[17] ナイチャー妻 [地球外] 2002/11/28(Thu) 22:52
ナイチャー夫は「巨ガメの巨は巨ウンPの巨、だと思っていたぁ〜〜」と言っていました。
私は「巨ガメの巨は巨食の巨」と思っていました。
とにかく、巨ガメとは、入れる量もスゴイし、出すのもスゴイ、これが定義だと思っていました。
ウチのケジュちゃん(ケヅメ)は、49グラムの時から巨ガメ道、まっしぐらです。

N225さん、はじめまして。ナイチャー妻と申します。
ヒョウモン三兄弟、本当に心配ですね。
これから更にしばれる日々が続きますが、野草採取をがんばってくださいね。

ウチのモンちゃん(後姿がラブリィなヒョウモン)は、我が家に来た頃は、全然ご飯を食べてくれなくて、大変でした。
春先でしたが、毎朝7時ころ、公園にお散歩につれていきました。外だったら朝早くても食べてくれたのです。
モンちゃんは、半年以上トラブル続きでした。お腹の虫で、もうダメと、覚悟していたときもありました。本当に心配な日々でした。(がんばってくれてありがとう、モンちゃん)
それが今では・・・自分の2倍以上体重の差があるケジュちゃんや、きあしてっぺえちゃんをひっくり返して、得意げな顔をしています。
鼻水は、昔は1年365日でしたが、完全野外飼育になってからは時々しか鼻水をしていません。

チビガメは、すんごくめんこいけど、巨ガメは存在感があります。
ウンPを手早く処理できたときの喜び、ウンPだらけのところをキレイにしたときの充実感、まさにクサイ仲になれますよ。


わし&ゆうさん 
この頃「どっこらしょ」との掛け声が以前に比べて多くなったのですが、それはウチの子が巨ガメ度が大きくなっているからか、または私のオバァ度が大きくなっているのか・・・?
巨がめの巨はそうですね、「すべてが巨だから巨ガメ」ということですね。うんぴもご飯の量もとにかく「巨」!

ケジュちゃんにもそういう小さい頃があったんですね。49グラムって今のウチのギリベビよりも小さいわぁ。でもそういうベビちゃんがほんの数年で何十キロとかになるんですもんね・・・・う〜信じられん。
元気印のもんちゃんにもご飯食べない時期があったなんて驚きです。でもWCの個体だったら「何でもあり」ってカンジなんでしょうね。
でもそういうトラブルにまみれた子のほうががんばって乗り越えたらその後はすごくたくましく育ってくれますよね。だからきっとモンちゃんこれからは巨ガメ道バク進していくと思います。

>ウンPを手早く処理できたときの喜び、ウンPだら>けのところをキレイにしたときの充実感、
そうそうなんかうまく片付けられるとすごく自分が偉くなったような満足感を感じるんですよね。「あーワタシってなんて手際がいいのかしら」って誰もほめてくれないから自画自賛するの(笑)。

>この頃「どっこらしょ」との掛け声が以前に比べて>多くなったのですが、
あらま、何ででしょうね。
おそらくそれはかめさんたちが巨大化していることに起因するものと思われます。っていうか巨がめの世話人は年取らないのです。正確に言えば老け込んではいかんのです。永遠の18歳目指さないといけません。
へ?ワタシですか??もちろん18歳のつもりで体中にサロン○スはってかめのおむつ交換がんばってますわ。おーっほっほっほのほ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[16] N225 [東北] 2002/11/28(Thu) 00:12
こんばんは。一歳年上のケズがだんだん調子が上がってきて、日に日に食欲が増してきて嬉しい毎日です。

ただ、先日迎えたヒョウモン三兄弟がなかなか食べてくれなくて・・・一匹は比較的食べるようになって、二匹目は探してきたオオバコの葉を与えたら食べてくれました。明日も食べてくれると良いんだけど・・・。問題は3番目の子で、迎えて10日が経つんですけど未だほとんど何も食べてくれない(涙)背中の甲羅が4枚しかない奇形児なんですが、なんだかとってもお気に入りの子なんです。ここ3日間鼻水が出ていたので飼育温度を上げて様子見しているんですが、鼻水はそれで止まって来たみたいです。ちなみに飼育温度は最低を26度から28度に上げました。ちょっと下痢気味だし、心配事が絶えない毎日ですが、明日はクローバーも採って来ようかと考えています。寒い東北ですが、オオバコやクローバーは探せば結構生えてるので頑張って探して来ようかと思っています。

