[503] CAMERA [関東] 2003/12/30(Tue) 11:32
わし&ゆう様 そして皆さん

今年もいよいよあと僅かになりましたね。
何も判らなかったので、質問その他にアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。

また来年も宜しくお願いします。

追伸
おかげさまで、うちのカメキチも食欲だけは良好です。
来春の暖かい時期になりましたら、外に連れて行ってあげたいなぁと思います。
明日は今年最後の通院(午前中のみ診療)ですので渋滞しなければ良いなぁ....と思います


こんにちは年末にお返事しようとしたら力尽きてしまいました。

あけましておめでとうございます。
CAMERAさんとカメキチ嬢にとってすばらしい一年になりますようにお祈りしてます。
なんだか頼りない管理人で申し訳ないですがみんなで知恵を絞りあってカメちゃんのシアワセの為にがんばっていきましょう〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[502] グッピ子 [四国] 2003/12/29(Mon) 18:31
やがっちさん
天然の太陽光線が一番ですよね(#^.^#)
今年は数えるほどしか出してやれなかったんです(~_~;)(反省)来年は休みの日には出してやるぞ〜オウ!\( ̄0 ̄;)/!!!!

亀太郎君何時に起きるでしょう( ̄◇ ̄;)
夜中でない事を祈ります(#^.^#)



そうですね、やはり外で見る彼らはとてもたくましく見えるので温度が大丈夫であれば時間の許す限り外に出してあげたいですよね。
もしスペースがあるのであればお庭の一角を仕切ってかめ専用スペースにして夏場は屋外飼育にチャレンジすることも検討してみてはいかがでしょう?脱走防止や事故の防止の為にちょっと工夫したり準備がいりますが最初ちょっとがんばればケージ掃除からも開放されるしオススメですよ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[501] やがっち [地球外] 2003/12/29(Mon) 17:55
ありがとうございます。
私も「爬虫類用のライトは何か特別な効果が・・」と思って聞いてみようと思いました。
夜用はケージ内全体の温度があまり上がらないし、すぐ切れてしまったので今は「ヒヨコ電球」を使っています。「ヒヨコ電球」の方がケージ全体が温まるので助かります。

今日は温浴が終わって部屋の中を1時間以上歩き回った亀太郎、3時には寝てしまいました。明日は何時に起きるつもりだろう?


やがちさんトコは日光浴できる期間も他の地域よか長いでしょうから屋内ではもっぱら温度をキープする機能を重視して紫外線とかは本物のお日様に頼ることで乗り切れそうですものね。
ワタシもとりあえずきれにくいということでひよこ電球使ってます。一応メーカーの発表だと4000時間はもつようです。ウチでは古いもので6〜7年は使ってます。水かけたりしない限りはずっと使えるのでとりあえず保温はこれでいいかな〜って思っています。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[500] やがっち [地球外] 2003/12/29(Mon) 08:46
おはようございます。今年もあと3日ですね!
わし&ゆう様、それから皆様にはいろいろお世話になりありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

ところで「夜用バスキングライト」が切れて「ひよこ電球」を代用しているのですが、「昼用バスキングライト」の代用品って「レフ球」でも大丈夫でしょうか?
まだ切れてないので換えとして買ってきて温度がどのくらい上がるか試したら、同じぐらいの温度になりました。使っても大丈夫でしょうか?

・CAMERAさん、「中央牧草センター」のHP見ました。沖縄までの送料が高い!!亀太郎は小さいので今は少ししか食べないと思います・・・食べさせてあげたいけど・・・栽培キット探して見ます。ありがとうございました。



あ〜もうすぐ今年も終わってしまいますね〜。(掃除らしきことをすべく片づけをはじめたらかえって足の踏み場がなくなってしまい・・・・現在逃避中。)

燕麦の栽培キットは犬ネコショップとかにはたいてい置いてあると思います〜。種もあるけど苗(?)みたいなのを水やって育てるタイプのほうが簡単かな?
数百円くらいで水やってるだけでぐんぐん伸びます。

昼用のバスキングライトっていうのはホットスポットを作るための電球ですよね?
それだったら電気店の電球コーナーで売ってる「レフ球」で問題ないと思います。爬虫類用として売られてるレフ電球はもしかしたらなにか特別な効能があるのかもしれないけれど昼間温度を確保する機能だけだったらン千円の爬虫類用レフ球と300円のナ○ョナルのレフ球との違いはないのではないかと思います。
今我が家で使ってるのは多くが近所のホームセンターで買った200〜300円のレフ球です。その前はダイ○ーで買った100円のを使ってました(笑)。
もちろん以前は爬虫類の絵が描いてある箱の電球をつかわないといけないのだと信じて使っていたのですが、当時の爬虫類ブランド電球ってとにかく品質にすごくばらつきがあってもちろんちゃんと働いてくれる電球もあるんだけど中には購入当初から点灯しなかったり、2〜3日で切れてしまったり・・・・と悲惨なモノがあってあの値段でこの品質は爬虫類飼いをなめてるのか?ってなんだか信用できなくなって・・・・結局使わなくなってしまったんです。あ、現在も生き残ってる爬虫類用とされてるレフ球も2個ほどありますけどね。
主な使用目的がケージ内でホットスポットを作ることであればフツウのレフ球で問題ないのでは、って私見ですが思いますです〜。紫外線とかは他のライト類にたよるわけですし・・・・ね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[499] CAMERA [関東] 2003/12/27(Sat) 23:02
わし&ゆう さん そして皆さん

さき程帰ってきてケージの新聞を換え終わったところです。

牧草は余り残っていませんでしたが、なんと残っている物は干乾びて細いヒモの様になってました。
よって正確な食べた量は判りませんが、概ね良好と言う感じみたいです。

ただし繊維質はかなり多いと思います。 カメの口の周りにはごく細い糸状の繊維と干乾びた牧草が
結構付いてましたので....

ケージの中は日中保温しているので、乾燥したのだと思いますが想像以上に干乾びて小さくなります
送ってきた箱の中に取扱いの注意として、保存方法、干した場合について、など幾つか有るので
多く取り寄せて余らせない方が得策かと思いますので、はじめは最小限1キロで試すのが良いと思います。
(ちなみに私は2キロ取り寄せました。16×31×45の大きさの箱に入る量です)

以上、牧草の報告その2でした



お仕事お疲れ様です〜。
この時期保温してるからどうしてもちょっと残った食餌は干からびてしまうのは仕方ないですよね〜。
あ、でも個体によっては干からびた葉っぱを好んで食べる子もいるんですよね。味が濃いのかしら?

牧草の場合はフレッシュな状態で食べ切れなかったら乾燥させて干草の状態で与えてもいいのですよね。嗜好性がダウンする場合は細かく刻んで混ぜ込むとかすればいいのかも。
やはり繊維質のものは意識して与えた方がいいように思うのでこういったサービスはうまく活用したいですよね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[498] グッピ子 [四国] 2003/12/27(Sat) 19:28
CAMERAさん
私も早速HP行ってみました。
クローバーは4月までお休みだったけど、生牧草!!
一度真空パックのを注文してみようと思います。



真空パックってのはワタシもビックリしました〜。
でも鮮度保持にはいいのでしょうね。
おそらく嗜好性に関しては野菜とかのほうが高いと思うので牧草は積極的には食べてくれないかもしれないけれどふりかけのようにしてコレまでの食餌にちょっと混ぜて与えるのであれば気にしないで食べてくれるような気がします。
うんぴとかに効果があればいいですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[497] やがっち [地球外] 2003/12/27(Sat) 15:12
CAMERAさん
ありがとうございます。早速HPを訪ねてみたいと思います。
最近こちらは天気が良かったので毎日公園へ出していました。そしたらイネ科の雑草や芝を好んで食べていました。やはり繊維不足?それともたまには違うのも食したいのでしょうか?
今日は天気が悪いのでシェルターに引きこもり亀です。



