(?_?)です。
いよいよになってきましたね(#^.^#)がんばっ♪o( ´-´ o)(o ´-´)oがんばっ♪

やがっちさん、
うちのヒョゥモン「天真」もピンクになっています!!
もともと全体が白い子だから、成長線のビンクが目立つ目立つ〜。今去年の成長を取り戻すかのように爆食&成長しています。相変わらずトイレでうん○だし(笑)

はなちゃんの方が成長が鈍くて…( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
受口になってかれこれなんだけど、トマトしか食べていないよーな…。受口だと葉っぱ食べにくいのかなぁ(ーoー?)ハテ。
ミネラルズブロックかじっているんだけど、よけいに上のくちばしが削れてなくなってきてるよーな…。
食べたいのに食べれないんだったら、かわいそうですよね━━(゜ロ゜;)━━

お、興味ありますか?謎のカメ屋敷(爆)。
一日体験コースでカメ世話トライしてみますか?
巨ガメさんのおむつ交換にギリシャのケンカ仲裁、ヒョウモン姉妹のうんぴ掃除にヌマガメの甲羅磨きなどなど盛りだくさんですよ〜〜(大謎)。

天真ちゃん順調そうでよかったですね〜。成長しはじめるまで時間がかかってもいったん軌道に乗れば大きくなるの早いですよ〜。コレまで以上にご飯のバランスとカルシウムに気をつけてあげましょう。
夏場ほど日光浴できなくなるのが残念だけど。。。。。。
で、はなちゃんのお口心配ですね。
やはりウケ口が影響してるのでしょうか?下のクチバシをちょっとでも削ってもらえればだいぶかみ合わせも変わってくると思うのですが、ただでもヒョウモンって首をぐぐっと引っ込めちゃって扱いにくいのに下クチバシ削るとなると場合によっては麻酔かけないといけないかもしれないし、そうなるともうカメの扱いに慣れた獣医さんにお任せするしかないように思われますし・・・・。
とにかく今は食べてくれるものをメインにちょっとでも多く食べられるようにしてあげてください。そして獣医さんに一度くちばし削りのことについてご相談なさったほうがいいように思います。クチバシが原因でうまく食べられないことが小食の原因になってることってウチでもあったので・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[430] やがっち [地球外] 2003/10/25(Sat) 07:45
おはようございます。
休日でも亀さんの為早起きしている皆さん、お疲れ様です。
亀さんに平日も休日もありませんからね〜(^^)

今朝は大分暖かい朝だったので(ケージ内29.5℃)朝から爆食の亀太郎です。旦那様はまだ寝ているのでゆっくり亀太郎の食事姿を15分もジーッと見ているストーカーな私です。しかし、亀さんの食事姿って何とも豪快で美味しそうに食べるのでしょう!!私の幸せなひと時です。

そうそう、亀太郎の腹甲の成長する所?がうっすら赤いんです。本などを見ると赤くなっていないんですよね〜成長が早すぎるとか??何かあるんでしょうか?



そういえばもう長いこと朝寝坊していないような・・・・。休日にガタンゴトンうるさくてたたき起こされることもよくあります(涙)。
でも早起きすると時間が有効に使える気がしていいですよね〜。ってワタシ年取ったのかしら?何時に寝ても同じ時間に起きられる・・・・って老化?

亀太郎さんのお腹それって成長線だと思います。赤いっていうかややピンクっぽくなってますよね?育ち盛りの子にはよく見られます。順調に育ってるときは食餌量制限してカルシウムの添加をがんばって日光浴をマメにさせても避けられないことがあります。もうなにをどうやってもでかくなるの止まらない!ってカンジで・・・・・。
幸いまだベランダ生活ができるようですのでせっせと日光浴させてカルシウムとかにも気をつけて揚げればいいと思いますよ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[429] yuki [近畿] 2003/10/24(Fri) 21:00
うひゃ。すごいですね、31匹のカメちゃま。。。数がっていうより、お世話が(@@)どんくさいyukiには無理そうな;けど、その中でも多数をわし&ゆうさん家CBが占めてるっていうのが素晴らしい〜!!!(^▽^)/〜マーベラスな感じですぅっ!!!

