[536] やがっち [地球外] 2004/01/30(Fri) 22:22
CAMERAさん
大変でしたね〜〜カメキチさんの風邪が早く良くなりますように。
私が留守中に電球が切れたら・・・と思うと外出も出来なくなりますよね〜〜
一応バスキングスポットが切れても、ひよこ電球とパネルヒーターがあるので大丈夫ですが、夜はひよこ電球とパネルヒーターだけなのでひよこ電球が切れると・・厳しい状態になります。
早く暖かくなれ〜〜〜〜〜〜〜


ウチではケージ1個にひよこ電球を2個以上それぞれ別のサーモに接続して別々のコンセントに接続してます。一個がうまく作動しなくてももう一個が働いてくれればなんとか希望の温度が確保できますので・・・・。この方式にしてからはアクシデントでカメが凍える事件は起こっていません。
一方で保温電球2個のうち一個がうまく作動しないトラブル(ソケット部分がいつのまにか緩んでたり、コードが中ので切れてたりサ−モが故障してたり・・・・)は毎年数回発生してるのでやはり保険の意味でも保温器具は複数を別の電源から確保しておいた方が安心だと思います〜。

って暖かくなれば保温の心配も要らなくなるんですけどねえ・・・・・早くあったかくならないかな〜〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[535] CAMERA [関東] 2004/01/29(Thu) 22:43
わし&ゆう様

先程帰宅しましたら、カメキチが暴れた形跡があり当のご本亀はケージの隅にじっとしておりました。

アレっと思い、ふと温度計を見るとケージ内が18℃になってました。
暴れたついでに、ヒーターの線が抜けてました

すぐに新聞紙も換えてセットし直しましたが
鼻水を出しながらヒューヒューさせて、風邪が益々ぶり返したようです。

カメキチをケージに戻したら、何を勘違いしたのか『餌くれ』のじたばたで
顔をガラスに貼り付けてドタバタうるさいので小松菜少々を与えました。

あー嫌になっちゃうぞー! が一段落した今でした.....


カメキチさんお腹空いて暴れたのでしょうか?
ウチのヒョウモンレディースも普段はとてもおとなしくよい子なんですが、どうも空腹気味になるととたんに凶暴になるので・・・・・。んで食べるとまたおとなしくなるという・・・・・。
彼(彼女)らは体格の割りに力の強さはすごいので時折信じられないようなことやらかしちゃうんですよね(我が家でも何度も事件がありました)。ヒーターは災難でしたが、でもカメキチ嬢が体力のある大人のカメさんで不幸中の幸いでしたよね。
風邪の具合は心配だけど(でも食欲はばっちりみたいだし大丈夫そうですけどね)でも逆に火災とかにならなくてよかったです。大人のヒョウモンだったら18度くらいなら我慢できると思うし・・・・。
保温器具の電源は念のため複数確保しておくといいですよ。一箇所引きちぎられてももう一箇所残ってれば被害は最小限に食い止められますから。。。。。
あとは今回とは反対のトラブルですけど加熱事故防止のためにもサーモスタットのセンサーは外れないようにしっかりしっかり固定することでしょうか(これも結構危ないんです・・・・ワタシ何度も危ない目に逢わせてるし)。

大きいカメさんのお世話は「ああああ〜もおおおおおおおっつ!」って絶叫することも多いですよね・・・・何とか乗り切っていきましょう。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[534] CAMERA [関東] 2004/01/29(Thu) 11:47
昨日は宇都宮に行ってきました。

終電近くなりましたが昨日のうちに帰る事が出来ました。
ふと気が付くと、老若男女を問わず皆さん携帯片手にメールをしてました
普段、車で通勤してるのでその光景にあらためて気が付いた訳で驚きました。

カメキチを預かってもらうところが決まりました1泊2000円との事です
ホッと一息 安心しました。

追伸
餃子を食て帰るつもりだったんですが、打合わせ後に同席の人達と
伊太飯屋さんに行く事になりボツになってしまいました。 (.....残念だった)



出張お疲れ様でした〜。
餃子は次の機会ということですね。
そういえばワタシの住んでる田舎町も有名な餃子やさんがあるのです。グルメ番組なんかにもよく登場してた有名店らしいのですが、なかなか機会がなく一度も行ったことがなかったんですけど先日ひょんなことからソコの餃子入手できたんです(嬉)。
現在冷凍庫の中なんですが週末いただいてみます〜わくわく。

カメキチさんのホテルも無事に決まったのですね。お値段も良心的でよかったですね。

ワタシも車ばかりで電車に乗る機会がほとんどないのであの黙々とメールしてる群衆の姿はちょっと怖いです。あとレストランで注文の品が出てくるまでの間同席の仲間と会話もせずにひたすらそれぞれメールしてる若い子達とか見かけると「目の前の人間としゃべればいいのに」って思っちゃうのは自分が年取った証拠なのかなあ?
でも若者だけでなくて最近は結構なおばさんでも運転しながらメールしてる人いたりでちょっとなんだかなあ〜って。皆そんなに忙しいのぉ????
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[533] グッピ子 [四国] 2004/01/27(Tue) 21:55
◎CAMERAさん
【モロヘイヤしか食べない】っていうのもコワイですね〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
特に冬場だと..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツギャァッ!!

