[562] やがっち [地球外] 2004/02/28(Sat) 15:44
毎日ベランダで大暴れの亀太郎、今日もベランダで日光浴です。気温は22℃ぐらいあるのですが、風が強く体感温度が低いので「大丈夫かな〜」と思ったのですが、私の心配をよそに本人は元気一杯です。
今日は怪我防止と補強の為、ケージに板を貼り付けました。
これでしばらくは大丈夫だよね〜〜
亀太郎さんベランダ生活満喫してらっしゃるのですね。いいなあ〜。
ウチのあたりは今日から3月だというのに昼間雪がふってました(涙)。


ケージの板って向こうが見えないようにするためのものでしょうか。確かに網になってるケージだと向こうに行こうとしてガリガリやって手足のウロコをひっかけてはがしたりすることありますもんね。ウチの父ヒョウモンも以前何度かウロコをはがしていて・・・・。ウロコ一枚でも結構出血するんで引っかかる部分はなるべくなくしたほうがいいですよね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[561] やがっち [地球外] 2004/02/23(Mon) 18:19
こんにちは
ゲップの件ですが、獣医さんは「順調に成長している証拠」だと言っていたようです。もちろんゲップは出さない子もいるとの事ですよ。
亀太郎が親父のようなゲップを出すなんて〜〜〜今は考えられません。(^^)

大きくなった子がガラスを割るんですか〜〜?!
恐ろしいですね〜〜今から心の準備しておきます。
網戸から出入りするカメさんは写真で見たことがありますよ〜〜人事なので笑えます〜〜〜それに可愛いです。

最近温浴から亀太郎を出し入れするとき、片手で持ち上げるのがキツクなってきました。


我が家の網戸の犯人はホルスなのですよ。最初穴あけたのがホルスでその穴を拡大させてどーしようもない状態にしたのが♀ギリシャっす。もう穴などと呼べるレベルでなくて・・・・・。あうううう。
ガラスは割られた話を何度も聞いたことあります。近くのショップでは床に置いたコオロギストック水槽を放し飼いケヅが夜中にタックルして割ってしまい朝スタッフが出勤したらお店中コオロギが飛び交ってた・・・・というコオロギの苦手なワタシにはすご〜く怖い実話もありました。
もう閉鎖されてしまいましたが、巨ケヅ飼いさんのサイトで豪快に割ったサッシのガラスに巨ケヅちんがはまり込んでる画像やらふすまを壊してすっぽりカメさんがはまってる画像やら・・・こんなことがわが家に起こったらと思うととてもじゃないが笑えない画像満載のサイトもありました。
もちろん今の亀太郎さんのかわいい姿からは想像もできないかもしれませんが、近い将来必ず訪れることですのでやはり対策は万全に練っておくべきだと思います〜。カメサンの成長にお世話人の準備が追いつかなくて一緒に暮らせなくなるのはとても残念ですもの。

げっぷの件はやはり大きくなるにしたがって体の中まで暖めるのが難しくなるからなのかな?でもお腹にガスがたまって苦しそうにするのよりは親父みたいでもいいからゲップしてくれた方が安心だなあ・・・。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[560] やがっち [地球外] 2004/02/22(Sun) 16:48
◇CAMERAさん、かめきちちゃん鼻水も出ているんでしたらまだ風邪なのかな〜〜〜まだまだ気が抜けないですね。頑張ってください。
牧草・・家の植えてあるのはヒョロヒョロして柔らかいからか喜んで食べてくれます。もう少ししっかりした牧草になってくれないかな〜〜

◇グッピ子さん、元気でしたか〜〜何処に行っちゃったかと思いましたよ〜〜〜(^^)忙しいとの事・・お体には気をつけて下さいね。私は暇すぎて風邪をひいております。
一昨日・昨日と凄くきつかったのですが、今日からは大分楽になりました。

亀太郎は暴れすぎです。家の中だとジッとしているのですが、外に出そうと窓を開けたとたん「んっ外行くの?」とシェルターからソソクサと出てきます。ベランダに出したとたん大暴れ!!ウップンがたまっているのかサッシ・ケージをかじっています。カジルなら貝殻にしてくれ〜〜〜