可愛い亀太郎殿…(*−~−*)思わず姿を思い浮かべてニヤってしちゃった;『イヤイヤ・・・』この『・』が可愛さを増してるのかな。言葉って不思議。でも、それもこれもやがっちさんの愛情からなんだろうなぁ〜♪
おっ。家もオイルヒーター愛好家です♪良いですよねぇ〜空気汚れないし電気代もそんなに負担かからない程度だし。あの穏やかな暖かさがまた何ともグーです♪べビのために後1台パネルヒーター増やそうかなと思ってたんだけど、デロンギのベースボードヒーターを購入しようかなぁと思案中;形がまた可愛いんだわ、これが。うにゃ。チャイルドシートも買わなきゃいけないし……べビのための設備投資で今年の冬はお財布がかなり寒い事になりそうです(−−。)まぁ、しかたないさ、ね。べビのためだし、ね。ハロウィンはyukiの誕生日なのだけれど、そんなこんななので旦那からのプレゼントをデロンギにしようか、などと現実的な感じです(失笑)

ありがとうございます〜♪お薬飲めないので気をつけます!明日は旦那とそろって市主催の両親学級へ行ってきますぅ。里帰り出産なので、病院では何の実習(?)も旦那には受けてもらえないので(沐浴とか、ね;)取りあえず受けておこうかな、と。旦那はまだまだ自覚の自の字も芽生えてないのでちょっとイヤイヤっぽいけど(失笑)まぁ、男の人なんてそんなものでしょうかね;
ホントにどんどん寒くなります。わし&ゆうさん@飼育人=しかもかなり大所帯!もどうかお体大事になさって下さいねぇ♪



自家繁殖個体に関しては温度さえ気をつけていれば驚くほど手がかからないのでなんとかお世話は大丈夫です。むしろ食べ過ぎ注意は必要でこれが意外と難しいです。
それと、やはりスペースの問題は悩ましいですね。

ベビちゃんむけ何かと物入りですよね〜。でも今はついお財布の紐がゆるんじゃうのかな?うふふ。
両親学級ではちゃんとお勉強できましたか?
って男性は赤ちゃんが目の前に現れないと実感するのは難しいでしょうね〜。だって別に自分のお腹で赤ちゃん育てるわけじゃないし・・・・・。まあパパには産まれてから大活躍していただくということで今はちょっと大目に見てあげましょう(笑)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[428] やがっち [地球外] 2003/10/24(Fri) 19:53
yukiさん宅の亀さんおりこうさんで羨ましいです。
亀太郎も居ないのを察して不貞寝してくれた方がどんなに助かるか。。。。温浴して足の爪の間に入っているウンチを歯ブラシでゴシゴシすると「イヤイヤ・・・」を前足で凄い勢いでやられ「ウンコが付いているでしょ!」って真剣に言っている私。分かるわけないのにね〜〜〜でも叱られているのは分かるかしら?
ちゃんと口も拭き拭き「これで良し・・」と思い口を匂いするとクチャイ!!それでもかわいい亀太郎です。

そういえば設備の話ですが、今日パネルヒーターと本が3冊届きました。旦那には内緒です。
半年前に買ったオイルヒーターも旦那に黙って買ったのでいつ出そう。(^^)前からあったかのように出したらばれないかな〜

わし&ゆうさん・・・31なんですね。思わず足し算しちゃいました。尊敬いたします。
>それでもかわいい亀太郎です。
あはは、この一文にやがっちさんの気持ちが集約されてますね〜。ちょっと文句言ってみてもでもでもかわいいんですよね〜うひ。

亀太郎さん設備は必要なものばかりですからもう堂々とさりげなく使いましょう。亀太郎さんの健康を守るための投資は惜しんではいけません。堂々と散財すればいいのです!

あ、↓のうちのカメ書き方がわかりづらかったですね。総勢33人です。ニホンイシガメ♂2♀2で計4人なのです・・・・。しかしいつの間にこんな大所帯になったんだろう・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[427] yuki [近畿] 2003/10/24(Fri) 13:30
左官屋さん(爆笑)なんとも絶妙なネーミングっ(≧∇≦)亀太郎殿のためだけに増え続け完璧になっていく設備達……なんとも素敵なことじゃありませんか!!!増え続け快適に変化する設備はやがっちさんの愛情です♪
家も昨日は朝から夜まで出かけっぱなしでしたが、いない気配を察してかお利こうにお留守番してくれてたようです。Aさんは特にだけど、ガラスにカツカツ当たりながら周りを見渡してyukiの気配がないと(気配殺して見てるんだけど…失笑)ホントため息まじりな感じでシェルターに戻ってふて寝します(^^;)で、カツカツ見回ってる時に目が合おうものなら餌くれダンスの始まりです;分かりやすくてホント可愛いの、ねぇ〜♪
やがっちさんがお留守の間、亀太郎殿も頑張っていたのね。

あ。わし&ゆうさん〜素朴な疑問ですぅ。この間産まれたギリシャちゃん見てて思ったんだけど…わし&ゆうさんのお家は何人(匹?)構成なのでしょうか???