今日はイチゴの替わりにトマトを混ぜてみました。。以前はあんなに食べてたのに・・・・食べない!!
チラッとみて「イチゴじゃないじゃん!!」って声が聞こえたような┐( ー ー)┌ヤレヤレです。

◎わし&ゆうさん
チチはグルメですね〜スゴイ!!
季節の果実満喫ですね(#^.^#) 
ありゃま、トマトよかイチゴがお好みなのね。色だけに反応してるわけじゃなくてちゃんと味わってることの証明?
イチゴは今だけだからね〜あまり好き嫌いしちゃだめだぞお<ヒョウモンず



我が家の父ヒョウモンは一人っ子時代が長かったせいかどうも甘やかして育ててしまったみたいで・・・・・反省。ていうかワタシカメが野草とか牧草を食べるなんてネットはじめるまで知らなかったんですよ(恥)。だからもう毎日ゴージャス果物大盤振る舞いで・・・・・・カメ飼育のスタンダードみたいなのが周知徹底してる今となってはどうやって育てたかなんてとてもじゃないが発言できない食生活だったわけです。
ソレでも彼はたいしたトラブルもなくすくすく巨大化しネットで情報収集するころには既に今の大きさになっちゃってて・・・・・(滝汗)。
今はちょっと反省して粗食になるようにちょっとは努力してます。ふう〜。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[532] CAMERA [関東] 2004/01/26(Mon) 22:40
グッピ子さん
確かにイチゴはずいぶん美味しそうに食べますよね(トマトもですが)

私は『おやつ』 もしくは食があまりすすんでない時に餌の中に入れたりしています
もちろんその上に小松菜とかを載せます。

食が落ち気味でも、匂いにツラレてやって来て他の物も食べちゃいます。
日持ちを考えてミニトマトをたまにあげてます。
イチゴの場合でも、なるべく小さな粒の物を買って与えてます。

『イチゴしか食べない』 よほど美味しいイチゴだったのだと思います
うちでは『モロヘイヤしか食べない』になりかけた事もあります (お金が..... 笑)

わし&ゆう様
そうなんです、商社マン程ではありませんが仕事で色々なところに行かせてもらいました。
ちなみに明後日は宇都宮に行きます(餃子でも食べて帰ってこよっと)
カメキチが居るので、もちろん日帰りです

『走る為の筋肉強化の特別な葉っぱ』とありましたが、多分存在すると思います。
私も詳しくはありませんが、餌も発育用と体調調整用と何種類かの組合せがあるのではと思います。
学生の時には馬場が校庭の横に在ったのでもっと観察しておけば良かったです。
でも馬は見た目より大きく、そばに寄ると怖い感じがしますよ!

来月、また競馬場に行くので厩舎の人に聞いてみようと思います。



カメキチ嬢もいちご&トマト大好きなんですね〜あははうちの子と一緒だ。
モロヘイヤ夏場はあんなに安いのにねえ・・・・あ、でも今日は八百屋さんの特売日で148円だった(嬉)!他の野菜がちょっと高めなんですごく安く感じて買い占めちゃったです。

出張の多いお仕事は大変でしょうけどでも行ったことのない土地へおでかけてきたりその土地の名物をいただいたり・・・・と本業以外の楽しみを見つける事ができれば結構楽しめるような気がします。
宇都宮のおいしい餃子かぁ・・・・じゅる(→実は餃子もスキらしい)

サラブレッドの食餌ってきっとすごい科学的に考え抜かれてるのでしょうね。なんたってあの細脚でわずか数年でサラリーマンの生涯賃金の数倍を稼ぎ出すんですもんね・・・・。う〜む。大勢の人々の人生ていうか運命を背負って走ってるんですよね・・・うーけなげじゃ。
カメさんは早く走る必要はないけどでも食性の近い生き物どうしなにか共通点みたいなのがあるのかな?興味ありますね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[531] やがっち [地球外] 2004/01/26(Mon) 20:21
イチゴか〜〜家はまだあげた事無いです。
イチゴが出てくるのを待っている姿はかわいいんでしょうね〜〜しかし、困りますよね〜
亀太郎は一応好みはあるらしいのですが、餌を食べてからじゃないと果物はあげていませんので・・・果物を出すと走って(たぶん本人は走っている)近寄ってくるのが可愛くて、面白いです。


好き嫌いなしのよい子な亀太郎さんもやはり果物は特別に好物なのですね。
果物は糖分もあるから与えてはいけないという考えもあるようですが(もちろんそれはそれで賛同する部分も結構ある)、ワタシ個人はコレでカンペキという食餌が存在しない以上はいろんな種類の野菜や果物、季節の野草を与えてリスク分散を図っていきたいなあと今は考えているんで結構季節の果物も食べる子には与えてます。ちなみに父ヒョウモンは今の季節はいちごや産地直送のりんごがおやつでもうちょっと暖かくなると桃が大好きで秋口は柿などが好物のようです。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[530] グッピ子 [四国] 2004/01/26(Mon) 19:07
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
大好物のイチゴを与えてたら、イチゴしか食べなくなってしまいました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
イチゴがなくなると、じ〜〜っと待ってますハウッ ( ̄□ ̄ ||

しかたがないから、牧草粉末をイワタニのミキサーでまだ細かくしてふりかけてます。。+カルシウムも忘れずに。。

◎やがっちさん
生牧草、冷凍してみたのもあるのですが・・・苦笑
だめかな┓(´_`)┏笑

◎わし&ゆうさん
乾燥タンポポ&レンゲというものがあるんですね!!
興味津々!! 鳥のえさコーナーですね(#^.^#)
今度探してみますぅ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪


イチゴは人気あるんですね〜。
やっぱおいしいんでしょうね。
ソレばかりに偏食されるのは困るけれど混ぜ混ぜ作戦で他のものも食べてくれるのでしたらまあ今が旬ですしちょっとは大目に見てあげましょうか。

そうそう中央牧草さんのサイトで乾燥牧草の作り方載ってましたね。新聞紙か何かに拡げて天日に干すだけでいいとか。今度取り寄せる機会があれば最初から使い切れなさそうな分は乾燥させて保管するといいのかもしれませんよね。

