[688] かこ [関東] 2004/05/31(Mon) 23:22
仕事に振り回され久々に覗いてみたらヘミちゃん大変なことになってるんですね・・・。
私もグッピ子さんと同じ気持ちです。
きっとヘミちゃんも頑張ってる。
カメさんパワーを信じて待ちましょ!
HEMIさんもいろいろ大変でしょうけど頑張ってください。
元気になったっていう報告、待ってます。


ヘミちゃんのカメパワーと獣医さんの治療でなんとかのりこえてほしいです。
カメさんが不調だと人間の方まで具合悪くなってしまいそうな気持ちになってしまうことが多いけれどHEMIさんしんどいけど気持ちをし〜〜〜っかりもってくださいね。
皆でお祈りしてますよ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[687] グッピ子 [四国] 2004/05/30(Sun) 23:29
HEMIさん
!?(〃゜口゜)!? ヘミちゃん、そんなに悪いんですか??
獣医さん、お願い!!ヘミちゃんを助けてぇ!!
HEMIさん、ヘミちゃんきっとHEMIさんの所へ元気になって帰る為にがんばっているはずです。
HEMIさんも心配でしょうが、がんばって下さい。
ヘミちゃん、がんばれ!!

ワタシもカメさんを思う同士としてヘミちゃんの快復をお祈りします。
ヘミちゃんもHEMIさんもがんばってえええ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[686] HEMI [近畿] 2004/05/29(Sat) 23:43
グッピ子さん
天真ちゃんゲリ気味なんですか!ヘミはウチに来てから6年くらいになりますがケズメなどのようにコロコロウンピはめったにしてくれず少し柔らかめがほとんどでした。駆虫しても原虫は少しは残ってしまうのが普通らしいのですがヘミは何故か以前の駆虫で原虫、線虫共に全滅出来ているらしいのですがそれでも柔らかウンピでしたのでゲリ=寄生虫でもなさそうです。ウチにいる2匹のギリシャなんかいままでカチカチウンピしかした事ないのに・・・。
ヒョウモンって他のカメさんよりお腹弱いみたいです。

今日獣医さんに連絡してみましたがヘミの状態がかなり悪く最善は尽くしますが覚悟だけはしておいて下さいと言われてしまいました。今になってあの時あーすれば良かったとかこうすれば良かったとか後悔ばかりです。


ウチのヒョウモンずにもどうにもお腹の弱そうな子がいます。市販の葉野菜中心だとどうにもゆるゆる〜になってしまうんですよ。一方で全くフツウのうんぴの子もいるというフシギ・・・・。ただ、ワタシもヒョウモンってチチュウカイリクガメとかに比べるとお腹が弱いかも、という印象は持っています。お腹が冷えるとテキメンに調子崩し安い気がするし、食餌にもかなり意識して繊維質のものを加えてあげないとどうもお腹の具合がよろしくないことが多いような気がします。

カメさんの具合が悪いと本当に凹んでしまうけどヘミちゃんのがんばりをしっかりと支えてあげてください。ワタシも遠くからヘミちゃんの快復をお祈りしてます。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------[685] グッピ子 [四国] 2004/05/29(Sat) 21:38
HEMIさん
えっ!!ヘミちゃんだったんですか??入院ですか!!
アカアシちゃんと入れ替わりになっちゃいましたね。( ̄〜 ̄;)
と言う我が家でも天真がゲリ気味で、病院に行ってきました。この時期ヒョウモンは体調崩すんでしょうか?
病院に行っても、原虫はあまり増えていないんですが、ウンチがゆるいようならフラジールを出しておきましょうか?
って感じで・・・。
爬虫類を診てくれる病院が市内に2件しかなく近くの1件なのですが・・・・。やはり専門ではないので・・・。
リクガメを入院させて診てくれるって事はないみたいだし。
マジ悩んでいます。

ヘミちゃん、早く元気になりますように!!がんばれ〜!

ウチのヒョウモンずにもどうしても市販の葉野菜メインだとうんぴがゆるくなってしまう子いますよ。同じような環境で同じものを食べていてもいいうんぴの子もいるんでこれは体質なんだろうな〜って最近はあまり気にしていません。
食欲もあって検便の結果も特に問題ないのでしたらあまり気にしなくてもよいような気がします。もちろん寒暖の差の激しい時期なので温度の管理とかは普段以上に気をつけないといけませんけどね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[684] HEMI [近畿] 2004/05/28(Fri) 21:59
グッピ子さん
お腹の調子が悪いのはヘミ(ナミビア)の方なんです〜。お腹の薬(腸内細菌)も与えてるのですが一向に良くならず困っています。しかもこの3日間まったくエサを食べてくれないです(-_-;)で今日きずいたのですがヘミの舌がデコボコになっているのにきずき獣医さんに連れて行ったところ抗生剤の副作用みたいでこうなったらほとんどのカメはエサをたべないそうです。で即入院になりました。なんか最近良いことないな〜。

やがっちさん
関東遠征されていたんですね!しかも双子ちゃんのお世話ですか!めーーっちゃかわいいでしょうね。
アカアシはおかげさまでみるみる良くなっているのですが今度はヘミが入院してしまいました(-_-;)

舌の異変よく気づかれましたね。
あのサイズになると口をあけてゆっくり観察するのも大変だからなかなか気づきにくいのに。
凸凹ということは口内炎みたいな状況なのでしょうか?お口が痛いと食欲もなくなってしまうでしょうし・・・・う〜〜〜心配です。
ヘミちゃんのカメパワーと獣医さんを信じてこの危機をのりこえてくれることを祈って止みません。
HEMIさんも気持ちを強くもってくださいね。
ヘミちゃんがんばって〜〜〜〜(祈)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[683] グッピ子 [四国] 2004/05/28(Fri) 21:14
HEMIさん
アカアシちゃん、鼻とお腹どうですか?人でも抗生物質でお腹ゆるくなるってことありますよね。
私が行っている病院では薬と一緒にお腹の薬(整腸剤かなぁ?)を出してくれるんです。今度また薬を飲ませることになったら、お腹の薬も〜って出してもらってはどうでしょう。

やがっちさん
関東遠征ご苦労さまです。
一人でも大変なのに、双子ちゃんだと大変さ倍増ですね。
旦那様もご苦労さまです。
亀太郎くんも良い子でお留守番エライエライ(= ̄∇ ̄=)にぃ~!


抗生物質ではないけれど以前駆虫薬を処方していただいたときに整腸剤みたいなのを処方していただいた記憶があります。これも腸内細菌復活のための方法なのかな〜とか考えましたけど。
HEMIさんもヘミちゃんもこの危機を何とかのりこえてほしいです。がんばれ〜〜〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[682] やがっち [外国] 2004/05/28(Fri) 16:03
こんにちは〜〜
何故か関東に居るやがっちです。
実は姉が出産したので助っ人で来たのです〜〜
私は一週間居て私と交替で母親がやってきます。
双子の可愛い子たちに囲まれて、寝不足だけど幸せに過ごしています。
亀太郎は旦那様が世話してくれているのですが、今朝電話したら凄く疲れた様子・・・帰ったら労をねぎらってあげようと思います。

HEMIさん、アカアシちゃん元気そうで良かったです。足は時間がかかるかもしれないので・・・元気に過ごしていて嬉しいです。
HEMIちゃん鼻水があったのですね。食欲が落ちているのは心配ですね〜〜頑張って食べるんだよ〜HEMIちゃん。

明後日には帰るのですが、亀太郎大きくなっているかな?〜〜


お、やがっちさん関東遠征だったのですか〜。
双子ちゃんのサポーターさぞかし大変&激カワイイ♪だったでしょうね。
やがっちさんとお母様がお手伝いに駆けつけてくれるお姉さまはシアワセなママさんですよ〜。
ちょっと前に友人が双子ちゃんに恵まれたのですが、実母は数年前に亡くなってるし頼れるきょうだいや親戚もなくて結局一人でがんばるしかなかったのですが、自身の体調もイマイチななかで24時間時間差で泣く双子ちゃんのお世話に追われ、横になって寝ることもままならず・・・・・本当に辛そうでした。
それでも保育園に通ってちょっとだけ日中解放されるようになってみるとその奮闘の日々がやけに懐かしいのだそうです。フシギだけど世のお母さんはそうやって子育てがんばっているのでしょうね。

ってこの一週間は旦那様が亀太郎さんのお世話をがんばってらしたのですね。亀太郎さんが元気であればあるほど旦那様のエネルギーが吸い取られていったのかも・・・・・う〜ん。どうか戻ったら旦那様にめいっぱい感謝して労をねぎらってあげてくださいませ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[681] HEMI [近畿] 2004/05/23(Sun) 11:18
こんにちは。
先日退院したアカアシのその後ですが相変わらず歩き方は治っていませんが食欲はかなりあり成長線も出てきました。昨日同じ位の大きさのアカアシと始めてのご対面させたのですが首を縦に振って後を付け回していました。

HEMIのその後ですがげーげっ言うのはすっかり治っていますが鼻水が治らずこの前アカアシでお世話になった獣医さんに相談したところ以前に出してもらった物よりもきつめの抗生剤(点鼻薬)を調合してもらい4日間試したところ鼻水は見事におさまりましたがおもいっきり未消化のウンチが・・・。しかもメチャクチャ臭い(-_-;)
腸内細菌が抗生剤でダメージをうけたようです。食欲も無くなってますので心配です。早く腸内細菌を復活させないとだめですね。



アカアシちゃん元気にしているのですね。よかったよかった。こんなにすぐ成長線が出てくるくらいだから成長の過程で足の具合も必ずやよい方向に向かっていくと期待してます。もしかしたら時間がかかるかもしれないけどその食欲があればきっとのりこえてくれると思いたいです〜がんばれ〜〜〜!!