ところで、皆さんの書き込みを見ていると、本当に巨ガメって恐ろしい!?なんて思ってしまうのですが、誰も嫌がっていないのが良いですね。嫌なら最初から飼わないか(笑)私も、早く巨ガメメンバーに入れるよう頑張って飼育したいと思います。

ちなみに、何センチ(何グラム)ぐらいから巨ガメと言えるようになるのでしょう?定義は無いと思いますが、印象としてどうかと言う事を皆様にご質問したいと思います。
ケヅちんいい感じですね。いったんいい方向に向かえばあとは温度に気をつけていれば大丈夫かなっていう気がしています。


さてヒョウモンちゃん心配ですね。甲板のことと拒食は関係がないと思います。なにか食べてくれるといいのですが・・・・。ヒョウモンは結構よく水を飲むんですが(もちろん飲まない子もいるけど)お水は飲んでくれますか?ケージに体がつかるくらいの水入れを入れてあげると自分からつかったり水を飲んだりするのでもし用意してなかったら入れてあげてくださいね。あと夜間の温度もうちょっと上げたほうがいいかも知れません。状態の安定したヒョウモンだったらそれほど高温にする必要はないのですが、鼻水出したりした個体は別です。寒さ厳しい折でもありますから夜間も30度きらないくらいを目指して保温電球を増設するとか工夫してみてください。明け方の冷え込みで意外なほどケージ内の温度は下がります。一度明け方3時とか4時ごろのケージの温度を測ってみるといいです。設定温度を下回っていることがありますから・・・・・・。
我が家では一番冷えるその時間でカメの寝ているあたりを30度に設定するが調子の悪い個体をケアするときの基本設定です。それとヒョウモンはおなかの側からの冷えにも弱い個体がいます。保温電球の補助としてパネルヒーターなどを使って腹部から暖めることも必要かもしれません。(既に実行済みだったらすびません)
結構青臭いものを好む個体は野菜よりも野草が人気ありますし、甘いものが好きな個体は果物とかを好みます。ちょっと大変ですがあれこれためして好みのものを探し当ててください。

巨がめとの暮らし・・・・いやなことはないのですがやはり想像をはるかに超える壮絶なものがあります。
フツウの人間の住まいでン十キロのカメを飼育するというのはとても非常識な振る舞いなので飼育者自身の気力体力財力はもちろん必要ですが周囲の理解なしでは飼育を続けるのは不可能だろうと思います。。。。

でその巨がめの定義ですが・・・・ワタシ個人的には「持ち上げるときに思わず掛け声かけてしまう重さになったら巨ガメかなあ」って思ってます。「よっ」とか「うおおーっつ」とか(爆)。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[15] なみりん [関東] 2002/11/26(Tue) 17:03
昨日がクリスが孵化後1年11ヶ月を迎え今日は金ちゃん
の孵化後11ヶ月を迎えました。
この二人はほぼ1年違いに生まれ環境もご飯もほぼ同じ
(でも金ちゃんの方が粗食にしてきたはずなんだけど)に
お世話してきたのにすでにクリス満1歳時の甲長・体重
ともに金ちゃんが大きく上回っていました。
デカくなる子は何食ってもデカくなるってことでしょうか。
来月満1歳時にはラッキーの記録を抜くのかなぁ?
う〜ん。怖い・・・。


そうか〜来月にはクリス&ラッキー&エメの3兄弟は2歳、金ちゃんは1歳になるんだね。あっという間だったなあ。。。。。。。(エカは私と一緒で2月がお誕生日!)

>デカくなる子は何食ってもデカくなるってことでしょうか。
うんうんそういう気がする〜。
ウチもキポ3きょうだいはエメエカきょうだいよりもやや上回るペースででかくなってる・・・・最近はご飯も減らしてるつもりなんだけど関係ないみたい。やっぱ自家繁殖個体はとにかく食べれば全部身になるってカンジがする。(実はカメの食餌量制限は初めて。だってフツウにショップからつれてきたほかのカメ達はどんなに手を尽くしても制限しなくてはいけないほど食ってくれなかったから。とにかくどーしたら一口でも多く食ってくれるかばかり考えてたのよ〜〜)

なので今は大きくなったカラダをちゃんと持ち上げてかっこよく歩けるようにせっせとお散歩の日々です。
毎日リビングに放して買い物に行くのですが帰ってドアを開けると一番フレンドリーなエメが走ってきてお迎えしてくれます。すごくハッピーな気分になります。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[14] まひろ [関東] 2002/11/26(Tue) 02:11
とってもとってもご無沙汰しております。
リンクの張替え作業完了したのでお知らせに来ました