Aさんはyukiさんがいないことがわかると「今日は暴れても無駄か〜」ってな具合にふてねしちゃうのかしら?かわいー&しっかりモノだあ。

ウチのカメ数ですか?10頭までは覚えていたのですがコガメが生まれだしてからよくわからなくなってしまいました(爆)。
ここで整理すると
ギリシャ♂2♀1我が家CB♂4我が家CB10計17
ヒョウモン♂1♀1カメ友CB♂2我が家CB♀3計7
ホルス♂1♀1計2
アカアシ♂1
ホシガメ♂1

ニホンイシガメ♂2♀2
クサガメ♂1

合計したら・・・・つまりそういうことです(冷や汗)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[426] やがっち [地球外] 2003/10/22(Wed) 21:01
今日は私が朝から出掛けていたので亀太郎は家のケージで過ごしてもらいました。
夜帰ってくると左官屋をしたみたいで・・・至る所にウンチを塗りたくっていました。(朝ちゃんと温浴させたのに)
そんなに留守番が嫌だったのかしら?
寝ている亀太郎を起こして温浴・掃除をしたら1時間かかってしまいました。(乾いたウンチってなかなかとれないのよね〜〜〜)

yukiさん、こちらは晴れていれば暑いくらいです。
なのでベランダの小屋のひよこ電球は私が手動で付けたり消したりしなければいけません。(ベランダにもサーモが欲しいな〜〜)我が家は亀太郎しかいないのに設備どんどん増えていきます。

あはは、亀太郎さん一人でさびしかったのかな?で嫌がらせのつもりで左官業しちゃったという。
カメさん一人でも必要なものは必要なので結局なんだかんだと増えていってしまうのですよ〜。まあそうやってあれこれ勝手は試してみたりなれない工作したりするのもこの趣味の楽しみでもありますけどね。

サーモ入手すればだいぶ温度管理も楽になると思うんで早く入手できるといいですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[425] yuki [近畿] 2003/10/22(Wed) 18:20
グッピ子さん〜お久しぶりです♪グッピ子さんのPCも不調だったのですねぇ(−−;)無事復旧おめでとうございますぅ♪♪♪
やがっちさん、いいなぁ〜。。。っていうか、亀太郎殿、いいなぁ〜。まだまだお外でしっかり過ごせるのですね。うらやましい(ーー。)
昨日は一日中雨で、今日は曇り時々晴れ間♪日が差すのを狙ったようにクサガメさん達は石にのぼっていました♪APBは変わりなく、ですぅ。やっぱり少しPさん食欲落ちたままなんだけど…持病(?)の鼻水も止まってるようだしじっくりこのまま様子見ます♪
不思議な事に、Pさんはほとんど朝しか食べないのにBさんはほとんど夕方しか食べないの。Aさんは朝昼晩しっかり食べます(失笑)
この冬はバタバタパタパタになっちゃいそうだけれど、みんな元気で新しい年を越せるように今から気合いを入れ直してます(喝!!!)

そうそうワタシもやがっちさんのカキコ拝見するたびにうらやましくて。もうちょっと暖かければ・・・・と思いながら午後にあわててカメ回収してるからなあ〜。
カメさんたちもそれぞれのペースで元気に過ごしているようですから今の調子を維持できるように気をつけてあげてあとはyukiさんの番。巷ではしつこい風邪がはやってるようですのでくれぐれも用心して下さいね。あとはおいしいもの食べてのんびり過ごして来るべき日に備えましょう〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[424] やがっち [地球外] 2003/10/20(Mon) 19:19
今日、保温対策としてビニールで出来ているテーブルクロスを買ってきました。ケージ全体を覆うと大分保温が出来るようです。しかし、ビニール臭い・・・使う前に拭いたのですが。亀太郎はビニールの匂い大丈夫だろうか?聞いたって答えてくれないしな〜毎日拭けば少しは消えるだろうか?
明日「頭痛する〜」って言ってこなければ良いのですが・・・
お〜簡易ビニール温室みたいな感じですね。いいかも〜。
ウチもビニール温室使ってるんですがかなり保温効率よいですよ。
ニオイは時間の経過とともに軽減されると思いますがでもちょっと気になりますよね。
そのビニール風通しのよい屋外に干してみては?
せっかくですからうまく活用できるといいですよね〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[423] グッピ子 [四国] 2003/10/20(Mon) 15:21
↓すみません。いつから北海道在住になったんだぁ(;^_^A
あはは、でもワタシもしょっちゅう北海道に転居してることになってるし・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[422] グッピ子 [北海道] 2003/10/20(Mon) 15:20
お久しぶりですぅ(#^.^#)
PCに新しいセキュリティを入れたら、インストール失敗したみたいでPCのシステムがおかしくなってました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
やっと直って来れるようになりました♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~