HEMIちゃん災難でしたね。抗生物質を投与してお腹の腸内細菌がダメージ受けるのウチでも経験あります。あれはビックリでした。ウチでは投薬やめてしばらくしたらまた元に戻りましたがホント焦りました。
早く元気になって皆を安心させてね〜HEMIちゃん。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[680] CAMERA [関東] 2004/05/21(Fri) 23:05
わし&ゆうさん そしてみなさん

キャプチ掲示板見ました!

かこさんの王子の画像に驚きました。
グッピ子さんのお宅のヒョウモンの綺麗さや、やがっちさんのお宅のカメ太郎さんの表情とか
みなさん良く特徴が出ていて楽しいですね!

今度、良さそうな画像が撮れたら私も貼ってみようかと思います。



おっしゃるとおり画像があると自分のカメさんのかわいさ自慢も余計に伝わりやすくなりますよね。
あとはケージなんかの要すとかも写真があった方がわかりやすいかも。なので環境作りのお話などの際には便利かも〜。
なのでどうぞお気に入りのお写真が撮影できましたらそうぞお気軽に投稿して下さいね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[679] かこ [関東] 2004/05/21(Fri) 14:05
我が家の王子と猫のレンゲちゃんの2ショットを画像掲示板に載せてみました。


お返事遅れてごめんなさい
でもでも拝見しましたわよ〜
王子あの角度だと更に重量感まして見えますね。
なんかレンゲちゃんがハムスター位に見えてしまう・・・・恐るべし王子。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[678] やがっち [地球外] 2004/05/20(Thu) 14:04
かこさん
王子ちゃんウンチしてくれて良かったですね〜〜
自分のトイレに何かがあって便秘になったって・・・凄いデリケートな生き物なんですね〜〜私も気をつけなくっちゃ!!
かこさんに言われたとおり、猫の前に亀太郎を持っていきました。怖がるわけでもなく、だからと言って興味もなさそうな感じ・・・
まっ野良は野良なのでケージの補強をしっかりして、亀太郎が安心して暮らせるようにしたいと思います。

カメさんはのほほ〜ンとしているようで実はとても繊細ですからちょっとした環境の変化とかには気をつけてあげないといけないんですね〜。でも王子のお便秘無事に解決してよかったですよね〜。

ネコちゃんはまだ若いのかな(写真で見る限り1歳前くらい?)かといってじゃれて遊ぶ子猫ではないし、縄張り意識バリバリの大人でもなさそうだから亀太郎さんには何の関心も持たないのかな???(勝手に想像)ってまずは今後も事故が起こらないように補強できるところは補強して亀太郎さんのお外ライフをガードしてあげて下さいね。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[677] かこ [関東] 2004/05/19(Wed) 21:20
王子ようやくウンピしました。
トータルで8日ぶり。
大量のうんぴをドバドバッとしてくれました。
これで一安心です。
王子は庭の中でもトイレの場所を決めてるみたいで、そこにマミゴローが脚立を倒してたんですね。
それで気分を害したのか便秘になってたみたいです。
今日脚立を元の位置に戻したら、早速その場所に行ってしたみたいです。
とにかく良かったです・・・。

マミゴローは、フランス人顔にバリバリの関西弁です。
間違っても女ムツゴローでは・・・・(^^;

うわあ、よかったですね〜。
8日ぶりですか〜さぞかし・・・(以下自粛)。
ワタシ個人的にゆるゆるうんぴはさほど心配しないんだけど(未消化の葉っぱがそのまんま出てくるような状態だともちろん警戒するけどそうでない場合は、ま、出てきたんだからいいか〜という感覚で)、一方で食べてるのに出ないのはもーとにかく心配になります。特に尿酸をするカメ(ケヅメはじめホシガメとかギリシャとかホルスとか・・・・)が相手だと結石とかが気になって心臓バクバク。。。。。。
8日間本当に心配だったと思います。更に原因もわかってよかったですね。彼らは想像以上に空間の認識能力が高くてお庭でも家の中でも普段の彼らの行動スペースのレイアウトを変えたりするとすごく嫌がりますよ。ウチの父ヒョウモンは自分のスペースにワタシがおき場所のない特売で買ったティッシュ5個パックとかをおいておくのが許せないみたいですぐに片付けないと箱ごと踏み潰して使用不能にしてしまいます・・・・。
王子は大事なトイレの場所が脚立に占拠されてたのがお気に召さなかったのですね。ん〜繊細。

それはそうとフランス人顔で関西弁って・・・・・女ムツゴロー(だから一体誰よ?)よりもキャラが濃いように思われるのですが・・・・・恐るべしかこママ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[676] かこ [関東] 2004/05/18(Tue) 22:39
やがっちさん。
我が家のオカンが言うには、まず猫の前に亀太郎さんを置いてみて様子を見てみれば?ということです。
その時の態度で大体わかるわよっ!と言ってましたが、我が家のオカンは「マミゴロー」と呼ばれる千葉版ムツゴロー。
どんな動物もなつかせてしまう恐ろしい人なんですよ。
そんなマミゴローなので、言ったままを実践していいのかは謎なんですけどね。
我が家にも新参者の野良猫が来ますが、やはりカメを見て警戒します。
やっぱり大きさなのかなぁ〜。
猫ちゃんも可愛いから、上手く共存できるといいんですけど・・・。


おお〜かこママ=マミゴローですか!すごいぞ!!
オカン最高!なんか本家ムツゴロウさんが女性化したイメージ(ってどんなん?)を想像してしまいました。
確かにマミゴローさんのお教えとおり一般人が実践して動物の気持ちを理解できるかどうかは謎ですが、でもトライしてみる価値は十分あると思います。

やはり王子サイズになると一見さんの野良猫は警戒するでしょうね。下手に手を出して下敷きにでもなったら・・・・とネコなりに判断してるのかな〜。
亀太郎さんに早く王子サイズになってもらえばすべて解決するのに、ってそういう問題じゃないか。。。。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[675] やがっち [地球外] 2004/05/18(Tue) 17:49
わし&ゆうさん
昨日からずーっと考えていて・・・亀太郎もこの猫も共存させつつ、他の猫は進入禁止に出来ないか?と・・・
この猫もいずれ出て行く運命なのでしょうが、去勢手術だけはうけさせようか?など。。。いろいろ考えてしまいます。
昔、飼い猫を短い生涯で終わらせてしまった罪滅ぼしをしているように思います。(勝手な思いですが)

なんと言っても一番大切な亀太郎を守らなければならないので、超音波センサーも考えたのですが高価な代物なのでちょっと考えてしまいます。そこで見つけたのが「のら猫よけ キャットカット」というやつです。ゴム製で出来ていて突起があるのでプランターの土に敷くと猫が踏んだ時嫌がる・・・という感じらしいです。
それを亀太郎ケージ全体に貼り付けたら少しはましなのでは?と考えています。
結果は後日報告します。
それだけじゃなく、ちゃんとケージ補強作戦も実行しようと思っています。

一番酷いのは人間ですよね〜〜
飼えもしない猫を追い払えない私も酷い人間です。
どうやら共存できるか否かというのはネコちゃんの性格による部分が大きいようですよね。それに亀太郎さんがもっともっと大きくなってしまえば特に策を講じなくても問題なく生活できると思うのですが、今はまだ小さいですし、何と言ってもネコちゃんはしつけのできる飼い猫ではないですから注意は必要でしょうね。
 
もしどうしてもネコちゃんに情がうつってしまって別れ難いのであれば、去勢手術をして家の中で飼うのが一番かな〜。ってそれが難しいから悩んでらっしゃるんですよね。

ただ、可能性としては♂だったらもう少し大人になるにつれて縄張り拡大が忙しくなってあまり家に寄り付かなくなる可能性大なので今ほど亀太郎ハウスに滞在する時間も減ってくるだろうな〜っていう気がするんですが。
って亀太郎さんに危険が及ばなければ無問題なわけですから今は外ケージの補強をしっかりしましょう〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[674] やがっち [地球外] 2004/05/18(Tue) 10:29
かこさん、皆さんおはようございます。
野良猫は今日もベランダでノンビリしております。
今日は朝から雨なので亀太郎は温浴した後家のケージで餌を食べて居ます。