亀太郎さん春の気配を感じて活発モ−ドですね。これからますます元気になると思いますよ。
まだ今のサイズでしたら暴れてもそれほどの被害はないでしょうけどン十キロクラスになればガラス戸なんかもあっさり割っちゃうそうですから防御対策も考えていかないとね。我が家はガラス戸割るパワーの持ち主はいないのですが、それでも網戸には大穴が・・・(張り替えようにもどうせまたやられるんだと思うと治す気力が湧かない・・・)んでその穴からカメが勝手に出入りするという。。。。。うう〜〜〜笑えない。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[559] CAMERA [関東] 2004/02/22(Sun) 10:16
やがっちさん
ありがとうございました。でも病院に行くと(途中車に乗ってるせいか)鼻水も出てるんで
風邪引いてるのも確かなんですが...

あんまり進展が無いように思えるので記した次第です。
やはり動物なのでゲップも出るのかも知れないですね
もっと良く観察しなくては...

また教えて下さい

追伸
次回の出張から戻ったら、また牧草を与える予定です。
前回で学習しましたので、高くつくけど次回は変質する前に食べきれる量にしようと思います。



鼻水も出るということですのでやはり風邪を疑った方がよさそうですよね。この場合お薬の種類を変えるとかも選択肢に加えてもいいのかも。
ただ、ズルズルと長引くタイプのものではお薬を投与してもなかなか効果が出にくいこともあるような気がします。
もし、不安でしたら人間の場合と同様一度セカンドオピニオンとして別の獣医さんの診察を受けてみるのも一案かと思います。

牧草なかなかよさそうですね。ワタシもまた栽培してみようかなあ。どうも冬場ヒョウモンキッズのお腹の具合がよろしくないのですよ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[558] グッピ子 [四国] 2004/02/22(Sun) 01:29
ご無沙汰してますぅぅ(┯_┯)うるる
仕事がかなりハードになってきて、Pc開くのも何日ぶりか…メールが65件も溜まってました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

なのでカメちゃん達の世話も朝のえさやりと3日に一度夜温浴させるのが精一杯で…涙

みなさんのカメちゃんお元気ですか??

リトウガメさん、はじめまして(#^.^#)
ヒョウモン2匹とホルス2匹を飼っていますグッピ子です。
★⌒(@ ̄− ̄@)v ヨロシクデス



およよ、お仕事大変そう。
どうぞお体壊さないように気をつけてくださいね。

カメちゃんのお世話は温度さえちゃんとキープできていれば朝ご飯あげて様子を観察することができれば大丈夫だと思いますよ。温浴ももし時間的につらいのでしたらケージに水皿入れておけば勝手に浸かってくれるし・・・・。
お体壊さないように手を抜けるところは上手にてっを抜いてカメさんとの暮らしを楽しんでいけるように知恵しぼっていきましょうね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[557] やがっち [地球外] 2004/02/21(Sat) 17:47
こんにちは
下記はカメ友さんから聞いた話です。

「この時期になると「ゴエ」と体内に溜まったガスを出すゲップのもっとうるさい版をしていたのですが、(甲長20cm前後によくおきるそうです)さすがにもうしないかな〜と思っていたら・・・昨日今日としてました。。。苦しそうに鳴くのですが、終わった後はスッキリするのか、元気一杯です。。。」

こういう事もあるんですね〜〜
CAMERAさんのかめきちちゃんがこれかどうかはわかりませんが・・・・

昨日は最悪だった風邪も大分良くなりました。
まだまだ油断は出来ませんので早めに治します。
亀太郎は今日も元気です。



ふむふむそういうこともあるのですね。
それは時期的なもの?それとも成長過程で起こってしまう現象なのでしょうか?ってことは成長してしまえば大丈夫なのかなあ?
ウチの子達は今のところそうした症状は記憶がないのですが(単に気づいてないだけかも・・・)でもどうもお腹にガスがたまりやすいような仔というのは存在するような気がします。。ウチにもいます。幸いココ数ヶ月は症状が出ていないようですが・・・・・。成長すれば治まるのかなあ・・・だといいなあ。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[556] CAMERA [関東] 2004/02/21(Sat) 15:38
わし&ゆう様

アドバイスをありがとうございました。

今の時期は小松菜を毎日与えております。 
売ってるところにより一束の量と大きさもまちまちなのでボリュームで表現すると
一日に約200g〜300g食べてます。

よく食べてる日には、わんこソバじゃないけど追加してあげてます。
小松菜では成長しきったようなゴワゴワしたやつが好きなようで、すごく良く食べます。
逆にサラダにも使えちゃいそうな軟らかく薄い色合いのモノは余り多く食べません。

ゆう様のおっしゃる『グゲゲ〜〜と親父の咳払い』まさしくそんな感じです。

もうしばらく様子をみてみようと思います。
ただ単に、食べすぎで圧迫されてるだけなら良いんですけどね...
だとしたら少し餌を減らしてみようかなぁ?