乾燥タンポポ&レンゲは結構好評でしたよ。以前玉砕した乾燥牧草よりは気に入ってもらえたみたい。使い方はふりかけみたいに普段のご飯にぱらぱらと振り掛ける形で使ってました。
ただウチからちょっと遠いショップでしか売ってなかったんで最近買ってないんです。もし見つけたら一度お試しください。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[529] やがっち [地球外] 2004/01/24(Sat) 20:28
◇グッピ子さん
天真ちゃんは13cmなんですね〜〜
ケヅメは30cmぐらいにならないと性別がわからないとの事なので気長に待っています〜〜
牧草の生は早く駄目になってしまうんですね〜〜乾燥なんかは出来ないんでしょうかね〜〜そうしたら食べられる床材になりますよね〜〜



ケヅメさんの性別はなかなかわかりづらいみたいなので今はもうちょっと大きくなるのを待ちましょう。
男の子でも女の子でも元気であればどっちでもいいんですけどね
あ、でもワタシの知ってるケヅちんは男の子ばっかしだから女の子のケヅちんもいいなあ〜。前ショップで放し飼いにされてた巨ケヅが50センチ級の女の子だったのですがやはりちょっと顔が丸顔っていうか優しい顔ででかいけどすごくかわいかったです。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[528] グッピ子 [四国] 2004/01/24(Sat) 10:39
☆お(^^)☆は(^。^)☆よ(^_^)☆う(^O^☆♪ございます。。

◎やがっちさん
てんま君は甲長13cmですぅ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
わし&ゆうさんのお話からすると、かなりのおませさん??なんでしょうか(笑)
はなちゃんはまだ10cmです。わし&ゆうさんと同じく、出さないで〜〜って感じです(#^.^#)

牧草真空パックで買ったものの、一度開封してしまうとやはりもたず半分位はダメにしてしまいました。(゜〇゜;)
でもやはり牧草を混ぜてた方が、うん○がゆるくなってないようなので、捨てがたい!!牧草!!
今度【牧草粉末】というものも試してみようとおもいます。


天真君13センチですか〜。ヒョウモンだとそれくらいで♂が判明するのはフツウかな?おませさんではないです、安心してください(?)。
確か我が家でお世話してるヒョウモンキッズのエメ&エカ兄弟も♂が発覚したのはソレくらいの頃だったように思います。

牧草残念・・・・。やはり早めに乾燥牧草にしちゃった方がいいのかしら?フレッシュなものよりは嗜好性が落ちるかもしれないけれど細かく刻んじゃえば問題ないような気がするし・・・・。
牧草粉末をトッピングするってのもイイアイデアかも。そういえばワタシ以前小鳥の餌コーナーで見つけた乾燥タンポポと乾燥レンゲってのを葉っぱに振りかけて与えてたことがありましたけど結構喜んで食べてましたよ。野草が手に入りにくい時期にはいいかも。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[527] CAMERA [関東] 2004/01/23(Fri) 22:59
わし&ゆう様 そして皆さん

今日、仕事の関連で東京の大井競馬場に行きました。

事業事務所の在るビルに行ったのですが
打合せが始まるまでの間に何気なく外を見てたら厩舎が見えました。
よく見ると、牧草(干した物)とは別に小松菜みたいな物も有る様に見えました。

外に出てから、厩舎の傍を歩いていた時に隙間から覗いて見ましたが
長さが7,8Cm位の小さな青菜のようでした。

前に、『まかいの牧場』の辺で見た物と同じようなモノでした。
なんか『カメ餌にぴったし』ってかんじなので今度調べてみようかと思います。

当面の課題の、カメの外泊先リサーチは順番に電話を掛けて聞いてみようかと思います。

うちのヒョウモンは飼ってる立場から見ると大した大きさでは無いのですが
預かる側の言い分では、必要なケージの大きさから見るので
預かるには、大きすぎるそうです。

ではまた...



うわ、CAMERAさんお仕事でいろんなトコいけるのですね〜。お仕事とはいえなかなか興味深そう(実はカメと同じくらい馬が好き)・・・・。
サラブレッドさんはどういう葉っぱを食べてるのでしょうね。やはりあのスピードで走るための筋肉強化の特別な葉っぱ(って何よ?)なのでしょうか??
そういえば100連敗で有名になったハルウララ号が所属している高知競馬では経費削減の為に厩務員さんたちがご自身で牧草を栽培してたのを以前テレビで見たような・・・・。
でもカメさんの食餌に通じる部分も大きそうだから質問できる機会があれば教えてくださいませ。

確かに4キロとか5キロのカメって一般的にはとてつもない大きさってことになるのでしょうね。
うちの子は今の大きさになってもう結構な年数が経過してるんでなんかすっかり大きさに慣れてしまって更にはもっと大きなコをお世話してる方もいらっしゃるから・・・とか思ってしまってちょっと感覚が麻痺してるのかも・・・・これってある意味ヘンなのかも・・・・う〜ん。
安心できるお預け先が無事に見つかりますように。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[526] やがっち [地球外] 2004/01/23(Fri) 10:06
牧草は30cmまで伸びるのですね〜〜楽しみ〜〜
牧草のプランターは一番日当たりの良い場所に置いてあるのですが、ここ2,3日寒いし太陽が出ないので発育がしんぱいです。

亀太郎、最近ずーっと寝てばかり・・・
でも朝はしっかり餌を催促します。
動かなくても腹は減るんですね〜〜私と一緒<font size="5" color="red">?</font>


おお〜さすがにやがっちさんトコも陽射しがないと寒いのですね。
ワタシの記憶だと結構寒くても大丈夫だったような・・・・。ウチの日当たりに悪いかわいい(=小さな)花壇で栽培してるときに途中でドカ雪が降ったときがあったんですが、そのときにやや黄色くなったけどでもしばらくしたら復活しましたよ。
だのでやがっちさんトコだったら一年中屋外で栽培できるんじゃないかな〜って思います。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[525] やがっち [地球外] 2004/01/22(Thu) 11:03
おはようございます。

◇牧草発育報告
日々大きく成長する牧草たち、今日は10cmぐらいになったので何本か刈り取って亀太郎の与えました。
牧草の束を差し出すと嫌な顔ひとつせず全て平らげました。
10cmだとヒョロヒョロで繊維〜〜〜って感じじゃないので、もう少し成長してからあげようと思います。
どのくらい大きくなるのだろう?