やはり何があるか分からないので、亀太郎ケージを補強することにしました。
この猫は問題ないとしても、1階だと他の猫が入ってくる可能性もありますし・・・何か問題が起きる前に分かってよかったかもしれません。
かこさん宅の猫ちゃんも野良ちゃんたちもお利口さんなのですね〜〜王子ちゃんの上で寝る猫も見てみたかったです。
そうですね、今いるネコちゃんはいい子だとしても他にどんな侵入者が現れるかわからないから(ネコ以外に人間は更に危険だったりする)対策は念入りにしたほうがいいですもんね。
ウチでは盛った♂猫同士が大バトルを展開して庭がとんでもない状態になったことがコレまで何度かありました。プランターはすべてなぎ倒されうんぴをなすりつけられ、植えたカメ食は引っこ抜かれウッドデッキーはうんぴでデロデロに汚され、芝生はオシッコくさい・・・・・もう最悪でしたよ(号泣)。
幸いカメを外に出す前の時間帯だったので何事もなかったけどバトルにカメが巻き込まれたりしたらと思うとぞっとします。
あと一階のお宅だとカラスと同じくらいに気をつけないといけないのは人間ですね。実際にカメの誘拐事件も起こっていますし、他にも面白半分に入り込んできた子供や親子連れにおもちゃにされるのも回避しなくてはいけません(実は先日近所の公園に遊びに来た子供づれのぎゃるまま軍団が近所の犬飼いのお宅が留守中なのに勝手口側の扉をカギを内側から強引に開けて庭に集団で入り込んで犬をベタベタ触っている光景に遭遇・・・あまりの非常識さに卒倒寸前でした。それ以上にウチにも勝手に入ってくるんじゃないかともう怖くって怖くって・・・・。以来ワタシが家にいるときでもギャルママ軍団が公園に居座っている日は門扉のカギ閉めてガードしてます)

ワタシもどの方法がいいのかまだ試行錯誤の最中なのでまた皆で知恵を絞りあいながら考えていきましょう〜〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[673] レナ [関東] 2004/05/17(Mon) 23:13
レナと言います。
里親を探しています。
早急に里親が必要な子がいます。
とても可愛い子です。
http://www.brup.net/gnet/

こんにちは
犬猫鳥さんたちがくつろいで過ごせる信頼できる里親さんが見つかりますように。
爬虫類のコーナーもあるのですね。カメは寿命も長い分飼い主の事情などによりどうしてもお世話を続けることが難しくなる場合も他の動物同様いやそれ以上に出てくる可能性がありますのでなんとかいい里親さんとめぐりあえる機会につながることを願っています。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[672] グッピ子 [四国] 2004/05/17(Mon) 22:49
かこさん
(@_@)です。猫ちゃん達⌒(*‘▽‘)(‘▽‘*)⌒仲良しvvなんですね〜。ボス猫ちゃんが王子クンの背中でお昼寝する姿見て見たかったです(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

王子クンお便秘ですか??
うちの天真も私の都合で4日間うんpさせてやれなかったので、でにくかったです。時間かかりました〜。
ケージにしてもいいのに・・・。我慢してるから( ┰_┰) シクシク。でもしないほうが後始末が楽だから( ̄〜 ̄;)ウーン・・・。やっぱ時間作ってさせてやらねば ウン(( ̄▽ ̄ )

そうそう大きな王子のお背中でのんびり昼寝するネコちゃんの姿ってすごくほのぼのしてそうですよね。
ボスネコよ〜カムバック〜〜♪

天真ちゃんなんとかお便秘解消したのですね。よかったよおお〜。温浴させないとうんぴしないのでしょうか?お掃除は楽ですね〜。
あ、でも大きくなる子だと温浴自体が結構負担になってくるのでケージでも排泄できるようにした方が将来的には楽かも。5キロとか10キロとか(場合によってはそれ以上)のカメを毎日お風呂に入れるのってそれだけで大変な労働です(経験者談)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[671] きょうぽん [九州] 2004/05/17(Mon) 22:18
HEMIさん
あかあしちゃんの退院おめでとうございます!
ホッとしましたよ。あとは、お家でのんびり可愛がってあげてください。

かこさん
やっぱり、王子のご飯はスーパーのキャベツのハッパですか?
実は、我が家も週末しか営業しないスーパーの近くで露天販売している直売所の大根葉や
キャベツの外側のハッパ等を45リッター用のゴミ袋一杯を金曜と日曜に貰ってきてます。
これがないと、うちのケメゲル係数は、かなり跳ね上がります!!

と言う事で、巨がめ候補とお暮らしの皆さん。
今のうちに、粗食に慣らしておきましょうね〜。

お、キャベツの葉っぱ同盟ですね。
そうえいばワタシが普段買い物に行くスーパーで時々やはり45リットルのビニール袋片手に実に手際よくキャベツの外葉を集めているおば様を見かけるのですよ。時折息子さんらしき若い男性と一緒だったり。どう見ても巨ガメ飼いだと思うんですけど・・・・。だってウサギはあんなに食べないと思うし、イグアナだってあそこまではいかない気がするもん。
やはり実家が農家で一通りの野菜や野草は通年手に入るとか、またはそういうご近所さんやお友達がいるとか格安またダタで葉っぱを大量に入手できるルートを確保しておかないと大食漢の巨ガメさんと暮らしていくのは難しいのでしょうね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[670] かこ [関東] 2004/05/17(Mon) 22:00
またまたまたまた・・・王子がうんぴをしない。
たまにあるんですよね、便秘状態。
そのたびに家族全員が大騒ぎします。
散歩中には追い掛け回して「よもぎちゃんウンピしなさい」って話し掛けます。
だめです・・・。
今回も5日間ため込んでます。

それにくらべてワラビは毎日快食快便、風邪知らず。
なんて逞しいのかしら・・・。
人間に例えると、王子はお屋敷に住んでる色白の少年。
ワラビは色黒マッチョといった感じ。

オシッコも尿酸も出してない。
久々に大量にすると、チンタが入らなくなるんだから勘弁してぇ〜。

う・・・5日も溜め込まれたら怖い・・・。お天気がハッキリしなくてお外のお散歩が思うようにできないことも影響しているのでしょうか?
繊維質の豊富なものをしっかり食べて適度な運動・・ってわかりきったことですが、何とかスッキリ出てくれますように。
あ、ご存知かもしれませんが、緩効性の下剤代わりとしてネコの毛玉取り(チューブに入ってペースト状になってるヤツ・・・ってネコちゃん飼ってらっしゃるから説明するまでもないですよね)を少量葉っぱに塗って与えるのもいいですよって以前ホシガメの便秘で通院したときに獣医さんにすすめられました。爬虫類に使用しても大丈夫だそうです。一応ご参考までに。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[669] かこ [関東] 2004/05/17(Mon) 21:55
やがっちさん、こんばんは。
野良猫さん対策ですが・・・
我が家の場合、家の中にいる子達は、小さい頃から一緒に育ってるんで心配ないんですよ。
外にいる子達は野良猫さんなんです(10匹ほどいます)
その子達の4代前のボス猫が王子と大の仲良しで、産まれてきた子猫たちにキチンと説明してくれたみたい。
なぜか攻撃することもなく、最初っから受け入れてるんですよ。
そのボス猫はいまだに遊びに来ますが、年に数回になってしまいました(テリトリーを広げたようです)

その子孫達は、何の緊張感も持っておらず、王子に尻尾を踏まれてしまい、「ギャッ!」と甲羅に猫パンチをしています。
びくともしない大きさなので、全く問題ないんですよね〜。

でもやっぱり野生の猫、小さいカメさんに対しては注意が必要だと思います。
野良猫の爪は、家猫と違って鋭くて硬いですからね。
お昼寝タイムに目や首を狙われたら大変。
やはり、猫がかなわないと判断するくらいに大きくなるまでは遠ざけた方がいいかもしれないかな?

猫の性格もいろいろなんですよね〜。
ボス猫のときは、人なつっこくて、最初から王子とご飯を食べたりしてました。
背中に乗って昼寝したり、不思議な光景でしたよ!
安心するまではズッと付きっきりで監視してましたけど。


王子たちは既にネコちゃんたちからも警戒される大きさに育っているからそういう意味では安心なんですね。むしろ逆にネコちゃんたちのほうが警戒モードで接してるのかしら?だって踏まれたら・・・・・・。

最初の大ボスがうまく仲良しになってくれたことがいい伝統になっているのでしょうか?

うちに来る猫達はひょっとしたら飼い猫ばかりなのかそういう統率が全く取れていなくて何をやらかすかまったく予測できなくて困ったもんです。。。。。犬のいるお宅には行かないようでそうするとこのあたりは圧倒的に犬飼い家庭が多く犬のいない家でくつろごうと我が家に猫達が集ってしまうのですよ。・・・・う〜勘弁してええええ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[668] やがっち [地球外] 2004/05/16(Sun) 20:28
かこさんに質問があります。
猫ちゃんが大勢いるようですが、亀に悪戯とかしないですか?
最近我が家のベランダに野良猫が住み着いて、それがとても人懐っこいんです。飼うつもりはないのですがそのままにしているのですが、カメ友さんに「猫は注意した方が・・・」と言われました。
かこさんの猫ちゃんは飼い猫なので大丈夫なのでしょうが、やはり野良はいくら人懐っこい奴でもヤバイでしょうか?