寒くなってきましたが、皆さんのカメちゃんお元気ですかぁ??
私は昨日「トリック」という映画でカメの甲羅をカナヅチで叩き割るシーンがあって、ヽ(`⌒´)ノむっきぃ〜〜〜状態です。怒(`□´)怒

おお〜お元気でしたか?あららパソコン大変だったのですね。無事復旧されたようでよかったです。やっぱないと不便だもの。

朝夕だいぶ冷えるようになり暖房入れたり保温電球のチェックしたりと緊張する季節になりました。何とか無事に乗り切りたいですね〜〜。

「トリック」劇場版確か公開直後にも話題になってて一部のカメ飼いサンたちが抗議したっていう話は聞いていたのでテレビではその部分カットされるのかな〜と思ってたのですが・・・・。犬やネコだったらゼッタイそういうシーンはありえないと思うんですけどね〜カメだからいいや〜とでも思ってるのかしら?
なんかイヤですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[421] NAGUS [北陸] 2003/10/18(Sat) 11:25
アカアシガメのHP作りました。
これまでには無いアカアシガメ専門HPです。
http://nagus.hp.infoseek.co.jp/

こんにちは〜用こそお越しくださいました。
我が家にもアカアシ君一人だけですがいるんですよ。チェリーヘッドの男前くんです。ただ、独り者なので繁殖とかは縁遠い世界なのでNAGUSさんちのコロニーがうらやましいです。
数年後が楽しみですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[420] やがっち [地球外] 2003/10/17(Fri) 11:21
yukiさんお久しぶりです。BBSを拝見するかぎり順調そうで安心しております。
こちらは太陽が出るとベランダで全然OK〜です。現在小屋の上においてある温度計は50℃をさしていますので・・・暑いぐらいですね。小屋の中は30.5℃です。曇りだと風もあって寒いので小屋から出てきません。(一昨日の朝は21℃)
ベランダの小屋にはひよこ電球しか設置していませんので、冬支度にパネルヒーターを購入しようとおもっています。

おお〜お天気の日だったらまだ暑さに気をつけなくてはいけないくらいなんですね。う〜つくづく日本は南北に長いのだなあと感じますぅ。
ただ、これからの時期はやはり曇りの日とか朝夕気温の低めの時期に備えての準備は必要そうですね。
カメ小屋を断熱材で覆うとか保温効率を高めるのもいいかも知れませんね(保温器具を有効活用するためにね)
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[419] yuki [近畿] 2003/10/16(Thu) 12:42
やがっちさ〜ん!お久しぶりですぅ(≧∇≦)やがっちさんも亀太郎殿もお元気そうでなにより♪あんよもすっかり良いのですね!!涼しくなったといっても、そちらはまだベランダ飼育出来るくらいなのですね!羨ましいぃ〜っ。こちらは、出してはあげられるけど日向限定って感じで、目を離すとすぐ暗い方に行っちゃう家の子達は自由にはさせておけません;(って言ってると、また旦那に『過保護なんだからぁ』って突っ込まれちゃうんだよね;)
お池のクサガメさん。少し前寒かった数日は2匹ともに水の中に潜ってて姿を見る事がなくって。内心、水の中が暖かいから潜ってるとかじゃなくて、寒さにやられてるんだったらどうしよう…溺れてたりしたらどうしよう…と不安いっぱいでしたが、昨日、今日と良いお天気の中2匹とも元気な姿で、お池の真ん中の石の上で日光浴しております♪環境にも慣れてくれたようで一安心です♪♪ただ、今まではお箸でひとつぶひとつぶご飯を貰ってた子達なので餌をどうやってあげようか思案中です。すっかり野生に戻っちゃってyukiの姿見かけたら2匹とも逃げちゃうし(−−。)旦那は正しい姿だって満足げだけど。時期的にも、お家の中で飼っていた時でもそろそろ食べなくなってた頃らしいので、お外ではさらにもう食べてくれないかなと思ったりして。。。
でも、お池の真ん中でひなたぼっこしてる姿はホント、何とも素敵です♪

ウチも小さい子は日なた限定で短時間だけの日光浴になっています・・・・。もうちょっとしたら屋内生活オンリーだし。まあ過保護かもしれないけれど今までこうやって過ごしてきたのいきなりスパルタは無理だろうし・・・・・。

クサガメずはだんだん池の生活になじんできたようですね。ごはんは日なたぼっこしてる石の上とかにのせておいたら食べてくれませんか?
ウチには水に放り込んだものを食べる子と陸場の上にあるものしか食べない子がいるけど・・・・・。それともそろそ食べなくなる時期なのかな?だったら無理に食べさせないほうが安全ですよねえ。
冬眠させてないから全然わからなくてごめんなさい。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[418] やがっち [地球外] 2003/10/15(Wed) 19:52
こちらも涼しくなり亀太郎にとって我が家で初めての冬、どのような感じで飼育したら良いのか?悩んでおります。
亀太郎はすこぶる元気!暖かい日はベランダのケージでも狭いらしく「出せ〜!」と大暴れするので出してやるとサッシに登って降りられなくなったり、プランターをかじったりいろんな事をやってくれます。
現在10cm250g、足の方も順調です。ジャリジャリ尿酸も最近ではフワフワになったのでもう大丈夫かな〜