近況報告がてらまた書込みします




カメキチ嬢サイズのカメさんだと決して与えすぎというカンジではないですよね・・・・。そのサイズになると女の子の気配が気になってそわそわ落ち着きのない♂よりもマイペースな女の子の方がよく食べるので量的には決して与えすぎということはないのでは・・・という気がします。
う〜む。ホント単なる食べすぎなだけだったら心配いらないんですけどね。
幸い食欲旺盛で元気にしてるようですからその意味では心強いですよね。

そうそうウチでも育ちすぎてゴワゴワした葉っぱの方が人気ありますよ〜。なので八百屋さんなどで隅っこの方で半額くらいの値札をつけられて置かれてるゴワゴワ小松菜とか見かけると「ウオ、ラッキー♪」って思っちゃいます。

あ、ちょっとメールしましたぁ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[555] CAMERA [関東] 2004/02/20(Fri) 22:07
わし&ゆう様

今日、時間の都合がついたので病院へ行きました。

相変わらずの風邪で変な声がたまに出しますので(あまりにも長いので気になりますが)
いつもの注射を打って貰いました。 カメキチの今日の体重は4.3Kgでした

陸カメの風邪って本当に治り難いみたいですが
私のうちの環境(飼育の仕方)が? なのかも知れませんし

診て貰ってる先生は良い人なんだけど... 特効薬なんて無いのかなぁ?
でもうちに来てからも、僅かですが成長しているのでもうすぐ治ると信じるしかないんですね

最近は、日中だいぶ暖かい日もありますので『もうすぐ春だなぁ』カメも屋外に出せるだろうなぁ
などと思わず考える今日この頃でした。
ワタシも何度か(何度も)カメさんに風邪ひかせたことがあるのですが、あまり科学的でないけど急激に悪化した場合はお薬がヒットすれば驚くほどの速さで快方に向かうことが多かったのに対しずるずる〜〜と症状が長引いていたときはなかなかいい結果が出なくてすごく心配した記憶があります。
あとは最初に投与した抗生物質が効かなくてお薬を代えたとたん症状が治まったこともありました。

なので素人考えですがカメキチ嬢の場合ずるずる〜と長引いてるタイプのようですのでお薬の効果が現れるまで時間がかかっているか、またはお薬がうまくヒットしていないのでは?という気がします。
一度お薬を代えてみるとかのご相談をしてみてもよいかもしれません。

で、話は突然変わるのですが、実は我が家のヒョウモンキッズエカ@♂3歳も以前から時折グゲゲ〜〜と親父の咳払い(?)のような鳴き声をあげることがあり、どーみても風邪のような様子はないのであまり気にしていなかったものの、だんだん頻度が増えてきたようで心配になり先日診ていただきました。
検査の結果はコレといった原因が特定できなかったものの可能性としていくつか指摘されました。
・ヒョウモンは他種と比べても意外と首が長いらしいのですが、首というかのどの部分に何がしかの腫瘍のようなものがある可能性。
・ウチのエカは胃の部分が食後でもないにもかかわらずビロロ〜ンと膨らんでいて肺を圧迫してるらしいのです。ソレが鳴き声の原因の可能性も考えられるのだとか。人間で言うところの胃拡張(?)みたいな状態かなあ・・・と。
今のところ鳴き声以外は食欲も旺盛で元気にしているのでとりあえずお薬を処方していただいてあとご飯をちょっと控えめにして様子を見ていますが、気のせいか鳴き声の頻度はかなり減りました。
カメキチ嬢は風邪の可能性が高いとは思われますが、ウチのエカのように「風邪じゃないけど鳴き声がでる」症状ってのもあるようなので念のためご報告します。

カメキチ嬢とても順調に成長している様子ですので決して深刻な状態ではないかと思われます。ただ気になるのでしたら一度先生によくご相談なさるのがいいかなあ〜と思います。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[554] やがっち [地球外] 2004/02/20(Fri) 10:03
昨日から本格的な風邪になってしまいました。
旦那が去年からずーっと風邪っぴきだったのですが「よくうつらないな〜〜」と思っていたら急に・・・
寝て過ごそうと思います(ってパソコンに前に座っている)

亀太郎は元気です。
そろそろベランダに出しても良い時間だな!!