おお〜亀太郎さん食してくださったのですね。よしよし。ちゃんと食べてくれてうれしいですね〜。お利巧さんだわ。
そうそう以前ウチの日当たりの悪いかわいい(=狭い)花壇で栽培してたイタリアンライグラスはそーゆー環境にもめげずなんだかボーボーに伸びました。確か30センチくらいはあっという間だったような・・・・。それ以上になると倒れそうだったので刈り取りましたが結構ダイナミックに伸びましたよ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[524] CAMERA [関東] 2004/01/22(Thu) 00:43
わし&ゆう様 そして皆さん

今日、カメキチを動物病院へ連れて行きました。
先週より体重は100g減って4.15Kgでした。
例のベルクロの件を先生に聞いてみました、食欲と排便に今現在影響が無いようなので要観察と言う事でした。

レントゲンにはベルクロはナイロン製なのではっきり写らないみたいです。
仮にナイロンでも写る様に強さを弱く調整するとヒョウモンの甲羅をきちんと透過しないそうです。
まして甲羅の高さが20Cm近く有るので透過する様に機器を調整するとなおさらだそうです。

よく耳にする尿酸による結石などとは写り方(透過率)がちがうそうです。
ところで、カメキチはうちに来てから尿酸とかを出したのを見た事が無いのですが
ヒョウモンって尿酸は出ないのでしょうか?

カメの外泊(預かり)についても聞いてみましたが
いつもの病院でもカメキチは大きいので預かる事は出来ないと言ってました。

病院の帰りに、うちのすぐ近所のペットショップの人に聞いてみたらカメキチをしげしげと見て
この大きさではうちでは預かれないし、今までここまで大きくした事が無いので..... と
呆気なく断られてしまった。

少し離れたところに在るショップでは1日5,000円との事でした。
ただし、会員制なので年会費を申込時に払うのと前払いだそうです。

東京のお店では1日3,000円との事なので、仕事の打合せのついでに見に行って来ようと思います。

ある程度の金額は仕方が無いと思うのですが、やはり大きさがネックみたいです。
今のところ、うちのカメを預かってくれるところはその2店でした。

来週中には何とかアタリを付けておこうと思います。 ではまた....


カメキチ嬢減った分は排泄された分でしょうか?いずれにしても順調そうですね。
先生のおっしゃるとおりワタシも元気にしているのならわざわざレントゲンの必要はないのでは?って思います。きっと忘れた頃に出てきそうな・・・・・・。

カメさんホテル、大きい子は大変そうですね。ってン十キロの子ならいざ知らずカメキチ嬢のサイズで断られるとは・・・・・うー予想外。ウチにも大きい子がいるからやはり気になります。
でもちゃんとお世話してもらえないのに安請け合いされてトラブル起こされるよりはちゃんと断ってくれる方が誠実でいいですよね。
ふう〜でも費用もそれなりにかかるのですね〜。そういえば一昨年母ヒョウモン(たぶんカメキチ嬢より一回り大きいくらいだと思います)を入院させたとき一日3000円〜3500円くらいだったです。入院とホテルだと比較はできないかもしれないですけど一応ご参考まで。
もちろんお値段だけでなくて安心してお預けできる先であることが重要ですよね。
どうかいい滞在先が見つかりますように。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[523] やがっち [地球外] 2004/01/21(Wed) 09:33
おはようございます。
◇グッピ子さん、カメちゃんのウンチの調子はどうですか?
家の牧草は5センチぐらいに成長しましたよ〜〜♪
天真ちゃんチョロチョロ見え隠れしていたのですね〜〜
天真ちゃん大きさはどのくらいなのでしょう?
家は11センチなのでまだ性別がわかりません。

◇CAMERAさん
我が家も留守にする時どうしよう。。。と悩んでいます。
ショップで預かってくれるか確認しないといけないですね〜〜なるべくなら家で誰かに見てくれるほうがストレスはないかな〜〜でもショップの方が安心・・・難しい。



亀太郎さんの性別はそうですねもうちょっと大きくならないと難しいかな〜。ケヅメはかなりの大きさになるまでわからないことが多いらしいのです。
もちろん20センチくらいから♂出しまくってるおませな子もいるらしいのですが、多くは30センチ級になってからとか中には40センチクラスになってやっと♂確定したという話も結構聞きます。
まあ楽しみは先にとっておきましょう。

お留守対策は確かに気になりますよね〜。
我が家では幸い長期間留守にすることは今のところないのですが、でも心配です。
なじみのショップさんがお近くにあるのでしたら一度きいてみてもいいかもしれませんよね。いざというときにばたばたするのも心配だから備えとして・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[522] グッピ子 [四国] 2004/01/20(Tue) 14:23
こんにちは(#^.^#)
ヒョウモンの天真の性別がわかりました♪
♂!!!です♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
排便のあと何かピンク色のものが、チロチロ見え隠れしていたのですが、あれは…○○○○でしょうか??
先が細くなってて、見えた形は尻尾の先みたいだったのですが、なにせ見たことないもので…???ですが。
はなちゃんはまだわかりませんが、ペアの可能性大かもです(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

◎やがっちさん
育ってますね〜(ノ ̄∇ ̄)ノ わぁ〜い
早くワサワサ食べさせてあげれるといいですね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
私は牧草を5ミリ位に切って他の野菜などに混ぜて与えていたのですが、牧草だけそのままの形でうん○に出てきます。これは消化不良とかじゃなくて、普通なのかしらん??