最近の我が家の近況状況は・・・

毎日カボに始まりカボで終わる生活を送っています
40pオーバーになったカボは力も食欲も凄くてもう・・・
でも凄く懐いているから可愛くって可愛くって、あいかわらず親ばかです。
あとホルスのCocoが♀なのが判明したのでお婿さんを迎えました
一応ショップでペアーでチビを買ったんだけど
まだまだチビなのでペアーってのには???なんですが結構特徴のある可愛い二匹で
とってもお気に入りです!!!!
後はホシのお嫁さんを迎えた事くらいかな・・・
只今・ケヅ1・ホシ2・ホルス3の楽しい我が家です (笑)

以上近況報告でした!!


うわ、こちらこそどうもご無沙汰してばかりでごめんなさいですぅ。リンクの件どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

カボっち見違えるほどでかくなったんですね。ん〜すばらしい。食べる量もすごそうだし力も強いからお世話は大変でしょうが、きっとこれからが巨ガメ道の正念場、し〜っかりかわいがりましょう(笑)。

で他にもニューフェイスが仲間入りしたのですね。
ホルスちゃんうまくペアだといいなあ・・・ってこればかりは幸運を祈るしかないんですけどね。
星のお嫁さんというのはなんともうらやましい。ウチはとてもこれ以上は増やせないのでホシガメ君は独身のままです。ごめんよ〜。
みんな元気そうで何よりです。この調子ですくすく育っていつかもっといいニュースが聞けると言いですよね♪
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[13] ゆかっぺ [近畿] 2002/11/26(Tue) 00:44
フトアゴ可愛いんですよ〜。今までカメばかりだったので手乗りのよさを知らなかったのですが、あの可愛らしいこと!
でも逃げ足が早いので、普段カメのスピードに慣れてる私にとって捕まえるのにやっとです。いつか逃げて行ってしまいそうなのでこの前フリーサイズの襷掛けみたいにつけるヒモを買ってきてつけてみたんですが、手を器用に曲げて脱ぐんです。。。
アラちゃんのヒモと言い、全部無駄になってしまいそうです(笑)
ウララちゃんは最近、私の手を見ただけでもエサをくれると思い走ってきてくれるようになりました!すごく可愛いです。
アラちゃんは最近大人顔になってきたのか、アラブ特有の口ひげみたいな部分が一層黒くなって、色黒になりつつあります。
でも行動は相変わらず悪ガキです。
ワタシはカメばっかりだからとてもじゃないけどカメ以上にスピードのある生き物は手に負えそうもないです。やはりトカゲはみるだけだなあ・・・・・・。


アラちゃんもだんだん大人顔になってきましたか〜。
男の子はだんだんキリリ系のお顔になってくるのに対して女の子は丸顔(?)で柔和なお顔になってきます。ギリシャは特に顔つきの違いがはっきりしてるかもしれません。
アゴヒゲうちのヒメちゃん@母ギリにもあるんですよ。アラブ美女の証明(?)かなと思ってとても気に入っています。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[12] ゆかっぺ [近畿] 2002/11/22(Fri) 23:23
こんばんわ〜!お久しぶりです!まだリンク張り替えをしていないのですが早めに作業しますね!
アラちゃんウララちゃんはちょっと大きくなりましたよ!
アラちゃん288g、ウララちゃん256gです。
ウメさんは・・・???測ってないっす。
新しくお迎えしたフトアゴのティーノちゃんもスクスク育ってます。
リンクの件お時間のあるときで結構ですのでよろしくお願いしますです。(一応まだジオシティーズのほうも残してあるので)

アラ王子もうらら姫も順調そうですね。2人とも大きくなったしますますかわいくなったでしょ(笑)?この調子で今の生活に慣れて大人になればきっとチャンスはめぐってくると思います〜。楽しみですね。

>ウメさんは・・・???測ってないっす。
うんうん・・・・画像拝見しただけで重いのは十分わかるのでくれぐれも一人で持ち上げたりとかしないほうがいいですよ〜腰でも痛めたら危険だし。