およよ、お風邪は大丈夫ですか??
どうぞ栄養のあるものをいっぱいたべてしっかり休んで治してくださいね。ズルズル長引くと厄介ですぞ。
お世話人が元気でないと亀太郎さんも困りますもんね。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[553] リトウガメ [地球外] 2004/02/17(Tue) 22:05
よろしかったら、メールください。
は〜い♪(って明日になっちゃうかも・・・・)
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[552] リトウガメ [地球外] 2004/02/17(Tue) 18:49
こんにちは。
やがっちさん、本当にいい天気でしたね。庭のカメハウスの温度が上がりすぎて心配でした。そうです、わし&ゆう様の想像のとうり、カメたちは年中庭のカメハウスの中です。
小さな温風ヒーターをサーモにつないで、また、換気扇をクールサーモにつないで温度の上がりすぎを防いでいます。
地面には、海岸から持ってきた荒いサンゴ砂を10cmくらいの深さに敷いています。時々その砂を食べているようなのでカルシウム添加はしていません。
今年の初めに、嫁さんがカメハウスの中の空間に目をつけ、なかに棚を作らされ、蘭やら鉢の植物を持ちこなれ、水やりまで命じられました。まあ、湿度保持にはいいかなと、納得しています。

うわ、もう温度の上がりすぎの心配が必要なのですね〜。ウチのあたりは気温はそこそこあったようなのですがとにかく風がすごく冷たくて結局全カメ家の中・・・・リトウガメさんのお話をうかがっていると本当にこの狭い日本とはいえ南北に長いんだなあって思ってしまいます。

カメハウス内に植物を置くのはいいと思いますよ〜。
デリケートな植物を置くことで温度湿度の管理の目安になるはずです。それにカメ飼育について奥様の理解も得やすくなりそうですもん(笑)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[551] やがっち [地球外] 2004/02/17(Tue) 09:17
おはようございます。
今日も快晴!!昼からはベランダに放り出そうと思います。
今朝の餌にハイビスカスを入れました。葉は食べたのですが花は食べようとしません。赤いのは餌じゃないとおもっているのかな〜〜?

CAMERAさん、こちらの気候は他の地域に比べて少しは恵まれているのかもしれませんが、やはり赤道に近い場所のカメさんなので気遣ってやらねば・・・
人間もそうですが太陽の光を浴びると元気になりますよね〜〜春はもうそこまで来ていますよ〜〜
亀太郎さんのベランダ生活これからはだんだん時間が長くとれそうですね〜。
ハイビスカス葉っぱがお好みなのですね〜。甘い香りは好きでないのかな?もしかして大人の味覚(笑)?

おっしゃるとおり日本の中ではもっともリクガメに向いてる気候かもしれないやがっちさんトコも本来の亀太郎さんの生息地域のギラギラ太陽にはかなわないのかもしれません・・・・・ただ一方で本来の生息地はすんごい過酷な気候であるときもあったりするわけで・・・・そういうトコが飼育下では起こりにくいからそういうちょとは飼育下なりのいい面もあるのかも(ちょっと都合よく考えすぎかな?)。
もちろんそれでも自然にはかなわないのでしょうけれどみんなで知恵を絞ってちょっとでも快適に過ごせるように工夫してあげられればいいのかな〜って思います。春が待ち遠しいです。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[550] CAMERA [関東] 2004/02/15(Sun) 23:49
わし&ゆう様 そして皆さんこんばんわ

やがっちさん、リトウガメさんのコメントを読んでいるととても羨ましいです。

きっと愛亀?達はノビノビと暮らしているんでしょうね
うちのカメの場合はあと何ヶ月したら太陽の下に連れて行ってあげられるのかなぁ?って感じです。

最近気がついたのですが、部屋の中に放した時などで何かのはずみで小さな葉のクズとかを発見した時に
すばらしい視力? 嗅覚?と、異常なほどの執着も発揮する時がありますよね。
カメって視力が良いのでしょうか? 
見つけるのは良いんですけど取れないとヨダレがいっぱい出て大変そうです
また誤飲されても困るのでカメを歩かせるときは一応カタズケます(学習しました)