亀太郎さん元気そうでよかったです。
越冬の準備はとにかく夜間の温度に気をつけることかなあ。明け方前の一番気温が下がる時間帯の温度で30度キープできるくらいを目標に保温設備を準備できればまず心配要らないように思います。
とにかく保温に気をつけていれば大きなトラブルはかなり防げるはずです。
あと日中お部屋に放す場合はお部屋もケージ並みに暖めることと隅っこの寒そうな場所に行かないように寒そうな場所は事前に封鎖しておくことも必要かと思います〜〜。

あと冬場電気器具で保温するとどうしてもケージが乾燥気味になるので尿酸の具合とかにも気をつけて食餌の中身や温浴の頻度、霧吹きなどもきをつけてあげるといいかな、って思います。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[417] やがっち [地球外] 2003/10/14(Tue) 22:55
お久しぶりです。
やっとパソコンが復活いたしました。
ベビー誕生おめでとうございます。


おお〜お元気でしたか?亀太郎さんも大きくなったかな?
また亀太郎さんの近況でもお聞かせくださいね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[416] わし&ゆう [北海道] 2003/10/14(Tue) 09:20
昨夜から孵化のはじまったヒメとクリンのギリシャ夫婦の2003年11カメちゃんのオタマゴライブカメラで映してます。
本当に動きがなく退屈ですが、お暇な方はのぞいてやってみてください。
右上のおうちアイコンからどうぞ。

--------------------------------------------------------------------------------
[415] えいきち [北陸] 2003/10/11(Sat) 09:55
わし&ゆうさん、リンク完了致しました
昨日はひげさんが来て、今日より4日間関東と関西から王国にお見えになるもよう(笑

どうもありがとうございます〜。ワタシの方も作業遅れててごめんなさい。はやくしなきゃあ〜〜。
連休はお客様だったのですね。
でも本当に遠くからでも訪ねて行きたくなる規模ですよね〜うらやましいな。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[414] yuki [近畿] 2003/10/09(Thu) 13:12
今日は夏に逆戻り!?ってくらいのお天気です;旦那は最近の寒さに惑わされて長そで&上着を着ていったのに(−−;)まぁ寒いよりは良い、かな。めちゃお天気良しなのでみんなお外にて日光浴です♪どんどん出してあげられなくなるので今日みたいな日は嬉しいな♪♪♪
あ。今日は泳ぎへたっぴな子も少し泳いでいます。で、yukiが近付くと潜ってみせてくれました!!!知らない間に少しずつ上手になってるのかな。でも、油断は出来ないので(昨日の夜は陸場で過ごしてたしーー。)もう少し様子を見つつダメそうなら来年の冬までお外冬越しは延期して屋内越冬に切り替えます。
しかし、泳いでて鼻だけ出してこっちを伺ってる姿ってのは、かなり大人びて見えます。屋内でいる時と目が全然違うの。野生の血が蘇るのかな(^^)

うん、最近のマタニティーなかなかおしゃれですぅ。トップスは普段着てたものでもぶかっとしたものなら大丈夫だったり旦那の服を借りたりでしのげますが、ボトムはマタニティーじゃなきゃホント無理なので(っていうか、着れてもやっぱり無理矢理な違和感があります;)いろいろ揃えたくなります。が、期間限定なのでそんなに揃えるのもなぁと自粛中(失笑)
今年1年でyukiのまわりでは今のとこ8人の友人、知り合いが産んだ&育み中です。ちょうどそんなお年頃なのかなぁ。yukiは第二次ベビーラッシュの子なので…ある程度増える時期が重なるのかな。

こちらも今日は晴れました。気温はちょっと低めでしたが陽射しがあるところは気持ちよいのかカメたちもでろ〜んと伸びてくつろいでいました。
だんだん日光浴できる時間も限られてくるのでホントこういう日はうれしいですね。

クサガメさんもだんだん上達してるのかな?本格的に寒くなるまでにはもうちょっと時間があるからその間にもうちょっと安心できるレベルまで上達してほしいですよね。がんばれ〜〜〜クサガメさん。
ちゃんと泳いでくれるんだったらお外で自然に任せてすごした方が特にクサガメさんの場合だったらいいはずですものね。あ〜ワタシもウチのイシガメ&クサガメを泳がせることのできる池設置するスペースあったらなあ〜。

マタニティーお洋服ってホント期間限定だからいっぱい買うのも確かに不経済ですよね。
あ、でもワタシの義姉あんなに苦労して産んだのになぜか体重が思ったほど減らず産後もマタニティしか着られないという・・・・うれしくない形で有効活用してました・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[413] タカヒロ [北陸] 2003/10/08(Wed) 16:35
アルビノスッポンモドキを飼い始めました。
スッポンモドキは噛みますか?
怖くてまだ触れません・・・。
教えてください!!