かこさんちのネコちゃんずは生まれた頃から王子たちと一緒に暮らしててカメさんとの暮らしにうまく順応しているのでしょうね。
また王子たちは既にあの大きさ(!)ですからそもそも攻撃の対象にはならないような気がします。
ウチも複数の猫(ノラも飼い猫も)が良く来るんですが、巨ガメさんが庭にいるときは遠巻きにして見てるだけで近寄らないです。一方でカメが外にいないときはプランターにうんぴしたりお花をめちゃくちゃにしたりとかやりたい放題・・・・・・。カメになれている猫だったら問題ないのでしょうけどウチには巨ガメ以外にまだ小さい子がいるんで何かあったら怖いんでネコちゃんは近づいてほしくないんで見つけ次第追い払うようにしています。
亀太郎ハウスに来訪するネコちゃんとても人になれている子のようであまり悪さをするようには見えないですが、でも亀太郎さんがもうちょっと大きくなるまではできるだけ近づかないように気をつけてあげたほうが安全かも知れませんね。(でもソレが難しいんですけどね)
誰もいないときはしたい放題の猫ずも3キロ弱のヒョウモンキッズがウッドデッキにいるだけで近寄らなくなります。なので亀太郎さんももうちょっと大きくなったらネコちゃんのことも今ほど気にしなくとも大丈夫になるように思うのですが・・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[667] やがっち [地球外] 2004/05/16(Sun) 12:54
HEMIさん、アカアシちゃんの退院おめでとうございます。これからは太陽の下でどんどん元気になって欲しいですね〜〜

かこさん、王子ちゃんの写真見ました〜〜
しかし、写真が小さく大きさがよく分かりませんでした〜〜次の投稿に期待します。

アカアシちゃんよかったですよね〜。
やはりよそ様のカメちゃんであっても体調崩しているのは悲しいですもんね。

よもぎ王子お手手のウロコが明らかに大きかったでしょ?あれがでか〜いケヅメの証明ですよ〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[666] かこ [関東] 2004/05/15(Sat) 22:35
HEMIさん。
カメさんの退院おめでとうございます。
カメは長寿の生き物なので、治るスピードもユックリなんですって。
焦らず頑張ってくださいね。

王子も大変な状況から復活したんですものね、お世話人が気持ちを強くもって根気良くがんばらんといかんのですよね。ウチにも療養中の子がいるので時々めげそーになるときもあるんだけど粘り強くいかねばな〜と思います。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[665] グッピ子 [四国] 2004/05/15(Sat) 22:07
HEMIさん
アカアシちゃんご退院゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ 。.:*:・'゜☆。.(ノ ̄▽ ̄)オメデトォ〜
よかったですね(#^.^#)
これからHEMIさん大変だとは思いますががんばって下さいね。

それとライトの件いろいろ教えてくださってありがとうですm(_ _)m ペコッ レス遅くなってすみません。
うちもZOO MEDに言ってみようかな〜。でも数ヶ月で切れたって証拠もないし〜。
ここは思い切ってメタハラに・・・。でも車を買い換えたばかりの私にはキツイ〜..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツギャァッ!!



うわ、車買い換えなんてうらやましい〜。
ワタシの車なんて今年で11年目・・・・時々なんかヤバそーな音を立ててるときがあるんですが・・・・(って大丈夫じゃないよね・・・)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[664] HEMI [近畿] 2004/05/15(Sat) 21:56
こんばんわ。
入院していたアカアシが今日帰ってきました〜。温浴をさせてエサを与えると桑の葉とタンポポを結構多めに与えたのですがみごと完食!かなり状態は良くなっています。鼻水もまったく出ていませんし結構歩き回っていました。
ただ足を引きずるのが治るのはまだまだ先になりそうです。
これからはしっかりカルシウムを与えて紫外線にも慣れてもらわないといけませんし出来れば甲羅のペタンコも治ってくれれば良いのですがそれは無理かな?

色々心配してくださった皆様本当に有難う御座いました。おかげさまで無事退院する事が出来ました。これから一生懸命完治させるようがんばって育てていきますのでまた何かあれば相談にのってくださいね。


おお〜おめでとうごさいます〜。
食欲があるのですからこれからバランスのよいごはんをいっぱい食べていけばきっと足もいい状態になっていくのではないかと思います。
幸いこれからアカアシさんにはいい季節ですしね。
アカアシちゃんがもっともっと元気になりますように♪
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[663] かこ [関東] 2004/05/15(Sat) 00:34
王子の画像を「画像掲示板」に乗せてみました。
若干小さめに写ってました。
寝る直前のよもぎ王子です。

拝見しました〜。お手手のウロコの大きさからも巨がめさんであるのがよくわかります〜。
でもタオルケットにくるまって眠るなんてすんごくかわいいです。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[662] CAMERA [関東] 2004/05/13(Thu) 23:39
みなさん こんばんは

休みの都度、好天には恵まれずカメに日光浴させてあげられず んー困ったもんだなぁ
と言う感じの今日この頃です

みなさん、それぞれに創意工夫されたり可愛がってあげてる様子が感じられ大変参考になります。

カメキチもうちに来て来週で、ちょうど6ヶ月になり体重も4.9kgになりました。
このまま順調に育っていったら良いなぁと思います。
当面の目標は、1.日光浴させる 2.野草食 かな...

追伸

かこさん
是非、ケヅメ王子の画像をお願いします
私も目下、ストレスを与えない飼い方を試してみようかなぁと思案しているところです。
結果はまた後日書込みます!

HEMIさん
アカアシさん良かったですね これからがHEMIさんの腕のみせどころですね
きっと根気が要る改善なのでしょうけど頑張って下さい。
また好転されたら教えて下さいね!

なんだかスッキリしないお天気でイヤですよね〜。
カメキチ嬢順調に巨大化しているようで何よりです。もうすぐ我が家の母ヒョウモン(現在5800グラムくらい)より大きくなりそうだ〜。

CAMERAさんの目標ワタシの目標と一緒です。
日光浴はワタシはヒマなんでお天気さえよければできるんだけどもうちょっとスッキリした日が増えるといいんですけどね。
野草食は近くの採取スポットが定期的に草刈されてしまうので他に採取スポットを確保したいなあと安全で怪しく思われない(→これ重要!)場所を探したいです。田舎なんだけどカメ野草を採取できる場所が意外と少ないんですよね〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[661] かこ [関東] 2004/05/13(Thu) 22:36
みなさん、こんばんは。
そろそろ王子の写真を公開しようかなとアルバムを物色しているかこです。

我が家の王子達は毎日キャベツとバナナとカメフードを山盛り食べています。
カメフードはあまり大量に与えてはいけないと獣医さんに言われ、今はキャベツが主食です。
スーパーに行き、キャベツの皮をむしって捨ててある箱をもらってきます。
これで我が家の家系はかなり助かっていますよ!
王子とワラビの二人しかいないのに毎日ダンボール1箱分のキャベツを平らげます・・・。
他にバナナ、季節の果物、タンポポ・・・。
これから夏に向かってさらに食欲アップみたい。


お気に入りのお写真があったらどうぞ公開してくださいね〜。
メールに添付していただいても結構ですし、本館の方に画像の貼り付けられる掲示板も用意してありますのでそちらに投稿していただいてもオッケーですよ。
画像掲示板はこちら↓
http://cgi29.plala.or.jp/wasiyuu/capti.cgi?

王子達のお食事豪快でしょうね〜。こっそり覗いてみたい気がする。
そうそう獣医さんがおっしゃるとおりリクガメフードはできるだけ与えない方がいいかも。どうも栄養豊富すぎるというかたんぱく質が多すぎるようでフードを与えるとやたら成長が早くなるんですよ。それもバランスよく大きくなるというよりはなんか太り気味になっちゃうというか・・・・。
大食漢のケヅちんは特に粗食を大量に与える方がよいと言われているようです。この時期でしたらお庭の草刈部隊として出動してもらうのがいいかと思いますよ。あまり好んでは食べないけれどイネ科の雑草などオススメ度が高いです。
うちのヒョウモンも摘んできた野草はあまり好きではないみたいだけど庭に生えている草は引きちぎるようにして食べていますよ〜。
そういう意味ではバナナもたまのオヤツ位にとどめた方がよいかも。キャベツは大量にソレばかり与えるのはよくないと飼育書に必ず書いてあるんですけど、実際大型種を飼育するのにキャベツなしでは不可能だと思うので他の野菜や野草と混ぜて与えればいいと思います〜。春キャベツって実においしそうに食べるんですよね(台所に転がしておいたキャベツを侵入してきたヒョウモンにかじられてしまった・・・・)。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[660] HEMI [近畿] 2004/05/13(Thu) 22:07
やがっちさん、亀太郎ちゃん底なしになってきましたか!
実は我が家にも9年ほど前からの3年間ケヅメ飼っていました。来たときは7cmほどで3年後には40cm超えていました。ケヅメって食べる量が半端でなく同じ大きさのヒョウモンの倍は食べるみたいです。で今はそのケヅメは知人宅で6畳一間カメ部屋でケヅメ3人衆と暮らしてます。ちなみに今の大きさは68cmです。その大きなケヅメが目一杯懐いていてその部屋に入ると全速力で走ってきてくれます。
ほんとに巨大化したケヅメ本気でカワイイですよ!