イネイネな雑草カメにはいいと言われてるけど余り好んで食べてはくれないのですがそれでもたまにとりつかれたように食べるときがあるので亀太郎さんも久しぶりのお外での自然な食餌ということでおいしかったのでしょうか??
お天気が悪いとどうしても動きが悪いですよね。やはり気分がノらないのかしら?だから晴れるとカメさんと同じくらいワタシ達世話人もうれしくなるんですよね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[496] CAMERA [関東] 2003/12/27(Sat) 11:20
やがっちさん

この前、牧草について書かれていましたが
先日、私が行った牧場の周辺では冬季は主に干草だそうです。春先までは駄目みたいです

生の牧草が欲しい旨を伝えてたので、親切な方が牧草の宅配をしてくれてる所を紹介してくれました。
中央牧草センターと言うところで、ヤフーでもすぐに検索できます。
時期によってはクローバーなども販売してるようですので便利かと思います。

ネットでも通販していましたので、私も早速注文してみました。
牧草は私がこの前見てきたものとは異なり、韮が長くなったような感じ(40〜50Cm位)でしたので
10Cm 位に切って与えてみました。いつもの餌とは違うせいか、うちのカメは良く食べてました。
ですが出勤前でしたので、どの位まで食べるのかは家に帰ってから判ると思います。

繊維質の良い部分(糞が硬くなる?)とかは数日後には判るかと思いますが....
固体により嗜好性が異なるでしょうから、初めは少量で(1キロ単位で売ってます)試してみるのが
良いかと思います。 (小松菜などと違い見た目も美味しそうには見えません)
以上、牧草についての報告でした。



牧草レポどうもありがとうございます〜。
で早速見てきました〜牧草通販。
積極的に食べてくれるかどうかは別にして(笑)やはり繊維質のものを意識して与えてるときの方が調子よいように思うのでこういうサービスはありがたいですね。ウチの子はたまに晴れた日にネコ額庭に出してるんですけど伸びきった芝をバリバリ食べてるだけでもすごくいい感じのうんぴになるんですよ。
だから普段の葉っぱのご飯にちょこっと混ぜる程度の与え方でも継続して与えてるといいのかな〜って言う気がします。

ずっと水っぽい市販の野菜メインで育ててきた子をいきなり野草だけとか牧草だけとかの食餌に変えてしまうと便秘したりするらしいのであくまで少しずつ与えていく方法でならしていくといいのでしょうね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[495] やがっち [地球外] 2003/12/27(Sat) 07:46
グッピ子さん
パワーサン、いい感じなんですね〜〜
ちょっと前まではいろいろ購入を悩んでいたのですが、こちらでは今でも太陽が出ると外に出せるので「まっ要らないか!」と思えるようになりました。本当は曇りのとき様にちゃんとしたものが欲しい気がしますが・・・今は保温対策だけで精一杯です(^^;



やがっちさんトコは他地域よりもおそとに出せる時間が長いからあえて買わなくても大丈夫かな〜。もちろんお財布に余裕があれば雨の日用に一台あってもいいと思いますけどね。
ウチは突然雪が積もったりしたのでやはりチビっ子用に何か購入した方がいいのかな〜ってちょっと真剣に検討してます。設置場所とお財布と相談して・・・・。どれがいいのかな〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[494] CAMERA [関東] 2003/12/27(Sat) 01:37
わし&ゆう さん そして皆さん

今年最後の忘年会が終わって帰宅したところです。
12月の後半は、忘年会、打上げ、付合い!の連発でアーやれやれって感じでしたが過ぎ去ってしまうと
あっという間のこの一月でした。

先日の休みには
@この間の件もありホームセンターで半透明の収納ケースを買いました。
Aケージも狭いようなので、新調する為の材料を見に行きました
Bペットショップにて温度計(センサーをちぎられたので)とスペアの紫外線電球を買いました

お店には小さいヒョウモンが居ました。うちのヒョウモンも始めはきっとこんな感じだったのかなぁ?
と思うと不思議な気がします。

きっと茶色のところは小さい時から大きくなってもずっと残るのですね
だとすると黒いマダラみたいな模様はいつ頃出てくるのですか?

ちなみに、ヒョウモンの画像を見た友達にはアサリとかの貝がらを付けてるみたいなカメだなぁと言われました。

翌日には仕事の合い間をみて病院へ連れて行きました
カメキチの症状は、相変わらず(へんな声を出す)ですが食欲は有ります。
いつもの様に注射を打ってもらいました。なんとカメキチは注射を嫌がるようになりました。
獣医さんが注射をする前に指で注射器の空気を抜く為?に2.3回ピンピンとはじくと
その音を聞いただけでスタスタと逃げようとします。(んー困ったもんだ)

病院からの帰りに、親戚の家の庭を歩かせてデジカメで画像を撮りました(年賀状用です)。
全身がわかるように撮れましたのでメールで画像を送りました。(突然ですみませんでした)

明日も仕事なので、続きはまた後日にします...



年末皆さんお忙しいのですよね。

そうそうヒョウモンは生まれた当初は黒い部分がなくてなんか中途半端な模様なのですよ。それが大きくなるにつれて黒い部分が出てきたりベージュの部分が拡大してきたりするので成長の過程で白っぽかったり逆に真っ黒に見えたり同じ子でもすごく印象が違って見えるんです。そこがまたヒョウモンガメを育てる楽しみというか魅力なのですけどね。
カメキチ嬢もおそらくは数年前はショップにいる小さな子くらいの大きさだったのでしょうね。毎日見ていると大きくなった実感があまりしないのですが、ショップで小さな子を見ると「あーうちの子大きくなったんだなあ」としみじみすることがあります。

カメキチ嬢の全身ショットありがとうございました。後足のしっかりしたところとかやはり大型のカメさんだな〜って思いますよね。カメ年賀状ってなんか縁起よさそうでいいですよね。ウチも年賀状は2種類作っていていわゆるフツウの干支とかの絵がついたタイプとカメ写真を載せたのと。カメ関係の知人にはもちろんカメ年賀状を出してます。えへへ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[493] グッピ子 [四国] 2003/12/24(Wed) 23:53
◎わし&ゆうさん
パワーサン!!いい感じです(#^.^#)
なんだか食欲UP!!って気がします♪
HIDにしようかと悩んだんだけど、150wよりは100wの方が使いやすいかな〜っと思ってパワーの方にしました。
HIDの替え球の方が価格的には安いんだけど…( ̄◇ ̄;)

でもサーモにはつなげないなって感じです。
箱書きに「一旦消すと完全に球が冷えるまで再点灯不可」ってあったから。中に入っていた説明書は全面英語だったので細部の説明はわからないんですが(;^_^A


おお〜パワーサングッドなんですね。
ちとお高くてもでも効果が実感できれば十分取ったことになりますもんね。よかったよかった。
サーモに接続できないから大きいケージでないと暑すぎるかな?でも放し飼いスペースとか大きいケージだったら100ワットつけっぱなしでも問題ないですよね。ふむふむ。
ワタシもカメズへのお年玉に買おうかな〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[492] CAMERA [関東] 2003/12/23(Tue) 00:31
わし&ゆう さん そして皆さん

年末なので、仕事が忙しく最近は帰宅時間が遅いので
家に着いてからカメキチの世話をしてから一杯飲んで直ぐ寝てしまう今日この頃です。
と言っても新聞紙を替えて朝の分の餌を入れるだけですが...