フトアゴってかわいいですよね〜。「手乗りとかげ」になるって聞いてからカメよりも小鳥飼育暦が長かったワタシは「手乗り」という言葉に弱くて(爆)飼ってみたくてたまらない時期がありました。もうちょっと大きくなったらかわいいリボンとかヒモつけて手乗りトカゲにできるのかしら??う〜楽しみ。ティーノちゃんの成長も楽しみにしてますね。うふふ。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[11] かこ [北海道] 2002/11/22(Fri) 22:43
新掲示板設立おめでとうございます。
よもぎ、わらび共々宜しくお願いします〜。
ありがとうございます〜これからもよろしくお願いしますです。


よもぎ王子&わらびちゃんがかこさんとご家族、ご近所の皆さんにすごく大事にされている様子がいつも書き込みから伝わってきてすごくうれしい気持ちになります。また2王子の豪快な巨ガメ話をお聞かせくださいね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[10] ひげ [北陸] 2002/11/22(Fri) 19:08
わし&ゆうさん、お久しぶりです!
リンク訂正しておきました。

私の住んでる地域はへんてこりんな11月でした。
最近はまともな11月になりつつありますが、
前半は1月並の気温かと思えば次の日は10月並だとか
晴れが全く無くずっと雨だったりとか散々でした。
その影響ばかりでは無いと思いますが、調子を崩してたヒョウモンが逝ってしまいました。
もうチョッと保温に気をつければよかった・・・。
元気なヒョウモンは爆食ですので成長も早いです。
とうとう1kgオーバーしました。来年はどうなってんだろうか。
楽しみですが怖いです。
こちらこそご無沙汰ですみません。リンクの件どうもありがとうございました。


本当に変な気候ですよね。私の住んでいるあたりはとにかく寒くて昨日なんかは1月なみの気温だったとか。気温の変化が急激だったのでカメも人間も温度管理が難しくて苦労しています。
ヒョウモンさん残念でしたね。やはりこのヘンな気候だとちょっと体調が万全でない個体にはきつかったのかもしれませんよね。ご冥福をお祈りします。

元気なヒョウモンちゃんがなくなったこの分までいっぱい食べて大きく育ってくれるといいですね。そうそう1キロ超えると早いですよ〜。たまに掃除のときとかに持ち上げると「うわ、またでかくなってる〜」ってビックリします。見ているだけだとあまりわからないんだけど持ち上げたりすると重量感がちがってるんですよ。でもそれがすごく楽しみだし励みにもなります。巨がめ目指してお互いがんばりましょうね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[9] N225 [東北] 2002/11/22(Fri) 01:39
 レスを色々ありがとうございます。
 きょうぽんさんの言うとおりです(笑)焦って食べている時に「ゲフッ!」って感じでその後に「ダー・・・」って感じです。無色透明で、若干粘り気が有る様な液体です。問題なさそうですね。元気だし。爆食の遺伝子がそうさせるのかもしれません(笑)
 管理人さん提案の少量頻回も良いかもしれません。事項するべし!

 相談事だけで自己紹介が足りませんでしたので、私の状況と言うかカメ況を書きたいと思います。

 一年以上前にケズのベビーを二匹取り寄せてもらい飼育していたのですが、一ヶ月経たないうちに一匹を☆にしてしまいました。飼育環境はネットで調べた事を実践していたのですが、不良な所も有ったようです。ただ、購入当初から餌喰いが悪く、☆になってしまった方の固体はほぼ何も食べずに☆に成ってしまったという状態でした。ちなみに、温度だけは間違いなく28度以上を保ち、ホットスポットは36度ぐらいで飼育しておりました。

 その後、自信を無くしつつもとりあえず元気にもう一匹を育てていたのですが、相変わらず餌喰いが悪く、甲羅は変形し、一年間で体重が45グラムから70グラム程度までしか増えませんでした。どのHPを見てもケズの成長は早いと書かれているので、どう見てもおかしいと思いました。ただ、爬虫類を見てくれる病院が遠い事と、とりあえず元気だと言う事で、そのまま様子を見ている状態でした。

 そして、思い切ってケズをもう一匹増やす事としました。きっと一人では寂しいのでは無いかと・・・(勘違い?)でも、その時に連れてきた子は、同じ環境で爆食モードに入り、ガンガン成長しております。(例のよだれの子ね(笑))それに触発されたように少し食が良くなり、体重も85グラムまで増えて参りました。やっぱり育て方事態に悪さは無かったのでは無いかと思いつつ、自信を付けた私はヒョウモンさんを3匹も増やしてしまいました(笑)

 そして、とりあえず元気にやっております。最初につれてきたケズが、早く爆食遺伝子を発動させないかと願う毎日を送っている次第です。くいっぷりの良いカメさんを見ているのが、癒しの時間です。仕事場を丸ごと提供してやるから、早く巨ガメになれと願いながら・・・。ちなみに、仕事場は八畳間ですが、将来的には更に増やさねばならないのでしょうね。