今入院してるアカアシの少し前に来たアカアシですが前の飼い主さん5年間果物と鯉のエサで育てていたらしく(カルシウムは添加)まったく野菜に見向きもしてくれません。
何とか野菜を食べてもらいたく色々試しているのですがダメでした(-_-;)
でもそんなエサで育ってきたにもかかわらず甲羅がスッゴク綺麗に育っているのはなぜ??
おお〜HEMIさんは元ケヅメキーパーでしたか。ってやはりすごい勢いで成長するのですね。
小さい頃から育てたケヅメさんはホントウにフレンドリーでかわいいのですね。ヒョウモンとはだいぶ違うかも・・・・。うちの一番大きいヒョウモンも今年で14年目ですが確かに人間にはかなり慣れているけれどでも微妙に距離があるなあっていう気がしますもん。まあそのクールなところがいいのだと思う様にはしてるんですけど・・・・。

うちのアカアシも果物とか大好きで野菜はあまり好きではないみたいです。なんかイヤイヤ食べているカンジ。チチュウカイリクガメなどとはちょっと食性も違うようですね。

小さい頃はリクガメフードやマイナーフードも結構与えていました(最近はほとんど与えていない)。特に意識して育ててきた訳ではないですが、甲羅はわりとキレイに育っている方だと思います。
一方で他種ですが、野菜と野草だけで育ててても凹凸になってしまった子もいるし・・・・・甲羅の成長って食餌や日光浴だけではない気がします。むずかしいですね。時間をかけていけばきっとそのうち野菜も食べてくれると思いますので気長にいきましょう。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[659] やがっち [地球外] 2004/05/13(Thu) 17:14
HEMIさん、明るい兆しが見えてよかったです。

亀太郎の胃が底なしになってしまいました〜〜(^^)
私としては多めに餌をあげているつもりなのに、完食して「もっとくれ〜〜」と大暴れ。
亀太郎は暴れると必ずって言っていいほど、ウンチをしてそれを4本の足につけて壁に塗りたくります。
なので毎朝ベランダの掃除をさせられます。
皆さんのカメさんはどうでしょう?
そっか〜〜かこさんちの王子ちゃんの様にちゃんとトイレが分かる子もいるんですもんね〜〜
私に不満があるのかしら?

いよいよ本領発揮というところですね、亀太郎さん。
ぐんぐん大きくなっている時期だから食べて食べてもお腹が空くのかな?
暴れるとうんぴコネまわしてしまうのは仕方ないかな〜。ウチもヒョウモン男子やギリシャなんかはそうです(発見が遅れるとえらいことになる。なぜかヒョウモン女子はうんぴから離れた場所でじっとしてるので被害はほとんどない)
しつけができれば一番だけど・・・・・。
それ以外の場合での対策としてはやはり「早期発見早期お掃除」しかないような気がします。あ〜あ(遠い目)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[658] きょうぽん [九州] 2004/05/12(Wed) 21:19
しまった‥。
↓の”孵ってきたら”は、”帰って来たら”の間違いですぅ〜。

あはは了解〜♪
孵るのはオタマゴっすね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[657] きょうぽん [九州] 2004/05/12(Wed) 21:18
HEMIさん、良かったですね。
順調に回復しているとの事、やっぱり嬉しいですよ。孵ってきたら、いい子いい子してあげてください。

今日は、久しぶりにケヅメーずを庭に放しました。
いつもの事ですが、長男かめきちと次男ちび太が、甲羅アタックのかまし合いをはじめ、三男さん太は、それを横目で見ながら、雑草を食べておりました。
おまけに、さん太に甲羅アタックをどちらかが仕掛けると、とっとと逃げるんです。要領がいいったらありゃしない。
しか〜し、たった3時間で自生していたクローバーの1/3が、彼らの胃の中です。トホホ
ホシずやホルス達のご飯が収穫できなくなりそうです。しばらくは、公園での野草採取に励みます。


お、ケヅトリオも勢力図みたいなのがあるのですね。
さん太君は平和主義者というか要領のいい子なのかな?無駄な争いはしないぜ〜とか思ってるのでしょうか?みんなそうだとありがたいのにね。でも男の鼓動しだから仕方ないのかな〜。

そういえばウチのクリン@父ギリも他の♂ガメは事を荒立てないようにさっと逃げるか知らん振りです。運悪くケンカ早い♂ホルスなどに見つかったらひたすら首を引っ込めて嵐の過ぎ去るのを待つという・・・・♂ギリシャがこんなんでいいのか?
彼ががんばるのは♀を見たときだけっす。

んでクローバーはやはり他の子達のお腹には入らないのね。。。。。できれば他の雑草もまとめて食べてくれればありがたいんだけどね・・・まさに生きてる草刈機になるのに・・・・。
野草採取だんだん大変になってくるけれどカメずのためにがんばりましょう(ワタシ最近バテ気味でサボリ気味)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[656] かこ [関東] 2004/05/12(Wed) 00:43
こんばんは。
HEMIさん落ち着いて本当に良かったですね。
生命力の強いカメさんですからきっと大丈夫だと思います。
退院してくるのが楽しみですね!

さて私の近況・・・。
我が家の4匹の♀猫ちゃんたちがそれぞれ出産しました。
「ちびまるちゃん」という子は2匹の子猫を産み育てています。
クロテンちゃんは白黒のぶちと白茶のブチを生みました。
白茶の子は出産後すぐに亡くなってしまったのですが白黒の子は元気な泣き声が聞こえています。

しかし、先日チビマルの小屋を覗いたら2匹の子猫に埋もれて、白黒の小さな子猫が寝てるんです・・・。
クロテンが育てられずに自分の姉妹のチビマルに養子に出したみたいです・・・。(家族は誰も運んでないんですよ)
猫の世界でもこんなことあるんですね。
あんまり子育てをしなかったクロテンのもとで、必死に生き抜いてきた白黒ちゃんは、他の子を押しのけてお乳を飲んでますよ。
生命力の強い子はどんな事があっても乗り越えられる、すごいです。

最近は(まだ生後2週間くらい)よもぎ王子の背中に乗って遊んでます。
またまた大所帯になってしまいましたが癒されます。

ネコちゃんも養子制度があるのですか〜驚き。チビマルちゃんも自分の子供でない子もちゃんとお育てするのですね。エライな〜。
よもぎ王子もちびちゃんのお世話してるのですね。自分の家来とでも思ってるのかな?

そういえば昔実家で生後一ヶ月ちょっとの子猫2匹とその父親を引き取ったとき乳離れしてない子猫たちが父ネコのおっぱいを吸ってましたよ。父ネコも嫌がることなくまるで母親のようにじ〜っとしてました。その後もみんな♂だったにもかかわらずけんかもしないで仲良かったです〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[655] HEMI [近畿] 2004/05/11(Tue) 22:16
皆さんこんばんは。
今日獣医さんからTELがあり順調に回復に向っているとの連絡で相変わらずエサも自分で食べているとおっしゃっていました。
ヤッターーー(^_-)-☆ただ紫外線を点けると隅の方に逃げるらしく今まで紫外線に当てたことが無いからだそうです。ウチにはメタハラしかないので知人から紫外線の弱いトゥルーライトを貰いました。これで少しづつならしていこうと思っていますし退院後いきなり他のアカアシと一緒にするのも怖いので明日水槽でも買いに行ってきます。
この調子でいけば今週末には退院出来そうみたいです。

皆さんの暖かい励ましのお言葉に本当に助けられた気持ちでいっぱいです。有難う御座いました。
退院しましたら報告しますね!

おおおお〜グッドニュースですね。
やはり食欲があるのは何より心強いですよね。

紫外線のことですが、ウチのアカアシ君もまぶしいのはダメで小さい頃から紫外線の出るライト類にはなかなかあたってくれないです。なので寒くない日はできる限り外に出しています(うちの子に限っていえば成体はギリシャよりも低温には強そうです)。ギラギラお天気な日は日陰から出てこないけどちょっと曇りの日や早朝や夕方あまり日の高くない時間帯はテコテコ歩き回ります。
直射日光に当たらなくても外に出して1週間もしないうちに冬場に大きくなった甲羅の成長線の白っぽい部分が黒くしっかりしてきてきっと紫外線の効果だと思われます。小さい頃は蛍光灯タイプのフルスペクトルライトを使っていましたが、その後は屋内ではただの蛍光灯だけですが気温の許す限り外に出すことで特に問題なく生活してます。
カメちゃんの場合肺炎を患ったばかりなので温度管理を普段以上にシビアにしなくてはならないのですぐに屋外生活をさせるのはちょっと難しいかもしれないけど体調がもう少し安定したら日中屋外生活をご検討なさってはいかがでしょう。

退院楽しみですね♪
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[654] HEMI [近畿] 2004/05/09(Sun) 20:23
グッピ子さん
ウチで今使っているのはREX70とエムズワンと言うところの製品が二つ(70w)とHIDです。どちらの会社もあとあとの対応がとてもよくて何かあったときはすぐに対応してくれました。売りっぱなしでは無いのでどちらも安心して使えると思いますよ。
たしかにHIDは結構熱を発しますので過熱に気を付けたほうが良いようです。うちの場合HIDは150cmのゲージで使っていますがそれでも結構温度あがります。ちなみにHIDは4ヶ月で切れたのですがメーカーさんに言ったら新品をフルセットで送ってきてくださいました。
がんばって良いの買ってあげてくださいね。



おお〜早速の情報どうもです。
ってそんなにいっぱいメタハラ使ってらしたんですね。すげー。ワタシも今度の冬には一個くらいほしいな(ごめんよカメず貧乏で)。
ちょっとお値段のはる買い物だからやはり実際お使いの方の情報ってのが何よりありがたいです。どうもです〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[653] グッピ子 [四国] 2004/05/09(Sun) 18:38
HEMIさん
HEMIさんが買われたメタハラの種類は何ですか?
REXシリーズにしても、サンビームUV20、35。サンライトREX70などいろいろありますね( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
性能的にはサンビームUV20が良さそうなのですが、高いし〜。HIDも考えたのですが、W数が高いし保温も兼ねているので夏場とかは・・・かなと。できれば温度が上がらないのが欲しいなぁ。

パワーサンが切れてからは、蛍光灯タイプを点けているのですが、どうも食欲も違う気がするし、天真はゆるうんPになって。検便してみたけど原虫のせいではないみたいなんです。紫外線とゆるうんP、関係ないかもしれませんが、やはり気になって。

といっても高い買い物なのでスグに買えないかも〜。
でもまたパワーサンやHIDのようなタイプだとスグ切れそうで。悩んでますぅぅ。



うわ、メタハラってそんなにいっぱい種類があったのですか??いつの間に???もしかして知らないの私だけ???が〜ん。

HIDそういえばワタシももってる〜ってあれ?どこにしまったっけ???(滝汗)
ライトがでかくてちょっと設置場所を選びそうなのが難点。あれってワット数も高いので冬場はともかく夏場はケージの大きさを選びそうなのが難点ですね。

いいライトが見つかるといいですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[652] グッピ子 [四国] 2004/05/09(Sun) 01:01
HEMIさん
よかったですね(#^.^#)早くっていうのは無理かもしれないけど、少しづつでも良くなって欲しいです。
がんばれ〜!!