いつも色々と質問したりしてるので、わかるように先日画像を送りました。
手があいた時にアップして下さい。もう少し良く撮れたらまた送りますのでゆっくりお願いします。
画像はなるべく撮るようにしていますが、すぐに動くのであまり上手くは撮れません(笑)
デジカメで撮ろうとすると、すぐに寄って来るのでほとんどが餌を食べている時の写真です。

うちのヒョウモンは相変わらずで、時々ですが変な声を出します。

年内に病院にあと何回行けるのか? が、今の課題です。

明日は、お店に飼育用品とかを物色しに行って来る予定です。
では、よろしくお願いします。



お忙しい毎日どうぞくれぐれも風邪などひかないように気をつけてくださいね。カメキチさんもCAMERAさんも新しい生活になじんできたのでしょうか今のペースで楽しく生活していけるといいですね。

年末年始動物病院も診療がお休みになるところが多いので病院のスケジュールはあらかじめ確認しておいた方がいいですね。もっともカメキチ嬢鳴き声以外はとても元気そうですので夜間の温度に気をつけて冷やさないように気をつけていれば心配は要らないかな〜と思います。

カメキチ嬢のお写真拝見して思ったのですが、甲羅のカンジから推察するにかなりのベビーちゃんから育て上げられた個体のようですね。孵化直後の甲羅の部分(ヒョウモンの孵化直後の個体ってまだヒョウ柄がないんです)があの大きさになってもまだ磨耗しないでキレイに残ってますもの。あと甲羅のピカピカ感とかもCB独特の輝きのような気がします。CBでも遠路はるばる輸入されてきた個体というよりはもしや国内の動物園とか個人のブリーダーさんの産亀(?)かな〜とか勝手に想像してしまいました。うちにいる国産(ちゅーかカメ友さんち産と我が家さんってこと)ヒョウモンずに似てます。小さい頃から人間の手で大事に育てられたから人懐っこい愛想のいい子に育ったのでしょうね。(あ、でも我が家産のヒョウモンレディースは全く人間に慣れていませんが・・・)

飼育用品探索の旅(?)いい成果があるといいですね。ワタシもホームセンターとかにいくとついついカメに流用できないかチェックしてしまいます。

作業遅れてて申しわけございませんが早く皆さんにもカメキチ嬢のかわいい姿紹介しますね〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[491] わし&ゆう [北海道] 2003/12/22(Mon) 22:08
先日CAMERAさんからカメキチ嬢のかわいいお写真を送っていただきました。ありがとうございました。
女の子らしい穏やかで優しいお顔ですよ。
巨がめ仲間としてアップするつもりがすみません、ちょっと遅れています。近日大公開予定ですのでCAMERAさん皆さん楽しみにお待ちくださいませ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[490] やがっち [地球外] 2003/12/22(Mon) 13:49
今日は久しぶりの晴天!!日の光も暖かいので亀太郎を公園へ連れ出しました。ズンズン歩くものだと思っていたら・・・手当り次第道草食っていました。歩けよ〜〜〜久しぶりなんだから〜〜〜(^^)何も食べさせてないみたいじゃないか〜〜〜亀太郎じゃないけど、天気が良いとうれしいですね〜〜〜♪



亀太郎さん久しぶりの公園散歩楽しかったのでしょうね。カメさんにとって土に植わってる草を引きちぎって食べるのってもともとの姿だからなのかとてもおいしそうに見えますよね。
なので危険がないようであれば他のご飯を調整するとかしてどうぞ道草させてあげてください。
こっちもきょうは日中12月とは思えない暖かさでした。ワタシもうれしかったです〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[489] グッピ子 [四国] 2003/12/21(Sun) 00:46
ホントに寒くなってきましたね{{{{{{{{ ( >_< ) }}}}}}}} サムッ
お散歩…しばらくしてやってなかったのですが、この前暖かかった時に外に出してやりました。
コンクリの玄関のトコでは動きがわるかったのですが、芝の上の放すと一目散にダッシュ)))))))))))(・・)/すたた
やはり動きが違う(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))違う
外はいいよね、うんうん(-_-;) ゴメンね。

紫外線もパワーサンUV100wを買ってみました。
蛍光灯タイプの○○倍の紫外線というものなのですが、何かいい傾向が見られればいいなぁ♪


朝夕ホント寒いですよぉ〜。ネコ額庭は霜でコチンコチンになってるし車のフロントガラスも凍り付いてます。
でも風のない日は昼間とかだったら個体によっては日光浴十分オッケーですよね〜。
ウチもほんの1時間ほどですが一部のヒョウモンずは外に出しました〜。やはり動きも全然違うしイイカンジで運動したり芝生食べたりしてて見てるワタシも思わずうれしくなりました。

パワーサン購入されたのですね。
ウチも冬場用になにか買おうかな〜と思いつつズルズル過ごしてます・・・・。ずっと器具類の購入でお世話になっていた近くのショップが閉店してしまい気軽に安く新製品を入手できなくなったせいで余計動きが悪くなってしまってるんですよね・・・・・。大きい子はともかく成長期のちびっ子もいるからやはり紫外線対策考えないと・・・・。
パワ−サン使ったカンジとかまた教えてくださいね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[488] やがっち [地球外] 2003/12/18(Thu) 09:10
CAMERAさん
カメキチちゃん、経過良さそうですね。
お散歩も出来たようで嬉しかった事でしょう。

家の亀太郎はこの半年公園など外へ連れ出していません。夏の間日中はベランダに居たので日光浴と散歩は出来るのですが、土の上を歩かせていないのです。4月から飼い始めて毎日公園へ行ったのですが、夏に病院へ行ってレントゲンを撮ったところ、沢山の小石が映っていて「石を食べさせないでね」と獣医さんに言われて以来公園は禁止にしています。
広い所でのびのびさせたいので、春になったら連れ出そうと思っています。



ウチにも石食べるのが好きな子がいるのでお散歩コーナーの小石はできる限り拾うようにしているのですが、それでも限度があって・・・・・。たまに大きい子がビックリするくらい大きな石を排泄物の中に見つけることがあったりで「出てきてよかったよぉ〜」と冷や汗でることがあります。。。。。
無関心な子は石がごろごろ転がってても無視してくれるのですが・・・・・。
でもやはり土の上歩かせてあげたいなあって思うので危険のないようにお散歩続けたいと思います。
亀太郎さんも春が楽しみですね♪
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[487] CAMERA [関東] 2003/12/17(Wed) 23:09
わし&ゆうさん そして皆さん

今日も動物病院へ行ってきました。

獣医さんが懐中電灯で鼻の中を覗き込んで炎症等は無いのと鼻水も出ていないので良くなってるね
なるべく通えるだけ連れて来てあげて下さいと言われ、注射を1本打ってもらいました。

午前の時間に間に合わなかったので、午後の診察時間まで時間が余っていたのと天気も良かったので
ヒョウモンと共に近くの市営公園へ行きました。
話しには聞いてましたが、外では道草ならぬ食べ歩きしながらズンズン進むのですね
来春迄には良い場所を見つけなければと思いました。
残念だったのは、少ししてから『犬を公園内で放さないで下さい』と放送が入り
犬の事だとばかり思っていたら
管理事務所の人が、犬飼ってる人に注意出来なくなるから、カメを放さないで下さいと言われた事です
私が公園内で放してるので放送したそうです
30分位の時間でしたが、伸び伸び歩いたり草を食べたり出来たので良かったとしておこう
と思いましたけど...

その後、まだ時間があったのと、カメが冷えてはいけないと思い車の暖房を効かせてたら
朝、餌を食べて来たのに、公園でも草を食べたせいか景気良く用を足されてしまいました。
ダンボール箱の底に重ねて敷いてある新聞紙も駄目になったので焦りましたが
幸い近くにお店(酒屋コンビニ)が在りましたのでティッシュを買い新聞紙をもらいました。
TVって大したものですね、お店の人が車の中のカメキチを見て
『これって、ケズメ陸ガメ?』
と聞かれました。 ?と思い尋ねたら、何かの番組で放送したのを見たのだと言われました。

その後、なんだかんだで時間がたち、診察を受けて帰宅しましたが
カメキチは運動したせいなのか、車に疲れたのか家でケージに入れるなり寝てしまいました。

今後の教訓として、亀を車に載せる時間は最低限とするべきと反省しました。



通院お疲れ様でした
そうそう確かに車に乗せるとテキメンに排泄してくれますよね。小さい子はまだいいのですがある程度の大きさになると道中すごいことになってしまいます。
ダンボールだと大量オシッコで底が濡れてシートを汚すこともあるのでやはりプラスチックの衣装ケースみたいなのが安心かな〜。
うちの子は灯油などを保管する為にと売ってるケースを通院用に使ってます。結構しっかりしたつくりで道中カメさんが暴れても割られる心配も少ないです。

公園お散歩せっかく楽しそうだったのに残念でしたね。最近は犬連れでは入れないってトコ多いようですもんね。
空前の犬ブームらしいけど基本的なしつけとかお散歩マナーを守れない人もその分多いのでしょうか。。。。。
一部の心無い飼い主の為にカメキチ嬢の道草の楽しみまで奪われるってのはなんとも悔しいですね。
そういった規制のない安心してお散歩させられる場所が確保できるといいですね。

そうそうケヅメが出てたコマーシャルは某ドラッグストアのでしたね。あと動物関連の番組とかでケヅメ飼いさんが出てらっしゃったり、ちょっと前に朝の奥様番組で某二枚目俳優さんが飼ってるケヅメのお話されてたこともあったりしたから酒屋さんも覚えてたのかな?