スッポンモドキは飼育したことがないので・・・・。
あ、でも以前50センチ近くはあると思われる巨大なアルビノスッポンモドキに水槽越しに激しく威嚇されたことはあります。大口開けてすごい迫力でした。
環境を整えてししまえば触る頻度も少ないとは思いますが、やはり取り扱いにはそれなりの注意が必要かと思われます。購入したショップの方にアドバイスいただくとかしてとにかくケガのないようにカメさんをお世話してあげてくださいね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[412] yuki [近畿] 2003/10/07(Tue) 14:43
あっ!!ホントだ!!!同級生になるんですね♪よろしくお願いしますです〜ぅ。でも、何だか今年ってやけに妊婦さん、赤ちゃんが多い気が…。自分がそうだから気になって目に付くだけかなぁと思ってたけど…違うっ!やっぱり多い!第三次ベビーラッシュ???でも、友達の赤ちゃんが4月に産まれたんだけど、その頃yukiのべビはまだタマゴだったわけで。なのに同級生なんだよねぇ。不思議。。。べビをお腹に授かってから不思議がどんどん増えていきます(^^;)
クサガメちゃん。。。。ヘタっぴだと思ってた方が実は達者だったのかも。。。上手だとばかり思ってた子はずっと陸に上がったままで水には近寄らずひょうたん池から出れないかとばかり考えているようで、yukiが近寄っても誰が近寄っても少し頭を引っ込めるだけで逃げようともしない……。。。もしかして、浮くのは上手だけれど潜水は出来ないのかもしれない疑惑が浮上してきました。。。そしたらお外での冬越しは無理ですよね???(−x−)一方、ヘタっぴだと思ってた子はしっかり潜水し、たまに上がって来ては鼻だけ出していたり、陸に上がったり。で、yukiでも誰でもちょっとでも近付こうものならぴゅっと水中に;いや、安心なんだけどね、、、ちょっと切ない(・o;)
でも、ホント、まったく水に入らない子に関しては室内越冬を考えなくては。昨日なんて、夜9時の時点で12度とかだったから、明け方とか完全に10度は切ってただろうと思うんだけど……。冬眠させないなら早急に室内に戻した方が良いですよね。。。むぅ。
あぁ、、、Aさんが餌くれダンスを踊ってる。。。

キャプチにも書かせていただきましたが…おめでとうございますぅ〜〜♪ホントめちゃ可愛いですね!!!ぎゅ〜ってしたいくらい(≧∇≦)危ないって;でも、Aさんが家にやって来た頃を思い出しました。ホント9カメちゃんと変わらないくらい小さかったの。そう思うと地味〜にだけど成長してくれてるのねって、しみじみしちゃった(^〜^。)どんどん大所帯になりますが、わし&ゆうさんこれからもお世話張り切って頑張って下さいね♪

あ。ひげさんのとこのシーサー君もヒョウモンなのですね♪家はPさん、Bさん@ヒョウモンです。同じくなかなか大きくなってくれません;大きくなる事を夢見て飼いはじめましたが、最近は元気で毎日過ごしてくれればどんなにゆっくりな成長でもいいやって思えるようになりました♪もちろん、しっかり成長してくれるにこした事はないんだけど、ね(^^;)


ベビーラッシュって程のことはないかと思いますが、でもワタシの出かける時間帯が関係しているのかウチのあたりもカメ食買出しに出かけるときなど確かに赤ちゃん連れとか妊婦さん多く見かけますよ〜。
そうそうやはり体重制限(?)の指導が徹底しているのか妊婦さんもお腹が大きい以外はみんなほっそりしてるんですね〜。あとマタニティ用のお洋服がとてもオシャレになってるし。ちょっと前の「いい年した大人がこんなの恥ずかしくて着られるかよ」っていうような大人のベビー服みたいなのではないのですね。

クサガメさん泳げない子はやはり屋内越冬のほうが無難かも。コレまでのとおり屋内で浅い水深で泳がなくても大丈夫なように。水かえとかのお世話は旦那様にお願いするとして・・・・ね。