きょうぽんさん
ケヅ3兄弟ですか〜。私もケヅメちゃん、欲しい〜(= ̄∇ ̄=) お庭にケヅちゃんハウスを建設のご予定とか。
いいなぁぁぁ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
でもケヅちゃん3匹だとマジで部屋の1つ2つ献上しなくては飼育は難しいんでしょうね。うっ、やっぱ我慢だ〜(−_−#)くぅ〜〜〜っヒョウモンで手一杯(~_~;)。
あはは、ヒョウモンでも十分大変なので大丈夫、巨がめ飼育の醍醐味を味わうことが可能ですよ。トホホ(→何故に泣く)
想像するに巨ケヅが我が家にいたら・・・・・庭にプレハブ建ててそこで人間が生活せねばならんでしょう。カメは家の中で暮らすの・・・・う〜〜〜〜む。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[651] やがっち [地球外] 2004/05/07(Fri) 23:40
獣医さんに大丈夫です・・・って言われたら、本当に勇気百倍ですよね〜〜頑張って欲しいです。

そうですよね〜だって獣医さんは立場上楽観的な言い方はできないでしょうし、きっといい方向に向かうと確信できる状況なのですよね。
カメちゃん元気になる日が待ち遠しいですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[650] HEMI [近畿] 2004/05/07(Fri) 20:43
かこさん所も少し前まで大変だったのですね。でも今は元気に歩き回っていてほんとに羨ましいです。早くアカアシも元気に歩き回ってほしい気持ちでいっぱいです。

きょうぽんさん
ほんとに前の飼い主は生き物を物としか思ってないようなのでほんとに悲しいです。これから先動物を飼わない事を願うしかないですね!
ウチもカメさん助けてあげられなかった事ありますが自分が飼わなければ死なずにすんだのかなとか、色々考えさせられた事あります。ほんと人の勝手で連れてこられてるのですから精一杯幸せにしてあげたいものです。

今日獣医さんにウチワサボテンを持って行って来ました。このサボテンカルシウムがすごく多いのでいいかなと・・・。
先生もこれなら与えてもいいと言ってくださったので少し小さめに切ってあげたら一枚全部食べてくれたのでその調子でがんばれ〜と話しかけてたら先生がこの調子なら何とかなりそうですとの一言に涙が出そうになりました。



カメちゃん食欲は結構あるのですね。
えらいぞ。
そのたくましさがあればきっとこの危機をのりこえてくれると思います。
食欲が廃絶してても輸液等で生命を維持することはできるけどやはり少量でも自分の口で食べてくれるかどうかでカメさんの状態ってすごく違いますもん。

いっぱい食べて元気取り戻して無事に退院できますように♪
いつか「そういえば大変な時期もあったなあ〜」ってパワー全開のアカアシちゃんのお世話に追われながらしみじみと思い出す日がやってくることを願ってます。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[649] きょうぽん [九州] 2004/05/07(Fri) 12:01
HEMIさん
譲り受けた子がそんな状態だなんて‥。前の飼い主(敬称は付けたくないわ)は、どう考えていたんでしょうか?
そのアカアシちゃんは、一生懸命頑張っていたんでしょうね。
入院先の病院でも、ちゃんとご飯を食べているようですので、無事治って帰って来て欲しいです。
家にも里子ちゃん(ホシ)がいましたが、入院しても難しいと言われ、結局はお空へ逝っちゃいました。
日本に連れて来られたすべてのカメさん達が良いカメ生を送ってくれる事を願ってやみません。

グッピ子さん
以前打ったはじめましてへのレスが消えてました。(投稿したつもりだったのかも)
遅くなりましたが、ゴメンナサイです。
たくましくなりつつあるケヅ3兄弟の母親がわりです。まだ室内飼育で頑張っていますよ。
そのうち、カメ用のプレハブを庭に建てる予定にしてます。いつになることやら‥。


アカアシちゃんどんな思いでこれまでのカメ生過ごしてきたのかな〜と思うとたまらない気持ちになります。人様の飼育環境あれこれいえるような立場でないのは承知してるけどでもちょっと文句言いたい気持ちにはなってしまいますよね。
とグチっていても前に進めないので今はまだ食欲もある時期に無事に救出されて更に治療も受けられることを幸運だと思うことにしましょう。(HEMIさんありがとう〜〜)

遠路はるばる異国の地で生活することを余儀なくされることになったカメさんですからせめて十分ではなくとも少しでも快適に過ごしてもらえるように知恵を絞ってゆかねばならないですよね。
う〜大変じゃああ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[648] かこ [関東] 2004/05/06(Thu) 22:40
HEMIさん。
我が家の王子も肺炎でどうしようもない状態だったのですが、今では元気に歩き回ってます。(約1ヶ月寝込んでました)
きっと大丈夫。
カメさんの生命力を信じて一緒に頑張ってください。


王子も重症の肺炎を克服したんですもんね。
うちの子も何度か経験ありますが、確かに命にかかわる大病ではあるけれどでもなんだかわけのわかんないことの多いカメさんの病気に中にあっては治療の手段の確立されている数少ない疾患だと思うので連れ帰って早い時期に治療に入ることのできたアカアシちゃんはきっといい方向に向かうと思います。
アカアシちゃん、王子も応援してるよ〜。がんばるのだ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[647] HEMI [近畿] 2004/05/06(Thu) 20:43
こんばんは。
皆さんの暖かいお言葉に感謝します。がんばるぞーっと思っていたやさき先ほど獣医さんからの連絡で肺炎にもなっているとの連絡でそういえばウチに来たときから鼻水をたらしていましたがまさか肺炎とは思ってもみませんでした。でも獣医さん曰くこの状態でエサを食べるのがすごいと言っておられました。入院も少し長びきそうですが何とか治って元気になって帰って来てもらいたいです。

肺炎はお薬がヒットすればいい方向に向かうと思います。獣医さんのところで集中して治療を受けられるのですからまさに不幸中の幸いですよ。
大変な状況の中でもちゃんとご飯を食べてくれるアカアシちゃんはとてもたくましいいい子ですね。その生命力でこの困難を乗り切ってくれると信じてます。
HEMIさんもしばらくは心配でしょうけれどアカアシちゃんが元気に戻ってきてくれることを信じて待ちましょう。ココをのぞいてる人皆が応援してますよ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[646] やがっち [地球外] 2004/05/06(Thu) 11:45
HEMIさん、そういう人が存在するって事が悲しいですね。私たちが知らないだけでそういう飼い主は多いかもしれませんね。(捨てる人も沢山いるみたいなので・・・)
経済的・スペース的にもそういうカメさんを引き取る事は出来ないので・・・不幸な仔が増えないことを祈りたいです。

とにかく縁あってHEMIさんの家に来たのですから頑張って元気になって欲しいです。
亀太郎が歩けなくなった時、最初に診察してもらった獣医さんに「Caだけでは駄目ですよ、グルコサミン&コンドロイチンも添加して下さい」と言われた事は前にも書いたかもしれませんが、効果の程はわかりませんが軟骨の生成に良いようなので・・・
犬などが歩けなくなった時Caとグルコサミンを一緒に与えるそうです。
我が家は市販のCaと卵の殻&グルコサミンの両方を交互に与えています。どれが効いたのかわからないので、そうしています。

そういえばワタシの母も関節の痛みにグルコサミンを飲んでいたような・・・・。今は痛みも消えて元気にているようです。

カメさんとの暮らしは長期間にわたるのでお世話人の事情でどうしても一緒に暮らすことが難しくなることは十分に考えられると思うのです。手放すことを奨励する意図は毛頭ないですが、不十分なお世話でカメさんの命を無駄にしてしまうことだけは避けたいし、そういう意味ではお世話をできなくなったらとにかく信頼できる里親さんを探す努力をしてほしかったと思います。。。。。。
カメちゃん元気になってほしいですぅううう。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------[645] グッピ子 [四国] 2004/05/06(Thu) 01:33
HEMIさん
切れていいです!!許せません!!
カメは他の動物より、それでなくても我慢強くて、鳴いて訴える事もできずに辛抱するしかないのに・・・・。

私がりっぱな飼い主だとは言いません。私もこの前ホルスを亡くしました。忙しさにかまけて温浴を怠った私のせいかもしれません。

でも、その奥さんの一言は許せません!!
ホント早く元気になって、今までの分を取り戻すようにHEMIさんちでかわいがってもらってほしいです。
HEMIさんもご心配だと思いますが、がんばって下さい!!