 と、長々と書いてしまいましたが、こんな私もお仲間に加えてください。宜しくお願いします。


ちっちゃい頃から大食漢なケヅちんだからついお口の中に詰め込みすぎてゲフゲフしてしまうこともあるのかもしれませんね。

飼育下のケヅメの成長は飼育していないワタシからすると「とにかく信じられないくらい早い」ケースが多いんですが、中には確かに成長の遅い(というかほとんど成長しない)個体というのも存在するようです。ブリード元の遺伝的な問題とか種親の健康状態が影響してるのではとかオタマゴの管理が悪かったのではないかとか輸送時のダメージとかとかいろいろな可能性が指摘されているらしいですが・・・・。ただ、縁あって家族の仲間入りしたかわいい子ですし、何と言っても今はじわじわと成長をはじめているのですからN225さんのお世話しだいでこれからどんどんいい方向に向かってくれるのではないかとワタシは思います。
これといったトラブルなしにすくすく育ってくれる子はもちろんありがたいけれど(残念ながらうちにはほとんどいないんですが)、何度も危機を乗り越えて育ってくれた子はそのつど自らの体を張って至らない世話人をビシビシ鍛えてくれたのだ〜という気がしてワタシとしてはとてもとても大切な存在になっています。

とか書いていますが、ケヅ飼いさんの悩みとして体調がどうしたとか成長が遅いとかいうのはせいぜい最初の1年ちょっとくらいのようでその後悩みの質は劇的な変化を遂げるはずです。
「どーしたら限られた予算で餌を確保できるか」とか「どーしたら家を壊されないですむか」とか・・・・・。将来が楽しみ(?)ですね。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[8] きょうぽん [北海道] 2002/11/22(Fri) 00:41
さすが、ADSLに乗り換えたと思ったら、いよいよお引越しまで‥。
今まで、トライ出来なかった事等を挑戦されるのねぇ。楽しみにしてますね♪

N225さん、中ケヅ飼いのきょうぽんです。はじめまして。
食べてる最中のよだれと言うと、あせって食べてる時に出ませんか?
それなら大丈夫だと思いますよ。

プロバイダ変わったらHPスペースも追加出費なしで借りられるトコだったんで広告出ないとこの方がいいなあって前から思ってたんでお引越ししたんですよ。
ライブカメは一応テストでは動いているんだけどちょっとカメラが安物過ぎて(?)画像がイマイチでちょっと考え中っす。近日公開予定(っていったいいつになるんだろう?)なのでどうぞお楽しみに。


あ、きょうぽん邸のケヅ軍もよだれたらしたりするんですか?というかそんなにあせって食べるの?もしかしてケヅちんって早食いなのかな?
そういえばうちのヒョウモンはわりと食べるのがゆっくりな気がします。時間をかけて味わっ食べるってカンジ。唯一例外なのかポナ@2カメかなあ。とにかく早食い。普段はの〜んびりおっとりな性格なんだけど・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[7] かわぐち [近畿] 2002/11/21(Thu) 17:20
ぶりっと来てみましたー


うお、かわぐちさんお元気ですか?
HBMにご尊顔を拝しに行けばよかったわ〜。
またお目にかかれる日を楽しみにしておりまするう。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[6] わし&ゆう [地球外] 2002/11/21(Thu) 14:19
見切り発車なのですがサイトお引越しします〜。
ブックマークしていただいている奇特な方はどうぞ変更方よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
[5] hitomix [関東] 2002/11/21(Thu) 14:14
今日は〜!ご無沙汰してます。
夏に骨折して以来、いまだに松葉杖のとれない私。
家の中でも行動範囲が狭いです。
なぜなら...そこに...巨亀がいるから...。
そして、明らかに...動きの鈍くなった私を甘くみて
今まで行くと怒られていた場所に嬉々として向かうのでした。


おお〜こちらこそすっかりご無沙汰してしまってし失礼しておりますぅ。
何かとご不自由なことの多い日々かとは思いますがどうぞポンタロウさんのためにもリハビリがんばってくださいね。
ってポンちゃんから身をかわす訓練(?)が何よりのリハビリだったりして・・・・。でもポンちゃんかなり手ごわいですね。hitomixさんが思うように動けないのをちゃんとわかって悪さしようとするなんて・・・・何てヤツだ。でもかわいいぞ。