来月にはまた出張があるので、カメキチは亀屋さんに外泊です
前回の時にもお店への往路で結構長い時間車に乗っていたり環境が急変したせいか
しばらくはいつもと様子が違っていました。
陸ガメはおっとりしているように感じますが、意外と繊細なところもあるのだと思いました。

出掛ける日数が、最小限で済むようにしようと思うのですが
やはり4日は預けるようです。
気になるので行きたくないのですけど.....

まぁ預かって頂けるところが見つかっただけでも善しとしなければと思います
それではまた...

陽射しはだいぶ力強くなって来ましたが風が冷たいですよね。本格的なお散歩まではもうしばらく時間がかかりそうですよね。

カメさんってあまり視力はよくないと言われてるようですが、おっしゃるとおり野菜のカケラとか見つけるとすごい勢いで突進して食べようとしますよね。。。。。。。視力がよくないとするとあれは嗅覚なのかなあ?とか思っているのですが・・・・。
でもホントよく見つけますよね・・・・・彼らには毎日掃除がイイカゲンなのを指摘されてます(苦笑)。

カメさんはそうですね、ボーっとしているようで環境の変化にはかなり敏感です。ただ、温度など基本的な環境を整えてあげているのであれば環境の変化が元で体調を崩すようなことはないと思います。
またカメキチ嬢としばらくあえなくなるのはさびしいですが信頼できるお泊り先があるのでそういう意味ではココロ強いですよね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[549] やがっち [地球外] 2004/02/14(Sat) 23:10
私もネオパーク行きましたよ。その時はバナナの葉とカンダバー(蔓)を食べていました。
今の時期は行ったことがないので行って見たいと思います。
ゾウガメは人懐っこくて私たち夫婦について来ました。(人は餌をくれるもんだと思ってついて来たんでしょう。)

アカバナーですが、50m歩けば街路樹として道端に沢山植えてあるのですが・・・一度あげたときに花を拒否されたので・・・そういえば葉は食べていたな〜〜また取ってきてあげてみます。

私も凄い過保護です。
一日に何度もケージ内温度を確認します。
バカ親です(^^;


バナナの葉ってカメさんのご飯にオススメらしく海外のカメサイトの食餌コーナーには必ずといっていいくらい紹介されてたりしますが日本ではフツウに手に入るものではないので「へぇ〜〜」と読み流すだけでしたが・・・・・そかそかバナナの葉っぱも与えられる環境なのですね。ん〜すばらしい。

アカバナーって亀太郎さんお花は食べなかったのですか〜いい香りなのにもったいないぞ。
成長の過程で嗜好が変わることもよくあるので今度見かけたらまたトライしてみてはいかがでしょう。

いやいやケージの温度を何度も確認するのは過保護でもなんでもなくて世話人の義務っす。爬虫類は温度が命。日ごと時間ごとの気温が不安定な今の時期は特にしつこく確認した方がいいです〜。続けていると「この仔はコレくらいまでは大丈夫」とか「コレはちょっと寒い」とかの加減がだんだんわかってくるはず・・・・もちろんそれでも失敗することあるんですけどね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[548] リトウガメ [地球外] 2004/02/14(Sat) 21:08
やがっちさんと同じ条件なのですが、確かに、当地沖縄は恵まれていると思います。近くにネオパークという動物園みたいなところがあって、アルダブラゾウガメが10頭以上、放し飼いにされているのですが、冬場でも全く加温されていなく、そのままの気温で飼育されています。与えられている食事も、クロトンとか、植物だったら何でもあり、と言ったところです。私も、そんなふうに、リクガメと暮らせたらいいなと思っているのですが、どうしても過保護になっています。いつか、2世の誕生を願っているのですが。どうなることやら。管理人さん、これからもよろしくお願いします。いつか、仲間にと思っていました。ありがとうございます。

ゾウガメさんいっぱい牧場って素敵ですね〜。あ〜ワタシもゾウガメさんに囲まれてみたい!