◎CAMERAさん
リクガメを販売しているショップでは預かってくれるシステムの所も多いですから、近くで見つかるといいですね。
おおおおおお〜〜〜〜〜それはそれはおめでとうございますっ!
お話から察するに間違いないと思います。天真さん男の子ですね〜。無事に成長した証ですね。よかったよかった。
このままうまいことペアだとうれしいですよね。
あ、もちろん♂♂だとしてもヒョウモンの場合はチチュウカイリクガメみたいに激しく争ったりしないので悩みは少ないかと思われます〜。でもやっぱペアだといいなあ〜。はなちゃんお願いだから出さないでね(祈)。


牧草うんぴですがやはり牧草そのまんまみたいなカンジで出てくること多いです。ただ、うちの子の場合だと市販野菜オンリーからいきなり牧草野草混ぜに切り替え当初はいかにも牧草野草そのままだったのが次第にイイカンジに消化された形で排泄されるようになっていったように思います。お腹が牧草野草をうまく消化できるようになるのに適応するのに時間がかかるのかな〜とか思ってました。なのでもうしばらく続けてみるとまたちょっと違った具合になってくるかも。せっかく食べてくれるのですからきっとお腹にはいいことだと思いますので地道に継続してあげてくださいませ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[521] CAMERA [関東] 2004/01/19(Mon) 22:35
わし&ゆう様 そして皆さん

ますます寒くなりましたね、夜帰宅する際には車のガラスも凍っていました。

今年の予定がほぼ確定しまして、出張で何回か家を空けなければならない様です
今までは仕事とは言うものの、色々な所に行けるのは結構楽しかったんですけど....
同僚にも、『カメが気になる』とは中々言えませんから....

3月には2回、5月、6月にも3日づつ、7月には約10日間の予定です。
来月は会社の旅行もあるし.....

陸ガメは、普通ペットショップに預けるのでしょうか?
これから預けられるところを探さなくては.... でした。


そうそう昨日(19日)は朝方降った雨が夕方の冷え込みで夜にはワタシの愛車も見事にカチンコチンに凍り付いてました。。。。。。

お留守の場合ですが、ワタシ自身が実際に利用したことがないのですが、2〜3日くらいでしたら大きい子はおうちでお留守番(日持ちのするキャベツとかを丸ごと放り込んでおくとか)してもらいそれ以上の場合はなじみのショップとかカメを診てもらってる動物病院に預かっていただく・・・・という方が多いようです。
おするの間ひっくり返っていないかとか最低限のお世話(葉っぱを放り込む&簡単なケージお掃除)だけお友達やご家族にお願いできるのであればおうちでお留守番していただく方が移動のストレスとかなく過ごせそうですが・・・・。
ご心配であればやはり獣医さんにご相談なさるのが安心かと思います。多くの動物病院ではペットホテル的役割も担ってますから・・・・。ワタシがカメを診ていただいている病院でも預かってもらえたはずと思います(利用したことはないんですが・・・・)。大きい子なのでちょっとお金はかかりそうですがCAMERAさんもコレまで何度かお世話になってる獣医さんのところだったら安心して預かっていただけそうだと思うのですが・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[520] やがっち [地球外] 2004/01/18(Sun) 07:51
おはようございます。
今朝、プランターを覗くと・・・・白い髭のようなものがヒョロヒョロと〜〜〜種を蒔いて一週間やっと芽が出てきました。この調子だとあと一週間ぐらいでは食べられるのでは・・・期待しすぎですね。またご報告します。

その後牧草さんはどんなカンジですか?
伸びだすとその後は成長早かった記憶があるのですが・・・・・。
そうそうイタリアンライグラスとか燕麦とかの種は植える前に一晩お水に浸けておくと発芽が早いそうです〜。(って種の説明書に書いてあった)

やはり自分で栽培したものを与えるのは「手作りご飯」みたいでなんかうれしいですよね。ワタシも植えてみようかな〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[519] やがっち [地球外] 2004/01/17(Sat) 12:50
誤飲・・・怖いですね〜〜
家も以前レントゲンを撮ったら腹に沢山の小石!!
獣医さんに「石食べさせないでね〜〜」と言われてしまいました。2・3回は目撃していたが、まさかあんなに沢山食べているとは・・・しかし、公園へ行ったら知らないうちに食べてしまっているみたいなので、それからは公園禁止令を出しました。(今は出していますが)
ケージでもセンサーの針金をくわえている事がありました。
まったく〜〜〜食べられるものと食べられないものの区別もつかないのか〜と叱ってしまいました。

◇CAMERAさん
無くなった物が部屋から出てきてくれることを祈っています。



ワタシも目に付く小石は除去してからカメを放っているのですがそれでも夏場はうんぴに結構な量の石が混じってることが多いです。どうもご飯と一緒に食べちゃってるみたい。。。。。。石ばかり大量に食するのでなければ体調さえ崩さなければそのうち排泄されるはずなのである程度は仕方ないのかなあ〜っていう気がします。
考えようによっては体内で形成されて排泄できないくらいに巨大化する結石なんかに比べれば口から入る大きさ以上に小石は大きくならないのですから、全然マシかなあ〜なんて(ん、ちょっと違う?)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[518] CAMERA [関東] 2004/01/17(Sat) 00:43
わし&ゆう様

昨日から急に冷え込んだ感じですね、今朝は外の水道の水も凍ってました。
天気予報では明日は午前中には雪が降るとの事...いよいよ本格的に冷え込んでくる感じですね
カメが風邪をひいてるせいか、今迄に無く天候が気になります。

今朝、久し振りにたくさん出しましたが、やはり見当たりませんでした。

んーやはり食べちゃったのかなぁとも思うのですが、そんな飼い主の気も知れず
カメキチは寝息を立てて寝ています(ケージをそっと開けるとスースーと音が聞こえます)