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[486] やがっち [地球外] 2003/12/17(Wed) 14:39
今日、YAHOO!BBのモデムが届いて今接続が終わりました。以前より少し早いような気がします。

最近めっきり寒くなったのですが、日中一回は太陽さんが顔を出してくれるので亀太郎は畳の上を散歩中です。
最近重くなったな〜と思い、体重を量ったら30g増えていました。食欲は減る気配もありません。



お、接続が速くなったというのはうれしいですね〜。
我が家は8Mでも12Mでも結局通信速度ほとんど変わってなかった・・・・・むなしー。
同じ市内でも既に光になってるところも多いのにこのあたりは相変わらずのブロードバンド過疎地帯。

亀太郎さん順調ですね。今はまさにぐんぐん育ってる時期でしょうからもうめきめき大きくなってるんでしょうね。しっかりお散歩させてカルシウムの添加にも気をつけて元気に巨大化してもらいましょう〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[485] かわぐち [近畿] 2003/12/14(Sun) 22:44
ごぶさたです。
さて、わしゆうさんちは外国からカメのHPのメールきてませんか?
何が言いたいのかさっぱり・・・??ですぅ



おお〜こちらこそご無沙汰ですみません。
お子ちゃま大きくなったでしょうね〜。うふふ。

そうそう来てましたよ〜メール。
最初は??って思ったけどタイトルから推察するに「いろんなカメカメのケアシートの日本語訳を作ったから参考にしてね♪」ってことなのかな〜って思いましたあ。超いんちき通訳のワタクシ原文と日本語訳両方読んでみましたけど日本語ネイティブぢゃない方の訳のようですがヘンな箇所はなかったように思います〜。
不勉強で何なのですが、カメカメの保護団体?の方なのでしょうかねえ?<メール下さったD氏という方

そうそう日本のショップで売ってる「イエローアラブギリシャ」って「ゴールデンギリシャ」って書いてましたよね。ガイジンには金色に見えるのかな?
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[484] やがっち [地球外] 2003/12/14(Sun) 08:16
TOPの雪の壁紙、素敵ですね〜〜〜
こちらは降らないので羨ましいです。

ちょっとカメが寒そうだけどちょっとは季節感も出そうかと思いまして。
一応春夏秋冬4パターンあるのですが、夏&秋バージョンに変更するのを忘れたまま12月になってしまいあわてて雪を降らせた次第です・・・・・。春には桜が舞いますのでまた楽しみにしててくださいね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[483] やがっち [地球外] 2003/12/14(Sun) 07:47
おはようございます。

グッピ子さん
「カチカチ」ですか?家のはどう聞いても「グエグエ」か「ギュギュ」です。以前風邪ひいた時も「ギュギュ」に似た音を出していたのですが、それとは違う気がして「口ばしかな〜?」とずーっと思い続けて今日に至っています。音を鳴らすのが一番多いのは温浴時で湯が口に触れた時などに口をパクパクするのですが、プラスチック容器に口を付けてパクパクすると容器が振動します。
あれ〜〜なんか凄く気になってきたぞ〜〜〜また症例の少ない病なのかしら?

CAMERAさん
カメキチちゃん体重も増えて、調子も良くなっているみたいですね。家も初めて鼻水が出て泣き声みたいなのを聞いた時はビックリしました。それからは・・・鼻水は出ていませんが何かと悩ませてくれる亀太郎ですが、とても楽しいカメとの生活を送っています。(本人は楽しくないかもしれませんが・・・・)



グエ、とかギュウとか人間の歯軋りみたいな音でくちばしのあたりから出てる音だとクチバシ関連の可能性かな〜っていう気がします。
呼吸器の疾患からくるグエッはうまく表現できないのですが体の中から聞こえてくるようなそんな音だったような・・・(あ、ウチの子の場合ね)。
亀太郎さんすごく元気そうにしているのであまり心配は要らないように思いますが、どうしても気になるのでしたらレントゲン撮ってもらえば確認できると思います〜。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[482] CAMERA [関東] 2003/12/13(Sat) 21:26
わし&ゆうさん そして皆さん、こんばんわ!

今日、動物病院で診てもらいました。やっぱし風邪だそうで、呼吸器系が弱いのかも知れません。

今日診察してもらう時に測ってみたらちょうど4キロジャストでした。
初めて診てもらった時には、ずいぶん痩せてますねと言われたのですが
今日病院に行ったら、後ろ足の付根の辺とかを触りながらずいぶん肉が付いてきたねと言われました。

獣医さんが診る前に、診察台の上に載せると右往左往しては診察台の上から周りを見渡してました。
またしてもヒョウキンな亀でした。

今日も注射を1本打ってもらい家に帰って来ました。
体重が少し増えてたのでうれしかったです。早く風邪が治ると良いんですけど。
最近気が付いたのですが、日焼けした後みたいに甲羅の表面が薄く剥がれかかっているところがあります。
これが亀の脱皮なのかなぁと思いました。

早いもので、ヒョウモンがうちに来てハラハラしながらあっという間に3週間が経過しました。
本当に色々とありがとうございます。おかげさまで大分調子も良くなっているみたいです

以上、本日の結果報告でした。



カメキチ嬢体重も増えてイイカンジになってきたのですね。呼吸器のことはやはりちょっとそのあたりがデリケートな個体なのでしょうか?ただ、食欲もあり体重も増加傾向とのことですので今まで以上に温度管理をシビアにしていけばもっと安心できる状態になると思います。

ウチの母ヒョウモンが6キロ弱でその子供が2キロ台(たぶんまだ3キロはないと思うのですが・・・・)なのでカメキチ嬢はその中間くらいの大きさかな?
ヒョウモンの女の子はしぐさもおっとりしてて(もちろん激しく暴れるときもあるけど)すごくカメらしいイメージのカメですよね。

大きなカメさんのお世話は大変なことも多いけれどそれと同じくらい、いやそれ以上に楽しいことも多いです。縁あって出遭ったカメキチ嬢との生活がますますハッピーなものになりますように♪

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[481] グッピ子 [四国] 2003/12/13(Sat) 19:15
\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
みなさん、インフルエンザの予防接種受けました?
知人で接種後2日間寝込んだ人がいるので、躊躇しています。

◎わし&ゆうさん
ケヅメ・・・そうなんですよぉぉぉ(;^_^A
誘いの文句を言った後で、頭の中をぐるぐると食べ物の事、ケージの事その他駆け巡って(笑)
結局、いい人に飼ってもらうんだよ〜〜となるんですよね(^^ゞ
でも、ヒョウモン飼育下では大きくなりにくいそうだし、特にうちは大きくならないかもしれないから、ケヅメの誘惑続きそうです(苦笑)
それと、口ばし伸びやすいのはヒョウモンとホルスとか…ビンゴです(゜〇゜;)我が家のホルスも伸びちゃって、はなちゃんも病院にまだ見せてないし…(汗)

◎CAMERAさん
「カメキチ」ちゃんっていうお名前なんですね♪
おんなの子とか??うちと同じです〜(たぶんだけど)笑
うちでも、名前を呼んでいるうちにバリェーションが増えちゃって、今は「天真」を「てんてん」、「はなちゃん」が「はなたん」ってなってます。(#^.^#)
「カメキチ」ちゃん、人慣れしているカメちゃんみたいで、ウラヤマシイです。