クロトンってトウダイグサ科の植物ですよね。カメさん食べても大丈夫なのですか?それとも大きいゾウガメさんだから平気なのでしょうか?
そういった施設でカメさんのお世話をなさってる方のお話など伺う機会があればすごく勉強になりそうですよね。

ワタシもかなりの過保護なのですがそのくせ肝心なトコが抜けてる・・・・っていうかなり中途半端な世話人で毎日が試行錯誤の連続です。う〜む。

カメさんの2世誕生楽しみですよね。親ガメさんが健康であればどんなカメさんでもチャンスは十分にあると思います。今の調子でビルマさんたちが元気に育ってくれれば近い将来必ずいいニュースが聞けると思います〜。楽しみ♪
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[547] やがっち [地球外] 2004/02/14(Sat) 18:16
お〜〜18cmまで居るんですね〜〜4匹・・・楽しそうですね。私は1匹に振り回されています。
もう1匹迎えたいのですが、今居るのがケヅメなので将来の事を考えると!!!
アカバナーですか〜〜一回しかあげた事がありません。桑の葉は敷地内にあります。
亀太郎が家に来て4月で一年になるまだまだ初心者なので
、こちらこそヨロシクお願いします。

そういえば亀太郎さんお迎えしてまだ1年経過してなかったのでしたね・・・・なんかもっともっと長いこと一緒にいるような気がしませんか?
アカバナー(こっちの呼び方の方が気に入ったのでこっち使おう)ってカメさんに人気あるみたい。きっと亀太郎さんも大好きかも。ウチのあたりでは花だけ入手するなんて不可能だけどもしご近所で手に入るのでしたらつんできてあげると亀太郎さんウハウハかもしれませんよ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[546] リトウガメ [地球外] 2004/02/14(Sat) 08:35
やがっちさん、北部だったんですね、失礼しました。
私は、ビルマホシガメ7cmから18cm、4匹と暮らしています。桑の葉とアカバナーだけしかやっていませんが、
問題なく大きくなっています。
これからもよろしくお願いします。


おお〜ビルマホシガメさんずとお住まいなのですね。
ワタシは飼育した事がないのですが、見た目の美しさだけでなくとてもアクティブで楽しいカメさんのようですね。インドホシガメさんより大型になって迫力もあるし、意外なほど低温にも強いとか聞いたのですが実際どんなカンジなのでしょう?
そちらの気候だと簡単なカメハウスをお庭に設置すれば通年屋外でお世話できそう・・・(勝手に想像)。

アカバナーってどんな植物?って気になって調べてみました・・・・ハイビスカスのことなのですね。ウチのあたりは鉢植えでしか入手できないけど花は甘い香りでカメさんに喜ばれそうですよね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------

[545] やがっち [地球外] 2004/02/13(Fri) 22:43
リトウガメさん、はじめまして「やがっち」といいます。
ケヅメ12cmと同居中です。
私は北部なので桑の木は近くに沢山あります。
桑の葉は主食になると聞いているのですが、なるべくいろんな種類をあげたいと思っています。
リトウガメさんのカメさんはどういう種類ですか?

やがっちさんとこも桑の木はいっぱいあるのですか〜。ワタシの記憶ではワタシが小学生くらいのころって通学路の道端とかに桑の木フツーにあったはずなんですけどね・・・・・・今すんでるとこはなかなか見かけることなくさびしいです。
南国のお仲間が加わってくださってうれしいですね。うらやましい南国談義(?)いろいろお聞かせくださいませ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[544] リトウガメ [地球外] 2004/02/13(Fri) 21:41
初めて、書き込ませていただきます。
私は、沖縄の離島でリクガメと暮らしています。
離島故、桑の木がいたるところに生えていて、それで食事をすべてまかなっています。やがっちさん、どこにお住まいか知らないのですが、那覇の中心部でも、いたるところに桑の木があります。

こんにちはようこそお越しくださいました。
沖縄の離島ということはこの時期でももう既に春らんまんといった気温なのでしょうか?
毎日「全国の天気予報」で各地の最低最高気温を眺めてるのですがいつもいつも南の方の気温を見てはうらやましーと思ってしまいます。
気温もそうですが食餌の確保に関してもかなりめぐまれてらっしゃるようですね。
桑の木や葛はウチのあたりにも見かけるのですが、他人様の畑の向こうとかいつも渋滞している道路沿いとか採取の難しい場所ばかり・・・・(涙)。
ホント春が待ち遠しいです。