グッピ子さん
良い機会なので、次回の診察の時にはレントゲンを撮ってもらおうと思います。

ホント寒いですよね。
ウチも朝外の水道が凍ってることが何度かありました。。。。。。って寒さはこれからが本番ですものね、しっかり保温して乗り切りたいです。

ワタシもカメを飼い始めてからすごくお天気が気になるようになりました。天気図とか真剣に見ちゃうし(爆)。自分で天気予報してみたくて(?)以前気象予報士の勉強してみようかと思ったことがあったのですが思いのほか難しくて(ていうか理科がどれもこれも全くダメなのです・・・・・もうどうやって卒業したのか・・・うぐぐ)断念したことがあったのですが、どうもあきらめきれずまたトライしてみようか・・・・・企てています。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[517] グッピ子 [四国] 2004/01/16(Fri) 14:30
CAMERAさん
誤飲かもしれないとか?
心配ですね…。。
知り合いのケヅメが一度誤飲をしたことがありました。
レントゲンで写してみるとしっかりうつってて、だけど処置のしようがなくて結局出てくるのを待つしかなかったみたいです。
そして、出てくるのも何ヶ月もかかったようです。
引っかかって腸に傷でもついたら…とその方もすごく心配されていました。
カメキチちゃん誤飲でなければいいのですが。。

ケヅメの誤食に関してはネット上(もしかしたらそれ以前のパソ通の時代の話だったかも)でもかなり以前からいろんな事故例が報告されてて中にはにわかには信じがたいようなものもあったりした記憶があります。
葉巻一本食っちゃった子とゴキブリ用のホウサン団子食った子は亡くなったけど蚊取り線香丸ごと食っちゃった子は大丈夫だったとか銀色のうんぴしたと思ってよく見たら一円玉がうんぴからゴロゴロ出てきたとか。これからは防ごうとすれば十分回避できる事故ですから世話人としてしっかりしなくてはいけないと思いますよね(ワタシが言っても説得力ゼロだけど・・・・・)。
やはり食に対するテンションの違いなのかな?
でもそのたくましさが魅力のカメさんですから気をつけるところは十分気をつけてあげてカメライフをエンジョイしましょう。

お外で石なんかを食べちゃうのはある程度は仕方ないと思います。体調崩して胃腸の動きが鈍るようなことさえ起こさなければ遅かれ早かれ自然に排泄されるはずですからとにかく体調を崩さないように気をつけてあげればいいのではないかな〜って最近は考えています。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[516] CAMERA [関東] 2004/01/15(Thu) 22:56
わし&ゆう様 そして皆さん

今日、いつもの病院へ行きました 体重が、4.35Kgになりました。
この数日ウン○があまり出てませんので、ここ1週間の食べた分かも知れない? と思う100gの増加でした。

それとすごく気になる事があります

ケージの中の温度を何ヶ所か測ろうと思ってセンサー部のコードが長い物をクリスマスの頃買ったのですが
センサー部を固定するベルクロの丸い部分(壁などに貼り付ける方)がお正月以来無いんです。

カメが暴れた時に外れてしまったのだと思うのですが、いくら探してもケージの中に在りません。

毎朝、新聞紙を交換する際に一緒に捨てたのなら良いのですが
間違って餌と一緒に食べちゃったのかなぁ?
などと思いココしばらく割り箸で突付いてみたりしましたが見当たりません..... 

今日、獣医さんのところに行くまでは、この事を聞こうと思ってたのですが...
健康状態と駆虫の事とケージの大きさと温度管理の話をされたら聞くのを忘れてしまいました。

んー困ったモノです。 
やはり色々なケースを考えて、試さなければいけないと反省した今日この頃です。



すっかりお返事おくれてしまいごめんなさいです。
カメキチ嬢順調そうですね。この調子で冬を乗り切れますように。

で、ご心配のベルクロですが、ひょっとしたらご飯と一緒に食べちゃったのかも・・・・・。
まあ毒性のあるモノではないと思いますし、口から入る大きさのものはそのうち出てくるはずですのであまり気にしなくてもよいと思いますよ。
もちろん小さいものなのでお掃除の時に新聞ごとに捨てちゃった可能性も十分ありますしね。

誤食に関するトラブルはよく聞きますが、ことヒョウモンに関してはうちの子達は食べ物以外のものは口にするのを見たことがないです。
食べ物に関してはとても嗅覚が鋭く片付け忘れた乾燥したわずか数ミリの葉っぱのカケラも見逃さず食べようとしますがそれ以外のものはどんなおいしそうな色形でも全く無関心です。7頭いるヒョウモンすべてがそうです。だので決して片付いていない部屋での放し飼いも事故なく過ごせているのだろうと思います。なので実はひそかに「ヒョウモンは誤食しないだろう」と油断してたりします(いかんいかん)

とはいえ時として命にかかわることもあるのでやはり口にしては困るものはカメさんの行動範囲の中に置かないように気をつけたほうがいいのはもちろんだと思います。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[515] ナイチャー妻 [地球外] 2004/01/13(Tue) 00:33
今日(すでに昨日)は私の誕生日。友人からカメグッツをもらいご機嫌でウチにかえると、ケジュちゃん(11.2キロ・ケヅメ)から、泣きたくなるようなすごいプレゼントが!
ありがとうケジュちゃん。なんか、これからの人生は、ウンがつきまくっているような気がします。
ちなみに○1才になった私は、残された人生、日々「今日はこれからの人生で一番若い日」として謳歌します。
シャカシャカ〜〜〜

遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます。私の知ってるカメ飼いさんはなんでか1〜3月生まれが多いんですが、ナイチャー妻さんもお仲間ですね。(ちなみにワタシは2月生まれ)
ケジュちゃんせいいっぱいの感謝の気持ちを表現したかったのですね。ん〜けなげじゃ。
きっとこれからの人生ツキがまわってくること間違いないですね。ありがとうケジュちゃん。