お世話に関しては上を見るとキリがないというかなかなか十分なことはできないけどでもせめてそこまで大変な状況になる前に何らかの手を打ってほしかったですよね。
せっかく縁あって出会ったカメちゃんのことそんな風に思えてしまうなんてなんとも悲しいですよね。

カメちゃんにはなんとしてでも快復してもらってコレまでの分を取り返すくらいに快適な生活をしてほしいですよね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[644] HEMI [近畿] 2004/05/05(Wed) 22:56
こんばんは。今日本当は獣医さん休みなのですが何かあればこの携帯にかけてくださいと教えていただいていた携帯にかけて無理を言って診察して頂きました。レントゲンを撮った先生の顔色が一瞬変わり何なのこれは・・・。(一瞬沈黙)甲羅も足も骨がスカスカでこれで歩いているのが不思議と言われました。即入院させてくださいと・・・。と言う感じでした。何もしてやれないのですが良くなるのを祈りつつ先生にお任せするしかないですね。

グッピ子さん>前の飼い主全くの無知でカメの本の一冊も買った事が無いそうです。しかもそこの奥さんの一言早く死んでくれれば世話しなくてすむのにの一言にきれかけました。

やがっちさん>亀太郎ちゃんも足がおかしいときありましたね!でも今は完治してほんとに良かったです。やがっちさんのようにいろんな人に相談してくれていればもう少しましだったのに・・・。

かこさん>昨日の夜は腹立たしくて2時まで眠れませんでした。おかげで今日は寝不足です。でも今はほんとにつれて帰り良かったと思っています。
トイレのしつけの出来たカメさんすばらしいです。ウチでも早速かこさん式でチャレンジしてみます。



カメちゃん大変な状況だったのですね。
そういう状態でしたらやはり獣医さんのもとでの集中的な治療が必要ですよね。こういう場合カルシウムとかも注射での投与の方がより効果があるそうですから。
でもホントウにHEMIさんに連れて帰ってもらえてよかったです。

元飼い主さんがどういう経緯でそう思うに至ったのかは想像もできないけれどもしかしたらペット好きの旦那様の暴走に振り回されて嫌気がさしていたとかいうことなのでしょうか?
熱しやすく冷めやすい性格だと長期間にわたるカメ飼育は難しいのにね(もちろん短期間で手放しつつ次のカメを入手して飼育を続けている方もいらっしゃるけど・・・・)。それになにより家族の理解なしでの生き物飼育なんてありえないのに。なんでも一人でできるって思ってたのかなあ?
せめて続けられないとわかった時点できっぱりあきらめて手放す決意をもっと早くしてほしかったけど・・・。
今はただカメちゃんが元気を取り戻してくれることを祈るのみ。退院できたらおいしい果物とかいっぱいご馳走してあげてくださいね♪もちろんカルシウムまみれで。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[643] かこ [関東] 2004/05/05(Wed) 21:31
HEMIさん
頑張ってアカアシちゃんを育ててあげてくださいね。
私も読んでて腹立たしくなりました。
そんな状態まで放っておいて、誰かに譲ろうだなんて・・・。
どうか幸せにしてあげてくださいね!

我が家のトイレしつけは、しそうになったら庭やトイレに連れて行く・・・というのを数日繰り返しました。
そのうち「自分の部屋を汚すのはイヤ」という気持ちになったのか、したくなると小屋をガサガサ鳴らすようになりました。
今では外に出さないとしないまでになったんです。
雨の日は晴れになるまで数日我慢することもあります。
さすがに3日目くらいでお風呂場に連れて行きます。
そうすると滝のようなオシッコをします。
よっぽど我慢できない時は部屋の中を汚してしまいますが、ほとんど無いんですよね。
オシッコやウンピをするときに「オシッコしなさいね」と声を必ずかけるので、最近はその言葉だけでしてくれます。
「パブロフのカメ」です。


ウチでも何とな〜く気配はわかるんですが、大所帯のためかあっちでジャーこっちでもジャアーとなってしまいどうも迅速な対応ができません・・・。
まあでも掃除するタイミングを間違わなければそれほど被害は拡大しないんですけどね。ただコレまでの経験だとどうも長時間外出するときにとんでもないことが起こるんですよ・・・・なので外出するのはできるだけ避けたくなってしまいついつい出不精になってしまいます。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[642] やがっち [地球外] 2004/05/05(Wed) 08:14
HEMIさん。
アカアシちゃん大変な飼育下で暮らしていたのですね。
どのくらい前から引きずっていたのか?わかりませんが、恥ずかしながら我が家のケヅメ(亀太郎)も我が家に来て4ヶ月経った頃後ろ足を引きずるようになり・・・それは2ヶ月続きました。
はっきりとした原因は分からないのですが「クル病」だったと思われます。もともと足腰の弱い個体だった?、それに加えて偏食・・・(チンゲンサイくらいしか食べなかった)
足を引きずるようになって、いろいろな方に相談して・・・まず野外飼育に切り替えて、餌の工夫(Ca含有量の多い食餌、Caを毎日添加)を気を付けていたら2ヶ月で後ろ足に力が入るようになりました。
今では元気に暴れまわっています。

HEMIさんちのアカアシちゃんも治りますよ〜〜絶対!時間はかかると思いますが頑張ってください。

亀太郎さんは無事に快復したんですものね。振り返ってみるとあっという間だったかもしれないけどでもその当時はとても辛かったと思います。
アカアシちゃんもなんとかいい方向に向かって自由にお散歩できるようになるといいですよね。カメちゃんがんばってええええええ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[641] グッピ子 [四国] 2004/05/05(Wed) 01:21
HEMIさん
その元飼い主の方は、リクガメの飼い方を知らなかったのでしょうか?アカアシちゃんが23cmにのなる間に色々調べたり聞いたりしなかったのでしょうか・・・・。

HEMIさん、がんばってアカアシちゃん育てて下さいね。
一日も早く元気になりますように・・。

ちょっと昔はプラケースに水をはってピンポン玉サイズのホシガメが売られていたとかダンゴ虫が主食のホルスがいたりとかダイナミックな例はいろいろあったようですが、アカアシちゃん現在の話をはにわかには信じがたいですよね。でもその過酷な環境の中でも生き抜いて無事に救出されたのだからアカアシちゃんには今度は快適な生活を満喫してほしいです。皆でカメちゃんの快復をおいのりしましょうね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[640] HEMI [近畿] 2004/05/05(Wed) 01:18
グッピ子さん
うちのパワーサンも数ヶ月で2つ切れました。でショップにもう少し長持ちするの無いのって聞いたところ電球型はしかたないかな!?みたいな返答でしたのでメタハラ2つ買いました。以前から使っていたメタハラはよく壊れていたのですが2回ほど無償で修理してもらってからは調子いいです。で新しい方の2つは4ヶ月ほど使っていますが大丈夫です。最近のは壊れにくくなったのかな?

お、パワーサンってそんなに寿命短いのですか???だってあのお値段なのにぃ〜う〜〜〜〜許せん。(→ただのレフ電球が切れてもものすごく機嫌が悪くなる人)
メタハラ以前はよく故障するとかいわれてましたけど最近のは品質が安定してきたのでしょうか?よかったよかった。って大事なカメさんの命にかかわるものだもの安定的に動いて当然なんですけどね。
我が家のメタハラ結局今年の冬もほしいな〜と思いつつ買えないまま終わってしまいました。今度の冬までには試しに買ってみたいなあ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[639] HEMI [近畿] 2004/05/05(Wed) 01:04
今日知人からTELがあり知り合いがリクガメいらないから貰ってくれる人いないかなと言われたと言って来たので見に行くとアカアシの23cmほどの子だったのです。初めはもうこれ以上は飼えないので見に行くだけのつもりでしたがとんでもない飼いかたをされているのを見てついつれて帰ってしまいました。とんでもない飼い方というのは紫外線に当てたこともないらしく甲羅はペタンコで後ろ足は真っすぐ立たない状態でほとんど甲羅を持ち上げる事も出来ず引きずって歩くって感じで後ろ足の爪も2本抜けてありませんでした。ほとんどクル病状態です。いままでよく生きていたなとアカアシの生命力の強さに感心させられました。こんな風になった足はしっかり治ってくれるのでしょうか?明日からCa豊富なエサを与え紫外線にもあて治るのを祈りつつ飼って行きます。それにしても人からリクガメを貰ってこんな腹立たしい気持ちになったのは初めてです。


なんとも痛ましいお話ですね。イマドキまだそういったお世話をなさっているところがあるなんて・・・・とちょっと驚きです。
そのお宅がどういった経緯でカメさんをお世話することになりなぜそのような状態になるまで放置することになってしまったのか事情はわかりませんが、今はとにかく救出されたカメちゃんの快復を祈るのみです。

カメさんは他の生き物と違って寿命が長いからお世話する側の人間の事情の変化等によってどうしてもお世話を続けられなくなったりということはどうしても起こってしまう可能性があると思います。軽い気持ちでお世話を始めて手に負えなくなったから手放してしまおうという方たちの見方をするつもりは全くありませんが、でもせめてこれ以上のお世話が難しいと思ったらできるだけ早い時期に全力でカメさんの今後を託すことのできる先を探してほしかったな、と思えてなりません。

HEMIさんも思わぬ形で負担が増えてしまったけれどどうかカメちゃんのためにも手を尽くしてあげてください。何のお力にもなれず心苦しいですが、カメちゃんの復活を遠くよりお祈りさせてください。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[638] グッピ子 [四国] 2004/05/05(Wed) 00:53
HEMIさん
アカアシちゃん、おめでとうございますぅ〜(#^.^#)
近い将来楽しみですね♪