◎やがっちさん
うちのホルスは口ばしを噛みあわせる時に「カチカチ」と音がするのですが、これはきっと口ばしが伸びすぎた事によるものだと。「グエグエ」って音は聞いた事がないです。

うちもヒョウモン「てんてん」が朝一だけは寄ってくるんです。えさくれ〜って(笑)でも、その後は横目で「チラッ」と見てそそくさとシェルターへ!( ̄◇ ̄;)
その横目はやめれ〜!!って感じです! 壁┃電柱┃_・)




予防接種受けてないです・・・・だってだって注射嫌いなんだもの。てゆかコレまでの人生で予防接種って小学生の頃の集団接種以降は受けた記憶がない・・・・そもそもインフルエンザで寝込んだ記憶がないって・・・・・ワタシ頑丈すぎ?
2日も寝込んだ知人さんは予防注射でインフルエンザになっちゃったのでしょうか?ううう〜〜〜お気の毒・・・・・。

>その横目はやめれ〜!!って感じです! 壁┃電柱┃_・)
ガハハ、そうそうホントそういうカンジですよね。うちの子もそうです。一緒ですよ、わっはっは。あのジトーっとした視線・・・・・なんか心底嫌われてるようで悲しいですよねえ・・・トホホ。

ヒョウモン大きくなりにくいとはいえでもね2キロ超えたらどんなカメでもでかいですよ。10キロ超えたら一般家庭でお世話するのはとにかく大変。ホントカメちゃん大好き♪っていうラブラブ精神だけでは乗り切れないっす。カメの世話してるってよりはただただうんぴ掃除してるってカンジだもの。
いい出会いがあることを祈ってあげるのが一番かな〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[480] やがっち [地球外] 2003/12/13(Sat) 08:31
おはようございます。ちょっと寝坊(って言っても7時半)したら、すでに起きていた亀太郎はウロウロ「餌くれ〜〜」状態!私が覗くとすぐ近寄ってきました。可愛い奴だの〜〜しかし目当ては餌だけって言うのは。。。ちょっと悲しい。



あはは、亀太郎さん朝からお腹空いてたのね。元気な証拠ですね。

>しかし目当ては餌だけって言うのは。。。ちょっと悲しい。
あはは、でもそのクールなところが魅力なのかも?
でもケヅメって大きくなるにつれて人間にまとわりつくように慣れてくるっていうから亀太郎さんもだんだんと愛想良くなってくるのかしら????楽しみ〜〜ですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[479] CAMERA [関東] 2003/12/12(Fri) 23:31
先程、やっと家に帰ってきたところです

昨晩に引き続きなのですが
ちなみに『かめきち』はメスの固体です、前に獣医さんにも言われましたが人慣れしてる亀かも知れません。

飼ってる私の欲目かも知れませんが、いつも新聞紙を交換する為にケージから出そうとする時や
再度ケージに戻す時には子供が万歳をする様にして持ち上げられてる気がします。
時折ですが、ケージの中から私を追ってゴソゴソと来る時にわざと亀から見えない位置に行くと
ケージの隅の内側から首を伸ばして探すような仕草をします。

きっとながく飼われていたからだと思いますがヒョウモンではなくヒョウキンな時もあります。

もしかしたら、ただ運動不足なのかも知れませんが...

風邪と獣医さんに診断されてからはケージの温度を昼30度夜27度で床面の温度を26度位にしてます。
この冬を越したら飼い易くなるのではと思いますが...

今のケージも狭そうなので、春にはもう少し大きくしてあげないと駄目かも知れません。
いつかは40センチ10キロなんて日が来てしまうのかなぁ?

などと考えつつ、明日は病院に行くのでまた結果を書込みしますね

やがっちさん ありがとうございます。
昔から、○○は風邪を引かないと言われてますから大丈夫ですよ!



遅くまでお疲れ様です〜。

カメキチさんは女の子だったのですね。しかもとてもフレンドリーな性格。あ〜うらやましい。
というのは我が家のヒョウモンレディーすは母親のレリとその娘3人(キポ、ポナ、ヒポ)なのですが全員そろって全くもってワタシに慣れてくれません。
特に母親レリの気難しさ&きまぐれぶりときたらもうほとんど女王様状態。家来は毎日オロオロ・・・・。
3人娘もタマゴの頃から世話しているにもかかわらずいまだに不用意に触るとシューっと威嚇されてます(号泣)。
なのでカメキチ嬢の
>ケージの隅の内側から首を伸ばして探すような仕草をします。
などというしぐさを想像してはあまりのかわいさにもう・・・・。カメキチ嬢のつめの垢をウチの冷淡な♀軍に葉っぱにふりかけて食べさせたいです。

ヒョウモンの大きさですがワタシも詳しくはしらないのですが、どうも飼育下では本に書いてあるほど大きくならないような気がしています。(育て方がまずいのかな?ちょっと不安)
動物園には10数キロの♀個体がいるのを知っていますが、ショップで見かけるようなベビーサイズから育てて10数年でようやくウチのデカイ♂くらいになるかどうか・・・・・という位のような気がします。
やはりうちの子同様10数年間育ててる個体の存在も知っていますがオスでうちの子よりも大きいこの話はきいたことがないです。♀で10キロ超の肝っ玉母さんの存在を聞いたくらいかな〜。
そのせいかヒョウモンしかかっていないカメ友さんが遊びに来るとでか♂(ヒヨリンといいます)をみて「でけー、すげー」と驚くのですが、同じ大型種でもケヅメ飼いのカメ友さんだと「12年も飼ってこの大きさなの?かわいい〜〜♪」と違う意味で驚かれます(笑)。ケヅメとヒョウモンはどちらも大型になるカメと言われていますが、どうやら飼育下ではその成長はかなり違うようです。


[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[478] やがっち [地球外] 2003/12/12(Fri) 12:02
こんにちわ
今日は寒く・・・やっと「冬が来た?」って感じになりました。亀太郎のケージも28℃までしかあがりませんので、サーモの設定を今までより高くしました。

CAMERAさん、年末は何かと忙しいでしょうが風邪などひかないよう気をつけて下さいね。名前「カメキチちゃん」と言うのですね!名前があった方がお世話している時呼びやすいと思います。って家は亀太郎で「カメ〜〜」と呼んでいるのであって無い様なものですが・・・ちなみに家の上に住んでいる方のアカミミガメは「カメ子」です。

家の亀太郎、4ヶ月前くらいから口をパクパクする時に「グエ、グエ」と音を出すのです。鼻水・食欲など問題ないので口ばしが原因だと思うのですが・・・人間で言う歯軋りみたいなものかな〜〜と勝手に思っています。
食事も出来ますし、固いものも噛み切る事が出来るのでずーっと様子を見ている次第です。みなさんのカメさんはこういう音出しますか?

やっと寒くなったのですね。。。。ってこっちの寒さとはきっと次元が違うのだろうなあ。



亀太郎さんのお部屋も暖房強化なのですね。
そういえば我が家でも真冬はサーモの温度設定をちょとだけ高めにしてます。同じ30度でも夏の30度と冬の30度って体感的に全然違いますものね。冬の30度は長袖でいられるけど夏の30度は半そででも暑いし・・・・・・。

亀太郎さんのグエグエですがやはりクチバシからきてるのかもしれませんね。ウチにもたまにいます。
ひどく伸びてるときは獣医さんで削っていただいたりしてます。種類によって伸びやすいことそうでない子がいるようでウチでは伸びやすいのがヒョウモンとホルス。反対にアカアシは驚くくらい伸びが遅いです。数年前にアカアシ君がデカヒョウモンにまとわりついて振り落とされた拍子にクチバシが欠けてしまった事件があったのですが(幸い食欲に影響が出ることはなかったのですがヒョウモンの背甲に血痕がついてたりアカシ君口の周りがもう血まみれで発見時はこっちが失神しそうでした)とにかく欠けた部分が元に戻るまで時間がかかったことかかったこと・・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[477] CAMERA [関東] 2003/12/12(Fri) 00:26
わし&ゆうさん そして皆さん

急に寒さが厳しくなりましたね
季節柄、仕事の締めや取引先との忘年会などに誘われる事があり最近は帰宅時間が遅くなりがちです

と言っても、カメの風邪が気になるので、なるべく早く帰るようにしてますが...