6日に生まれた子はまだ寝てる時間が長いけれどワタシの見ていないときにひそかに食べてるみたいです。ふと気がついてケージを見ると葉っぱに大きな穴が開いてるの。でもワタシの前ではフリーズして動かない(涙)。
コレくらいのサイズのギリシャやヘルマンって確かに時々ショップで見かけますよね。多くは欧州あたりからのCBなのでしょうが、ホント孵化後間もない状態でよくぞ長距離&長時間の輸送に耐えて生きぬいてくれた!って思います。Aさんえらいぞ!!これからも元気にエサクレダンスしてyukiさんの大事な家族として心和ませる存在でいてね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[411] わし&ゆう [北海道] 2003/10/06(Mon) 21:15
9カメちゃんの画像キャプチ掲示板にアップしました。

--------------------------------------------------------------------------------

[410] わし&ゆう [北海道] 2003/10/06(Mon) 20:44
本館のほうにも書いたのですが、やっぱうれしいんでこっちにも書いちゃおう。
ヒメちゃん@ギリシャが7月29日に産んだ4個のオタマゴのうち一個が孵化してました。ちょっと期間が開いてるけれど今年9頭目の子です。
気づいたときには完全脱出して隣のオタマゴの横にもぐりこんで爆睡してました。
ヒメちゃんが産んだオタマゴのなかで今回のは一回り大きかったのでこの子も16グラムとコレまでの我が家のギリベビの中では最重量級(笑)です。ちなみにキポ@ヒョウモンも生まれたときは16グラムだったんですよ。

あとで写真アップしますね。期待してなかっただけにうれしいな。

--------------------------------------------------------------------------------
[409] yuki [近畿] 2003/10/06(Mon) 14:10
昨日、クサガメさんを池に放ちました。ホントは金魚さんの池とは別にしようと思ってたんだけど、池を買う前に試しに入れてみようってことになって。今のところ、金魚さんの方が強いようです(失笑)1匹はホント最初からスイスイ泳ぎ、脱力しながらぷかぁ〜っと浮くっていう芸当まで見せてくれるほどの達者っぷりでしたが、もう1匹は下手でした(−−;)もう、泳ぐの必死な感じで。でも、1時間も見守っていると潜水をしたり陸に上がったり出来るようになりました〜♪昨日はしっかり太陽でて暖かでしたが今日はどんより小雨で寒い感じ……。風邪ひかないかとちょっと心配なyukiです。
ところで、クサガメさんたちは肺呼吸ですよね?水中でどのくらい息続くのでしょうか?冬の間の冬眠は仮死状態なんですよね???
おお、クサガメさんなんとか泳げそうですね。よかった〜。
リクガメよりはずっと日本の気候になじんでるカメさんではありますが季節の変わり目でもありますしマメに観察してちょっとでも様子が変だなあと思ったら元通り屋内生活に戻してあげられるようにしてあげるのがいいかと思います。
もちろん冬眠に向けてだんだん食べる量が減ってくるのは病気ではないのですけどね。
カメさんもちろん肺呼吸ですけど首引っ込めたままかなりの時間じっとしてたりすることもできるので人間の常識とはちょっと違うのかも。だって水中で冬眠だってできるのですもんね。不思議な生き物だああ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[408] yuki [近畿] 2003/10/04(Sat) 19:13
初めまして、ひげ様♪女の子ご誕生おめでとうございます〜(≧∇≦)
3回見てて次女誕生ということはお一人は男の子さんですか?
yukiはどうやら男の子なようで、お腹もどんどん前に前に突き出て来てます(笑)
うむ。不思議ですね。イマイチまだ自分が『産む』という感覚はなくて(頭では分かっているし、お腹の中で育ってるってのはしっかり自覚してるんだけれど)…が、不思議がってても産まれないので頑張らねばっ。でも、徐々にべビが大きくなってるのを実感出来る私よりも、不思議がってるのは旦那かな;yukiがのほほんとべビが育ってるのを違和感なく受け入れてる事自体が不思議で仕方ないようです(失笑)

うぁっ!いいなぁ〜見学、いいなぁ〜〜〜〜(−ε−)

12月といえばもうすぐですね。
確かにyukiさんご本人よりも旦那様の方が不思議な気持ちは強いのかな?
だってyukiさんのお腹の中に人間が入ってるんだもの。
あ、そういえばひげさんとこの次女ちゃんとyukiさんのこれから生まれる赤ちゃんは同級生になるんですね〜。2人ともカメ好きな優しい子に育ってくれるといいなあ。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[407] ひげ [北陸] 2003/10/04(Sat) 13:22
わし&ゆうさん、お久しぶりです。
先月末に次女が無事産まれました。
人間のブリードは順調です(笑)が、亀の方は・・・。
家のシーサー君ですが、餌はそれなりに食べてるし、糞もしてるし
しっかり寝てるのに、全然大きくなってくれません(T-T)
体重も増えないよ〜。
早く巨ガメになって欲しいのだけども・・・。