そう巨がめ飼いは体力勝負。いつまでも若くなくてはいけません。毎日のシャカシャカを元気にこなしてれば永遠の若さが手に入る・・・・はずです(ホントカヨ)。さー気合入れてシャカシャカがんばりましょうね。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[514] やがっち [地球外] 2004/01/12(Mon) 10:41
おはようございます。

CAMERAさん、今朝牧草の種が届きました。
明日ぐらいかな〜〜と思っていたので、早く届きびっくりしています。早速種まきをします。
成長過程は随時ご報告しますね〜〜

ここ3日間毎日、日中はベランダで過ごさせています。
部屋のケージだと湿度を保つことが出来ず、涙目になってしまうので思い切って夏の様にベランダ飼育をすることに・・・「これだ!」という方針が決まらず日々試行錯誤しております。亀太郎はどう思っているのだろう?


やがちさんのトコでしたら陽射しがある日だったらおそとの方が快適かも知れませんね。
なみだ目はウチでも時々あります。どうも暑すぎるときとか乾燥したときになるような気がします。
試行錯誤はたぶん皆一緒。亀太郎さんとの暮らしが続くかぎりあ−でもないこーでもないって悩みが続くのかも・・・・。でもそこがカメ飼育のイイトコでもあるのかもしれませんよ。いろいろ考えて試してみて少しでもいい環境を提供できるようにお互いがんばっていきましょうね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[513] CAMERA [関東] 2004/01/10(Sat) 23:08
やがっちさん

牧草の種入手できて良かったですね。
食べられる大きさに成長するのにどの位の日数が掛かるのか教えて下さいね。

私は先日クローバーの種を入手しました。プランターで栽培にチャレンジしようかと思います。

今の季節は、やがっちさんの所ほど暖かくないので春先までは室内で栽培です。


イタリアンライグラスは↓にも書いたとおり結構なスピードで育ちましたよ。
クローバーも真夏と真冬以外は結構よく育ちます。室内だったら霜の心配もないし早い時期に食べられるかもしれませんね。
あ〜ワタシも室内でクローバー栽培しようかな・・・(霜で粉砕されたのがちょっとショック)
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------


512] やがっち [地球外] 2004/01/10(Sat) 16:08
わし&ゆうさん、グッピ子さん、CAMERAさん
牧草の種注文しました〜〜
ウサギさんのHPで見つけましたよ!
牧草の種類もCAMERAさんが教えてくれた「中央牧草センター」?と同じイタリアンライグラスだったので即注文。
1袋300円で送料が600円でした。

お、牧草入手おめでとうございます〜。
でも送料高いのですね・・・・・う〜ん。
イタリアンライグラスはワタシも以前栽培したことがありますが結構ぐんぐん伸びました。刈り取っても次々伸びるから亀太郎さんがモリモリ食べても安心だと思います。
早く育つといいですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[511] やがっち [地球外] 2004/01/10(Sat) 08:27
◇グッピ子さん
え〜〜〜いいな〜〜はなちゃん快便なんですね〜〜
私もホームセンターへ牧草栽培キット探しに行ったのですが、ありませんでした。
ウンチ我慢しているなんて〜〜〜〜抱きしめてあげたい〜〜
でもそんな事したら服にウンチ攻撃されちゃいますね。。。


種は季節柄置いてなかったのでしょうか。
そういえばポゴナ社だったかな、リクガメの餌用の牧草とかクローバーの種が売られてますよ。
ワタシも先日近所のホームセンターのペット用品売り場で見つけましたぁ。
年末ネコ額庭にまいたクローバー連日の霜攻撃でちょっとまずいかも・・・・トホホ。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[510] グッピ子 [四国] 2004/01/09(Fri) 22:39
こんばんは(#^.^#)
最近仕事が忙しく帰りが遅くになるので、ヒョウモンのお風呂も大変になってきました。
でもうん○を我慢しているので入れてやらねば。。

真空パックの牧草届いて食べさせてます(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
もちろん他の葉やトマトなどと一緒にですが。
なんとか嫌がらずに食べてくれているみたいです。
はなちゃんはうん○の量が増えましたよ♪
流石!!食物繊維・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・



お返事遅れてごめんなさい。
お仕事大変そうですが風邪などひいていませんか?世話人の健康は何より大事くれぐれも無理なさらないでくださいね。

牧草イイカンジのようですね。
他の野菜類を一緒に食べてくれれば十分!いいうんぴの元ですからね。
この調子で繊維不足も解消して冬を乗り切るのだあ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[509] CAMERA [関東] 2004/01/07(Wed) 23:57
わし&ゆう様

今日、いつもの動物病院へ行きました。

先日、書込みしましたように このところ食べては寝てのせいか体重が4.25Kgになってました。

獣医さんより、毎月1回 大体の日を決めて甲羅を測っておくと良いですよと言われましたので
私も、毎月自分で測る事にしました。(元来がズボラなので続くかな?... )

甲羅の測定もしました。背甲長 29Cm 腹甲長 24Cm 甲羅の高さ 18Cm でした

腿の付根の辺を触りながら 大分肉付きも良くなってきていると言われましたので
たまに出る変な声は相変わらずですが、食べ物だけで体重が増加してるだけでは
無さそうなので少しホッとしました。

その動物病院の先生は自分でもマルギナータと何とかと言う陸カメ(聞き取れませんでした)
を部屋を1部屋カメ部屋にして数匹飼ってるとの事でした。

いつも、診察しながら色々と教えてくれるので非常に有難いのと面白いです。

食べては寝て その後の結果でした...