うちのカメは大体10時頃に寝て朝は7時には起きて首だけ持ち上げてケージの外を見てます。
その姿勢でオシッコをしてるのが大半です、直ぐにケージから出してコンテナに入れます
その間に新聞紙などを交換して、餌入れを交換してからケージにカメを戻します。

時々ですがコンテナに移している間に更に用をたしてる時もあります
温浴に使うコンテナなので、空なんですけど錯覚してるのかなぁと思います。
何故かコンテナに入れると足を伸ばして気持ち良さそうにしてます。
不思議な気がしますが、うちに来て落ち着いてからずっとそうなんです

まだ、時々変な声を出しますので明後日にはまた病院に行くのです
相変わらず食欲は有るので時間が解決すると思うんですけど冬は
さすがに寒いですからね

この間、前の飼い主からメールで連絡が来たのでいくつか質問をしてみたら
以前にも風邪を引いた事があったようで
『良く風邪を引くから気にしない方が良いですよ』と返信が来たのと
うちのヒョウモンは『カメキチ』と言う名前だったようですので
今度、診てもらう際には診察券に書いてもらうべきかな?

やはり、呼称があった方が便利かもしれませんので...

デジカメ用意したので現在チャレンジしてますが意外と動作が早く食事のシーンなどは全部ぶれてました。

良く撮れるまでにはあと少々かな....



ホント寒くなりましたよね〜。
年末モードでお忙しいところカメさんばかりでなくCAMERAさんもお体には気をつけてくださいね。巨がめの世話は一にも二にも体力ですもの。

カメキチさん元気そうですね。ところでカメキチさんは男の子ですか女の子ですか?女の子だったらカメキチ姐さんっすね。以前カメ友さんちのかめきちさんが性別不明だった頃女の子だったら芸者さん風にかめきち姐さん、って呼ぼう〜〜って話してたんです。粋でステキでしょ?
鳴き声は気になるけれど食欲もあって元気にしているのであればとにかく冷やさないよう気をつけて保温をしっかりしてあとは獣医さんに診ていただいて今後の治療方針をご相談されるのが一番かな、って思います〜。
以前にも呼吸器の症状がでたことがあるのでしたらもしかしたら呼吸器のデリケートな個体なのかもしれませんよね。だとしたら悪化させないようにいっそうしっかり保温してあげましょう〜〜。

カメキチさんはもしかして温浴で排泄するようにしつけられてたのでしょうか?そのために温浴用コンテナに入れられると排泄しちゃうとか???
ワタシも以前温浴で排泄させる習慣をつけさせられないかトライしてみましたが無理でそのうち温浴させるのも重くて辛くなってきたので今は一番大きいオス(40センチちょっとで体重は10キロくらいです)だけ家の中にいるときはオムツをしてもらってます。ちょうど赤ちゃん用のLサイズが合うので(ウエスト部分はさすがに足りないのでガムテープで補強してますが)これだけでだいぶ掃除の手間が楽になりました。
ちょっとかわいそうだけど家の中にいる間だけは我慢してもらってます・・・・。
余談ですが彼のオムツ姿はお客さんにとても人気があります(爆)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[476] やがっち [地球外] 2003/12/11(Thu) 09:34
グッピ子さん、「家来る?」と看板ケヅメたちに話しかけている気持ちわかります〜〜(笑)
私もショップに行って可愛い奴らを見ると心の中で「家来る?」と聞いてしまいます。(今はちょっと無理ですが)

私も「何故、ベランダの小屋の方が温かいのだろう?」思っています。ちゃんと小屋になっているから保温力があるんでしょうね。部屋のケージは前・左右はビニールクロスで覆っているのですが、後ろ側はスカスカで・・・保温力がイマイチなのかな〜〜。。。と言っても28℃〜30℃の間なので大丈夫なのです。
今日は少し暖かい一日になるようです。最高気温26℃!


そういえば看板ケヅメがいるようなショップにもう長いこと立ち寄っていない・・・・・。

通気を重視するとどうしても保温効率を犠牲にせざるをえなくなるかも・・・・。まあまだまだ十分おうちの中は暖かそうだから本格的な冬支度まではもうちょっと時間がありそうですね。

最高気温26度って夏日だよ〜〜いいなあ。こっちは雪でも降るんじゃないかってくらい寒いです。。。。ブルブル。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[475] グッピ子 [四国] 2003/12/11(Thu) 01:47
◎やがっちさん
ベランダの小屋の方が暖かいなんて、なんか想像つきません( ̄◇ ̄;)ホカホカ亀太郎クン気持ち良さそうでいいですね(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

ケージの中って温度計では30度とかあったりしても、手を入れてみると結構暖かくないような気がします。
特に下の方!暖かい空気は上に上がるからなんでしょうね。
ひよこで暖めてもなんだか上部だけのような。どうしても、ソケット上からになるから。

で、園芸用の小さな温室をかぶせてみちゃおうかと(;^_^A
電球増やすより、経済的かな??

◎わし&ゆうさん
大きくなると保温も内部までとなると大変そうですね。
近くのペットショップに40と30cmくらいのケヅメが2匹店内で放されているのですが、床はコンクリの冷たい床で、店内もそんなに暖房もきいてなく、こんなんでダイジョウブ??って思ってしまいます。
ついつい、家来る??っと話しかけてしまう私がコワイ(笑)



ケヅメの30センチ〜40センチくらいっておそらくはちびっ子から育てた飼い主さんがお世話しきれなくなって手放した個体でしょうね。
ケージで飼える大きさではないし家の中で放し飼いとなると家の中は傷まみれになるし排泄物のお掃除も大変になるし暖房の費用とか食費とかもすごい金額になる・・・・。カメちゃん好き好きだ〜い好き♪という気持ちだけではどうしようもない超えられない壁が存在するのも事実ですし、その壁を乗り越えられずにお世話が続けられなくなるケースが出てくるのは残念ですがやむをえない面もあるかな、って言う気もします。

冷え冷えとした場所での生活はそのサイズですとすぐにどうこうということはないでしょうけどでもじわじわ〜とダメージを与えていくような気がします。またショップのマスコット的な存在としてわけのわからない小さな子に触られまくったり乗っかられたり蹴飛ばされたりしてるなんて話を聞くと早くどなたか暖めて飼ってくださる方のもとへ引き取られますように、と祈ってしまいます。。。。。。。。

>ついつい、家来る??っと話しかけてしまう私がコワイ(笑)
あはは、でも家族の理解があって屋外と屋内に十分なスペースがあって(屋内は破壊対策も万全に!)ご近所の農家のおばちゃんからお野菜の差し入れが期待できるようでしたら一度ご検討されてはいかがでしょう?きっとヒョウモンとはまた違う魅力がありますよ。

ひよこ電球ウチではカメの甲羅の高さギリギリまで吊り下げてます。カバーに針金をひっかけて吊るしてるんですけどその下をシェルターがわりにもぐって寝てます。
あと簡易温室ふうにビニールかぶせるのはかなり保温効率よくなりますよ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[474] やがっち [地球外] 2003/12/10(Wed) 21:08
ベランダには小屋が設置してあり、その中は常に30℃あります。体が冷えたな〜と思ったら入って温まっています。
小屋の入り口はビニールクロスで暖簾のようにしてあるので外の風も入りにくいようになっているはず・・・
夕方ベランダの小屋から回収すると凄く温かい亀太郎です。
逆に家のケージの方が温度が低いです。



ちゃんとカメハウスを暖かい場所と認識しているのですね〜えらいぞ。
屋外のカメハウスウチもつくりたいと考えていたのですが結局何もしないままに終わってしまいました。
来年こそは・・・と毎年考えてます(おいっ!)