トイレ・・・うちでもしたくなると、出てきてウロウロしてます。こっちを向いて、したいよ〜みたいな(笑)
大きくなったら、かこさんちみたいに自分でしてくれるようになったらいいなぁぁぁ(#^.^#)

ところで、パワーサンが切れて点かなくなってしまいました。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
たしかまだ数ヶ月のはず......どうなってんのよ〜高いのに〜!!ムッ ( ̄∩ ̄#

そうそう自分でトイレに入ってお掃除もしてくれると最高にありがたいんですけどね〜って無理かぁ。

パワーサン購入されたのって確か最近でしたよね?もう切れちゃったのですか????保障期間とかはないのかしら?う〜お値段がお値段だけにあきらめきれない・・・・・ただのレフ球じゃないんだもの、もうちちょっと安定した品質にしてほしーですよね。うわあああああん。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[637] CAMERA [関東] 2004/05/03(Mon) 23:27
わし&ゆうさん そしてみなさん

やっと連休になったのに、天気が悪くお昼過ぎにやっと晴れましたので
カメキチを連れて近くの親戚の家に行きました。
太陽に当たりながら、庭のクローバーとタンポポなどを食べてご満悦な様子となるところですが
朝から家で小松菜をたらふく食べた後なので庭をひたすら徘徊しているだけでした。
運動不足の解消?になれば良いんですけど...

カメを庭に放している間に私は新しいケージの図面を書いたりしてました。
その後近くのホームセンターに材料を物色しに行きましたが、
なかなか上手く考えがまとまらずもう少し検討する事にしました。

トイレの話題が出ているので、うちのヒョウモンの場合ですが
以前は毎朝出てましたが、最近この1ヶ月くらい凄く食べるせいか大は3日に一回位になりました。
温浴させても変りません、もっとも朝6時位には起きて餌を食べてるので
既に用を足してる時が大半です(カメの方が早起きなんです)
体重の大半は食べた物じゃないかなぁと言う感じで、片手で持つと以前よりズッシリと感じます。
ではまた...

カメキチ嬢せっかくの連休お天気がよい日が少なくちょっと残念でしてね。でもお散歩を楽しむことができてよかったですね。
そうそうウチでも外に出すとひたすら歩き回って食べることに集中できない子がいます。運動に夢中なのかな〜。外を歩いてお日様浴びて丈夫な甲羅を作ってほしいので休みの日が雨だと心底がっかりしてしまいます。う〜〜〜ん。

排泄のサイクル我が家のヒョウモンずも割と溜め込んでから出すタイプかも。そういうサイクルなんだろうな〜と考えています。
カメキチ嬢そろそろ片手は厳しそうですね。これからだんだん持ち上げるときに「よっこいしょ」とか掛け声が自然とに出てくるようになるのですよ・・・・・う〜ん。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[636] HEMI [近畿] 2004/05/03(Mon) 23:00
わし&ゆうさん。
たしかにアカアシ飼ってる人ってヒョウモンやホシそしてケズメなどに比べて少ないですね。ほんとにどちらかと言えばカメと言うより犬に近いような感じで凄く人懐っこいのに・・・。キアシもアカアシと同じかそれ以上に人懐っこくキー坊(キアシの名前)って呼ぶと走って寄ってきて手の上に乗ってきます。それでも飼ってる人周りに一人もいないのは何故?



そうそうアカアシ飼っている方は多くの方がそのカメっぽくないフレンドリーな性格を魅力にあげるのですがなぜか人気という点では他種に比べてもイマイチみたいですね〜。ちょっと外見が派手過ぎなのかしら?
ま、我々が今いるカメちゃんたちを大事にお世話していくことで理解がえられるいいですよね。

キアシちゃんめっちゃかわええ〜。近縁種だから性格とかも似てるのかな?
キアシに関してはアカアシ異常に原産国の締め付けが厳しいのでしょうか?それ以前に入荷した個体でブリードを軌道の乗せられなかったとすると今後ますますお目にかかるチャンスが減っていくのはさびしいですね。
あ、でもキアシ仲間といえばナイチャーズさんのきあしてっぺえ嬢とスペインがめさんのボロボロンテ王子様がいらっしゃいますよ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[635] HEMI [近畿] 2004/05/03(Mon) 21:59
かこさん。
トイレ覚えてるのですか!どのようなしつけをしたらそうなるのでしょう?是非是非教えてください。
ウチの子はトイレを覚えるどころかウンチを食べちゃう子も2名ほどいます。うーーん困ったもんです。

かこさん宅の2王子はちゃんと覚えてくれているようですし他にもトイレトレーニングができている巨がめさんのウワサは聞いたことがあります。うう〜いいなあ。
ウンチ食べちゃうカメさん・・・うちのアカアシ君が昔そうでした。なので以前は見つけたら速攻お掃除しなくてはいけなくて他のお世話では特に気を遣うことがなかった反面うんぴの見張りでは結構がんばりました(爆)。幸い最近は食べなくなったのでホッとしているところです。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[634] かこ [関東] 2004/05/03(Mon) 21:47
HEMIさん。
大丈夫、カメさんもトイレを覚えるよ!
我が家は王子が覚えて、それを真似てワラビもできるようになりました。
したいときは自分でトイレに向かうか、トイレに行きたいと訴えますよ〜。

よもぎ王子を真似てわらびちゃんまで覚えてくれたのですか〜うらやましすぎ。
ワタシもこれまで何度かトライしたけれど結局断念してしまいました。もちろんカメさんの資質もあるのでしょうけれどそれ以上にトイレトレーニングするお世話人の根気と観察力が必要な気がしました。
でもホントトイレの問題をクリアできれば巨ガメさんのお世話の負担もかなり減りますよね〜。いいなあ〜。

[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[633] HEMI [近畿] 2004/05/03(Mon) 17:07
やがっちさん、将来の事を考えると少し不安になる事もありますが何とかなるだろう〜みたいな感じで飼っています。
実はそのほかにキアシ12cmとギリシャペアーもいるんです(*^^)v

ネコくらいの巨大ウンチですか!健康な証拠ですね。でもそのうちその何倍ものウンチするようになりますしオシッコは水道から出したような勢いと音で凄いです。カメさんもネコのようにトイレ覚えてくれれば楽なのに・・・。

スペースの問題は本当に悩ましいですよね。
あーでも広かったら広かったで今度は見張りが大変とか広い故の悩みも発生するんでしょうけれどね(たぶんドンくさいワタシではカメ見失うこと間違いなしだ・・・トホホ)。

そうだHEMIさんちにもギリシャがいるのですね〜。ウチと一緒だあ。
キアシはまだかわいいサイズですね。ウチのあたりではなかなか見かけることがないけど大きなウルウルお目目がかわいいですよね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[632] やがっち [地球外] 2004/05/03(Mon) 13:52
HEMIさん、こんにちは〜〜
HEMIちゃん、アカ&ベエちゃんの他にアカアシさんがもう一人居たのですね。それにメスのアカアシちゃんが加わって大所帯ですね。
アカアシちゃんも大きくなる種?ですよね〜〜
将来凄いことになりそうですね。

昨日・一昨日とウンチの見られなかった亀太郎。
先ほど旦那が「亀太郎・・・猫くらいのウンチしている〜〜」と騒いでいたので見に行くと、、コンモリした巨大ウンチ・・・(^^)取ろうとしない旦那に「亀太郎が踏む前に・・早くトイレットペーパーで取って〜〜」とお願い。
私は昼食準備中だったので・・旦那様にお願いしました。

あは、ネコ並みですか。亀太郎さんも大きくなった証拠ですよ。そのうちネコどころじゃなくなるんで(苦笑)覚悟しておきましょう。
ワタシはカメを飼う以前はネコとか犬との暮らしが長かったんですが、ワン&ニャンと比べるとリクガメのうんぴって・・・・・・体格の割りにありえないくらい立派だと思います・・・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[631] HEMI [近畿] 2004/05/01(Sat) 23:16
皆さんこんばんは。
昨日アカアシのメス25cmが家族の一員になりました。
もちろん繁殖狙いではあるのですが2匹のオスと前からいるメスが20cmほどしかないのでもう少し大きくなってもらわないと・・・。
とりあえずこれでツーペアーの完成です。2〜3年先の目標が出来楽しみです。トカゲやクサガメの繁殖は何度も成功してるのですがリクガメがまだなので是非成功したいです!繁殖成功の報告を早くしたいものですね。

おお〜お迎えおめでとうございます〜。
アカアシちゃんかわいいですよね〜。ウチにもチェリーヘッドの男の子が一人おります。
うちの子に限っていえば結構日本の気候にもなじみやすいような気がするし(ベビーから育ててもうすぐ丸6年我が家で唯一病院知らず)性格も我が家のかめの中ではもっとも人懐っこくイメージ的にはカメというよりは犬のようです。

飼ってみるとリクガメの中ではかなり日本で飼うのに向いてるカメのような気がするのにイマイチ飼育人口が少ないような気がするのはちょっと不満ですよね。
ココはアカアシ大ブレイクに向けてその魅力を大いに語りあっていきましょう♪
親カメさんたちが元気に育ってくれれば繁殖は問題なくできるとワタシは信じてるし2ペアいればより可能性は拡がりますよね♪
がんばってしっかりお育てしてくださいね〜。期待してますぅ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------