カメキチ嬢順調そうですね。食欲があるのは心強いですよね。どうぞこの調子で無事に冬を乗り切ってほしいですよね。
身体測定を定期的に行うのは確かに成長度合いを確認する意味でもイイコトだと思います。ってワタシもあまりやってないんですが・・・・(苦笑)。
ただ、気が向いたときに体重を量るのはできるだけ行うようにしてます。

先生もカメ飼育しておられるのですね。やはりカメ飼いの獣医さんが診てくださるのは安心ですよね。
カメさんとの暮らしは長いお付き合いになるので丁寧にみてくださる獣医さんを見つけておくのは重要だと思うのでカメキチさんはいい先生に出会えてよかったですよね。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[508] わし&ゆう [北海道] 2004/01/06(Tue) 15:38
キャプチ掲示板に元旦生まれのパンケーキのベビーちゃん(ナイチャーズ家CB)が新春ご挨拶に来てくださいました。
体重8グラム!ですがなかなかたくましい赤ちゃんのようです。新春からとてもおめでたいので皆さんもそのかわいい姿をご覧になってくださいね。右上のおうちアイコンからどうぞ



--------------------------------------------------------------------------------
[507] やがっち [地球外] 2004/01/06(Tue) 09:10
CAMERAさん
明けましておめでとうございます。
ウンチいい感じなんですね〜〜♪
私も牧草キット探してきます。(まだ探してないのか?って言わないでね〜)

亀太郎は食欲旺盛で昨日も公園へ連れ出したら、手当り次第道草食っていました。好んで食べるものはイネ科の植物・オオバコでした。はやり繊維?って思いましたよ。
10時頃公園に出して、その後温浴してからケージに戻したのが11時半・・・それから夕方までずーっと寝ていました。本当によく眠れるよな〜〜って感心します。
狭いシェルターで首を曲げたまま寝違いなどしないのだろうか?


おお〜亀太郎さん新春お散歩満喫なさったのですね。
初道草(笑)も楽しかったようですね。道草で張り切って疲れたのかな?
外で動き回った日は確かに寝るのが早いですよね。ウチも夏場日中外生活の頃は早寝早起きで屋内生活が中心になる冬場はダラダラいつまでも起きてます(苦笑)。
よく食べてよく運動してよく寝て・・・・と亀太郎さんはホントに健康優良児生活ですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[506] CAMERA [関東] 2004/01/05(Mon) 23:00
わし&ゆう様

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お正月はゆっくりできましたか? 面倒をみるカメがたくさん居るので大変そうですね
私はいつもの事ですが、過ぎてしまうとあっという間の休みでした。

休みの間は、まめに朝昼と餌をあげてたので
気のせいか、持ち上げた時に前より重くなったような感じがします。

カメキチは食べては寝ての繰り返しのお正月でした...
相変わらず風邪なので、体力を付けさせようと思いなるべく好きなだけ食べさせてみました。

これから、ますます寒くなるのでこれからが鬼門だなと思います。
なんとか冬を乗り切って、元気にさせなければと言うのが私の当面の目標です
それと今より大きいケージを造ってあげる事が今年の目標ですね

やがっちさん
牧草ですが、1週間で約半分しか食べさせられないうちに大半が傷んで黄色くなってしまいましたので
やはり取寄せるのは、割高でも少なめの方が良いと痛感しました。

残っている青い部分の物だけを選って与えても、初めてあげた時ほどは食が進みませんので
うちでは小松菜1把と同量を交互に餌入れに重ねるようにして与えていました。

ちなみに繊維質の効果があったのか?このところ、出るモノは良い感じになりました。

あけましておめでとうございます〜。
お正月中にカメキチ嬢の画像アップしようと思っていたのに遅れていてもうしわけございません。
コレに懲りずどうぞよろしくお願いします。

カメキチ嬢食欲旺盛なのは頼もしいですね。まだまだ大きくなるはずですからどうぞしっかり食べさせて元気に育てましょう〜〜。
今日(6日)は寒の入りだそうで寒さはいよいよこれからが本格化するはずですので保温はしっかりしないといけませんよね。我が家も小さかった子がだんだん大きくなってきて保温に頭を悩ます毎日です。
大きい子の保温はケージが大きい分しっかり暖めるのが大変ですが皆で知恵を絞りあってこの冬を乗り切っていきましょう。

牧草やはりフレッシュな状態の方が食は進むのですね。残ったのは乾燥させて干草にしてケージに放り込んでおいて非常食(?)として活用するとかはどうでしょう?・・・・ちょっと想像してみました。
やはり繊維質のものはうんぴに効果あるのですね〜。うまく活用してカメさんの健康に役立てていきたいですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[505] やがっち [地球外] 2004/01/01(Thu) 23:22
あけましておめでとうございます。
今日は暖かく正月気分になれません(ーー)
亀太郎も太陽の日差しに喜んでくれるだろうとケージから出したのですが、サッサとカーテンの下に隠れてしまうほど直射日光は暑かったです。(^^)
今年一年健康で大きくなれるよう飼育者として出来る事は頑張ります。
今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます〜
こちらも1月とは思えない穏やかな新年でした。
でもさすがの亀太郎さんも隠れちゃうほどの陽射しとはさすがやがっちさんとこは違いますね〜いいなあ。

その恵まれた環境をフル活用して今年もがんばってお世話していきましょう。やがっちさんが健康で亀太郎さんがすくすく大きく育ちますように!
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[504] グッピ子 [四国] 2004/01/01(Thu) 01:19
あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

今年もカメちゃん達が元気に育ってくれますよ〜に♪

おめでとうございます〜〜〜。
今年もカメちゃんともども元気にがんばっていきましょう。

珍しく夜中まで掃除したせいか朝から鼻水が止まりません・・・・・あと全身が痛いです・・・・それなのに全然きれいになってないのはなんででしょう??

・・・・・今年はもうちょっと地道に掃除します(誓い)
[From わし&ゆう@管理人]