屋内の方が涼しいってやはりやがっちさんとこは暖かいんだなあ〜。ウチでは真夏エアコン入れてるきくらいだもの屋内の方が涼しいのって。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[473] やがっち [地球外] 2003/12/09(Tue) 14:35
あっ17℃というのはベランダの亀太郎の小屋に設置してある温度計です。部屋の中は明け方でも20℃はありますよ。
それにしても日中部屋の中が30℃と言うのは・・・暑いですね。亀さんの為とはいえ。。。人間の体調も気をつけて下さい。
我が家は亀太郎のケージにビニールを被せてそこだけ28℃以上なるようにしています。
今日は窓を開けていても暖かいのでベランダに出したのですが、小屋から出てきて「出せー!」と暴れているので、今はベランダを散歩中です。ちょっとだけ寒さにも慣れてきたのかしら?



でもやがっちさんのトコだと外気温が20度切るようだと寒い〜〜〜〜ってカンジなのでしょうか?ええなあ。ウチのあたり昨日初霜、今日も同じくらい冷えてました。毎朝階下のカメがゴンゴン暴れる音で仕方なく布団から出る日々・・・・寒いよお。

我が家もカメが小さい頃はケージで暮らしていたのでココまで暑くなかったのですが、大きくなって放し飼いするようになるにつれ家の中が熱帯になりました。トホホ。今は夏の方がカメが屋外で人間だけ家の中でエアコン入れて涼んでたりするのでかえって室温は低かったりします。
亀太郎さんまだベランダ生活もできるんですね〜いいなあ。ある程度の大きさになればそれなりに寒さにも耐えるといわれていますが、一方で大きくなればなるほど体の心までしっかり暖めるのが難しくなることも事実のようです。順調に育ってるとばかり思っていた大型のカメがある日突然体調崩す一因に「大きくなるにつれて保温が中途半端になってしまったこと」があげられるのがその例かな、って思います。とにかく今は無理しない方が安全です。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[472] やがっち [地球外] 2003/12/08(Mon) 17:39
寒い〜〜昨日から急に寒くなりました。
朝17℃、日中家の中は21℃です。
「なんだ〜〜〜」って言われそうですが・・・
寒くなったご報告だけで終わります。



ウチにあたりも今朝は霜が降りてたみたいです。朝車のフロントガラスがカチンコチンでした・・・・。

>朝17℃、日中家の中は21℃です。
これくらいでもやがっちさんとしてはずいぶん冷えたなあ〜って感覚なのでしょうか。う〜うらやましいです。
が、しか〜〜し、外気の温度はとてもかなわないですが、カメのいる部屋の温度はウチの方が暖かいっす。明け方の一番寒い時間でも20度切るのはあるかどうか、日中はフツウに30度はありますのよ〜おほほ。(ただ単に暑苦しいだけという説もあるが・・・・)

ただこのジャングルな部屋は人間には良くないです。他の部屋や外との温度差がありすぎてなんかすご〜〜く体に悪いです。

亀太郎さんはお迎えしてはじめての越冬ですね。無事に乗り切れるようにがんばりましょう〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[471] CAMERA [関東] 2003/12/06(Sat) 14:57
わし&ゆうさん

仕事に関連した事で朝霧高原の『まかいの牧場』と言う所に行って来ました。

その時に聞いてみたのですが、飼料としては別の場所で栽培している牧草を与えているそうで
訪問時には乾燥させた状態の餌を与えていました 
ちなみに園内の牧草と思っていたところは芝でした。

周囲にも牧場が在りますので今度下見に行く際に分けてもらえるのか聞いてみようと思います
今回は同僚も一緒だったので寄り道できなかったので...
帰りに道の駅で小松菜だけを買って帰りました。

あくまでも私の憶測ですが農家の方々が宅急便で野菜とか発送しているので
同様に分けてくれればと思うのですが....

結果が判ったらお知らせしますね 



おお〜お仕事で牧場ですか〜。なんかステキ。
そうそう芝生もカメ食べますよ。大好きっていう食べ方ではなくてどちらかというと「ほかに食べるものがないから仕方なく食べてる」ってカンジですけど・・・・。以前獣医さんに「リクガメは生きてる芝刈り機を飼ってるくらいの感覚で飼うといい」といったことを言われて何もしなくても常に短く手入れされたように見える芝生を夢見ているのですが、ボーボーに伸びたり一部で枯れ果てたり(どーも大量のオシッコが原因みたい)と年々悲惨になっていきます(涙)。

食餌としての牧草は牛さんたちに踏まれないよう途中で食べつくされないように別途栽培してるのでしょうね。

最近週に一回農家のオバちゃんが軽トラでお野菜販売に来てくださるのですが、そこのお野菜とても新鮮でカメさんもすごいよく食べるのです。オバちゃんの小松菜は小松菜のあまり好きでない子もガツガツ食べるの。鮮度も嗜好に影響するんだな〜って改めて思いました。
もしかしてワタシがあまり嗜好性が高くないと思い込んでる牧草も農家直送だったらカメさん喜ぶのかなあ?
興味ありますので何かわかりましたら教えてくださいませ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[470] やがっち [地球外] 2003/12/06(Sat) 05:31
牧草栽培キット・・というものがあるのですね。
本を読めば読むほど、大型種は繊維の多いものを与えて・・・とシツコク書いてあるので私も気になっていました。早速買って試したいと思います。



牧草栽培というと何か大掛かりなイメージがあるけどほら、よくいぬネコ向けの「猫の草」とかいう名称で販売されてるあれです。多くは燕麦のようでこれもまた嗜好性は高くないのですが、普段の野菜のご飯にちょこっと混ぜて与えたりしてました(最近サボってる・・・・)。

最近気温が低い日が続いてずっと屋内収容していたのですが、ちょっと前にやや暖かな日があったのでヒョウモンずを外に出したら♂のヒヨリンさんがすさまじい勢いで庭の芝を貪り食ってました。もしかして体が繊維を欲してたのかしら?って一瞬考えてしまいました。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[469] CAMERA [関東] 2003/12/04(Thu) 22:17
わし&ゆうさん

うちのヒョウモンのその後ですが

すこぶる元気です。診療して貰った翌日にはレタス1個青梗菜1個を完食してました。
翌々日には青梗菜4個小松菜少々を食べてました。

私の気になっていた排泄の件については私の観察不足でした。

と言うのもオシッコをしてから排便していたのですね 知りませんでした。
私が帰宅する頃までには何回かオシッコをしていたようでした。
いつも帰宅後に見ていたので軟便もしくは下痢なのかとずっと思ってました。
先日、朝から家に居た際に日中何回か新聞紙やシーツを交換したのですが糞は硬かったです
オシッコも朝から3・4回してました においも臭くはありませんでした。

結果としてカメが踏みつけたり、フヤケタ状態になってる物しか見てなかっただけでした。

初心者なので断定は出来ませんが食欲もあり便も正常なので
温度管理をすれば
良くなるのではないかと思います
 
でも皆さんが、心配して下さる風邪が一番厄介なんでしょうね
このところ仕事が忙しかったので中々時間がとれなかったので
簡単ですが、ご報告を兼ねて書込みしました。



ヒョウモンちゃん元気そうで何より。
うんぴはイイカンジのものだったのですね。よかったよかった。確かに留守中にコネコネ・・・・されると一体どんな状態で排泄されたかわからなくなってもしかなたいですもんね・・・・。

ご心配の風邪も先日の診察では温度管理を徹底することでい方向に向かうだろうとのことですからごく初期のものだったのでしょうね。
それだけ元気もあって食欲もばっちりなのですからとにかく夜間の温度に気をつけて冷えないように保温を工夫してあげればいいのではないでしょうか。
逆に温度の管理がしっかりしてないとお薬飲ませても注射打ってもいつまでも治らないですから・・・・・。
ただ、カメちゃんを観察しててちょっとでもヘン?と思ったらそのときはどうぞ躊躇しないで再度獣医さんに連れて行ってあげてくださいね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[468] グッピ子 [四国] 2003/12/04(Thu) 15:21
◎やがっちさん
いえいえ、うちのフリースは100均です。(*^.^*)エヘッ

◎わし&ゆうさん
干し牧草は、嗜好性が良くないんですね。
そういえば、見ためも美味しそうとは言えない ウン(( ̄▽ ̄ )
生牧草の配達、ちょっと探してみます。(#^.^#)


ウチの場合は乾燥した牧草よりは猫の草の方がまだましでした。食物繊維対策としてでしたら手軽に手に入るし栽培キット買って水だけやってればぐんぐん育つからこっちの方が手軽かな?
あ、もちろんコレばかりだと食べなかったんで普段のご飯の上にふりかけのように載せて食べさせてましたけど・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[467] やがっち [地球外] 2003/12/02(Tue) 13:11
◇CAMERAさん
不安も解消されたようでよかったですね。カメの体調・治療方針などがわかれば後は元気なカメさん目指して頑張るだけですね。本当に良かった良かった!