リトウガメさんはどんなカメさんとお住まいですか?ワタシの想像ではほとんどのカメさんが通年屋外で飼育できそうですが、やはりお庭をカメさんがのしのし闊歩しているのでしょうか?ん〜わくわく(勝手にあれこれ妄想中)。
またいろいろ教えてくださいませ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[543] やがっち [地球外] 2004/02/13(Fri) 09:18
おはようございます。
今週に入って快晴が続き、亀太郎も元気一杯外で散歩しています。直射日光は35℃ぐらいありポカポカです。
冬場は亀太郎の動きも鈍いので話すこともあまり無いので・・・春からはどうなるか楽しみです。

立春も過ぎてそちらは既に春到来と言った気候なのでしょうか。毎度同じ事書いてしまうけどでもうらやましーなあ。
お日様をしっかり浴びて亀太郎さんもいよいよ活動再開(?)ってところでしょうか。今年はまたぐぐ〜〜んと大きくなるのでしょうね。楽しみなような怖いような・・・・でもやっぱ楽しみですよね♪
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[542] やがっち [地球外] 2004/02/08(Sun) 14:07
シェルターが狭く体にフィットしている亀太郎。
昨日はシェルターごと180度回転・・・ケージの中央まで来ていました。
やはり限界ですね。
早くケージを作成しないと。

シェルターよりも成長してしまったのですね。シェルターごと移動してる姿はまるでヤドカリさん?
我が家にも古いシェルターがありますが、あまりに小さく本当にこれに入ってたのか?っ思うことがあります。ほんの数年前のことなのにね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[541] CAMERA [関東] 2004/02/05(Thu) 23:13
わし&ゆう様

カメキチ共々、無事に戻って来ました。
画像のアップロードありがとうございました。さっそく繋いで見てみました。

カメキチも巨カメの仲間入りが出来るように順調に育ってもらえればと思います。

先程、預けていたお店から連れて帰ってきたのですが
さすがに、お店だけあってTシャツ1枚で丁度良い位の室温でした。カメ部屋とはこう在るべきなのだなぁと思いました。
直前まで、どうなのかなぁ?とか思いましたが
お店の方も、親切かつ丁寧に対応して下さいましたので安心して預ける事が出来ました。

色々と手が掛かる時もあり『どっちが飼われてるのかなぁ?』などと思う時も確かにありますが
やはり家で顔が見れると安心します... とあらためて思った3泊4日でした。

追伸
阿蘇にも行きましたが、雪が舞っていて火口近くまで一面雪で覆われてました。
うちにヒョウモンが来て以来、何故か牧場を覗きに行く事が多いなぁ? と思う私でした。
お帰りなさいませ〜カメキチ嬢も初の外泊お疲れ様でした。
画像アップす〜〜〜〜〜っかり遅くなってしまってごめんなさい。でもカメキチさんってホント穏やかないいお顔ですよね。

カメキチさんのホテルもいい環境のところのようでよかったですね。ソレくらい暖かい(暑い)ところだと安心だと思います。
ワタシショップとかは全然詳しくないのだけど「真冬でもスタッフが薄着な店、暑くて長居が辛い店」というのは信頼できると思います。逆にどんなに小奇麗にしててスタッフの皆さんが愛想良くてもショップスタッフがあったかそうなセーター着てたりお客として行ってコート着たまま長時間居座ってても全然平気なお店はワタシとしてはどんな有名店でもNGです(笑)。
カメ扱うお店なら真冬でも暑苦しくないと。

牧場関連のお仕事ってひょっとしたらカメキチさんが運んできてくれたご縁なのかもしれませんよね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[540] わし&ゆう [北海道] 2004/02/02(Mon) 17:33
そしてまたまた新しいお仲間です。
リンダさんのお宅のバブコちゃん@ヒョウモンも仲間入りしました。お迎えしたばかりとこのことでまだ双方ともドキドキ緊張状態でしょうか?あーでもなんともいえないかわいいサイズ・・・・・ウチのヒョウモンキッズもこういうかわええ時期があったんだよな〜ってしみじみ。