おっと!えいきちさん発見!
今度見学させてね。

yukiさん、12月のお産しっかりね!
3回見てますが、何回見ても不思議です。人から人が出てくるの。




おお〜女の子だったのですね。おめでとうございます。かわいいでしょうねえ〜〜。
お父さんますます責任重大ですね。

シーサー君食べて出して寝てというサイクルが順調だったらあまり気にしなくてもいいような気がします。
あ、駆虫はされましたか?
もし可能でしたら一度駆虫してみるのも一案だと思います。

あのサイズのヒョウモンって成長しはじめるまでに結構時間がかかる子多いみたいです。ワタシが聞いた話では最長は2年(!)。その間はとにかく夜間も温度を下げないようにすることと水を切らさないようにすること・・・・でしょうか。
一度にたくさん食べられない子もいるのでケージには常にご飯を入れておいたほうがいいと思います。
同じ大型種のベビーといってもケヅメのベビーちゃんとはかなり勝手が違うかと思われますが粘り強くお世話を続けて軌道に乗せることができれば意外なほど手のかからないカメです。地道にがんばりましょう〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[406] yuki [近畿] 2003/10/04(Sat) 11:08
ありがとうございます♪ただ、yuki自体が12月出産予定でぽんぽこりんなのですぅ(^^;)う…良いなぁ〜見学ツアー(勝手に名付けてるし;)行きたいなぁ〜。。。何年後かに子供連れでぜひ!!!!!

あはは、いつの間にかツアーにスケールアップしてるし(笑)。
今はちょっと無理でしょうけれど赤ちゃんが旅行できるくらいになったら旅行がてらお邪魔させていただくのも楽しそうですよね(勝手に旅行先に組み入れる・・・いいのか?)。お子さんのカメ教育にも役立つだろうし。。。。。ね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[405] えいきち [北陸] 2003/10/03(Fri) 20:41
管理人様図々しいかもしれませんがリンクしても良いですか?ホルスは僕一番のお気に入りなんで頑張りましょうね

yoki様関西から二組関東から一人来ましてまた来週関東と関西から来ます、暇があれば家は歓迎します

お返事おくれてごめんなさい。リンクの件こちらこそよろしくお願いします。
ケヅの本気モードの甲羅アタックスネに当たったら痛いだけじゃなくて大怪我しそう・・・。
お世話にはプロテクターとか必要になるのかも?。

えいきちさんトコ位の規模だったらホント入場料とれるかも!遠くても見学に行きたくなっちゃう気持ちわかります〜〜。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[404] yuki [近畿] 2003/10/03(Fri) 11:19
拒食中のクサガメさんが食べてくれました〜♪(≧∇≦)1匹は一口だけだったけど、もう1匹は普通にパクパクと!昨日辺りからじ〜っとyukiの顔見たりしてたので(それまでは首引っ込めたりで怖がってた感じ;)多分、顔覚えてくれたのかな♪嬉しいな♪♪
Aさんたちは遅めの朝ご飯を日光浴しながらパクつき中です♪どんどん秋も深まってくる事だし、出来る間に出来るだけ紫外線浴びておくのよぉ〜〜〜♪

えいきち様>
スネに当たってくるの想像しただけで痛〜いっ(>o<)
北陸にお住まいなのですね。関西圏ならお邪魔したいくらいの飼育環境です〜〜〜♪(って、図々しいって;)でも、ホントスゴイです。
家も夏場はお外飼育出来るためにお庭にスペース空けてみてるんだけど…なにぶん、まだみんなちびっ子で心配性のyukiとしましては朝から夕方出しておくのが限度です;なのでただの金網のサークルしか出来ていません。ちゃんと『飼育場』みたいなの作りたいのですがねぇ;

お返事遅くなってごめんなさいです。
んでもやはり緊張してたのですね。クサガメさんたち。
だんだんと慣れてくれば目が合った瞬間「ご飯おくれ〜〜」とエサクレダンスを舞うようになるはず。
リクガメとはまた違ったかわいさがありますよ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[403] えいきち [北陸] 2003/10/01(Wed) 22:07
管理人様とyuki様どうもでした
世話はお外だからそんなにです
甲羅アタックスネにあったら大変です
ホルスは一番のお気に入りです、また宜しくお願いします


でもホントすごい規模ですよね。うらやましいです。ウチのカメカメが見たらうらやましがってみんなで家出しちゃいそうなのであの画像は見せられませんわ。

ワタシもホルス好きです〜〜。1ペアだけしかいないけどでもいつかは2世を拝める日が来ることを願ってお世話してます。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------