一日も早く松葉杖から開放されますようにお祈りしてます!
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[4] N225 [東北] 2002/11/20(Wed) 23:31
 新しい掲示板はちゃんと動いておりますね。おめでとうございます。
 ところで、うちのケズさんなんですが、とっても元気でこれ以上無いって位食べるんです。(もちろんキッズだからたかが知れてますが)ところが、時々なんですが食べている最中に透明の液体(よだれみたいな物)を口からタラリたらす時が有るんです。吐いている様にも見えるんですが、固形物は出て来ないし、その後はしばらく静かにしているんですが、数時間後には又食べています。元気はバリバリなのであまり気にしていないのですが、この状態には問題が有るのでしょうか?単に食べすぎなのかな!?経験のある方がいらっしゃいましたらレスください。宜しくお願いします。
 ちなみに、排泄は順調そのものだと思われます。


ケヅちんのよだれ(?)何もたべていないときにだしているのであれば気にしますけど・・・・食欲もあって排泄も順調だったらあまり気にしないかなあ・・・。
あ、でも時節柄環境温度が低くなってしまいがちなのでそれに気をつけてあげないと食後うまく消化できなくて吐いたり消化管内にガスがたまって苦しんだりする原因になったりする可能性がありますので食後はしばらく高温を心がけるとかしたほうがいいと思います〜。
あともし食べすぎ?が原因のひとつであれば一回の給餌量をややへらして回数を増やすとか工夫してもいいかもしれません。おちびの世話をして感じたんですが同じ給餌量でも「小量頻回」で給餌したほうが負担が少ないように思ったので・・・・。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[3] ナイチャー妻 [地球外] 2002/11/20(Wed) 21:10
早速、汚しにきました〜〜〜。ウシシ・・
ここ3日くらい、ケヅメのケジュちゃんが、体内に広がる4次元の世界にウンPを溜め込んでいたのです。さっき帰ってからベランダを見たら・・・ギャーーーーッッッ!!!
隣近所は一家団欒の時、私はホースをつないで、お湯シャカシャカです。
カメ小屋の床はスノコなんですが、スノコのすきまは、まるで職人さんが埋め込んだかのようにミッチリと、ウンPが詰まっていました。
ウゥ〜〜〜、シャカシャカで腕と腰がヘロヘロです。
でも、出してくれると安心ですね。(できれば、朝のうちにお願いしたいのですが・・)

きあしてっぺえちゃんですが、本当にお利巧さんです。
毎朝、小屋から出てシッコをするのです。
今朝も朝6時前には外に出て、シッコをしていました。
昨夜、人間が大根を食べたのです。そのとき、大根の頭に、葉っぱの残がいがあったので。大根の身の部分につなげたままベランダに置いたのです。
朝、まだ6時前なのに、跡形もありませんでした。朝から食欲旺盛。本当にお利巧さんです。(決して親ばかではありません。だって本当にお利巧なんですから・・)

最近毎朝晩、お湯シャカシャカをしています。ベランダから立ち込める湯気がご近所様にアヤシク思われてないか心配です。
これからさらに、電気代がかさみますが、ガス代も心配だぁぁぁ〜〜。


「巨がめの世話はウンピの世話」を信念とするワタクシが思わずうれしくなるようなネタどうもありがとうございます〜。
しかし・・・・4次元って一体・・・・想像するだけでも恐いですが実際目の前に現れたら・・・・・気を失いそうですわ。
そうは言っても「出ないことの恐怖」に比べたらまだましだと考えないといけませんよね。
ワタシもこれまで何度も何度も「あ〜〜〜〜やっとでたああ。もう二度とウンピ掃除がイヤだなんていわないぞお」って誓ったことがありますもの。(ただすぐに忘れるのでその誓いが持続しないのですが)

てっぺちゃん早起きですね。そういえばうちのアカアシもギリシャなんかが冷え固まっている温度でものしのし歩いて食べてます。ある程度成長したらホント頑丈だなあって思います。
もっと人気が出てもいいのになあキアシもアカアシも〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[2] なみりん [関東] 2002/11/20(Wed) 17:00
とりあえずちゃんと来られました(笑)。
早速のご来訪どうもです〜〜〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------
[1] わし&ゆう [地球外] 2002/11/15(Fri) 20:59
とりあえず設置してみました。ちゃんと動くかな?
何とか大丈夫そうですね。えがったあ〜。
[From わし&ゆう@管理人]

--------------------------------------------------------------------------------