リンダさん今度はココにも遊びに来てくださいね♪

--------------------------------------------------------------------------------
[539] わし&ゆう [北海道] 2004/02/02(Mon) 17:29
大変大変遅くなってしまいましたがCAMERAさんのカメキチ嬢を巨ガメ仲間にアップしました。豪快にご飯を食べる姿がとてもステキです。右上のおうちアイコンからどうぞ。
お披露目が年をまたいでしまってCAMERAさんごめんなさい。って今日から出張でお留守でしたね・・・・あ〜間が悪いぞ自分。
どうぞコレに懲りず今後ともよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
[538] やがっち [地球外] 2004/02/02(Mon) 10:45
おはようございます。
今朝のウンチは久しぶりに良い感じ〜〜!
一週間餌を控えめにしていたのが良かったのか?それともヒョロヒョロながらも少しづつ牧草を与えていたのが良かったのか?わかりませんが、半年ぶりの良い感じウンチでした。

今日の身体測定の結果、甲長12cm体重420g。
2週間前より体重が35gアップ・・・
最近一日越しの温浴でウンチも一日越しだからお腹に溜め込んでいるのかしら?そんな事はないだろうから成長期!!
餌も控えめにしていたのにな〜〜〜まっいいか。

え〜〜〜今良いウンチの話をしていたのに〜〜部屋で散歩させていたら柔らかいウンチをしてばつが悪そうにジッとしています。もう一度風呂いれます。

亀太郎さん今がまさに成長期なのでしょうね。
大きくなる時期ってもう餌を控えようが控えまいがもうお構いなしにでかくなるような気がします。
まるでダイエットがうまくいかない人が「もー息吸っただけで太るのよ」とかって言ってるのと似たようなノリかも(笑)。

冬場はがんばって暖房してても夏場ほどの温度にはならないからなのかどうもうちの子もうんぴゆるゆる〜になりがちです。
繊維質のものを意識して与えるようにして温度設定をちょっと高めにするとかでいい方向に向かうことが多いです。水分摂取を制限するよか繊維&温度を見直すほうがウチでは効果ありました〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[537] CAMERA [関東] 2004/02/01(Sun) 00:11
わし&ゆう様 そして皆さん

やはり保温には気を配っているのですね、ひよこ電球にもサーモで2系統ですね

カメは変温動物なので体温が下がるととたんに動けなくなりますから神経を使うべきなのでしょうね
明日、もう一個サーモを買って来てセットしようかと思います。

明後日(月曜)から木曜日まで、カメキチをお店に預けて九州に行きます
その間何も無ければ良いんですけど風邪の調子が良くないので気になります。

こんな陽気の時に移動させたりするのはかわいそうなんですが仕方がありませんので...
でも、もしかしたらうちよりショップの方が快適かも知れないと思います。

時間が取れれば、お店で色々と聞いてみようかと思います
早く暖かくなれば良いのになぁ... つくづく実感って感じです。

そうですね、2系統にしてからは温度の心配はなくなりましたよ。サーモに接続しておけば設定温度にしたがってオンオフするので電球の数を増やしたところで電気代が倍増するわけでもないし、留守中のカメさんの安全を買うと思えばサーモスタット一個追加はお安いもんです。
ただ、サーモを使うときに気をつけないといけないのはモノによって正確に作動する電球のワット数の範囲が「100ワット以上300ワットと以下」とか「50ワット以上300ワット以下」とか制限がある場合があるので、接続する電球のワット数をソレに合わせないとちゃんと働いてくれないことがあるので注意しましょう。
例えば「100〜300ワット」となってるサーモに40ワットの保温電球一個だけとかだとうまくオンオフしてくれないのです。
熱帯魚用のサーモを利用する場合はパッケージの説明書を確認しましょう(熱帯魚用でも1ワットから〜というのもあるみたいですけど・・・・念のため)。ソレを守ればワタシの使用感では1万円の爬虫類サ−モと2000円の熱帯魚サーモの精度は一緒でしたあ。

カメキチさんの外泊初めてのことなのでご心配だと思います。でもこの寒い季節4日間のお留守ということであればやはり人のいる場所で預かっていただく方が安全だと思います。ショップは他の生き物もいてかれらのケージの保温設備の熱などもあるので爬虫類ショップなどは冬でもヘンに暖かかったりしますものね。

お天気下り坂のようですが道中お気をつけて
カメキチさんと逢えないのはさびしいけどお仕事しっかりがんばってくださいね。


[From わし&ゆう@管理人]