◇グッピ子さん
絨毯って言ってもホームセンターで50×50cmの398円の安物マットです。これって絨毯とは言わないのでしょうか?^^;
下が厚めのゴムで出来ているのでオシッコも漏れないのでは・・・と思い購入。なかなか良いです。パネルヒーターもその下に置いて、ほんのり暖かって感じになっています。

今日は太陽が出てポカポカ陽気なので亀太郎はベランダへ。いつもは小屋から出てこないのに今日は外で暴れている・・・おそらく腹がへって餌を探そうとしているのだと思います。(今日の餌は桑の葉一枚・・・大きめの葉っぱです。)



あ、そのじゅうたん(?)我が家にもあります〜〜。何度となく巨がめさんのうんぴや大量しっこにまみれてシミが・・・・・・・。

ウチのあたり昨日(2日)は暖かで心地よかったのだけれど今日は風が冷たくて・・・・もう12月だから仕方ないのだろうけど・・・・春になるのが待ち遠しいです。
亀太郎さんはまだ日光浴ができるのですね〜うらやましいなあ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[466] グッピ子 [四国] 2003/12/02(Tue) 01:23
◎CAMERAさん
ヒョウモンちゃん、風邪の初期でよかったですね。
カメちゃんの場合風邪は命とりになる事があるので、早めに病院に掛かられた事はホントによかったと思います。
がんばって下さいね。(#^.^#)

◎やがっちさん
絨毯ですか〜。( ̄◇ ̄;)
うちも負けずに(笑)シェルターのトコ(パネルヒーターの上ね)にフリースを敷いてみました。ペットシーツ&フリースです。何枚も替えを買ったのでおしっこしてもOK!(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

でも、はなちゃんはシェルターの中で寝てくれているのですが、天真はまた出てきて寝てます。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・


◎わし&ゆうさん
あっそれと、牧草なんですが、リクガメの食べ物とかでよく載ってるんだけど、小さいうちは消化が悪かったり、腸に刺さるから良くないって聞きました。
先日ペットショップで、牧草のみじん切り?(笑)みたいなもの発見←…(・_・。)ジーーーッ
食物繊維不足の我が家では、興味津々なのですが、与えてみていい物なのでしょうか??



フリースですか〜。グッドかも!洗ってもすぐに乾くからフツウのタオルよりも使いやすそうですよね。
パネルヒーター苦手な子はトコトン嫌がるようですからやはりシェルターの外で寝る場合に備えていつも寝てるあたりも寒くないように保温を強化するのが一番安全かな〜っていう気がします。

牧草ですが我が家でも以前買って試してみたことがあります。普段のご飯の上にふりかけのようにふりかけて・・・・。が、しかし、予想通り嗜好性は低くなんでも食う子でもきれいによけて食べてました(涙)。
いきなりそればかり与えると便秘したりちょっとトラブル起こしそうですがいつものご飯の上にちょっと振り掛ける程度の使い方でしたらそんなに気にせず大丈夫かと思います。(ていうか食べてくれない可能性もあるのだけれど・・・・)

あと牧草といえば乾燥させたものでなくナマのフレッシュなヤツを宅配してくれるサービスってのがあるはずです。巨ケヅメを飼っておられる方が定期的に注文されてるというのでウチも・・と思ったのですが、何といってもキロ単位でとてもじゃないけど我が家では消費しきれそうにもないので断念しました。でも乾燥のものよりよく食べるしお腹にもグッドらしいです。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[465] CAMERA [関東] 2003/12/01(Mon) 20:23
わし&ゆうさん

今日、獣医さんのところに行って来ました。

その病院は爬虫類も診療可能という動物病院でとても対応の良い獣医さんだったのと
爬虫類の相談(治療)が多いようで、陸ガメの場合のケージの概略図のコピーを下さり
ヒョウモンの場合の飼い方と、気を付けるところなどを良く説明して下さいました。

肝心のうちのヒョウモンですが、私の不安はある程度は的中しておりました。

@今に至るまでの成長段階で何か不都合があったようです。
 (やせ気味なのと、甲羅の厚さが薄い、などで健康優良児では無いそうです)
A循環器系統に支障あり、人間で言う風邪の初期だそうです
 (温度管理とメンテナンスで治る範囲だそうです)
B検便の結果、回虫の卵を発見しました
 (顕微鏡の画像がモニターで見えるのには驚きました)

注射を打ってもらい、飼育のコツとポイントをレクチャーしてもらったのがありがたく思います。
ついでに重さも測ってもらいました、正確な体重は3900gでした。

診療している途中で、先生に良く人に慣れてるヒョウモンですねと言われた時には
自分でここまで育ててきた訳では無いのですが うれしかったです。
せっかく、うちに来たのですから何とか面倒をみてあげようと思いながら帰路につきました。

これで不安も無くなり安心しました。
(と言っても、様子を見ながらまだ何回か通院しなければいけませんが)

いろいろとありがとうございました。 ご報告まで

追伸
今度は、画像にチャレンジしたいと思いますので上手く撮れたら投稿しますね
通院お疲れ様でした。ひょっとしたらお仕事お休みして行かれたのでしょうか?



ちょっと気になる点もあったけどでもこれから環境をしっかり整えてお世話すれば十分いい方向に向かう程度のトラブルだったのですから不幸中の幸い、しっかり観察して早い時期に受診されたからですね。
ワタシも見習わねば。

獣医さんのおっしゃった甲羅のことですが、ヒョウモンちゃんは赤ちゃんの頃から飼育下で育てられた個体だったのでしょうか?だとしたらどうしても同じ大きさのWC個体と比べると甲羅が薄っぺらかったり逆に不自然に分厚くでも中がスカスカ気味だったり。。。。ということは十分ありえると思います。どんなに気をつけて日光浴させ食餌に気を配り育ててもアフリカの大地を踏みしめて過酷な自然と闘いながら大きくなった子のような甲羅に育てるのは難しいように思います。もちろんそれでいいや、とあきらめてしまうのではなくてちょっとでもいい状態にできるようこれからがんばって行けばいいのだと思います。
ワタシも日々悪戦苦闘中ですのでこれからお互いカメちゃんのためにがんばっていきましょう〜〜!

体重に関してですが、ちょっとやせてるのであればこれからモリモリ食べてもらえばすぐに解決しますのであまり心配要らないです。ていうかちょっと気合入れて食べさせればすぐに太ります。痩せる方が難しいのは人間と一緒ですね(笑)。
人にとても慣れているというのはやはりうれしいですよね。きっとこれまで大事にかわいがられて育ったのでしょうね。人懐っこい子のほうが診察を受けたりお薬飲ませたり注射したりする際に何かと助かりますのでこれは結構重要だったりします(ヒョウモンは結構気難しく首を引っ込めたらそのままず〜〜〜っと出てこなかったりして遠路はるばる病院まで連れて行っても処置できなかったりする獣医師&世話人泣かせなんですよ・・・・トホホ)。

風邪はご存知のとおりカメにとっては時に致命的な病となることもありますが早めに適切な対処すれば決して恐れる病気ではないです。なのでしばらくは治療の意味合いも込めてか温度管理をよりシビアにしてとにかく冷えないようにしてあげてください。

大事に育てられたヒョウモンちゃんのお写真ワタシも拝見したいです。お気に入りのがとれたらどうぞ送ってくださいね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------